コミックス情報 BBS 過去ログ

1999/10/11〜1999/10/20

きょうは寒かったですね
 投稿日 1999年10月20日(水)01時24分 投稿者 沼田 削除

> WestRiverさん
なんか催促してしまったみたいで、申し訳ありませんでした。>カバー裏

>ぢだま某
>「まほろまてぃっく」は、彼が描いたから売れてると思いますけど。
それは絶対そうでしょう。こういうことをぢだま氏に言ってあげるファンが
いれば、氏のわだかまりも少しは和らぐことでしょうね。

それから
原作付きについてですが、抵抗感をいだく人がいる反面、
そうした制約を積極的に楽しんでしまう人もいるんじゃないでしょうかね。
よくわかりませんが。
著名な作家でいうと誰でしょう。たくさんいますけど、本宮ひろ志など、
いやにあっさり原作付き描いてる気もするんですよね。

嫌々描いてるんだけれども、結果的に凄くいい仕事したな、と思うのは
岡田ユキオの「林太郎の恋」でしょう。これ、わたし大好きなんですが。

井上雄彦の吉川英治や池上遼一の谷崎潤一郎など、既成の作品を
自分で漫画化する場合なんかは、これまた話は別なんでしょうけど。
(こういうのは同人誌における”パロディもの”に近いスタンスになるん
でしょうかね。ちょっとちがうかな)。

>「エポキシ」
「?」でしたか…失礼しました。

呂熊進→三田龍次、補足。
 投稿日 1999年10月19日(火)16時28分 投稿者 かぜ はるか 削除

前に書いた表題の件ですが、あとがきには「呂熊進改め三田龍次」、「前P.N」とあるので、改名だと思います。

あと亜朧麗(あろうれい)=たまきあろについては「セーラーボーイ」の1巻になにか書いてあったよーななかったよーな……(^_^;)。今度BOOK OFFあたりで見かけたら確認しときましょう。
志村貴子=東京堂えるえるについては麻田起奈掲示板
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~okna/MENU.htm
で本人が認めてたと思うけど、あそこは古いのが残ってないからなあ。今度聞いてみましょうか?(笑)


そうかも・・・
 投稿日 1999年10月19日(火)03時21分 投稿者 WestRiver 削除

■別ペンネーム
 >麻宮騎亜・キクチミチタカ
 これは確かに明記しておいた方がいいかもですね。なんか方法考えます。

 >読み方
 これ、実は全然統一されていなくって、いま思い悩んでいるところ(あ、けど間違いは論外か)。一応、一番ポピュラーな名前(改名後とか)で、どの行に入れるか考えてはいるんですが、なかなか例外もあって難しいです。

 > riffraffさん
 初めまして。
 浅美裕子=ブルテリア で「一目瞭然」では、実は確実な情報とは言えないんです〜。#それこそ、麻宮=キクチと同じお話になんですね。
 一応、あとで「情報不足」の方には追加させていただきます。なにか他に情報源がありましたら、追加で教えていただければ。

■ウルトラジャンプ
 あ、早ウリですけど、今回とーとー”なるしまゆり”の登場です。これは・・・これは、う〜ん・・・。かなり第1話は”サワリ”だけなので、賛否は分かれるだろうな〜。けど、この人の面白いところは、出だしは大人しく、ある時点で異様に盛り上がったりするんで(そこがいいんですけど)、気長に読まないといけないんですが・・・。ちょっとどう転ぶかわかりませんね。1話目だけだと。
 しかし、思い切った描き出しだな・・・(というか、まあPIGEON BLOODとかで、この手のは描いてますが(男×男だけど))。単行本になってるのしか読んでないと、ちょっとビックリするかも(特に女性ファンは。上記の本でもビックリはするらしいんで)。

 その他は、山田秋太郎の新連載情報ですが、1月号からとのこと。「R・O・D」というタイトルです。
 六道神士は名前は挙がっていますけど、まだ何も決まってないらしいです(ホントに描くのかな?)。「RIOT」は12月号から再開とのこと。
 その他、細野不二彦が連載するとか、「謎の覆面作家”アロハ”新連載」という情報があります。アロハって誰だろう?(ちょっと聞いたこと無い・・・。名前伏せて誰か描くのかな?)。

別名
 投稿日 1999年10月19日(火)02時27分 投稿者 まつした 削除

池部ハナコ・安寿はなこ→池部ハナ子
過去の単行本は池部ハナコ名義で出されている。
ペーパーに今後は池部ハナ子で統一するとのコメントあり。
安寿はなこの作品は池部ハナ子の同人誌(個人誌)に収録されている。

別ペンネームの間違い。
聖りいざの読みは「せいりいざ」なので「は行」→「さ行」
青山広美の項の「ナマズの巣」は小学館の販促冊子

麻宮騎亜・キクチミチタカは今後も同様の指摘が繰り返される可能性が
高いので、別名っぽいけど別人というのもどこかに書いておいたほうが
いいのでは。


こんなんもあります
 投稿日 1999年10月18日(月)23時19分 投稿者 riffraff 削除

□浅美裕子=ブルテリア

誰が見ても一目瞭然です。
『ブルテリア』名義で単行本1冊あり(成年向け)

CHOCO情報ふたたび
 投稿日 1999年10月18日(月)15時00分 投稿者 かぜ はるか 削除

今日発売の「電撃大王」にCHOCOのカラーピンナップがついています。イグナのやつ。
興味のある方はとりあえずご覧になってみては。


質問コーナーの仮オープン
 投稿日 1999年10月18日(月)11時35分 投稿者 WestRiver 削除

 まだページの方からリンクしていませんが、下記のようなページを作ってみました。
 http://130.153.155.88/~west/cgi-bin/information/bbs.cgi

 たまに質問とかそういうのがあるので、こちらでまとめて受けた方がいいかと思いまして(ここで質問しても、日々の投稿で埋もれてしまいますし・・・)。
 よろしければ御利用下さい。

開店休業
 投稿日 1999年10月18日(月)03時31分 投稿者 WestRiver 削除

■カバー裏のコーナー
 ゴメンナサイ〜。>沼田さん
 あそこあの日付の日から、結構メールを戴いているモノの、他の更新が忙しくて全然手を付けられないでいるんです。
 けど、いつまでも・・・というわけにも行かないので、今週末までに戴いてるメール分を反映するようにします。ゴメンナサイ。

■エポキシ
 これは単行本になっていますが、「エポキシ」というタイトルなんで、「エポキシ?」は、ちょっと違う作品ということになります。
 まあ、設定はわけわからんので、単なるギャグ漫画と思って読めばと思いましたが、たまにネタが滑るんですよね(笑)。#というか、こやま基夫のは、たまにワケワカラナイ事してるんで、当たり外れがあるとも言うかも・・・。
 雑誌自体は、実は全然読んでなかったりして(笑)。
 「ああ、新創刊か」と、パラパラ流して読んでたら、何か見覚えある漫画が載っていたという次第。

■ぢたま某
 「気分2(きぶんきぶん)」読みました。あとがきのは、なんか複雑ですね〜。ただ、要はどこを評価して貰ってるのか、そこがよく分からないというか、そういう不安なんだろうな、という感じがします。原作付きだと。
 けど、原作がどうだろうが何だろうが、「まほろまてぃっく」は、彼が描いたから売れてると思いますけど。売れていると言えば、そこそこ売れているようです。ちょっとした大型店では、平積みのところが多いですし。
 やっぱり、それまで描いていた作品とのギャップがというか、既刊本は良いと思ってもなかなか人に勧めにくかったため、潜在的なファンが一気に薦めだしたせいではないかと。

■別ペンネーム&書籍データ
 一応、全部ではないですが反映してみました。
 あ・・けど抜けがある(小田中さんの分は忘れてる(汗)。明日にでも追加します)。
 書籍データベース、間違い多いんですよね(笑)。
 特に難しい漢字使ってる人とか、ひらがなが混じっている場合とか。けど、膨大な情報を提供してくれてるだけで、ありがたいと思わないといけないんでしょうけど・・・。

■アクセス解析
 まあ、万能ではありませんけどね。全てのページに仕込んでいるわけでもありませんし。
 ちなみに余談ですが、そのCGIでダブり無し来訪者カウント(1日単位)をしてるんですが、1日に400〜450人くらい見に来ている事になっているようです。
 オモテのカウントがだいたい250/日くらいなので、半分くらいは、検索エンジンで検索してきた、通りすがりの方なんでしょうかね。

河野やす子問題(笑)
 投稿日 1999年10月18日(月)03時18分 投稿者 NAVI 削除

ってことは新刊情報&データベースの間違いですね。

■いわゆる新刊情報のそのまんまのデータベース。
http://www.cec.co.jp/usr/hasegawa/Docs/book_search.html

↑ホテルメビウスから「やすこ」になってる。
ちなみに書店に貼ってあった紙も「やすこ」になってた。

■gooの書籍検索(紀伊国屋の入荷状況?)
http://www.goo.ne.jp/

■本やタウン(日版のデータベース)
http://www.honya-town.co.jp/

↑上の二つはパターンが同じ?同じデータかな?
最近の数冊が「やすこ」になってる。

■JBOOK
http://www.jbook.co.jp/

↑「やすこ」は無いけど、ホテルメビウスが無い!
いったいどーいうデータなんだろ??

ちなみに店頭で探してみたら、全然無かった……
コミックプラザといえど新刊以外は最近の本でも店頭に
並んでないのだな。毎月500冊も出ればしかたないか。

できれば他のも指摘してくれると嬉しいっす。
確かに合ってるという情報も欲しいすね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

あ、なるほど。
 投稿日 1999年10月18日(月)02時45分 投稿者 kai 削除

そういったものも、あるのですね。>アクセス解析
麻宮、菊池問題ついては、僕も以前、MTという雑誌で別々に取材をうけてる感じだったし、不思議に思っていました。

また、ちょくちょく寄らせていただきます。

ぢだま某
 投稿日 1999年10月17日(日)22時53分 投稿者 沼田 削除

>WestRiverさん
「エポキシ?」って単行本出てましたよね。ソフトバンクから。
「NET RUNNER」のやつも読んでみましたが、どうもわたしにはよくわかりませんでしたけども…

「NET RUNNER」は日経の「ゼロワン」と同じような系統の雑誌かとおもってたんですが、
ちょっと(かなり?)違うようですね。

はなし変わって、ぢだま某なんですが、「まほろまてぃっく」、なんか
売れてるようですね。(そうなのかな?)

で、つい最近、また「気分^2」って新刊も出ましたね。
まだ全部読んでませんが、ぢだま氏ってドラマ作りに随分一生懸命な人だなあ
と改めて感じました。
原作付きの「まほろ」を誉められてもあまり嬉しくない、
みたいな雰囲気なのも、そこらへんにあるのでしょうかねえ。
なんかすごい抵抗してるみたいに見うけられるのですよね。原作付きってことに。
気持ちはわかるのですが。
(たしか同じようなことを弘兼憲史も云ってました。「ラストニュース」
のときに。作画担当はドラマづくりにコミットする余地は全くない、とかいう
ようなことを。このへんの程度の差は場合によるんでしょうけど)。

で、この「気分^2(きぶんきぶん)」なんですが、カバーをはずすと
また賑やかなこと。「天狗さま」という人(アシスタント?)が裏表に
ぢだま氏を主人公にしたコマ漫画+メイドのイラスト描いてます。

ところで「カバーをはずしてみよう」ってコーナーは現在お休み中なんでしょうか?
たしか夏ぐらいにZerry藤尾の「なかよし」について、
フォームに書き込みさせてもらったんですが。
えーと、それどうなりましたっけ?(…汗)(見てから云えよ>自分)。

こやま基夫
 投稿日 1999年10月17日(日)04時46分 投稿者 WestRiver 削除

 なんか新しく創刊された「NET RUNNER」というWEB情報誌に、「エポキシ?」とゆー作品を連載始めたみたいです(もちろん続編ですが、なんの設定もなしにいきなり始めていいのかな?(WEBでまだ読めるから、アドレスは入ってるか?)
 コテコテのギャグっぽいっつーか、結構ネタがアレで、軽く読んで楽しむ作品かも。初っ端はA○BOネタです。

 「AICコミック▽LOVE」を買ってしまう・・・。やっぱり田丸浩史だけでなく、つぶらひでとも氏まで連載始めてしまっては、買うしかないでしょう(というか、全然本屋で見かけないので、マジで何号まで続くのか不安で不安でしょうがない・・・。果かなき努力かもしれませんが)。
 まあ、「天地無用」も結構好きなので、そんなに読むところが無いわけでもないですし(しかし、OVAの第3期ネタで随分盛り上がっているけど、あれホンとに実現するんかいな?)。

■別ペンネーム
 ちょっと荷造りに今までかかってしまったので(ホンとに疲れた・・・)、今日はちょっと更新できません。も少し熟成させてから転載します(けど、下記の感じだと河野やす子さんのは、ちょっと置いておきましょうね)。

河野やす子
 投稿日 1999年10月15日(金)13時12分 投稿者 島本 削除

NAVIさん:
> □河野やす子→河野やすこ
> これも同じ人だよねぇ?
> 最近のは「やすこ」になってます。

「河野やすこ」で描かれている作品を知らないのですが、どこでどういった作品を「河野やすこ」で描かれているのですか?

Judy誌上では「河野やす子」ですよね。
最新号では「青い鳥症候群」特別編を描いていたような。
単行本も、最近出た「青い鳥症候群」「ホテルメビウス」いずれも「河野やす子」だし。

#Judy最新号の背表紙の色使いを見て、小学×年生の兄弟雑誌かと思ったよ…(^^;

あ、忘れてた
 投稿日 1999年10月15日(金)03時43分 投稿者 WestRiver 削除

>麻宮先生と菊池先生が同一人物らしい

 の話題はよく出てきますが(ここでも前に多少話題になりました)、インタビューなどでも別人として二人が答えていたり、「二人で分業しています」みたいな記事も多く、まあ一人二役やってる可能性も否定できませんけど、「確証無し」ということで、「なら別人」とゆーことにしております。

別ペンネームなど
 投稿日 1999年10月15日(金)03時20分 投稿者 WestRiver 削除

 やっと仕事から帰ってきたら、Niftyが落ちてる(汗)。掲示板直リンクしてないと、朝まで繋がらないかもですな・・・(昨日か一昨日も、なんか凄い調子悪かった・・・。とても「大手プロバイダ」とは思えない・・・。頑強だけど)。

■別ペンネーム
 ちょっと熟成して、明日あたりにまとめて更新してみます。13日分までは反映したんですが。
 >下地さん
 了解です。そのうち誰か知ってる人が、情報くれると思いますので、気になさらないようにです。
 >上原きみ子
 これ、たぬ吉さんの所の掲示板から転載させて貰う予定で、忘れていました(大汗)。下記の分を追加予定。
  > 上原先生のペンネームについて
  >貸本時代→金田君子、りぼん及び少コミ投稿時→上原希美子、
  >少女コミ、小学何年生→上原きみこ、現在→上原きみ子
  >上原希美子名の作品の単行本は出版されてないと思います。

 >余湖裕輝
 自分で追加するつもりで、忘れてました(汗)。

 >おちよちひこ
 あ、途中で切り替わるんですね。了解です〜(確かにその本で、3巻から漢字ですね)。あとで直しておこう。

 >小原愼司
 ・・・これって改名とかそういうのでなく、なんか誤植なような気もしますね(難しい齋藤なんて文字を、斉藤とか斎藤と書かれても、本人が気にしない人も結構いるのと同じ様な・・・。気にする人もいますが)。

 >影崎夕那=影崎由那
 ・・・単行本持ってるけど、全然気が付かなかった(汗)。

■マトリクス
 見たいよ〜(涙)。明後日イキナリ行くか??(・・・無理か)

■アクセス解析
 初めまして。>Kaiさん
 焦るのもごもっともで。うちのページには、全てではないですけどリンク先がわかる、アクセス解析をしてるもんで、掲示板とかにリンクがあると、それがわかるんです(数回以上、そこから来る人が居ると)。
 ちなみに、使ってるcgiはここの奴です(javaで動作するんで、java切ってる人のは引っかかりませんが)。
 http://www2q.biglobe.ne.jp/~terra/cgi/

 普段は時々リンク先を覗くだけなんですが(どういうコメントはいっているのか、ちょっと興味があるので)、ミスの指摘があったので、直しておいたついでに、いつの間にか直ってるのも、それも不気味だろうと思い、足跡を残してきましたんです。はい。
 (けど、まだ間違いがあったか・・・(汗)。それも後ほどまとめて直しておきます)。

越智善彦
 投稿日 1999年10月14日(木)23時34分 投稿者 DSコバ 削除

おちよしひこ→越智善彦 =あじす・あべば

リストにありますが、使い分けの基準が分からないとのことなので。
97年6月の「さいばーふぉーす」3巻より、漢字の越智善彦になりました。

あじす・あべばは成人向け作品用だと思います。

小原愼司
 投稿日 1999年10月14日(木)10時11分 投稿者 ほそい 削除

こちらでははじめまして。

□小原愼司

単行本ではどれもこちらの表記です。また、アフタヌーン誌掲載時でも
トビラではこちらが使われています。ただ「ぼくはおとうと」から演劇部
版「菫画報」あたりでは目次では慎司表記となっています。

#ただし本誌チェック分は1994年1月号からですのでそれ以前だとわかり
#ません。

「カジワラタケシ」=「にしまきとる」
 投稿日 1999年10月14日(木)04時13分 投稿者 下地 削除

「カジワラ」の方の漫画と「にしまき」の方の漫画を
見てもらえば一目瞭然なんですが、それでは証拠になりませんよねぇ、、、
実は俺も証拠が無かったので確信が持てませんでした、、、
しかし某ページの作者名変更一覧の中に「カジワラ=にしまき」があったので
そのページの信憑性も確かめずに勝手に確信してしまったようです、、、

結局、俺の力では証拠を見つける事が出来ません、スミマセンでした。

http://www.aaw.mtci.ne.jp/~shimoji/index.html

また変えたか……
 投稿日 1999年10月14日(木)03時25分 投稿者 NAVI 削除

マトリックスはなかなか面白かったよ。うん。
……全然関係ないけど(爆)。

■トウタ←上杉秀彦・末高大河(北河かりな)

なんかどっかで見たような作風だと思ったら……
また新しいペンネームに変えおって!(笑)
どーやら新しいペンネームに統一したくさいです。
詳しくは本人のページの過去仕事を参照。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4144/

■紺条(こんじょう)なっぴ→紺条夏生

情報不足のとこに入ってるけど。これは間違いなし。
ってゆーかただの表記変更です。読みは変わらない。
コミックスにもなっぴから夏生に変わったって書いてあった。

■鳥賀秀光→TRIGGER

改名したと雑誌の柱に書いてあった。

■表記変更オンパレード

□影崎夕那=影崎由那

よく見ると表記が違うんだよ(笑)。
これ同じ人でしょ?ってゆーか表記が違うのに気付いてなかった。
影崎夕那が18禁の方。

□吉原由杞→吉原由起

たぶん同じ人。初期の本だけ「由杞」で、
書きやすい字に変えたんではないかと。

□くさのあきひろ→草野アキヒロ

これは同じ人かどーか確証なし。

□くろだかすみ→黒田かすみ

たぶん同じ人。最初の1冊だけ「くろだ」になってる。

□小原慎司→小原愼司

字体が変わっただけじゃないのか?(笑)
こーゆーのやられると検索が面倒になるのに。

□余湖ゆうき→余湖裕輝

最初のコミックスだけ「ゆうき」で出てた。
その作品は新しい名前で再発売されたね。

□上原きみこ→上原きみ子

まさか別人ってことは無いよねぇ?
最近のは「きみ子」になってるみたいです。

□河野やす子→河野やすこ

これも同じ人だよねぇ?
最近のは「やすこ」になってます。

□くじらいいくこ→くじらいいく子

いつのまにか変わってた(笑)。

以上はいちおーチェックしたけど間違ってるかも。
他の人の情報も検証してくれると有り難いっす。


ちなみに、
今までに読んだことある人の作者名のリストってゆーのを作ってあって
それで新刊リストをチェックするPerlスクリプトを作ったのです。
よーするに読んだことない人を全自動でリストするという荒技(笑)。
それを見てて読んだはずなのになぜ出てくるかな?と調べてて
導き出されたデータです。入力ミスもけっこーあったけど(爆)。

人力チェックだと頭の中で知らぬうちに微妙な修正をしてしまうので
こーゆー小さい変更はけっこー気が付かないもんだと思ったり。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

こんにちは
 投稿日 1999年10月14日(木)03時19分 投稿者 kai 削除

HPにきていただいたkaiです。
しかし、カキコもしてないのに何故にウチのページに辿り着かれたんですか?
ちょっと、ビックリしました。

で、細かいことで恐縮なのですが、OKAMAのとこ、正しくは『口百目白』です。
ペンネームのとこ、ほとんど知らない作家さんばかりで、目がキョロキョロしてしまいました。
ウチのHPに『麻宮先生と菊池先生が同一人物らしい』というような、カキコがあったのですが、これはホントでしょうか?

そのもとは
 投稿日 1999年10月13日(水)20時32分 投稿者 小田中 削除

>秋原龍彦→夢野龍之介
 バーズの次号読み切り予告に載ってました。改名のようです。
 ものかきで夢野姓を名乗るとは度胸のあることで、と思ったんですが。
考えたら夢野一子もいたや。でもものかきで龍之介を名乗るのもやっぱり
度胸のあることのような‥

成年系ですが
 投稿日 1999年10月13日(水)17時30分 投稿者 かぜ はるか 削除

三田龍次=呂熊進です。三田龍次名義の単行本「花園のひみつ」(東京三世社)のあとがきに書いてあります。


あ〜りが〜た〜や〜。
 投稿日 1999年10月13日(水)17時11分 投稿者 WestRiver 削除

■外薗昌也「Dr.モードリッド完全版」
 御無沙汰です>ashuterさん
 今月号まだ見てなかったので(週末忙しくて・・・)、これはアリガタヤ。
 完全版ということですが、確か未収録があったと思いますので、それを加えてあるんでしょうかね(2巻になるほどは無かった気も・・。読んではないんですが)。描き下ろしもあれば言うことありませんが、どうなんでしょう?
 「秋原龍彦」→「夢野龍之介」は雑誌のどこかに書いてありますか? 一応追加しますが。

■「カジワラタケシ」=「にしまきとる」
 初めまして>下地さん
 掲載作品が判ったので、一応リストの方に昇格はさせてみますが、出来れば同一人物かどうかの根拠になる資料も、提示していただけると幸いです(どこかの単行本に書いてあるとか)。
 すいませんがよろしくお願いいたします。

Dr.モードリッド完全版
 投稿日 1999年10月13日(水)07時28分 投稿者 ashuter 削除

 知っていらっしゃる人が多いと思いますが、念のため。
11月29日発売で、ただ復刻しないところが嬉しいです。

 バーズでよく読み切り描いている「秋原龍彦」→「夢野龍之介」に
なったようですね。
 すべて今月のバーズからの話題ばかりですが。


もしかしたら知ってるかもしれませんが
 投稿日 1999年10月13日(水)06時38分 投稿者 下地 削除

同一作家の別ペンネームの「カジワラタケシ」=「にしまきとる」について
前者は普通漫画で後者は成人漫画です
前者は昔、マガジンで「純平!!美ON!!」というのを描いてました
後者はコミックD-ANGE(ヒット出版)で「BLUE EYES」というの連載してます

知ってたらゴメン

http://www.aaw.mtci.ne.jp/~shimoji/index.html





 戻る