コミックス情報 BBS 過去ログ

1999/02/01〜1999/02/15
まだまだ続く・・・
投稿日 2月15日(月)23時34分 投稿者 WestRiver 削除
 名古屋からの出張先モバイラーです。

■メジャーもマイナーも・・・

 管理人のマイナーな趣味に合わせることはありませんので(爆)、コミックスの情報交換なら、御自由にお使いくださいませ>Yuさん、SUMさん、ほかALL

■同一人物の作家

 情報ありがとうございます>しばたさん、まつしたさん

 転載してもいいよということなので、fj.rec.comicsで、秋田さんがまとめられた分のうち、下記にとりあえず名前のない人だけ抜粋して転載します。

------------------------------
「西川秀明」=「まみやまこし」
「あもい潤」=「陸乃家鴨」
「カジワラタケシ」=「にしまきとる」
「加藤雅喜」=「唯登詩樹」
「阿部ゆたか」=「ロケット兄弟」
「たまきあろ」=「あろう麗」
「鴨下幸久」=「このどんと」
「しもがやぴすく&みらい戻」=「ユナイト双児」
「青樹綛」=「所沢わるつ」
「祥寺はるか」=「NYAN」
「まつおゆりこ」=「大塚ぽてと」
「佐治ジロー」=「はりけんはんな」
「齋木一馬」=「未津島えり」
「宮崎ナオ」=「春風サキ」
「?」=「北御牧慶」
「瀬口和宏」=「まついもとき」
「海野幸」=「AYA」=「佐藤文彦」
「伊藤洋行」=「ITOYOKO」
「内野文吾」=「くぬぎ俊一」
「?」=「たちばな薫」
「まつしたあきこ」=「花屋敷ぼたん」
「龍騎兵」=「速神亜紫」
「あずまきよひこ」=「?」
「山田X(名前は不正確)」=「ZERRY藤尾」
「西条真二」=「西原青一」
「松川祐里子」=「祐也」
「佐藤真砂輝&わたなべ京」=「葵二葉&紅三葉」
「山野一」 =「ねこぢるy」
「湖東美朋」=「湖東えむ」
「水木しげる」=「東真一郎」
「モンキー・パンチ」=「かとう一彦」
「ソルボンヌK子」=「鹿野景子」
「島本和彦」=「島本ららら和彦」
「赤塚不二夫」=「山田一郎」
「来留間慎一」 =「秋恭摩」(?)
「やくみつる」=「はた山ハッチ」
「いでまゆみ」=(?)
「世捨犬」=「博内和代」
「なめぞう」=「米餅昭彦」
「森山塔」=「塔山森」=「山本直樹」
「オレンヂエビス」=「上西園茂宣」
「成合雄彦」=「井上雄彦」
「コージィ城倉」=「城倉浩二」
「あさだひろゆき」=「浅田弘幸」
「おちよしひこ」=「越智善彦」
「漫画太郎」=「漫F画太郎」
「楠桂」=「大橋真弓」
「真倉 翔」=「真倉まいな」
---------------------------

 ちなみに、ニュースグループには、さらに沢山ありまして・・・。もう一度、秋田さんがまとめてくれるとのこと。そしたら、一度掲示板にも載せて、その後にページの作成をしようかと思います。

 その際、基準とか考えなきゃと思ってまして。少なくとも「改名」と「使い分け」は最低限分類するとして(年代も追った方がいいけど、無茶かな)、あとは「気まぐれ」で変なペンネームで載せたりとか、コロコロ変えたりとかいう分。

 表にするにはイレギュラーが多すぎる気もするし・・・。何か良いアイデアがあったら、お願いします。

大野安之
投稿日 2月15日(月)23時23分 投稿者 wohkubo 削除
は、こないだ出た「超鉄大帝テスラ」でまた漢字名に戻ってましたね。
これは原作付きだからちゃんと完結しそうですね(笑)

re:別ペンネーム
投稿日 2月15日(月)22時51分 投稿者 D.Rider 削除
こんちわ。教えてもらいたかったことがあります。
ヤングサンデーで「マイナス」等描いてた 沖さやか と
ヤングマガジンで「フローズン」描いている山崎さやか って同一人物だとおもうんですが。
出版社ちがうからかなぁ。

別ペンネームといえば GONTA と王欣太(KING GONTA)もですよね。

上連雀三平
投稿日 2月15日(月)19時26分 投稿者 しばた 削除
上連雀三平=小野敏洋は,零式Vol.3で「鈴木柾道」という名前でも描いてましたね。
日記つけてるとこういうのが検索できるんで楽です。
あと,最近ではエースネクストに描いていた「山崎峰水」が,たぶん「山崎浩」だと思うんですけどこれは確定情報ではないです。

別ペンネーム
投稿日 2月15日(月)14時12分 投稿者 まつした@マンガLink 削除
fjやNiftyで良く見かけるので,ある程度の数がまとまったらページに
載せようと思って,私も前からメモしてました.
情報源のメモを忘れてたので怪しいのもあります.
嘘があったら教えて下さい.

岩下繁幸 そらみみくろすけ
富田安紀良 富沢佑
広江礼威 れっどべあ
渡辺河童 井上かずき
吉住なおと 吉住純
早坂奈槻 天櫻みとの
青山パセリ 青山広美
安寿はなこ 池部ハナコ
世棄犬 博内和代 品葉諸友
西条真二 西原青一 東原緑一
うたたねひろゆき(一二三四五六) わたぬきほづみ(四月一日八月一日)
多田克己 DAPHNIA
大武ユキ 柴田文明
犬上すくね 猫舌つくね
笑林寺炎 石川恵子
たちばな薫 西條栄一
志村貴子 東京堂えるえる
横浜カンナ 高橋美香
日下部拓海 高松亜矢
藤本ミツロウ 仙人 藤原くるみ 林下刹那
大森葵 いるも晴章
あらなが輝 娃田ひばり

http://www2.odn.ne.jp/cae28790/manga/


繰り返しレスですみませんが…
投稿日 2月15日(月)02時40分 投稿者 SUM 削除
細野不二彦の「BLOW UP !」、未収録分が掲載だなんて感激。
メジャーだというのに(笑)情報を載せて下さってありがとうございます。
あれを読んでから、結構ジャズにハマりました。
ところで最近の「ギャラリーフェイク」って作品(&絵)の落差が大きすぎてきわどいなぁと感じてます。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/4427/


どうもありがとう
投稿日 2月15日(月)01時57分 投稿者 WestRiver 削除
 気持ちだけ受け取っておいて、チョコレートに載っけて食べておきます(笑)>まみたんさん

■同一作家の別ペンネーム

 の話題が、ニュースグループのfj.rec.comicsで出てたんですけど、前から気になっていたんで、結構資料として集めたいなと思ってました。

 とある方が一応まとめていただいた分は、今転載の許可を頂いてますが、自分が投稿した分だけ(一部ですけどね)、載っけておきます。

 そのうち、ちゃんとしたページにまとめたいと思ってるんですが。凄いことになりそうだけど・・・(fj.rec.comicsでは、すでに凄いことになってますが)。

--------------------------------------------------------
■途中で変えたと思われるもの
「天王寺動物園(水族館)」→「天王寺きつね」
「玄田 生」→「山本夜羽」
「山桜桃」→「新名あき」
「BREN−303」→「伊藤明弘」
「ちみもりお」→「高屋良樹」
「滝沢ひろゆき」→「ちばじろう(千葉治郎)」
      ※どちらかというと、ひらがなペンネームと
       漢字ペンネームを、今使い分けてます
「山止たつひこ」→「秋本治」
「のぎまこと」→「牧野靖弘」
「石森章太郎」→「石ノ森章太郎」
「松本あきら」→「松本零士」
「塀内真人」→「塀内夏子」

■現在も使い分けてる人
「小野敏洋」=「上連雀三平」
「田中雅人」=「南京まーちゃん」
「御米椎」=「飯閃澪」
「矢野健太郎」=「毛野楊太郎」
「榎本ナリコ」 = 「野火ノビタ」

■なんかやたら多い人
「もりばやしりんご」=「森林りんご」=「もりばやし林檎」
  ※各1冊づつくらい単行本があったかと・・・。
「大野安之」→「大野やすゆき」=「おおのやすゆき」
  ※最近は、漢字ペンネームは使ってないのでは?
「安永航一郎」=「・・・・・」(忘れています)
  ※なんか一時期、かなりいろんなペンネームで描いてました。

<追加情報です>
「寄生虫」→「増田晴彦」(途中で変更)
  ※一時的に「よりうむし」も使っています。
「かえんぐるま」→「渡瀬希美」(途中で変更)
「桜玉吉」=「チャーリー野沢」
  ※「マリオの冒険」という単行本が1冊だけ出ています。
「外園昌也」→「外薗昌也」
  ※微妙すぎますが、ラグナ戦記の頃から”クサカンムリ”
  が付いています。

■メールの遅れ

 すんません。ゆっくり書こうと思ったら、どんどん後回しに・・・。YuさんとDALさんには、落ち着いたらまたメールしますね。

 ああ・・・明日(じゃない今日)は、5時半起き・・・。9時には名古屋です。

ハッピーバレンタイン(はぁと)
投稿日 2月14日(日)13時10分 投稿者 まみたん 削除
>WESTRIVERさま。
今日はバレンタインデーなので気持ちだけ義理チョコ(笑) を配りにやって参りました。
いつもお世話になっております〜(*^O^*) ハッピーバレンタイン!! (はぁと)

やっぱり休刊・・・
投稿日 2月13日(土)22時14分 投稿者 kaoru-t 削除
「コミックビンゴ」について皆さん情報ありがとうございます。この雑誌、好きな作家が多かったんですけど・・・残念です。

蛇足ですが「劇画・オバQ」は中央公論社刊「愛蔵版 藤子不二雄SF全短編 第1巻 カンビュセスのくじ」にも収録されています(もう品切れ・絶版かもしれませんが)

RE:細野不二彦「BLOW UP!」
投稿日 2月13日(土)07時57分 投稿者 D.Rider 削除
こんちわ。
> 最近出たワイド版の「BLOW UP!」(全一巻)は、何と前の単行本未収録の4話も収録した完全版でした。
え、そうですか。貴重な情報ありがとうございます。
私も細野不二彦のこの頃(あとうにばーしてぃ、バイオハンターとかジャッジ)はすきなんで
さっそく今日、はしってみます。

細野不二彦「BLOW UP!」
投稿日 2月13日(土)00時56分 投稿者 Yu 削除
ここ、細野不二彦だとメジャーすぎて話題にならないような気もしますが(^^;

最近出たワイド版の「BLOW UP!」(全一巻)は、何と前の単行本未収録の4話も収録した完全版でした。小学館が、ワイド版出す際にこういう補完をしてくれるとは思っていなかっただけに、驚きです。(他にも、有るのかもしれませんが>補完)
#この作品の場合、作者の強い思い入れが有って補完されたような気がします。

若干、地味ですが、細野不二彦の作品の中でも、最も重要な作品だと前から思っていたので、今回の完全版の出版は嬉しいです。

とか書いてみたもの、実は今頃これに気付いたのって、私くらいだったりして(^^;;;

http://plaza11.mbn.or.jp/~Yu/


間抜けなレス
投稿日 2月13日(土)00時54分 投稿者 WestRiver 削除
 なんか、私の書き込み間抜けすぎますね(笑)。
 そんなものがあったんですが・・・。知らなかった・・・。
 ちょっと見かけたら買って読んでみようかな。

 しかし、ここに来られる方って、いろいろ御存知で・・・。勉強になります(日々是勉強)。

ありがとうございました
投稿日 2月12日(金)23時08分 投稿者 削除
さっそくのお返事、ありがとうございました!!
さすがの情報力だ〜
さっそく友人に知らせますです。
ほんとにありがとうございました。

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


「劇画・オバQ」でした、確か。
投稿日 2月12日(金)22時39分 投稿者 DAL 削除
劇画オバQ、ありました。なぜかF先生のほうの作品なんですよね。

文庫版短編集だと、確か3巻「ミノタウロスの皿」に収録されていたと思います。
まだ大きな書店なら入手できるはずです。

劇画版オバQでは?
投稿日 2月12日(金)17時29分 投稿者 D.Rider 削除
確か 劇画版オバQ だと思います。
数十年ぶりにQちゃんがたずねて来て、毎日遊ぶが
しょうちゃん(でしたっけ)はサラリーマンで忙しくて付き合うのが
うとましくなっていく。
それから...
という話でした。

藤子.F.不二雄 異色短編集 (小学館 563円 1995.8月)という文庫本に
載ってたはずです。
まだ 売ってたはずですが。
#うちへ帰ったら確認できます。

これって
投稿日 2月12日(金)17時05分 投稿者 WestRiver 削除
 「ドラえもん」の最終回とかと同系列の話?
      ↓

質問です(友人に代わり)
投稿日 2月12島Vまで出ています。すべて持っております。ついでにダークグリーンの画集も。

 「どんどんながく、ずんずんふかく」は、横長の絵本形式ですけど、中に載っているのはなぜかコミックスです(つい先日、探求本あって送ったばかりであります)。横長の中に、左右見開きのページがあるので(故に見開きで4ページ分が掲載されてたりします)、ちょっと読みにくい本ではありますが。

 忘れないうちに追加しておきます(汗)。
はじめまして。
投稿日 2月8日(月)23時56分 投稿者 DAL 削除
はじめまして。DALと申します。
で、いきなりですが。

>伊藤伸平先生の単行本未収録情報の話。
WestRiverさんのHPへも感想のメールで同内容を送ったのですが、その後この掲示板を発見したので、
こちらに書いたほうがいいかと思い、投稿させていただきます。

あしさんの情報の
>また、1989年頃(…たぶん)、角川書店の「月刊コンプティーク」で
>『サバッシュ』」のマンガ化をやっていたはずです。
ですが、これの掲載誌は確か小学館から出ていたパソコンゲーム誌「POPCOM」
だったと思います(私もうろ憶え)。

それと、「あやめ…」は記憶にないのですが、おそらく1980年代末期に増刊少年サンデーで
「マッド彩子」というようなタイトルで連作読み切りを2本ほど描いていたと思います。
主人公の名前が「松戸彩子」で、名前の通り女子高生マッドサイエンティストです。
2作目(多分「マッド彩子2」とかいうタイトル)が確か
「太平洋戦争で戦死した野球部OBを復活させて甲子園を目指す」といった内容でした。
ほとんど同時期にやはり「増刊サンデー」で、中津賢也先生の読み切りに
「松戸彩絵」とかいう名前の女子高生マッドサイエンティストが登場していたのを(苦笑)、
なんとなく憶えています(しまった、これは中津先生の掲示板向けネタか?)。

>佐々木淳子先生の単行本について。
「ドリームダスト・メモリー」T、Uというタイトルが新書館ペーパームーンコミックスから出ています。
B5版で、単行本というか、画集兼短編集のムックといった感じです。
柴田昌弘先生の「フェザータッチ・オペレーション」や、
楠圭先生の「鬼姫」「獄炎堂」、真鍋譲治先生の「ドーラ」などが出ていたシリーズですね。
「那由他」や「ブレーメン5」、「ダークグリーン」のカラーイラストや
初期短編、書き下ろしエッセイ等が載っています。
私は持っていないので確認できませんが、カバー折り返しの広告によると
「V」も出ているそうです。その他にも、
「どんどん長く ずんずん深く」という絵本コミックスがあるということですが…。
おそらく絶版だと思います。

以上、参考までに。

何者なんでしょう・・・
投稿日 2月7日(日)22時02分 投稿者 WestRiver 削除
 言われてみれば、何なんでしょうね。私は・・・。難しい質問だ(爆)。

■原獣の同人誌

 あるらしいですが、そんなに沢山は無いでしょう。なんせ本家本元がコミケに堂々とでてますから(笑)。隣になんか並んじゃったら、顔から火が出るんじゃないかと(あり得ないとは思いますが・・・)。

■社会人・・・

 社会人ですけど・・・。もう少し社会人らしい事もせにゃいけませんね。

 大学のサーバーは、単に会社の同僚が(システム関係の学部を出ているらしい)、大学内に5万円で作ったサーバーを置かせてもらっている、と聞いて、間借りしているだけですよ。ゆえに私がその大学にコンタクトがあるわけではないんです。

 モバイルは、3年前くらいからやってます。
  初代はThinkpad530
 →重いからLibretto20
 →20を買ってくれる友人が居たのでLibretto50
 →容量が少なくなったので改造してもらってLibretto50改(150Mhz,2.0GB)
 →ホームページ作成・更新に大画面必要になりMebius PC-PJ1-M2

 という変遷を辿ってます。小さくなったと思ったら、大きなモノに逆行してしまったりして(爆)。
 マンガは詳しい人は他に沢山いますんで、そこで情報収集させてもらってるだけですよ。検索でかなりのものが出てきますから(先人の恩恵にあずかっているだけかと・・・)。車は・・・、今は詳しくないです。知ってることしか書けないですから(ゆえに、シラン事については読んでるだけになってます)。

■ぶんず色

 どうやら茨城の北側あたりでも通用するらしい、とは聞いてましたが・・・。南限はどのあたりでしょう?(笑)

にゃお〜んゴロゴロ(*^o^*)
投稿日 2月6日(土)18時36分 投稿者 まみたん 削除
皆様のカキコが面白くて時々覗きに来ていますけれど、なんか私、ここの掲示板でいつも思いっきり浮いてますね。すいませ〜ん(^_^;;)
ぱふとかファンロードとか私は普段買わない (てゆーかほとんど読んだことがない雑誌なので馴染みがない) んですけれど確か同人誌を送ると紹介してくれるコーナーとかありましたよね。原獣文書の同人誌探しているんですけれど(冬コミのなるしま系スペースには売っていなかった・・・しくしく) そんなのも見つけられますかしら。はたして作っているサ−クルさんっていらっしゃるのかしらん。いやん。

>WestRiverさま(はぁと)
お部屋に新種のキノコが生えてないとお聞きして安心しました〜(笑) しかし社会人らしいのに大学のサーバを自在に使い、山奥の出張でモバイラ−になり、パソコンにも車にもマンガにも詳しいWestRiverさまっていったい何者? (笑)

>ぶんずいろ
遅れた話題ですけれどうちの方、限り無く東北地方に近い関東地方ですけれど「ぶんず色」ってわかりますよ〜(^^)

ぱふ 3月号
投稿日 2月4日(木)23時39分 投稿者 WestRiver 削除
 今月の「ぱふ」は、藍川さとる、藤田和日郎、内藤泰弘のインタビュー記事が。
 特に内藤さんのは、結構なページ数割いた大特集みたいな感じになってます。

 内容はさておき、各キャラの紹介の所に、御本人のコメントが入ってるんですが、受け狙いなのか、ホントに考えてないのか、すげ〜笑えてしまった・・・。

 「ぱふ」の場合、アニメ化記念とかだと、カラー2Pだけというインタビュー記事が多いんだけど、今回のこの3人分は、4P以上割いているので読み応えはあります(立ち読みしちゃったけど(汗)。

今月は中津賢也
投稿日 2月3日(水)20時28分 投稿者 WestRiver 削除
■伊藤伸平情報

 どうもありがとうございます。>あしさん
 こういうのは、どうやって反映しよう? そのまんま書いてもしょうがないし。
 とりあえず、掲示板のログは残しますので、埋もれることは・・・(埋もれるなあ・・・)。

■月極掲示板

 なんか、いきなりマイナーに走っていますが、月極掲示板は「中津賢也」にしました。

 ネタ切れするかな〜・・・。けど、これも未収録作品とかがあるか、情報が欲しいところ。2月いっぱい開催ですんで、よろしければどうぞ御参加下さい。

http://member.nifty.ne.jp/westriver/Comic/bbs/monthly.html


伊藤伸平について。
投稿日 2月1日(月)21時28分 投稿者 あし 削除
『あやめにお手あげ!』ですが、短期集中連載だったような記憶
があります。

また、1989年頃(…たぶん)、角川書店の「月刊コンプティーク」で『サバッシュ』」のマンガ化をやっていたはずです。
どーも打ち切りっぽい終わりかたでナニでしたが。

当時、コンプティークで氏の名前を発見して、

「あー。オレ、この人の『アップルシンデレラ』ってのがけっこう好きだったんだよねぇ。ここまで落ちちゃったんかぁ〜。」

などと友人と話していた記憶があります。キェプテンの連載を発見
した時は「ここまで這い上がってきたかぁ」なんて妙に嬉しくなったりして。(^^;


…記憶頼りの不確かな情報で申し訳ありません。

Yahoo!
投稿日 2月1日(月)06時51分 投稿者 NAVI 削除
はここ1年ぐらいの間に評価は急降下したのです。
なんといっても登録率が低すぎる。個人ページは1割弱だとか。
情報を厳選してるなんて大嘘です。
だいたいすでに死んだページを山ほど登録しっぱなしで
情報を厳選するもないっての。

ちなみ検索エンジンは「検索デスク」のレポートを
まめにチェックすると実態が良く分かります。
Yahoo!の検索能力が相対的に急降下してるのが
よくわかるから。

Infoseekは去年一時期差が付いてたけど、
一気に改善されました。キーワードの検索能力も改善されたし。
「月刊・特選コミック情報」で検索するとエラーしてたのに
最近エラーしなくなったから。いつのまにか。
「なび堂」だといまだにダメだけど……

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


使い方の問題かな〜
投稿日 2月1日(月)04時07分 投稿者 WestRiver 削除
■検索エンジン

 ちなみに、あの「私的ランキング」は、物凄く偏ってる上に「どういう規準か」と言われると、答えられないか??(爆)。
 主観入りまくりですので、参考にはならないかも(順不同だと思って見て貰っても構いません(笑))。

 あえて言うなら、多分自分がよく使う順なのかも。
 メジャーな人のページは結構あるんですが、私は何だかマイナーな作家の情報ばかり漁っているもんで、多分ああいうランキングになってしまうのです。

 メジャーな人のページやファンページとかであれば、ディレクトリ系を辿って探す方が問題なく早いんですけど(Infoseekなんかでやったら、”松本大洋”なんか1200件もヒットしますね(笑))、マイナーな作家ほど登録されてないのがディレクトリ系。
 ゆえに、自ずと全文検索サーバー主体になってしまうんです。多分。
 なんせ、Infoseekで検索しても2桁くらいしか引っかからない作家も多いし、最悪出てこない場合とか、自分のページだけとか(爆)。

 しかも、ロボット系は取り込み情報に時間差やムラがありすぎるんで、複数組み合わせないといけない、というのもあります。世界中のページを全て網羅した検索サーバーは、やはり無いですからね。

 ちなみに、お気づきとは思いますが、yahooとgooは提携を始めてまして、yahooで検索して何もない場合には、gooの検索結果が自動的に表示されるようになっています(ゆえに、yahooで見て「この作家のページは<存在しない>」と決めつける方々が、少しは減るのではないかと。「yahooで検索して一つもなかったから=世の中に一つも無いから、自分でページを作った」というファンページ、何だかよく見かけたりします。ホントはある場合も多かったりますが(笑))。

 ヒット数は飛躍的に増えたはずなんで、gooにも「更新」をしっかりして欲しいです(爆)。

■つぶらひでとも

 こういうのは「虹さん=そらのいろさん」が得意なんで、情報待ちましょう(笑)。

 一応、調べた限りでは、園田健一さんの「朝鮮飴」にゲストで描いたりとかもしていたようですし(今はどうかな??)、秋葉原のK-BOOKSには、確か個人誌のようなものも置いてあったと思います(買ってないんですけど)。
 商用誌では全然見かけないんですが、最近では、えのあきらの「オルラSP」のゲストページで、すげ〜イラストを描いておりました(笑)。

Yahoo!
投稿日 2月1日(月)02時04分 投稿者 しばた 削除
僕のところはYahoo!から来る人が一番多いですねえ。
松本大洋情報目当てで来る人が多い感じです。
Yahoo!型というのは,アレはアレで意味があります。
例えば「漫画関連のページでなんか面白いのないかな〜」と思っていろいろ回るなんてときにはロボット型では引っかかりすぎちゃって話になりません。
「漫画について広くやっているサイトを探したい」なんていうケースでも,ロボット型だと検索しようがないのでYahoo!のほうがいいですね。
漠然とネットサーフィンする場合はYahoo!,ハッキリした目的がある場合はInfoseekって感じでしょうか。
スタート地点としてはYahoo!型のほうが便利だと思いますよ。

アッサラームアライクム
投稿日 2月1日(月)00時48分 投稿者 沼田 削除
その節はどうも。^^;)
初めて書き込ませていただきます。
コミックリストでは、つぶらひでともの「神秘の世界エルハザード」も取り上げてられて、
嬉しいです。つぶらひでともって”演出”の巧い人で、あれはなかなかよくできた、好い作品ですよね。
あれ以来、気のついたときに探したりするんですが、全く見かけないので、あれだけの人なのかなと思ってました。
「同人誌界では大活躍」だそうですが、サークル名とかご存知でしたら教えていただきたいのですが…
(OVAの方は未見ですが、テレビの「異次元の世界」は見てました。なかなかよかったっす。
OVAもいづれ見てみます)。

サーチエンジン・ランキング、面白く読みました。Yahoo!とGooのランクが低いのには笑いました。
たしかにYahoo!は更新遅いですね。Gooはどういうわけか全然つながらないときが多く、閉口させられますし。
結果的にわたしもInfoseekを一番よく利用してます。NTTはどうも使い方がいまいちなじめなくって、全然使ってないのですが。

(OSに関してですが、わたしはたまにLinux上からNetscapeで見ることがありますが、ちゃんと表示されてます。
ただ掲示板への書き込みができないのですが、これはわたしの側の設定の問題のようで、現在調査中です。^^;)

なんだか散漫な書き込みですみません。

MiniBBS v8.8 is Free.