コミックス情報 BBS 過去ログ

1999/10/01〜1999/10/10

OKAMA登場!
 投稿日 1999年10月9日(土)23時32分 投稿者 WestRiver 削除

■コミックドラゴン11月号
 今月はモンコレはお休みですけど、次号になんとOKAMAが登場です。SFで「CAT'S WORLD」というもの。読み切りではあ〜りませんで、<新連載>です(短期集中かもしれないけど)。う〜ん、アナドレン。

 ”ぱふ”のインタビューで、ヒラノコウタ氏も御推奨の「クロノクルセイド」は、12月1日に単行本1巻が発売とのこと。

 #CHOCOの話に付いていけなくてすいません(汗)。けど、ちょっと新刊は見てみようかな〜。

イグナクロス零号駅
 投稿日 1999年10月8日(金)23時41分 投稿者 DSコバ 削除

遂にCHOCOのコミックスが出るのですね。
まだイラストしか見たことがないので、とっても楽しみ。
たぶん、表紙のデザインも自分でやっているのだろうな。

アフタヌーン増刊、買いました。まだ全部は読んでいませんが。
次からの「SHADOW SKILL」の再開はうれしいですね。
ドラゴンJr.からしか読んでいないのですが、気になる作品です。
古本で1巻から買おうかな。

ふー。
 投稿日 1999年10月8日(金)12時12分 投稿者 WestRiver 削除

 なんか溜息でてますが、昨日は慌ただしくて(朝4時起きだし、雨は降るし、午後は名古屋で会議だし・・・)、家に帰ってからメールの返事書く気力もなく、ページの更新も2日も出来ませんでした。今日は午前中休みを貰ったので、やっと頭がハッキリしてきたっす。

■アフタヌーン増刊
 昨日買ったんですけど、これ早売りだったのか〜。
 アフタヌーンの濃い部分を抜き出してきたような感じの雑誌ですね。漆原友紀の「緑の座(蟲師シリーズ)」がなかなか良い感じ。フクヤジョウジの「メモリ星人」も。全部が全部、面白いかというと、ちょっと細かいものは好みがかなり別れそうですけど。芦奈野ひとし、園田健一、遠藤浩輝と、まあ看板もありますが、沙村広明の妖しいレポートマンガが、なんとも楽しいですな(次号のも面白そう)。

 それよか次号で外薗昌也の短編が載るそうなんで、それが楽しみ。ついでに、連載休止中だった岡田芽武の「SHADOW SKILL」の新章が、次号からスタートとか。
 「ど〜なってんだ〜」という声は結構見かけるので、まあ季刊とはいえ朗報なんじゃないでしょか。

CHOCO情報
 投稿日 1999年10月7日(木)17時25分 投稿者 かぜ はるか 削除

本人のサイトの掲示板の書き込みによると、「ZiP」に掲載された「イグナクロス」はメディアワークスより今冬単行本化とのこと。
今から待ちどおしいです。(現時点での)最後の回のあの壮絶なるカラーは再現されるのだろうか? されなかったらグレちゃうぞ。いやマジで。

ついでに、旧「pure girl」の表紙イラストは同人誌の「Pg CHRONICLE」に再録されています(ってだれか書いてたっけ?)。これは虎の穴あたりで依託されているので入手は楽なはず。まあ厚さの割に本人の絵はそんなに多くはないんですが。


ありがとうございます
 投稿日 1999年10月7日(木)02時13分 投稿者 ゆう 削除

>DSコパさん

  CHOCOに関する情報、わざわざありがとうございます。せっかくなので、なんとか機会をみつけて『コミックZIP』という雑誌を見てみようと思います。


>Jun'ya さん

  コメントありがとうございます。ぼくも「アナホルヒトビト」、気に入りました。
  とりあえず、ぼくの「大砲の街」と重なるという印象は、ある程度は一般性をもっている、と考えてよいのですね。もちろん、「ある程度」の内実が問題になりますが。

うれしいな
 投稿日 1999年10月7日(木)00時26分 投稿者 DSコバ 削除

宣伝になりますが、
検索サイトで、自分のサイトを調べてたら、
なんと「マンガLink」のデータベースのページに、
ウチの「コミックドラゴン・INDEX」がリンクされてました。
未完成なのに、良いのかな。とも思いましたが、うれしいことです。

HUNTER×HUNTER
 投稿日 1999年10月6日(水)19時12分 投稿者 キイチロウ 削除

HUNTER×HUNTERの最新刊ですが、
あれは加筆修正しているのでしょうか?
雑誌がないので確かめようはありませんが、
雑誌で見た失望感が、単行本ではさほどありませんでした。
単に判型が小さくなってごまかされたのか?
できれば、ちゃんと修正して単行本にしてほしいものです。
ジャンプじゃ無理か。

なるほどよくわかりました
 投稿日 1999年10月4日(月)22時12分 投稿者 そやま 削除

おかげさまでよく分かりました。カールビンソンは2つ買う事にします。
・ハンターハンター
よく覚えていませんが、最近アシの方を1人入れたとジャンプ系のホームページで聞いた気がします。結構うまいらしいです。(残念ながらホームページのアドレスは忘れてしまいましたすみません。)

面白いページ
 投稿日 1999年10月4日(月)08時14分 投稿者 WestRiver 削除

 ちょっとリンクを逆に辿ってたら、面白いページを見つけてしまいました(笑)。
 単行本の3巻は11月11日と(メモメモ)。
 http://www.jah.ne.jp/~lucky/fss.html

■HUNTER×2
 う〜ん、一人かどうかは確証ないです(もしかしたら私の思いこみかも)。
 けど、少なくともこの巻は「アシが入る余地」って効果線くらいか?とか思ったりして(笑)。奥様が手伝ってることもあるとかいう話もチラッとありましたが、それも噂なので本当のところはどうだろう?(あやふやなのも何なので、あとで修正しておこう)。

■ワーキングガールの素
 あ、昨日神保町に行って仕入れてきました(ついでに「FLAT」と、勢い余って「lain」の画集も(大汗)。新刊本屋でいきなり1万円も使うなって。もう疲れてると金銭感覚狂いまくり)。けどあそこで平積みではないし、かなり発行部数数少なそうですね。

■予約注文
 やっぱするのも吉か。いや、それも考えてます。ただ、出張先でも買ってしまうもので、やはり確約できないのは辛い。
 けどちょっと近所の本屋さんに、「買い物予定リスト」を印刷していって、マジで相談しようかと思ってる今日この頃(前にも書いたように、ほんとにうちに近所もレアなマニアック本はすぐ売り切れるので、つまりはかなりビジネスチャンスを逃していると思うんですわ。数冊づつでもね)。

ありゃ?
 投稿日 1999年10月4日(月)04時52分 投稿者 kayazaki 削除

HUNTER x HUNTER って、やっぱ今は1人で描いてるんですか?
幽々の最後の頃はキレて一人でやってられましたが、HUNTERって確かアシが居たハズ…

武内直子の連載の某エッセイ?漫画で、アシさんが〜と云う記載もあったし…
前作同様、やっぱアシを辞めさせたのかなぁ? でもアシだろ−コレ!って程
ちゃんと描いてる背景も稀にだけどありますしねぇ…どっちだろ?

>【ももせたまみ/ワ−キングガ−ルの素】
ももシスが売れた所為で、小部数は入荷する書店が一般書店でも
少しはあるようだけど、やはり一般書店じゃ余り見掛けないですねぇ…

おいらが何時も予約掛ける店では、1月前ほどに欲しいの全部予約発注〜
と云う風に掛けるので、マニア向け(笑)として、おいらが発注掛けた本は
何冊かずつだけど入荷する様にしたらしい。ちゃんと全部売れるそうだし(^^;
あぁ、こうして田舎のマトモな書店が汚染されて行くんですねぇ(笑)

カールビンソンとか
 投稿日 1999年10月4日(月)03時09分 投稿者 WestRiver 削除

 多少なりとも更新出来たので、明日は6時起きですし。

■カールビンソン
 いや、「元祖」までは入らないでしょう。なんせ、連載分とはちょっと違う設定ですから、それ混ぜたらちょっと変になってしまいます。あくまで<連載分>の完全版だと思いますよ(というか、”元祖”は独立して1冊だけですから、それだけ探せばいいかと。何冊かあるものの違いは、一応あさりよしとおのページに書いてありますので、参考にして下さい。

■別ペンネーム
 いらっしゃいまし >いたさん(なんか板前みたいだな)
 別ペンネーム情報のうち、西条真二さんの情報について、絵柄以外の根拠というか、「どっかに書いてあった」とかいう情報ありません? あったら教えて下さい(なんかの作品のあとがきに書いてあるとか)。

■古い本
 多分この情報は、「古本掲示板」に転記した方がいいかと思います。よろしくお願いします(ちょっと中途半端な古さかもしれませんが・・・。まあ、引き取り手が無かったらゴメンナサイ。とにかく、アッチの人は、殆どコッチを見てないと思うので(汗))。

■コミドラ
 一人、リストに無かったので抜けてました(汗)。前後編が載っただけですが、

 目黒三吉
 http://www.aaw.mtci.ne.jp/~meguro/

■Link
 なんか、あまり都道府県に分ける意味が無いような気がするんですが・・・。
 (サークルでもないので)。あと、「相互リンク」の文言は、嫌う人は嫌いますので、考えた方がいいかと思います。
 #などと書いても、もうここ見ないような気もしますけど・・・。

ありがとうございます
 投稿日 1999年10月4日(月)01時07分 投稿者 DSコバ 削除

>WestRiverさん
すべて追加しておきました。
これでリンクは現在19サイトです。
ぜひ、ご利用下さい。
http://su.valley.ne.jp/~dsk/dragon/link_a.htm

都道府県別同人リンク
 投稿日 1999年10月3日(日)21時43分 投稿者 Akira 削除

はじめまして!都道府県別にいろいろなリンクを作成している「LinkJapan」です。

このほど LinkJapan では都道府県別同人リンクという趣味やサークルのホームページを
リンクするコーナーを新設!リンクさせていただけるサイトを募集中(^O^)/

よろしければ貴サイトをリンクさせてください。リンクさせていただける場合は
お手数ですがリンク申し込みフォームからコメントなどを送信してください。
相互リンクをお願いしておりますので、よろしくお願い致します。

「都道府県別同人リンク」趣味やサークルのホームページを都道府県別に紹介するリンク集
http://www.link-jp.com/doujin/

「 LinkJapan 」 
http://www.link-jp.com/


別ペンネーム情報+?
 投稿日 1999年10月3日(日)20時13分 投稿者 いた 削除

WestRiver 先輩、今日はどうもでした。お元気そうで何よりです。
さて、家に帰って調べましたところ、お話した件は
以下のようになっておりました。

『鉄鍋のジャン』『となりの格闘王』の作者の西条真二さんは
『いつでもパラダイス』など成年コミックを描かれていた
西原青一さんと思われます。
(確かフランス書院のコミック文庫にもあった気がします)

あと、探していた『チャイルド・プラネット』はこのページに
のっていた小学館の検索で在庫を確認することができました。
ありがとうございます。

それから、家にあった古いマンガは昭和52年発行のなかよしの
ふろくコミック。たかなししずえの『ぼくの鈴ちゃん』でした。
あと、別府ちづこの『あまい恋のビンづめ』(S.51年)
   神奈幸子『エンゲージリング』(S.49年)
ともに講談社刊です。御入用になりますか?
それでは、長々書き込んで失礼しました。

ありがとうございます
 投稿日 1999年10月3日(日)19時18分 投稿者 そやま 削除

WestRiverさんどうもありがとうございます。これで買う事ができます。
あと念のためお聞きしたいのですが、徳間書店全13巻の方と元祖宇宙家族カールビンソンの方の話は入るということですよね?(徳間書店の方が全て入るのならば同じ出版社なのでこれも入るはずとおもいますが、一応念のため)。

WEB持ってる作家さん
 投稿日 1999年10月3日(日)02時07分 投稿者 WestRiver 削除

■コミドラ
 DSコバさんが作った作者リストから、一応WEB持ってる作家さん抜粋。

・一本木蛮
 http://www5.wind.ne.jp/13BANG/
・大森葵
 http://www.din.or.jp/~irumo/
・小本田絵舞
 http://www.mirai.ne.jp/~komotoda/
・品川KID(現在閉鎖中らしい)
 http://www03.u-page.so-net.ne.jp/fc4/sinagawa/
・船戸明里
 http://www.ne.jp/asahi/orange/lamp/

 一応こんなところでしょうか。

 #あー、仕事が終わらない(汗)。こーやって逃避してばかりいるからか(汗)。今日はページの更新なんてやってられん(期末決算なんてキライだ〜・・・って、8月の日報まだ出してない私がいけないんですが)。

CHOCOの絵
 投稿日 1999年10月3日(日)01時29分 投稿者 DSコバ 削除

CHOCOがキャラデザインしているゲームを忘れてました。
PSの「ピクシーガーデン」です。
メディアワークスの電撃攻略王で攻略本が出ています。
表紙を初めとして、いくつかイラストがあります。
また、巻末に設定画があります。
キャラデザインと言うことになっていますが、
タイトルロゴのデザイン、その他もしている様です。

「コミックドラゴン・INDEX」情報
作者公式リンク集にいくつか追加しました。
他にもあるようなら教えて下さい。
http://su.valley.ne.jp/~dsk/dragon/

完全版は
 投稿日 1999年10月2日(土)23時29分 投稿者 WestRiver 削除

■宇宙家族カールビンソン
 初めまして > そやまさん
 徳間書店分が全て入る予定だそうです。
 で、最終巻に未収録の分があったと思いますけど、それも入ると思いましたが(そういう意味での完全版だったかと)。
 というわけで、持っていないのでしたら、徳間版ではなく、講談社版をじっくり待ちつつ買うのが吉かと思います。

■新刊が買えない・・・
 また月曜から出張なので、いろいろ買いたい本があるけど、買いにも行けない・・・(というか、地方の大型書店廻っても、無いものは無いんですね。マイナーな奴は。新明あきの「またたび荘は猫屋敷」って、先月出たんでしょうか?
 あと、ももせたまみの「ワーキングガールの素」もまだ見てないので買えないっす。あうあう(地方の方々が嘆くのが、よくわかる気がしました・・・)。

■エクセル
 ・・・あの台詞をどうやってアニメでしゃべらすんでしょう・・・? よく考えたら、かなり疑問であったりする(あの台詞に味があるわけですけど。思いっきりエフェクトでもかけるのかな?)


■げん・あきら
 あ、直しておきましたので>Jun'yaさん


宇宙家族カールビンソンについて質問です
 投稿日 1999年10月2日(土)22時20分 投稿者 そやま 削除

はじめまして、そやまといいます。
皆さんにお聞きしたいのですがあさりよしとお氏の宇宙家族カールビンソンは徳間書店、そして講談社のアフタヌーンKCから「完全版」として出ていますがどちらを買えばよろしいでしょうか?
完全版というからには、このホームページでWestRiverさんが書いていらっしゃるカールビンソンの話全部が入っているのでしょうか?(または入る予定なのでしょうか?)
全部入っているのなら講談社のを買い、そうでないのなら徳間書店のを古本で買うのですが。皆さん宜しくお願いします。

アニメでエクセル
 投稿日 1999年10月1日(金)13時34分 投稿者 わはは大王 削除

いきなりオリジナルな展開ですな、第一話はなんと「六道神士暗殺計画」だそうで、
大分原作に手を入れるみたいですが、世紀末のへっぽこアニメになるそうです。
OUR’sのサイトに情報が載ってるんでアニメに興味のある方はどうぞ
http://member.nifty.ne.jp/YKours/exs/index.html
キャストはエクセルに三石琴乃、ハッちゃんに南央美、「はれときどきぶた」で切れた
演技をかましてくれた御方が主役を張ってます。
原作では吹き出しの無いセリフをしゃべってくれる、住吉大丸のキャストが「?」
となってる所がおかしいです。

でもこの原作面白いとは思うけど私は雑誌では流し読み。でもアニメは見るつもりですが。

う〜ん、懐かしい
 投稿日 1999年10月1日(金)04時20分 投稿者 WestRiver 削除

 竜巻竜次氏や、佐藤晴美氏などがページを作られたようですね。
 「実はまだ現役でイラストとか描いてる」とは聞いていたので、ちょっとビックリです>竜巻氏
 http://www.mmjp.or.jp/orca/

■エクセル・サーガ
 アニメは10/7からでしたね。あの落語のような雰囲気が再現できるのか、そのあたりが焦点だと思いますが、EAT-MANの如く、オリジナル風に責める手もありますし、どうするんでしょうね。

Re: 「アナホルヒトビト」
 投稿日 1999年10月1日(金)04時13分 投稿者 Jun'ya 削除

あんまりこっちには来たことがありません (爆)、Jun'ya です。

確かに、いわれてみれば「アナホルヒトビト」と「大砲の町」
には、似たような雰囲気がありますね。でも、世界観というか、
設定というか、その辺が少し似ているのと、主人公が少年だ
ということが共通しているくらいなんじゃないでしょうか。
ちなみに僕はこの「アナホルヒトビト」とっても気に入りま
した。

大友ネタからちょっとスライドして‥‥‥

以前、高寺彰彦の変名、「げん・あきら」を紹介させていた
だいたんですが、その後、この変名はデビュー前の雑誌投稿
時代に使っていたペン・ネームだということがわかりました。
資料は「ぱふ・特集 大友克洋の世界」です。この号のうしろ
の通常記事中、投稿作品の批評コーナーで、若干18才の高寺
氏が、「げん・あきら」という名前で「この際 HOT☆コーク」
という 30p もので佳作を取っていました。

ということで、別ペンネーム・コーナーを修正していただけ
ますでしょうか。 > WestRiver さん




 戻る