コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/02/01〜2000/02/10

にちゃんねる
 投稿日 2000年2月10日(木)18時35分 投稿者 maron栗原 削除

■「クロノ第2巻
 6月1日発売で、社長決裁が下りています。よろしくお願いいたします。
■にちゃん
 ウチも、ワタシ自身もいろいろ言われてました。反論はしませんでしたが。
流されさえしなければ、なかなか興味深いですね。あそこは。

Qちゃん寝る
 投稿日 2000年2月10日(木)11時45分 投稿者 WestRiver 削除

■2ちゃんねる
 私も補足されてたの気がついてました。別ペンネームのページも、結構ここから参照されてる事が多かったりするみたい(まあ、Adult系の話題の所でですが)。
 うちは構造上、該当ページからトップへ行かない人も多いんで(探求本の掲示板を直リンクしてる人とか、別ペンネームだけリンクしてるところとか)、一番上のカウンターは廻らないんですけど(汗)、一見さん含めれば、とうに1000は越えてるみたいです(アクセス解析によれば)。確かに引っ越しした年はじめは、アクセス解析でも500前後だったんで、ここのところ増えたみたい。

■紙
 カミと崇められても、御利益は無いと思うけど・・・。最近中途半端にしてあるページも多いし(汗)。きちんと整理しておかねばいけないなあ。
 1999年のベスト10も、きちんと整理し直すつもりだったのに、あのままになってしまってるし(汗)。
 それなのに、何か面白いと思ったことがあると、すぐ始めちゃうから(爆)。やりっ放しはいけませんよね(汗)。

2ちゃん
 投稿日 2000年2月10日(木)08時54分 投稿者 メビウス 削除

ほんとだ〜。2ちゃんねるはちょこちょこ見てるんだけど気付かなかった。
 WestRiverさん神って崇められてる…。そりゃコレだけイロイロやってれば
ねぇ。

2ちゃん
 投稿日 2000年2月10日(木)04時52分 投稿者 しばた 削除

ウチのところもなんですが,ここ2〜3日,2ちゃんねる掲示板にURLが書かれて
いたのでアクセス数爆発してませんでした?
ウチは8日にトップページが949アクセスと,サイト開設以来の新記録を叩き出し
ました。やっぱりメジャーな掲示板にURLが出る効果はデカいですね。
まあそれがなくても最近,平日は750〜800くらい行くことが多くなってきたので,
1000アクセス/日はそう遠い話ではないような気がしてきました。

良い子は寝る時間(遅いよ)
 投稿日 2000年2月10日(木)04時19分 投稿者 WestRiver 削除

 眠い・・・。

■みず谷なおき追悼展示会
 自費出版された同人誌を買いに、明後日にでも行ってみようかと思ってます。京橋かあ。降りたこと無い(汗)。
 http://www.246.ne.jp/~yyocchan/exhibit.html

■コミドラ
 毎度変なところもありますが(汗)。まあ好き勝手書かせて下さい(なんか要求したりはしませんので・・・)。何と言っても「ドラゴンロアーズ」単行本化が嬉しいですが、日付が書いてないあたりが微妙(笑)。多分3月か4月?
 書評ではなくて、あくまで「コメント」ですので。あれは。コミック2巻の最終と言うことは、うまくすれば3月か4月に、こちらも2巻が読めるということですな〜。だいたい物語の構成が見えてきましたし、これからまた一波乱ありそうというところですね。

■竹易てあし
 確かに、あの物語の”ノリ”からすれば、そのノリで別名を扉に付けてみた、てなところかもしれませんね(けど、”記録”としては、残しておく必要あるかも・・・)。
 どっちにせよ、今日は更新できない(汗)。

■切り出し用タグ
 普及するかどうかは、まだわからないものの、同様なソフトが、ほぼmamimiとINCMしかない状況ですからね(KY-VIEWは、専用オフラインビュアーがあるらしいけど、まあそれしか対応できないのでは、あまり意味ないかも)。
 ツリーが読めるのが絶対条件だと、INCMに1日の長があるんですね。
 何といっても、あの<無茶苦茶読みにくい>yahooの掲示板、あれを実は<ツリー表示出来る>という、何とも凄い機能があるため、使ってないとはいいつつ、yahooだけはアレで読んでみてます。
 けど、INCMはやっぱりPerl for Win32が要るなど、mamimiよりもちょっと敷居が高いのは確か・・・。私はシンプルで応用が利く方が、ちょっと好きかも(ついでに、MiniBBS2000にも対応しているのがポイント?)。

■カウント
 増えたのって、検索エンジンに捕捉されはじめたからだと思いますが(ログ見てると、fresheye、goo(yahoo)に捕捉された模様)。
 あと、うちはリンクのほか、やはり「同一作家の・・・」のコンテンツに興味がある人が多いのと、古本関係+バザー関係で、こまめにチェックに来る人が多いので、純粋に”今月のお買い物”を読みに来てる人って、そんなに多くはないと思うんです。けど、「最近のは面白くないから、古本を探す」というような人に、「新刊でも面白いのあるよ」というのを教えられれば(まあ、月に1〜2冊もあの中から新規に面白そうなのが見つかれば、儲けものということで)、いいかな〜と思いながらやってます。最近は、面白い!と思って★付けるもの以外は、ちょっと省略気味に書いてるのもありますけど。

 正直言えば、前には書いてた古本の紹介の部分は、完全に出来なくなってます。新刊だけで精一杯かも・・・(古本ももちろん、少しずつ読んでるんですが、”書く”時間まではちょっと割けそうにない感じです)。

■田丸浩史”新連載・・・?”
 エースネクストの、ダイ・ガードの後ろに、なんと田丸浩史がバカ漫画(こらこら)を描いています。題して「田丸浩史劇場 あぁ!21世紀警備保障」。
 一応<連載第1回>となっていますので、これ連載らしいです・・・。

 その他の新連載情報とか読み切りは、ちょこちょこMLに流すようにしています。情報偏り気味なので、情報提供者募集中〜。
 http://www.egroups.co.jp/group/comics-publish/


■ぽーたるさいと
 先週、とあるオフ会に参加してきて、いろいろ考えてみたりした、いわゆる漫画のポータルサイト。それを目指すサイトは幾つかあるわけですが・・・。

 いろいろあったりします。ちょっと羅列してみようかと。

<コミックデパート>
 http://comidepa.znet.or.jp/cgi-bin/index.cgi
 覚えている人は覚えていると思いますが、「ComNavi」という雑誌がありましたね。あれの有料コンテンツ版というか、紙形態の雑誌は消えて、こういう形に落ち着いた模様。去年の5月くらいから本格的に動いているから、結構息が長いし、無料な部分しか見てないけど、内容は結構充実しているかも。
 ただ、リアルタイムなニュースはちょっと弱いか?

<MANGA ZOO>
 http://www.mangazoo.com/
 アニメとマンガの情報ページということですけど、なんか中途半端な感じが沢山するページだったりもする・・・。正式オープンは2/22らしいけど。
 ニュースなどは、結構最新の情報が(同人誌即売会とか、サイン会も含めて)掲載され照るみたいですけど、まあどこかピントがぼやけている感じが・・・するのは私だけ?


<まんがseek>
 http://www.mangaseek.net/
 結構綺麗にまとまって見えますが、これは資本がほとんど入っていない、個人運営のサイト。ぽーたるを目指そうという感じで、今年に発足したもの。
 某オフ会とは、ここのだったんですが、どう運営していくかについての意見ということで、だんだん話が別の方向に進んでしまい、あまり運営には役立たなかったかも(汗)。
 要は器はとても良くできていて、「やられた!」と思った人も居たようなんですが、中味の料理が、まだ全然整っていないというか、空の状態(100人書評などなど)。それをどう埋めていくかなんですが・・・。難しそうだな〜。要は”コミュニティー”を目指したいんだそうですが。


 ほかにどんなものがあるのだろう?

 #まあ、そもそも”ポータル・サイト”の定義自体、曖昧なんで、それからなんでしょうけど・・・。


久々に
 投稿日 2000年2月10日(木)02時22分 投稿者 NAVI 削除

トップに行って感想のページを見てたんですが。
あの数と長さは人間業じゃないっすね(笑)。
仕事やって読んで書いて古本のやりとりして……
まともに生活が成り立ってるのが不思議なぐらいです。
そー思ってるのは私だけではあるまい!(笑)

あと1日600アクセスってすっかり爆発してるよーで。
確か年の始めごろは200〜300ぐらいじゃなかったっけ?
そのうち1000アクセスとか行ってしまったり。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

どうもお手数おかけしました。
 投稿日 2000年2月10日(木)01時52分 投稿者 しばた 削除

さっそく,
http://picnic.to/~ohp/keijiban/notice.htm
からダウンロードできるようにしてみましたです。
どうもありがとうございました。

↓追記
 投稿日 2000年2月10日(木)01時31分 投稿者 NAVI 削除

もしも切り出しタグの共通化を考えたらってコト

切り出し用タグ
 投稿日 2000年2月10日(木)01時29分 投稿者 NAVI 削除

mamimiが普及してきたらBBSスクリプトの作者の方も考えるかもしれないね。
スクリプトと一緒に設定用のサンプルも配布するようになるとか。

ちなみにキリ出し用のタグで効果的って言うと……
(これって表示可能かな?)
名前なら前後に<!--NameStart-->名前<!--NameEnd-->
みたいな感じでコメントタグを入れておくのがいいんでは?

あとこのソフトの構造上オプションフィールドに対応するのは
そんな難しくないような。例えば「おすすめの本」とかよくやってるし。
そんなことはmamimiの掲示板に書けって(笑)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

INCM用plug-in
 投稿日 2000年2月9日(水)23時27分 投稿者 まつした 削除

ザ・掲示板のINCM用plug-inです。
http://www2.odn.ne.jp/~cae28790/cm_ohp.lzh
って向こうの掲示板に書いたほうがいい気もしますが、
こちらの話の流れを知らないとわけがわからないかな。

>竹易てあし
表紙や目次では沙村広明になってますから、今後使うのかどうかは
怪しいですね。


いつも読ませていただいてます。
 投稿日 2000年2月9日(水)21時47分 投稿者 maron栗原 削除

→WestRiverさん
 コミックドラゴン目次リスト、今月号の分も読ませていただきました。
なかなかスルドい部分もあって、参考になります。
 「クロノ」、ああいった展開で、論評するのにご苦労なされたかもしれない
ですね。すいません。今回の話は、コミックス第2巻目最終話になります。

まあ気にしないで
 投稿日 2000年2月9日(水)03時08分 投稿者 WestRiver 削除

 落ち着きましたですね(笑)。まつしたさんにそういう意図はないと思ったんですが、柴田さんがそういう風に捉えたんだなと思ってました(笑)。
 あ、どんどんいじって下さい。特に切り出しやすいタグって無いと思うんです。そのソースの中で、ユニークなのが一応一番いいらしいんですけど。

なんかの参考になるかもしれないので、こっちの設定ソースを下記へ。これ使えば、ザ・掲示板は普通に読み出せると思います(苦労の跡も見える(汗))。要はスタートとエンドを、それぞれのnameとかのフィールド毎で指定するわけです。

[mamimi template]
Style=10
MesStart=<A NAME="
MesEnd=</UL><HR>
TitleStart=<FONT COLOR="#FFFFFF"><BIG>
TitleEnd=</B>
NameStart=前:
NameEnd=</B></BIG></FONT></TD></TR></TABLE>
DateStart=(
DateEnd=)  名
BodyStart=<UL>
BodyEnd=</UL><HR>
DateFormat=%Y%M%D%H%T
Delim=TDNB
NextPage=次のページ

 掲示板のソースと見比べてみると、「こうしてあったら楽なのかな?」というのが、ちょっとわかるかも。

■別名情報
 まとめて後で、都会って、1週間経ってるな(汗)。
 竹易てあしって、結局なんなんでしょうね〜。ああいう”ギャグ”はあのペンネームで行こうということなのか。
 目黒三吉のは、目黒浩を最初に私は読んだんですけど、まあ「一般向けのペンネーム」として考えたんでしょうけど、1回でやめちゃったんでしょうね。まあ、1作品だけですし、前編だけですから・・・。もうすぐ単行本が出るけど、それには収録されるのかな?

 しかし、アフタヌーン増刊は、表紙に女神さまっを持ってくる割りには、中身とのギャップが激しい雑誌ですよね・・・。アフタヌーンからはみ出た作品の受け皿的な位置づけなんでしょうけど。


改名情報など
 投稿日 2000年2月9日(水)00時59分 投稿者 小田中 削除

●石川恵三→木村太彦
 石川恵三は少年エースで「余の名はズシオ」という変なまんが連載してる
人です。まんががまんがだけに来月になったら「あれはうそ」とか
言われるんじゃないかという強迫観念にもかられてますが。
単行本も改名後で出すらしいし。

?目黒浩→目黒三吉
 コミックドラゴンの読切前編だけ、目黒浩で描いてたですね。
後編で「目黒浩改め目黒三吉」になってたけど、零式ではすでに
目黒三吉名義で描いてました。これはどう扱ったものだか。

こちらこそ
 投稿日 2000年2月8日(火)23時31分 投稿者 しばた 削除

→まつしたさん
こちらも「まつしたさんに悪意はない」ということは分かっていながら,短気を起こ
してしまって,大人げなかったです。どうもすみませんでした。
WestRiverさんも,便利なツールがあるということを善意で書き込んだだけなのに,
ヘンな方向に話がいっちゃってかえすがえすも申しわけないです。
掲示板の他の利用者の方にもご迷惑おかけしました。
区別用タグやらなんやらの挿入とか,テンプレートの公開とかはマジでやりたい
とは思いますんで,タグ挿入のオススメ形式とかあったら教えてくださいませ。


……ついでなので,お口直しに別名情報でも。
今回のアフタヌーンシーズン増刊Winterで,
沙村広明が「竹易てあし こと 沙村広明」と名乗ってます。
なんとなくこの掲示板に来ている人はみんな読んでいそうなところではありますが。

すいません。
 投稿日 2000年2月8日(火)19時32分 投稿者 まつした 削除

>「どうせなら共通化して欲しいです」「メジャーな掲示板スクリプトを使うか」
というのは一般論としてユーザ側の要求を書いたつもりだったのですが、
読み返すとしばたさんへの傲慢な要求のように読めます。申し訳ありません。
掲示板管理者がどこまで要求に対応するのかはもちろん自由だと思います。


どもすんません
 投稿日 2000年2月8日(火)19時22分 投稿者 しばた 削除

いや,どうもすみません。
過剰反応してしましまいました。
掲示板の雰囲気を乱してしまって申し訳ないです。
WestRiverさんは自力で解決してくださっているのに……。

ただ,もう対応してしまっているWestRiverさんにはこれまた申し訳ないんですが,
なんらかの区別用タグの挿入は,そのうち気が向いたときにでもやるかもしれま
せん。ただ,僕自身はそういうツールを使ってないんで,どういうふうにしたら
いのかよく分からんですけれども。
発言の開始位置,発言番号,発言者名,日付,本文開始位置,発言終了位置を
示す,なんらかのタグかコメントをつけるって感じですかね。
まあ共通化ってのは難しいとは思いますけど。

設定ファイルを掲示板の注意書きのところからダウンロードできるよう
にするとか,そういったことは実現したいところです。
それならば利用者も,掲示板設置者もさほどの手間はかからないと思うので,
その程度が落としどころとしてはちょうどいいかと。
使っている人同士のやり取りでもいいんですけど,さすがに自分と同じツールで
同じところにアクセスしている人を探すっていうのは手間でしょうから。

mamimi。
 投稿日 2000年2月8日(火)19時03分 投稿者 かぜはるか 削除

Windows用ソフトだったんであんま見てなかったんですが(笑)。
カスタマイズはどうしてるんだろうと思ったら掲示板にサンプルが出てた。
うわ、こうやってるのか……。
正規表現による切り出しができればすべてのエントリにマーカー文字列がついてる必要はないと思うんだけど……。
とかここでいってもしかたないか(^_^;)。

ちなみに
 投稿日 2000年2月8日(火)15時54分 投稿者 WestRiver 削除

 mamimiが現在対応している掲示板は下記の通り。

MiniBBS
MiniBBS2
MK BOARD & MK RES
NiftyServeメンバーズホームページの掲示板
@niftyの掲示板
JawaNote v1.2
YY-BOARD
COMBOARD
HyperBBS
LightBoard
プチ☆ボード
MiniBBS2000

 主だったものにはだいたい対応していて、ちょっとカスタマイズした程度の掲示板や無料掲示板なら、そのままデフォルトで読めます。
 読めなくてもちょっと手を加えれば、大抵のものは管理者の手を煩わせることなく読めちゃうんですけどね(まあ、シンプルな仕組みだから、応用も結構効くと)。
 どうしても無理なのは、ソースの方で、例えば投稿者と日付の間にタグが全くないとか、そんな場合だけです(表示上はつながってても、何かタグが入っていれば、何とか切り出せるんですけどね)。

 けどまあ、読めなきゃ直接見に行けばいいだけでなんで、私はそうしてますが(笑)。

そんなもんでしょ。
 投稿日 2000年2月8日(火)15時46分 投稿者 WestRiver 削除

 管理者がなんかしなきゃいけない、なんて事はないとは思うんですが・・・私は(ほんの1ヶ所程度、cgiに文字追加すれば対応できるのであれば、やってあげてもいいかと思いますが)。
 #そもそも、しばたさんのところは、問題なく読めるんですけど(汗)。

 どうしてもうまく切り出せないのもあるんですけど、タイトルor名前が読めないとか、その程度の事なので、私は逆に気にせずにそのまま使ってますが(日付だけうまく切り出せれば、投稿追加された際にちゃんと更新されるので、それだけでいいくらい)。

 どっちかというと、そういうソフトを”使っている人”同士で、設定ファイルなんかを融通する話ではないかな?(と思って、私は話してたんですが・・・)。


えーと
 投稿日 2000年2月8日(火)15時09分 投稿者 しばた 削除

えーと,要するに発言番号,発言者,発言日時,本文の区別がつくように
文字列が入ってりゃいいんですよね。
掲示板設置者側はそういう文字列だけ入れるようにしといて,誰かが
プラグインなりテンプレートなりを作ったらそれを送ってもらって,
注意書きのページかなんかからダウンロードできるようにする……ってのが
一番スマートですかねえ。

でも正直言って,別にまだ標準となっているわけでもないツールに合わせる
ためにWeb制作者サイドの手間が増えたり自由度が制限されるっていうのは
僕としてはイヤですね。その人がそのツールを使ってるんでなければ,な
んで俺がそんなことせにゃならんのかと思う人も多いはず。
ただでさえ,ブラウザやディスプレイによって違う見え方を考慮したり,
覚えなきゃならないめんどっちいことはいっぱいあるんですから。
これでiモード対応にしろーとか,いやEZwebだーとかいわれて,さらに
巡回ツールのことも考えろー,Lynxもだーとかいわれたら,Web作るのが
いやんなっちゃいますよ。
標準化してほしいと思う人が,きちんとやり方なり,このスクリプトを使う
のが望ましいとか提唱しない限り,普通誰もやらんでしょう。

巡回
 投稿日 2000年2月8日(火)13時54分 投稿者 まつした 削除

>巡回しやすいタグ
WestRiverさんが言うように結局、他と区別がつく文字列が入ってれば
何でもいいんですけど、どうせなら共通化して欲しいです。
いちいちテンプレートやplug-inを作るのは面倒なんで。
巡回ツール作ってるところが率先して提唱すればいいとも思うんですが。

「投稿者」とかの文字や通常のタグだと見た目にも影響してしまうので
個人的にはコメントをつけるのがいいと思います。オーバーヘッドが増えます
けど。

>ツリー掲示板
INCMならツリー構造も取れますよ。plug-in作るのがそれなりに大変ですが。(^_^;

げっ。
 投稿日 2000年2月8日(火)13時00分 投稿者 WestRiver 削除

>200名
 それは無理かも・・・>当日。けど吉祥寺だったら、honbakoさん近所だから、サイン会前に行けるんでは?

■切り出し
 ツリー掲示板でも、一覧表示モードを持っているものは、そのモードでなら対応出来るみたい(といっても、何でも大丈夫というわけにはいかないし。一番の難関は、レス掲示板でしょうね)。

よしながふみサイン会
 投稿日 2000年2月8日(火)08時00分 投稿者 メビウス 削除

 書き忘れてた。先着200名だそうです。当日で大丈夫でしょうか?

掲示板オフラインリーダ
 投稿日 2000年2月8日(火)06時42分 投稿者 NAVI 削除

試しにmamimi使ってみました。けっこー使えるね。
そろそろこーいう文明の利器を使う時期かもしれない(笑)。
Niftyの自動巡回ソフトからWebでは原始返りしてたし。
そーすればもっと多くのBBSを見てまわれるかもしれん。
われにもっと情報を!(笑)

で、せっかくだから自分のBBS用にカスタマイズしてみたり。
なんかメールアドレス切り出しでさりげなくバグってるが……
まあ、けっこー簡単に対応できるみたいだよ。
ツリーじゃないのならほとんど何でも対応できそうだね。

せっかくだから簡単に対処できそうな要望をいくつか出して
もっと使い勝手を良くしてもらおうかな。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

INCMとか
 投稿日 2000年2月8日(火)04時11分 投稿者 WestRiver 削除

>まつしたさん
 実は使ってみました(前にチラッとリンク入れていたときにすかさず(笑))。けど、Perl for Win32をインストールして使うプラグインが多いので、なんか変なエラー起こしてハングアップしてしまうんですよ。たまに(汗)。
 で、シンプルなこちらに落ち着いたという次第。

>巡回しやすいタグ
 文章のボディーが少なくとも<blockquote>で囲まれていたりすると、いくらか楽ですけど、ザ・掲示板は何とか切り出せますので、下手にいじられるとまた直さないと(笑)。
 必要な人には、設定ファイルお渡ししてもいいんですが(mamimi用の)。

 どちらかというと、投稿者の前には「投稿者」とかいう文字、投稿日の前には「投稿日:」とかいう文字列があると、切り出しは楽になります(というか、デフォルトはそんな感じで切り出すような仕様になっています)。

 自動巡回というかは、「更新(書き込み)の告知」みたいなもんでしょうか。使い方としては。家だとケーブルTVなので、15分毎に巡回(=更新チェック)するように設定してますが(といっても、そんなに沢山掲示板を廻っているわけではないですが・・・)。

■サイン会
 そういう大変なサイン会もあるんだ(汗)。よしながふみさんは、あまり存じ上げませんけど(この前買ったのまだ読んでない(汗))、多分当日でも大丈夫じゃないでしょうか?(とかいって、駄目だったら御免なさい)。
 けど、サイン会も大変なんでしょうね・・・。どこでやるかで揉める事もあるとか(近所の本屋さんが文句言って来るんだそうですね。「うちでもやれ!」とか)。

巡回とBBS
 投稿日 2000年2月8日(火)02時07分 投稿者 しばた 削除

→まつしたさん
いやー,どうもマイナーなCGIスクリプトでなおかつカスタマイズとかしてて,
すまんです。
というか前から掲示板巡回ソフトに適した形式でないことは分かってたんで,
違うスクリプトにしようかとは思ってたんですけど,URLが変わっちゃうんで
リンク張り直さなきゃならないし,CGIの設置作業もまたやらなきゃならんし,
かったるいなーと思ってしてませんでした。
何より,僕は自動巡回とかしないからそんなことしたってなんの得にもならん
ですしね。

ちなみにどんなタグを入れると切り出しやすいんですか?
そういうことに関する記述がどっかにまとまった形で公開されてるようでしたら,
それなりのことをするかもしれませんが。

掲示板巡回
 投稿日 2000年2月7日(月)23時39分 投稿者 まつした 削除

INCMというソフトもあります。>掲示板巡回
http://www.gld.mmtr.or.jp/~naofumi/incm/
plug-inを公開しても良いですが、メジャーな掲示板スクリプトを使うか
切り出しやすいタグを入れて欲しい。 (^_^; >ザ・掲示板やB館
各種日記も巡回したい…。

>サイン会情報
私のページでサイン会情報他を収集してますのでご利用ください。
あまり詳細な事は書いてませんが。
http://www2.odn.ne.jp/~cae28790/manga/news.html


サイン会の情報ありがとうございます。
 投稿日 2000年2月7日(月)13時04分 投稿者 honbako 削除

> 全てとは言いませんが、大抵のサイン会では、当日に行っても、そのお店で単行本を買う限りは、整理券を配ってくれるみたいですよ(・・・何のための整理券かと言えば、「私はこのお店で本を買いました」という「レシートの代わり」みたいなもんじゃないかと思いますが、違うかな? この前のとり・みきさんのサイン会で、そう思ったんだけど)。

まあ、サイン会には販促活動の一貫という側面がありますので、本を買った人にサインというのが基本でしょうね。
当日まで、整理券が残っているかどうかは、整理券の配り方とマンガ家さんの人気によるわけですが、……。よしながさんの場合は、どうなんだろ?
(その昔は、始発で行っても、人がずらり、というサイン会もあったものですが、最近は、そんなサイン会はないのかなぁ。あ、でも、人数制限しなかったら1000人超えちゃったというサイン会も、……。S先生あのときはゴメンナサイでした。)

あ、聞き忘れましたが
 投稿日 2000年2月7日(月)09時48分 投稿者 WestRiver 削除

>xsさん

 >>後書きで別人でしたとコメントしています。

 という事は、同一人物ではありません、というコメントがあったという言うことでしょうか?(誤記なのか、そうなのか今ひとつわからなかったんですが)

明日も仕事だ(当たり前)
 投稿日 2000年2月7日(月)02時54分 投稿者 WestRiver 削除

 最近、下記のよーなソフトを見つけて、なんか掲示板の巡回が、時間的にもとても楽になりました(書き込みには使っていませんが)。
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5039/index.html
 結構ひそかに使っている人がいるみたいですが・・・(ちなみに、カスタマイズでザ・掲示板や、B館も巡回出来るようになります。ちょっと苦労しましたが(汗))。
 #特殊なのは、かなり無理なのもありますが。ツリー型はやる気無し(汗)。

■榊原薫奈緒子
 知らない方が普通といわれて、「あー、普通で良かった」とか思ったりして(爆)。
 けど、とにかく面白かったです。ページの方も覗いてきましたが、結構普通な作りかも・・・。絵のイメージは、アレで伝わりますね。
 まんが王、なんか最近Adultの宣伝がメインになりつつあるような・・・? 方向性が変わったのかな?(あ、売り上げランキング復活しましたね。っつーか、「ちちばすと」1位ですが(汗)。半分くらいは騙されて買ったのでしょうか・・・?)。

 あんましCGとかのサイトは、見て回っていないので、そのあたりの情報も私疎いです。知らない情報が多すぎるなー。


■別名情報
 すいません。更新はもう暫くしたらまとめて・・・。

変名
 投稿日 2000年2月6日(日)02時13分 投稿者 xs 削除

こと=昇竜亭園楽ですが最新号のコミックライズで
ことさんが表紙を書かれていて
後書きで別人でしたとコメントしています。

榊原薫奈緒子って
 投稿日 2000年2月6日(日)01時47分 投稿者 小田中 削除

 CG描きとして最初に名前を覚えた人です。大手草の根ネットでたしか
いろいろアップしてた記憶が。
 CG描き→まんが描きという形で名前覚えた人は数はそんなに多くないけど
ちらほらいます。安倍吉俊とかなかせよしみとか粟岳高弘とか。そもそも
昔ネットで活躍してたCG描きの人の多くがWEBでページ作ってたり
します。直接まんがとは関係ない話ですが。

児童ポルノ法案や盗聴法などの悪法が可決された
 投稿日 2000年2月5日(土)18時05分 投稿者 ミルク 削除

Hシーン規制が厳しくなっているそうです。こうなった一因には児童ポルノ法案や盗聴法などの悪法が可決されたことがあります。またそうなった原因は自自こう連立があげられます。京都と大阪で選挙があります。その際には自自こう以外の候補に投票しておかなければならないでしょう。自自公は国民の三割からしか支持されていません。しかし議席は七割を占め、数の力で自分に有利な法案を通しています。このような状況を打破するためには地方選挙で敗北させなければなりません。http://kigaru.gaiax.com/home/ysngmilk/main

シットルけ
 投稿日 2000年2月5日(土)13時47分 投稿者 NAVI 削除

榊原薫奈緒子さんとかZetuManとか以前に美少女系の有名どころすら
ある程度雑誌を読んでないとわからんのでは?
雑誌が多すぎるし作家の絶対数が多すぎるから。
店頭で適当に選ぶと好みの作品に当たるのが一番難しいジャンルかも。

ただ「にゃふ〜」自体はこの人が漫画描いてるって知る以前から
なぜか知ってたよ(笑)。その筋ではけっこー有名なサイトかも?
ま、ネットの有名サイトなんて、しょせん知る人ぞ知るって感じだけど。

ちなみに榊原薫奈緒子さんの新刊は
ちょーど今「まんが王」のトピックで紹介されてるっすね。

■かなりどーでもいい感じの別名

□ どざむらはちえもん → どざむら
たぶん改名。作品を見る限りは同じ人。証拠はなし。

□ 岡くじら → おかクジラん
同上

□ 華咲'98 → 華咲'99 (読みは「かさく」)
改名?(笑) 98年に掲載されたのは「'98」で99年のが「'99」になってる。
ってことは今年の新作は「華咲'00」か?それとも「華咲'2000」か?
こんなところに2000年問題が!!!(爆)
同じコミックスに収録されてるので間違いなく同じ人。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

予約整理券
 投稿日 2000年2月5日(土)07時13分 投稿者 WestRiver 削除

 全てとは言いませんが、大抵のサイン会では、当日に行っても、そのお店で単行本を買う限りは、整理券を配ってくれるみたいですよ(・・・何のための整理券かと言えば、「私はこのお店で本を買いました」という「レシートの代わり」みたいなもんじゃないかと思いますが、違うかな? この前のとり・みきさんのサイン会で、そう思ったんだけど)。

■いきなり<コミックス新連載・読み切り情報ML>
 結構前から構想を持っていて、メールマガジンとかも考えたんですが「リアルタイムに」「いろいろな雑誌の情報を集める」という趣旨から考えて、メーリングリストの方が合ってるかな〜と思い、いきなり発足させてみました。
 http://picnic.to/~gogowest/main/publish.htm

 作家の掲載情報を求めて、ネットを徘徊している人も多いかと思いますが、ことマイナーな作家になると、特定のファンページなり、なんなりをずっと覗いてないといけないというか・・・。忘れてたらアウトなんですよね。
 そこで、ポケットボードやImodeなんかでも、確実に読むことが出来るメーリングリストが、情報提供のn数も確保でき、幅広く情報も集まるのではないかと思いまして。
 基本的に新連載と読み切りの情報だけなので、既存のソースとは、あまり競合はしないかとは思うんですけど・・・。
 てなわけで、まあよろしく御願いいたします。

よしながふみサイン会
 投稿日 2000年2月5日(土)04時19分 投稿者 メビウス 削除

 単行本『月とサンダル』2巻発売を記念して3/4に高田馬場芳林堂書店で行われます。先にココで『月とサンダル』2巻を予約して整理券をもらう…という形式だったと思います。当日いきなり行っても無理なのではないでしょうか?

 しかし、『月とサンダル』は完結しているものと思っていたので2巻出るとは思ってませんでした。サイン会…2巻は買うと思うけどサイン会は行くかどうか不明です。僕よりずっとファンな人がいっぱいいそうだしね。

 榊原薫奈緒子は僕も最近知りました。

サイン会じゃあないですが
 投稿日 2000年2月5日(土)02時48分 投稿者 しばた 削除

→honbakoさん
サイン会じゃないんですが,3/12〜18にまんがの森吉祥寺店で
よしながふみ「月とサンダル」第2巻(&山田ユギ「小さなガラスの空」)
原画展があるようです。
漫画ホットミルク3月号に載ってたまんがの森の広告に載ってました。

カヲルナヲコ
 投稿日 2000年2月5日(土)02時43分 投稿者 しばた 削除

榊原薫奈緒子クラスだと知らないほうが普通じゃないでしょうか。
ZetuManはけしてメジャーじゃないし,ホットミルクもちょっと載ったけど一瞬ですし。
コミケっつってもサークル数はごちゃまんとあるわけで,なおかつ大手さんのとこ
は並びたくないから買わない……という人もいることですし(僕もそのクチ。
大手の本なんて5冊くらいしか買ったことないっす)。
僕なんかからすると,kayazakiさんが木村千歌をあんまり覚えていなかったことの
ほうがビックリでしたけどねえ。

教えて。
 投稿日 2000年2月5日(土)01時31分 投稿者 honbako 削除

よしながふみのサイン会があると思うのですが、……。
詳細が分からなくて、……。
(もう、終わってる?)

知らないことの方が世の中多い
 投稿日 2000年2月4日(金)18時23分 投稿者 WestRiver 削除

 忘れられてるかもしれませんが、私はコミケ参加したの2年くらい前から。
 その前の10年間は、完全にブランク状態です(12年前は、オリジナルのサークル参加はしてましたが(汗)。高校の知人とですけど)。
 ゆえに有名同人作家さんなんて、(その12年前も含めて)正直言って全然シランのです(汗)。こうやって単行本になるまでは。

 何かすごい知識だとかいわれることもあるのですけど、知らないことの方が世の中多いです・・・。自分の知ってることしか人間知らないわけですし。
 それに、質問あって答えてるときって、インターネット検索して、「ここに書いてありましたよ」と、答えてることの方が多いかも。全部記憶してるわけではないですからね〜。

 ということで、実は大したこと無いのです(笑)。ページ内の情報だって、教えて貰ったことを「忘れないように」メモしているようなものかも(笑)。

今日の更新の読んで
 投稿日 2000年2月4日(金)05時51分 投稿者 kayazaki 削除

WestRiverさんが、榊原薫奈緒子さんを知らなかった事にかなり吃驚。
コミケにも出てる方ですよ。う〜む、意外だったなぁ…久々に驚きました(^^;

ちなみにサイトもあるですよ。
http://www.tsp.ne.jp/~s_naoko/

弘前日帰り
 投稿日 2000年2月4日(金)04時01分 投稿者 WestRiver 削除

 してきて、疲れてます(といいつつ、この時間(汗))。

■別ペンネーム
 どうも>kanaさん(暫くレス付けられなくてすいません)。

 改名ページは、こういう風に、色々な人が情報を持ち寄ってくれるのを、単にページに整理しているだけですので「場所だけかしてるけど、みんなで作る読者参加型」なページです。とゆーか、一人では絶対出来ない(汗)。
 いろいろ情報提供願えれば幸いっす。
 もちろん、それだけではないですけど。

■フラッパー
 表紙がOKAMAになりました。こっちの方が、雑誌の傾向からして、合ってるような気がしますね。
 内容等については、また明日(とゆーか、読んでない(汗)。

 余談ですが、犬上すくね「WORK BOX」をやっと見つけて手に入れました。
 これいいですね〜。この手の叙情的なのって、ついとばし読みする癖があるんですが、これはしっかり読まされてしまいました(汗)。
 こういう、SFとかファンタジーなんだけど、地に足が着いたようなお話は、結構好きですね〜。
 #古本のコメント、なかなか作れない(汗)。

■ティアズマガジン
 コミティアのカタログですが、今日見かけたので購入。いやー、半分くらいはインタビュー記事だから、読むところが多い「カタログ」という感じです。色々な同人作家さんや本を紹介しているので、非常に参考になりますね。

はじめてカキコします
 投稿日 2000年2月1日(火)17時17分 投稿者 kana 削除

こんにちは。こちらはじめてお邪魔させていただきましたが、マンガの情報等が豊富で驚きました!
中でもマンガ家さんの改名等のページは、とても面白かったです♪知らないことも多くて。
ところで、その改名のページを見ていて思い出したのですが、「秋吉くま子」さんは昔「椎名崇」さんだったのですが、その間に同人誌で「モードリン大沢」さんというPN使ってらしたんですよ。
で、その同人時代(某芸能ジャンル)に他の方のご本で、自分のPNを改名した、とかかれてました。(椎名→秋吉、に)
情報不明、と書いてあったので、一応ご連絡まで・・・。
それでは、これからもがんばってください!

いいお天気ですね。
 投稿日 2000年2月1日(火)15時01分 投稿者 WestRiver 削除

 昨日は1日、代休とれたので、ゆっくり休めました。まあその分、今日はバタバタ忙しいですが(汗)。

■ド〜ラえも〜ん。
 「オムロンは三十一日、多様な感情を表現できる猫型ペットロボット「たま」を、十一月から販売することを明らかにした」。
 四次元ポケットは装備されていないようですが(当たり前やん)、AIBOに対抗する猫型ロボットらしいです。
 そのうち「まるいち」みたいなものも出てくるんでしょうかね(まあ、動作を認識するセンサー+プログラム部分が、こういう人工ペットの”感情モデル”をプログラムするより、遙かに難しそうですが・・・。けど、機械的にはもう「2本アシで歩ける」ロボットも完成していますしね(そういえば、”ガム”であさりよしとおが、どこまで真面目でどこからふざけてんのかわからん、妖しい歩行ロボットのお話描いていましたが・・・)。

■きお誠児
 しばたさんが消しちゃいましたが(笑)、成人向けは先月くらいに、新刊を出していますね(Adultらしくない表紙だったんで、逆にそこが妙に気になってたんですけど(汗)、また見かけたら買ってみよ)。
 そういえば、読んでないAdultな本が溜まってしまった・・・。普通の新刊は、昨日全部読めたんですけど。

■鈴宮和由
 アドレスありがとうございます。
 欲を言えば、雑誌の掲載情報などの情報も欲しいところ・・・。なんせ、単行本出るまで「雑誌に載ってた」事すら知らなんだ〜、という状況なので、ああいうページで情報を得られれば助かるんで。

■ミルク・クローゼット
 今更読んだりしてます(汗)。#実はアワーズもまだ読めてない(大汗)
 なんかいいですね。私も”心”がさらわれてしまいました。
 ちなみに、あのゲショゲショした怪物&モンスターとかは、「肥前屋」の頃から出てきているので、結構ああいうの好きなんでしょうね。あれだけは初期から変わってない(笑)。
 けど、あれオムニバス形式になるのかなぁ。

■サイン会
 日曜日に、とり・みきさんのサイン会に、半分死にかけながら参加(いや、午前中ヘリで調査をしてたので(東京湾上空)、疲れてて・・・。小型の漁船にしても、ああいう揺れるヘリにしても、じっとしている割に、かなり体中の筋肉使っているらしく、無茶苦茶疲れるんです(汗)。漁船の時には、9時〜4時まで乗っていたんですが、帰ってきて夕飯食べて、もう夜の8時にはグーグー。次の日の8時まで二人とも目が覚めませんでした(汗))。

 という余談はさておき、某コミコミのお話をしようと、サイン戴くときに言ったら、「ああ、見てますよ」というおこたへ(爆)。
 う〜ん、ナニゲに見られているんですね。掲示板とかには書き込まない主義なんだそうですけど(まあ、ここの掲示板の性格上、書きにくいですよね。御本人だと)。

■別ペンネーム
 も少し落ち着いたら、またまとめて転載させていただきますです。

別名情報。
 投稿日 2000年2月1日(火)14時52分 投稿者 かぜはるか 削除

「COMICボナンザ」3月号に載っている「君を感じて眠りたい」の富田真典は麻田起奈です。本人のページ
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~okna/MENU.htm
に告知あり。「色々手違いがあって」とのこと(笑)。

鈴宮和由先生の公式HPのURL
 投稿日 2000年2月1日(火)04時51分 投稿者 沖田まな 削除

大変失礼致しました。記入ミスをお詫びいたします。
鈴宮和由先生の公式HPのURLは、

http://www.sanynet.ne.jp/~twinkle/stars/milkyway.html

内の、★Twinkle Life★
というコンテンツになります。
どうぞよろしくお願いいたします。



 戻る