コミックス情報 BBS 過去ログ

1999/05/01〜1999/05/18

今は昔
投稿日 5月18日(火)23時13分 投稿者 小田中 削除
●伊東岳彦=Blackpoint
 これ、間違いないと思います。たしかコンプで「宇宙英雄物語」始まったとき、
「Blackpoint改め‥」と書いてあった記憶があります。
 もともとBlackpoint名義で「ファミコン必勝本」という雑誌の表紙を描いてたのは
今でも覚えてます。あの頃の絵はけっこう好きだった。

同じ時代に同じ雑誌で鈴木みそも仕事してました。

http://member.nifty.ne.jp/oldman/

「椎名崇」→「秋吉くま子」!
投稿日 5月15日(土)07時52分 投稿者 メビウス 削除
 秋吉くま子が椎名崇だったとは!同一人物ネタの中で個人的に一番ショッキングでした(^_^;)。
 いやぁ、たしかに人物の描き方とかそうなんですが……。ぜんぜん気づかなかった。

で、サーチエンジンで調べてみたら一応証拠になるかもしれない記述見つけたんで↓URLに書いときます。またスゴイページ見つけてしまった(笑)。「SeeNa 関連」の記述見てください。
 椎名崇さんといえば彼女がファンロードで活躍していた頃ローディスト(いやーん)だったので知っていたというのもあるのですが、システムソフトから発売された『かわいそう物語』っていうゲームのグラフィックやった人、ということでも印象深いです。
 ちなみに、『かわいそう物語』の広告画像もなんか見つけたんで↓に。秋吉くま子名義で出てる最近の画と見比べて見ると良いかも。椎名崇名義のころってファンタジックな画だったよねー。

http://www7.big.or.jp/~canta/game/index2.html

http://www.ff.iij4u.or.jp/~rewsirow/SeeNa/SeeNa.html#STAFF

同一人物?
投稿日 5月15日(土)03時04分 投稿者 まつした 削除
>麻宮騎亜&キクチミチタカ
この話題っていろんな所で見かけるけど、決着がついたのを見たこともない。(^_^;
コミッカーズ97年2月号では明かに別人として書かれています。写真は無いですが。
「スタジオトロンは麻宮騎亜とキクチミチタカで設立」とか。

>伊東岳彦&幡池裕行
伊東岳彦さんのページのWorksには幡池裕行も併記されています。
モーニングスタースタジオの一員ともとれますが。

http://www2.odn.ne.jp/cae28790/manga/

陰陽師 掲載紙変更
投稿日 5月15日(土)00時17分 投稿者 WestRiver 削除
 白泉社の「メロディー」7月号に予告編が載るという情報が、白泉社HPにありました(6月号のページに、次号予告のボタンがあります)。

スコラ系の作品で初めてちゃんとした動きがあったわけですけど、他のは大丈夫かな〜?

■別ペンネーム

爆弾落としていくし(笑)>NAVIさん
 まず更新しますけど。移動したので「情報不足」に入っているのは、「抜き忘れ」。御指摘下さい。なんか頭に入らなくて・・・。時々チェックしてるんですが。

>伊東岳彦

同人誌ではBlackpointというペンネームも使っているということで、併記しておきました。ただ、なんか確証もてないので情報不足に入れてありますが。

>麻宮騎亜&菊地道隆

一応、キクチミチタカ名義のコミックもあるんで、私は混乱してます。とゆーか・・・。確か「サイレントメビウス」のアニメの作画監督を、どれかの回で、菊地道隆がやる、みたいな話をどっかの掲示板で見かけたような・・・。

確か「コミッカーズ」で描き方の特集があった時には、絵を麻宮氏が描いて、菊地氏がスキャナで取り込んでコンピューターで加工し、無地のトーンに印刷して・・・などという作業工程が載っていた気も。もしどなたかお持ちなら、そこのページを一応確認して欲しい(本人の写真まではなかったかもしれないけど・・・)。まあ、それも”やらせ”の可能性はありますけどね。

とりあえず、下記に出てきているのは全て”ひとづて”、”うわさ”のレベルみたいなので、もう少し確証のある記事が欲しいですね。

>唐沢商会

う〜ん・・・2パターンあるとは知りませんでした。情報ありがとうございます>honbakoさん

結構こういう情報更新するだけでも、2時間くらい時間喰ったりするんですが・・・。けど、乗りかかった船なので、頑張りますです。

別名ぼんばー
投稿日 5月14日(金)16時14分 投稿者 NAVI 削除
とりあえずリスト(あ〜わ)に入れたのは、
情報不足から消した方がいいような気がする。

■「鈴木ハナコ」→「広田奈都美」

コーラスに移ってから改名したらしい。
(鈴木ハナコはマーガレット時代)
コーラスのBBSにお友達の漫画家(名前忘れた)が
書いてたので間違いないでしょう。
(オフィシャルページだから間違ってたら否定するだろうし)
過去ログが残ってるので、根性ある人は検索してください(笑)。

■「椎名崇」→「秋吉くま子」

これは結構有名な話らしいです。ただ情報の出所は不明。
かなり特徴的な絵を描く人なんで、ほぼ間違いないでしょう。
「椎名崇」がファンロード時代で、
ぶ〜けに移ってから「秋吉くま子」です。

■「黒泉らら」→「竹美里枝子」

ルチルアンソロジーの広告に書いてある。
不確定だけどエヴァのアンソロジーに描いてた
「白泉らら」って人も同じ人だと思う。絵が同じだから。

■「戸川花丸」→「とがわはなまる」

これって表記の変更では?
かなり独特の絵を描く人なんで99.9%同一人物でしょう。

■「SABE」=「さべちん」

これって使い分け?(笑)シャレかと思ってたけど。
そもそも別人とか使い分けという認識がされてないよーな。
ゆらさん日記のときだけ「さべちん」と書いてある。
……来月から何を描くんだろう?

■「木戸恵」→「浜田翔子」

どっかのコミックスに書いてあったハズ。

■「デラックスこすり」→「楠本こすり」

これもどっかのコミックスに書いてあったハズ。

■「中野くくろ」=(?)「中野区くろちゃん」

ずいぶん前にニフティのHマンカ会議室に書いてありました。
見比べたことはないけど。

■「OAKAMA」=(?)「口百目百」(←字が間違ってるかも)

知る人ぞ知る情報らしいです。見比べたことはないけど。

■「紺条なっぴ」→「紺条夏生」

いつのまにか表記が変わってた。

あと別ペンネームが存在してるのがハッキリしてる人。
(全て本人からの情報)

■咲香里

元々は少女誌でデビューしてコミックスも出てたのです。
昔はホームページのプロフィールに書いてありました。
メモしておけばよかった……

■華沢れな

昔は青年誌で別ペンネームで(ギャグ?を)書いてたらしい。

■ピロンタン

別ペンネームでオシャレ系(キューティ?)を描いてるそーです。

不確定情報。

■「グレイス石川」→「ぐれいす」

たぶん同じ人では?確定情報ではないけど。

■「富本たつや」??「真行寺たつや」

なんかそっくりなんですけど。

■「Dr.モロー」??「毒田モロ男」(←字が間違ってるかも)

たぶん同じ人だと思う。

ところで「ジェットボンバー篁」って(笑)。
「びびんば」があるんだから
「ジェットボンバー」ぐらいあっても不思議じゃないけど。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

ナマズの巣
投稿日 5月14日(金)12時38分 投稿者 齊藤大輔 削除
 一昨日、「ナマズの巣」を見つけました。前にも言いましたが、この冊子は
小学館から出ているものです。

15号では「味いちもんめ」の故あべ善太氏と作画家(名前失念)のインタビュー
が載っていました。

青山広美のやつ、もう少し探してみます。

ども、はじめまして(ですよね)
投稿日 5月14日(金)07時38分 投稿者 honbako 削除
ども、はじめまして、honbakoと申します。
うん、「同一作家の別ペンネーム」のリスト、なかなかスゴイですね。
さて、少しだけ、貢献しましょう。

情報不足のなかに、あった。
「ソルボンヌK子」=「鹿野景子」
は、正しい情報です。(情報源は本人ね。)
あと、関連で言うと、唐沢商会には2パターンあって、
「唐沢俊一+唐澤なをき」と「唐澤俊一+ソルボンヌK子」です。
(ちなみな、兄弟コンビと夫婦コンビですね。なんだか、漫才コンビみたいですね。)
また、唐沢俊一さんは、もとは、唐澤の字をつかっていましたが、今は唐沢の字を使っておられます。
(ついでに、蛇足)
唐沢なをきさんが、学生時代に南里こんぱる名義で、自主制作のアニメーションを作られてるのを見た記憶があります。

>「サイレントメビウス」の麻宮氏と菊池氏が同一人物だというのは、
>中村博文(どじ)さんの友達の方から聞いた事あるんですけどね。
>これも周知の事実ですか?
勝手に、周知の事実と認識してました。(そうだとすると、マンガの仕事とアニメ等の仕事との使い分ですね。)
でも、直接お会いした事ないし、知ってる範囲では、表明されていた記憶もないので、未確定情報ですね。

麻宮騎亜とキクチミチタカ
投稿日 5月14日(金)04時27分 投稿者 うろ 削除
 同一人物だそうです。いやこれも人づてなんですが(汗)。
 知り合いに、アニメ、ゲーム誌で仕事をしているライターさんがいるんですが、『サイレントメビウス』の劇場映画の時『監督チェックが机に山のように溜まってるんだけど麻宮の方が忙しくて全然進まない』(ほぼ原文まま)という状態を見てああこの映画はダメだな、と思ったんだそうで。
 使い分け、と言うよりは税金対策なんだそうです。

つい
投稿日 5月14日(金)01時41分 投稿者 さかなくら 削除
ちょこまか書きます
コミックウィンクルとゆう得ろ雑誌で
誰かが落としたためその代打で登場のときに
本人が大石まさる改め夢ノニと名乗っていました

昔神保町、今…
投稿日 5月13日(木)22時34分 投稿者 DAL 削除
>小さな所でも、ナゼか”まんがの森”とかとは、私は相性はいいようで。
>けど、人に聞くと(女性でしたが)、「ああ、あの本が全然無いところ」という評価になります(笑)。

まんがの森は、少女漫画が全然なかった、というのを覚えてます。
だから女性からの評価が低いんじゃないでしょうか。
りぼんマスコットコミックスあたりのバックナンバーを探そうとすると、まるでなかった経験あり。

書泉ブックマートは、ラポートと青林堂のコミックスを揃えるのに
すごく助かった思い出があります。
ファンロードとか、過去4年ぐらいの在庫が揃ってて…そういや、最近は3階まで上らないなあ。

最後にひとつ。
最近、お茶の水駅前の茗啓堂がビルの3Fに追いやられて
しまっていたのがすごくショックでした。
あそこの地下のコミック売り場は昔、高岡書店よりも1日早くコミックスの新刊が並ぶ
(18日発売が15日に出る)ので毎月通っていました…。
普通の書籍の揃えも一風変わっていて好きだったんだけどな。
復活を望む。

好みの本屋のはなし
投稿日 5月13日(木)22時02分 投稿者 DAL 削除
>つれづれなるまにあ……なんか面白い表現だの(笑)。

こーゆーリアクションが返ってくると妙に嬉しくて調子に乗ってしまいたくなります。
NAVIさん、ありがと(笑)。

使い勝手がいい本屋と言えば、飯田橋交差点前の文鳥堂がいいです。

結構広いコミックコーナー、作家別に並んだ本棚、成人向けも扱っている、
ちょっとマイナーな作家さんが揃ってる…だけではありません。

平日だと夜の12時まで、休日でも10時(11時だっけ?)まで営業している!
これがいい。
夜中にふらっと思い立った時、神保町の営業時間が終ってしまった時、
メジャー書店で売り切れた新刊を探す時、
かなり重宝しています。
近くに車を止める場所がないのが難点と言えば難点かな。

オタクさんにあまり知られていないせいか、コミックコーナーは大体空いていて、
しかも通路が広く取ってあるので、昔の高岡書店みたいにラッシュアワーで
本を探さずに済むのも良い感じです。
これから夏に向けて、汗だくでマンガ買いに行くのは大変ですから(笑)。

馬鹿ばっかりやってるしい、自分。
投稿日 5月13日(木)21時37分 投稿者 DAL 削除
>「サイレントメビウス」の麻宮氏と菊池氏が同一人物だというのは、

本当かどうかは知りませんが、菊池通隆氏のサイン会で御本人に
「ヴァグランツ描いてください」
と言ったら、
海老の握り(自画像)でごまかされたことはあります。

この人については同一人物だろうとそうでなかろうと、
誰も構わないんじゃないかなあ。

ただ、菊池氏の名前が最近ほとんど出てこなくなったのは
ちょっとさみしいです。

興味深い話ですね
投稿日 5月13日(木)21時19分 投稿者 長谷川誠 削除
>うろさん

伊東岳彦と幡池裕行の同一人物説ですか。
僕が高校生の頃、友達から「幡池裕行は、伊東岳彦の学生時代の先輩だ」という
話を聞いた事があります。僕はず〜っと信じ続けてきました。
『羊のうた』の冬目景先生と『無限の住人』の沙村広明先生の関係もあるし、
憧れの先輩に後輩の絵柄が似る事は別に珍しくない話かな?と考えてました。
しかし・・・どうやら「幡池裕行・先輩説」はデマのようですね。
だって幡池さんは一度も実物を見た事無いし、あの時の友人の情報だって根拠は
無かったわけですから。僕は8年近くも騙され続けてきたのか?キーッ悔しい!!

う〜む本当の所はどうなんでしょう?僕も知りたいです。伊東先生は何かの雑誌で
実際に写真を見た記憶がありますが、幡池さんと2人一緒のとこは見た事無いし。

「サイレントメビウス」の麻宮氏と菊池氏が同一人物だというのは、
中村博文(どじ)さんの友達の方から聞いた事あるんですけどね。
これも周知の事実ですか?業界に詳しいらしく嘘をつくような人じゃないんですが
「聞いた話」程度の情報なので、ここの掲示板で100パーセント正しいと
言いきるべきではないですよね。

おちよしひこさんが成年誌にいたんですか?驚きましたね。あの人の爽やかな
絵柄で露骨な性描写を想像するのは悲しいような・・・嬉しいような・・(爆)。
ここまひ先生みたいに普通の漫画を成年誌で描いてるんだろうと予想しますが、
どうなんでしょう?別ペンネームというのが気になります。Hな漫画描いてたら
少しショックですな(苦笑)。詳しい情報、僕も知りたいです。

改名&大石まさる
投稿日 5月13日(木)00時57分 投稿者 しばた 削除
コミックドルフィン1999年5月号掲載作品のクレジットでアナウンスされてた情報です。
「光野大地」改め「椎菜あひる」
(みつのだいち)あらため(しいなあひる)
先日,椎菜あひる名義の単行本も出ました。

→さかなくらさん
僕の読んだ限りでは,大石まさるは,エロ漫画雑誌ボンバーコミック
(ダイアプレス)1998年12月号で「海と宅急便と風鈴と…」というちょっと
だけHなショート読切を描いてました。6ページの小品です。
たぶん単行本は今のところ出てないと思うのですが,僕が知らないだけかもしれません。

お久しぶりです。
投稿日 5月13日(木)00時40分 投稿者 うろ 削除
 ご無沙汰しております。お元気ですか?

別ペンネームの話題で質問があります。伊東岳彦と幡池裕行はイコールで結べるんでしょうか?
 うちの弟は『絶対同一人物じゃ』と言い張っているのですが。
 イコールだとすると、まんがとイラストの使い分けかなぁ。
 イラストレーターだと範疇から外れてしまうかも知れませんが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

あと、おちよしひこさんが別の名で成年向け雑誌で書いているという話を聞きました。名前覚えてないんですが(汗)。

いえいえ
投稿日 5月13日(木)00時17分 投稿者 WestRiver 削除
>さかなくらさん

とゆーことで、夢ノ二とゆーペンネームは、「使い分け」でしょうか、同人誌だけで使ってるペンネームでしょうか?
 整理できたら、再投稿していただけると助かります(と、吸収しようという意図見え見えですけど、情報として整理したいんで)

>kayazakiさん

その情報って、絵柄が同じというレベルの話でしょうか? それとも、どこかに明記してあったりします??

すんません
投稿日 5月13日(木)00時01分 投稿者 さかなくら 削除
すんません
早とちりしました

ありがとう
投稿日 5月12日(水)23時59分 投稿者 さかなくら 削除
えーご回答ありがとうございました

自分でも情報探したところ
夢ノニとゆうペンネームの使っている模様です

こちらの情報もありましたらお願いします

えっと
投稿日 5月12日(水)05時55分 投稿者 kayazaki 削除
>こがわみさき=湖川みさき
同一人物で良いはずですよん。手元に有りますし(笑)

大石氏
投稿日 5月12日(水)01時22分 投稿者 さかなくら 削除
近年ヤングキング系でご活躍の大石まさるさんの情報を集めています
上雑誌の系列は押さえていますが96年はうぃんくるという雑誌で活躍されていたそうであります
単行本および同人雑誌等皆様お気好きの点がありましたら情報お寄せください
お待ちしております

ああ!
投稿日 5月11日(火)20時30分 投稿者 WestRiver 削除
 すいません。出先から携帯アクセスなので、細かなレスが付けられない(爆)。

>こがわみさき=湖川みさき

ああ!ありました!確かに・・・探して確認してみます(爆:現在引っ越しで、本をひっくり返して散らかしてきたので・・・)。2週間後になりますが。あうあう。
 ※いや、1冊しか出てないのおかしいと思って、色々探してたんですが(ペンネーム全く変えたかと思ったら、そういう落とし穴が(爆))。

p.s そーいや、本を渡さねば・・・。まつしたさんには、先日のオフ会で渡してしまったので。

別ペンネーム新情報
投稿日 5月11日(火)15時23分 投稿者 齊藤大輔 削除
 ■次原隆二→RYU

別のページで確認したのですが、集英社の若いサラリーマン向け雑誌
「BART3230」にRYUというペンネームで「日本国初代大統領桜木健一郎」
という漫画を連載中(単行本あり)とのこと(西原繁男「まんが編集術」白夜書房より)。

なお、絵柄は同じだそうです。

……
投稿日 5月11日(火)14時16分 投稿者 NAVI 削除
なんかここに書くのすんごい久しぶりかも……

■品揃え

つれづれなるまにあ……なんか面白い表現だの(笑)。

どんなに広くても完璧な品揃えって無理だから。
東京ドームぐらい広ければ別だけど(笑)。
やっぱり担当者のカラーみたいのはかなり出るみたいすね。
人によってお店との相性が出てもしかたないというか。

ちなみに品揃えがそれに見合う客を呼んで、
それがその品揃えをさらに加速させるって感じかも。

書泉ブックマートは10年前はすごくいいお店でした(爆)。
どんどん堕落したので、何年か前から全然行ってないよ。

まんがの森は……「ああ、あの本が全然無いところ」って感じ(笑)。
池袋なんかだと、同じマニア系でも虎の穴の方がずっとあるし。

コミック高岡……あそこ店員のあいそ悪すぎ(おいおい)。

スペースが大きい書店なら何人かのアドバイザーを頼んで、
品揃えを充実するのも方法なんじゃないかと思うのです。
ただ一人だと偏るから何人かいた方がいいじゃない?
もちろんお店の人が詳しければ全く問題はないけど。芳林堂みたいに。

■別ペンネーム

□篁よしやす = びびんば篁

はっきり言ってこんな情報はどーでもいい感じだけど(笑)。
4コマを描く時は「びびんば篁」なのかもしれない。
しかし、投げやりなペンネーム……
篁よしやす名義のコミックスにびびんば篁名義の作品も
一緒に収録されてるみたいすね。

□水原樹里 → 大原樹里

よくは知らないけど
「My favorite girl's comics!」(けっこう有名なページ)の
管理者の人が書いてました。

■こがわみさき

前にあげた本のなかに
湖川みさき「HISUI -翡翠-」(ラポート)って無かった?
返してくれ(おいおい)。ってのは冗談だけど。

もしかして「湖川みさき」=「こがわみさき」なんじゃないかと。
処分しちゃったから、確認のしようがないじゃーーん(爆)。
もしそーならあの上手さも納得が行くよ。全然新人じゃないんだし。

■ゲーム好き

日渡早紀さんが幻想水滸伝の公式ガイドブックかなんかに
インタビュアーとして出てきてたよーな(笑)。
「未来のうてな」のビク(漢字がでん)はビクトールから取った
と言うのはかなり有名な話すね。

ってゆーかそもそもゲームが好きでなおかつゲーム制作にまで
タッチしてる漫画家ってけっこーいたような記憶が。
大橋薫さんだってゲームの原画描いてるし。18禁の(爆)。

キャラが特別出演してるというと……(←パロディじゃないよ)
快楽天に描いてる華沢れなさんなんか前にシタン先生(ゼノギアス)
が出てきたし(笑)。最新号はリノア(FF8)だし……いいのか?(笑)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

下記の続報
投稿日 5月10日(月)21時31分 投稿者 WestRiver 削除
■つぶらひでとも

今日確認してきました。アニメ系の雑誌「AX」に、おまけとして小冊子が付いて来るんですが(今号のでVOL.2)、それによると、今回のは読み切りですが、次号から”連載”が開始されるようです。わ〜い。

#・・・単行本になるのかな??

つぶらひでとも
投稿日 5月10日(月)02時40分 投稿者 WestRiver 削除
 SEGAの掲示板で情報があったんですけど、「AX」って雑誌に読み切りを描いているそうです。随分久しぶりだな〜。
 けど、この雑誌って私知らないんですが・・・。アニメ系の雑誌かな?

■まんがの本屋さん

大きい小さいって、あまり関係ないこと多いですね。大きければ確かに色々な本が置いてあることが多いですが、結局店員さんも多いから、ツボを心得た(というか、趣味が似た)人がいれば、それなりに充実する確率高いと。

#そういう意味では、神保町の”書泉ブックマート”の品揃えが、最近つとに悪くなったというか、なんか変わりましたね。担当が変わったんでしょうか?

小さな所でも、ナゼか”まんがの森”とかとは、私は相性はいいようで。けど、人に聞くと(女性でしたが)、「ああ、あの本が全然無いところ」という評価になります(笑)。
 大きな書店に行っても、買うものが無いこともあります。私は・・・(大型古書店は雑多な上に、置く作品吟味はしてないので、大型なほど平均された品揃えなんですが。ゆえにマイナーなのもポロポロ落ちてる)。

神保町の”コミック高岡”も、やはりマイナーな作家や出版社のが、平積みで入ったりしてるので、都内の漫画専門書店をウロウロ探し回るより、1ヶ月に1回、そこに寄った方が効率よかったりしますね。

つれづれなるまにあ
投稿日 5月9日(日)00時43分 投稿者 DAL 削除
>「店員の裁量で」どの本を入れるかまで決めてしまうことが多いみたいです

そういや、自分が本屋のバイトやってた頃は少女漫画の発注(主に森生まさみ)に
かなり手心を加えてました(で、自分で同じタイトルを何冊も買ってた)。

考えてみれば、川崎の有隣堂って昔からふゅーじょんぷろだくとや青磁ビブロスの
同人アンソロジーだけはやたらと品揃えが良かったな…。
「らんま」なんかほとんど置いてないのに「八神くんの家庭の事情」は全巻平積みだったり…。

そういや、18禁系の出版社だと知らないで桜桃書房のアンソロジー頼もうとした時の
あの女性店員の態度は最悪だったな。
ああ、しかもその後、18禁コミックだと思ってたら実はヤオイ系のアンソロジーで、
有隣堂の本屋にしっかり平積みされていたしなあ。
それもこれもファンロード出身の平野裸夢(現・平野遊也)を追っかけてたせい。
とほほ。
星矢のアンソロジーと中身はさほど変わらなかったのに。
なんか、こう考えていくと有隣堂でコミック買ってる時って、あまりいい思い出が
ないなあ。

今のところ、あんまりマニアックじゃない既刊を揃えるのは、渋谷三省堂のコミックステーションが
一番便利かもしれない。
他の書店だと、それなりにメジャータイトルな続き物がちゃんと補充されてないことが多い。
新刊でなく、あとから思いつきで揃えるタイプの自分としては、ここらへんが重要です。

それはそうと浜松町の駅ビルに出来たでっかい書店、いくらなんでもコーナー名
「耽美」はどうかと思うぞ。

「マグナム増刊」といえば……
投稿日 5月8日(土)22時24分 投稿者 TOKYOBONTA 削除
 松田洋子、さっさと本誌で描かないかなぁ。

色々なメモ
投稿日 5月8日(土)16時29分 投稿者 WestRiver 削除
■デビルマン

次号のマグナム増刊号では、とり・みきが執筆するそうですね(やっと最新号見つけて確認しました)。一体どういうもん描くのだろう・・・? というか、個人的には楽しみ。
 そういえば一連のデビルマンシリーズも6月に単行本化されるようですし。6月は要チェック月間かも。今回の黒田硫黄のは、なかなか画面が黒くて良かったっす。

■KAZE

やっとこ、神崎氏は決断してくれたようです。ただ、「いつ」は決まってませんが。詳しくは御本人のページで。
 http://www.iijnet.or.jp/kanzakin/

■その他の更新

5月4日付けまでは反映してあります(暫く掲示板落ちて胆で、返事書き損ねてしまった)。情報ありがとうございます>園子さん
 #ただ、情報不足から削り忘れてた作家さんが居た(爆)。その分は、情報同じだったみたいなので、そのままにしてあります。申し訳ありません。

■新刊の本屋さんの品揃え

最近とても思うのは、本が幾らあっても自分の探しているものが無いことが多いこと。本屋さんもこれだけ新刊があると、「店員の裁量で」どの本を入れるかまで決めてしまうことが多いみたいです(ゆえに、店員が嫌いな作家は入れない、なんて事もあるらしい(爆))。

というわけで、自分の「趣味」と合った本屋探すしかないんですよね・・・。

逆に、ちょっと小さめな本屋さんなんかだと、どれ入れたらいいか悩んでいるところもあるみたい。
 「無料で御相談受けます」なんて言って申し出たら、かえって喜ばれたりして(・・・逆にマニアな本入れすぎて、売れなくて恨まれたりして・・・)。

コミックゲーメスト
投稿日 5月8日(土)03時06分 投稿者 RVR 削除
Vol.3 にて「ムーンクレスタ」が米餅昭彦 名義で描かれてます。

#「コミックゲーメスト」Vol.3 といえば、吉原昌宏、田巻久雄 の
#連載が予告なく打ち切られたという点で、ある意味記憶に残る号
#だったり(爆)。

なめぞう氏の件
投稿日 5月5日(水)23時29分 投稿者 anq 削除
こんばんは。
連休中は端末を持たずに遊びに行っておりましたので
お返事が遅れました。

WestRiverさま>
なめぞう氏のペンネームは「使い分け」だと思います。
資料に基づいておらず記憶だけで今かいているので
決め手にはならないと思いますが。

私が知るかぎり、「米餅昭彦」というペンネームを
使っている漫画は『NAKED』のほかは殆どありません。
もしかしたら過去に『コミックゲーメスト』あたりに
掲載された漫画で米餅名義のものがあったかもしれませんが。

『NAKED』のあとに『ペンギンクラブ』の最近の号(どの号かは
ペンギンクラブのバックナンバーのページで検証が出来ると
思います)に載った漫画(タイトル失念)では「なめぞう」
名義でした。そのときに今度『少年チャンピオン』で連載する
旨コメントしていたので、あるいはチャンピオンで連載が
始まればはっきりするかも知れません。チャンピオンといえば
過去に飼葉駿=うづき秋彦氏などが書いてましたね。

なめぞう氏がチャンピオンで連載するとすれば、それは
かなり近いうちの話だと私は見ています。
以前、『YOUNGキュン!』1998年10月号で大熊良氏が
チャンピオンで連載が始まる旨コメントした際には、
氏の連載『パーフェクティーチャー』(すでに終了)は
1998年の暮れ頃に開始しました。従って連載準備には
少なくとも2ヶ月くらいは時間がかかると考えられ、
一方なめぞう氏がチャンピオンの連載をほのめかしてから
そろそろ2ヶ月くらいは経過していると思われるからです。
(記憶違いがありましたらすみません。)

http://member.aol.com/anqmb/

文句ばっかりですまん。
投稿日 5月5日(水)13時22分 投稿者 DAL 削除
川崎市民より。

JR川崎駅前に、紀伊国屋書店ができ、駅ビルの有隣堂も新装開店し、
ちょっとマニアックな本なら東京に行かなくても入手できるようになりました。

ですが、なんかこー、使いづらい。
新刊のメジャー誌系のコミックス(とりわけ少女漫画)があまり置いてない。

望月三起也「ジャパッシュ」、よしもとよしとも「新装版レッツゴー武芸帳」なんかが
川崎駅前というちょっとマイナーな場所で入手できるのに、
なんで森生まさみ「聖はいぱあ警備隊」や、桑田乃梨子「男の華園」を
渋谷のコミックステーションまで買いに行かなきゃならないのか。
コンビニや古本屋に押されてるのは解るけど、
大型地方書店なんだから、新刊コミックスぐらい、1〜2週間は押さえてて欲しいよなあ。

あと、コミック文庫のコーナーも狭すぎる。
あーゆーのは新刊並べる場所と思わずに、衝動買いさせる場所に仕立て上げなきゃ。
同一作家のタイトルがずらっと並んでないとボリューム感もでないし、通勤通学の行き帰りに
毎日1冊ずつ買わせる商売にならないと思うぞ。

というわけで、個人的にはハルキ文庫のスペースなんか取っ払って
白泉社文庫のスペース拡充を希望する。

同一作家の〜
投稿日 5月4日(火)04時11分 投稿者 園子 削除
はじめまして。
通りすがりの者ですが、私が知っている限りでは、以下のようです。

中条比紗也=ふみづきりょう

中条の方は商業誌用、ふみづきの方は同人誌用

篠原正美=すずはら篠

改名です。篠原からすずはらになりました。
コミックスの背表紙に篠原正美改めすずはら篠、と書いてありました。

蔵王大志=つだみきよ

蔵王大志は主にボーイズラブ用、つだみきよは少女用に使い分けているそうです。
ご本人のコミックス(つだみきよ名義)に書かれてありました。

連休中は本の整理〜♪
投稿日 5月3日(月)05時23分 投稿者 WestRiver 削除
■増田晴彦

いらっしゃいまし > みくらさん
 リンクは構いませんよ(多分、暫く動かないと思うので。念のためトップページにも入れておいた方がいいかもですが、御自由にどうぞ)。
 しかし、エニックスではもう復活しないのかな??
 コミケの参加状況もよくわからないので、前作終了後の足取りが、どうも掴めません。困った困った。

■ペンネーム情報

どうもすいません。柳澤氏の所も直しておきました>斎藤さん
 一応、文章もそのまんま引用させてもらいました(多少てにおはは手を入れさせていただきましたが)。

またありましたらよろしくお願いします。

■ワークステーション

あまり脱線しちゃうと問題ですが(とかいいつつ、好きなんでどんどん突っ込む・・・)。

Sunのワークステーションなら、うちの会社は大得意先かも・・・。うちの横浜の建物だけで、多分10数台稼働してます。メールサーバーだったりファイアーウオールだったり、まあ・・・元々は数値関係のシュミレーションや、天気予報データの計算等に用いてきていたので、パソコンよりもUNIXの方が、会社的には強いみたいです。
 まあ、そういう数値的シュミレーションに偏ってたので、グラフィック系に弱かったりもしますが(いんぢごも、宝の持ち腐れといわれつつある・・・)。
 まあ、ウインテルに傾くのは、無理もないことです。なんせ、グラフィックボードにだけ、専用で50万円前後かけてやれば、Indigoを遙かに凌ぐ性能を発揮するワークステーションが、WindowsNT上で実現しちゃうのが現状ですから・・・(Indigoって、数千万円しますから、コストパフォーマンスなんて言葉も意味をなさないのが現状・・・)。ソフトだけでも生き残らせよう、と思うのは、やはり戦略的にはしょうがないでしょう。

#ちなみに、根本的な性能が、UNIXの方が劣っているなんて事はありません。ただ、数十万か数百万円程度の価格差なら問題ないですが、10倍以上も開きがあれば、使い勝手が悪くてもNTにやはり移行しちゃいますから・・・。

けど、なんか本格的に寺島令子捜索モードに入りそうです(笑)。

■余談(御米椎&飯閃澪)

OHPの掲示板にこれだけ書いても何なので(笑)。
 なんか、最初の反応は確かに「??」でしたが、「愚問だったのかな?」と思って、こちらも流してしまいました。
 まあ、最近は御米氏の日記では、別人というかはもう「別人格」くらいの扱いになってきてますんで、境界線は曖昧になってきた気もします。
 #まあ、少年向けは「みよね椎」を使ってますが。ドラゴンJr.の新連載は、結構いい感じです。単行本が出てくれればいいんですが・・・。

こういう使い分けって、結構悩む人は悩むようですよ(たとえば、最近HP開いた田中雅人=南京まーちゃん。”田中雅人”で作品描いていたら「もっとHシーンを入れて欲しい」と編集に言われて、かなり悩まれていたようです)。少年誌と美少女誌ならいいですが、青年誌に描いていると、境界線が中途半端になってしまうらしです。

こんにちは。
投稿日 5月3日(月)02時12分 投稿者 みくら 削除
未熟者ですので、こちらの掲示板に書くのはなばかられたんですが、
コミックスの事はこちらにということなので。

すみません、
こちらの作家情報の増田晴彦の項をリンクさせていただきたいのです。
増田ページを作るのに参考にさせてもらいました。
で、「こちらを参考にしました」という形で、書かせてもらいたいのですが。
ここでお返事くださっても結構です。
お返事いただけると幸いです。

http://www.u-net.or.jp/~tamaka39/yuu1/gokuu.html

もっとディープに、寺島令子
投稿日 5月2日(日)01時16分 投稿者 沼田 削除
>WestRiverさん
>BeOSなんて取り上げる漫画家がいるのか・・・
いえ、そうじゃないのです。なんか誤解するような云い方してすみません。
寺島氏はBeOSもジーオンもとりあげてないのです。「いんじご」だけです。
こちらには1巻で触れてますが。
BeOSについては、寺島氏ならそのうちネタにするのでは、したらいいな、
という、あくまでわたしの希望的観測に過ぎないのです。
(「出てもいいかな」じゃなくて「描いてもいいかな」ですね)。
寺島氏のだんなさんは元アスキーの方で、「墜落日誌」が縁で結婚された
そうで、インディゴについて氏に吹き込んだのもだんなさんだそうだし、
氏自身CGやマルチメディアなどにかなり強烈に関心があるみたいなので、
(このへんは本の中でも触れてます)可能性としてはあるかなと、
適当に思っただけでして…

SGIはO2が出てインディがなくなった時点で、がっかりしてしまいましたが
ウィンテルマシン出しちゃったンですよねー(←ここらへん小池一夫)。
インディゴマジックのGUI滅茶苦茶格好いいのに…
誰かPC-UNIXでクローン作らないかな。(アイコン以外に特徴ないか…)。
実はちょっと前のワークステーションには密かに憧れてまして…素人的に^ ^;)サンのSPARC10とか。
そういえば弓月光の「甘い生活」でメカマニアの秘書の女の子がの愛用してるマシンが
たしかサンのワークステーションでしたよね。

なんか漫画の話じゃなくて恐縮です。

赤塚不二夫氏などの新情報。
投稿日 5月1日(土)15時57分 投稿者 齊藤大輔 削除
 赤塚不二夫氏は、『天才バカボン』連載中に山田一郎と改名しましたが、
不評だったようで結局赤塚不二夫に名を戻しました。竹書房から出ている
『バカボン』の文庫版には、改名時連載していた話を収録した巻に
『赤塚不二夫・山田一郎』と著者名が出ています。

手術も済んだし、先生には早く復活して欲しいですね。旧作の復刻も進んでますし。

柳沢きみおの項、まだ直ってませんでしたね。
確認ですが、『烈拳』は『柳澤公夫』名義です。

『漫画太郎』→『漫F(本当は☆が入る)画太郎』は事実です(絵を見ればねぇ)。
あと、月間ジャンプに一回だけ『SLUMP(スランプ゜)』という名で書いていました
(『漫F画太郎改めSLUMP』と書いてありましたが、それっきり使っていません)。

連休中もいろいろあります
投稿日 5月1日(土)04時12分 投稿者 WestRiver 削除
■別ペンネーム

なめぞう=米餅昭彦
 時緒翔=飛龍乱

転載させていただきました。ちなみに”なめぞう”のは、改名になるんでしょうか??? > anqさん

■移転

すいません。メール貰っておきながら修正忘れていました(なんか、パッと見て、その場でやればいいのに、そのまんま流しちゃうパターンですね(笑)。 全部直しておきました。すいませんです(涙)。

■ゲーム好きの漫画家

結構、挙げるとキリ無いくらい居そうなんですが・・・。とりあえずは「桜玉吉」はデフォルトとして・・・。
 ナニゲに填っている人は、結構多そうな気がします・・・。なるしまゆりさんなんかも、作品には出てきませんが、結構はまってますし、あとがきなんか見てみると、結構填ってる人多い気も(全部が思いだせん!)
 ※ちなみに、「いんじご」はうちの会社にも1台あります(爆)。・・・けど、稼働してないなあ(たまに3Dのデモに使ってるらしいが)。SGIは、WindowsNTに流れつつありますからね〜(と、マニアな話)。
 実は寺島氏の作品、読んだことがないので(あるかもしれないが、認識してない)、ちょっと興味出ました(笑)。探してみます(BeOSなんて取り上げる漫画家がいるのか・・・。なんかそれだけで凄い)。

MiniBBS v8.8 is Free.