コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/02/11〜2000/02/20

藤島康介氏の過去のペンネームの蛇足
 投稿日 2000年2月19日(土)00時58分 投稿者 苺畑 削除

かつて氏が「ぱふ」で南田洋名義で「まるぱの洋子ちゃん」という漫画を載せていた時に、時々南田洋子名義のこともあったように思います。本人は男か女かどっちなんだなんてことも書いてありました。

ダーク・ウィスパー
 投稿日 2000年2月17日(木)14時16分 投稿者 WestRiver 削除

どうやら1巻の発売日が3/10と、具体的な日付が提示された模様ですが、情報ソース不明。恐らく早売りの「コミック電撃大王」ではないかと思いますけど。

私も体調悪いですけど〜。どちらかといえば「仕事以外に割ける体力がない」程度のものでして。買った同人誌も読んでる時間がないなー。ふにふに。

けどページ閉鎖してしまうほど悪いんですか?>kayazakiさん(ちょっとこの前びっくりしましたが)

明日は飛び入りで日帰り出張。上毛高原経由で上田まで行って来ます(上毛高原から2時間くらいかかるらしーなー)。それよか雪の方がちょっと心配ですけど・・・。まあ、四駆でスタッドレスで、昼間しか走らないから(幹線道路を)、大丈夫でしょうけど。

あ〜
 投稿日 2000年2月16日(水)02時44分 投稿者 kayazaki 削除

面白そうでいいですねぇ>ティア&御飯

私も…もうかなりティアに行ってないので行きたいです。
前に行った時は、確か偶然日程があって行っただけですし…
…行ったのティアだったよな(^^;;

私も最近WestRiverに勝とも劣らぬ程に体調最悪です…(T_T)

今度は会ったときに聞きます(汗)
 投稿日 2000年2月14日(月)10時29分 投稿者 WestRiver 削除

どっちにせよ、昨日はあまり体調が良くなかったので(移動途中に、マクドナルドで30分くらい寝てたし(汗)←なおさら、秋葉原+中野へいったのが馬鹿みたい)、無理は禁物ということで、諦めてましたんで。
 う〜ん、しかしkoujiさんには一度会ってみたかったなぁ。

そういえば、あっしも腰に来たかもしれない(爆)。ちょっと痛いな〜。

ちいと仕事でもトチって、今日もパタパタしてます。

そのご
 投稿日 2000年2月14日(月)04時32分 投稿者 しばた 削除

>もしあのあと、お茶か飲み会があったら、参加したかったところだけど

ああ〜すんません。
3時くらいに集まってメシ食いに行きました。
参加者は,小田中さん,あやこさん,Koujiさん,メビウスさん,立ち読み屋さん,
沼田さんアンドわたくし。
B館のKoujiさんは,松明さんのところで自己紹介しているところで偶然出会って
キャプチャーさせていただきました。Webのイメージどおりのクレバーな方という
印象です。
今度やるときは,ご一緒できるといいですね。

コミティア
 投稿日 2000年2月14日(月)03時52分 投稿者 WestRiver 削除

■コミティア
 というわけで(何の前振りもなく)コミティアに行ってきました。
 お昼に行ったら、なんかTAGROさんのところの本が、既に売り切れ(汗)。
 半分それ目的だったので、ちょっと意気消沈してしまいましたが、何だか御本人が、スケブを一生懸命書いてるのを見つけて、その苦労もわかっては・・・わかってはいたものの、おわり間際に私も描いて貰いに。なんか気が引けて、鉛筆描きでいいという事で御願いしたんですが、無理言わずに「また今度」とか言えば良かったと、帰ってきてから後悔。ゴメンナサイ・・・(つい甘えてしまいました)。
 その他は、今回はいくらか廻る時間があったので、l会場を3周くらいして、面白そうな本を、チョコチョコつまみ食い。
 今日は探求本やバザーの荷造りで疲れたので、明日にでもちょっとリストアップしておこうかと(掲示板にですけど)。
 会場では、小田中さんとメビウスさん、しばたさん、松明さんにお会いしました。なんか疲れてたせいもあって、あまり会話できなかった(涙)。もしあのあと、お茶か飲み会があったら、参加したかったところだけど、体調も芳しくないな〜と思ったので、3時くらいに引き上げることに・・・。

#とかいいながら、秋葉原と中野と新宿によって帰って、余計に疲れる←大馬鹿。

>ゴー宣
 意図的というよりは、あそこのページは”私の”興味ある作家さんの連載情報のリストですので、「全てを網羅している」訳ではありません。あしからず。コミックスリストとかにある作家さんの連載情報なら大歓迎ですけど。

ゴー宣
 投稿日 2000年2月13日(日)05時46分 投稿者 nsgwp 削除

雑誌で連載している作品の情報です。

小林よしのり「新・ゴーマニズム宣言」
SAPIO誌

意図的に載せていないのかもしれませんが、一応報告させていただきます。

大丈夫・・・でしょう
 投稿日 2000年2月13日(日)03時20分 投稿者 WestRiver 削除

なんか、更新しても更新しても更新しても、直しが終わらないので、諦めました。忙しいと言うよりも、圧倒的に時間が足りない(汗)。誤字も多いな〜(まとめて誤字検索してくれるソフトとか欲しいよ〜。一太郎以外)。

■クロノ2巻
 情報どうもです>maron栗原さん
 しかし、「社長決裁」というあたりが、会社っぽくていいとゆーか、サラリーマンでないとわからない世界ですよね・・・。うんうん。

■2ちゃんねる
 デマも多いものの、口が悪いようでいて、案外まともな物言いをする人も多い、変わった掲示板ですね。あそこは・・・。アングラとはちょっと違うような雰囲気。

■別ペンネーム情報
 一応のせました。抜けがあったら御願いします。
 しかし、検索性はあまり良くなくなってきました・・・。全文検索で引っかけて貰うしかないかな〜。
 あと、リストに入っているのに、「情報不足」のところから削除してないのとか、まだあるかな?(ダブってるのとか)

■みず谷なおき原画展
 には、実は行けませんでした(汗)。一応明日もあるけど、明日はコミティアに行くし。
 けど昨日、新宿の「まんがの森」に行ったら、1000円ではあったものの(確か会場の価格は700円だったかと)、遺稿原画集が売っておりまして、半ばそれを買うのが目的だったので、なんかそれで済ませてしまいました(汗)。行くべきだったんでしょうけど・・・。時間がなー。

大丈夫ですか?
 投稿日 2000年2月12日(土)16時22分 投稿者 GRamou 削除

何か本当にお疲れのようですが、大丈夫でしょうか?
くれぐれもお体だけはお大事に。
この掲示板については返事がすぐにないと困るという方もないと思います.
これだけのHPを管理されて、古本の取引までされているのですから、そのへんは皆理解してると思いますよ。
なんかプレッシャーをかけてしまったみたいで恐縮です。
体調を戻されてからゆっくりと頑張ってください。

ちょっと疲れ気味?
 投稿日 2000年2月12日(土)06時22分 投稿者 WestRiver 削除

どうも、昨日も起きてはいたものの、何か更新する余力が無くて・・・。メールの返事も、ちょっとここ1日滞ってます。すんません。

■とり・みきサイン会
 さて、サイン会の時はそのまま死んでしまいそうな体調だったんですが(汗)、そういえば書くねばでした。

・「石神伝説」3巻は、見ての通り某雑誌等で「第1部完にする」というのとは、まったく違った終わり方だったわけですが(汗)、「まあ、インタビューとかで答えてたのと違って、ああいう終わり方にしたということは、続きは書くということですから」という感じで、とりあえず説明をされてました。勿論、いつとかそういう話までは出来なかったようですけど、言ったからには何らかの形でやり遂げると思います。とりさんなら。

・その他に、「DAI-HONYA2」の作成プロモビデオが流れていたり(ということで、出ることは確実そう。「いつ」はこれまたちょっと解りませんが)、「おじぎ人」の本を年内にはまとめたいとか(データというか、資料がありすぎて、整理が追いつかないというのが、現状らしい。やってもやっても・・・あの量では確かに終わらないでしょうね。石神伝説の資料も、写真だけでアルバム数冊以上(10冊くらいあったかな?)、現地で撮ってきたものがあり(ほとんど現地ロケしているんです。あれ・・・)、まあ小説家並だな〜と思いました。

・あと、「パトレイバー」の予告編が流れていたのは、なかなか印象的。制作は結構進んでいるようです。あとはいつ「上映するか」らしいんですが、それは制作とはまた別の話のようなので、言及できません〜とのことでした。

■コミコミオフ?
 件の同人誌の打ち合わせに行ってきて、今日は佐藤文彦さんにお会いしました。別ペンネームでカッコ付きになってましたけど、佐藤文彦=海野幸=AYAということで、御本人に確認しました。

#別ペンネームに載ってたの、自分で忘れてた(汗)。締め切りが来週とか言っていて、「佐藤さんって、いまどっかで描いてたっけ・・・?」と、大変失礼なことを考えてしまった(汗)。田中さんが「海野幸ノリで描いちゃ駄目ですよ〜」と言われるまで、全然気が付きませんでした(汗)。ゴメンナサイ・・・。

質問なんですけど
 投稿日 2000年2月11日(金)14時20分 投稿者 GRamou 削除

少し前の話になりますけど、Westriverさんこの掲示板でとり・みきの石神伝説の今後についてサイン会で聞いてみるとおっしゃっていたようなんですけど、サイン会では何かご発言はあったんでしょうか?
気になっているんで、教えてくださいませんか?
私もサイン会行きたかったんですけど、距離的にとても行けなかったんで勝手をいいますがお願いします。

あと別ペン・ネームなんですが、いろんなファンのHPなどではほぼ事実としてかたられているものの、本の中での記載あるいは公式HPなどでの確認がされていないようなものはいくつか知っているのですが、それでも良いのでしょうか?

ひょっとしてこれってQ&Aの掲示板に行くべきかな?
だとしたらごめんなさい。m(_ _)m

4ガロ
 投稿日 2000年2月11日(金)02時07分 投稿者 しばた 削除

【別名情報】

「淫行令嬢」(司書房刊)という単行本を出しているエロ漫画家,山井坂太郎は
昔,ジョニ村へろ美としてガロの読者投稿4コマ漫画コーナー「4コマガロ」で
活躍していたとのこと。
ガロ2000年3月号からの情報です。改名……といっていいと思います。

戻る