コミックス情報 BBS 過去ログ

1999/08/11〜1999/08/20

神出鬼没
 投稿日 1999年8月20日(金)17時34分 投稿者 小田中 削除

>池部さん
 4コマ系雑誌にはわりとよく出没します。4コマではなくストーリー
描いてることが多いですね。
 この人と松本充代とこうの史代はちょくちょく4コマ誌に描くのですが、
不定期でしかも(個人的に)4コマ誌ってどれがどれだかよくわかんないので、
難渋しています。結局コンビニで手当たり次第にチェックする破目に。

究極のグルメ!
 投稿日 1999年8月20日(金)15時29分 投稿者 WestRiver 削除

実は今日も、朝5時出で鳥の調査行って来たもので、ちょっと眠いかも・・・。昼過ぎに帰ってきたところです。

■「孤独のグルメ」
 いらっしゃいまし>こーさくさん
 全然"究極"でもなかったりして(笑)。食事って、結局誰と食べるかで、美味しくもなり、下手すれば不味くもなってしまうもの。それが一人で味わうとすれば、周囲の雰囲気を肴に食べるという事になるんでしょう。それが「孤独のグルメ」のテーマかな、とか思ってたりします。

出張が結構多い私なんかは、一人で出先で食べることは、やはり結構多いんです。 そういう旅先だと、味は食べないと判らないんで二の次で、やはり店の雰囲気が一番気になります。無意識のうちに、「出来るだけたくさん、客がいる店」を選んでたりして(客が居なくて、店主と1対1で喰うのは、なかなか勇気が要りますし)。
 ※特に地元の人が多い店というのは、それなりに雰囲気+質も良い店が多いんで、多少並んでても、急いでなければそこにしてしまいます。

とにかく、楽しんでいただけて幸いです。

あ、リンクは御自由にどうぞです〜。

いつぞやyahoo掲示板の
 投稿日 1999年8月20日(金)04時01分 投稿者 こーさく 削除

究極の料理漫画トピックで『孤独のグルメ』を教えていただいた者ですが、
つい先日入手して読むことが出来ました。
大変美味しい漫画だったので、感激しています。情報ありがとうございました。
「ものを食べているときは、人は救われていなければならない」
って言葉、いいですね。

後お礼のついでになってしまいますが、私の所でも漫画批評系のサイト(ここと違って全然世のためになっていないページですが)をやっていますので、是非ともリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

あ、アドレスはココ→ www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/kousaku/ です。
それでは失礼します。

まんがクラブ
 投稿日 1999年8月20日(金)00時06分 投稿者 WestRiver 削除

竹書房の「まんがクラブ」、新連載の中に、きんこうじたまが入ってたのでちょっと目次をパラパラ見たら、特別ゲストで、池部ハナ子さんも4コマを描いてました。

表紙には名前がないので、見逃しやすいかなと思ったんで、一応忘れないうちに書いておきます。内容は女子寮のお話みたいです。

事情はよく分かりました
 投稿日 1999年8月19日(木)04時29分 投稿者 WestRiver 削除

>へろへろさん
 細かな情報ありがとうございます。そうか、去年からか・・・。

なんか、かなり細かいところまで御存知なようですが(そこは不問の方がいい?)、エンピツ本の是非は、微妙な話かな〜というとこですね。
 事情が分かると、あれだけのページ数を描いたと言うだけで、私は凄い・・・と思ったりするんですが、それ知らない人の評価は、どうなるんだろう?
 と、逆にそっちの方が心配になります。あのネタで評価するのは難しいんですが(笑)、結構楽しく描けてるな〜、という気はしましたんで、線がエンピツでもいいか〜、という気にもなります。

が、昨今、大手が新刊と称して作るコピー誌、オフセットだけどエンピツ本、というモノに関して、少し風当たりは強めかな、という気もしてます。エンピツでもハイレベルな人もいるんで、一概に<エンピツ本は手抜き(なんだけど(汗))>とも言えないな、とは思うんですが、世間の評価は厳しいときもあります。

だからって、他に選択肢があるかといえば、無かったりもしますが(汗)。エンピツ本でも、あれだけボリュームがあれば、私的には、質的にも「まあ及第点」でもいいかな、という気にはなりました。お話聞いて。

しかし・・・目論見ははずれて、ブースの場所が悪かったせいで、無茶苦茶な大混乱を引き起こしたのは確か。
 とゆーか、妙に 「to Heart」系の同人誌が、今回は売れまくっていたらしく、読みが完全にはずれたといったところではないでしょか?
 なんせ・・・。列が島を越えて、隣の島まで分断されて続いてましたから。距離にして100mはゆうに越えてたでしょう。外周だったら、あの異様な混乱は起きなかったのに・・・。まあ、「バカがゾックでやってくる」は、思った以上に売れなかったらしいから(今回も売ってました)、その売れ行きから逆算しちゃったんだと思いますけど。

マーケティングは難しいモノです。

そうですね
 投稿日 1999年8月18日(水)15時34分 投稿者 へろへろ 削除

安永先生のご病気は去年末ぐらいからです。
今回は前日に売ったアシスタントさんの本を優先したため
ペン書きしてないのですよ。
義理堅い人なので、自分の本よりも頼まれ本を優先したのでしょう。
それでも本を作ったのは、本が出ないと当日きた読者の方に悪いからです。
値段は部数を減らしたためですね。ブースの場所がよくなかったので
売れにくいのではと考えた結果みたいです。

実は朝早起きせにゃ・・・
 投稿日 1999年8月17日(火)22時42分 投稿者 WestRiver 削除

ちょっと急な仕事で(と言っても鳥見ですが)、明日は4:30起きっす(東京港に5時半・・・)。更新出来ないかもな〜。

■天狗様
 確かに、去年末に高岡書店で新刊買ったのに、3,4巻とも初版でした(爆)。こりゃ増版は無理か・・・(確かに、「大王」からのファンは居ると思いますけど、大王自体もどれくらい売れたのでしょうかとゆーと、増版には辛い数かも・・・)。
 というわけで、ゆうさん、至急行動しなさいっ(と煽る)。

■B.B.JOKER
 あ、あっしのも第2版でし。う〜ん、編集部の予想以上に捌けたということなんでしょうかね。こいつは(というか、予想数値が最初から低かったのか、冒険しないで少部数で最初は行ったのか・・・)。
 ブラックなついでに、不条理も結構入っていて、それなりに楽しめますが。
 #ちなみに・・・。間違えて2冊買ってしまったのは私です。どなたかに譲りますよ(って、送料の方がかかるか)。

■安永本
 あとがきには「3日徹夜で描いた」とあったりしますね。よくまあ、鉛筆画とはいえ、これだけのページ数描くなと思ったりもしましたが。
 コピー本よりは幾らかマシなのかな? とも思いつつ、やはり本としては微妙なところです。う〜ん。責任感と取っていいのか、「これでいつもと同じ値段ですか〜?」ととるか・・・。けど、確か600〜800円だったと思うので、幾らかは安くしているのか・・・。まあ最後は、「それを買った人が価値を見いだせるか」というだけなんですけど。

ところで、目の病気って何時からなんでしょう? 仕事の方はそつなくこなされているようなんで、全然気がつきませんでしたが。

WestRiverさま
 投稿日 1999年8月17日(火)20時44分 投稿者 へろへろ 削除

コミケのレポート読みました。
安永先生の件で補足があります。
九州の同人関係者は結構知られているのですが、安永先生は目の病気で、
トレースダウンが必要なペン書き原稿は多量にできないのですよ。
同情されるのがイヤなので、「時間がなくて鉛筆〜」とあとがきに書いたのでは?
安永先生は、マンガに関してはとても真摯な方ですよ。

天狗
 投稿日 1999年8月17日(火)18時40分 投稿者 小田中 削除

>大日本天狗党絵詞
 増刷に関しては、個人的には悲観してます。3巻4巻からして、新刊時に
ほとんど本屋になかった状況ですし。
 逡巡するいとまがあったら、一日でも早く本屋に注文してしまったほうが
よいかと(あおるみたいでやな言い方ですいません。でもほんとに)。

>B.B.JOKER
 なくてなくて泣きながら本屋を回っていたのですが、なんだか増刷かかった
みたいで。4日前に買ったのは第2刷になってました。

1日ネット繋いでないと
 投稿日 1999年8月17日(火)11時04分 投稿者 WestRiver 削除

なんだか久しぶりって感じになります (←ナニゲニ、かなり危険モード??)。
 お元気ですか〜? (←・・・壊れてる)

■夏コミ
 とりあえず、帰ってきてから15時間も寝てしまいまして(爆)。まあ昨日お休み取っていたんですが、正解でした。多分それまでの疲れも一気に出たんでしょうね。
 今回は、なんだかワラワラしてただけで終わってしまった感じです。収穫が少ないというかは、収穫する前に売り切れ〜 な所が(個人的には)多くて、なんだか妙にジレンマが・・・。
 次回は多少早めに起きるようにするのと(爆)、廻る順序についての計画を多少緻密にすることに主眼を置いて・・・(結構無駄が多かった)。

収穫はどーかな? OKAMAさんのが思いがけずに良い出来でしたんで、ちょっと満足。あとは神塚ときおさんの「Myst本」とか。他にもいろいろありますが、まあ細かくはレポートがあるんで(多分あとでまた書き足しとか、書き直しがあると思いますけど)、そちらで。
 http://member.nifty.ne.jp/westriver/Comic/comiket/19990815.htm

精神的な”ゆとり”なくて、ムネカタさんの所とかも行き忘れてしまったし。なんか”忘れ物”の多いコミケでした。

#どっちかというと、今回は”人”に会えてなんだか嬉しかったとゆーか、舞い上がってたとゆー方が正しいだろな〜。読み返してもほんとに舞い上がってるぞ(爆)。

■エルハザード
 まだメールしてません。スイマセン〜。
 別に回転率とかではないんですけど(だってある店違いましたから)、とりあえずあったんで、ヨカッタヨカッタとゆーことで。
 #けど、「トライガン最終完成型」は500円付いてるのに、これは100円。差別されてる〜。安かったからいいですけど。
 なんだか、この「最終完成型」を探している人も結構いるらしいんですが、単行本の方がちゃんと加筆修正されてるのに(まあ、オマケコミックや記事は幾らかありますが)、何でなんでしょう?

■黒田硫黄
 そういえばまだ買っていないんですね。そろそろ、書店でも「出版社在庫切れ」となってる、との噂もありますので、さっさと”心”を決めて買ってきなさい!(何となく命令口調(笑))
 不確かですけど、神保町の高岡書店には、そこそこコンスタントに在庫していたと思います(保証できませんが)。
 #けどそろそろ増刷かかるでしょうか?

まがき&くろだ
 投稿日 1999年8月17日(火)02時36分 投稿者 ゆう 削除

◆こみっくまあっと56
 さて、けっきょくWestRiverさん、15日はコミケにいらっしゃったんですか〜?
 私も14日はすごい雨に負けて参加しませんでしたが、15日は参加しました。

15日は籬讒臟の本(『SIX FEET UNDER THE POOL』)が買えたのでしあわせでした。
 一人の少女をめぐる、短文(詩)とCGイラストからなる本。
 ちょっと高かったけど、造本がよいので、マルです。籬さん、センスいい!
 イラストも病的なイメージが横溢していて好き好きです。
 じゅうぶんに妄想の域に達しています。 (←褒め言葉です)
 個人的にはパイプと瞳と華のシンボリズムを誰かに解いてほしいかな?
 (でも、詩もどき?は時に暴走族な皆さまの語呂合わせみたいになっちゃって少々苦笑…)

ただ籬さんのサークルのあった東ホールは基本的に人の海(註:男性の)で死にそうで、
 西ホールへ行って、やはりこっちのほーがいいなあ、と思ったりしました。
 そんな感じの15日でした。

◆黒田硫黄。
 じつは私、まだ『大日本天狗党』を読んでなくて、気になり続けてます。
 で、すでに男性でまちがいないらしい性別の件。雑誌『ユリイカ』の『西遊記』特集号に
 黒田さんが寄稿していて、その文章から男だと思いこんでました。

「私はどっちかというとダメ男なので、どっちかというとダメ男に感情移入していたのだ。のだ。のだ。」

こんな↑一節があります。
 でも、男性か女性か考えてみよう、と思って読み直してみると、少なくとも前半部分を読む限りでは、性別は判別しにくいなあ、と思いました。そうして、そういうふうに、書き手の性別を中性に仮定しておいて読めたら(つまり、性別の二分法で解釈枠組みをつくらずに読めたら)いいなあ、と思いました。なかなかそうもいかないですけどね。

以上、ちょっと書き込み時期を逸しましたが、どなたも挙げてないソースなので、参考までに。

ほ・・・本当ですか!?
 投稿日 1999年8月16日(月)03時12分 投稿者 長谷川誠 削除

>WestRiverさん

「神秘の世界エルハザード特集号」早くも見つかりましたか!!
いやぁ、もう凄く嬉しいですよ〜。前回発見されたのが、確か11月頃でしたね。
その時は残念ながら売れてしまってて、ちょっぴり悔しかったですけど
さすがに都会の古本屋さんは回転率がいいですね。
僕の住むド田舎(高知県)じゃ大きな古本屋さんが無くて、単行本ならまだしも
目当ての雑誌などを発見するのは至難の技です・・・。
現在も伊藤さんの未収録作品を求めて、コミックドラゴンだの休刊寸前あたりの
少年キャプテンを探す毎日です。

ええと・・・まずはWestRiverさんからのお返事を待つべきなのですね。
インターネットでこういう事するのは初めてですので、なんだか緊張します。
こういう時にメールなどで詳しい話などのやりとりをするのですか?
いきなりこちらから電子メールを送るのは失礼かもしれないので、まずは掲示板を
使わせていただきましたが、何か不手際があったなら謝罪したします。

最後に、ちょっと遅いですがお礼申し上げます。本当にありがとうございます。
諦めずに待った甲斐がありました。(待つだけでなく僕自身も探しましたけど)
大変な御苦労をおかけしたと思います。では、お返事を待っています。

2日目はサボり
 投稿日 1999年8月15日(日)00時37分 投稿者 WestRiver 削除

朝やたらに雨が降っていたのと、ちょっと疲れがたまっていたせいで、14日はコミケには行けませんでした(涙)。まあ、しょうがないです。はい。

明日はちょっとだけ早起きして(といっても、多分家出るのは8時くらいだろうな〜)、出かけてきます。

■性別
 貴重な情報ありがとうございます。>まつしたさん
 これでなんだか、やっと気持ちが落ち着きました(・・・という程の話でもないか)。写真=別人説は、新たな波紋を引き起こしそうですが・・・。

■別名情報
 ちょっと今日は更新できそうにないので、明日以降に情報入れておきます>honbakoさん
 いつもどうもありがとうございます。

>私信〜
 「神秘の世界エルハザード」特集号、見つけてきましたよ〜 >長谷川さん
 それに関してはまた後ほど。

性別
 投稿日 1999年8月13日(金)23時51分 投稿者 まつした 削除

すでに性別論争は収束してしまったようですが、サイン会で見た
黒田硫黄は確かに男でした。天狗党の師匠の若い頃といった感じ。
しかし、あの写真は女装なのか?あまりに顔が違うような。
聞いてみればよかった。(^_^;

華倫変は Quick Japan のインタビューからは確定できませんが、
まぁ普通に読めば男性だと思います。

別ペンネーム
 投稿日 1999年8月13日(金)02時41分 投稿者 honbako 削除

鈴木めぐみさんとこのHPの「教えてこの作品」の公開情報でにて。

森由岐子について、「「森由岐子」「あかしまや」以外にも「もりゆきこ」(ひらがなになっただけ)のもあります。最近雑誌なんかで描いてるのは「もりゆきこ」ですよ。(1年くらい前は「恐怖の快楽」とかで描いてたよーな。)(まりさん・8/9)」という情報が載っていました。

最近、どんな作品を描いているのかなぁ。読んでみたいものです。

上連雀サンのスペース
 投稿日 1999年8月12日(木)12時39分 投稿者 わはは大王 削除

昨夜の記事を送信し終わり、寝床についていろいろ雑誌を読んでて気がつきました。
お探しの雑誌はコミックZIPです。 >WestRiverさん

14日 東K−76「かもなす倶楽部」
15日 東レー60「GAME DOME有明店」

ちなみに
カタログもチェックし直したら掲記のサークル名で確かに参加されてる様です。

ついでに
 投稿日 1999年8月12日(木)10時02分 投稿者 WestRiver 削除

■GUMのトレカ
 よく見たら、GUMのページに対処方法が載っていましたね。
 http://www2.gol.com/users/wani/

まあ、大変なことです・・・。

下記の件りょ〜かい
 投稿日 1999年8月12日(木)09時17分 投稿者 WestRiver 削除

お盆明けまでに読んでおきます(笑)。
 #そういやどうなったのかな? と思いつつ、こっちも聞くのを忘れてました(汗)。実は探求本の方で、そういう方がまだ数名いるような・・・。

やまむらさんのサークルの件も了解です(まあ、多分合ってても、そんな感じだろうと思ってました)。個人誌などがあればいいんですけどね。

え〜
 投稿日 1999年8月12日(木)04時27分 投稿者 kayazaki 削除

「やまむらはじめ」のはあってますよ。
但し、あそこは彼個人のサ−クル〜と云うよりも
集合体と云うか一緒にやってると云うかそういうサ−クルです。
彼も描いていると思った方が良いでしょう。
個人誌等もコピ−本等で出てますし。

私信ですが、WestRiverさん。
今敏さんの出したつもりが出し忘れてました…
来ないな〜と思ってたのですが、プロバイダ−の支払いに郵便局に
行った時に出したつもりが…普段使わない小さな鞄の中に未だ…はぅ。
お盆過ぎたら送らせて頂きます。誠に申し訳ありませんでした…はぅはぅ。

寝ぼけてるといけませんね
 投稿日 1999年8月12日(木)02時51分 投稿者 WestRiver 削除

>ムネカタさん

あいや、御免なさい。なんか日記で読んだように思ったんですが、大勘違いだったみたいです。御迷惑おかけしました(それなのに、情報まで頂いてスイマセン(汗))。以後気を付けます。ゴメンナサイ。

改めてどこで見たのかと記憶を辿って探してみたら、まつしたさんの所でした。
 http://www2.odn.ne.jp/%7Ecae28790/manga/nikki/nikki.html
 あとでナイショで聞いてみよう(内緒にすることないか)。

■コミケ情報
 転送しようかと思ってふと見たら、わはは大王さんの分が書き込んであったんで、慌てて付け加えました。
 >あじす・あべばサン
 私は多分、パピポで見たような気がします。が、AZだけ憶えてて、15日の所
 ばかり探してました(汗)。
 >上連雀三平さん
 確実に出ることは確かで、某雑誌に文字だけですけど横長でコメントが入って
 いるのを見たんですが(同人誌の分をまとめたモノ出すから、既に持ってる
 人は来る必要ないかも、みたいな感じの事が書いてあった)。もう一度、チェ
 ックしてきます(あそこの本屋のどれかに書いてあることは確かなので)。

あとはOKAMAさんとやまむらはじめさんを追加してみましたが、やまむらさんは「絵だけ」判断なんで、間違ってる可能性大です(けど、この眼はやっぱり・・・)。参加はされてるとの噂は聞いているので。まあ現地で確認するしかありませんが。

■ペンギンクラブ山賊版
 確か去年の情報を補完したのは、この雑誌見ながらだったんですが、当時は逆にあまり作者をよく知らなかったんで、あまり沢山登録したりしなかったんです。
 今日パラパラと見たんですが、だいたいは私が知っている人は(もの凄く限られるんですが)網羅してるかな、と思って、今回は買わなかったですが。

けど、載ってない人も結構いるな〜というのが、今回パラパラ見た感想。のきなみ殆どのAdult系雑誌で、参加している作家サンの広告出し始めたんで、山賊版が唯一というような感じでは無くなってきちゃったと言うところでしょうか・・・。カバーしきれる分にも限界があるというか、作家が多すぎるんか(爆)。

#よく考えたら、15日の分だけで、リストアップしたのが80人分近くもあったりするんだな・・・。まあ、全部を廻るつもりはないんですけど・・・。どうせ並ばないと本が買えないところも結構あるんで、そういうとこは逆に避けちゃうんで。

■同一人物
 あう、また明日か明後日にまとめて・・・(なんか最近こればっか)。

諸々の情報
 投稿日 1999年8月12日(木)01時48分 投稿者 わはは大王 削除

■あじす・あべばサン
13日東シ−83「SUPER SHOT」「AZ−3」 
15日東ハ−15「2−SHOT」「ぶるうふぇにっくす」
A5平とじ、晋遊社コミックマオvol1にあじす・あべばサンが
「おちよしひこ」サン描くのとそっくり(笑)なカット込みで
紹介してました。ちなみに15日のサークルは「おち」サン名で
のサークルですな。マオは先月16日発売だったのでたぶんもう
本屋には無いんじゃないかと思いますが。
もしかしたら時々作品が載ってるコミック・パピポに載ってるかも
知れませんがこの雑誌は購入してないので、ちと不明です。

■上連雀三平サン
はいつもは「GAME DOME 有明」で参加してると思ったけど。
カタログをざっとチェックした所、見当たりませんねぇ。
下記のPSの情報にもなかったと思う。

■雑誌のコミケ情報

各種美少女系エロ漫画でコミケ情報を本格的に紹介し始めたのは
PS(ペンギンクラブ山賊版)あたりじゃなかったかな。
この雑誌の情報はこの手のジャンルがほとんど網羅されていると
言って良い程、多量に紹介されてます。
同人誌紹介コーナーの担当者がコミケ直前号に特集をしてくれる
のですが、その情報収集力は物凄く、どうやってあつめたのかな
と不思議に思うほどです。
発売は昨日で、また「PS」はコンビニでも置いてあるところ
も多いので今からコンビニ巡りをすれば手に入ります。(笑)
たぶんこの手のジャンルをメインに購入を考えてる人はこれだけ
の情報が有ればカタログ本体は要らないと思いますよ。

■同一人物

アニメ誌NewTypeのトピックスコーナー(NewType Express)
に漫画家とかアニメ関連のクリエーターの一言近況の欄が有りますが、
今月号のそこに、まつおゆりサンが(職業・大塚ぽてと)と称して
最近出た大塚ぽてと名義のコミックスの宣伝をやってましたよ。
確定といっていいのかな。

黒田硫黄サイン会
 投稿日 1999年8月11日(水)21時24分 投稿者 ムネカタ 削除

に、僕は行ってないのですよ〜。

ただ、知人が一橋大学の写真部で黒田硫黄と一緒だったそうです。その
知人は黒田硫黄を「彼」と言っていました。

http://www.outdex.net/

さとうふみや追加
 投稿日 1999年8月11日(水)07時57分 投稿者 メビウス 削除

さとうふみや氏の性別についてですが、女性というのは本人自ら『金田一少年の事件簿』のあとがき漫画で描いていたと思います。『金田一少年の…』は家に揃えてないので何巻に描いてあったかはちょっとわからないのですが。

おやすみなさい。
 投稿日 1999年8月11日(水)03時56分 投稿者 WestRiver 削除

今日は疲れてて(というか寝不足だな)、家帰ってからウトウトしてたら、なんかこんな時間に目が覚めた(汗)。まあ、たまにはちゃんと寝ますか。一応、返事書いておかないと、朝になったらさらに増えていそうで怖い・・・。
 けど、なんか今日は妙に書き込みが多い日ですね。どっかの誰かの誕○日のお祝い代わりかしらん?(←意味深)
 よりにもよって、とんでもない日に生まれたものです(大苦笑)。

■本屋さんの仕入れ
 >>黒猫さん
 >でかくて、品揃えの良い本屋を回るしかありません。
 そう、実は前はそういう店だったんですよ(涙)。電算機で仕入れが決定されるというのは、何となくは知っていたんですが、逆に前は良かったんです。良かった頃に聞いたら、「アルバイトで一人、任せてる子がいる」って話を御主人から聞いたことがあったんで、やはりある程度は店員の裁量もあるんだなと思ってまして。

逆に、最近品揃え悪いのは、そのアルバイトさんが辞めてしまったか(一番濃厚)、あるいはそういう数少ない”マイナーもの”の競争相手が出てきて、争奪戦になっているのか(爆)。

双葉社やさくら出版の復刻版が平積みになったり、マガジン系でもアフタヌーン系は妙に充実している割に、モーニング系はちょっとマイナーになると1〜2冊しか入れないし、「神童」や「ピアノの森」は山積みになってても、エイリアン9は1,2巻の在庫すらないとゆー、チグハグさに拍車が掛かってる状況です(復刻版のなんて、見ててもあまり売れずに大量に残っていて、マイナーなのは数日で消えますから(「国立博物館物語」は初日に3冊入って私が1冊買ったあと、3日で全部売れてた。「エイリアン9」は2冊だけで、初日で当然完売。私は買いそびれました)、完全に需要を読み違えてるわけです。特にマナー本の入荷数が少なすぎて、未だに売れ切れてしまうことで、需要を把握し切れてないと思われる)。

ま、うまいこと店長さんと仲良くなってみようと思います。私の利益にもなるので(本が買えさえすれば)。

■黒田問題(そろそろ決着?)
 件の記事は下記のログに移動してますね。
 http://www.sankei.co.jp/databox/paper/9908/08/paper/today/book/08boo012.htm

しばたさんも指摘されてる通り、男子校であるとゆーのが1点、荒巻さんが「パーティーで会った」発言で1点。けど、サイン会に参加された方々は、(ムネカタさんも参加されてたような気が)、ことごとく沈黙してるとこは、不気味とゆーか妖しい(笑)。
 NAVIさんの分析は結構面白いですね。深い・・・。
 多分私の場合、誰かが「女性だ」と言っていたのを、聞き流しつつ鵜呑みにしていたもので、最近になって、その人の<情報源>が「某天狗本」の女装(?)写真であったと知り、「をいをい」状態です(そうだと知ってたら、こういう混乱はしてなかった・・・ばかやろ〜)。
 あめぞうは・・・私は情報ソースとしては、なんだか全然信用できないところで・・・。かの書き込みも前に見ましたが、「この人が知り合いと言うことを、誰が一体証明してくれるの?」と、ハナから疑ってかかっておりました(笑)。
 #その割に、時々見てはいますが。

■その他のマンガ家さんの性別
 漠然としか知らないモノも多かったんですが、改めて書いてもらうと「ををっ」というカルチャーショック満載ですね(←無知なだけか・・・?)
 さとうふみや氏も、ちょっとビックリ。ビックリしたけど、名前伏せて絵だけ見ると、そう違和感もないかもしれませんね。

■モンコレ
 意図はどうでしょうね〜。まあ、少なくとも物語が繋がってる、というような入れ方ではなく、オマージュ的な入れ方なんですけど、自分の作品オマージュしてどーするんでしょうね〜。
 そういう意味で、やっぱり意図が私は読めない・・・。逆に「先々再開は必ずするから」という、”電波説(?)”の方が、納得できますね。逆にそうでなければ、入れても意味無いし。
 #願わくば、新規の読者をおいてけぼりにしないように、そこだけ注意して貰えればいいんですが。まあ、初っぱなの「設定は変わっても・・・」ネタ以外は、サリゲナイんで大丈夫だと思いますけど。

■別ペンネーム
 ゴメンナサイ>Jun'yaさん
 メール貰ってて、単純にきのう更新し忘れたんです(汗)。メールでも別に構わなかったんですよ。
 まあ、掲示板に書いていただいた方が、もし違っていたら誰かから「ココは違うよ」指摘が入るので、やはりこのスタイルの方がベストではありますが。
 ちょっと今日の更新はマジでサボらせて下さい。ゴメンナサイ。明日にでも更新します。
 本も買ってきてあるんだけど、心を鬼にして寝ます。寝不足で仕事に差し支えるのも不味いんで。

■コミケ情報
 情報どうもです→f_brokerさん
 ミスは御指摘の通りで、A-75が正解でした。天王寺きつねさんのは、明日にでも追加しておきます。

あと、Adult系雑誌に最近、コミケ参加情報が結構掲載されているんですけど(殆どの雑誌でやってません?)、そこをパラパラ読んできて、ちょこちょこ追加していたりもするんですが、サークル名が全然関係ない名前だと、どうしても頭に入らなくて覚えきれない・・・。
 一応、上連雀三平氏と、あじす・あべば氏は、パブリックな情報として本人がカット書いた広告がどっかのAdult系雑誌に出ていたんですが、どなたかわかる方いません?(本屋さんで、そこだけメモ取るのもちょっと気は引けるし・・・。そこ以外は立ち読みしてないんで、わざわざ買うのもちょっと雑誌数が多いから辛いし・・・)。
 もしわかる方いましたら、教えて下さいマシ。一応、明日にでもチェックはしてきますが(駅前の本屋さん御免なさい〜。けど月に数万円分、単行本+雑誌買ってるから許して〜)。

さとうふみや
 投稿日 1999年8月11日(水)03時09分 投稿者 honbako 削除

わたしが氏の性別に気が付いたのは、数年前の、埼玉県の所得番付を見ていた時でした。氏の本名で載っていたのですが、一瞬誰のことかわからなかったのですが、あまりにもあからさまな変名(P.N.)だったので、次の瞬間、謎はすべて解けてしまった、のでした。
いやあ、ほとんど、ゴミ書き込みでごめんなさい。

戻る