コミックス情報 BBS 過去ログ

1999/11/21〜1999/11/30

はじめまして
 投稿日 1999年11月30日(火)23時31分 投稿者 T@K 削除

はじめてです。よろしくお願いします。
都築和彦=水村かおるではないようです。「マンガ家・アニメ作家人名辞典」P.410より
元アシスタント。夫婦だと聞いたことがあります。

マンガ家間の相関図なんかも面白いかもしれません。紫門ふみ−弘兼憲史(夫婦)とか・・・

「メルクリウスプリティ」
 投稿日 1999年11月30日(火)13時16分 投稿者 かぜはるか 削除

の「改訂版」ってCD-ROM画集のことですよね?
いや、最近西野司のまんがの方も改訂版(?)が出たもんで。
こちらはさすがに万とかしないのでおいらは買ってしまいましたが。

# てゆーか、
# 「メルクリウスプリティ」の絵が良かった。
# →西野司の絵がよい。
# →うんうんそうだろ。
# みたいな読み方をしてしまったもんでまちがえてしまったわけですが(^_^;)。

## しかし西野司はオリジナルの単行本出ないのかなあ。

別ペンネーム、続けて
 投稿日 1999年11月30日(火)03時18分 投稿者 honbako 削除

COM関係の文献やサイトを眺めていて気が付いた範囲なのですが、COMに執筆したり、投稿していた人たちの当時のペンネーム。

長谷川法世/はせがわほうせい

あだち充/安達充

市川みさこ/市川美佐子

諸星大二郎/諸星義影

別ペンネーム
 投稿日 1999年11月30日(火)03時01分 投稿者 honbako 削除

こういうのは、別ペンネームの対象にはならない?

真崎守:マンガを描く時やアニメーションの演出をする時使っているペンネーム。
峠あかね:マンガ評論をする時のペンネーム。
また、「真崎守」は「真崎・守」と表記されることも多く目にしますが、どのように区別されているか(どちらが正しいのか)は、残念ながら知りません。

まあ、同様の例では。

山田双葉:マンガを描いていた時のペンネーム。=本名。
山田詠美:小説を書くようになって付けたペンネーム。

というのもあります。
片一方のペンネームで、マンガを書いていないのがミソ。

はじめまして
 投稿日 1999年11月29日(月)23時42分 投稿者 アキバ 削除

別ペンネーム、楽しまさせて頂きました。「バーコードファイター」の小野先生が
上連雀三平氏と知ってめちゃくちゃ驚きました…

で、既出情報かもしれませんが一つ。
 真倉まいな氏と真倉翔氏が情報不足になってますが、まいな氏がレモンピープル
での連載(フニャちゃん、だったかなぁ)が終了した際、巻末のコメントで
「次からはメジャー誌にいきます」と書いてらっしゃいまして、その直後に
ジャンプで翔氏の「天外君の奇妙な生活」が始まりました。絵もどうみても
同一人物なので(確かにこれだけではアテになりませんが)、△はついても
よろしいのではないでしょうか。(状況的には自分が伝え聞いているちみも
りお=高屋良樹と同じだったりします)

初書き込みで長々とすみませんでした。

私も
 投稿日 1999年11月29日(月)19時01分 投稿者 WestRiver 削除

>2の答え

ちゃうと思いますが・・・。あの絵を見て、「中村博文さんは、いろいろな絵が描けるんだなぁ」と思う人がいるのでしょうか・・・>「音やん」

#もっとも、本屋には全然並んでいないですから、見たことがなければ「単行本くらい出ているだろう」と思う方が自然ですけど。
 けど、確かに確証は無い・・・かもなあ(絵を並べた上で、実は同一人物といわれた方が、余程ビックリしますが)。

質問掲示板でもいい話題ですが、すぐ答えが出ちゃったんで、これでいいのかな?

余談ですが、実は「メルクリウスプリティ」の絵が、あまりにも良かったので(昔ゲームでやって)、当時、CD-ROM画集買ってしまった人は私ですが(その中に、実は商業誌に掲載された漫画も、フルカラーで何編か入っています。なんと「アフレコ付き」(大笑))、最近「改訂版」らしきものが出ていまして、非常に困っています。
 どこが違うというか、数枚程度の絵などの追加(だと思うんですが)で、1万円近くもさすがに払う気は・・・う〜ん。

■引越し&リニューアル(見た目だけ?)
 しくしく(涙)。これからチョットずつ増やしますよう。

ボタン式にしたのは、その方が何となく好きだったんで(順番並べるときに、あーでもない、こーでもないと弄れますし、あとで追加も出来るし)。本当は、フレームの方がシンプルで済むと思うんですけど、よく構造わかってないの・・・。フレームの。

とりあえず1のお答えを。
 投稿日 1999年11月29日(月)18時42分 投稿者 メビウス 削除

Q:ロードス島戦記の作画をやってる斎藤亜弓とゲーム批評の元編集長斎藤亜弓は
  はたして同一人物なのか。

A:はい、同一人物です。ゲーム批評の編集後記で以前マンガ家としてロードス
島戦記を漫画化した時のことに触れていたと思います。
 いわく編集の人に「一目見てロードス島のキャラだとわかるような感じで
お願いします。ただし、出淵さんのキャラっぽくはないようにして下さい。」
と言われたそうで「そんなもんできるか!」って怒っていたような記憶があり
ます。何号の編集後記だったかはちょっとわからないのですが。初期のゲーム
批評はどこのダンボールに入っているかわからんのです。

2はいくら何でも違うとは思うのですが確証がないので不明ということで。

おつかれさまです
 投稿日 1999年11月29日(月)18時05分 投稿者 小田中 削除

一瞬イメージマップを使ってるのかと思ったけど、画像ボタンなんですね。
>上の帯。おひっこしお疲れさまでした。

○ところで
 次のような疑問は、こちらでいいのかQ&Aのがいいのか、どちらでしょうか。

1 ロードス島戦記の作画をやってる斎藤亜弓とゲーム批評の元編集長斎藤亜弓は
2 美麗イラスト描きの(零式の表紙とか)中村博文と「音やん」の中村博文は

Q&Aのほうがいいようでしたらただちに遁走してそっちに書き込みますが。
どんなもんでしょう。なんとなくあそこは本/作品探求色が強いので、
とりあえずこっちに書いてみたのですが。

祝りぬーある
 投稿日 1999年11月29日(月)12時56分 投稿者 NAVI 削除

引越し&リニューアル(見た目だけ?)お疲れさまです。
ついでに10万ヒットオメデタウ。

電車といえば!
地方に出張したとき、ホームに入ってた電車が発車しそうで
急いで駆け込んだら行き先が逆だった、ってことなら二度ほど(爆)。

■イー・ショッピング・ブックス
知ってるかもしれないけど、
イー・ショッピング・ブックスってオンライン書店がオープンしました。
現在の在庫が一目瞭然なのが凄いかも。
あと在庫なしと絶版・重版未定の区別があるのも便利かもしれん。
在庫なし分の取り寄せは年明けに予定してるそーです。
http://www.esbooks.co.jp/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

ベトゥメイ
 投稿日 1999年11月29日(月)02時01分 投稿者 しばた 削除

移転お疲れさまでした。
別名情報です。

「谷内和生」→「みなづきゆず」
単行本「罠」(桜桃書房刊。名義は谷内和生)の作者後書きで
「みなづきゆず」に改名する旨の告知がありました。
なお,谷内和生名義では「罠」が最終単行本になるようです。

はじめまして、
 投稿日 1999年11月29日(月)01時58分 投稿者 mayu 削除

漫画の情報じゃないんですが、
もしかして私100000ヒットキリ番かもしれないんで、
とりあえずここに書いてみます!!
おめでとうございます!!!がんばってくださいね☆

お疲れさまです
 投稿日 1999年11月28日(日)03時17分 投稿者 DSコバ 削除

引っ越しお疲れさまです。
新しいトップページも黒地に明るい色のバーがいい感じです。

「エイリアン9」
以前、このBBSで出てきた、エイリアン9(1巻)読みました。
面白い! デザインも良い。特に、タイトルロゴと目次ページのシルエットがかっこいい。

「ドラゴンJr」
特製モンコレカードが付録に付くようになって手に入りづらくなってしまった。
駅前の書店では売り切れてしまうので、少し先の本屋に行かねばならなくなった。
初めは、4ヶ月間のみだったのに、味をしめたらしく、特製カードはさらに4ヶ月続きます。(ずっと続くのかな・・・)

「超爆魔道伝」
ドラゴンJrで義仲翔子のロストユニバースが終わりましたが、
コミドラでスレイヤーズが再開することはないのかな?(たぶん無い(笑))
アンケートはがきにも書いたのですが、嫌がらせだったかなー。

かんのひろし
 投稿日 1999年11月28日(日)01時25分 投稿者 Yu 削除

引っ越しお疲れさまでした。

些細な点で恐縮ですが、目次=菅野博士、ページ=菅野博之。
表記はどちらかに統一した方が良いのでは?
(多分、作成時期の違いから、だと思いますが(^^;)

というわけで、引越ししました。
 投稿日 1999年11月27日(土)09時22分 投稿者 WestRiver 削除

アドレス見ればわかりますが、しばたさんの所に間借りいたしました。ありがとうございます。
 けどいきなり10MBくらい使ってるような・・・。Namazuも使えたので、勝手にセットして使わせてもらってます(汗)。
 #やっと設置の仕方が把握できてきたです。

中身は変わってなくて(そこは大いに問題! これで区切りつけて、また更新しますが)、トップページからのアクセスを改善したのと、ディレクトリ構造を見直しました(といっても、あまり関係ないか。リンク辿る限りは)。

ちょっとページ上のボタンが、数多すぎかも知れません(汗)。一応、マウスポインタ持っていけば、タイトルは出るんで、何とかなるかと(なんかアイコンが肥大化して本末転倒になった、某ソフト群のようだ(汗))。こうしないとアクセスが悪すぎて・・・(こうしないと、目的のページに辿りつくまでの、クリックする回数が多すぎたりするんで)。色は地味になっちゃいましたけど、直すのも面倒なのでこれでいきます。

一番右上の「back」は、その前に表示していたページに戻るボタン(Javaだから、それ切ってると動きませんが)。雑多にリンクを張りまくってるので、こういうのが無いと迷子になるかなと思って(ブラウザの「戻る」ボタンと同じなんですけどね)。

田舎で電車に乗りそこねると大変
 投稿日 1999年11月26日(金)11時49分 投稿者 WestRiver 削除

駅のホームで電車を待ちながら待っていて、目の前で特急に乗り損ねたのは私です(爆)。待ってるときに、やまむらはじめ「未来のゆくえ」を読んでいたら、熱中しすぎてしまって、目の前に列車が入ってきたのに気が付かなかったという・・・(待合室でとかではないんです。ほんとに駅のホームで立って待ってた(汗))。
 たまにこういう風に読むのに熱中してしまうと、まわりで呼ばれても気が付かなかったりするんですけど・・・。
 けれどその後、敦賀の駅ホームで1時間も次の特急待つのは辛かった・・・(というか、早く帰りたかったよ〜。本は読めたけど)。

■引っ越し作業
 そろそろページの方は、目処が立ってきました(単にディレクトリ構造を変えて、リンクを貼り直すだけなんですけど、400ページ弱も作りやがってるもので、それが大変で・・・)。
 一応、こういう作業の時にそこそこ便利なソフトの紹介。使い方がちょっと難しいけど、一気に数十ページ以上直すのには、これないととても無理(汗)。
 http://www.netpassport.or.jp/~wmasanak/program/tecrep/index.htm

表記では「メールアドレス」となっていますが、検索文字を工夫すれば、リンクやページトップのボタン部分など、共通項目を一気に置換できます。かなり応用が効く、シンプルなソフト。

あと、ホームページビルダー2001もかなり使える事が判明。きちんとリンクが張り巡らされた状況で、ファイルをディレクトリ内で移動したり、名前を変更すると、そのファイルへのリンクのあるページを全て検出して、まとめてリンクを直してくれたりするんですね(先にこの機能に気が付いてれば、作業量が幾らか減ったかもしれないけど(汗))。

あとはCGI等の調整作業を少しして(まだきちんと動作しないのが、幾つかあるもので)、これで何とか終わるかなと思います。修正ばかりで追加は全然していないので、それもしないと(汗)。

ちょっと暫く更新できません
 投稿日 1999年11月23日(火)23時42分 投稿者 WestRiver 削除

ページの引っ越し作業をやり始めたんですが、もう「無計画に肥大化」しているため、修正個所が多すぎて、ちょっと大変(汗)。
 たかだか、コンテンツをそのままコピーすればいいだけなんですけど、もう継ぎ接ぎだらけに作っていたので、リンクも無茶苦茶だし(汗)。フレームにすれば楽なんでしょうけど、どうも個人的には好きになれなくて(それに、結局リンクの修正が必要になってくるし(汗)。

というわけで、ちょっとページの更新を一時ストップして、その作業に専念します。

(とはいっても、中味は変わらないんですけどね(笑)。無くすか変える予定のコンテンツはあるんですが、それに手が付くかどうかわからないし)。

掲示板には顔を出しますので、ちょっと暫くよろしくお願いいたします。

眠い・・・
 投稿日 1999年11月23日(火)06時46分 投稿者 WestRiver 削除

って、徹夜かい(けどこれから昼過ぎまで寝てしまうから、あまり意味無い・・・)。

■コミックガム
 そんな感じですね>連携
 どちらに問題があるのか、よくわかりませんけど(編集部が全面的に悪い、とは言い切れないかなぁ、などと思うんですが。事情はわからないんで、わからないなりに)。
 まあ、変わった作家さんは連れてくるわけなんで、いいんですけど、連載はちゃんと続けてほしいですね(いきなり休刊されるよりは・・・って、それも困るが)。ちょっとあまり良くない方向に進んでいるような気がしますね(既存の読者をないがしろにしてはいけないのに・・・)。

■コミコミ
 別の掲示板の話題でしたが、すいませんがこっちに書いておきます(ちょっとあそこに書くほどネタが無い=忙しすぎ(汗))。
 えー、昔出ていた件の同人誌ですが、どういうものか判明しました。下記のページをどうぞ(もう見切り発車しまくりですが。しばたさんに感謝です=スペース貸していただいて)。
 http://www.picnic.to/~comicomi/
 しかし、今さら「コミコミ」なんてもう発見するのは困難だろうな・・・。そのうち国会図書館かな??(行ってる暇無いな〜)。

表野絵里さん
 投稿日 1999年11月22日(月)22時01分 投稿者 わはは大王 削除

どうも
電撃大王の最新号読んでみました。そこにはコミックガムで連載が止まったままの表野絵里サン
の読みきり短編なんぞが載っておりました。
内容的には天使と悪魔の魂の取り合い、と言うよくあるお話なんですが、ちょっと
だけオチに
ひねりが入ったかなぁ、って感じの小品でした。

それは置いといて、なんか思うにコミックガムって編集サンと作家サンの連携うまくいって
ないのかなぁ。てな感じがしてます。
池田恵さんの件もあるし、桜瀬琥姫さんは相変わらずグランディークの続きを描かないですし。
まぁたしかに、桜瀬さんはウルトラジャンプの作品も面白くてよいのですがね。
コミックガムでの、このお3方の作品楽しみにしてるんだけどなぁ。
まぁ池田さんは残念ですが。他の2作は早く復活してほしいんだけどね。
特に表野サンの「恋のドレイ」いいところで中断してるから。

お話は代って、この前「エロトピア」を立ち読んでたら(笑)斎木一馬さんらしき
絵柄のお方が別ペンネームでエロ漫画を描いておられました。ペンネームの方は失念。
(「未津島えり」ではなかったですな)
コミックドラゴンでの「シャドウラン」の連載が終わってどこへいたっか、ほんの
少しだけは気にしてはいたんですが、古巣の分野に戻るんですかね。
あと、ここは最近コンスタントに中田ゆみさんが描かれてるみたいなので、ヤングアニマルに
最近載らないなぁ、と気になってる方は要チェック。

もうすぐ100,000・・・
 投稿日 1999年11月22日(月)06時05分 投稿者 WestRiver 削除

ここのところ、色々と忙しくて更新がままならない状態が続いてます。
 ほんとにすいません(汗)。
 10万ヒット記念に、ページを引っ越そうかと思っているんですが、間に合いそうにないなぁ。

■別ペンネーム
 一応、ここにある分で反映されてなかったのもを更新しました。
 抜けとか間違いがあったら、ご指摘下さい。

■その他余談
 「なつのロケット」終わりましたが。単行本になってくれるかな?? 白泉社も、「ただいま寄生中」を出した勇気を振り絞って、「ラヂヲマン」、単行本化してほしい(・・・CD-ROM、そういえば買った方います? ちょっと高いので、私は二の足を踏んでいるんですが・・・)。

しかし、エースネクストも、いろんな作家さんが描くんですね(汗)。なんか、力のある作家さんが結構集まってるような・・・(エースよりも(笑))。

そういえば、コミックガムに”広江礼威”氏が登場するそうです(12月号に予告が載るとか。掲載はその次でしょうね)。読み切りだそうですけど、うまくすると連載になることが多いんで、ちょっと期待)。

池田恵さんの件は、状況よくわからないんですけど、真鍋譲治氏がメールを出されるそうなので、・・・あ、でもそれで明らかになるかはわかりませんが(汗)。
 あんまりヤケになってほしくないですね・・・。マンガとか以外の仕事やっていても、色々あります。ほんとに(って言うほど人生経験長くはありませんが(汗))。

なつのロケット
 投稿日 1999年11月21日(日)23時57分 投稿者 DSコバ 削除

ヤングアニマルで、
あさりよしとおの「なつのロケット」の短期連載が終わりましたね。
イコちゃんにはこれが穴埋めするのかな?

>小田中さん
ありがとうございます。
そういえば、主人公が人体模型の漫画があると聞いたことがありました。
迷走学園っていうタイトルだったのか。

戻る