コミックス情報 BBS 過去ログ

1999/12/11〜1999/12/20

修羅場
 投稿日 1999年12月20日(月)12時53分 投稿者 WestRiver 削除

どうも年末まで、まともに本も読めないかもしれません(更新は・・・今晩も無理だろうな・・・)。OURS2000を入手したけど、それすら読んでる時間がない(逃避行動で、掲示板やらメールは色々書いてますが・・・)。

■コミケ情報
 ちょっと24日に間に合うようには、追加が出来ないかも・・・。何とかそれまでには作業したいですけど。けどサークル名とかは、最悪あとで調べるのにも有効なので、ありがとうございます>tokiさん、沼田さん

■CGI
 そしたら、あとで送るかもです>NAVIさん
 ※結局、記録データを好きな形式に表示するCGIを別に作った方が早いかもしれないので、一応データも送ります(他力本願)。データは貯めておけば、CGI出来たところでそれを表示するだけなんで、出来上がりはあとでも大丈夫でしょう。

■投票
 お久しぶりです>白拍子さん
 で、なんか投票はされていないようですが・・・?(ここに書いただけだと、あそこには反映されないので、各自で投票してみて下さい)。

やはりWHITE FLATSでしたか
 投稿日 1999年12月20日(月)00時33分 投稿者 沼田 削除

>まつしたさん
情報どうもありがとうございます。
わたしの記憶はそもそも人づての情報でしたので、
「YUGなんちゃら」というのはわたしの思い違いだったようですね。

因みに「WHITE FLATS」は26日 東T46です。

YUG
 投稿日 1999年12月19日(日)12時09分 投稿者 まつした 削除

>沼田 さん
私の持っている YUG が描いている同人誌は WHITE FLATS 発行となっています。
YUG が前からこのサークルで描いているのかは知らないのですが。

久々
 投稿日 1999年12月19日(日)09時00分 投稿者 白拍子泰彦 削除

今年の漫画もいろいろありましたね、というわけで久々に投稿する白拍子です。
こんにちは。早速、今年の漫画ベストセレクト。うーん、マイナー作品に限る
というのがここらしい企画ですね。で、今までの集計結果であがっている作品をざっと観たところ、読んだ作品・つまり買った作品になるのですが、10作品でした。うーん、「ダ・ヴィンチ」の今年の漫画ベスト30の中ではそれが9作品だったので、さてさて、なにを意味しているのやら。私はメジャーマイナーを気にしない、というよりそういうのを知らずに漫画買うので、なんか中途半端ですな。
前置き長くなりました。以下の作品に一票。

木村紺「神戸在住」
しょうがないですね。これにはほんとにびっくりしましたから。表紙の絵と
題名に吸い寄せられて買ったら大当たり。作品については、WestRiverさんの
コメント通りで、文句なく今年のナンバー1。まいりました。

安彦良和「王道の狗」
別にマイナーじゃないけど、「虹色のトロツキー」からすっかり彼の歴史物の
とりこになりました。実在した人物と架空の人物とのやりとりは絶品、丹念に
時代考証して専門家に意見を伺っている姿勢は、多くの作家に見習って欲しい
くらい、主人公の設定はガンダム以来さして変わらないけど、弱弱しい主人公が
歴史上の人物と関わりながら成長する姿は不自然じゃない。勝海舟の登場場面
は好感、実際にこんな人だろうなって思う。(余談だけど、今年は勝海舟没後
100年だったね。)まだまだ先の展開がおおいに気になるところだけど、
「虹色・・・」のような伏線を放り出す真似だけはしないで、きっちり締めてね。

岩館真理子「薔薇のほお」
これもマイナーじゃないけど、とにかく中原中也の詩の引用の仕方が巧過ぎる。
まさにプロフェッショナル。主人公の記憶の戻り方も素晴らしいと思う。
画面の端々に時々描かれる月の取り上げ方も秀逸だね。「神戸在住」に次いで
まいってしまった作品。どうことう薀蓄言うよりも読め! と言えるよ。

まだあねけど、とりあえず今日はここまで。まだ書かせてください。

下のはおまけ。
よしもとよしとも「コレクターズ・アイテム」
もっと書けよ。

時間が欲しい・・・
 投稿日 1999年12月19日(日)05時48分 投稿者 WestRiver 削除

今日もいろいろ買ってしまった・・・。けど、リストアップする時間もない&読む時間もない。困った困った。

■別ペンネーム
 一応、ここまでであがってる分を追加しました。何かおかしかったら御指摘下さい。

■コミックベスト
 一応、感想のページをここの掲示板から転載いたしました(たどればページがあります)。で、そこに一応「コメントの見本」を書いておきました。 (要は、一番最初にピックアップ分を羅列し、そのあとにコメントをまとめて書く)。文字数に関しては、一応自由です(余程長ければ、別ページにすると思いますけど、ちゃんと掲載します)。

なお、いま転載してある分は、修正したければいたしますので、メールにて原稿を送って下さい(そのまんま入れ替えればすむようになってれば助かります)。一応。上山さんのはすでにメールもらったので、コメント追加させていただきました。
 掲示板でなく、メールで直接もお受けしてますので、書いてない人でコメント入れたい方は、お気軽にどうぞ。

わたしも投票しました
 投稿日 1999年12月19日(日)04時07分 投稿者 沼田 削除

○とりいそぎ投票だけしました。
申し訳ありませんがコメントはあとで掲示板に書き込みします。

あめかすり「オママゴト」ふゅーじょんぷろだくと
近藤ようこ「あけがたルージュ」小学館
会田誠「ミュータント花子」ABC出版
今野いず美・楠木あると「重役秘書リナ」講談社
西ゆうじ・田名俊信「蔵の宿」芳文社

とりあえず半分だけ選んでみました。
選考の基準はなんでしょう。掲載紙はメジャーだけど、地味な作品。(でも実は面白い
んだよという)。それとこれからブレイクするだろう作家たち(もうしてる?)。
このニつになるでしょうか。
とくに「蔵の宿」「重役秘書リナ」「あけがたルージュ」はネットではまず
言及されることのない作品でしょうから、この機会に是非挙げておきたかった
ものです。

残りの半分についてはまた別の基準になると思います。

================

○コミケ
 森見明日「森見屋」26日(日) 東ク19A
今出てる「ヤングコミック」連載中の「祭事の乙女達」の最後から一つ前のコマに
さりげなく描き込んでありました。(しかもコミケのシーンで)。
「巫女さんH同人誌」だそうです。

らーかいらむ「らーかいらむ」26日(日) 東F53A
名義はらーかいらむなんですが、カタログの絵はもりしげなんですよね。
二人はお互いの仕事を手伝う仲の友人同士であり、絵もそっくりなので
間違いそうですが、あの絵は「子供の森・完結編」所収の「犬運動会」
の登場人物たちでしょう。
ゲストかなんかで出るのでしょうか。

しろみかずひさ「MILK TANK」26日(日) 東E60B
SMものなんですが、洗練されたユニークな絵柄と、思弁的なダイアローグが
とてもかっこいい作家さんです。コミケでは人気もあるみたいですね。

=================

○YUGのサークル
ところでどなたかYUGのサークル名ご存知ありませんでしょうか。
今年の夏はたしか「YUG」なんちゃら、だったと思うのですが、それだと
ないみたいなのです。絵的には26日の「WHITE FLATS」のような気が
するのですが…(違ってたら済みません)。

冬コミ情報
 投稿日 1999年12月18日(土)19時21分 投稿者 toki 削除

こんにちは
いつもお世話になっています。
冬コミに参加される漫画家さんたちの情報を調べてみましたので
お知らせいたします。御参考になさっていただければ、幸いです。

12月24日(金)
岩崎つばさ   東シ51a LOVE AND POLICE
佐藤真理乃   東ぺ60a sugarleague FANKS

12月25日(土)
高河ゆん    東Z40  九重
こなみ詔子   東シ90b CONAMI.CC
TONO      東A60  うぐいす姉妹
二越としみ   東シ67ab 斜陽館

12月26日(日)
片岡みちる   東H45a あっぷるとーく
華不魅     東M23a Water House
岸裕子     東ペ15b うっとりくらぶ
北原文野    東H55a 北原文野個人集〜早春はやはる〜
佐伯かよの   東M24a 星恋華
さえぐさじゅん 東H54a 三月館
桜井明子    東J60b あめかすり&桜井明子
志摩ようこ   東M20b ねこ姉妹
曽祢まさこ   東M20b ねこ姉妹
そねはらすみこ 東ペ14b テオーリア
高橋由紀    東へ22a MELT(メルト)
竹内未来    東L32a NAC
田村純子    東A32a にんじん隊オリジナル
藤森幹     東G07b GOOD MOON
もとなおこ   東H57a ゆめのくに
山田ミネコ   東M04a あとりえだば
よしだやこら  東H01a PEEK-A-BOO

情報
 投稿日 1999年12月18日(土)15時21分 投稿者 水玉裕 削除

はじめまして。
サトウユウ=サ−ガミオノについて少し。

昔、ラポートで出していた「4spiritsプラス2」というアンソロジー(?)の
巻末座談会(出席者:サトウユウ、佐藤元、あろひろし、矢野健太郎)
において、読者からのはがきで「サーガ・ミオノを本職にしないで下さい」
と書かれ、本人が「みんな俺がエロマンガばっかり描いて仕事さぼってると
思っていやがるな」という発言をしていました。

あと、昔、水無月伸という美少女漫画家がいて、それがどうも「あさいもとゆき」
なのではないかと描いて会ったと思います。夫婦漫画家だということでした。

投稿日 1999年12月18日(土)06時17分 投稿者 NAVI 削除

投票CGIの改造ですけどやってもいいですよ。
ま、一番の問題は時間だったりする(爆)。
メールしてくれれば、余裕をみてやってみます。
ただしいつになるかは保証の限りじゃないですが。

そーいえば
 投稿日 1999年12月18日(土)06時13分 投稿者 NAVI 削除

書き忘れてたけど今月のお買い物、11月のリンクが切れてるよ。
直にURL打てば見れるけど(笑)。
いつも自分のとこのコメント書きおわってから見に来るせーか、
月を追加し忘れてるのをよく目撃してるかも。
いや、他人の書いた文章を読むと影響を受けちゃう可能性があるから
可能な限り作業終わってからにしてるのだよ。

と言うわけで今月のお買い物を見るのはとーぜん来月になるんだけど
光文社の「アンダーヘブン」とか「ガーディアンエンジェル」とかは
買わなかったのかな?
それとも、もー感想を書いたとか?
たぶん「カラス伝」よりこの2作品の方が好みだと思うので。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

同一作家の別P.N.で
 投稿日 1999年12月18日(土)04時47分 投稿者 鈴野吉人 削除

『情報不足』に分類されていた『佐野たかよし→さのたかよし』先生は
同一作家です(実は私、アシとかしてます(^_^;)。

変えた理由は、佐野タカシ先生と間違えられるのがやだから、らしいです。
(他にもっと深い理由があると困るので、解説欄は空欄がいいかも〜)

買いすぎに注意
 投稿日 1999年12月18日(土)02時57分 投稿者 WestRiver 削除

ちょっとここ数日買いすぎてしまいました。こんなにあったら、正月まで楽しめてしまいます(汗)。いや、もう正月までゆっくり読んで楽しむからいいのだ!(仕事が修羅場だし・・・)。
 ちょっとこの3日間の買い方は、ストレスが溜まっているとはいえ尋常ではないので、記念にどんだけ買ったか、意味もなく記録しておきます(感想書いた分は除いて)。

鬼魔あづさ「夜の燈火と日向のにおい」 4巻 少年画報社
森見明日「少年甲斐」 全1巻 少年画報社
柴田昌弘「サライ」 4巻 少年画報社
あもい潤「@テンション!」 2巻 集英社
藤野もやむ「ナイトメア☆チルドレン」 1巻 エニックス
高田慎一郎「神さまのつくりかた。」 9巻 エニックス
G.B小野寺「嗚呼!熱血ロリータ番長」 全1巻 雄出版
うるし原智志「悠久黙示録エイドロンシャドー」 1巻 メディアワークス
太陽星太郎「今日のだいちゃん」 4巻 小学館
谷口ジロー「捜索者」 全1巻 小学館
駒井悠「そんな奴ァいねえ!!」 5巻 講談社
おかざき真理「BX」 全1巻 集英社
矢上裕「エルフを狩るモノたち」 14巻 メディアワークス
とだ勝之「猫ミック」 3巻 講談社
月森雅子「ダーク・バタフライ」 1巻 秋田書店
高橋明「傀儡」 2巻 光文社
森田信吾「CRACK DOWN ON」 全1巻 集英社
大地丙太郎「十兵衛ちゃん−ラブリー眼帯の秘密」 全1巻 角川書店
アリスン「からす伝」 全1巻 光文社
有賀ひとし「THE ビッグオー」 1巻 講談社
克・亜樹「サイキックアカデミー煌羅万象」 1巻 講談社
曽我篤士「ターンエーガンダム」 1巻 講談社
西川伸司「ゴジラ狂時代」 全1巻 講談社
熊倉裕一「KIBG OF BANDUT JING」 1巻 講談社
すえひろがり「K.A.A.R」 春の巻 コアマガジン
ゼロの者「とろける体」 全1巻 一水社

・・・さ〜て。何から読もうかな〜。
 (しかし上のだけで合計幾らだろう・・・? パソコン買う
よりは安いけど・・・)。

森山犬
 投稿日 1999年12月17日(金)22時38分 投稿者 WestRiver 削除

は森山大輔さんのゲーム系でのペンネーム。画集も1冊出ています。
(見れば絵はそのまんまですし、すぐわかりますです)。
 下記あたりを徘徊すると、両方のペンネームが出てきます。
 http://www.story.co.jp/sin/

「モンコレ」は入れて下さいよ〜(というのも変ですけど)。長谷川さんが入れてくれるだろうと思って、私は入れなかったんです(というのも、さらに変ですが)。
 あまり「マイナーって何だろう?」とは悩まないで下さい。メジャーでもマイナーでも「私はこれが面白い!」と思った作品を投稿すればいいと思いますけど。

#けど、「もっと他の人にも知って欲しい・読んでほしい」という願いも込めましょう。と、いうだけのことです。

■リンク

あ、リンクは構いませんです。一応趣旨説明がいるので、CGIへの直リンクでなければO.Kということで。
 けど、あまり規模を大きくすることは考えてなかったんですが(汗)。今日のうちに、作業を始めた方がいいかも・・・>転載

森山先生は人気者でした
 投稿日 1999年12月17日(金)22時17分 投稿者 長谷川誠 削除

またひさしぶりに書き込みます。
だいぶ前、WestRiverさんに推薦していただいた『クロノクルセイド』
今週の月曜日にようやく購入できました。4日ぐらいに発売してたはずなのですが
いきつけの本屋で20冊ほど入荷されてたのが即日完売してしまい、手に入れる
のが少し遅れました。
 古本屋ツアーの後、高知県の友人から聞いた情報なのですが、森山大輔先生って
高知県出身だったらしいですね。正確には東京生まれの高知育ちで、現在は東京に
在住という事みたいです。そのせいなのかどうかわかりませんが、妙な人気があり
僕がよく行く本屋では「森山先生を応援しよう」と書かれた張り紙まで貼られて
おります。僕が高知県に来たのは6年前なので彼の武勇伝などは知りませんが、
昔はブイブイ言わせてたのでしょうか?(笑)森山先生に対してますます興味が
湧いてきました。

ところで、『メガストア』というエッチな美少女ゲーム雑誌を読んでたら(爆)
97年頃のやつに森山先生らしきイラストを何点か発見しました。そこには
「イラスト 森山犬」と書かれてます。友人の話だと、「森山さんは昔、ゲーム
関係の仕事をやってて、よくキャラデザとかしてたみたいだよ」との事ですが
も・・・もしかしてこれは森山大輔先生の別ペンネームなのでしょうか???
そう言えば自画像も犬だし(笑)、本当に同一人物なのかな?
 『クロノ』がデビュー作かどうかすらわからない僕ですから、迂闊な情報も
流せませんし。どなたか詳しい方、教えていただけませんか。

1999コミックベストですか。なんだか凄く面白そうな企画ができてますね。
『エイリアン9』って、エライ人気ですね。よく知らない作品ですが僕の好奇心を
刺激してくれたので、そのうち本屋さんで探してみます。
 伊藤信者の僕としては『モンスターコレクション』を大プッシュしたいのですが
リストにもありませんし、野暮なマネはやめときます(苦笑)。
うむむ・・・それにしてもマイナーの定義って意外と難しいですね。
『鉄鍋の醤』は巷じゃすごい人気だし『かってに改蔵』も超ド級メジャー誌の
週間少年サンデー連載作品なので、この二つに票が入ってるのを見て驚きました。

僕もそのうち投票させていただきます。一人10作品までですよね。慎重に
選ばせていただきます。

タイアップ?
 投稿日 1999年12月17日(金)19時57分 投稿者 小田中 削除

>しめきり
 了解しました。慎重というよりは単に強迫症という気もします。
 それはさておき、うちのトップページから投票ページにリンクを貼るというのは
ありでしょうか?うちを読んでくれているひとはここも読んでいる確率が
かなり高そうなので、どのくらい意味があるかわからんのですが。

ニライに一票入れました。
 投稿日 1999年12月17日(金)17時19分 投稿者 東海林 削除

はじめまして。
「OHP」さんのBBSから飛んできました。

投票の理由は・・迫力があるから。
絵だけじゃなくてストーリーにも。

単に自分が伝奇モノが好きだから、というのもありますが。(笑)

では、報告は以上です。
(場違いだったらスミマセンって事で・・・。)

投票しました。
 投稿日 1999年12月17日(金)11時55分 投稿者 うとう 削除

この掲示板よく拝見させてもらっています。
とても面白い企画で楽しく投票させていただきました。
好きな作家さんの作品ということも含めまして下記の
3作品に投票しました。

松本充代「潜む声 鏡の中の遺書 その他の短編」アスペクト
唐沢俊一+唐沢なをき「ぞろぞろ」(復刻)アスペクト
あさりよしとお「宇宙家族カールビンソン・SC完全版」講談社

唐沢さんは初期のお二人で作られていた頃の作品がよくて、
ストーリーや画面構成ともにレトロでかつ工夫に満ちていて
密度の高い面白い作品が多く好きですねぇ。

松本さんはこの人の作品を抜きにしては、誰も聞きたくない
私の人生が語れない作家さんです。10代の頃や、また他人と
自分を比べたり、生活をしてゆくときに強く感じる閉塞感と怠惰さ、
裏腹の解放への渇望が本当に自由な呼吸の中で描かれている、
そういう作品を寡作ではありますが10年以上に渡って
ぽつりぽつりと発表されています。

あさりよしとおさんはイコちゃんで知ったんですが、
今年になってカールビンソンを読みハマりました。
とっても丁寧&地道。この方絶対落語も好きに違いない
などと勝手に思ってます。「まんがサイエンス」も読みたいなあ。

奥瀬サキさんの投票もあって嬉しくなりました。
最近「低俗霊狩り」と「こっくりさん〜」痛読しました。
幽霊電車の話、最高でした。勢い余って「月の夜〜」も買って
しまいました。最近はこの方、原作をされているんですかね。

長くなりましたが楽しい企画ありがとうございました。
また度々拝見させていただきます。

あれ?
 投稿日 1999年12月17日(金)10時30分 投稿者 WestRiver 削除

>syuuさん
 こちらに書かれてるようですけど、投票はしてません?
 投票は各自でして戴くようになっているんですが・・・。
 気が付いたら御自分で投票していただければ(ダブルでの投票が出来ないようになっているので)。

「エイリアン9」の面白さですが・・・。面白くないと思ったら、無理に面白がることはないですよ(笑)。みんなが面白いと言ってる本が「面白くない」のは、自分が悪いわけでも何でもないです。
 逆に、それくらい「読む人限定」するかもしれない本が、「マイナーだけどいい本」だったりするので。
 きっと1〜数冊でも、面白いと思えた本があると思います。そしたら、その作品薦めてる人の、他の推薦本も、それなりに面白いかもしれません。そーゆー使い方がいいかもですね。

しかし、そんな作品だから、単なる売り上げや人気ベスト10〜100とかからは、洩れてしまうことが多い作品なんでしょう。そしてそのために(本屋に並ぶ数も少なくて)出会う機会を逸してしまうと。そこを繋ぎ止められればいいかなと思ってます。

■タイアップ
 それkayazakiさんが提案してました(笑)。
 やってみたいと思ったんですが、その「有力サイト」を選ぶ時点で、セレクトがかかっちゃうかな〜などと思ったので(私は趣味が偏っているし、「うちは有力じゃないのか〜」とお叱りを受けると怖いので(汗))、自由参加にしてみました。けどやってみたいですね。

一応、掲示板に「セレクト理由」とか書いて貰うことにしてますけど、あとできちんと<ページ>にまとめようかと思ってます。その点は御心配なく(といいつつ、更新遅れてるコンテンツ、イッパイありますが・・・(汗))。協力者ということで、各人のコメントも(投票だけの人の分は、ちょっと難しいので、ココに投稿していただいた分のみ対象ですけど。去年「コミック・ファン」でやっていたみたいに)。追加があったら、その分もそのまんまコピーしとこうかと。
 あとでまとめてやると大変だから、今からやっておいた方がいいかな?(汗)

>投稿したデータをハンドル別に表示するのは出来ないですかね。

CGIのプログラム部分には、私まったく手が付けられない状態で(汗)。
 ソース見ながら直していただけるなら、とても助かりますが(って、他力本願(汗))。
 ソート機能はないので、そのライブラリというか、機能を付ければいいのかな、とも思うんですが、そういう部分に手を出したことないので。

投票します
 投稿日 1999年12月17日(金)06時54分 投稿者 syuu 削除

はじめまして。
ちょっと見ただけでも、『エイリアン9』が圧倒的人気ですね。
残念ながら、僕にはあまり面白く読めなかったんですけど。
誰か、その面白さを教えてくれるとありがたいな〜。
あっちこっちのページを回った感想としては、
田中ユキ『ストレンジ・ラブ』が人気が高かったみたいですね。

以下、投票作品。

田中ユタカ『愛人[AI-REN]』白泉社
 エロ系コミックのカリスマがはじめて挑んだ長編・非青年系雑誌。
 ちょっとエッチいけど、感動的です。

遠藤浩輝『EDEN』
 いま最も次が読みたい人。ときどきはいるくだらないジョークが
 恥ずかしいけど、それぐらいでこの人を切るわけにはいかない。

下村富美『仏師』
 これが2冊目の本らしい。繊細な線と心理描写。
 少女系雑誌に掲載されてたけど、むしろ男向けだと思います。

芸術祭&ベスト10
 投稿日 1999年12月17日(金)05時40分 投稿者 NAVI 削除

■文化庁芸術祭
そーいや「国立博物館物語」が優秀賞とってたね。ビックリだ。
でも、これでうちの「今月の1冊」にちょっと箔が!!……つかないか(爆)。
昨日コミックプラザに行ったら今更に「大平面の〜」が平積みで
何でだ〜?とか思ったらこーゆーコトだったとは。

■ベスト10
「マイナーかもしれないけど〜」って言い回しがなんからしいかも(笑)。
こーゆーのは有力サイトがタイアップしてやるともっといいような気がする。
来年はそーしよう!<気が早すぎ
てなわけで、うちのページにも告知してってくれよ(汗)。
え、自分で書け……そりゃそーだ。

ところで、投稿したデータをハンドル別に表示するのは出来ないですかね。
一覧表のところをハンドルでソートするだけでもいいし。
単純に作品が並ぶよりも、その人の作品の選び方の方がけっこー興味深いものがあるので。
ま、それはここに書けってコトなんだろーけど、ほら流れちゃうから。

ちなみはNAVIはまだ選んでないっす。
まだ今年は終わってないし。しつこい性格なんだよ(笑)。
確実に入りそうなのは
萩尾望都「残酷な神が支配する」
藤たまき「ONLY IF」
ぐらいかな。後はあんまし差がないから10作品を統一した
テーマで選ぶと思う。実にらしいと言われるような感じで。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

かわらけいすけ
 投稿日 1999年12月17日(金)05時15分 投稿者 しばた 削除

●瓦敬助=三部敬
ホットミルクで「菜々子さん的な日常」を連載中の瓦敬助。
2000年1月号のインタビューの作家紹介覧に
「瓦敬助(本名:三部敬)」という記述がありました。
というわけで確定情報となりました。
メディアワークス刊の単行本「ブラックロッド」などでは
三部敬名義です。

文化庁メディア芸術祭
 投稿日 1999年12月16日(木)20時11分 投稿者 WestRiver 削除

文化庁のメディア芸術祭 第3回の結果が出たようです。
 http://www.cgarts.or.jp/festival/top-j.html

う〜ん、石坂啓の「I'm home.」ですか・・・。まあ、なかなか面白い作品だったけど、「大賞」と聞くと違和感はちょっとありますね。
 一応、「国立博物館物語」、「遙かな町へ」などというのが入っていて、個人的には嬉しいんですけど・・・(これらも、今回のBEST!には入れてもいいかな〜、という感じの作品かも。特に「遙かな町へ」は、話題には上っても、本屋にはあまり並ばなかった本だし。ラストで賛否がわかれちゃった影響かな?)。

特別外している、とまでは言わないんですけど、なんかもの凄い偏った選になってしまうのは、やはり審査委員に漫画家が2名(里中満智子+モンキー・パンチ)くらいしかいない(要は2名+?の趣味の範疇になってしまうような・・・。他のメンバーは、映像関係の方の専門家ですよね)、というあたりが大きいんでしょうかね(そこそこの年齢のお二方ですし)。

一応、里中満智子さんの審査総評のコメント見ると、「ビジュアル面の表現が重視されている作品ほど若い世代の支持を得ている。」という風に、選ぶに当たっては「若い人の意識とは違う」、という事を意識しているような気がします(「ストーリー性重視な作品」になったのは偶然、とは書いてますけど)。

ちなみに、母数の方も気になってたんですが、一応160作品の応募があったようですね(というか、まあこれも少ないけど、”芸術”と付くところに出すには、それなりに勇気もいるでしょうし・・・)。

一つ、どなたか知っていたら・・・と思うんですが、里中満智子さんが審査講評の最後に挙げていた「touch」って、誰が描いた作品か御存知? 同人誌で発表された作品のようなんですけど(文脈からすると)。

そうですね〜(笑)
 投稿日 1999年12月16日(木)20時07分 投稿者 WestRiver 削除

■締め切り
 期間限定とか言いながら、締め切り設けてませんでしたが、一応投票形式とはいえ、「作品の紹介」がメインな目的だったりもするので、来年1月中旬くらいまででもいいかな? とは思っています。

まあ、これから12月一杯までで、面白い作品がまたあったら、1〜2冊は追加してもいいんじゃないでしょうか? 

一応、10作品くらいまで、ということにしてるので、現時点で5〜6作品投稿しておいて、年明けて残りを12月までの作品から改めて抽出するとかでもいいかも。

いや、そういう慎重な人もいるとは思いました(笑)。

http://picnic.to/~gogowest/cgi-bin/fvote/fvote.cgi

コミックスBESTの締切
 投稿日 1999年12月16日(木)19時31分 投稿者 小田中 削除

投票の締切っていつになりますでしょうか?意地汚い性分なのでできれば
今年の新刊が全部出てから(すなわち来年)に投票‥ともくろんでるんですが。
ひょっとして(いちおう探したんですが)どこかに書いてあるのを見落としてるの
かもしれません。そのときは「ここ見れ」と命じてください。

↓下記の分
 投稿日 1999年12月16日(木)14時11分 投稿者 WestRiver 削除

一応削除しておきますので、あとでもう1度登録してみて下さい。
 あとで編集できないのがネックかもしれませんが、「どうしても書き直したい」というのであれば、削除しますので(削除しないと、追加が出来ない仕組みなのです)、メールでも入れて下さい。

う〜ん、なかなか面白い作品がリストアップされてきましたね。

■コミケ情報&別ペンネーム情報
 ちょっと昨日は出来ませんでした(汗)。週末くらいになってしまうかも。けど今週末は試験なんだよな〜。

コミックスBest投票
 投稿日 1999年12月16日(木)12時13分 投稿者 mamamee 削除

WestRiverさん、訂正お願いします(泣)。
高野宮子「無頼猫」新書館 と
下村富実「仏師」小学館 を
続けて書いてしまった為、
一作品になってしまっています。

手間かけちゃってすみません。

松本花さんの「ムーン」は昨年の作品だったのですね・・・。
「一寸少年」は、悩みましたがやめました(笑)。

別名ネタ×2
 投稿日 1999年12月16日(木)03時26分 投稿者 しばた 削除

本日雑誌のキリヌキを漁っていたら,別名情報発見しました。

●SABE=滝沢一峰
「ビューティフルマネー」の特別篇として掲載された
「賞金稼鬼」という作品の扉のところに,
「滝沢一峰(SABEさん10年前のペンネーム)」という
記述があります。掲載号はちょっと分からないですが,
雑誌のキリヌキなんでオフィシャルな情報です。

●世棄犬=品葉諸友(確定)
こちらも掲載号が分からないんですが,「真・桃太郎伝説」という
作品の扉のところに「世棄犬改メ品葉諸友」という記述があります。
たぶん掲載誌はドルフィン大将だと思います。こちらもオフィシャル
な情報。

BEST投票誤記入削除依頼
 投稿日 1999年12月16日(木)02時51分 投稿者 yu-ji 削除

はじめまして.HPいつも拝見しています.
単行本購入の際には必ず参考にさせていただいています!
さて,1999年度 コミックスBESTの投票をさせていただいたのですが,
やってしまいました.誤記入をしてしまいました.
お手数をおかけして大変申し訳ありませんが,
削除をお願いします.誤記入は,

高屋奈月「高屋奈月」白泉社

です.あー,はずかし.

投票した作品は,

富沢ひとし「エイリアン9」秋田書店
こがわみさき 「でんせつの乙女」光文社
やまむらはじめ 「未来のゆくえ」少年画報社
天王寺きつね「オルフィーナ」角川書店
田中ユキ「ストレンジラブ」講談社
高屋奈月「フルーツバスケット」白泉社
天王寺きつね「エデンズボゥイ」角川書店
川原由美子「観用少女」朝日ソノラマ

です.選択の基準は頭にすぐに思い出されたものを入れました.
ほかにも色々とあるはずなんですが,思い出しているときりがないので.
では,今後の投票結果楽しみに見させていただきます.

「めがねがね」は
 投稿日 1999年12月16日(木)01時43分 投稿者 沼田 削除

面白いウェブページですよねえ。
なんか70年代の少女漫画に強い方らしいく、めがねっ娘が出てくる漫画の
膨大なリストがあったします。(まさかめがねっ娘が出てくる漫画しか
読んでないというわけではないのでしょうけど)。
コミケのほうもちょっと覗いてみようかと思ってます。絵も上手い方ですし。
(あめかすりもイラストで参加するようですので)。

○カバーを外す
関崎俊三「電影遊戯」
オモテはカバーと同じイラストを別な切り口で。
こちらはカバーより狭くなってるんですが、
レイアウトの関係で切れてしまっている、女性の背後にさりげなく据えられた
カメラの全体がおさめられ、かなりリアルに描き込んであるのがわかります。
(機種はアリフレックスかな。このへんにも関崎の映画好きなところが
あらわれているような気がしますね)。
ウラはホンペン(←映画っぽい云い方でしょう?)で一瞬だけ登場した映画のポスター
の解説。

○コミケ
新田真子:25日(土)東A74
サークル名「UNION OF THE SNAKE」
今回はいつもカタログの後ろにあるお小言エッセイはお休みみたいですね。
同人誌即売会を覗くようになって、わたしはまだ短いのですが、ここはなぜかほとんど
最初からずっと通ってます。行くと必ずなんかある(笑)。
エロ無しの少年ヒーローものと婦警凌辱ものの二本柱で、あとアニパロなどが随時。

乙川霞月:26日(日)東ケ15
サークル名「パイレーツ パトロール」
この人、妙に枯れた作風でわりと好きなんですが、幼児体型を描かせたら十指には入る
んじゃないでしょうか。別に指を折って数えたわけじゃありませんけど。

有名どころですと、やはりこの御仁。
駕籠真太郎:26日(日)東V57
サークル名「印度で乱数」
今年、思いっきりブレイクしましたものねえ。いまや若者のアイドルでしょう。

訂正
 投稿日 1999年12月16日(木)00時58分 投稿者 直樹 削除

先ほどの

「キャプテン休載」は「キャプテン休刊」の誤りです。

マンガBEST10!投票しました
 投稿日 1999年12月16日(木)00時56分 投稿者 直樹 削除

初めまして>ALL

・木葉功一「キリコ」講談社 全4巻
・田丸浩史「スペースアルプス伝説」徳間書店 全1巻

に投票しました。

「キリコ」はメジャー誌(モーニング)での連載作品ということでちょっとこち
らにはふさわしくないのかもしれませんが「もっと評価されていいはずだ」とい
う思い入れがあるので投票させていただきました(^^ゞ。

「スペースアルプス伝説」はこの作品が投票されるとは思っていなかったので驚
きました(^^ゞ。
コメントにも書きましたが私は完全版である「スペースアルプス伝説」は読んで
いないのですが、キャプテンコミックス版の「アルプス伝説」なら2巻まで(キ
ャプテン休載により単行本はそこまで)は読んでいて、面白かったので投票させ
て頂きました(^^ゞ。
(同じ作者の「超兄貴」は全話読んでいて、こちらも好きです(^^ゞ)

別ペンネーム
 投稿日 1999年12月16日(木)00時34分 投稿者 xs 削除

別ペンネームの情報不足見ました、
OKAMA=口百目白,口百名義は「S.M.H」という雑誌で
書かれていますが、原作担当と絵担当の二人組で絵担当がOKAMAさん。

内野文吾=くぬぎ俊一,くぬぎ名義で書かれている快楽天持っています、
別名義で連載が始まるとコメントしてました。確か快楽天の創刊号で。

Drモロー=毒田モロ男,コミックドルフィンのときが毒田名義。
モロー名義は、コミケカタログで有名だと思うんですが。

GONTA=王欣太,モーニングの蒼天創路(だったたけ)で
王名義にしたみたい。別冊宝島に載ってた。

後、情報不足にも入ってなかったんですが
昇龍亭圓楽=ことというのがあります。
昇龍亭名義では単行本「Bとラブロケッツ」でました。
こと名義ではコミックライズやコミック弥勒の表紙を担当してます。
ライズの99年12月号でイラスト書くときはこと、マンガは昇龍亭
とマンガ形式でばらしています。単行本でたためばらしたみたい。

初めまして&投票しました
 投稿日 1999年12月15日(水)23時19分 投稿者 上山達郎 削除

この掲示板にお集まりの皆様、初めまして。上山と申します。
『ま・ん・ぱ・らいぶらり』からリンクを辿って来ました。

BEST10の企画を見て興味を抱き、早速私も投票させていただきました。
私が投票したのは以下の作品です。

富沢ひとし『エイリアン9』秋田書店
奥瀬サキ『フラワーズ』ソニー・マガジンズ
入江紀子『のら』アスペクト
田中ユタカ『愛人[AI-REN]』白泉社
鬼魔あづさ『夜の燈火と日向のにおい』少年画報社

ルールと趣旨はしっかり把握して投票に臨んだのですが、
アンケートに答えるのは初めてなので緊張しました。
作品の鍵括弧が二重になったりハイフンがイコールになったり
あらだらけの入力になってしまいましたが(すみません...)、
私の回答がお役に立てば幸いです。

それでは失礼します。

たのしみにしてます
 投稿日 1999年12月15日(水)17時30分 投稿者 ゆう 削除

企画「マイナーかもしれないけどいい作品ベスト10」、楽しみにしてます〜〜
私自身は新しいマンガをほとんど(1冊も?)読んでないので、参加できなくて無念です。
みなさんのオススメ作品を拝見して、新しい世界を開拓してみようと思っております。

(あ、岡野玲子の新作だけは1999年刊行作品のはず…、1冊でも読んでて、なんだかうれしい。)

次の4作品に投票しました
 投稿日 1999年12月15日(水)13時00分 投稿者 Shin 削除

岡崎二郎 「国立博物館物語」 全3巻 小学館
大石まさる 「空からこぼれた物語」 全1巻 少年画報社
富沢ひとし 「エイリアン9」 全3巻 秋田書店
あさりよしとお 「ただいま寄生中」 全1巻 白泉社

今年の1番はやっぱり「国立博物館物語」です。特に最終話の人類の進化につい
ては私の中に新たな思想を生ませていただきました。あとやっぱり「エイリアン
9」は人気ありますね。でも本当に面白いですこの作品。

ついでに本当は投票したかった作品もあげときます。
あさりよしとお「重箱の隅」-------媒体がCD-ROMのため
永野のりこ「小さなのんちゃん」---購入したのは今年だけど発売日が去年の12月24日のため
上の2作品は本当に残念でした。

化け化け
 投稿日 1999年12月15日(水)10時44分 投稿者 WestRiver 削除

というわけで、直しておきました>DSコバさん
 あと、honbakoさんの、タイトル長かったので、ちょっと詰めさせて戴きました(汗)。>ヒカルの碁
 「クロノクルセイド」入れて貰って嬉しい(涙)。

一応、トップページからベスト10のページに行けるようにしました。先に投票していただいた方も、コメントとか戴ければ幸いです。
 投稿コメント入れないで、こっちでコメントして貰ってもいいし。

あと、一番左下の「管理用」というボタンで、実は全ての投稿を一覧表示出来る事がわかったので(削除はパスワードわからないと出来ませんので、多分大丈夫でしょう)、「一覧&管理用」という風にしておきました。

これまでに、投票した作品
 投稿日 1999年12月15日(水)10時24分 投稿者 honbako 削除

まずは、下記の4作品です。

・富沢ひとし「エイリアン9」秋田書店

う〜〜ん、今日のところまでで、投票が重なっているのはこの作品だけですね。
まあ、ここで何度か話題になってますし、ここに来ている人の接点になっている部分があるのでしょうか?

・原作/ほったゆみ+漫画/小畑健+監修/梅沢由香里二段(日本棋院)「ヒカルの碁」集英社
・久米田康治「かってに改造」小学館

ふたつとも、メジャー作品でゴメンなさいです。
ともに、溺愛している作品名もんで、……。
とくに、ヒカルの碁、ほんと、新刊がでるのが楽しみです。
話の展開によっては、塔矢アキラの出番が極端に少なくなったりする時があるのが、アキラファンとしては、少々残念。
単行本で読む楽しみには、ほったゆみのエッセイマンガを読む楽しみもあったりします。(ネームで原作かいてるんですよね、う〜〜ん、珍しい形式だ。)

・よしながふみ「彼は花園で夢を見る」新書館

別に、この作品集が特に優れているとは言いませんが、やはり、よしながふみは外せない作家です。
また、連作短編という形式、この作家の真骨頂のひとつでしょう。
「月とサンダル」とかも、なかなかよかったですし。

文字化け
 投稿日 1999年12月15日(水)00時22分 投稿者 DSコバ 削除

1999コミックスBEST10ですが、ネットスケープで投票したら、
文字化けしました。IEでは大丈夫でしたのでIEで書きこむことにします。
>WestRiverさま
IEで投票し直したので、文字化けしているものを消しておいて下さい。

投票したのはとりあえず3つ。
森山大輔「クロノクルセイド」ファンタジー
上山徹郎「ランポ」アクション
富沢ひとし「エイリアン9」SF
半分は「絵」と「設定」で選んでいますね。やはり漫画である以上「絵」も重要だと考えるので。とんでもない設定でも一貫したところがあればOKです。

カバー下
 投稿日 1999年12月14日(火)18時38分 投稿者 かぜはるか 削除

亜麻木硅「(秘)」(富士見出版)。
カバー絵のフルサイズ(?)バージョン。カラーでないのが残念。

「神戸在住」にもあるのはきっとご存知だろうからいいや(笑)。

あとー、トップページからの更新履歴ってのは更新されないんでしょうか?(^_^;)

さらに少し追加〜。
 投稿日 1999年12月14日(火)12時07分 投稿者 WestRiver 削除

下記の「マイナーかもしれないけどいい作品ベスト10」(←勝手に命名)ですが、も一つ項目付け加えます(ページの更新している余裕がないので、掲示板での発表ばかりで申し訳ありませんが・・・)。

投票したら「こんなの投票しました〜」と、ここの掲示板にリスト書いて貰えるといいかなと。ついでにコメントがあれば御自由にお書き下さいと。

う〜ん、これはとある人のアイデアだけど(すいません。借用しました(汗))、その人なりのベスト10でも順番があると思うので、そのあたりは単なる「投票」だけだと埋まっちゃいますから(一応、コメント欄は設けてあるんですけど)。そのあたりを個人別に書いた方が、読んで面白そうかなと思いまして。
 自分の分は、あとでちゃんとページ作る予定です。

1999年度 コミックスBEST投票!
 投稿日 1999年12月14日(火)06時12分 投稿者 honbako 削除

さっそく、4作品ばかり投票してきました。
えっと、「かってに改造」版元名入れ忘れました。ゴメン。

レギュレーションちょっと変更
 投稿日 1999年12月14日(火)04時47分 投稿者 WestRiver 削除

一応、コメント無しでも投稿できるようにしました(名前とメールアドレスは入れて下さいね)。
 なお、1作品につき1回だけ投稿できるというシステムです。逆に、一人で何作品でも投稿は可能です(けどまあ、際限無くなるので、一人10作品以下とゆーことにしておきます)。

http://picnic.to/~gogowest/cgi-bin/fvote/fvote.cgi

というわけで、オヤスミナサイ・・・。

牧英三郎です
 投稿日 1999年12月13日(月)22時41分 投稿者 今人 削除

望月三起也=牧英三郎です。
若木書房の「戦国忍法帳」のみ佐々木守(男どアホウ甲子園、風のカラッペの原作)がついたため(といっても登場人物の名前だけだそうですが)PNを変えたそうです。
情報のソース?
ウチにある「戦国忍法帳」の見返しに書いてあります。

あら(汗)
 投稿日 1999年12月13日(月)16時57分 投稿者 WestRiver 削除

>夢の屋さん

なんかニアミスな書き込みですいません(汗)。
 下記のは望月さんの別名の件ですね(古本関係のお話かと思ってしまった(汗))。「牧英二郎」というのも、別名ということになるんでしょうか?

単行本があるとは知りませんでしたんで、これは貴重な情報です。ありが
とうございます。今日できるかワカランですが(苦しい・・・)、情報として
追加させていただきます。

謎な「ミルククロゼット」
 投稿日 1999年12月13日(月)16時52分 投稿者 WestRiver 削除

一応、ページ内に<新作情報>として掲載されているんですけど、雑誌の方とかでは、まだこれ告知されてないんですっけ?(もっとも、掲載はまだ先のような気がしますが)
 http://www.jah.ne.jp/~lucky/fss.html

やっぱりヤングチャンピオンでの連載になるのかな? ここのところ、忙しいもので雑誌でのチェックが出来てない・・・。
(今も明日の資料作成でテンテコ舞い。で、ちょっと息抜き)。

忘れないうちに夜にでも追加しておこ。
 [ゆりちゃんちのキュウ] 東A−56

#新刊買えずとも、再版される分だけでも1冊読んでみたいし(開始30分で売り切れたという大騒ぎに、またならなければいいが・・・。あ、売り切れちゃえば、それ以上は騒ぎにならないか)。

「望月三起也」=「M.ハスラー」について
 投稿日 1999年12月13日(月)16時44分 投稿者 夢の屋 削除

札幌のマンガ貸本屋です。書き込みは初めてですが、よろしく
どちらの本も箱詰め状態なので、自分の現物を確認できませんが、古本の相場を調べていたとき、ある古本屋のホームページで「狂い犬1巻 マイク・ハスラー(望月三起也)少年画報社 S44 初極美 3000」と「戦国忍法帖(別名、牧英二郎)若木書房再並2000」を見かけました。
私の持っている「狂い犬」は別の出版社のもので、題名も「マッドドック」で作者名もM.ハスラーだったと記憶してます。
内容は秋田漫画文庫として全4巻で出た「狂い犬(マッドドック)」と同じでした。
「戦国忍法帖」は例のコミックメイトシリーズで出たものです。私の蔵書台帳では牧英三郎となっており、二か三かあやふやですが、古本屋で見つけた時は望月三起也が忍者ものを書いていたのかとうれしくなつた記憶があります。
以上、不確かな情報ですが・・・・・

よろしかったら、是非、夢の屋のホームページへも
人気マンガのランキング、店主オススメ作品などがあります。
http://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/

1巻にはこだりませんよ
 投稿日 1999年12月13日(月)14時04分 投稿者 WestRiver 削除

そう思って、巻数は抜いて、作者名「タイトル」出版社にしてあります。

#なんかの偶然か、エイリアン9以外は 全1巻の本ばかり挙げてますけど。一応最初の10冊を選ぶに当たり、「国立博物館物語」も考えたんですが、数から漏れたというだけで(汗)。
 このあたり、前後してしまいましたけど、ちゃんと「私的ベスト10」みたいなページは別に立ち上げるつもり(そっちを先にするつもりが、CGIが先になっちゃった(汗))。

必要と思ったら、巻数のある本は、コメントの所に「現在○巻まで発売中」とか書いてあると、親切かもですね。
 一応、これ参考にして「これ読んでみようかな〜」と思った人が、本が探せるようにと思ったので(それにはちょっと情報足りないけど、最悪はこちらの掲示板とかで質問すればわかるでしょうし)。

マイナーだけどいい作品ベスト10について質問です
 投稿日 1999年12月13日(月)13時10分 投稿者 Shin 削除

しばらくご無沙汰していたShinというものです。

私もぜひこの企画参加したいと思います。前、私が発言した「空からこぼれた物
語」にもちろん投票したいと思ってます。
それでひとつ質問なのですが、これは今年になって1巻が出た作品が対象なので
しょうか?申し訳ないのですが、WestRiver様があげた作品の中で判断できませ
んでした。(作品自体知らないものが大半なんです)
できれば「国立博物館物語」の3巻にも投票したいので、回答の方よろしくお願
いいたします。

ところで「スタンダードブルー」やっと読みました。とても面白かったです。こ
ちらも投票対象にしようか検討してみようと思います。

これって
 投稿日 1999年12月13日(月)03時38分 投稿者 WestRiver 削除

コミケの後ろのほうに広告があったのでアクセスしてみたんですけど、どういう販売形態(というか、代金の徴収)をするんでしょうね?

http://www.cabinet.org/

上記には書いてありませんが、どうやらコミケでCD-ROMとして配布するらしいんですが・・・。有料コンテンツは、結構失敗しているものも多いんですけど、ちょっと興味があったりして(というか、作家陣に一番興味アリですが。後藤寿庵さんや、OKAMAさんが描くみたいだし)。

私も何だかズレている・・・
 投稿日 1999年12月13日(月)03時23分 投稿者 WestRiver 削除

■カバー裏
 うわ〜(爆)、全然更新して無くてスイマセン。実は結構情報は沢山きていて、「いつかまとめて・・・」などと言っているうちに半年も経ってしまった(汗)。
 とりあえず、貰った分は全部反映するつもりなので、もう暫くお待ち下さい。

■別ペンネーム
 一応、新規と修正に関しては、追加しておきましたです。随時情報募集。

■コミケ情報
 これも追加しておきました。落ちてしまったと公表している方の分は、その旨入れておくようにしました(でないと、無駄に探すことになりますし)。
 しかし・・・。この掲示板(めがねがね)、というかこのページ無茶苦茶面白いですね(笑)。克・亜樹の「エスカフローネ」の引用、思いっきり吹き出してしまいました・・・。こういう拘りのページはいいです。はい。

■新企画
 月極掲示板は、ちょっとお休み状態に陥ってます(どうもネタが・・・)。そろそろ閉鎖しようかと。

で、全然別の話ですけど、本年度のベストコミックを紹介しよう! というページを作ってみました(というか、何というか・・・)。
 単なるベスト10みたいのでは、いろいろな雑誌でやっていますし、まあここでやっても面白くないかもしれないので、「マイナーだけどいい作品ベスト10(だか100だか)をやってみようかと。
 要は、トーハンやなんかの売り上げベストテンや、メジャーな漫画誌で埋もれてしまいそうな作品などに焦点を当てて、「これメジャーじゃないかもしれないけど(別にメジャーでもいい)、沢山の人に読んでみて欲しいな」という作品を選んでみようかと。まあ、癖があるモノもあるでしょうけど、そういうのも可ということで。あと「メジャーが駄目」という訳でもないので、「メジャーかマイナーかわからん・・・」などと、あまり悩まないで、「自分なりにいいモノ」を投票して下さい。
 一応、私なりに仮に選んでみたものを、雛形として入れてみました(私は特権で、他にも何冊か登録するかもしれませんけど・・・)。

というわけで、投票に御参加寝返れば幸いです。一応、投票の際には「コメント」が必須になっていますが、まあ一言で充分です。一人1作品1票まで、という制約がありますが、基本的には何冊でも可です(10冊という縛りは、取っ払ってもいいですけど)。

わたしの時間はずれてる…
 投稿日 1999年12月12日(日)22時40分 投稿者 沼田 削除

↑なんのことやら…
お久しぶりです。もう12月半ば。
年とると*ほんとに*時間が経つのが早いですね。
皆さんはとっくにご存知かもしれませんが、いくつかちょっとしたネタなど。

○カバーをめくると

「昇天コマンド」:登場人物のこまかい紹介。

「未来のゆくえ」:人物のトーン指定用の下描き、っていうんでしょうか。
設定集のようなもの?こういうのなんていうのかわからないのですが…

「かってに改蔵」:4巻から妙なイラストが付きました。
登場キャラによる、一言メッセージ。読者にシンパシーを求めるような、
痛い(?)一言も。
また、音楽の19やTBSのイメージキャラクタのイラストでいま人気の
326の絵を真似たものもあり、さすが目ざといといいますか。

なんか最近すっかりカバーをめくる癖がついてしまいました。
楽しいですな、こういうの(笑)。 WestRiverさんのおかげです。
もっといろんな方にやってもらいたいですが、
なかなかそうはいかないんでしょうね。費用とかネタとか。

○コミケ

あめかすり:26日(日)東地区J−60b
コピー本程度とのこと。下記BBSにて入手。
http://hyper2.amuser-net.ne.jp/~auto/b18/usr/uhde/brd1/bbs.cgi

おくればせながら
 投稿日 1999年12月12日(日)20時41分 投稿者 アキバ 削除

データ反映ありがとうございます。

で、タイトル間違ってました。「天外君の華麗なる悩み」が正しいようです。
天外くんしか合ってへん…。

それと、大昔に聞いたなんの根拠もない話なんですが
「BLACKPOINT2号=南野琴」ってどうなんでしょう?
BLACKPOINT2号名義での漫画自体みたことないんでなんともいいようが
ないんですが…

コミケ
 投稿日 1999年12月12日(日)14時32分 投稿者 トム 削除

紺野キタさん、Sally Gardens、冬コミ落選してます(涙)。
http://member.nifty.ne.jp/SallyGardens/

コミケ情報などなど
 投稿日 1999年12月12日(日)06時56分 投稿者 WestRiver 削除

とりあえず、今日「まんがの森」に行ったら、コミケカタログが買えまして、でもって1999年度冬版の、例のページをアップしました。
 http://picnic.to/~gogowest/main/comiket/1999winter.htm

抜けや間違いなんかあったら教えてください。
 何となくですが、やはりスペースの都合からか、かなり落ちてる可能性のあるサークルが多いです(名前が違うだけかもしれませんけど、発見できず)。

■別ペンネーム
 情報どうもありがとうございます>さとぴーさん、紅涙さん
 ちょっと上記の作業してたら,更新してられなくなったので(汗)、
とりあえず明日にでも情報入れておきます。

>露亜さん
 お久しぶりです。結構未収録あるんですね>西野司
 どっかで短編集とかいって、まとめて欲しいもんですが、もう少し知名度上がらないと駄目かな??

訂正
 投稿日 1999年12月12日(日)05時07分 投稿者 露亜 削除

少年コン>少年コンプ
です。

>西野司
 投稿日 1999年12月12日(日)05時04分 投稿者 露亜 削除

>マロン
少年コン(旧コンプティーク別冊)
、および電撃玉(電撃王別冊)に連載された「ショコラ・パーティー」の
ことでしょうか?
残念ながら、単行本の予定はないようなのです。
西野先生といえば、コンプティークに穴埋めで載ったトップを狙えの
読み切りも良かったのですが…

別ペンネームの情報を1つお教えします。
 投稿日 1999年12月12日(日)04時30分 投稿者 紅涙 削除

菊地道隆先生ですが、2年位前にキクチミチタカ先生に改名しています。
FCの会報などにもキクチミチタカと明記されておりますので、
間違いないです。この情報は私が保証致します。
ちなみに私は麻宮騎亜&キクチミチタカFCの会員です。
果たしてこの情報が役に立つのか分かりませんが、
たちよった記念にちょっと書き込みさせて頂きました。
機会がありましたら、またお伺いさせて頂きます。では、失礼致します。

戻る