コミックス情報 BBS 過去ログ

1999/01/01〜1999/01/20

長編レス 第1段
投稿日 1月20日(水)17時55分 投稿者 WestRiver 削除
■どこでもドア

 いらっしゃいまし > まみさん

 まずドアが開かないとか(爆)(#あ、手前に開くんだっけ? であれば、多分まず「入口から入れない」気がする・・・)。

 非常にあまい幻想を抱いているようですが、とても凄惨な部屋です。ビールの空缶が転がってたり(爆)。そもそも、もう数年もカーテンを開けてないぞ(爆)。開けられないからですが・・・。
 #窓のあるところに、パイプのロフトベッドを設置し、その下に大きな机とパソコンを設置し、空いているところには本の山やパソコンソフトのパッケージが詰まっているので、ベランダに既に出られないのだ。

 #どんどん自虐的になってきてしまった・・・。

 ちゃんと整理できればいいんですけどね(元々整理下手)。
 一応、神奈川に3LDK借りて、1部屋は全部本棚で埋め尽くそうと計画していますが(本棚をめいっぱい入れれば、それで7割は並べられると思うんで)。
 ちなみに、住む気で借りるんですよ。とーぜん(笑)。学生時代は7年間ずっとアパート暮らしでしたので。実家はきゅーくつです(そりゃ、6畳押入付+4.5畳+台所の部屋から、7畳一間押入無しに移動すりゃ、物理的に無理だわい)。

 #けど、不動産屋さんに行く時間が・・・。夜の10時までやっている所はまず無いですからね〜。駐車場まで考えると、都内で住むのは無謀なので。

■七夕の国

 文庫版が一応出てますが、「風子のいる店」を読むと、元々どういう作風の人なのかわかると思いますよ。
 まだ「七夕の国」のラストは読んでないんですけど、「寄生獣」のイメージ持っていると、やはり物足りなさは感じちゃうでしょうね(寄生獣も、日常の中に潜む恐怖、というのを描いている筈なんですが・・・)。

■樹なつみ

 まつしたさんの「マンガlink」にもう掲載されてますよ(NAVIさんが投稿してたんですよね?)。
 http://www2.odn.ne.jp/%7Ecae28790/manga/

■紗夢猫「FARCE!〜明智博士冒険記〜」

 ここのところは、「FARCEちゃん」というショートショートをずっと連載していて、本編の再開は先月号くらいからだったかと思います。
 ドラゴンジュニアの「魔法使いtai!」の連載が忙しかったんではないでしょか? (ということは、連載終わるのかな?? 今度はTVでアニメ化するらしいですが。OVAはそこそこ面白かったっす)

 趣味の違いはあるので(笑)、読むもの違うのはショーがないでショー。私はギャグ系とアクション系が、結構好きな方なんで。

■目次

 実は先日、コミドラの目次を1997年から作ってるページ発見してしまったんで、「自分がやる意味あるのか・・・」とか思っている次第。
 まあ、コメント付きだし作る意味がないこともないんですけど・・・。

■今年のベスト(去年か)

 結局作らなかった(爆)。いや、作業してみたんですけど、結局気が多いというか、許容範囲が広すぎるというか、メジャーでなくマイナーな人も入れたいから、ジレンマに陥るとか(爆)。各月のコメントでも、実は同じ日付に一気に書いている中では、お薦め順に並べているんですが(気が付いてる人は気が付いてると思いますが)。

 そっか。月別の中で1冊選べと言われれば出来るかも。真似っこしよう(笑)。

■情報誌のまんがベスト

 私もコメントページは結構面白かったです>コミックファン 順位はあんまし関係ないかな?
 ただ、先日出た<COM NAVI>のは、まつしたさんのページにも書いてありましたが(集計方法わかりました。ありがとうございます、とここに書いておきます)、確かにサンプル数が少なすぎですね。順位を付けるには・・・。
 コメントの欄とセレクトの所はコミックファンと同じく、そこそこ面白いんですけど・・・。
 何故か選者に、あの雑誌の編集部の人の割合が、一番多い気がしたんですが、正直言うと「う〜ん」という感じがしたりして(爆)。
 けど、とある所では「本来この作品はこのくらい評価されているべきだから、正しいランキングだ!」という方もいらっしゃいましたが・・・(メジャー少年誌の作品が、結構ランクインしているので)。

 やっぱ、コミックファンの100選のセレクト(順位は無視してね)の方が面白そうです。私個人としては。

■神童

 コミックプラザは、「かなり」特殊な部類だと思いますが(笑)。こういう作品に敏感な所とか。

 まんがの森では、この本は確か平積みにはならなかったと思うです(そもそも、あったのかな? アクション系はかなり少ない気がしましたが)。紀伊国屋でも確か(勿論、新刊の棚には並びましたが、せいぜい数冊だったかと)。
 渋谷の三省堂では、たしか小さな平積みにはなっていました(あそこは、結構マイナーな作品でも、良ければピックアップする所ですね)。

 地方に行ってしまうと、神奈川のとある本屋なんて、そこそこ大きいのに、4巻が入ったのは1冊だけ(発売日の前日にカウンターにあって、並べる前に私が買ってしまうし(爆))。
 というわけで、知名度以上に「本が目に触れない」状況にありましたんで、ビックリしてしまっただけなのです。

 長いな(笑)。というわけで、残りのレスは夜にでも。

 <つづく・・・?>

こんにちは〜(*^o^*)
投稿日 1月20日(水)14時59分 投稿者 まみ 削除
West Riverさま。
こんにちは。ここへおじゃまするのは初めてデス。
七夕の国は連載当初わくわくしながら続きを待っていたんですけれど最後になるにつれてだんだん普通の話し(?) になってしまいちょっと残念でした。
みなさん本当に御本たくさん買っていらっしゃるんですねえ・・・うっとり。
地底に集まる女の子たちがWest Riverさまのお部屋と自分のお部屋をどこでもドア−で繋いで自由に行き来したァ〜い(はぁと) って別の所でもみんな言ってました(笑)
樹なつみがこのお正月からオフィシャルなHP開設しているんですけれど行かれたことありますか? 私はまだなんですよ〜。ララにアドレス載ってたんですけれどね・・そのうち行ってみようかな。
何か全然関係ないお話ばかりでごめんなさい。
それではまた〜(*^o^*)/


カビの生えたレス
投稿日 1月20日(水)05時43分 投稿者 NAVI 削除
■コミックドラゴン
>紗夢猫    「FARCE!〜明智博士冒険記〜」
これってコミックスの間隔が1年以上開いてるけど、
もしかして休載とかしてた?打ち切られてなかっただけマシか。
よくよく考えるとドラゴンで読んでるのこれしか無い(笑)。
(他のは読んだことがないという意味ではないっす)

■雑誌の目次
そーいや一時期「快楽天」のインデックスを作ってた。もー挫折しました(笑)。
そーいうマメなことには向いてないのだよ。ふほほほほほ(←おいおい)。
蔵書リストを利用すれば100人分ぐらいの貴重なコミックスリストが出来るのに
面倒だってやってないし……いや予定はあるんだけど。すでに構想10ヶ月(爆)。

ちなみに本日買ってきた雑誌は「ばんがいち」「天魔」「少女革命」(汗)
あんたは、あやしげな雑誌しか買わんのかい!う、かなりそーかも(爆)。

■今年のベスト××
97年のときは、そんなの選べるかーー!って感じだったけど、
去年は「今月の1冊」をやるよーになったので、
その辺のデータを集約したらなんとかベストセレクションはできました。
順位は付けてないけど(あんま意味もないし)10冊は選んであるのです。
そこから4冊削ったのがコミックファンの投票。
(削った4作品は日記……というか更新週記に書いてあります)

■情報誌のまんがベスト
それぞれの人のセレクトは価値観が見えてきて面白いと思うのです。
ま、主観を集計したら客観になるかというと、そんなことはないけど(笑)。
それでも参考にはなるのでは?

コミックファンの場合はベスト100だけじゃなくて、一人一人の投票を
全てがチェックの対象として何度も穴が開くほど読み返したよ(笑)。
特に興味がわいたのは「本仁戻」さんと「橋本みつる」さん。
(「橋本みつる」さんは1月に初コミックスが出たのですでに読んだ)
どれだけ読んだって、知らない人は山ほどいるんだから
参考にならないものは何もないさ。はっはっは(偉そう)

■感想・コメント・紹介文
けっこー重視します。信用するかは別として(笑)。
この人は文章が上手いなー、とか。こいつ文章下手でー、とか(おいおい)。
そんなことを考えて読んでたりします。なんてヤな奴……

ちなみにどんな作品に注目するかというと、知らない人の作品(笑)。
知らないというだけで許せない(おいおい)。

■神童
だってコミックプラザではピックアップしてるから(笑)。
てっきり有名なのかと思ってたよ(笑)。環境の違いだね。

しかしふつーの人ってどんなんだい?
「BASARA」ってコミックスは馬鹿売れしてるけど1巻あたり50万部ぐらいだし。
(少年誌・青年誌全部でも50万部を超えるのは10作品もないと思う)
雑誌の方が20万部やそこらなんで、知らない人はけっこーいるのでは?
(少女誌は幼年誌3誌と別マ以外は人気雑誌でも20〜30万部程度)

100万部ぐらい売れてる雑誌に載ってたって知らない人はいっぱいいるし。
ピンからキリまでそれはいろんな程度の人がいるでしょー。
ま「るろうに剣心」を知らないとか言ったら論外だけど(笑)。

そいや、部数でちょっと思い出したことが。
男性誌と女性誌って雑誌とコミックスの売り上げ比率が全然違う。
オリコンチャートでベスト10に入るとだいたい20万部ぐらいいってるハズなので。
そー考えるとLaLaから5作品ほど入ってるって事実に驚きが。
だってLaLaって雑誌はせいぜい20万部ぐらいしか行ってないんでは?
(少女誌は程度の多少はあるけど全体にこんな傾向)
ちなみに350万部(ぐらい?)のジャンプでもベスト10に10作品ぐらいなんだよ。

そー考えると少女マンガ系は売れてても知ってる人が限定的なのかも。
あ、うちのセレクションはけっこー人気作品多いんです。実は。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


2月の購入予定本・確定分(笑)
投稿日 1月20日(水)03時46分 投稿者 NAVI 削除
先月は忙しくて書けなかった……
実は今月もなんか忙しい。

■秋田書店
2月19日/キッス・ジョーカー・1巻/藤田麻貴/390円
■一水社
2月下旬/ないしょのおんなのこ/井ノ本リカ子/819円 ※
■エニックス
2月22日/ジャングルはいつもハレのちクゥ・3巻/金田一連十郎/390円
■講談社
2月12日/カンナさん大成功です!・4巻/鈴木由美子/390円
2月12日/エンジュリック・ハウス/安野モヨコ/476円
■集英社
2月4日/企業戦士YAMAZAKI・12巻/富沢順/505円
2月19日/アンサンブル・11巻/秋木尚美/505円
2月19日/SWEETデリバリー・3巻/鴨居まさね/505円
2月19日/DONTO EXCUSE ME!・3巻/望月玲子/505円
2月19日/ともだちなんにんなくすかな・2巻/現代洋子/733円
2月23日/やもめスケッチ・2巻/入江紀子/505円
2月25日/ラブ!ラブ!ラブ!・21巻/中原アヤ/390円
2月25日/てのひらが知っている/中井芽菜/390円
2月25日/BLOW UP・1巻/斉木久美子/390円 ※
2月25日/ふしぎなジジガール/榎本ナリコ/505円
■メディアワークス発行/主婦の友社発売
2月27日/HAUNTEDじゃんくしょん・8巻/夢来鳥ねむ/550円
■小学館
2月18日/鬼切丸・16巻/楠桂/390円
2月20日/紫姫の千の鶴/奈知未佐子/505円
2月24日/ボタモチを探して!・(完)・3巻/大野潤子/390円
2月24日/P.(プライベート)A.(アクトレス)<特別編>/赤石路代/390円
■祥伝社
2月8日/ハッピーマニア・7巻/安野モヨコ/857円
■新書館
2月27日/純情えれきてる/藍川さとる/552円
■スコラ
2月16日/ウルトラ・パニック・2巻/斎藤岬/590円
■白泉社
2月5日/っポイ!・13巻/やまざき貴子/390円
2月5日/輝夜姫・13巻/清水玲子/390円
2月5日/心の家路/遠藤淑子/390円
2月19日/花ざかりの君たちへ・7巻/中条比砂也/390円
■ワニマガジン社
2月5日/めぐりくるはる・2巻/OKAMA/505円
■ヒット出版
2月28日/空と海のあいだ/村田順子/630円

※は私的ニューフェイス。ま、これ以外にも適当に物色するけど。
他の人はお薦めリストに載ってなくてもずっと買ってる人。
本命は「っポイ!」VS「輝夜姫」VS「ハッピーマニア」かな?
藍川さとるさんと安野モヨコさんのもう1冊は作品次第って感じ。
藤田麻貴さんと榎本ナリコさんのも油断大敵であろう。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


Re:昔のフラワーコミックス(<今頃か?m(_ _)m) & いろいろ
投稿日 1月19日(火)14時42分 投稿者 ラプター 削除
今頃になってこの話(1ヶ月以上も前でした)。おぼえていますか?
>もんちさん、やの@ビッグローブさん、島本@ネメシスさん
#少女漫画ネタっていったら、
#やの@ビッグローブさん、島本@ネメシスさんのような大御所が
#書き込みをしてるので超ビックリっす。
私の場合、川原由美子さんの漫画を読むきっかけは、
FC「陽あたり良好!」の中で、「KNOCK!」の
宣伝?のシーンから興味をもって読み始めました。
#既に「KNOCK!」は連載終わってましたが…

つまり私の少女漫画歴は80年代(昭和56年以降)
に入ってから、もんちさんがおしゃる通り「すくらんぶるゲーム」
は新しいって事になりますね(^^;;

中原千束さんは、いくつかコミック持ってましたが、(つまりもう手元にナイ)
いまあるのは「ぐっばいキッド」だけです
(しかも自分で売ったのを10円で買い戻し)

名香智子さん、高橋亮子さんは、名前は知っているが見た事がないし、
たちいりハルコさん、長岡良子さん、岸裕子さん、ひだのぶこさん等に
いたっては名前も知らないです。
#もっとも56年以降でも知らない作家の方が多いですが…

いろいろ@:コミックの選択
私もコミックは、表紙で購入する質なので自然と自分好みの絵が集まる傾向に
ありますね。(話題本は、一応購入しますが最近だと「陰陽師」とか)
昔はビニ本(<なんかヒワイな響きだ)でなかったので、中身を立ち読みして
購入できたんですが最近は、背表紙にあらすじでしか選べないし…
#福島県いわき市などという中途半端な田舎町じゃぁ新刊でも店頭に
#でないマイナーなコミックもあるんで
漫画専門誌はあまり見ないもので、せいぜい創刊当時のファンロードの
お気に入りコミックのランキングくらいしか参考にしてませんでした

いろいろA:コミックファン
>WestRiverさん
コミックファン見ました。私にはWestRiverさんの選択した漫画
がわかりませんでしたよ。(マイナー?自分の勉強不足!!)
しかし、ベストテン中6つまでは自分が保有しているって事は
あのランキングは、一般的な(メジャーな)ものなんだなぁって
感じです。

いろいろB:カバーの裏側
>WestRiverさん
これからもコミックの表紙を剥ぎ取りまくり投稿しますので
よろしく!
(最近だと「花見沢Q太郎」さんの「Honey Blue」(ハニー・ブルー)なんかが
該当するかな?まぁ内容はちょっとって感じでしたが<表紙で買うものだから)

いろいろC:↓企業広告ですが?
>WestRiverさん
も林さんのフリートークに投稿してしてるんですね。そう言えば
私もたまに(年に2回くらい(^^;;)本名で投稿
(マイナーな漫画家じゃない方に)してます。
(主に宇宙ネタ:ジョングレイン・アランシェパード等で、)
#って事情のしらない人には楽屋落ちですねm(_ _)m

長文になってしまった。
ではでは、

ANGEL DUST情報補足
投稿日 1月19日(火)09時02分 投稿者 下級妖魔 削除
 掲載していた雑誌(やはりパピポでした)の一部を発掘しましたので.
 雑誌掲載時の正式な題は
 
 ANGEL DUST (副題 REVENGE BIBLE)
 
 でした.

ちょっと早い2月の買い物予定
投稿日 1月14日(木)20時40分 投稿者 WestRiver 削除
 まんが王で、2月分のリストが公開されています(まだ完全版ではないので、修正は入ると思いますが)。買い物予定をメモしときます(これより買うかもしれませんが・・・)。

■角川書店
  1 超獣機神ダンクーガBURN(2) 長谷川裕一 609円
  1 ロストユニバース(2) 義仲翔子 588円
  1 オルフィーナ(6) 天王寺きつね 1008円
■集英社
  4 HUNTERXHUNTER(4) 富樫義博 410円
■ワニマガジン
  5 めぐりくるはる(2) OKAMA 530円
  5 SPEED 山本賢治 530円
■講談社
  9 でぃすばっち(1) こばやしひよこ 530円
■イーストプレス
  10 しりあがり寿のお蔵出し しりあがり寿 1050円
■富士美出版
  10 よい筐体にはHeart Markを 飯閃澪 840円
■秋田書店
  12 エイリアン9(1) 富沢ひとし 540円
■スコラ
  16 うさぎランド(2) アンソロジー 670円
■ぶんか社
  16 天使のABC(2) 西野つぐみ 900円
■講談社
  17 えとせとら(4) なかざき冬 410円
■小学館
  18 デビデビ(6) 三好雄己 410円
■集英社
  19 銃夢(2) 木城ゆきと 2100円
  19 キラーBOY(1) うすね正俊 620円
■エニックス
  22 ジャングルはいつもハレのちグゥ(3) 金田一蓮十郎 410円
■講談社
  22 黒鉄(4) 冬目景 780円
  22 セラフィックフェザー(5) うたたねひろゆき 530円
  22 犬神(6) 外園昌也 530円
  22 ヨコハマ買い出し紀行(6) 芦奈野ひとし 480円
■少年画報社
  22 白い月光(1) 花見沢Q太郎 520円
■海王社
  23 Summer days 南京まーちゃん 900円
■アスペクト
  25 砂ぼうず(4) うすね正俊 651円
  25 弥次喜多In deep(2) しりあがり寿 1050円
■集英社
  25 ふしぎなジジガール 榎本ナリコ 530円
■新声社
  25 RYU-FINAL 地の巻 中平正彦 630円
■白泉社
  25 ふたりエッチ(6) 克亜樹 530円
■小学館
  26 七夕の国(4) 岩明均 530円
  26 今日のだいちゃん(2) 太陽星太郎 780円
■エニックス
  27 パンゲア 浅野りん 580円
  27 フランケンシュタインズプリンセス(4) たつねこ 800円
■新書館
  27 純情えれきてる 藍川さとる 580円

------------------------------------------------------

●「ダンクーガ」は、コミックスに完結分が載ることになってます。
●「めぐりくるはる」の2巻がもう出るんですね(短編集だと思いますが)。
●「SPEED」は、巻数なかったけど2巻でしょう。珍しくシリアスもの。
●「しりあがり寿のお蔵出し」は、未収録分が多いだけに、ナニが出てくるのか、福袋状態ですね。あとは月末に「弥次喜多In deep」が出ますね。
●飯閃澪のコミックがやっと出る・・・。
●そしてついに「エイリアン9」が登場。結構話題になってますが、こういう少年漫画風SFのヒットって、久々な感じがします(そのあたりの懐かしさと、謎っぽさ、それと意外とシリアスなドラマが受けてるんでしょうか)。
●「銃夢」は大判のですが、1巻でウルトラジャンプに載った「未収録分」が入っているらしいので、やっぱし買わなきゃとか思ってるんですが・・・。
●「キラーBOY」は挙げましたけど、未収録短編などが無かったら買わないかもしれません。「砂ぼうず」は出るからいいか。
●アフタヌーン系は4冊。やっとセラフィック・フェザーが出る(あまりに間隔開いたので、ストーリー忘れてしまった・・・。読み直さにゃ)。
●田中雅人=南京まーちゃんは、先日の連載は打ち切りになってしまいましたが・・・。
●「七夕の国」は多分これで最終巻になるんでしょうか? ごく普通の終わり方をした、という話ですが(私は雑誌は未読)、まあ出てから読んでみます。
●浅野りん「パンゲア」って、まだ雑誌の方は読んでない(爆)。まあい〜か。
●藍川さとるの新刊、まあ新書館は予定通りに出ないから(爆)、来月になるかもしれない。

http://emall.justnet.or.jp/shop/jn_gaoh/


↓企業広告ですが?
投稿日 1月14日(木)15時02分 投稿者 WestRiver 削除
 同じ内容を、”機械的に”他にも<たくさんの>掲示板に投稿されているようですが(寸分違わず)。

 数日以内に、何らかの返答がない場合は(掲示板にでもメールででもいいですが)、この書き込みと一緒にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 #単なるコミックスに関する情報なら別にいいんですが、宣伝だけというのはちょっと寂しいですし、企業広告は御勘弁させていただこうと思っていますので。

面白グッズ発見!
投稿日 1月14日(木)07時34分 投稿者 MIKE 削除
こんにちは。
面白いものがあるので、紹介します。
「JUST FIT」という、どこでも貼って剥がせるシートです。
大好きな○○の写真やイラストをお店に持っていくと、
その場でシールやポスター、ブロマイド、カレンダー、マウスパッドにしてくれます。
しかも、どこにでも何度も貼ったり剥がせたりできます。
自分の大事な写真やイラストが世界でたった1枚の、
自分だけのオリジナルグッズに変身します。
ちなみに、商品の詳しい説明や取扱店の紹介をしている
HPのURLです、参考までに。

  ▼

http://www.teikokuink.com/html/justfit.htm


どうも初めまして
投稿日 1月13日(水)00時23分 投稿者 WestRiver 削除
 う〜ん、いきなり”未知”のアメコミを出されると、返答が付けにくい・・・(爆)。

 ちなみに、英語のコミックスって、翻訳しちゃうと面白くも何ともないのがありますが(特にジョーク系は、スラングも多いので翻訳すると、全然ニュアンスが伝わらない・・・。何で面白いのか解説するのに、多分1ページ必要だったりします)、頑張って英語で読まにゃいけないんだろうな・・・とか思ったりして。

 ※なんか、一般論で逃げている・・・ゴメンナサイ。

 英語の本では% C8いですけど、ネズミを用いて「ナチ」を描いたコミ%8クがありましたね。ヨーロッパの作家のものだと思いましたが。ちょっと読んでみたいと思いつつ、B5と大判だったので買ってないんですけど、読んだことある人います?

ボーン
投稿日 1月12日(火)02時27分 投稿者 おおくぼ 削除
はじめまして おおくぼと申します
よく「ガオ」「ガム」「エース」など読むのでこのページはよく利用してます

ところで、たぶんほとんど知られてないと思いますが晶文社からでてる「ボーン」っていうマンガがお勧めです
じつはこれアメコミなんですがよくある筋肉にーちゃんタイプのものでなく、
簡単にいえばトムとジェリーとか、ディズニーとかのアニメに近い絵柄です。
フォン・ボーン、フォニー・ボーン、スマイリー・ボーンの三人が繰り広げる冒険てな感じの話なんですが
読んでるとほんとにその手のアニメを見てるようで、いい感じです
日本語訳はいまのところ2巻まででてますがよっぽど都心の本屋に行かないと無いのと
1800円という値段がちと残念です。
オフィシャルページ(もちろん英語)にリンクを張っときました
What is BONEというコーナーで本編が見られます

http://www.boneville.com/


コミックドラゴン 2月号
投稿日 1月10日(日)04時02分 投稿者 WestRiver 削除
Niftyへ投稿した分の転載です。これらをまとめたページ、もうちょいで作りますんで。

------------------------------------------------------------------
コミックドラゴン 1999年2月号 (1月9日発売) 富士見書房(540円)
------------------------------------------------------------------
 いのうえ空  「リアルバウトハイスクール」(雑賀礼史原作)
 大暮維人   「火魅子伝〜恋解〜」(舞阪洸 原案)
 麻宮騎亜 「サイレントメビウス」
 奥田ひとし  「RANTO☆魔承録」(あかほりさとる原作)
 天王寺きつね 「オルフィーナ」
 広江礼威   「SHOOK UP」(短期集中新連載:3/6回)
 紗夢猫    「FARCE!〜明智博士冒険記〜」
 森山大輔   「クロノ・クルセイド」
 田沼雄一郎  「獅子王メタルハート」
 永井朋裕   「快傑くま小僧」
 奥田ひとし  「天地無用! 魎皇鬼」
 トリオThe点心 「ミルキィ・ラボ」(読み切り?)
 あまぎゆきかぜ「粛清の記憶」(?)
 伊藤洋行   「マスターチルドレン」
------------------------------------------------------------------

 [今回は休載]
 臣士れい   「超世奇譚 MAZE・爆裂時空」
 伊藤勢    「モンスター・コレクション」
 
 [次回最終回]
 伊藤洋行   「マスターチルドレン」
 
------------------------------------------------------------------

■今回は、連載が2本抜けてますんで、ちょっとパワーは落ちたかな?

■「リアルバウト」は、やっと本題というか、そういうのが分かってきました
んで、これから面白くなるでしょう。やっと長い布石は終わったといったとこ
ろ。

■「火魅子伝」も同じく。やっと布石が終わったところ。これから物語が始ま
る感じです(アニメの方が、先にブレイクするかもしれませんが。もうやって
るんですね)。

■奥田ひとしは、怒号の2本同時連載を始めました。「でたとこプリンセス」
が終わったとはいえ、これは無謀なんじゃ・・・。それ以上に、同じ作者の別
作品が2本だてというのは、なんかバランス的に悪いんじゃ・・・。どっちか
が早く終わるということなんでしょうか?(不明)

■「オルフィーナ」の連載再開。相変わらず長いスパンで話は進んでいきそう。
大河ドラマだなあ・・・。

■「SHOOK UP」、ちょっと脇役に主役が飲み込まれちゃってる気が・・・。大
丈夫かな?

■「クロノ・クルセイド」は、本格的に面白くなってきました(今号ではイチ
オシ)。悪魔相手の集中砲火なんかは、十字架が光って綺麗で迫力! やっと、
お付きの「クロノ」の素性も判明し、このコンビのお話は目が離せなくなりそ
う。アクションものとして、かなりいい線いってます。原作無しのオリジナル
というところも、個人的にはポイントですね。

■「獅子王メタルハード」は、ストーリーの概略は掴めかけてきましたが、ち
ょっと・・・画面が白いのが気になります・・・。コミドラの他の作家さんの
描線が細いし、背景も細かいから、相対的に気になっちゃうだけかもしれませ
んが。

■「ミルキィ・ラボ」は・・・「私は誰でしょう?」って、バレバレなんです
けど・・・。穴埋めっぽいですが、これシリーズになるのかな? 「くま小僧」
は相変わらずのバカぶりで、楽しませてくれます(あ、ばらしてしまった)。

■「粛清の記憶」は、突然の掲載。次号に続くとあるので、シリーズで行くの
かな?(次号予告には入っていないですが)という感じです。去年の7月号に、
SFギャグの短編を掲載してましたが、今回はシリアスな本格SFのようです。
ちょっとこの手の作品が、いまウケるかどうか(個人的には好みですが、80年
代〜90年代前半なんですよね・・・。こういうのが流行ったのは)。

■「マスター・チルドレン」は、次号で最終回のようですが、うまいこと盛り
上がるのか、そのあたりに注目しませう(1回分で足りるのかな? 最終決戦
の分が・・・)。

■■■そろそろ、看板連載も終了近いのが増えてきましたが、このあとの新連
載、何が来るのかが問題。もう一つくらい、大きい連載が欲しいですね。原作
付きの作品ばかりでなく。
 以前のような、読み切り攻勢でもいいですけど(あれもまた楽し)。

あい
投稿日 1月9日(土)16時23分 投稿者 WestRiver 削除
 リンクは全然構いませんので(笑)。

 確かにそうですよね。一応私も言い訳しておくと、なんとなく「間借り」的な感じの置き方だったみたいです。
 御本人が居るとか居ないとかいうことを、その時全然意識してないで、机の様子だけ見て帰ってきちゃったのが、ちょいと悔やまれますね。
 まあ、どっかで連載ネタか何かにはなると思うので(少なくとも、本人が行ってなかったとしても・・・、多分)、あとは待ちませう。

 #ちなみに、向こうの掲示板とゆーのは、桜玉吉さんのファンページのことです >ALL

言い訳
投稿日 1月9日(土)10時19分 投稿者 そらのいろ@虹色魂列車 削除
 WestRiverさんに信憑性がないんじゃなくて、それだけ(本人を見かけてない・・・とか)の条件で「玉吉先生のサークルだ!!」と言い切ってしまうと、そこが「玉吉先生のサークル」という信憑性が少ないなーということでした。

 向こうの掲示板に本を買った方がいらっしゃるので、その方の詳しい報告を待とうかと思います(奥付を見れば判ると思いますし)、たまーにヒロポンも書き込むのでそれでも良いのですが。

 勝手にリンクしゃちゃってすいませんでした。  

下の続き
投稿日 1月7日(木)23時56分 投稿者 WestRiver 削除
 見れば一発でわかりますが、桜玉吉さんのブースは、東ヒ−7「世田谷園芸センター」というところでした。ちゃんちゃん。

正確には見てはないっす
投稿日 1月7日(木)18時30分 投稿者 WestRiver 削除
 となりにブースはあったんですが(のぼりが立っていて、”例”の手描きの絵などが並べてあった)、本人が居たかどうかまでは、わからなかったです(見たようにとれるかしら? あの文章)。

 お面付けてる人いなかったし(爆)。

 #え? 普段付けてるわけではない??

あけましておめでとうございます+本当ですか!?
投稿日 1月7日(木)13時43分 投稿者 虹色魂列車 削除
 今年も宜しくお願いします。

 コミケ報告読みました、本当に桜玉吉先生がいらっしゃったのですか? 本当だったら悔やんでも悔やみ切れません・・・。

 一応私が見た時(原宿玉屋)の玉吉先生のお姿は、
※ 身長180以上、がっちりした体
※ ヒゲ
※ 頭にバンダナ
※ 眼鏡        でした。悔しい・・・キー!!

そういえば・・・
投稿日 1月7日(木)02時47分 投稿者 WestRiver 削除
 ヘルシングに、「エンゼルダスト」の事、そういえば書いてあったような・・・(文字に覚えがあるんですが、その時は「コヨーテ」を読んでなかったんで、何の事だか全然分からなくて読み飛ばしてたと思う・・・)。

 と思って、ヘルシングを探したら、どっかに埋まってて出てこない(爆!)。何とかあとで調べさせていただきます。

 今日は風邪をひいてしまって、会社を休んでしまった・・・(というか、長引いてたものが悪化しただけです。今も全治というわけではなく、マシになったというレベル)。しわ寄せが週末に来るなあ・・・。
 無理できないんで、こちらのページの更新もゆっくりとやります。

 あ、コミケの報告を今頃書いたんで、そちらもよろしく(抜けがあるんで、後で書き加えるかもしれませんが)。

情報源ですか
投稿日 1月6日(水)16時04分 投稿者 下級妖魔 削除
 >原稿紛失に関して
 HELLSING単行本第一巻中,中書きという形で登場人物や読み切りの解説などに割かれているページで,
 アンデルセン神父に関する説明でさらりとですが書かれています.複写云々は私の推測に過ぎませんが,元の
原稿が紛失したという事については書かれています.(推測交えてしまってすいません)
そちらでも確認して下さい.


原稿紛失とは・・・
投稿日 1月5日(火)00時55分 投稿者 WestRiver 削除
 何か時々あるようですが・・・。あれはとんでもないですね。もしかしたら編集さんは意識してないのかもしれないけど(極一部だと思いますが)、例えば画集出すのに著名画家さんから絵を借りて、撮影したあと「無くしちゃいました」に近い話だと思うんですが・・・。原画はその1枚しかないんだって・・・。本はあくまで「本」ですからね。

 普通の雑誌にしたものから起こすのは、ほぼ不可能に近いでしょうから・・・(荒いですからね)。これはずっと日の目を見ることは無さそうですね(作品リストを載せているページ見たら、確かに単行本1冊分くらいの分量があったんで、「なんで出てないんだろう?」と思ってたんですが・・・。そういう事情とは)。

 ところで、この情報源ってどちらなんでしょう? 同人誌か何かでしょうか?

エンゼルダスト
投稿日 1月4日(月)13時48分 投稿者 下級妖魔 削除
 平野耕太氏作品「エンジェルダスト」はフランス書院発行COMICパピポ誌上にて連載された作品です.
 前作にあたる「コヨーテ」より数十年後の世界が舞台で,元「組織」の殺し屋であるアンデルセン神父が
主人公の物語です.敵は,前作と一緒.前作の主人公達の姿もあります.単行本一冊分の連載をしていたはずなので,原稿紛失という事態は残念でなりません.せめて
複写でも残っていれば大都社か少年画報社あたりでコヨーテ共々再販という淡い希望を抱けたのですが.

おもての絵
投稿日 1月3日(日)02時43分 投稿者 WestRiver 削除
 なんか人参を描くのにリキを入れすぎてしまいました(普通違うだろう(汗))。そのうち、低解像度向けに修正しておくつもりです。

 なんとなく、パステルトーン&色エンピツ調が好きなんですけど、CGだとかなり解像度高くして、色数もふんだんに使わないと表現できないんですよね・・・(色ばっか塗っててどうする(汗)。

あけましておめでとうございます
投稿日 1月1日(金)09時57分 投稿者 mamamee 削除
今年もよろしくお願いします。

近頃は駐在の方も減る一方で、あまりいい話も聞きませんが、
今年も、気楽に漫画の話ができるような幸せな一年であることを願っています。

表のイラスト見てきました。
かわいいですねー。でも彼女は年齢(よくわからないけど)の
割に大人びた表情をもってますね。
にんじんの上に乗ってるのが、ちょっと恥ずかしいという感じ。

趣味でお皿に絵を描いてます。今描いてるのは
妖精です。小さな妖精をお皿に散らして、楽しんでます。
人物画は私レベルでは表情を出すのが、本当にむずかしいです。
描いてると没頭してしまって、それがまた結構好きなんですが。
それに心が落ち着いてきます。

まあ趣味のうちだからでしょうね。仕事となれば大変な事
でしょう。
つい、背景をみる癖があって、上手な薔薇なんかじーっと見てます。池田理代子さんの作品の背景にはためいきがでます。

>パソコンで絵を描く
全く知らないです。絵を描くより、操作がむずかしそうで。
描いてみたいとは思うのですけど。

正月早々、長々と書いてしまいました。
書かせていただいて、どうもありがとうございました。



新年ですね〜
投稿日 1月1日(金)06時15分 投稿者 WestRiver 削除
 なんか年賀状作ってた勢いで(って、31日に作っててどーする)、表紙の絵を描き始めたらこんな時間に・・・。お絵描きしながら年を越してしまいました。

 新年だと「あけましておめでとうございます」と掲示板に書くのが流行っているようですが(爆)、そんだけだと面白くないので、なんか話題を一つ提供して下さいね(とか言ってみる)。いくつでも良いですが。

 年賀状描くのに執念燃やしてましたが、ここ2年くらいは、ちょっとお座なりになってしまってます。そのうち、歴年の年賀状画像なんかアップしてみようかしらん、とか思ってますが。

 完全手書きで描いてた高校の頃から(当時、何故か自分で描いたというのが信じて貰えないとゆー、変な事態も起きました。フルカラーで何十枚も描いてたから)、いろんなもん描いてたけど・・・。今年はトップに載せた絵柄で行こうかと思ったんですが(爆)、会社の人にはアレでは出せないので(あたりまえや)、大人しい絵柄にしました(ほんとか?)。

 見てみたい人は、年賀状か年賀メールを送って貰えると、もれなく貰えます(なんか、出すのを横着している私・・・)。

 まあともかく、今年もよろしくお願いいたします。

MiniBBS v8.8 is Free.