コミックス情報 BBS 過去ログ

1999/03/16〜1999/03/31
訂正<哀しみ色のリン
投稿日 3月31日(水)23時47分 投稿者 ジンジム 削除
収録されていたのは、「こでまりによせて」でした。

おのれ白泉社。
投稿日 3月31日(水)23時37分 投稿者 DAL 削除
下の桑田乃梨子先生の既刊情報を調べようと白泉社HPに行ってみたら
ほとんど品切れ中になっているばかりか、
「青春は薔薇色だ」
「人生は薔薇色だ」
の名作2冊がリストから抜け落ちているではないですか。
自分とこで出したコミックスぐらいきちっとチェックしろ。そんな大昔でもないんだし。

だいたい、桑田乃梨子先生といえば
夏目房之介がNHK教育の人間大学でテキストに使用したぐらいの大メジャー!
既刊を切らすなんてとんでもないですな。

北村夏・・
投稿日 3月31日(水)23時34分 投稿者 雁野 削除
しつこくゴメンナサイ。
その後「一時期「Sakura」に描いていた」との情報も頂きました。
このあたりで全部かも・・・と思いますが、もし何かご存知の方いらしたら
引き続き情報お願いいたします。
では、またお邪魔致します。

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


まあ、なんとなく。
投稿日 3月31日(水)23時15分 投稿者 DAL 削除
BSまんが夜話のせいもあるけど、「ベルセルク」をまとめ買いしました。
つかれるマンガですね。

SEXのシーンがへたな成人向けコミックよりページを割いて、しつこく描写し、
しかも今時の描写の流行にのっとっているのにちょっとびっくり。
同人誌で男性向け創作やってたのかな?とか、そういうとこに
興味が向いてしまう自分がちょっとイヤ(笑)。

そのままなんとなく、
ひかわきょうこ「彼方から」(花とゆめコミックス)をまとめて買う。

これもベルセルクも、完結してからゆっくり読もうと思って今まで
手を出さずにいたんだけど、我慢の限界というかなんというか、ああまた新刊チェックが増える〜。

で、どっちも剣と魔法のファンタジーなんだけど「彼方から」の方が個人的に好み。
ノリコがかわいいから。
CDドラマで鈴木真仁がやってるらしいけど、ミスキャストだと思うので買わない。

あと、
一緒に買った桑田乃梨子「一陽来福」(花とゆめコミックス)のカバー折り返しを見てみたら、
なんか「おそろしくて言えない」ほかたくさんのタイトルが既刊リストから抜けていて
またびっくり。
まさか絶版?
みなさん、桑田乃梨子を読んでいないのだったら今すぐ買いに行きましょう。
表紙の絵が下手に見えるかもしれないけど、絶対に損しないから。

スコラ(というかバーズ&ルチル)情報
投稿日 3月31日(水)19時22分 投稿者 WestRiver 削除
 OHPの掲示板に情報が流れてました(メーリングリストに載ったのはそのあとかな?)。下記のページに今後の件で情報があります。

 #ただし、正確にはまだ正式なものではないので(署名無いですからね)、「希望はまだある」程度に考えて、公式情報を静かに待ちましょう。あくまで「誠意努力中」という事ですから、とりあえずは”待つ”しかありませんので。

http://www.diana.dti.ne.jp/~optic/birz/


自己レス>北村夏
投稿日 3月31日(水)10時49分 投稿者 雁野 削除
「97年3月から12月まで「グミの木の下で」というのを「ママンガ」に描いていた」
との情報を頂きました。しかしママンガ・・・スコラ(;;)。
引き続き情報ありましたら、よろしくお願い致します。

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


探求!北村夏
投稿日 3月30日(火)14時17分 投稿者 雁野 削除
こんにちは。いつもお世話になっております。
突然ですが「川崎苑子」が一段落したので、
彼女のペンネーム「北村夏」にて発表された作品の探求に入ろうと思います。
少なくとも1997年に1作発表していることは確実で、
何かのレディコミだったんですが、肝心の雑誌を覚えていない!(^^;)

というわけで、レディコミで発表された作品その他、
「北村夏」名義で発表されたものについてナンデモ、情報お願いいたします。
#自助努力も展開中ですので、わかりしだい報告させて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。
#「川崎苑子」につきましてはホームページにてささやかなファンページを作成
#しております。よろしければご覧頂ければ幸いです。

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


ありがとうございました<「哀しみ色のリン」
投稿日 3月30日(火)06時09分 投稿者 ジンジム 削除
メールで教えてくださった方がいました。

あさぎり夕さんで、掲載誌は「なかよし」でした。
「青い宇宙のルナ」(なかよしKC)に収録されているそうです。

探してくださった方、WestRiverさん、どうもありがとうございました。

同一作家ダメ押し情報
投稿日 3月30日(火)00時48分 投稿者 DAL 削除
・米倉けんご
1999年1月号のコミックライズを読み直してたら、
巻頭、「恋愛専科番外編」米倉けんご氏の作者挨拶で
「2月から某ヤングチャ○ピオン誌で連載」と自分で書いてました。

早速の情報ありがとうございます
投稿日 3月28日(日)21時36分 投稿者 長谷川誠 削除
>WestRverさん
去年の11月頃ですか。うまい具合に残っててくれる事を祈っています。
まだどうなるかわかりませんが、とりあえず朗報ありがとうございます。

「少年キャプテン」の入手は確かに難しそうですが、諦めたわけではありません。
昔、愛媛に住んでた頃「古雑誌」等を何千冊と置いてある大きな古本屋を
いくつも見た記憶があります。廃刊になってから5年、6年経った訳ではないので
場所によっては見つかるかもしれません。こちらの方はなんとか自力で頑張って
みます。愛車のカブで高知県中を走り回ります。

「ドラゴンロアーズ」の方は、どうやらあまり心配しなくてもいいみたいですね。
「エルハ」のパロは、「伊藤勢・短編集」なんてのが出来ない限り、これから
日の目を見る事は無さそうですが。

「モンコレ」の連載終了後に版権を移し「斬魔」が復活すれば、待望の
第4巻(!)あたりに収録されたりしますかね?<斬魔剣伝・外伝
でも皮肉な事に、現在連載中の「モンコレ」が凄く面白いんですよね。このまま
あと2年くらいは続いてくれないかなと(斬魔を気にしつつも)矛盾した事を
考えたりしています(苦笑)。

更新頑張りすぎ・・・
投稿日 3月28日(日)05時21分 投稿者 WestRiver 削除
 溜まった本を読みながら〜、いろいろ更新してたけど、駄目だ更新しきれない・・・。というか、寝ぼけて思い出せないのもある・・・。やっぱりその場で書かないと駄目ですね。

 なんか書きたいこと、書き加えたい事がいっぱいあるのに、時間の方が全然ないよ〜。困った困った。もう1週間もすれば落ち着くと思うので、更新完全に止まってる「作家別リスト」にも、少しページを増やせるかも・・・。

■ロスト・イン・ユニバース

 なんでこんな名前なんだろうと思ってたんですけど、どっかに載ってました(どこで見たのか忘れてしまった・・・)。

 タイトルもとネタの「宇宙家族ロビンソン」の英名タイトルが、実は「lost in space」なので、またコレを捻ったんだろうとゆーことです(・・・気づかなかったのって私だけかしら・・・。もしかしてみんな気づいてることなのかも・・・)。

■エルハザード総集編

 いらっしゃいまし。>長谷川さん

 あっちではわざと書きませんでしたが(笑)、エルハザードの総集編であれば、古書店巡ったときに見つけられると思うので(実は明日行く古本屋で、11月頃見た覚えがあるので、残っているかチェックしてきます)、それは何とかなるかも。

 #ちなみに、「おまけ」というと数ページと思われちゃうかもしれませんが、しっかり「別の世界観」持ってきちゃって、完全読み切りの40ページ前後のしっかりしたお話でしたです(OVAを知っていると、さらに面白い感じの独特な作品)

 外伝の方は・・・。雑誌を買うのはほぼ無理ですね。国会図書館で閲覧しかないかも・・・。まあ、再開は「モンスターコレクション」のあとでしょうね。

 「ドラゴンロアーズ」は、必ず単行本になると期待してます。
 けど、ちょっとネタバレになりますが、あの第1回連載は凄かった・・・。本屋で吹き出しました。
 主人公の竜使いの少女の所に、お姫様みたいなのが訪ねてきたところに、その刺客が来て、なんと3ページ目くらいで有無を言わさず「気にくわん!」とかいって、背景を語ろうとするのを無視して刺客を叩き殺してしまうという・・・。さらに言えば、もうそっから大立ち回りで、ラストの一言は、そのお姫様の「あの〜、私は誰でしょう??」という・・・。要は何の背景も配役の説明もなく(というか、そのスキもなく)、1回目がドタバタだけで終了するという「掟破り」な作品でした・・・。
 けど、充分すぎるくらい「つかみはO.K」な、無茶苦茶勢いのあるお話(笑)。

 今年中くらいには単行本になって欲しいですね。

初めて書き込ませていただきます
投稿日 3月26日(金)05時50分 投稿者 長谷川誠 削除
WestRiverさん、ヤフーの掲示板では大変お世話になりました。
「伊藤勢先生に詳しい人はいますか」というトピックでもがき苦しんでいた
hati125という者です。初めてここの掲示板を使わせていただきます。

現在、富士見書房の「月間コミックドラゴン」という雑誌で
「モンスターコレクション〜魔獣使いの少女〜」を連載中の漫画家、
伊藤勢さんについて調べています。
WestRiverさんから直接教えていただいた情報では、僕の知らない
作品(まだ見ていない作品)が3つあるようです。

@ 「斬魔剣伝」の外伝。
廃刊になる直前の「月間少年キャプテン」(徳間書店)に掲載されていた作品
だそうです。何月号かはわかりませんが、96年の終わり頃か97年の始め頃
というのはたぶん間違いないと思います・・・。
A 「神秘の世界エルハザード」のパロディ漫画。
発売された日はよくわかりません。漫画版エルハザードの総集編に
おまけのような形で掲載されていたそうです。
B 「ドラゴンロアーズ」
コミックドラゴン掲載の連載漫画だったそうです。いつ頃の作品かはわからない
のですが、「斬魔」の終了後で「モンコレ」の連載前だと思います。

どれも凄く興味があるのですが、入手してらっしゃる方はいないでしょうか?
捜索本の所に行ってみたのですが、どうも単行本専用のようです。雑誌扱いの
本の捜索を、ここでお願いするというのはルール違反にあたりますか?

Bは将来的にまだ単行本化の可能性がありますが、@とAは難しいです。
なんとかこの二つだけでも見てみたいです。良い情報はいただけないでしょうか。
無理難題を押しつけるようですが、どうかよろしくお願いします。

「みずほちゃん」の件について
投稿日 3月26日(金)00時31分 投稿者 R99 削除
WestRiverさま
レスありがとうございます。
そうですね、気長に待ってみます。
掲載されているガオ!と言う雑誌は、わりとコミック化のペースが早いのでそろそろじゃないかと言う気もしますし。

ちなみに「みずほ」は月5ページの連載です。
山口先生はほかの連載は持っていらっしゃらないようです。
(私の調査不足かもしれませんが...)

どうもありがとうございました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7362/


自己レス
投稿日 3月25日(木)23時14分 投稿者 ジンジム 削除
はた山=やく情報、週刊朝日のコラムです、たぶん。
もう捨ててしまったようなので、確認できませんでしたが。

リンの手がかり、ありがとうございます>WestRiverさん
投稿日 3月25日(木)21時59分 投稿者 ジンジム 削除
早速、古本掲示板に書いてみます。

えいこさんのぺーじというのは、古本掲示板の法難でしょうか。
ここには、見あたりませんでした。

お礼といってはなんですが、3/3のあたりで探されていた別名情報、
一つだけ、知ってます。
はた山ハッチとやくみつるの使い分けに関して。
ご本人が、何かに書いてらしたのですが(今、原典探してます)、
仕事依頼の電話がかかってきたとき、相手の最初の言葉、
「はた山さんのお宅ですか?」「やくさんのお宅ですか?」
で使い分けているそうです。

↓呆けてます
投稿日 3月25日(木)17時55分 投稿者 WestRiver 削除
>神風

 ・・・4月じゃん(爆)。疲れてますね。

まとめてレス
投稿日 3月25日(木)09時59分 投稿者 WestRiver 削除
 少し落ち着いたので・・・。

■同一人物ネタ

 とりあえず追加いたしました>all
 そういえば、藍川さとるは全然知らなかった・・・。けど、この名前で単行本は出ない感じですね。この分だと。

 小説家とイラストレーター・・・。やっぱしマンガ稼業の人に限定しておきます。すんません > 杜猫nyaさん

 #こゆのも必要との声があれば、いれちゃいますが。

■士貴智史「神風」2巻

 丁寧に書き直していただいてアリガトウゴザイマス>yukiさん。
 って、1日前に早売りしている近所の本屋に、未だに並びませんね〜。サイン会どうするんだろう???(今日ですよね?? うちの近所だけなのだろうか・・・?? けど、22日に、まんがの森にも並んでなかったし・・・)

■「哀しみ色のリン」

 思うに、古本掲示板の方が知っている人がいそう。

 #正直に申せば、ここの掲示板とあちらの掲示板で、かなりユーザーが違うような気がしています・・・。両方見ている人もいると思うんですけど、多くないかも・・・。

 あるいは、えいこさんが紹介してくれたページも(3月3日付)、この手の情報収集にはうってつけかも(前に質問あった分も、沢山レスが付いていました)。

■コレクター・ユイ

 勇気ある開拓に多謝(笑)>沼田さん
 子供向けということは、思うに2〜3話程度で、薄目の単行本にしてしまうんじゃないでしょうか?
 子供向けのでは、そういう感じの単行本もよくあるみたいですし。

NHK?コレクターユイ
投稿日 3月25日(木)00時58分 投稿者 沼田 削除
「ちゃお」4月号からの”新れんさい”、「コレクターユイ」読んでみました。

内容はコンピュータネットワーク上のバーチャル世界を舞台にした、
南総里見八犬伝を思わせる勧善懲悪もの、みたいな感じ。
とても可愛らしくて、毒がなく、なかなかよろしいんじゃないでしょうか。
麻宮初の変身ヒロインものだそうです。

いかにも低年齢層向けに、ふろくがどっさりはさんで紐で結わいてあった
ので、さすがに買うときちょっと恥ずかしかったですが。

それにしても4月あたま放送開始で、下旬にもう本出してしまうなんて、
早過ぎる気がしますが、こんなもんなんでしょうかね。

「哀しみ色のリン」について、ご存知ですか?
投稿日 3月24日(水)22時42分 投稿者 ジンジム 削除
初めまして。
友人に頼まれて、調べているのですが、
少女マンガで、昭和50年代前半に描かれたと思われる「哀しみ色のリン」
というタイトルの短編について、何か情報をお持ちの方、
いらっしゃらないでしょうか。
掲載誌や、作者など、タイトル以外のこと、全然わかりません。
リンという少年が主人公で、ヒロインがアルヌールという彫刻家(?)で、
わかっているのは、ただ、それだけです(大汗)。
全然、検索に引っかかって来ません。

古本掲示板の方が、良かったかな・・・。

何はともあれ、よろしくお願いします。

スコラ事業停止
投稿日 3月24日(水)14時55分 投稿者 WestRiver 削除
 ※「倒産」って書いちゃったので書き直し。「事業停止」ですね。弁護士に一任とあるので、会社が無くなったわけではまだない。

 メーリングリストでも情報が流れてきました。帝国データバンクのURLがあったので、転載させていただきます。

 で、雑誌等の行方については、OHPの掲示板の方にもう少し詳しく掲載されている方が居ます。今月号のBirzは出るんだそうですが・・・(多分、本がもう卸に廻っていたんでしょう。26日発売なので)。

 ユーゴでも戦争が起ころうとしている不安な情勢ですが・・・。とりあえず情報として。

http://www.tdb.co.jp/tosan/sokuhou/9903232.html


あった
投稿日 3月24日(水)08時48分 投稿者 NAVI 削除
↓の市東先生のファンサイトの一角(別荘地の中)に
先生本人の小部屋があるけど、そこに書いてありました。

http://www.budboy.com/


朝からビックリ
投稿日 3月24日(水)08時34分 投稿者 NAVI 削除
不審船の話題でニュースは持ち切りの今日の朝刊ですが、
毎日新聞の社会面にさりげなくこんなことが書いてありました。

■スコラが営業停止

ええええええ?なんですと!
バーズはルチルはどーなるのだ?

ネットにはそれらしい情報はまだ見当たらなかったよ。

>DALさん

それって何処でしょう?(笑)
行けるところなら買いに行くぞ(爆)。
版形変わったのは知ってます。
ってゆーか前号を持ってます(笑)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


「少女革命」
投稿日 3月23日(火)23時19分 投稿者 DAL 削除
>NAVIさん。
昨日、近所の書店のレディース誌のコーナーに置いてありました。
いつのまにかサイズもやたらでかくなって(アニメージュとかと同サイズ)、
中綴じになっていたので、びっくりしました。
そのせいで目につかなかったのでは。
それにしても、始めはアンソロジー本形式だったハズ。売れてるんだなあ…。

しかし、これといい「くれよん王国」といい、
ショタ系雑誌編集者の逃げも隠れもしないネーミングには脱帽です。

こんにちわ
投稿日 3月23日(火)20時33分 投稿者 杜猫nya 削除
こんにちわ。
なにかこの前は書き逃げしちゃってすいませんです。

えと、同一作家。まだ載ってないようなのを少し書いていきますね。

チアノーゼ小泉(同人漫画家)=松永也槻(JUNE系小説家)=常磐易成(4コマ漫画家)

この方知らない人の方が多いだろうなぁ。
いちおー、松永さんで小説本を何冊か、常磐さんで「働く少女」とゆー本を商業で出されてます。
同人ではゲームノパロディとか。

ただ、ご本人のHPに行くと
チアノーゼ小泉(パロディ担当)/松永也槻(小説担当)/常磐易成(漫画担当)/Time is Money(地下活動担当)
と書いてあるのでもしかしたら今はオフレコなのかも知れないです・・・。
私は多分コミケで配ってたチラシか、同人誌のフリートークで知ったんだと思います。

あと、小説家の「樹川さとみ」とイラストレーターの「仁さとる」が同一人物だということですが、
この場合はこのカテゴリに入るのでしょうか???
樹川さとみはコバルトなどで書かれてる方で、仁さとるは前田珠子の小説などに挿し絵をかいてらっしゃいます。
ご参考までに。

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/morineko/all_top.html


リーチ!
投稿日 3月23日(火)16時52分 投稿者 WestRiver 削除
 ちょっと仕事が瀬戸際で(25日締め切りが3つも束になって攻めてきました)、さすがにページの更新して(の前に本も読んで)られない状況だったりします。1〜2日は更新出来ない可能性大なので、御了承下さい。
 ※一応、生業もちゃんとやらないと、好きなことも出来ないのでし。

■そらみみくろすけ

 名前が妙にインパクトがあったんで、古書店で見かけつつ「これ全何巻だろう?」とか思って保留してました。同一人物の方に掲載すると共に、ちょっと探して読んでみよう。

(・・・とかいいつつ、新刊既に10冊買い込んでおきながら、これ読んでる時間がなかったりするし・・・。あと数日の辛抱だぁ!)

そらみみくろすけ
投稿日 3月23日(火)03時19分 投稿者 しばた 削除
同一作家の別ペンネームのところで,「岩下繁幸=そらみみくろすけ」が
情報不足になっていますが,今日たまたま僕の雑誌切り抜きコレクションを
あさっていたところ,ビッグコミックスピリッツ1998年28号,新人デビュー企画
「バトルオブ大新人」の切り抜きが出てきました。
それによると岩下繁幸自身のコメントで
「そらみみくろすけのペンネームで某K社よりデビューしました」
というのがあります。
そらみみくろすけ時代の代表作「放課後戦隊ゴタッキー」については下記ページ
をどうぞ。

http://www.tk.airnet.ne.jp/tshibata/review/1998_04/gotacky.htm


事情は知りませんが・・・
投稿日 3月23日(火)01時35分 投稿者 WestRiver 削除
 初めまして>R99さん

 4コママンガというのは、もの凄い勢いで描いている人を除けば、単行本になるまで結構時間がかかるもんです。気長に待つしかない、とユーのも何ですが・・・。

 余談ですけど、先日発売になった須藤真澄の「金魚銀魚」も、87年〜94年に描かれたものが、今頃単行本になってたりしますし(月刊誌に、月に2ページ載るというスタイル)。あと、最近買った4コマでも、連載自体は94〜96年頃、というのがありました(初出に書いてあった)。


 とゆーわけで、慌ててもしょうがないので、気長に応援しましょう(笑)。

 #ちなみに、月当たり何ページくらいのペースで描かれてるんでしょう?

はじめまして
投稿日 3月22日(月)16時06分 投稿者 R99 削除
いつも楽しく読ませていただいてます。初カキコです。
実はちょっと教えていただけるとありがたいのですが......

まだ単行本は出ていない作家さんなんですが、
角川書店発売、メディアワークス発行の月刊ガオ!という雑誌に連載している
山口梨奈先生について取り上げているサイトをご存じないでしょうか?
あ、作品名は「みずほちゃんNONSTOP!」といって四コママンガです。

四コマなんで連載4年目になるのにまだコミックスが出ないんです(T_T)。
なにかそのへんの情報ご存じでしたらお教えいただけるとうれしいですm(_ _)m

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/7362/


士貴智志サイン会追加情報
投稿日 3月20日(土)20時22分 投稿者 yuki 削除
前回投稿時、内容に至らないな点があったため、改めて掲載させていただきます。
日時:4月25日(日)PM1:00−PM2:30
場所:ブックストア談 赤羽店
詳細:現在、店頭にてチラシ(整理券ではなく)配布中。
整理券は4/21発売 神・風2巻購入者に配布。
予約者に整理券予約受付中。(以上、チラシより)

PS.WestRiver様 いろいろとありがとうございました。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/gakugei/mokuroku/shop/kita01.htm


純情えれきてるの人
投稿日 3月20日(土)17時56分 投稿者 沼田 削除
同一人物ネタですが。
「藍川さとる」=「古張乃莉」

「ウィングス」99年2月号に「告白ごっこ。」という読み切りが掲載されたんですけど。
そのハシラの「古張乃莉先生からのメッセージ」でご本人が”告白”してましたので、
本当なんでしょう。曰く

>今まで描いたシリーズの続き以外はこの本名で描きたいと思います。
>妹君ごめんね。
>そういう私は藍川さとるです(笑)。

だそうです。

グレープフルーツ
投稿日 3月19日(金)10時56分 投稿者 WestRiver 削除
 探求本の終了リストの中に、探求出された方がお二方居るはずですが、うちで補完して全て揃ったと言っていたと思うので、直接問い合わせてみては?(相手側も忙しいかもしれませんが、多分号数までわかっていれば、対応してくれるんじゃないかと思う・・・。あくまで希望)。

 #古本掲示板の方が、見ている可能性は高いですが、ちょっとわからんです。

質問:グレープフルーツ
投稿日 3月19日(金)09時45分 投稿者 D.Rider 削除
こんにちわ。
今、森脇真末味の単行本リストを作っているのですが、初出で1つ
わからないのが出てきました。
グレープフルーツ37号 らしいのですが 何年発売の雑誌でしょうか。
たしかどなたか集めてられる方がいたような。

まだっす
投稿日 3月19日(金)03時41分 投稿者 WestRiver 削除
>玉置勉強

 実はまだ買ってないんです(爆)。いや、2巻まで出たら、一気に買って読んでみようかと思ってまして。>Yuさん
 #そういえば御無沙汰してます・・・。

>NAVIさん

 そろそろオフ会とゆーか、本を手渡さにゃですが、どうやら今月は動けそうにないっす・・・。4月上旬かな? 

■同一人物更新

 しましたです。文章あんな感じでいいかな? 変だったら指摘して下さい(いや、変なところは沢山あると思うんだけど・・・)。

NHKコレクターユイ
投稿日 3月18日(木)22時50分 投稿者 Yu 削除
>WestRiverさん

以下のページを見れば、疑問が解けます(^^;
要は、NHK教育での新作アニメ(のコミックス)
#私も、さすがに「ちゃお」の方は見てませんが(^^;;;

あと、結局買ったんですか?>玉置勉強

http://www.tron.co.jp/about/trondon/No15/index.html


画伯
投稿日 3月18日(木)22時22分 投稿者 しばた 削除
荒井清和=素浪院蹴人=満塁策
字が合ってるか自信がないです(たぶん間違っている)。
「べーしっ君」の荒井清和画伯がサッカー漫画を描くときは
素浪院蹴人,野球漫画は満塁策と使い分けてます。

4月の買い物リスト(確定分)
投稿日 3月18日(木)20時36分 投稿者 NAVI 削除
久しぶりにやってみよう〜〜

■秋田書店
4月23日/妖精国の騎士・33巻/中山星香/390円
4月23日/BUD BOY・8巻/市東亮子/390円
4月23日/純金の童話・2巻(完)/木原敏江/390円
4月30日/ゴーストハンター中野・5巻(完)/堀中景子/390円
4月30日/獣たちの夜・6巻(完)/潮見知佳/390円
■講談社
4月9日/恋人プレイ・2巻/玉置勉強/505円
4月13日/世界でいちばん優しい音楽・14巻/小沢真理/390円
4月13日/ポチといっしょ・1巻/くぼた尚子/571円
■集英社
4月19日/B-Shock・1巻/中野純子/505円
4月19日/F・COMPO・8巻/北条司/505円
4月19日/薔薇のほお/岩館真理子/505円
4月19日/イマジン・9巻/槙村さとる/505円
4月19日/香る水/遠野一実/505円
■メディアワークス発行/主婦の友社発売
4月27日/いただきっ春平!!・8巻/迎夏生/550円
■小学館
4月5日/太郎・19巻/細野不二彦/505円
4月17日/犬夜叉・10巻/高橋留美子/390円
4月20日/残酷な神が支配する・13巻/萩尾望都/505円
4月22日/風光る・4巻/渡辺多恵子/390円
4月22日/イケない女/さとう智子/390円
4月22日/永遠(とわ)かもしれない・5巻/赤石路代/390円
4月27日/ギャラリーフェイク・16巻/細野不二彦/505円
■祥伝社
4月8日/雲男/やまだないと/933円
■宝島社
4月下旬/ラブ・マスターX・2巻/安野モヨコ/810円
4月下旬/花粉航海/小野塚カホリ/810円
■徳間書店
4月24日/ミスター・シーナの精霊日記・3巻/藤たまき/533円
■白泉社
4月5日/八雲立つ・11巻/樹なつみ/390円
4月19日/未来のうてな・11巻/日渡早紀/390円
4月19日/天使禁猟区・14巻/由貴香織里/390円
4月19日/世界でいちばん大嫌い・4巻/日高万里/390円
■ビブロス
4月中旬/FAKE・6巻/真東砂波/562円
■芳文社
4月16日/ラヴァーズキス/あさぎり夕/838円
4月28日/バス停留所/鳥人ヒロミ/562円
■マガジン・マガジン
4月23日/花/小野塚カホリ/619円
■リイド社
4月23日/ブランドブラッド/鈴宮和由/505円
■ワニマガジン社
4月5日/東京夜空/夏蜜柑/505円 ※
■太田出版
4月中旬/バイエル[なつびより]/やまだないと/1100円
■角川書店
4月8日/FARCE!〜明智博士冒険記〜・4巻/紗夢猫/580円
■新書館
4月上旬/人狼草紙・7巻/楠桂/820円

本命は「天使禁猟区」VS「獣たちの夜」VS「残酷な神が支配する」VS 小野塚カホリ
というわけで、久々の大激突ってカンジ。なにげに耽美〜な対決だったり(笑)。
※が私的ニューフェイス(確定分だけ)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


コミックバンク
投稿日 3月18日(木)20時34分 投稿者 NAVI 削除
もしかしたら潰れたかも。それか移転したか。
それらしいお店が無くなってたから。
池袋に行くことがあったら確認してください。

■「之原 翠」→「高之原 皐月」
↑この字でしょ?少女革命にも描いてるよ。
しかし少女革命がどこにもな〜い(泣)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


4月のお買い物予定
投稿日 3月18日(木)13時43分 投稿者 WestRiver 削除
 忙しくても、こういうのはしっかり昼休みにやる人・・・。

出版社名   発売日 作品名    作者名
■集英社
2 封神演義(14)        藤崎竜
■主婦の友社   
7 銀河戦国群雄伝ライ(20)  真鍋譲治
■少年画報社   
7 カザン(4)         宮尾岳
■角川書店    
8 BIRTH OF THE V-美-DARN 伊東岳彦
8 FARCE明智博士冒険記(4) 紗夢猫
■講談社     
9  恋人プレイ(2)       玉置勉強
■朝日ソノラマ  
15 ライヤー教授の午後     高橋葉介
■秋田書店    
16 トンビ(2)         山口陽史
■講談社     
16 マイアミガンズ(3)     百瀬武昭
■スコラ     
16 BIRTH(2)          山口譲司
16 しびとの剣(2)        加倉井ミサイル
■小学館     
17 俺たちのフィールド外伝    村枝賢一
17 デビデビ(7)         三好雄己
■集英社     
19 三銃士事件帖(2)       介錯
19 香る水            遠野一実
19 福神町綺譚(1)        藤原カムイ
■集英社     
20 銃夢(3)           木城ゆきと
■蒼竜社     
20 ぺかぺかの洋航娘 愛蔵版(2) えのあきら
■講談社     
21 神風(2)           士貴智志
21 新装版逮捕しちゃうぞ(1)   藤島康介
21 新装版逮捕しちゃうぞ(2)   藤島康介
21 ワッハマン(11)       あさりよしとお
少年画報社   
21 うさぎちゃんでCue(1)    佐野タカシ
■実業之日本社  
23 エス/太陽は僕らの敵     山本夜羽
■小学館    
23 大人袋(4)          中川いさみ
23 ショートカッツ(2)      古屋兎丸
■ベストセラーズ 
23 HOTEL CALFORINIA(下)    すぎむらしんいち
23 HOTEL CALFORINIA(上)    すぎむらしんいち
■マガジンマガジン 
23 花              小野塚カホリ
■メディアファクトリー 
23 スカルマン(3)        島本和彦
■リイド社    
23 ブランドブラッド       鈴宮和由
■潮出版社    
24 宗像教授伝奇考(5)      星野之宣
■徳間書店    
24 少女探偵           伊藤伸平
24 スペースアルプス伝説     田丸浩史
■双葉社     
24 新装版 レッツゴー武芸帖   よしもとよしとも
■太田出版    
25 アストロ球団(2)       中島徳博
■大洋図書    
25 少年は明日を殺すII      石原理
■主婦の友社   
27 鉄コミュニケイション(3)   たくま朋正
■小学館     
27 ケースハード(1)       松本零士
27 ケースハード(2)       松本零士
■竹書房     
27 ここだけのふたり(7)     森下裕美
■NHK出版     
28 NHKコレクターユイ(1)    麻宮騎亜
■白泉社     
28 VFアウトサイダーヒストリー(1)林崎文博
28 ただいま寄生中        あさりよしとお
■ぶんか社    
28 御題頂戴           とり・みき
■新書館     
30 原獣文書(4)         なるしまゆり

-------------------------------------------------

■「福神町綺譚」が出ますね。ちょっと楽しみ。

■「逮捕しちゃうぞ!」の新装版・・・。買わないかもしれないけど一応チェック。

■「ワッハマン」も終わりましたね。なんか凄いラストだったけど・・・。

■伊藤伸平の「少女探偵」って、前に話題にならなかったっけ?

■田丸浩史「スペースアルプス伝説」は、5月になるかもという話もあるらしい。

■よしもとよしとも「レッツゴー武芸帳」が新装版として復活! 読んだこと無い人は読んでみよー。すちゃらかで楽しい逸品。

■まだ1巻が手に入ってないけど「アストロ球団」は改めて読んでみたいと思ってたので、高いけど(2000円くらいした筈。全5巻だそうです)、買う価値ありかも。

■鈴宮和由って、まだ地道に描いてたんですね〜。なんか久々な新刊?

■「ここだけのふたり」も久々の単行本。

■麻宮騎亜の「NHKコレクターユイ」って何だろう??

■あさりよしとお「ただいま寄生中」って・・・。前に月極掲示板で話題になったアレ??

■地道に細かい連載続けてる、とり・みきの新刊もありますね(けど、「石神伝説」はどうなるのかな・・・? 今は脚本業も忙しいでしょうけど>パトレイバー)

■で、なるしまゆりの「原獣文書」も。

 ↓まんが王の新刊案内

http://emall.justnet.or.jp/shop/jn_gaoh/newcomic.htm


昨日は更新出来なかった>同一人物
投稿日 3月18日(木)13時09分 投稿者 WestRiver 削除
>情報提供していただいた方々

 明日になるかもしれません。御了承のほどを>あかりさんほか
 ※はねむんさんの分までは反映してあったかな?

>DALさん

 了解っす。直しておきます。その他、なんか言葉的におかしいのあったらご指摘下さい(そのまんまのも多いので、語弊があるのもあると思う)。

 睡眠時間どうこうより、物理的な時間が欲しい・・・(書きたいことを書く時間が無い〜)。1日36時間くらい貰えないだろうか・・・。
 まあ、年度末ですから、忙しいです(今日も多分、半分徹夜に近くなるので、更新出来ないでしょう>仕事で)。更新滞りますんで御了承のほどを。

WestRiverさま。
投稿日 3月18日(木)00時50分 投稿者 DAL 削除
訂正。
・「萩原薫」→「森みずほ」
を載せていただき光栄ですが、サインは
紆余曲折で御本人にお願いした際のもので、サイン会ではないです。
細かいですが、一応、訂正事項ということで。

・「高之原 翠」→「高之原 皐月」
「少年天使」「半熟天使」などで活躍されている作家さんです。
最近、変わったはずです。
ちなみに、「高之原 翠」の「高」は異字体ですが、新しい方のPNでは常用漢字です。

理由は不明ですが、私の勘繰りではおそらく、異字体の「高」がファンシー書体(スーボなど)では
文字種が少なくて打てないために、変えたのではないかと思われます。

なぜなら、名前の総画数は変更の前と後で変化してないのです。
すなわち、画数を変えずに「高」の字を常用漢字にするためではないか、と私はにらんでおります。

あいや
投稿日 3月17日(水)12時52分 投稿者 WestRiver 削除
■天王寺きつね

 全部持ってるのに、書き忘れてる(爆)。
 確かに改名の理由までは書いてませんね。同人誌か何かだと書かれてるのかな?(同人誌は全然持っていない。秋葉原の古書店で見かけるんですけど、無茶苦茶高いもんで・・・)。

 「天王寺水族館」名義のは「らぺ」(←俗称らしい・・・(爆))の3巻と白夜書房版「オルフィーナ」だけですけど(「らぺ」の文庫版は全部「天王寺きつね」に統一されていますね)。

別名情報
投稿日 3月17日(水)11時19分 投稿者 立ち読み愛好家 削除
 はじめまして、別名情報が有りますので、掲示させていただきます。

 「祥寺はるか」=「NYAN」
 確定です。「祥寺はるか」さんは、祥くれす名義で同人誌を発行しており、その中で述べられています。
 なお、件の同人誌は、本の山に埋もれてます。
 使い分けは、普通の話「祥寺はるか」、18禁「NYAN」、同人誌「祥くれす」です。

 改名の歴史。
 載って無いようなので、一応。
 「天王寺動物園」→「天王寺水族館」→「天王寺きつね」
 最近の作品はきつねで統一。改名の理由は、語られていません。

 もう少しネタが有りますが、後少し調査をしてから。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~jtanaka


投稿日 3月17日(水)01時55分 投稿者 NAVI 削除
■つづき春『GOING TO HELL』5巻
gooの書籍検索で出てこないので、まだ出てないかも。
出版社の方に電話とかで聞いてみては?

■「浅見侑」=「Lee」
そーいわれれば絵がそっくりだ(爆)。
またそれかい(汗)。

■南かずか=みなみ遙
そーいうシーンが濃厚……って確かに(笑)。
はるかを鼻つまんで発声するとかずかになるな〜
とかくだらないことを考えたことがある(爆)。

それにしても少女革命が売ってないよ。なぜ?
みなみ遙さんのエロ少女マンガかすんごい気になるのに(爆)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


ダレかおしえて!!
投稿日 3月16日(火)15時52分 投稿者 ナル 削除
オ−クラ出版から2月下旬に出るはずの つづき春『GOING TO HELL』5巻ってもうでてます?かなり探したんですけど、見つからないんです。

別ペンネーム
投稿日 3月16日(火)04時05分 投稿者 あかり 削除
南かずか=みなみ遙

南かずかの方が後に出来たペンネームで、
みなみ遙の方所謂そーいうシーンが濃厚な時に使うらしいです。

ご本人のイラスト集に書いてありました。
なお、同人誌では、みなみ遙名義のようです。

死なれては困る〜
投稿日 3月16日(火)03時07分 投稿者 WestRiver 削除
 ぷつっと突然電源が切れるとかならいいけど、破裂したら怖いぞ > パソコン

■同一人物

 情報有り難う御座います > はねむんさん

 付け加えさせていただきましたので。また何かありましたら(特に「情報不足」のページは、情報を待っていたりしますんで)、よろしくお願いいたします。

re:北斗の拳
投稿日 3月16日(火)00時44分 投稿者 D.Rider 削除
やっぱり 打ち終わった後 コンピュータに向かっていわなければならないでしょうか。

「おまえはもう死んでいる」


MiniBBS v8.8 is Free.