コミックス情報 BBS 過去ログ

1999/02/16〜1999/02/28
Re:間違いツッコミ・別名つづき
投稿日 2月28日(日)22時38分 投稿者 picasso 削除
>■みずはらけんじ
> この名義の本は読んだ事あるけど、
> 「カラフルBee」でした。B6の頃のコミックス。
> だからジャンルは全部成年向けでは?
> ただし内容は確かに少女マンガもどきでした(笑)。

窪ヶ丘スケッチブック(全2巻)のことですかね?
これは「中学1年コース」に連載されていた少女漫画です。
カラフルEXなんかで出しちゃって、当時連載読んでいた読者は
このコミック買うことができたんでしょうか(^^;

加藤雅喜ではなく雅基
投稿日 2月28日(日)22時32分 投稿者 Ver.Blue 削除
WestRiverさん,おひさしぶりです。
以前,外園昌也の件でお世話になりましたVer.Blueです。

しばらくぶりに訪れたら,面白いテーマで盛り上がっていますね。

ところで,同一作家の別ペンネーム か行 に加藤雅‘喜’とありますが,
正しくは加藤雅‘基’です。

また,分類は【改名】となっていますが,加藤雅基と唯登詩樹とを使い分けていた時期もあります。

デビュー当時,加藤雅基の名義でSF物を描いていましたが,
やがて唯登詩樹の名義でアダルト物を描くようになり,当初は使い分けていました。
しかし,角川の「コミックGENKI」(だったかな?)に連載していた
「くららシェイク」を加藤名義の最後に,
以降はジャンルを問わず唯登詩樹で統一しています。

加藤名義の初期作品も再版では唯登詩樹となっているようです。

眠い・・・
投稿日 2月28日(日)03時18分 投稿者 WestRiver 削除
 古本屋巡りツアーで、体力を使い果たしてきました(目も疲れる)。
 新刊も10冊近く未読がたまってる(更新できなくて申し訳ない)。

更新は昼間に出来るかもしれません。

■SABE

まだでてません。「情報不足」に追加でいいですか?

■とろろいも3号→田沼雄一郎

という情報があったんですが、これは正しい?

■「永井朋ひろ」→「永井朋裕」

全部持ってるのに、書き忘れてた・・・。あと、コミドラの1999年2月号で、 「トリオThe点心」というペンネームで「ミルキィ・ラボ」という作品を掲載してます(ユニットと言っているので、原作者がいるのかもしれませんが)。

■みずはらけんじ

今日古本屋にあったので見てみましたが、やはり「成年コミック」の分類ではありませんでした。帯の所に、「成年コミック」と「そうでないコミック」は、記号が別々で書かれていたりします。けど、少女マンガ・・・でも一応無いので、なんか表記は考えます。

■山本夜羽 = 玄田生

そっか。了解しました。註釈入れて直しておきます。

揺りかごから墓場まで
投稿日 2月28日(日)01時58分 投稿者 沼田 削除
「SABE」=「さべちん」は出ましたっけ?

(あってるかとうか、ちょっと心配)。

眠いので1個だけ
投稿日 2月26日(金)04時35分 投稿者 WestRiver 削除
 作家名の所更新できませんでした・・・。

■みずはらけんじ

カラフルBEEの赤背表紙の本は、成年向けのものとそうでないものが実はあります。角井陽一(「それいけ宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」を描いてる)の「CAUTION」は、内容もそうですけど、まったく成年向けではない本。で、黄色い「成年向け」の文字も入っていなかったと思います。
 みずはらけんじのも、たしかこの「成年向け」の文字が入っていないものだったような気がするんですけど(買うときにそう思ったので)、実は買ってあってまだ読んでないもんで(爆)、改めて確認しておきます。

今まで
投稿日 2月26日(金)04時35分 投稿者 RaLF 削除
出ていないのでは

・「てるき輝」=「てるき熊」
一般と成人向けで使い分けしています。

・「永井朋ひろ」→「永井朋裕」
'91〜93の間に変名したと思います。

あと
・「塀内真人」→「塀内夏子」
は「オフサイド」連載中に改名したように覚えています。
デヴュー当初は女性作家が少年漫画を描いているというのでは売れないだろうという事で男性名でやってられました
これが本人の意向なのか、編集サイドがそうしたのかまでは知りませんが。

http://www.os.xaxon.ne.jp/~ral3/

別ペンネーム補足
投稿日 2月26日(金)03時39分 投稿者 RVR 削除
記憶だけでは不安になったのでちょいと調べてきました。

・「とろろいも1号」→「新貝田鉄也郎」
 「コミックチューリップ」Vol.17 (88年) の新連載「ROAD TO THE LOAD」
(その次の号が休刊号(笑))で「とろろいも1号改め新貝田鉄也郎」となって
います。

・「石森章太郎」→「石ノ森章太郎」
 「'86年に漫画家生活30周年を機に石森から石ノ森へ改名」だそうです。

石ノ森章太郎研究のページ
http://www.alles.or.jp/~morigin/

更に追加
・「しまづ☆どんき」=「DONKEY」
 パソコン雑誌/書籍のイラストは「しまづ☆どんき」、漫画は「DONKEY」

丼部屋
http://www02.so-net.ne.jp/~donkey/main.html

間違いツッコミ・別名つづき
投稿日 2月26日(金)02時39分 投稿者 NAVI 削除
■みずはらけんじ
この名義の本は読んだ事あるけど、
「カラフルBee」でした。B6の頃のコミックス。
だからジャンルは全部成年向けでは?
ただし内容は確かに少女マンガもどきでした(笑)。

■山本夜羽 = 玄田生
これ正確には改名じゃないです。
使い分けてたのを「山本夜羽」に統一したのです。
以前は成年向けが玄田生でした。

■あもい潤
のとこのマークは◎と○では?

■そうだふみえ
「そうだふみ江」も入れておいて。
コミックスの発売リストを見るかぎり、
「ふみえ」→「ふみ江」→「葉月」みたいです。

では続きの情報を。
■「麻生ゆう」→ 「森素子」
デビュー当時は「麻生ゆう」でした。
でもその名義のコミックスは確か存在しないです。
で、その名義でライトノベル(ティーズハート)も書いてます。文庫有り。
その後、ペンネームを「森素子」に変えました。
どこかのコミックスに書いてあったハズ。

■「山崎花子」 →「HANAKO」→ 「山花典之」
改名です。コミックスに書いてありました。

■「成合雄彦」→「井上雄彦」
初期のコミックスが成合雄彦で出てました。
持ってたのはすでに両名義併記されてた。

■「笑林寺炎」 「石川恵子」
これも情報源を知らないけど、たぶん確実でしょう。
笑林寺炎は成年向け(ただしエロではなし)。
石川恵子はレディース。

■「極楽院桜子」「極楽院櫻子」 「さくらあしか」
ファンの人が同じ人だと言ってました。そんなのでいいのか(汗)。
極楽院桜子は一般向け少女誌。極楽院櫻子はボーイズラブ。
さくらあしかはショタ系。

そーそー、今まで書いて「レディース」はエロ系レディースです。
エロじゃないレディースはふつう少女誌と同じ名前を使ってる。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

すいません
投稿日 2月26日(金)00時05分 投稿者 サトー 削除
 下記の件。
 「サイ」の字をムラサキにしてましたーー(汗)
 ごめんなさい。

紫門ふみ→柴門ふみ

です。

あと、2件ほど追加です。
●水木一子=ジーナ梅田=竹田やよい
 水木、ジーナは同人誌でしか使われてないようです。使い分けは
どのようになっているのかは不明ですが、平行してつかわれている
時期があります。
 現在は、竹田名義のみだと思います。
●盾乃誠→立野真琴
 アニメ関係の雑誌の投稿欄で、左の名前でした。

入れます
投稿日 2月25日(木)21時36分 投稿者 WestRiver 削除
>杜猫nyaさん

いらっしゃいまし。少女マンガ家ですと、小説なんか書いている人もいるみたいですね。一応、情報として入れたいと思います。

>サトーさん

情報ありがとうございます。転載させていただきます。
 少女マンガ家は、「情報不足」以外は、結構整理できたのかな??
 男性作家は、まだまだ情報があるようです。暫くしたらまた追加になるかと・・・。

こんにちは
投稿日 2月25日(木)18時31分 投稿者 杜猫nya 削除
WestRiver様、こんにちは。こちらにははじめましてです。
前に月極の方に書き込ませていただきました。
すいません、今回ある訃報を知って動揺のあまりこちらに来てしまいました。
・・行動が怪しいので気にしないで下さいませ。

漫画家さんの変名?というかペンネーム、小説を書くときと漫画を書くときでペンネームを
変えてらっしゃる方は入らないのでしょうか?

改名
投稿日 2月25日(木)15時10分 投稿者 サトー 削除
 改名というか、こまかいところです。
 少女まんが系の主だったところはほとんど島本さんにあげられてしまい
ました。

●山田峰夫→魔夜峰夫
 デビュー作の予告の時点では、前の名前です。「やさしい悪魔」入賞時。
●美内鈴恵→美内すずえ
 1967年ごろの週刊マーガレットではこちらの表記です。
●水樹夜夢→岡野史佳
 同人誌時代に改名しています。1980年代前半の話です。
●山田茉莉→森川久美
 学漫時代のPNです。
●まつなえあけみ→松苗あけみ
 リリカデビュー時の表記です。
●まつざきあけみ=松崎明美
 日本風の一枚絵のときなど漢字表記を使ってらっしゃることがあります。
●内田一奈→内田一菜
 画数の関係で、改名なさったはずです。たしか昨年。
●ケン吉→紫門ふみ
 は、出ましたっけ。だっくす関係やJUNEではケン吉名義で作品を
発表されています。

岡崎沙実さんが改名なさったそうですが……。

あ、そうか
投稿日 2月24日(水)19時32分 投稿者 WestRiver 削除
 永山さんの所を見たのかもしれません。で、下に付けていただいたリンク先の永山さんの日記の最後(というか12/31)に、「ゴタゴタ」と書いてあるようなので、それ見て、<ゴタゴタ=出版社or編集とゴタゴタした>、と思ったのかもしれないです。

ふにゃ〜・・・。

#ちゃんと調べてから書く癖を付けねば・・・。

補足
投稿日 2月24日(水)19時15分 投稿者 しばた 削除
→WestRiverさん
編集サイドうんぬんはたぶん僕のところではないと思います。
僕は永山さんからさらに下請けって感じでやってましたんで,コアマガジンの編集の方にお会いしたことはないんです。
ですから内部情報もよく知らないんで,そこらへんのことを書くことはできないですし(とはいえ,編集の人にお会いしていたら余計書けないかもしらんですが)。

→黒い樽さん
コアマガジンからの続刊はないとのことです。
詳しくは以下のURL,永山薫さんの日記の12/26の項を参照してください。
ほかの出版社に企画を持っていくとかいう話はあるみたいなんで,そちらに期待ですね。

http://www2.gol.com/users/mongoose/dia9812.htm

確か
投稿日 2月24日(水)03時36分 投稿者 WestRiver 削除
■ジャンキーズ
 編集サイドでもめたと、しばたさんの所の日記にありましたね > ジャンキーズ(掲示板でしたっけ? 記憶あやふや)。

買っておこうと思って、いつの間にか近所の本屋から消えてて買い損ねました。需要は(細いながらも)あると思うので、形を変えてどこかで出てくる事を望みますです。
 というか、書評がなかなか勉強になりそうだったので、欲しかったんですが(私は書評は書けませんが・・・)。

■漫画家さんの側
 百人百様という感じがしました。一応、裏とるのに作家さんのページを覗いてみましたけど、明確な基準がある人もあれば、なんか曖昧な感じの人もいるみたいですし・・・。

fj.rec.comicsでも、色々なパターンが例として挙げられていました(予測では、ですけど)。
 そんなかでも、児童向け(ひらがなとか)で別ペンネーム付ける理由として、「間違えて同じ作家のAdult作品とかを買わないようにするための配慮」なんてのもありました(笑)。

望復刊なんだけどなぁ
投稿日 2月24日(水)02時06分 投稿者 黒い樽 削除
コミックジャンキーズ、出ないんですか・・・・?
キュートプラスもどうなるかわかんない(?)らしいし、
こういうのは商業的にはまだまだ難しいのかな?

じゃんき
投稿日 2月24日(水)01時57分 投稿者 しばた 削除
→沼田さん
>どこかの雑誌でアンケートとか採ってくれないかなぁなんて思ったりして。
>(それこそ「ジャンキーズ」とかで)。
ジャンキーズが存在すれば……なんですけどね。
復刊してほしいものです。読者としても筆者の一人としても。
面白かったし,いいおこづかいにもなりましたし。

山田太郎(仮名)については書評を書くまであんまりよく知りませんでした。
「同級生」もやったり見たりしたことなかったですし。
ただ,絵を見た瞬間に「どっかで見たな」とピンと来はしました。
で,ジャンキーズでの割り当ては半分は書きたい作品,半分は知らない作品,って感じでやってました。
山田太郎(仮名)の場合は後者です。
たしか永山薫さんが「これ我執院さんの割り当て」といって渡してくれたものの中の一冊だったはずです。
割り当てられたもののほかは,永山さんに「なんか書いてみたいのあります?」っていわれて単行本の山の中から「これとこれとこれと……」という感じで適当に抜き出して決めてました。
あんまり好きな作品ばっかりとっちゃうとほかの筆者さんに申しわけないので,書きにくそうなものをあえて選んだりもしてました。

(おずおずと)作家にアンケート取っては?
投稿日 2月24日(水)01時36分 投稿者 沼田 削除
なんか凄いことになってきましたね。

漫画家さんの側では、こういう使い分けとかに対して、
どういう認識を持ってらっしゃるのかな、(他人に対しても含めて)
なんてことにちょっと関心が向いたりするわけで、
どこかの雑誌でアンケートとか採ってくれないかなぁなんて思ったりして。
(それこそ「ジャンキーズ」とかで)。

>しばたさん
おっしゃるとおり、こばやしひよこ=山田太郎(仮名)は間違いかも知れませんね。
ところでジャンキーズで取り上げようとされたということは、
結構お好きなんですか?

あと、原作者とかはどうでしょう?
「武論尊」=「史村翔」とか。
どういう使い分けしてるのかわからないけど。
あくまでわたしの感覚ですが、絵はしっかりしてるけど、
ストーリーがいまいちの新人には必ずといっていいほど史村がつくって気が
しますが(関係ないか…)。

いまーむ
投稿日 2月23日(火)23時58分 投稿者 しばた 削除
別名系最新情報です。
次号(来月の第2火曜日発売)のヤングチャンピオンで今村夏央
という人が新連載を始めるのですが,この人,絵から判断するに
どうも米倉けんごですね。
アオリに「ウラの大物,メジャー初登場」とありますし,間違いないでしょう。

アル伝続き…
投稿日 2月23日(火)23時26分 投稿者 くま 削除

アルプス伝説の全書版が3月25日発売予定らしい…

別名・つづき
投稿日 2月23日(火)20時21分 投稿者 NAVI 削除
■秋里和国→秋里和国弐→秋里和国
これって天中殺(こんな字だっけ?)かなんかの年に、
占いで字画が悪いからって一時的に改名したのです。

■「鳥人弥巳」→ 「鳥人ヒロミ」
逆でした(汗)。

■「佐藤真砂輝&わたなべ京」=「葵二葉&紅三葉」
ホームページに書いてあるけど、
佐藤真砂輝&わたなべ京が一般向け少女誌。
葵二葉&紅三葉はボーイズラブです。

■「遠野一生」→「遠野一実」
改名というより表記変更かも。
初期のコミックスは遠野一生で出てます。

■「松川祐里子」=「祐也」
これ情報の出所をしらないけど。確かに同じ人のような気が。
松川祐里子は一般向け少女誌、祐也がボーイズラブ

追加
■末広雅里→すえひろがり
改名というよりこれも表記変更だけど。
漢字の読みを知らないと、意外に気が付かない。
いや実はつい先日まで気がつかなかった(汗)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

御免なさい
投稿日 2月23日(火)18時50分 投稿者 島本 削除
全部、改名でした。m(_ _)m

・木原としえ→木原敏江
改名は20年くらい前でしょうか。

・ささやななえ→ささやななえこ
数年前に改名しましたが、その後も「ななえ」名義の単行本が出てますね。

・竹宮恵子→竹宮惠子
改名してから10年くらいたちましたっけ?

・山田美根子→山田ミネコ
別マに描くようになる以前のヒロ書房の単行本は「美根子」ですね。

・細川知栄子→細川智栄子
「王家の紋章」を古本屋で揃えると、「知栄子」と「智栄子」が混じって面白いです。
もしかして、知栄子→智栄子→知栄子→智栄子、のように何度も変わっているのだろうか???

・井出ちかえ→井出智香恵
      =ゆうきみちる
りぼん時代は「ちかえ」、その後「智香恵」です。同時に使い分けていた時期もあるかもしれませんが、よくわからない。
「智香恵」を使い始めた頃に「ゆうきみちる」と名乗っていたのも同じ人だろうと確信しているのですが。

・麻原いつみ→荻丸雅子
講談社に移ってから「荻丸雅子」。

他にもまだあった。
・秋里和国→秋里和国弐→秋里和国
知らない間に改名していたと思ったら、知らない間に元に戻していました。

・立原あゆみ=のなかのばら
20年余り前に「のなかのばら」名で描いていた人(最近の「野中のばら」ではありません)は立原あゆみさんの別名に違いないと思っているのですが、どうでしょう。

http://www.nemesys.co.jp/neko/

林家ねた。
投稿日 2月23日(火)18時47分 投稿者 ゆう 削除
林家ぱー as 志弦ねた です。

>で、その前にもう1冊出ていまして、手には入れていますが中見てない(爆)。

『ドラッグストア』とかそんなタイトルだったと思います。存在をすっかり忘れてました。実家にあるですね。
たしかイラストやゲームの原画に、マンガ数編を収録してました。画集というより作品集って感じでしょうか。ちなみに記憶が正しければ、わたしの好きな初期の創作マンガが収録されてたはずです。というわけで気が向いたら開いてやってください(笑)。あ、これの奥付をチェックすれば「志弦」名義がいつごろまで遡れるか少しわかりますね。
補足。下に書いたエロマンガ誌への登場の話。表紙なんかはそれ以前から「志弦」名義で描いてたと思うので、「エロマンガ誌への林家マンガの初登場」ですね。でも初登場ったって、そのあと載ったことがあるのでしょうか? というか、林家さんの商業誌への初掲載作品って、ナンなんだろう? 商業誌への初登場は「ぱー」名義だったんだろーか?
うーん、実家に戻れば同人誌でチェックできるんですが……どなたか林家ファンいらっしゃいませんか? ってファンがつくほどの作家じゃないかもしんないなあ。ちぇ。気になり始めると、調べられないのが隔靴痛痒ってかんじ〜 (うたたね=わたぬき?も気になり始めたらなんだかなぁ…)

でも、わたしは『ひまわり地獄』は買ってないの……

林家志弦
投稿日 2月23日(火)16時58分 投稿者 WestRiver 削除
 これは単行本が去年、出ています。「ひまわり地獄」というタイトル。
 で、その前にもう1冊出ていまして、手には入れていますが中見てない(爆)。B5の薄目の冊子形式のものです(画集・・・ではないと思う)。これも「林家志弦」名義になっています。
 とりあえず商業誌では、上記の2冊があります。

皇なつき=皇名月は、情報として入れておきますよ。基本だけで、仕事の量があれば、やはり知らないと気になる情報ですしね。

皇&林家&うたたね
投稿日 2月23日(火)16時44分 投稿者 ゆう 削除
皇なつき=皇名月 と書いたのですが、「同一作家の別ペンネーム」のコーナーを見ましたら、
「基本的には、単行本が“別名”で出ている作家」を扱うとなってるではないですか。
「皇なつき」には「皇名月」名義の単行本はないですね。たぶん、短編等にも「皇名月」名義のものはありません。でもイラストや文章、インタヴューなんかは「皇名月」名義が多いんじゃないでしょうか。ただし同人誌には「皇名月」名義でマンガを描いてるのを見たことがあります。(わたしが初めて 皇なつき のマンガに接したのは同人誌でした。)
ちなみに本人のホームページは皇の庵です

しっかし、「皇なつき」=「皇名月」なんて情報のうちには入らないですよねえ。んで、もう一つ。
「林家ぱー」→「林家志弦」
いつごろ改名したのでしたでしょうか。3年くらい前?
少し前のゲームのキャラ・デザなんかは「ぱー」名義のものがけっこうあるはずですが、マンガのほうはどうでしょう。同人誌では改名するまで「ぱー」名義でしたが、商業誌に「ぱー」名義でマンガを描いたことがあるのかどうか。わかりません。雑誌『コンプティーク』の別冊付録に描いてたかもしれません。記憶があやふやです。(あと、レディース雑誌に描いた可能性もあります。むむ、エロマンガ誌への登場は『花いちもんめ』掲載の短篇が初めてだったのでしょうか? 知人から頂いた雑誌切抜きが実家にあるはずですが、これはすでに「志弦」名義のはずです。)
しかし、林家さんは以前のような創作マンガをもう描かないのかなあ……かなり好きだったんだけど………

あと、「情報不足」コーナーで見たのですが、
「うたたねひろゆき(一二三四五六)」「わたぬきほづみ(四月一日八月一日)」。
『リスティス』の雑誌連載(初期しか知らない)は「わたぬき」名義じゃなかったでしょうか?
あ、でも相当に自信のもてない記憶です。ほかの「わたぬき」作品を見たときに、これは別人だなって思った記憶もあるので。あまり関心がない描き手なので、適当な話です。なんだか気になってきたので、どなたか確実なところをご存知の方、教えてください。

改名と使い分けの区別は?
投稿日 2月23日(火)16時07分 投稿者 WestRiver 削除
■少女漫画

だいたいは改名だと思うんですけど、わかんない・・・。>島本さん
 改名の場合には、○○→■■のように書いていただければ助かるんですが(ついでに、使い分けなどなら、○○=■■でいいです)。

別ペンネーム
投稿日 2月23日(火)15時48分 投稿者 島本 削除
少女マンガ系の作家が皆無に等しいのは何故でせう?

木原としえ=木原敏江
ささやななえ=ささやななえこ
竹宮恵子=竹宮惠子
山田美根子=山田ミネコ
細川知栄子=細川智栄子
井出ちかえ=井出智香恵
     =ゆうきみちる(だと確信しているのですが)
麻原いつみ=荻丸雅子

http://www.nemesys.co.jp/neko/

こんなんもありなのかな?
投稿日 2月23日(火)10時15分 投稿者 ゆう 削除
「皇なつき」=「皇名月」
まだ出てなさそうなので。

ミス多い・・・。
投稿日 2月23日(火)09時12分 投稿者 WestRiver 削除
■竹熊健太郎&羽生生純

あ、あまり疑いもせずに入れてしまった・・・。今晩になりますが直しておきます。
 やっぱし、1日くらい間を置いてから反映した方がいいですね(熟成かい!)。ここに書いてもらってから、間違いあれば指摘が入るでしょうから。

■でま

でまのページも作った方がいいのかな? 「○○と△△は別人です」という感じで・・・。確かに、やたらに絵が似ている人っているので、混同はしやすい。

□本人がコミックス等で言及してるもの。
 □本人は明らかにしてないけど確実性の高いもの。

は、一応「◎」と「○」で区別しようかと思ってるけど、見てみると私の付け方曖昧ですね〜。少し見直しますが(記号増やすか・・・)、完璧には無理かも。そのあたりは文章でフォローできれば・・・。

む、
投稿日 2月23日(火)06時12分 投稿者 NAVI 削除
「篠原正美」 →「すずはら篠」
これだけ保留にしておいて……
確か間違いなかったハズなんだけど。

つづき
投稿日 2月23日(火)05時47分 投稿者 NAVI 削除
「篠原正美」 →「すずはら篠」
改名です。途中のコミックスの帯に書いてありました。たしか(汗)。

「蔵王大志」 「つだみきよ」
ボーイズラブが蔵王大志で、つだみきよが一般向け少女誌。
最初のコミックスに書いてあります。
つだみきよ名義の本はたしか来月発売だったはず。

「鳥人ヒロミ」→ 「鳥人弥巳」
改名です(表記の変更ともいう)。
2冊目の本は新旧両名義バージョンあったよーな。

「そうだふみえ」 →「葉月暘子」
改名です。本人のホームページにも書いてあります。
あと「そうだふみ江」名義のコミックスもあったりする。

「まつおゆりこ」「大塚ぽてと」
一般向け(GUMとか)がまつおゆりこで、成年向けが大塚ぽてとです。
はっきりと言及してるのはよく知らないけど、
まつおゆりこ名義のコミックスで別名義といって芋が書いてある(笑)。

「NAKADO」 「なかどくにひと」
本人のホームページに書いてあります。
たぶん一般向けがなかどくにひとで、成年向けがNAKADO。

「あさぎり夕」 「朝霧夕」
ノーラで描いてた作品だけが朝霧夕になってます。
ちなみに他の本は全部女性向けなので、男性向けだからかも?

「藤本ミツロウ」 「仙人」 「藤原くるみ」 「林下刹那」
本人のホームページに書いてあります。
藤本ミツロウ=ボーイズラブ、藤原くるみ=レディース・エロ少女誌
仙人=少女誌・ボーイズラブ、林下刹那=ファンロード(たぶん)

「あもい潤」=「陸乃家鴨」「厦門潤」「亜藤潤子」
陸乃家鴨以外はコミックスで言及してあります。
陸乃家鴨は公然の秘密かも?(笑)
亜藤潤子=白泉社少女誌、あもい潤=それ以外の少女誌
厦門潤=イラスト・少年誌、陸乃家鴨=成年向け・レディース

続きはまた。

たけくま
投稿日 2月23日(火)05時17分 投稿者 しばた 削除
→おおくぼさん
竹熊健太郎と羽生生純はまったく別の人物です。
竹熊健太郎の文章の挿絵を羽生生純がやっていたり,羽生生純の漫画の原作を竹熊健太郎がやっていることは多いですが。

別ペンネーム
投稿日 2月23日(火)05時02分 投稿者 NAVI 削除
□本人がコミックス等で言及してるもの。
□本人は明らかにしてないけど確実性の高いもの。

と、分けておいたらいいのでは?
後者はいわゆる公然の秘密ということで(おいおい)。

あと、これはデマっていうのも載せておいた方がいいかも。
例えば「佐々木みずき」=/=「森永水基」が同一人物説って
かなり出回ってるし、デマとハッキリ書いておくのも重要な情報かと。

■追加
「デラックスこすり」=「楠本こすり」
たぶん改名だと思ったけど。情報源わすれた(爆)。

やまむらはじめ氏 新連載!
投稿日 2月23日(火)04時27分 投稿者 WestRiver 削除
■新連載〜

コミックガムで、「エンヴリオン・ロード」新連載開始です。つい先日読み切りが載った奴ですね。(タイトル合ってるかな? 閉店間際に立ち読みしてたもんで・・・)。ちょっと楽しみです。

■別ペンネーム

色々情報ありがとうございます > みなさま

とりあえず、掲示板で追加された分について、一部はURL辿って確認したのでそのまんま載せてしまった・・・。確度について、問題ありそうなら御指摘下さい。あと、「情報不足」の中には、改名なのか、使い分けなのか全然私、解らないのがいっぱいあります。その程度の情報でも結構ですんで。

結構(・・・いや、無茶苦茶)大変だけど、整理できてくると面白いですね。

別ペンネーム
投稿日 2月23日(火)02時41分 投稿者 RVR 削除
・「しもがやぴくす&みらい戻」=「ユナイト双児」=「榎本有紀」
 女の子向け作品に「しもがやぴくす&みらい戻」、男の子向けは「ユナイト
双児」と使い分けているようです。
 「榎本有紀」名義で出ている単行本「鳥の肖像をかくには」では「これから
は"しもがやぴくす&みらい戻"というペンネームをチェックしてください」
「"ユナイト双児"という名前でも仕事してます」とあります。

・「とろろいも1号」→「新貝田鉄也郎」
 「新貝田鉄也郎大百科」に「とろろいも1号」名義で発表した作品も
収録されてます。
 「とろろいも」名義での単行本はなかったような。

#「とろろいも3号」が田沼雄一郎でしたっけ?

・「石森章太郎」→「石ノ森章太郎」
 「SFアニメディア」に「サイボーグ009」描いてた頃('85年頃?)じゃ
なかったでしょうか? 確か初心に返るつもりでペンネームを変えたとか。
 すみません、記憶の底モードです。 m(__)m

ペンネーム
投稿日 2月23日(火)01時31分 投稿者 おおくぼ 削除
一応1人だけ知ってます
竹熊健太郎=羽生生純
コミックビームで羽生生純名義で描かれています
まあ、あの独特な絵は他にいないと思うので…(^^;)

別ペンネーム情報源
投稿日 2月22日(月)22時35分 投稿者 まつした@マンガLink 削除
とりまとめ,ご苦労様です.
とりあえず私がWeb関係で拾ってきたものの情報源を書きます.

「青樹綛」=「所沢わるつ」
http://www.din.or.jp/~aokisoh/
ちなみに名前は正確には「糸怱」を一文字にしたものです.

「佐藤真砂輝&わたなべ京」=「葵二葉&紅三葉」
http://www.twincastle.com/

「早坂奈槻」→「天櫻みとの」
http://www.os.urban.ne.jp/home/hayasaka/
プロフィールを見ると改名したようです.

「たちばな薫」=「西條栄一」
http://www.mirai.ne.jp/~saijo/

「日下部拓海」=「高松亜矢」
http://www.kt.rim.or.jp/~yu-ko/
プロフィールによると
少女漫画:日下部拓海
少年・ゲーム系:高松亜矢

「あらなが輝」=「娃田ひばり」
http://www.remus.dti.ne.jp/~hikaru-a/
プロフィールによると
女の子向け雑誌では娃田ひばり

「きんこうじたま」→「華月章人」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~urakin/
作品紹介より

あと,情報不足の
「ものぐさうる」「ふたちばな悠理」は
「ものぐさうるふ」「たちばな悠理」ですね.

ショックです。
投稿日 2月22日(月)16時32分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
みず谷先生逝去、わたしも今某メーリングリストの情報で知りました。
「人類ネコ科」連載時がわたし、ちょうど高校生だったこともあり、非
常に親近感溢れる作品でした。もうどの作品も続きを期待することは
出来ないんですね・・・以前流れた岡崎先生の時のようにデマだと誰か
言って下さい。

信じられない…です。
投稿日 2月22日(月)12時25分 投稿者 DAL 削除
「人類ネコ科」、大好きでした。

でも…。やはり、すぐには信じられません…。
ごめんなさい。何も頭に思い浮かばない。

みず谷なおき先生のご冥福を謹んで祈らせて頂きます。

悲しいお知らせ
投稿日 2月22日(月)11時49分 投稿者 WestRiver 削除
 JUNK YARDに投稿があって、ちょっと我が目を疑いましたが・・・。
 みず谷なおき氏の訃報のニュースです。

一応、下記のページを御覧下さい。詳細が書かれています(掲示板も臨時に設置されています)。

http://www.people.or.jp/~fire/mizutani/

「同一作家の別ペンネーム」仮ページ作成
投稿日 2月22日(月)04時33分 投稿者 WestRiver 削除
 疲れた・・・(爆)。

「同一作家の別ペンネーム」ということで、ページ作成しました。まだ作りかけの、無茶苦茶荒いものです。もう寝ないと会社がきついんで、ちょっとここで中断しますです。

記事のフォロー等は、掲示板でお願いします(といっても、それを反映出来るかどうか不安・・・)。

あと、記事を書いていただく際、
  「○○」=「△△」
  「○○」→「△△」
 というのを、文章の頭に必ず入れていただけると、わかりやすいですので、出来ればよろしくお願いします(その後に、説明入れていただければ読みやすい)。

http://member.nifty.ne.jp/westriver/Comic/pen_name/index.html

RE:補足
投稿日 2月18日(木)23時58分 投稿者 DAL 削除
>これはたぶん「パートタイム戦士HIKARI」というタイトルの作品ではないでしょうか。
>その時の作者名は萩原薫ということになっています。

そうです、それです。ありがとうございます。家ではまだ見つかりませんが(泣)。
それにしてもコミックスのタイトルまで間違えるとは…(爆)。

お詫びに宣伝。
いのまた先生のファンの方にはちと期待外れかもしれませんが、
漫画の構成としてはかなりしっかりしていて、ヒロイックなファンタジーに
アレルギー反応がない方ならどなたでも楽しめる内容だと思います。
以上。

見間違い。
投稿日 2月18日(木)07時50分 投稿者 メビウス 削除
うっかりミスでした。楠桂のお姉さん、大橋薫でしたね。
この2人の漫画、結構読んでるのに…失敗。

補足
投稿日 2月18日(木)03時35分 投稿者 RaLF 削除
>「ネットワーク戦士HIKARI」というコミックスを昔、別ペンネームで出していました。

これはたぶん「パートタイム戦士HIKARI」というタイトルの作品ではないでしょうか。
その時の作者名は萩原薫ということになっています。
わたしはいのまたさんの表紙の絵につられて買ったくちなので
あまりこの作家さんについては詳しくないのですが上記の本は持っているモノで一言書いておきます。

http://www.os.xaxon.ne.jp/~ral3/

ドカベン(仮名)
投稿日 2月18日(木)01時25分 投稿者 しばた 削除
→沼田さん
たぶんですが,こばやしひよこは山田太郎(仮名)ではないです。
「同級生」はだいぶ絵が違いますし。
竹井正樹は山田太郎(仮名)名義で単行本出してますから,
まあ漫画家といえなくもないですが,漫画家は本業ではない
と考えたほうが妥当でしょう。
ちなみにこれもジャンキーズで書こうと思ったらストップが
かかった情報でした……。
公然の秘密ではあるんですが,断言はされてないんですよね。

取り扱い
投稿日 2月17日(水)23時05分 投稿者 WestRiver 削除
■リスク

確かに”内緒にしておきたい”という人はいそうです。
 まずは「改名」に関しては、大丈夫かな、というのが個人的に思うところです。同人誌と商業誌というのは・・・。ちょっと微妙ですね。なんか「公然と」いろんなページに載っているようなのは大丈夫そうですが(ただし、本人がO.Kしているわけではないですね。確かに)。

たぶん一番問題になるのは、「少年誌・児童誌と、Adult系で使い分けている場合」。まあ、公表されてしまっている(単行本・商業誌とかに載ってしまっている)分については、大丈夫かなと思います。

一応、「問題あれば削除します」の一文はいるのか・・・。あとは不確実のものは、どっかにまとめておいて「情報求む」にしておくつもりですが。

ちょっと気を引き締めて、情報選別したいと思います。

■漫画家とゲームの関係

意外とあるみたいですね。ちなみに「ルームメイツ」は、たくま朋正だっだっけ? 桜瀬琥姫は「マリーのアトリエ」で有名ですけど。
 けど、結構ゲームのキャラデザインやってる漫画家って多いですから、これこそ把握しきれないような・・・(それに、キャラはいいけど”クソゲー”だったというのも結構ありますし・・・。これは漫画家のせいじゃないからなあ・・・)。

ゲームのキャラクターデザインと漫画家の関係
投稿日 2月17日(水)21時52分 投稿者 沼田 削除
「ぴんくのひよこ」(ワニブックス)によると、
こばやしひよこがキャラクターデザインをしたのは「同級生」ではなく、
「卒業2」でした。すみません。
ほかに「リフレインラブ」などもやってるそうです。

>しばたさん
「山田太郎(仮名)」=こばやしひよこについては、まったく確証はありません。
件の書店のPOPだけがたよりですので。
竹井正樹という人は漫画家さんなんですか?

(ああ、知らない名前ばかりだよ…)

漫画家とゲームのキャラクターデザインの関係というのも興味のあるところです。
(わたしはゲームは全くやらないんですけど)。

再度訂正とか。
投稿日 2月17日(水)09時11分 投稿者 DAL 削除
自己申告訂正。
・狩野小鷹
狩野小鷹先生の片方が「狩野ハスミ」>「姫川 明」先生でした。
でたらめな情報でごめんなさい。ちなみに、情報ソースはしばらく前のファンロードです。

追加
・水縞とおる=戸国美穂
この名前で「セーラー服反逆同盟」(新書・少年キャプテンコミックス)を出しています。
この本自体は確か水縞とおる名で再発行されていたハズ。

・楠桂
楠桂=大橋真弓
であっています。大橋真弓先生の双子のお姉さんが大橋薫先生です。
「リトルショップオブ大橋姉妹」というムック本や、「リトルショップオブK&M」という共同CDなどが
大橋真弓&大橋薫で出ています。

「楠桂」=「大橋真弓」?
投稿日 2月17日(水)08時17分 投稿者 メビウス 削除
 えっとえっと「楠桂」=「大橋真弓」なんですけど、この2人は同一人物じゃなくて双子の姉妹ではないでしょうか?
 2人一緒に写ってる写真見た覚えがあります。でもこの2人、確かに画も似ています。不思議だなぁ…

別名談義
投稿日 2月17日(水)01時22分 投稿者 しばた 削除
確定/不確定情報の件なのですが,作家さんがバラされたく
ないケースもあると思いますんで慎重にしたほうがいいですね。
バラされると不快な思いをする人もいるかもしれませんので,
そこらへんのリスクをどこまで覚悟するかってのもカギでしょう。

前述の「宮原ナオ=春風サキ」の件もほぼ確実なのですが,
直接確認をとることができなかったためゴーサインが出ず,
僕が書いたコミックジャンキーズの書評でもその点に触れら
れなかったという経緯があります。
「多田克己=DAPHNIA」のケースも同様の事情でストップが
かかりました。多田克己のほうは,単行本でオトモダチコメント
で明かされているからOKかと思ったんですけどね。
そういえばコミックジャンキーズといえば,僕も別名「我執院
譲治」を使ってますねえ。

ごめんなさいの三乗。
投稿日 2月16日(火)23時50分 投稿者 DAL 削除
別ペンネームシリーズの追加、と言いますか…。

・森みずほ
「雷神」「お庭番参る!」等を出されている作家さんです。

「ネットワーク戦士HIKARI」というコミックスを昔、別ペンネームで出していました。
原案いのまたむつみ先生でして、表紙もいのまたむつみ先生のイラストでした。

私、そのコミックスに「森みずほ」の名前でサインまで頂いたのですが…。
袋に入れて厳重にしまいこんでいたら、どこにあったか分からなくなってしまいました(泣)。

とゆーわけで、部屋の整理しながら探してみますが、心当たりのある方いらっしゃいましたら
そのコミックスでのPN教えて下さい。

森みずほ先生、まことに申し訳ございませんっっ(爆死)。

訂正です。
投稿日 2月16日(火)22時42分 投稿者 DAL 削除
劇画オバQの書き込み、訂正。
「ミノタウロスの皿」は小学館刊・異色短編集の3巻じゃなく1巻でした。

きちんと確認してないネタばかり書き込んで申し訳ありません。
それでは。

日ペンの美子ちゃん
投稿日 2月16日(火)22時33分 投稿者 DAL 削除
「ロボロボカンパニー」「SDガンダム」の佐藤元先生が「日ペンの美子ちゃん」書いてたってのも
別PNに入るんでしょうか?
これを集めるのは不可能な気がするけど…。

追加。
故かがみあきら先生の作品集で一冊だけ「あぽ」名義のコミックスが出ています。
かがみあきら=あぽ
ですね。
あと、いちおー確認しておきますが、「鏡明」と「かがみあきら」は全くの別人です。
では。

PNいろいろ。
投稿日 2月16日(火)22時24分 投稿者 DAL 削除
本棚未整理(平積みが5割)で、しっかり確認できません。どなたか確認お願いします。ごめんなさい。

・鷹城冴樹
「くおん…」の作家さんが今 鷹城冴樹 に名前変わってましたよね。
昔のPNは藤原…なんだっけ…。

・岡野剛
「地獄先生ぬ〜べ〜」の作家さんもペンネーム変えてた記憶が…。
「AT−Lady!」とか別ペンネームだったと思います。

・狩野小鷹
昔ファンロード関連で描いていらっしゃった狩野小鷹先生は確か共同PNで
片方が今、えーと…ごめんなさい、見つからない。狩野ハスミ先生だったはず。

昔のアンソロジーに載ってる名前と最近のPNが微妙に違うシリーズ(早い話が同人PNと商業誌PNの違い)。
・キャプテンキーゼル:オークラ出版のレイアースアンソロジー1巻(同人漫画集)に
アルファベット綴りのPNで載っている。
・平野遊也:ファンロード(ラポート刊アンソロジー含む)では平野裸夢で載っている。
・夢来鳥ねむ:ふゅーじょんぷろだくと刊のアニパロバラエティに
MAGICALねむの名前で載っている。
等々、アンソロジー本のこのあたりは、きりがないです。

…しかし、メジャーどころのジャンプ作家さんが誰にも指摘されてないってのは…(笑)。
当たり前すぎるから?
あるいは、もうすでにどっかでフォローされてるとか?

↓字が違ったかな?
投稿日 2月16日(火)19時03分 投稿者 WestRiver 削除
■象念? 正念?

私の記憶の方があやふやなので、NAVIさんの方が正しいんでしょう。多分。

まとめにゃ
投稿日 2月16日(火)19時01分 投稿者 WestRiver 削除
 「確実」と「かもしれない」の区分が微妙ですね。たしかにデマは怖いんで、出来るだけ正確にしておきたですが・・・。 大丈夫かな?

■小林少年=小林正念
 やっぱりいいのか。B6版ので1度だけ「正念」名義の単行本を見かけたことがあるんですが、これは途中で変えたのでしょうか?(内容はAdultっぽくない気がしたけど)。

■西野つぐみ=西野公平??
 これ同一人物なんでしょうか・・・? なんか似てるけど違うような、そんな気がするんですが・・・。 絵柄だけでなく(まあ、似てると言えば似てますけど)、描く内容がかなり違う気がする・・・。

■宮原ナオ
 三軍神は単行本も買って読んでたです。そっか、別ペンネームでやってるのか・・・(気がつかなかった)。

■一個気になる奴
 プロジェクトA子のアンソロジーの何巻だったか、実は別ペンネームで描いている人がやたらに多い巻があるんですが(しかも、その本だけっぽい感じ)、あれって意味があるのでしょうか・・・?(そういうお約束だとか)
 ※例えば米村孝一郎なんかが、別ペンネームで描いていたりする(※あとでちゃんと調べておきますけど。その巻に安永航一郎も入っていたので買ってあるので)。
 あと、麻宮騎亜なども、SF系のA5版のもので(タイトル失念)、服部なんとかというペンネームで描いていたものがあるんですが・・・(絵がそっくりというレベルなので、未だに自信がない話。一時期、無茶苦茶絵が”そっくり”と言われてた人がいたらしいけど、その人なのかな??)。

出張先なので、家に帰ったらページ作成に入ります(こんだけ集まっただけでも十分すぎるくらいですし。問題はやっぱり分類とかですね)。

同一人物
投稿日 2月16日(火)14時30分 投稿者 まつした@マンガLink 削除
ユニット名と個人名は同一人物とはちょっと違う気もする.
元CLAMPの秋山たまよ,聖りいざ とか.

key「同一人物」で94年以降のfj.rec.comicsの記事を検索してみました.
西野つぐみ 西野公平
ものぐさうる ふたちばな悠理
増村博 ますむらひろし
MON-MON 宮崎県人 悶悶
萩原玲二 水谷零司 水谷零G
みずはらけんじ 水原賢治
さおしか然 胡桃ちの みさき知乃 岬ちの

まとめるなら,雑誌・単行本等で公表してるものと
絵が似てるからという推測は分けて,公表されてないものについては
事実という確証は無い事を書いたほうがいいと思います.
間違いがデマとして広がってしまう可能性もありますからね.

きおくがあいまい
投稿日 2月16日(火)09時52分 投稿者 小田中 削除
 いくつか思い出したの。

○やまだないと=山田朝子
 本で読んだだけなので山田朝子のは読んだことないですが。
○王☆欣太=GONTA
 でいいんですよね。勘違いっつうことはないと思うですが。

・ 坂本タクマが昔S.TAKUMAっつうPNだったと思うですが
 うろ覚えです。
・ 東条和実は昔宮畑なんとかというPNだったはずです。手元に本がないので
 未確認ですが。

あああ、
投稿日 2月16日(火)03時11分 投稿者 NAVI 削除
よく考えたらNAKADO名義のコミックスはなかったか……
麻生ゆう名義のコミックスもありません。小説がある(笑)。

コミックスが出てる「名義」
投稿日 2月16日(火)03時09分 投稿者 NAVI 削除
の間違いです。↓

別ペンネーム
投稿日 2月16日(火)03時05分 投稿者 NAVI 削除
これ、ずっとまとめておいて欲しいと思ってた。
というわけでよろしく(おいおい)。
とりあえず、コミックスが出てる人に限定しておきます。

-->ちょっと抜けてる

□あもい潤 厦門潤 亜藤潤子 陸乃家鴨

厦門潤名義のコミックスもあるのです。

□しもがやぴすく&みらい戻 ユナイト双児 榎本有紀

榎本有紀が片割れか二人を差すかは不明。

-->改名・別名

□木戸恵 浜田翔子
□篠原正美 すずはら篠
□椎名崇 秋吉くま子
□南かずか みなみ遥
□巣田祐里子 くるみぎ☆くるみ
□そうだふみえ 葉月暘子
□麻生ゆう 森素子
□山崎花子 HANAKO 山花典之
□きんこうじたま 華月章人
□蔵王大志 つだみきよ

□極楽院櫻子 さくらあしか
□鈴木ハナコ 広田奈都美

最後の二つは聞いた話で、実際に見比べてはない。

-->微妙な違い

□小林少年 小林象念
□遠野一実 遠野一生
□祐天慈あこ 祐天寺あこ
□NAKADO なかどくにひと

-->漢字・平仮名

□とがわはなまる 戸川花丸
□鳥人ヒロミ 鳥人弥巳
□奥瀬サキ 奥瀬早紀
□あさぎり夕 朝霧夕

漢字とカナの違いはかなり膨大にあるはず。
ぱっとみ違いがわかりにくいの以外は排除したら?

-->ちょっと未確認

□田上勝久 小山田いく

たがみかつひさ(本名)名義の本があったはず。字が違うかも……

-->ちょっと補足

ロケット兄弟名義の最初のコミックスは
ロケット1号(阿部ゆたか)+橘セブンの合作です。
というかこれがもともとのロケット兄弟。

-->ちょっとレス

笑林寺炎 石川恵子

そーいわれれば、絵がそっくり(笑)。って毎回言ってる気がする。

竹井正樹(山田太郎(仮名))とこばやしひよこは別人だと思ったけど確かに似てる。
ま、あの業界似てる人は掃いて捨てるほどいるから(爆)。

いろいろ
投稿日 2月16日(火)02時54分 投稿者 しばた 削除
春風サキですが,別名は「宮原ナオ」です。「宮崎」ではないです。
「三軍神参上!」の人です。
「瀬口和宏」も「瀬口たかひろ」,「にしまきとる」ではなく「にしまきとおる」です。
北御牧慶は奥平哲男,たちばな薫は西條栄一です。
ZERRY藤尾=山田XはOKです。この前本人にお会いしてきました。
たぶん永野のりこ「みすてないで!デイジー」の「山川X」の影響かと思われます。
ZERRY藤尾さんは永野のりこのファンですので。

→沼田さん
山田太郎(仮名)は竹井正樹のはずですが,あの人ってこばやしひよこと同一人物なんでしたっけ?
エロゲーは詳しくないんでよく知らんのですが……。

→D.Riderさん
山崎さやかは,最初のころ「沖さやか改め山崎さやか」と名乗ってましたよ。
女性だと結婚とかもあり得るので,そういった事情なのかも……とか思いますが,そこらへんの確証はないです。

こばやしひよこは…
投稿日 2月16日(火)01時41分 投稿者 沼田 削除
なんか、俄かに同一人物ネタでもりあがってるようですので。

最近出た「でぃすぱっち!!」(講談社)のこばやしひよこは
「山田太郎(仮名)」という名で「ORIGINAL」(JC2出版)という本を
出してるみたいですね。(因みに成年コミック)。
1年ほど前、とある書店のPOPにそんなようなことが書いてありました。
「「同級生」(だったか)というゲームのキャラクタ・デザインをやった人」とか
いうふうに書いてあったと思うんですが。これ、あってますか?

しかし名前を使い分けてる人には、それをひた隠しにしてる人とそうでない人が
いるみたいで面白いですね。(いろいろ事情があるんでしょう)。

MiniBBS v8.8 is Free.