コミックス情報 BBS 過去ログ

1999/01/20〜1999/01/31
登録効果ですか
投稿日 1月31日(日)22時29分 投稿者 WestRiver 削除
 なるほど。ロボットは確かに登録は要らないけど・・・。登録しないと、いつまで経っても読みに来てくれないところもあります(笑)。なんでかな〜。

 NETPLAZAは、うちも登録してるけど、検索で来る人は多くはないですね(10前後/月くらいかな?)。NTT DIRECTRYもそうですね。

 試しに、登録更新してみます。結果は後ほど(笑)。

登録効果ってやつ
投稿日 1月31日(日)05時06分 投稿者 NAVI 削除
うちのページはこんな感じ。
ただしCGIやスクリプトの挙動がちょっと変なので
一部の情報をロストしてる可能性もあるよ。
(ここ20日分のデータを1.5倍したものです)

NETPLAZA 250/月(*)
NTT DIRECTORY 150/月(*)
Yahoo! Japan 120/月
感想リンクス 70/月
Surfersparadise 50/月(*)
Telecom/Dragon 50/月
Rose Garden 50/月
Fumyu's Comic 40/月
Pornostar 40/月
JUNE WORLD 30/月
ときめきくらぶ 30/月
マンガLink 30/月

(*)印は更新直後とそれ以外で効果にかなり差があります。
Yahoo!は数よりも質に問題がありそう。
中をまともに見てる人が少ないし。
検索で飛んできてるのほとんどないし。
ちなみにPornostarは玉置勉強せんせーのサイト。
マンガLinkはほぼ半分が掲示板から飛んできてる。
あとCSJの効果は5/月ぐらい。この差は何なんだか。

ロボット系に関しては登録効果は気にしないので、
どーでもよかったりして。ってゆーか手を加えようがない。
検索で自分のページがでるかどーかだけわかればいいよ。

http://ww2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


多分あたり(笑)
投稿日 1月31日(日)01時07分 投稿者 WestRiver 削除
ただ、前は解説付きで入れてくれてたんです。
 それ読んでから来る人が、今とあまり変わらないくらいの数でした。
 確かに、今はバナーだけのようなので、「騙されて」来る人が多いかも(笑)。

 ということで、単純に「かるまさんのページを訪れる人が沢山居る」ので、おこぼれでやってくる人が、相対的に多いのではと(笑)。

 #Adult系の作家さんのページは、アクセス数が桁違いですから(笑)。


 マンガlinkからの来訪者は、「読み物リンク」からは20人弱/月くらいでしょうか。あと、日記ページからも少し来ている人がいたようです。

 「どんな本があるのか」という情報は、やはり需要が高いんでしょうかね。

サーチエンジン
投稿日 1月31日(日)00時32分 投稿者 まつした@マンガLink 削除
サーチエンジン前はgooを主張してましたが、最近はすっかりinfoseek派です。

リンク元解析はなかなか楽しいものですね。
私のところは読み物リンクからもリンクしてるんですけど
著作リストからの方が多かったのか。予想外。
かるま龍狼さんとこが妙に多いのも気になります。
と思ってリンクのページを見ると有名な絵描きさんたちに混じって
かっこいいバナーが張ってありますね。説明が無いからそういうページだと
思ってくる人が多いのでは。(笑)


サーチエンジン・マニアックス
投稿日 1月30日(土)19時26分 投稿者 WestRiver 削除
 NAVIさんのページで、サーチエンジンのランキングをやっていたので、私も触発されて<被リンク>を考えてみたりするのでした。

 前に書いたかもしれませんが、うちのページは、作家別の細かいページを除くと、殆どにアクセス解析用のJAVAスクリプトが置いてあります。もっとも、ページ毎のカウントとかはしてないんですが。その代わり、1日あたりの重複アクセスは、cookie対応で、ダブルカウントはしないようになってます。ゆえに、1日あたりの正確な来訪者数は把握できるわけ。

 その結果によると、実は1日に200〜300アクセスも、サイトとしては人が訪れている、という結果になっていたりします。トップページのカウンターは週に1000も行きませんから、カウンターってあてにならないのね(笑)。まあ、実態把握は難しい、ということです。

 問題はリンク先なんですね〜。JAVAスクリプトで、SSIに対応して無くても、飛んできた先が分かるんですけど、なかなか面白いです。
 こちらのページのアクセス解析ソフト(CGI)※サンプルがちょっと動いてませんが・・・。
 →http://www2q.meshnet.or.jp/~terra/cgi/access2.htm

 さて、この結果(3000アクセスまでを記録してます)、どっからやってくる事が多いのか??

1.infoseek 約300/月
2.yahoo 約200/月
3.goo
  infonavigator
  マンガ・アニメの感想リンクス 各約100/月
6.マンガの古本屋さんリンク集 約60/月
7.かるま龍狼さんのページ(リンク) 約50/月
8.マンガlink(著作リスト) 約40/月
9.CSJインデックス 約30/月
10.OHP(しばたさん)のリンク
  80'COMICS MANIAC のリンク 約20/月

 皮肉にも(いや、個人的にね)yahooから来る人が結構多いんですが(ディレクトリから来るのは、約半数くらいです)、infoseekから来る人って、馬鹿に出来ないくらい実は多かったりします。多分、各作家の名前や作品名でヒットするんでしょう(トップページが検索で引っかかることは、まずあり得ないですね。これだと)。

 これは、ページ毎にヒットするので、ページがサーチエンジンに取り込まれている量が多いほど、来る人も多いと・・・。数が少なくても、インデックスページが取り込まれていると、それを伝って来る人が多いようです(検索キーワードも出てくるので、わかりやすい)。

 Infoseek以外のロボット検索サーバーには、なんか嫌われてて取り込まれてないもんで、gooやinfonavigatorからの訪問者はそんなに多くないですね(gooには1〜数ページ程度取り込まれてただけかな?)。lycosは番外ですが、やはりまだ利用者が少ないんでしょう。Infoseekと同じくらい取り込まれてるページは多いんですが。

 ちなみに、JAVAスクリプトの置いていないページがヒットし、そこからページ内移動してきた場合、「その他(ブックマーク等)」に分類されます(3000アクセス中、2000アクセスがコレだったりして(笑))。自分のページ内からの移動は、カウントしないように出来ているので。ゆえに、Infoseekからの来訪者は、あと数十はあるんじゃないかと推定されます(ア行とかのリストページにしか、JAVAは貼ってないので)。

 NAVIさんの所もそうなんじゃなかろうか?? と、NAVIさんのページ内の記事読んでそう思ったんですけど。

 ※余談ですが、NAVIさんの所からリンクで飛んでこられるのは、5〜10/月くらいかな〜。ページのアクセス数とは直接関係ないみたい(もっとも、うちのヒット数が多いのは、探求本のコーナーがあるからに他ならないんですが・・・。問題だ〜)。
 どこにリンクページのジャンプボタンがあるか、というのでも、かなり変わると思うし。
 個人のページのリンクって、飛んでくるのが多かったり少なかったり・・・。傾向が掴みにくいですね(個人的に「リンクして下さい!」は、自分からは滅多に言わないので、あまり気にしてませんが)。
 あ、掲示板から飛んでくる事も多いですが、常連になっちゃうと、飛んでくる人は少なくなりますね(だからって渡り鳥するわけにもいきませんが・・・)。

 ただ、ロボット検索エンジンでやって来ても、素通りという人も多いと思います(探している情報がないとか、肌に合わないとか(汗))。ゆえに、リピーターになってくれる人は、やはりホンの一握りだと思います。上がるのは露出度だけ。

 もっとも、個人が週に何回来るのか、というあたりが、一番よく分からないいんですけどね(cookie対応なら、自分で改造すれば出来そうなんですけど、そこまでいじる自信なし)。

 というわけで、検索して使う方からではなく、登録して飛んできて貰う場合の視点からのサーチエンジンのお話でした。

 あ、登録し直したら、NTT DIRECTRYとかからは、更新早いし、一時的に約50/週くらいのアクセスは増えますね。最近、そういう努力をしてない(爆)。

ぶちゃらでぃ・・・かむばーっく(T-T)ノ
投稿日 1月27日(水)02時51分 投稿者 雨 削除
リンクのリンクのリンク〜と探していたら20以上ありました。
うはあ。
ちっと同人女性向けの場所などもありましたが
それぞれにリンク許可もらって種類分けしてコメントいれて・・・あ、けっこう大変そーですな。
リンク場所だけならすぐ報告できますけど
WestRiverさんもお忙しいみたいですからこっちの方でぼちぼちとやってきますか。

一気にレス(そして去る(笑))
投稿日 1月26日(火)22時56分 投稿者 WestRiver 削除
 どうも、今回は出張に夜にやらなければいけない仕事を持ってきてしまったので、ちょっと更新が細かく出来そうにないです。掲示板も書き込み難しい・・・。

■皆川ページ
 お久しぶりです>雨さん

 リンクの方は、完成したら教えて下さい。そしたらコメントの所を「ここに行けば皆川関連ページは全てわかる!」と直させていただきます(笑)。
 #そーしないと、リンクの更新って大変ですからね(と、また他力本願・・・)。

■内田美奈子ほか

 先日、幾つか見つけたんで、残るは「アンバランス・トーキョー」だけ。まあ、このペースならすぐ見つかると思います。
 あと、小原さんの「ぼくはおとうと」も、見つけてきちゃいました(黒い樽さんにも見つけて確保してもらってあるんですが、ゆうさんが欲しいそうなので、私が確保した分を廻す予定です)。

 ※もし欲しい人が居たら、また次回と言うことで・・・。すんませんが。

■キャプテン・キーゼル

 ホームページもあったですよ。サークルで持っているモノでしたけど(広江礼威さんのHPに時々出現してますし、確かリンクもあったです)。

■100年の恋もさめる・・・

 勿体ないことをした(笑)。まあ、カーテンを開けないというのは、本が傷むから、というのもあります(焼けて色褪せてしまいますから)。
 それ以上に・・・。すいません。単に「昼間は部屋にいない人」だから、という事もあります(日曜日も、夕方まで寝てて、それから起きて買い物に出かけたりするし)。夜カーテン開けたってしょーがないじゃん。窓開ければ夏は蚊が入ってくるし(うちの庭にはいっぱいいるのだ)。
 ホコリくらいは払うし、掃除機も手持ちの小さいので「隙間だけ」ちゃんと掃除しますよ(たまに・・・ですけど)。

 ちなみに、洗濯物までため込んだりしませんので(そもそも、そんな「余計な」もの置く所はない(笑)。部屋にタンスも無いですから(納戸に置かせて貰っている))、新種のキノコは発生していません(笑)。

■書評

 どうもいらっしゃいませ>しばたさん
 いつも日記、楽しませて貰ってます(雑誌がなかなか読めないもので、あの情報ソースはとても役にたっています)。
 「神童」の書評読んでみたいですね。これって本なんでしょうか、雑誌(あるいはムック)なんでしょうか・・・と言っても、わからないんですよね。
 多分、出版されれば目に付くと思いますし、気長に待ちますです。

■渡瀬希美

 フランスからいらっしゃいませ(笑) >SUMさん

 といっても、本当に10年ぶりだったりして(笑)
 ※実は高校時代に同人誌を作っていた仲間で、ネットで偶然出会ったとゆー恐ろしいお話。
 その頃から”かえんぐるま”大ファンだったのは知ってたけど、まさか先生本人まで巻き込んでページ作ってるとは・・・(人のこと言えるかいな)。
 実はあの頃の在庫は、まだ段ボールに眠っています(笑)。どっかに隠匿せにゃ・・・。

■そして最後に3万ヒット

 3万行くのに1年かかってるのに、半年で10万は無理でしょう(笑)。丁度Niftyで公開したのが1月末ごろなんで(11〜1月は、社内のネット上にあったので、社外からは見えなかったのだ)、丁度、1周年「くらい」(笑)。

 普通であったら「1周年記念!」とか「3万ヒット記念!」とかしたいところですが、どーもお祭りごとにさめてるらしいので(笑)、黙々とゆっくり更新していくことにします。

 というわけで、今週はちょっと更新滞りますが、よろしくお願いします。

ごぶさたっす
投稿日 1月26日(火)03時34分 投稿者 削除
どうも、WestRiverさん皆川関連のページやってます雨です。
リンクの整理ついでにひっさびさに来ましたががんばっておられるようで感心です。
自分のところの性格上皆川さんのページのリンクが結構知れてますので
そのうちまとめてお知らせしますね。

あ、内藤さんのページも結構好きなんでそれもそのうち・・・
ここのコミックリスト、非常に有意義だと思います。
頑張ってくださいね。
でわ。

http://www02.so-net.ne.jp/~rain/arcam/


内田美奈子&小原慎司
投稿日 1月26日(火)00時24分 投稿者 D.Rider 削除
内田美奈子に引っかかり久々に書きにきました。
単行本は皆さんの書かれている通りです。
まとめると
大都社 赤々丸 全3巻
新書館 赤々丸 全??巻、赤々丸グラフィック、ブラインド
徳間書店 アンバランストーキョー
朝日ソノラマ GOOD BY、DAY IN.DAY OUT全2巻、ナイフと封筒、百万人の数学変格活用
竹書房 BOOM TOWN全4巻
その他に単行本になっていないもので、以前調べてもらった
キャプテンセレクト2,3号 の ヴァンパイヤキッド があります。
#WEBを調べると 噤(つぐみ)ってのもありますが。
私は 百万人の...を最初に見てファンになりました。(もっともきっかけは バイクネタが入っていただけなんですが)

小原慎司。
最初気にもしなかったんですが 古いアフタヌーンから読み返してみたら面白かったので集めました。
”菫画報(現在3巻)”と ”ぼくはおとうと”(講談社 1994.9初版)があります。
菫の3巻は探してもなくて、講談社のHPで注文した直後、ふと寄った本屋で見付けた思い出があります。
でわ。

本さえあればどこでも楽園(笑)
投稿日 1月25日(月)23時08分 投稿者 まみ 削除
>West Riverさま。
乙女たちの100年の恋もいっぺんで冷めるようなお部屋の描写をありがとうございました(笑)
ずっとカーテンを開けていないということは昼間でも薄暗いんですね。松本零士のおいどん漫画か何かに押し入れの猿股からサルマタケが生える話があったのを思い出してしまいました(笑) そんな感じなのでしょうか? 他の乙女たちの夢を壊しては申し訳ないので皆には黙っておきますね(笑)
でも本さえあればどこでも楽園ですよね!!(はぁと)


感謝!&『菫画報』&キャプテン・キーゼル
投稿日 1月25日(月)18時11分 投稿者 ゆう 削除
いろいろ情報ありがとうございます。 >島本さままつした@マンガLinkさましばたさま

> WestRiverさま

内田美奈子はWestRiverさんでしたか。よかった、書込みが気のせいでなくて。
(リストはあくまでも私の所有しているもののみなので他にあるかもしれません、ご注意を!)
ほんとだ、『lain』が入ってますね。 >メディア芸術祭

今月のお買物コーナー拝見いたしました。「滝沢ひろゆき」、諒解です。探してみますね。
『菫画報』のコメントも読ませていただきました。"眼" について、帰ったら読み返してみます。
私としては、あの心地よさがくわせものだと思ってます。効いてしまう人には麻薬的な。
非日常と日常の界面をつなぐ作者の腕がポイントなんだろうと思うです。
(ちなみに私は演劇部編のアリスっぽいお話がかなり気に入っています。)

キャプテン・キーゼルの単行本はびっくり。同人誌は読んだことがあります。
数年前のたぶん初個人誌だったと思うんですが、シリアスなセーラーマーキュリーもの、いわゆる「エロパロ」ってやつです。友人がほんと偶然に、キミの好みだろーってんで買ってきてくれたのを読んで、感激しました。同人誌にかぎらず「エロマンガ」にはかなり偏見をもってたので、キーゼルさんの本にはガツンとくらいました。その印象で名前を覚えてるんですが、でもぢつは問題の同人誌は行方不明です(悲)。(ちなみに、以後の作品も期待したのですが……ちょっと…)
なお、昔書いてたというフツー系の作品を集めた同人誌も2年くらい前に読みましたが「中の上」って感じの質のいいやつでした。ルーツということで一読の価値はあります。
しかし、WestRiverさんのコメントを拝見するかぎり、単行本はコメディっぽいですね。
どんな感触なのか、すこし興味がわきました。

以上、思い付いたことを書きました。そいでわ。

さそうあきら「神童」
投稿日 1月25日(月)15時18分 投稿者 しばた 削除
ここに書くのは初めてですね。
さそうあきら「神童」は漫画アクションに掲載された作品です。
私事ですが,希林館という出版社から発売される(らしい)漫画関連書籍
で書評書きました。でもなんて名前の本なのか,いつ発売されるのか,原稿
書いておきながら知らないんですよね。
その本では松本大洋「花男」についても書いてます。
それにしても,なんていうタイトルの本なのだろう……。
そろそろ出るころだとは思うのですが。

↓ここだけレス
投稿日 1月23日(土)22時09分 投稿者 WestRiver 削除
>字が重なる

 ゴメン! 後遺症だ。前にCSS設定を各ページにしたとき、IE3.0Xの場合「だけ」、このように表示が無茶苦茶になってしまったことがあり(誰も教えてくれないので、半年間わからなかったりしました(汗)。

 全部直したつもりが、今こちらには、IE4.0Xしか無いので、チェックできてません。もし他にもあったら、メールで御連絡を・・・。今晩、直しておきます(今晩帰れるかな・・・。16:00まで寝てた私がいけないんですが)。

柴田昌弘
投稿日 1月23日(土)20時07分 投稿者 mamamee 削除
コミックスリストを見たいんですが、字が重なっちゃっていて
読めないんですー。上と下で重なりあってるのかなあ。
なんででしょうか・・・。
他の作家のところでは、2〜3人見てみましたが、
問題ないみたいです。
一番下の咲良さんのところだけ、重なってないので
大丈夫でした。
どうしたら、直るのでしょう?

30000HIT!! 凄いスゴイ
投稿日 1月23日(土)11時50分 投稿者 虹色魂列車@おうち 削除
 あっという間の3万HITですね、おめでとうございます。

 この調子だと、あと半年経たずに10万行きそうな勢いですねえ。私もHP作ってみようかなぁ・・・。

渡瀬希美
投稿日 1月23日(土)05時49分 投稿者 SUM 削除
「今月の買い物」コーナーに「エンジェル・テスト」の感想が
載っているのでびっくりしました!
ちょっとマイナーだけど、こうして評判がいいと嬉しいです。
こういう時、ファンしてて良かった…と思います。
でも、ホントどこかで連載再開して欲しいのですが…。
ノアール出版もマイナーですが、
少しでも多くの人に読んで欲しい。
ところで、みなさんいつ寝てるんですか?(笑)

http://www.geocities.co.jp/Playtown/4427/


どうなんでしょうね?
投稿日 1月23日(土)04時53分 投稿者 WestRiver 削除
 今年の募集要項はこちらですが、
  http://www.bunka.go.jp/2/1/II-6.html

 去年の方がもう少し細かく書いてますね。
  http://www.monbu.go.jp/news/00000112/

 一応、応募資格があるのは「著作権を有する」となっていますから、やはり作者じゃないんでしょうか?
 まあ、勿論本を出すための出版社もなきゃ単行本は出来ないので、連名とかになるんかな?
 う〜ん・・・。

メディア芸術祭賞
投稿日 1月23日(土)04時31分 投稿者 まつした@マンガLink 削除
CGARTSのページは知ってたんですが今年の情報が載ってなかったので、
どっかにニュースとして情報が無いかと思ったんです。
これって応募された作品から選んでるらしいんですが誰が応募してるんだろ。
出版社?漫画家本人?
記念講演が去年は面白かったんで今年も行こうかな。
# ゼルダはデジタルアート・インタラクティブ部門でした。

http://www2.odn.ne.jp/cae28790/manga/


アニメ部門のリンクが切れてる
投稿日 1月23日(土)02時54分 投稿者 WestRiver 削除
 あっちのミスですけど、アニメ部門は下のリンクで行けます。

 「lain」がしっかり入ってますね(笑)。

http://www.cgarts.or.jp/festival98/98-ani.html


これではダメ?
投稿日 1月23日(土)02時51分 投稿者 WestRiver 削除
■メディア芸術祭

 実はさりげなくリンクを入れてあったんですが。 >メディア芸術祭(下に改めて入れておきます)。

 と思ったら! 夕方は変化無かったのに、今回の分が掲載されていますね。なんと作者の顔写真入りだわ。

 募集要項のようなものは、文化庁や文部省のページに幾つかあったようです。
 詳細というのは、選定基準とかそういうものの事でしょうか?

■メジャーマイナー

 なるほど。やっと自分のいる位置が掴めました(笑)。

■内田美奈子

 情報ありがとうございます ・ ゆうさん、島本さん

 というわけで、多分私が持っていないのは
『百万人の数学変格活用』,ブラインド』,『アンバランス・トーキョー』,
『BOOM TOWN』3〜4巻といったところでした。
 「赤々丸グラフィックス」新書館ペーパームーンB5 は、つい先日見つけてきました。
 ※けど読んでない・・・(爆)。

http://www.cgarts.or.jp/festival/


メディア芸術祭
投稿日 1月23日(土)01時44分 投稿者 まつした@マンガLink 削除
>ゆう さん
たしかにアニメ部門は「クジラの跳躍」たむらしげる です。
# ちなみにゲーム部門はN64のゼルダ。

私のページで漫画賞のリスト作ってるのでメディア芸術祭の詳細知りたいんですが
載ってるページどこかないでしょうかね。日経のバックナンバを見るしかないのか。
CGARTSのページはいつ更新されるかわからないし。
しかし第1回も渋いセレクトだったんですよね、この賞。
どういう選考基準なんだ。

>鬼頭莫宏
次のページが詳しいです。本人の文章も多少あり。
http://www.kt.rim.or.jp/~kudou/CCHP/naru/narumain.htm

>マイナー
WestRiverさんのセレクトはマイナーメジャーってやつで
一部の人なら誰でも知ってるけど、マイナーとメジャーに2分すれば
マイナーでしょう。


ぶんず色の解答&[Q]内田美奈子
投稿日 1月23日(土)00時00分 投稿者 ラプター@いわき市 削除
おばんです。いわき市在住のラプターっす。
ぶんず色って寒いプールに入った時に唇が、紫色になるでしょう
あの色です。(内出血した紫も応用編で使うらしい)

WestRiverさん>「なるたる」は、毎月アフタヌ[ン購読してるので知ってました。m(_ _)m

島本@ネメシスさん>内田美奈子さんは、絶対はずしませんね。(笑)
「BOOM TOWN」って今出ている4巻でエンドですか?
今、内田さんの連載は?今後のコミックは?何ですか?

余談
明日は、「LaLa」の発売日楽しみ楽しみ。では、

内田美奈子
投稿日 1月22日(金)21時21分 投稿者 島本 削除
> 『BOOM TOWN』連載中? (あと『赤々丸』のムックが存在するら
> しいけど、未見)

『BOOM TOWN』の連載はもう終わってしまいました。
雑誌そのものがなくなったんじゃなかったかなー?
単行本は竹書房から全4巻。

『赤々丸』のムックつーのは、「赤々丸グラフィック」ですね。
新書館ペーパームーンコミックス(B5判)。

「赤々丸」の単行本は、古本屋では、大都社のやつよりも新書館ウィングスコミックスのやつ(全5巻)を見掛ける事の方が多いです。
全巻揃セットを見ることはほとんどないので、バラで集めた方が良さそう。

http://www.nemesys.co.jp/neko/


たむらしげる在不在?
投稿日 1月22日(金)18時46分 投稿者 ゆう 削除
■文化庁メディア芸術祭:

あの、もしかしてアニメーション部門の受賞作に、たむらしげる の名前がありませんか?
作品は『クジラの跳躍』です。
友人がラジオで賞を受けたと言ってたというんですが、いったい何の賞を受賞したのか謎なのです。
NHKの深夜ニュースで聞いたというので、文化庁主催ってのはありえるなあ、と思った次第です。

ちなみに『クジラの跳躍』、映画館で観ましたが、はお!です。さすがは、という。
(しかも『銀河の魚』も併映されて、スクリーンで観られてうれしいっ、でした。ノルシュテインを観ていなければ、昨年観たアニメのベストだったと思うです。)
ともあれ、どなたかご存知でしたら情報くださいませ。

■べすと・せれくしょん・おぶ・ざ・いやー:

私の下の書き込み。抜けがありました。昨年、吉野朔実や榎本ナリコと並ぶ、読めてよかった作家。
小原愼司。『菫画報』です(初単行本は未見)。この作家は落とせないのでした。

■そのほか:

『なるたる』って『ヴァンデミエールの翼』描いた人の作品なんですね。知らなかった。
『ヴァンデミエール』は友人の置いてった『アフタヌーン』で1回だけ読んだことがあるのでした。

どなたか「最近、内田美奈子に凝ってる」って書き込まれた方、いませんでしたでしょうか?
単行本リストが見たいみたいな話を。アテにならない私のリストによると、以下の通りです。

『百万人の数学変格活用』,『ナイフと封筒』,『DAY IN, DAY OUT』2巻,
『GOOD BYE』,『ブラインド』 ,『赤々丸』3巻(大都社版),『アンバランス・トーキョー』,
『BOOM TOWN』連載中? (あと『赤々丸』のムックが存在するらしいけど、未見)

『赤々丸』は新書館版と大都社版があるはずです。大都社版は再発。
ちなみに私のお気に入りは何よりも『ブラインド』。次いで『GOOD BYE』『ナイフと封筒』『赤々丸』。最新作の『BOOM TOWN』は立ち読みして、なんだか感触が変わってノレなかったので買ってないです(すでに『アンバランス』もぢつは…)。

長編レス その2
投稿日 1月22日(金)15時21分 投稿者 WestRiver 削除
■神童

 をを! なんか凄い・・・>メディア芸術祭 優秀賞! ・・・と思いつつ、新聞って日経しか載ってなかったりします?(朝日の昨日の朝刊には出ていなかった・・・)。文化庁のページには、まだ掲載されていなかったみたいですが。
 ネット上でも、今年の結果はまだ無いみたいですね。

 http://www.cgarts.or.jp/festival/

 ちなみに、全4巻で完結しています。双葉社の何かの雑誌に連載されてたと思いますが、よくは知りませんです。

■雑誌

 必殺「廻し読み」というのがあります。1冊あったら10人は読んだと思え(笑)。
 あと、少年誌は雑誌の読み捨てが多いので、単行本まで買って読む必要ない、という人も多い気がする(単行本の出版ペースも速いし。雑誌読んでれば単行本までは・・・という人が多いのか?)。
 月刊誌って、あまり買う人が居ないのは「単行本でまとめて読んだ方がいいや」という人も多いからでわ、とゆー気がしますけど。それゆえ雑誌の売り上げよりも単行本の方が多いのでは?

 女性の方が単行本を買う事が多い気がしますし(うちの妹は、雑誌は月に1〜2冊は買ってくるけど、それよりも単行本を買う比率の方が遙かに高い)。

 多分そういうわけで、週刊誌の方が男性誌では読まれている、で、そういう読者はあまり単行本は買わない、女性向けは雑誌よりも単行本の方がよく買われる(で、週刊誌が少ない?)という事なのかな? と思いました。

■少女漫画

 管理人が一番素人なので、教えて貰ってばかり・・・。少しづつ幅は広げてますが、基礎がないから(笑)。色々教えて下さい(ただ、読書量の限界というのは感じてますが・・・。読みたい本すら読む時間がない=睡眠時間しか削れない状況だからなあ。ゆえに、興味の持てたものに限定されちゃいますけど)。

■ぶんず色

 いや、いわき市で思い出したもので。
 大学時代に、いわき出身の女性がおりまして、訛りもなく普通に喋っている中で、急にこの言葉が出てきて、みんなして「・・・それ何?」と聞くと、「なんで通じないの!?」と逆に言われてしまったことがありまして(いや、別に方言は方言でいいんですが、「これは全国共通語だ!」と、何故か真剣に力説するもんで、それが可笑しかっただけです)。

 さて、何色でしょう?(笑)

■コミックファン

 自分が選んだものが「マイナー」かと言うと、充分メジャーじゃん、という気がしてきました(爆)。まあ、みんなが知らないものを選んだ、というのではなく、「ちょっと知名度低いけどいいもの」を選んだつもりだったんですが。
 この知名度がある無いが、なんか引っかかっちゃったみたいで・・・。

 はい、私の選択は「メジャーばっか」でした(笑)。と認めてみる。

 けど、「一つも知らない」という人もいるんですね。
 各作品のコメントは、「今月のお買い物」の[1998年INDEX]で見ればありますので、1冊でも興味が湧いたらチャレンジしてみて下され。>ラプターさん

 (知らなくても別にかまわんと思います。私も知らない作品ごまんとありましたので・・・(汗))。

マンガのベストとかの話。
投稿日 1月21日(木)14時45分 投稿者 ゆう 削除
おひさしぶりです〜
長めのレスのやり取りがあってたのしいので、私の思ったこと、書かせてください。

■ふつーの人:

「ふつーの人」っていうのは、私みたいな……と前に書きましたが、
ちょっとちがうかもしれないと思い直しました。
「ふつーの人」っていうのは、時間潰しにマンガを読む人、なのでわないでしょうか。
偶然目の前に現れたマンガをとりあえず読む。それだけの人。
特定の作家に特別いれあげるとか、そうゆうことはしない人。
現在のマンガの全体像や可能性なんかに関心はない人。
あ、以前どなたか書いていらっしゃったと思うんですが、マンガ情報誌なんか興味ない人。
「ふつーの人」って私にとってはそんな感じです。 (だから私も半分くらいは「ふつーの人」)

ところで、私をたぶん全体としてみたらNAVIさんのおっしゃる「論外」です。まいったです。
(さすがに今は『るろうに剣心』知ってますが……)

■ベスト・セレクション・オブ・ザ・イヤー:

うーん。選ぶのぜんぜん大変じゃないなあ……

……と思ったんですが、考えなおしてみたら、私がベストを考えるときって無意識に、
「今年初めて読んだ作家のベスト」を選んでました。ありゃりゃ。
基本的に紹介された作品にしか手を出さないし、もちろん雑誌は読まないし、さらに気に入った作家を追いかけるといった読みかたをするので、作家単位になっちゃうんですね、きっと。

ちなみにたとえば昨年出会った作家ベストをつくってみると、
高野文子(天才!)が問答無用のダントツの1位で、
次いで、ますむらひろし(異世界人)。かなり差がついて、よしもとよしとも
これがベスト。他は「ベスト」を選べといわれたら、視野に入ってこないです。
(ベストとは格がちがうけどわるくないなって思ったのは、吉野朔美、榎本ナリコ。)

しっかし、ほとんど悩むことがないってあたり、読む量がまったくちがうんだろうなぁとゆう…
でも、ベストの単行本10冊とかなったら、多少悩むかもしんないですね。

p.s. 部数の話、おもしろかったです。 > NAVIさま
p.s.2. 『神童』ってなんて雑誌に連載されてるんでしょうか?

神童のこと
投稿日 1月21日(木)14時28分 投稿者 黒い樽 削除
日本経済新聞よりですが、
文化庁が選ぶ「メディア芸術祭」マンガ部門の優秀作に「神童」が選ばれました。
(ちなみにマンガ部門大賞は黒鉄ヒロシ「坂本竜馬」、
優秀作の他作品に村上もとか「龍 −RON−」・曽田正人「め組の大吾」です)

他の作品よりは知名度の低い「神童」ですが、これで少しでも多くの人に読んでもらえるかな?

別天荒人さんですね
投稿日 1月21日(木)11時19分 投稿者 WestRiver 削除
 いらっしゃいまし > 慮尾さん

>プリンス・スタンダード

 ちなみに少年エースで、あかほりさとる原作で、「源平伝NEO」という作品も連載してますよ。

 昨日続きを書こうと思ったけど、疲れてて出来なかった・・・。今日、RES書きます(夜になるだろうな・・・)。

絵が好き
投稿日 1月21日(木)03時51分 投稿者 慮尾 削除
はじめまして
最近知ったプリンススタンダードという漫画がいい感じです。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/9346/


長編レス 第1段
投稿日 1月20日(水)17時55分 投稿者 WestRiver 削除
■どこでもドア

 いらっしゃいまし > まみさん

 まずドアが開かないとか(爆)(#あ、手前に開くんだっけ? であれば、多分まず「入口から入れない」気がする・・・)。

 非常にあまい幻想を抱いているようですが、とても凄惨な部屋です。ビールの空缶が転がってたり(爆)。そもそも、もう数年もカーテンを開けてないぞ(爆)。開けられないからですが・・・。
 #窓のあるところに、パイプのロフトベッドを設置し、その下に大きな机とパソコンを設置し、空いているところには本の山やパソコンソフトのパッケージが詰まっているので、ベランダに既に出られないのだ。

 #どんどん自虐的になってきてしまった・・・。

 ちゃんと整理できればいいんですけどね(元々整理下手)。
 一応、神奈川に3LDK借りて、1部屋は全部本棚で埋め尽くそうと計画していますが(本棚をめいっぱい入れれば、それで7割は並べられると思うんで)。
 ちなみに、住む気で借りるんですよ。とーぜん(笑)。学生時代は7年間ずっとアパート暮らしでしたので。実家はきゅーくつです(そりゃ、6畳押入付+4.5畳+台所の部屋から、7畳一間押入無しに移動すりゃ、物理的に無理だわい)。

 #けど、不動産屋さんに行く時間が・・・。夜の10時までやっている所はまず無いですからね〜。駐車場まで考えると、都内で住むのは無謀なので。

■七夕の国

 文庫版が一応出てますが、「風子のいる店」を読むと、元々どういう作風の人なのかわかると思いますよ。
 まだ「七夕の国」のラストは読んでないんですけど、「寄生獣」のイメージ持っていると、やはり物足りなさは感じちゃうでしょうね(寄生獣も、日常の中に潜む恐怖、というのを描いている筈なんですが・・・)。

■樹なつみ

 まつしたさんの「マンガlink」にもう掲載されてますよ(NAVIさんが投稿してたんですよね?)。
 http://www2.odn.ne.jp/%7Ecae28790/manga/

■紗夢猫「FARCE!〜明智博士冒険記〜」

 ここのところは、「FARCEちゃん」というショートショートをずっと連載していて、本編の再開は先月号くらいからだったかと思います。
 ドラゴンジュニアの「魔法使いtai!」の連載が忙しかったんではないでしょか? (ということは、連載終わるのかな?? 今度はTVでアニメ化するらしいですが。OVAはそこそこ面白かったっす)

 趣味の違いはあるので(笑)、読むもの違うのはショーがないでショー。私はギャグ系とアクション系が、結構好きな方なんで。

■目次

 実は先日、コミドラの目次を1997年から作ってるページ発見してしまったんで、「自分がやる意味あるのか・・・」とか思っている次第。
 まあ、コメント付きだし作る意味がないこともないんですけど・・・。

■今年のベスト(去年か)

 結局作らなかった(爆)。いや、作業してみたんですけど、結局気が多いというか、許容範囲が広すぎるというか、メジャーでなくマイナーな人も入れたいから、ジレンマに陥るとか(爆)。各月のコメントでも、実は同じ日付に一気に書いている中では、お薦め順に並べているんですが(気が付いてる人は気が付いてると思いますが)。

 そっか。月別の中で1冊選べと言われれば出来るかも。真似っこしよう(笑)。

■情報誌のまんがベスト

 私もコメントページは結構面白かったです>コミックファン 順位はあんまし関係ないかな?
 ただ、先日出た<COM NAVI>のは、まつしたさんのページにも書いてありましたが(集計方法わかりました。ありがとうございます、とここに書いておきます)、確かにサンプル数が少なすぎですね。順位を付けるには・・・。
 コメントの欄とセレクトの所はコミックファンと同じく、そこそこ面白いんですけど・・・。
 何故か選者に、あの雑誌の編集部の人の割合が、一番多い気がしたんですが、正直言うと「う〜ん」という感じがしたりして(爆)。
 けど、とある所では「本来この作品はこのくらい評価されているべきだから、正しいランキングだ!」という方もいらっしゃいましたが・・・(メジャー少年誌の作品が、結構ランクインしているので)。

 やっぱ、コミックファンの100選のセレクト(順位は無視してね)の方が面白そうです。私個人としては。

■神童

 コミックプラザは、「かなり」特殊な部類だと思いますが(笑)。こういう作品に敏感な所とか。

 まんがの森では、この本は確か平積みにはならなかったと思うです(そもそも、あったのかな? アクション系はかなり少ない気がしましたが)。紀伊国屋でも確か(勿論、新刊の棚には並びましたが、せいぜい数冊だったかと)。
 渋谷の三省堂では、たしか小さな平積みにはなっていました(あそこは、結構マイナーな作品でも、良ければピックアップする所ですね)。

 地方に行ってしまうと、神奈川のとある本屋なんて、そこそこ大きいのに、4巻が入ったのは1冊だけ(発売日の前日にカウンターにあって、並べる前に私が買ってしまうし(爆))。
 というわけで、知名度以上に「本が目に触れない」状況にありましたんで、ビックリしてしまっただけなのです。

 長いな(笑)。というわけで、残りのレスは夜にでも。

 <つづく・・・?>

こんにちは〜(*^o^*)
投稿日 1月20日(水)14時59分 投稿者 まみ 削除
West Riverさま。
こんにちは。ここへおじゃまするのは初めてデス。
七夕の国は連載当初わくわくしながら続きを待っていたんですけれど最後になるにつれてだんだん普通の話し(?) になってしまいちょっと残念でした。
みなさん本当に御本たくさん買っていらっしゃるんですねえ・・・うっとり。
地底に集まる女の子たちがWest Riverさまのお部屋と自分のお部屋をどこでもドア−で繋いで自由に行き来したァ〜い(はぁと) って別の所でもみんな言ってました(笑)
樹なつみがこのお正月からオフィシャルなHP開設しているんですけれど行かれたことありますか? 私はまだなんですよ〜。ララにアドレス載ってたんですけれどね・・そのうち行ってみようかな。
何か全然関係ないお話ばかりでごめんなさい。
それではまた〜(*^o^*)/


カビの生えたレス
投稿日 1月20日(水)05時43分 投稿者 NAVI 削除
■コミックドラゴン
>紗夢猫    「FARCE!〜明智博士冒険記〜」
これってコミックスの間隔が1年以上開いてるけど、
もしかして休載とかしてた?打ち切られてなかっただけマシか。
よくよく考えるとドラゴンで読んでるのこれしか無い(笑)。
(他のは読んだことがないという意味ではないっす)

■雑誌の目次
そーいや一時期「快楽天」のインデックスを作ってた。もー挫折しました(笑)。
そーいうマメなことには向いてないのだよ。ふほほほほほ(←おいおい)。
蔵書リストを利用すれば100人分ぐらいの貴重なコミックスリストが出来るのに
面倒だってやってないし……いや予定はあるんだけど。すでに構想10ヶ月(爆)。

ちなみに本日買ってきた雑誌は「ばんがいち」「天魔」「少女革命」(汗)
あんたは、あやしげな雑誌しか買わんのかい!う、かなりそーかも(爆)。

■今年のベスト××
97年のときは、そんなの選べるかーー!って感じだったけど、
去年は「今月の1冊」をやるよーになったので、
その辺のデータを集約したらなんとかベストセレクションはできました。
順位は付けてないけど(あんま意味もないし)10冊は選んであるのです。
そこから4冊削ったのがコミックファンの投票。
(削った4作品は日記……というか更新週記に書いてあります)

■情報誌のまんがベスト
それぞれの人のセレクトは価値観が見えてきて面白いと思うのです。
ま、主観を集計したら客観になるかというと、そんなことはないけど(笑)。
それでも参考にはなるのでは?

コミックファンの場合はベスト100だけじゃなくて、一人一人の投票を
全てがチェックの対象として何度も穴が開くほど読み返したよ(笑)。
特に興味がわいたのは「本仁戻」さんと「橋本みつる」さん。
(「橋本みつる」さんは1月に初コミックスが出たのですでに読んだ)
どれだけ読んだって、知らない人は山ほどいるんだから
参考にならないものは何もないさ。はっはっは(偉そう)

■感想・コメント・紹介文
けっこー重視します。信用するかは別として(笑)。
この人は文章が上手いなー、とか。こいつ文章下手でー、とか(おいおい)。
そんなことを考えて読んでたりします。なんてヤな奴……

ちなみにどんな作品に注目するかというと、知らない人の作品(笑)。
知らないというだけで許せない(おいおい)。

■神童
だってコミックプラザではピックアップしてるから(笑)。
てっきり有名なのかと思ってたよ(笑)。環境の違いだね。

しかしふつーの人ってどんなんだい?
「BASARA」ってコミックスは馬鹿売れしてるけど1巻あたり50万部ぐらいだし。
(少年誌・青年誌全部でも50万部を超えるのは10作品もないと思う)
雑誌の方が20万部やそこらなんで、知らない人はけっこーいるのでは?
(少女誌は幼年誌3誌と別マ以外は人気雑誌でも20〜30万部程度)

100万部ぐらい売れてる雑誌に載ってたって知らない人はいっぱいいるし。
ピンからキリまでそれはいろんな程度の人がいるでしょー。
ま「るろうに剣心」を知らないとか言ったら論外だけど(笑)。

そいや、部数でちょっと思い出したことが。
男性誌と女性誌って雑誌とコミックスの売り上げ比率が全然違う。
オリコンチャートでベスト10に入るとだいたい20万部ぐらいいってるハズなので。
そー考えるとLaLaから5作品ほど入ってるって事実に驚きが。
だってLaLaって雑誌はせいぜい20万部ぐらいしか行ってないんでは?
(少女誌は程度の多少はあるけど全体にこんな傾向)
ちなみに350万部(ぐらい?)のジャンプでもベスト10に10作品ぐらいなんだよ。

そー考えると少女マンガ系は売れてても知ってる人が限定的なのかも。
あ、うちのセレクションはけっこー人気作品多いんです。実は。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


2月の購入予定本・確定分(笑)
投稿日 1月20日(水)03時46分 投稿者 NAVI 削除
先月は忙しくて書けなかった……
実は今月もなんか忙しい。

■秋田書店
2月19日/キッス・ジョーカー・1巻/藤田麻貴/390円
■一水社
2月下旬/ないしょのおんなのこ/井ノ本リカ子/819円 ※
■エニックス
2月22日/ジャングルはいつもハレのちクゥ・3巻/金田一連十郎/390円
■講談社
2月12日/カンナさん大成功です!・4巻/鈴木由美子/390円
2月12日/エンジュリック・ハウス/安野モヨコ/476円
■集英社
2月4日/企業戦士YAMAZAKI・12巻/富沢順/505円
2月19日/アンサンブル・11巻/秋木尚美/505円
2月19日/SWEETデリバリー・3巻/鴨居まさね/505円
2月19日/DONTO EXCUSE ME!・3巻/望月玲子/505円
2月19日/ともだちなんにんなくすかな・2巻/現代洋子/733円
2月23日/やもめスケッチ・2巻/入江紀子/505円
2月25日/ラブ!ラブ!ラブ!・21巻/中原アヤ/390円
2月25日/てのひらが知っている/中井芽菜/390円
2月25日/BLOW UP・1巻/斉木久美子/390円 ※
2月25日/ふしぎなジジガール/榎本ナリコ/505円
■メディアワークス発行/主婦の友社発売
2月27日/HAUNTEDじゃんくしょん・8巻/夢来鳥ねむ/550円
■小学館
2月18日/鬼切丸・16巻/楠桂/390円
2月20日/紫姫の千の鶴/奈知未佐子/505円
2月24日/ボタモチを探して!・(完)・3巻/大野潤子/390円
2月24日/P.(プライベート)A.(アクトレス)<特別編>/赤石路代/390円
■祥伝社
2月8日/ハッピーマニア・7巻/安野モヨコ/857円
■新書館
2月27日/純情えれきてる/藍川さとる/552円
■スコラ
2月16日/ウルトラ・パニック・2巻/斎藤岬/590円
■白泉社
2月5日/っポイ!・13巻/やまざき貴子/390円
2月5日/輝夜姫・13巻/清水玲子/390円
2月5日/心の家路/遠藤淑子/390円
2月19日/花ざかりの君たちへ・7巻/中条比砂也/390円
■ワニマガジン社
2月5日/めぐりくるはる・2巻/OKAMA/505円
■ヒット出版
2月28日/空と海のあいだ/村田順子/630円

※は私的ニューフェイス。ま、これ以外にも適当に物色するけど。
他の人はお薦めリストに載ってなくてもずっと買ってる人。
本命は「っポイ!」VS「輝夜姫」VS「ハッピーマニア」かな?
藍川さとるさんと安野モヨコさんのもう1冊は作品次第って感じ。
藤田麻貴さんと榎本ナリコさんのも油断大敵であろう。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

MiniBBS v8.8 is Free.