コミックス情報 BBS 過去ログ

1999/03/01〜1999/03/15
北斗の拳
投稿日 3月15日(月)21時57分 投稿者 WestRiver 削除
>しばたさん

なんともー触られているとは。まあ単純なものほど奥が深いといいますし、チープなのもイイかも(笑)。

やっぱしこいつぁ、人差し指でひたすら鍛錬するのが”正攻法”でしょうか?

#・・・なんの練習になる・・・(爆)

ほわたたたたた
投稿日 3月15日(月)16時49分 投稿者 しばた 削除
→WestRiverさん
内緒ですが(全然内緒になってない),その「北斗の拳」の奴,仕事関係で
プレイする機会があったんでちょっとやってみました。
かなり間抜けてていいです。作りはチープですが,これはイケます。

世の中いろいろあるものだ・・・。
投稿日 3月15日(月)15時13分 投稿者 WestRiver 削除
 こんなソフトが出るそうです・・・。「北斗の拳」を題材にしたタイピング練習ソフト。

#知らない人の方が少ないと思うけど、原作知らない人が買って使ったら、こーゆーバイオレンスなものって、どーゆー印象を受けるんだろう??

※それ以上に、オフィスで昼休みにやってたら、うけたりして(笑)。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990308/ssi.htm

別ペンネーム
投稿日 3月15日(月)03時19分 投稿者 はねむん 削除
・「浅見 侑」=「Lee」
  少女まんがのお仕事をする時は「浅見侑」
  ボーイズラブのお仕事をする時は「Lee」を使ってます。
  文庫(挿絵も描いてるんです)の作者紹介の所に書いてあったので確実です。

こんなこと始めてみました
投稿日 3月15日(月)02時43分 投稿者 WestRiver 削除
 月極掲示板は、基本的には作家別の情報集めのつもりで作ったんですが、ちょっと毛色の変わったことをしようと思いまして。今回だけかもしれませんが。

かなりの人がここを御覧になっているようなので、「面白い短編SF作品」の紹介をして貰おうかなと思いまして。
 個人的にかなり好きなんですけど、少女マンガ系とか、未開拓の分野も多いですし、いろいろな人に、いろいろな言葉で御紹介いただければ面白いかなと思いまして。

御興味のある方、もしくは、我こそは!と思う方は、下記の掲示板に御参加下さい。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~westrive/cgi-bin/monthly/minibbs.cgi

すっきり
投稿日 3月14日(日)18時14分 投稿者 小田中 削除
>南里こんぱる
 100%ですか。これで積年の胸のつかえもとれました(いやほんとに)。

どーでもいい話ですが「忍法十番勝負」(タイトルうろ覚え)に出てくる
変な歌(タイトル失念)の楽譜も「唐沢なをき・詞 南里こんぱる・曲」に
なってたです。確か。

申し訳ありませんが削除しました
投稿日 3月14日(日)03時45分 投稿者 WestRiver 削除
 士貴さんのサイン会追加情報を戴きましたが(4月25日だそうで)、電話番号が書いてありましたんで、私の判断で削除させていただきました > yukiさん

そちらで電話かけて戴いて、新たに分かったことなどがありましたら、改めて投稿お願いいたします。

訃報続きですね・・・
投稿日 3月13日(土)23時53分 投稿者 WestRiver 削除
 私は多田さんの作品を読んだことがないので、昼過ぎにメーリングリストで廻ってきたものの、転載しなかったんですけど・・・。

みず谷なおきさんといい、若い人々が・・・(歳は存じ上げませんが、30代くらいでしょうか?)。御冥福をお祈りいたします。

多田かおるさん死去
投稿日 3月13日(土)23時43分 投稿者 NAVI 削除
ちょっと目を疑いました……
詳しくは↓のURLを。
「いたずらなkiss」はオリコンチャートで連続してベスト3に
入るほどの大人気作品だから。
ショック受ける人はたぶんかなりいるんでは?
いったい何でそんな急に……

http://www.shueisha.co.jp/betsuma/index.html

零G
投稿日 3月13日(土)15時28分 投稿者 RVR 削除
 to WestRiver さん

「水谷 零G」なら、昔 成年向コミック誌とかに描いてたと思います。

詳細はわからないので「似た絵を描く赤の他人」かも知れませんが。

零G
投稿日 3月13日(土)15時28分 投稿者 RVR 削除

「水谷 零G」なら、昔 成年向コミック誌とかに描いてたと思います。

詳細はわからないので「似た絵を描く赤の他人」かも知れませんが。

私も早起き
投稿日 3月13日(土)13時13分 投稿者 WestRiver 削除
 いや、いつも3時とか4時に起きてるから・・・>土日

■別冊少女コミックス

探したらありましたね〜(けど、結構変なところにあったので、探すの手間取りました)。

http://www.betsucomi.shogakukan.co.jp/hotnews/special2/special2.html

早起き
投稿日 3月13日(土)07時09分 投稿者 NAVI 削除
>3月24日発売の「別冊少女コミックSupecial/盛花号」に、50P描き下ろすそうです。

別コミってホームページあるじゃん。
そこで確認したら?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

こんぱる
投稿日 3月13日(土)05時07分 投稿者 しばた 削除
>○唐沢なをき=南里こんぱる
> というのはまだ出てなかったような気がします。100%確実ではありません。

唐沢なをきの単行本「金春」収録「百万両の壺」のクレジットが
「南里金春・作」となっております。
それから唐沢なをきオフィシャルホームページ「からまん」内の
以下のURLにおきまして,「金春」のタイトルの由来として「単行
本タイトルはデビュー当時のペンネーム、南里こんぱるより」と
いう記述があります。
100%確実とみなしていいと思います。

http://www2.big.or.jp/~karaman/tankobon/compal.html

あのー
投稿日 3月13日(土)02時59分 投稿者 WestRiver 削除
 マンガLinkの掲示板では、スタッフみたいに書いていますが > かやこさん

両方読むと、とっても変に見えるんですが、どういうお立場の方ですか?? 情報はありがたいですけど(逆にスタッフの方なら、時間とか最寄り駅とか、細かく書いて貰った方が良いですが。書きっぱなしよりは・・・)。

士貴 智士サイン会!!
投稿日 3月13日(土)00時46分 投稿者 かやこ 削除
はじめまして!
やったね!士貴 智志さんのサイン会、ブックストア談赤羽店で、4月にやるそうです!頑張って、いこうっと。でも、整理券とれるかなぁ・・・。

久々の「佐々木淳子」情報
投稿日 3月12日(金)18時13分 投稿者 WestRiver 削除
 yahooの掲示板見ててこんな情報が。どの雑誌に載ってるんだろう?

3月24日発売の「別冊少女コミックSupecial/盛花号」に、50P描き下ろすそうです。
 多分、別冊少女コミックか何かに広告があるんだと思いますが、タイトルとか探して確認してみます。

いくつか
投稿日 3月12日(金)13時18分 投稿者 小田中 削除
○都築和彦≠水村かおる
 これは確か別人だったと思います。WEBページも別につくっていたはず。
 ひまを見つけて確認します。

○まつおゆりこ=大塚ぽてと
 これはほぼ間違いないと思います。まつおゆりこ名義の初単行本あとがきに
 「別の名前で本が‥」みたいなこと書いてあったし、絵柄もまるで一緒なので。

○唐沢なをき=南里こんぱる
 というのはまだ出てなかったような気がします。100%確実ではありません。
 デビュー当初、コミコミでは南里こんぱる、キャプテンでは唐沢なをきで
 使い分けていたとずっと思い込んでいるのですが。

何でスペースなんだろう・・・?
投稿日 3月12日(金)04時07分 投稿者 WestRiver 削除
 という素朴な疑問はさておき、情報ありがとう御座います > 虹さん
 #けど、なんか年末の話ではもう出来ているような感じだったけど・・・。課長王子に手間取ってるのでしょうか?

■同一人物

今日は更新できなかったので、明日更新します(ああ、もう4時・・・。やっと出張から帰ってきたのに・・・。眠いのでそろそろ)。

#「少女ケニヤ」のは、そういえば帯に書いてありましたね。初単行本との事だったし、頭からすっぽり抜けている(というか、最近本が埋まりやすくて・・・)。

あと、萩原玲二=水原零G(だったかな?)というのがあったんですけど、どなたかご存じ? ちょっと気になっているので。

スペース延期
投稿日 3月11日(木)17時10分 投稿者 虹色魂列車 削除
 田丸浩史先生の『全書版 アルプス伝説』改め『スペースアルプス伝説』、今月25日発売なんて『まんが王』に載っていましたが、延期らしいです。

なんせ、描き下ろし分の原稿がまだ描き終わっていないらしいですので・・・あふん。早くても5月かなぁー、この分だと。

>桜玉吉の別ペンネーム
 玉吉先生の本名は『野沢 朗』らしいので、こっちだとおもいますよ。
 でも、本名でも執筆されていたんですね、良いこと聞いたなぁ。

うろ覚え
投稿日 3月11日(木)07時49分 投稿者 オリオン 削除
下のやつ少し間違えたかも野沢朗だったかもしれません。

同一作家の別ペンネーム(さ行)
投稿日 3月11日(木)07時47分 投稿者 オリオン 削除
のところの桜玉吉先生ですが他に野沢明という
ペンネーム(本名?)を使われていてMSXマガジンにて
2つだとややこしいので桜玉吉に統一するといわれてました。
ちょっと桜先生好きなものですみません・・・

これってもう出てましたっけ?
投稿日 3月11日(木)03時20分 投稿者 しばた 削除
かわかみじゅんこ=西目丸=川上純子
単行本「少女ケニヤ」(宝島社)の帯より。

ありがとうございます
投稿日 3月9日(火)23時58分 投稿者 WestRiver 削除
■髪切虫

なんか私の勘違いだったようで、過去に本はありませんでしたね(もしかしたら、雑誌のタイトルを覚えていたのかもしれません)。あとで直しておきます。情報ありがとう御座います >小田中さん

※そういやあ、本を渡す日取りを設定しなきゃいけないけど、3月中は結構キチキチになってきてしまった・・・。自分の日程の調整をせにゃあ・・・。

髪切虫
投稿日 3月9日(火)10時05分 投稿者 小田中 削除
 わたしの記憶に間違いがなければ、2年前まで電撃大王で連載されてたまんがです。
その後単行本化の気配がなかったのですっかりあきらめていたのですが。うれしい。

PHS落とした〜
投稿日 3月8日(月)23時25分 投稿者 WestRiver 削除
 なぜか山の中で、PHSを落としてしまいました(爆)。
 #新幹線で移動して、そのまんま山に踏査に入ったからです。胸ポケットから出しておけば良かった・・・。

ゆえに、宿にあったグレ電による通信になってしまった・・・。更新遅れてしまいますが、御了承ください(なんか、最近トラブル続くな〜。現場出張続いてて、疲れてるのかな〜・・・)。

■いろいろ情報

ありがとうございます。今晩更新は出来ませんが、パソコン中では更新しておきます(汗)。

■ヤングキングOurs

なんかいきなし長谷川裕一が前後編の短編載せてきて、焦りました。アワーズの読者層に、長谷川作品の色気(?)は通用するのかな〜?
 まあ、復活してくれたのは嬉しいからいいんですが・・・。忍者ものですね〜(未練あるのかな??)

湖東えむさんについて。その他。
投稿日 3月7日(日)21時55分 投稿者 P-Nack! 削除
ども、はじめまして。fjみてここに来ました。
で、ちょっと分かる情報があったので。

>「湖東美朋」=「湖東えむ」

ペンネームとしては「湖東えむ」の方が先です。この方はもともと「ファンロード」
出身で、ファンロードでは「湖東えむ」で作品を書いており、「湖東えむ」名義の
単行本も出しています。同人誌もこちらのペンネームです。
その後、「おまじないコミック」で作品を書くことになってこちらではペンネームを
「湖東美朋」にして作品を書いています。

あと、追加で結構有名だと思ったのですが、

・南田洋→(改名)→藤島康介

ってのを挙げておきます。

「ぱふ」で「○ぱの洋子ちゃん」(注:本当は○の中に『ぱ』)を連載していた
当時は「南田洋」でした。同人誌にも同名義の作品があります。
改名時期は不明ですが、「モーニング パーティー増刊」で「逮捕しちゃうぞ」
の連載が開始されたときはすでに「藤島康介」だったと記憶しています。

AICコミック・LOVE
投稿日 3月7日(日)14時50分 投稿者 WestRiver 削除
 のページで、田丸浩史の「課長王子」が4ページだけ先読みできますね。絵柄が変わったなあ、というか、アニメ意識した絵なのかな?(ノリは変わってないが・・・)。

見ればわかりますが、4月20日創刊との%82アとです。

#私は田丸氏くらいしかわからんけど・・・。まあ、メディアミックスというか、情報誌の延長と捉えれば、永く読めるのかな??(それ狙ってるだろうな〜。コミック誌としての売り上げ以上に)。

http://www.a-i-c.co.jp/magazine.html

re:川島博幸 → 鷹城冴貴
投稿日 3月7日(日)03時32分 投稿者 mutou 削除
ども、はじめまして。
fjのほうで長谷川裕一の記事書いたものです。
のぞきにきたら、わかることがあったので。

川島博幸はカルナザル戦記ガーディアンという作品から
P.Nを変えました。90年前後のことす。
掲載はジャンプのスペシャル増刊でした。
これ以降、読みきり以外の作品を見たことがないです。

新潟日報
投稿日 3月7日(日)02時18分 投稿者 RVR 削除
 は新潟ローカルの新聞です、ハイ(笑)。

'97年1月3日号は新潟出身の漫画家の特集でした。

森先生ごめんなさい
投稿日 3月6日(土)09時47分 投稿者 DAL 削除
やっと見つかったよ…サイン本…。

「萩原薫」→「森みずほ」

コミックス「パートタイム戦士HIKARI」に両方の名前でサインしてもらっているので、
間違いありません。
このコミックスの後書きにペンネームを変える旨の文章があるので
萩原薫名義のコミックスはこれ1冊のみと思われます。

すいません
投稿日 3月6日(土)02時09分 投稿者 WestRiver 削除
 やっと出張から戻ってきました。

ちょっと今日は疲れているので、更新お休みしますが・・・。
 いろいろ情報ありがとうございます。明日くらいには、戴いた分は
更新いたしますので。

■新潟日報

って新聞ですか? (あまり意味無いですが)
 「CYBORGじいちゃんG」は、確か昔読んだ憶えがあります。内容うろ覚え
だな・・・。どっかで見つけたら読み直してみよう。

小畑 健
投稿日 3月5日(金)07時28分 投稿者 RVR 削除
 新潟日報では「『CYBORGじいちゃんG』でデビュー」となってます。

はじめて書かせてもらいます
投稿日 3月5日(金)02時29分 投稿者 アフラシン 削除
森山塔→山本直樹→塔山森
マンガテクニック 別冊BT美術手帖1994 5
ってとこに本人のインタビューが載ってました。
それによると、”森山塔”ってのはHマンガを描く時のペンネームで、86年にスピリッツとスコラに連載を持つようになりエロが描けなくなってその時に森山塔は辞めたそうです。でも、「あさってDANCE」が終わってからまたエロが描きたくなったから、今度は"塔山森"にしてエロを描いたそうです。"山本直樹"は本名。

土方茂→小畑健
じゃないですか?「CYBORGじいちゃんG」てのを土方茂で週間ジャンプで連載してて、今小畑健でジャンプに連載してます。僕は両方の単行本をもってるんですがどうも同じのような。

RE:re:柳沢きみお
投稿日 3月4日(木)22時23分 投稿者 RVR 削除
 ひー、やらかしてしまいました。すみません。m(__)m

to D.Rider さん

1年ほど前に、Nifty の会議室で話題にあがってまして、'95年頃の
「アクション」の作者コメントに「機会があったら本名の柳澤公夫に
したい」とあったそうなんですが、まだ完全に変えたわけではなかった
んですね。

「烈拳」でも「公夫」名義を使っているようです。

別名
投稿日 3月4日(木)02時35分 投稿者 島本 削除
■矢代まさこ=睦月とみ
もともと「矢代まさこ」なのですが、1975〜80年くらいには「睦月とみ」が使われる事が多かったですね。
少女コミック系やリリカなんかでは、たいてい「睦月とみ」の方だったか。
でも、はっきりした使い分け基準はなかったような気もします。

■森由岐子=あかしまや
昔は「森由岐子」で恐怖漫画を描いていたのですが、その後レディースに移ってからは、どちらも使っているようですね。

■大矢ちき→おおやちき
りぼんで漫画を描いていた頃は「大矢ちき」。
その後「おおやちき」になってからは、漫画雑誌での仕事も多いですが、イラストやクイズページなんかばかりです。
去年別コミに数ページ描いたやつも、漫画といえば漫画のようですが、水着の選び方のハウツー記事かなんかだったような。

■内山亜紀=野口正之
「野口正之」名義の単行本として、アクションコミックスの「つらいぜジュリー」ってのがありますが、どのような使い分けだったのかは知りません。

http://www.nemesys.co.jp/neko/

一応載っけましたが・・・
投稿日 3月3日(水)22時21分 投稿者 WestRiver 削除
 情報色々ありがとう御座います>ALL

一応載せてみたんですが、情報が中途半端なのがあります。一応、下記の分は情報お願いします。

■やくみつる=はた山ハッチ
 これは「使い分け?」どちらが、何を描いてるのでしょう?

■柳沢公夫=柳沢きみお
 現在も「柳沢きみお」で連載があったかと。どういう風に使い分けて居るんでしょう?

■投稿時のペンネーム
 掲載があったかどうかを基準にしますので、一応外してあります(まあ、入選して載る場合もあると思うので、その場合は入れようかと思います)。

■矢代まさこ=睦月とみ
 どういう風に使い分けていたんでしょう?

■森由岐子=あかしまや
 えっと、「昔」と「今」で違うのは分かるんですが、どういう風に使い分けていたんでしょう?

■大矢ちき→おおやちき
 「「おおやちき」になった後では漫画は描いてない、という見方もありますな。」とゆーのは、どういう事でしょう???(無知なもんで・・・)。

■内山亜紀=野口正之
 えっと、どういう風に使い分けていたのでしょう??

質問ばかりになってしまいましたが、ちょっと私も分からないもんで。よろしくお願いしますです。

別ペンネーム
投稿日 3月2日(火)21時03分 投稿者 島本 削除
・白沢冬香→宇海冬香
いつごろ改名したのかは記憶にないです。
宇海になってからの作品は読んだことない…。(^^;

・かさはらみみ→道原かつみ
花とゆめでデビューした当時は「かさはらみみ」でした。

・矢代まさこ=睦月とみ
20年くらい前に使い分けていたような。

・前田由美子→大前田りん
りぼんに描いていた頃は「前田由美子」でした。
「前田由美子」時代の作品、読みたいなぁ。

・篠崎佳久子=しのざき芳乃
「しのざき芳乃」だったのは「青春ぽるのぐらふてぃ」の時だけなのだろうか。

・森由岐子=あかしまや
昔は恐怖漫画、今レディースコミック。
この間立ち読みしたレディース誌で、表紙と目次と扉でペンネームがバラバラで「森由岐子」だったり「あかしまや」だったりしたので面白かったです。

・大矢ちき→おおやちき
「おおやちき」になった後では漫画は描いてない、という見方もありますな。

・阿部律子→あべりつこ
四半世紀も前の人ですぅ。改名なのか使い分けなのかよくわからないです。

・いとうかこ→伊藤かこ
わりと早いうちに改名したと思いますが、「いとうかこ」でも単行本は出てますね。

・小丸栄子→こまるえいこ
昔フレンドに描いていたコメディは面白かったです。
講談社を離れた後で改名したのかな?

・鈴木魅矢→鈴木みや
改名の理由が単行本のどれかに書いてあって、読むと笑えます。

・内山亜紀=野口正之
なんでこんな有名なのがまだ出てないのだ?(^_^)
「野口正之」名義の単行本も存在します。

http://www.nemesys.co.jp/neko/

別ペンネーム
投稿日 3月2日(火)16時49分 投稿者 サトー 削除
 こんにちは。
 追加です。

●矢吹れい子→中山星香
 矢吹は広告まんがを描いていた時の名前。
●市川洋一→立原あゆみ
 投稿時の名前を別ペンネームとあつかっていいものかどうか
判断しがたいですが、とりあえずあげておきます。
 S44のりぼんに投稿していた時の名前です。
●南部弘美→南部ひろみ
 弘美が投稿時の名前です。
●峰岸ひろみ=峯岸郁夫=神崎春子
 峰岸郁夫名義については、「峰」「峯」両方存在するようで
す。もともとは、ひろみが少女まんがデビューの際の名前。峯
岸郁夫が男性向け小説での筆名。神崎春子が少女向け小説の筆
名ということでつくった名前のようですが、実際のつかいわけ
はかなりあいまいのようです。
●嶺 愁麻=岡野玲子
 ……だと思うのですが。83年ごろ、カットの仕事で嶺さんを
お見かけいたしました。

気づきませんでした
投稿日 3月2日(火)12時41分 投稿者 下級妖魔 削除
掲示板過去ログを十分に確認せずに書き込んですいませんでした.
平身低頭.

re:柳沢きみお
投稿日 3月2日(火)10時05分 投稿者 D.Rider 削除
>ひらがな→漢字 への改名じゃなかったでしたっけ?
いま手元に週刊アクションがあるんですが これも ”柳沢きみお”なんで
一時的なものでしょうか。

柳沢きみお
投稿日 3月2日(火)01時10分 投稿者 RVR 削除
 ひらがな→漢字 への改名じゃなかったでしたっけ?

新潟日報 '97/ 1/ 3 「ふるさと漫画家大集合」では
「柳沢公夫」になってます。

長谷川裕二
投稿日 3月1日(月)23時44分 投稿者 WestRiver 削除
 これ、ニュース・グループで出てましたね。何でも同じ雑誌に2作品のセルのもどうかということで、「弟」ということで「裕二」ペンネームを使っていたという話がありました。
 一応、御本人だろうということになっているようです(けど、具体的にどの作品だったか、言われるまで気がつきませんでした)。

今日は同一人物のページ更新できませんでした。明日まとめてやろうと思います。
 #なんせ出張先から携帯電話でやっているもんで(PHSは届かない・・・。俗に”島流し”といいます。船で30分くらいなんですけどね)、個別にレス付けられないもんで・・・。今週はそういうことで、御容赦を・・・。

別名の件。
投稿日 3月1日(月)22時40分 投稿者 あし 削除
こんばんは。
長谷川裕一の「ハイスピードジェシー」は、"長谷川裕二"
名義になってますよね。ご存知かと思いますが。

間違いなし!
投稿日 3月1日(月)18時06分 投稿者 208 削除
やくみつる=はた山ハッチ。パロ野球ニュースで書いていました。

http://るせこひきすこのすもこみの

↓3月20日頃に
投稿日 3月1日(月)17時28分 投稿者 WestRiver 削除
 私、書き込んだんだけど > みず谷さん情報

徳間書店に電話で確認された方もいるようですし、ほぼ間違いは無いかと思います。

#出張中で携帯アクセスなので、またあとでレス付けます。ほかのには。

未確認情報なれど
投稿日 3月1日(月)13時13分 投稿者 下級妖魔 削除
作家のみず谷なおき氏に関する気になる情報あり.
詳しくは以下のURLに

http://www.people.or.jp/~fire/mizutani/

川島博幸 → 鷹城冴貴
投稿日 3月1日(月)12時49分 投稿者 くぼたこうじ 削除
はじめまして、ネットニュースを読んでおじゃましました。
えーっと、まだ出てないみたいなので 分類は 1 で

川島博幸 → 鷹城冴貴

というのがあります。
最近お見かけしないので、忘れられてしまいましたかねえ、わたしは大好きなんですけど

根拠
「このまんががすごい」とか言う本に書いてました。うろおぼえ
「くおん」のコミックスが「川島博幸」名義で、愛蔵版が「鷹城冴貴」名義になってたばずです。

以上 ではでは。

とろろいも3号
投稿日 3月1日(月)02時05分 投稿者 RVR 削除
 to 虹色魂列車@おうち さん

「コミックチューリップ」に「DEAR MY F…」を発表していますが、
新貝田鉄也郎氏と同じく、掲載誌休刊により2話で終了です。

「ジャンキーズ」のインタビューで「ホットミルクに描く前に、
同人誌のペンネームで大陸書房の雑誌に作品が掲載されたが、掲載誌が
休刊してしまった」とあったので、これのことでないかと思ったの
です。

尾田栄一郎
投稿日 3月1日(月)01時50分 投稿者 D.Rider 削除
こんちわ。
こちらで何とか坂田靖子ゲットできました。>WestRiverさん ありがとうございます。

さて、コミッカーズ1998.10月号によると
尾田栄一郎は 手塚賞準入選「WANTED」は 「月火水木金土」というペンネームだったそうです。
その他、古本屋めぐりより
フルヤヒロム = ヒロム =弘夢
柳沢きみお = 柳澤公夫 「悪の華」のみ

別名辞典
投稿日 3月1日(月)00時14分 投稿者 虹色魂列車@おうち 削除
 お久しぶりの書き込みの虹色魂列車です。ちょっと知っていたので・・・。

>とろろいも1号→新貝田鉄也郎

新貝さんはもう一回名前を変えていまして、今は「新貝田鉄野郎」を名乗っていたと思います。 注:『也』が『野』になっています。

>とろろいも3号→田沼雄一郎

これはその通りです。でも、とろろいも3号名義で商業誌に作品を発表していたかが疑問です。たしか、イラストは見かけた覚えがあるのですが・・・。

同人誌で名乗っている名前でも良いのでしたら・・・。

「むらかわみちお」→「ウラジーミル・ジャイアント」
          →「ウラジーミル・ダイナマイト」
 というのも有ります。商業誌でも18禁の作品の時は、この名前を名乗っておられるようです。

同人ではもう一つ、
 「馬場民雄」→「きたみちお」
 というのもあります。(あずきちゃん本を出していたらしいです、納得(笑))

これだけ情報があるとまとめるのも大変だと思いますが、頑張ってください。

MiniBBS v8.8 is Free.