コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/03/21〜2000/03/31

FARCE!
 投稿日 2000年3月30日(木)23時24分 投稿者 DSコバ 削除

本編が再開したと思ったら、そろそろ終わりのようですね。
小林君の正体はあかされないままだったりして。

やまぐちしんじ
 投稿日 2000年3月30日(木)22時24分 投稿者 わはは大王 削除

Webサイト覗きましたが、やっぱり、そうだったのね。
「るろうに剣心」終了のショックをどう表現なされているか楽しみだったんですけど、
去年の冬コミは行けなくて残念だったんですよねぇ。
スーパーコミックシティは最近行ってないので今年は行ってみようかなぁ。
「FARCE!」はどうやってまとめるんでしょうかね、いまだに小林君の正体が
わからないんですけど。そろそろネタ晴らしに入っても良い頃合かも知れませんねぇ。

紗夢猫
 投稿日 2000年3月29日(水)00時24分 投稿者 DSコバ 削除

紗夢猫公認のページを発見。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tinyan/index.cgi
本人のお知らせページ(メインからリンクされてないので)
http://nyan.algolab.co.jp/~shinji/index.htm

部分レス(しか気力が持たない・・・)
 投稿日 2000年3月28日(火)15時27分 投稿者 WestRiver 削除

>「秋恭摩」さんと「秋恭魔」さん

は同一人物でしょう。単行本は買ってみました(あまりお奨めできるものではありませんが・・・)。中に「夜叉姫」のコピーカットが1ページ載ってます。まあ同人誌で描き溜めた分と断り書きもありますし、絵を見れば(表紙ではわかりませんけど)まあ納得は行くともいます。

#一応「今月のお買い物」に入れてあったりとかする・・・。

完全復活まで、もう暫くお待ちを・・・(今月いっぱい、身動きできそうにない・・・。仕事は8割片づいたんですけど、過労と腸炎で苦しんでおりますです。昨日は脱水症状なもんで、点滴打たれちゃうし(汗))。

そーいえば
 投稿日 2000年3月28日(火)04時34分 投稿者 NAVI 削除

別名のところを見てて思い出したんだけど

今月新刊が出てる「秋恭摩」さんと「秋恭魔」さんって
同じ人だったりしないのかな?
「秋恭魔」さんはエロ系なので意図的に変えたのか。
それともただの偶然……と言えるような名前ではないけど(笑)。

両方を見比べた人のフォロー情報を期待!

ちなみにNAVIは「秋恭摩」さんは読んだことあるらしい。
……チェックリストにあるし。しかし全然覚えてないっす(爆)。
ああ、役に立ってない。

Perlの威力
 投稿日 2000年3月28日(火)04時20分 投稿者 NAVI 削除

すっかりPerlの威力を思い知ったので、いろいろとやってみてる。
と言うわけでこんなの作ってみたよ。

リアルタイムのリファレンス(リンク元)リスト。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/refer.cgi

昨日の一日分なんで誤差変動がけっこーあるけど、
リアルタイムにグループ化して集計するので検索サイトの威力が一目瞭然。
世の中で流通してるログアナライザーだと検索したのは別々だし
グループ化とかもしてくれないので、一から完全自作してみました。
いやーPerlだと文字列のパターンマッチとかすんごい楽だ……
ちなみに2件以上あると自動的にタイトルが付記されると言う
超インデリジェンス仕様です。<自分で言うな(汗)
(最初はタイトル登録したやつ全部表示してたけどウザかった・爆)

もーひとつ、チェックリストと言うのも作ってみたです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/checklist.html

よーするにコミックスで買って読んだ人のリストなんだけど
読んだかどーかはすでに記憶の限界を超えてる(爆)のでリストを作ってたのです。
それを単に整形して載せただけだけど。
実はこれもPerlによる半自動整形です。ってゆーか手でやっとれん(笑)。

そーいや、つい最近「まんが王」で新刊情報がCSVかエクセルの
データで提供になってたけど。
実は大洋社の一番シンプルなリストを食わせてデータにするスクリプトも
すでに作って有ったりする。パターンが有るので切り出し楽だった。
で、その新刊データとチェックリスト(元データ)を食わせて
全自動で読んだことある人ない人をチェックするスクリプトも作ったのです。
一時期手で照合をやってて、あまりに大変だったよ。<やるなって

と言うわけで、データ作りとかいろいろやる場合には
Perlを覚えておくと便利かもね。という話……だったのか?

これだけだとアレなので別名情報。

■咲夜しおん = 奥瀬りお
なんか同じ人みたいです。
本人のサイトに書いてあるし。
4コマの時は奥瀬りお名義なのかな!?

http://www2s.iglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

別名情報
 投稿日 2000年3月25日(土)00時29分 投稿者 DSコバ 削除

斉木一馬=加良一翁
コミドラでかつて連載していた「シャドウラン」と
「エリアルコミック13」の中の作品の絵がそっくりです。
それだけなので、確定情報ではありませんが、他にあの絵の人はいないと思う。

マンサンの話題が出ているうちに
 投稿日 2000年3月23日(木)17時32分 投稿者 converter 削除

畑中純の三郎丸の発行が途中で止まっているのですが、どなたか事情をご存知内ですか。以前から気になって。

情報です
 投稿日 2000年3月23日(木)15時43分 投稿者 うぉんばっと 削除

初めまして、ちょっと情報を書きます。

>全プレについて
この事ですが、公正取引が出来なくなるので、景品に関する法律により付けるプレゼントの
上限が決まっているので、2ヶ月分必要とか、単行本も買わないと駄目とかなっています。
最近は、それを補うために自己負担の金額が増えています。

森野うさぎさんと影夢優さん>
昨年末の冬コミ発行の同人誌で同一人物だと発表しました。
詳しい事は同人誌を見ていただくと分かります。
影夢優としての同人活動は今後しないそうです。

あらなが輝さんと娃田ひばりさん>
同一人物と書かれているのでいいとは思いますが補足しますと、
ボーイズラブ関係が、娃田ひばりのPNです。

参考までに

あら
 投稿日 2000年3月23日(木)00時46分 投稿者 DSコバ 削除

>3月20日まで三宮店で、
って、20日はもう過ぎてました。

ついでに、今月のコミック・ノベル新グッズ。
(どれが漫画か分からないので小説のも含む)
魔術師オーフェン、最遊記、D・N・ANGLE、KOUCHA OUJI、BUS GAMER、キス、倒凶十将伝、銀の勇者、デルフィニア戦記、聖ライセンス。

アニメイト
 投稿日 2000年3月23日(木)00時21分 投稿者 DSコバ 削除

アニメイトって意外と漫画ファンには盲点ですかね?
私はアニメファンでもあるのでよく利用しますが。
では、アニメイト情報でも。
3月25日よりエニックスフェア、ガンガンなどの漫画のグッズが大量に出ます。主に下敷きとポストカードです。
エメラルドドラゴンなどのイラストを描く木村明広の原画展が
3月20日まで三宮店で、3月25日〜4月2日に福岡天神店であります。

「漫画サンデー」
 投稿日 2000年3月22日(水)23時29分 投稿者 沼田 削除

>kayazakiさん
ひじかた憂峰=狩撫麻礼。やはりそうだったんですか。
これはすでに周知のことなんでしょうか。…知らなかったです。
ご指摘ありがとうございます。

>ああ、私は田舎なので雑誌発売日が1〜2日遅れてるので、まだ知らないのに〜(T_T)

いやはや、どうもすみません。これってやっぱりネタばれってことになるんでしょうねえ。
申し訳ないです。しかし「湯けむりスナイパー」でネタばれって、なんか凄い…

>あの作品は…モロに作者の方の思考が読めちゃい展開が解るので…私はイマイチ…

(笑)たしかに「羅刹の女・龍子」は、あそこに出てくる登場人物たちのように、ほんと
なんのひねりもない素直な漫画ですが、そういう素直さというか、隙だらけの人の好さ
がキャラの顔に出てて、わたしとしてはその辺が妙に面白いんですよね。
女組長である龍子と組員たちの関係なんか、極道版「二十四の瞳」みたいで、
つい顔がほころんでしまうのです。
普通に見れば、あの漫画は「マンサン」の中ではとりたてて面白い方ではないでしょう。

それにしても「マンサン」って妙にやくざ漫画が多いですよね。
「極釣道・さおとも一家」みたいに無理矢理こじつけたようなのもあるし。
しかし、あそこまでして極道モノにしなくても…
そうかと思うと、ふを留美やおおつぼマキが描いてたりして、
ちょっと「ヤングチャンピオン」みたいな雰囲気もありますね。
でも一番すごいのは実は杉浦幸雄の「面影の女」かもしれない(笑)。

>わはは大王さん
「Jペン」!いかにもなグッズですが、見てみたいですね。

もっとよく見て来ればよかった。
ほかにも漫画雑誌系グッズがあったかもしれませんね。
いずれにせよグッズの量の多さには圧倒されました。また行こうかな…^_^;)

グッズ
 投稿日 2000年3月22日(水)20時53分 投稿者 わはは大王 削除

アニメイトはアニメだけじゃなくて漫画でもオタク好みの作品は、アニメ化され
なくても各種グッズを製作・販売しておりますねぇ(文房具とかテレカとか)
「まほろさん」は寡聞にして知らなかったのですが、案外、年くったオタク向きの
もやってるみたいですね。ちょっと前もヤングキングOUR’Sとタイアップで
関連グッズの販売をやって、幻の「Jペン」(笑)なんぞをグッズ化したんじゃな
かったかな。

え〜と
 投稿日 2000年3月22日(水)02時11分 投稿者 kayazaki 削除

>あの原作って実は狩撫麻礼なんじゃないかという説がありますが、

あれは、狩撫さんですよ。ライブマシ−ンと同じコンビなのです。

>そういえば今週号の「湯けむり」には、下描きのまま掲載しちゃったような
>奇妙なページが一部ありましたね

ああ、私は田舎なので雑誌発売日が1〜2日遅れてるので、まだ知らないのに〜(T_T)

>今は「羅刹の女・龍子」のほうが好きだったりするのですが^^;)

う〜あの作品は…モロに作者の方の思考が読めちゃい展開が解るので…私はイマイチ…

まほろ効果
 投稿日 2000年3月22日(水)00時51分 投稿者 沼田 削除

どうも、こんにちわ。
○あんまり漫画と関係ない話ですみませんが、
このあいだ初めてアニメイトというところに行きましたら
なぜか、まほろさんのマグカップとお風呂用の置き時計が売ってました。
いえ、ただそれだけの話なんですが…ちなみに吉祥寺店でした。
あそこって普通の漫画も置いてるんですねえ。成年コミックも結構ありました。
客はやはり子どもが多かったですけど。

それにしてもこの”まほろ効果”はすごいというか、ありがたいですね。
それまで手に入らなかったちだま氏の2冊の単行本も再リリースされたわけですし。
しかしあの漫画、いつも話の最後に「活動停止まで何日」とか出てきますが
どうなっちゃうんでしょうね。まさかピノキオみたいに活動停止後、人間になって
優さんと結ばれるとか(中学生なのに?いえ、いきなり将来に飛んでってことです)。
いずれにせよハッピーエンドにしてほしいなあ(笑)、どうせなら。

○「湯けむりスナイパー」
を面白いっておっしゃる方多いですねえ。わたしも好きですけど。>kayazakiさん
あの原作って実は狩撫麻礼なんじゃないかという説がありますが、
たしかにそんな感じはしますよねえ。確証はないのですが。
でも実を云うとわたし、「マンサン」ではあれより今は「羅刹の女・龍子」のほうが
好きだったりするのですが^^;)  (今週号は露出度高いなあ)。

そういえば今週号の「湯けむり」には、下描きのまま掲載しちゃったような
奇妙なページが一部ありましたね。「県庁所在地」の美容室でのシーンあたりです。
「マンサン」のようなメジャー誌(?)でもあんなことあるんですね。

○「ガレージママ」
買いました。不思議な雰囲気の漫画ですねえ。
お母さんを監視してる二人組の社員の動向が気になりますな。
あの二人の心のゆらぎが対照的で面白かったです。
一緒に収録されてる短編もよかったですよ。
このほかにも、「マイナーベストテン」にあがってるものは、おりにふれては
探したりしてるのですが、「スペースアルプス伝説」が何故か見つからないのです。
「超兄貴」とかはあったのに。
表紙が寺田克也で、金色の「SPACE」の文字が燦然と輝いているのですよねえ。
こんな派手ならすぐ見つかりそうなんですが…
あっ、それから遅くなりましたがメールでのコメント掲載
ありがとうございました。
しかしいきなり字間違えてましたね、わたし^^;) 面目ないです。

戻る