コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/04/01〜2000/04/10


うじゃうじゃ
 投稿日 2000年4月9日(日)15時23分 投稿者 WestRiver 削除

■誤字脱字
 いや、いっぱいあるのは私も知ってるんですが(こらこら)、気がついたときにちょっと直すようにしてます(こっそり)。けど、ありすぎ・・・。
 そもそも、ATOK12あたりになると、変な変換すると、その辺巻が残ってしまって、どんどんお利口になるんではなく、「どんどん馬鹿になる」ということが、ようやく分かってきました・・・。ATOK11くらいまでの学習機能が、丁度良かったような・・・(汗)。一回学習した分全部消して、真っ新から始めようかな・・・?

■体調
 案外良くなってきましたが、探求本の更新と、読んでない本を読むのにエネルギー配分を集中しすぎて、メールの返事も掲示板の返事も、何かここのところ疎かになってしまって・・・すいません。

■永井朋広
 GUMの短期集中も終わって、どうするかと思ったらそんなところで・・・。ギャグやってくれると嬉しいんですけどね〜(こらこら)。
 ちなみに、コミドラに載ってた「怪傑クマゴロー」は、この前同人誌で出てしまったので、商業誌に載ることは・・・かなり無いでしょうね。

■コミデパ無料化
 あそこは本のレビューに関しては、レベルはともかく(けど、質は何人かで書いている分、やみくもなのよりは均質かも)量は圧倒的ですから、mangazooあたりとは結構・・・どうだろう?
 mangazooは、完全に情報誌的な作りに対して、コミデパはちょっとアプローチ違うので、張りあってもちと違う気もしますが・・・(汗)。
 まあ、タダになって質も維持できれば、それはそれで良いことですね。

■星印
 自分的にも、文章だけではお薦め度というのを表現しきるのは無理だと思いまして、アレを付けるようになりました。確かにあまりに自分お好みではないものとか、書く気力が無くなってしまうものは(まあたまにありますが、それに時間を割くのも勿体ないので不問ということで・・・)、リストにも載らないんですけど。
 結構載せる数が増えてくると、多少ガイド的な書き方を意識してるので、やはり「私なりのお薦め度」を、相対評価で載せた方がいいかと思ったもので。
 あまり反応がないので、役に立ってないかと思いましたが(けど、自分なりに年末にまとめるには、案外役に立ちました。さすがに500冊以上あると、今年出てたか(読んだか)どうかも、思いだせんからね(読んだ記憶はあるけど、いつ出たかまでは当然憶えてないということです)。

■随分前に戻って「まほろ効果」
 思うに、やっぱり生き物の晴明の大切さを伝えるには、殺すというのはアレですけど(私らみたいに動物の調査したりする人は、多少の小動物は「後学のため」と、やはり標本にしたりしますが。法律に触れないやつは、ですが(汗))、死というものと対峙するのは大切ですよね。どういう結末が用意されているんだろう? けどハッピーエンドだと、それで終わってしまう気がするんですよね。心の中に残るためには、何か別の結末が用意されてないと・・・という気もします(エヴァほどでなくていいですが(汗))。

 ということで、これからちとコミコミ同人誌の打ち合わせ(飲み会?)に行ってきますです。

リンクが違ってますう。
 投稿日 2000年4月7日(金)11時31分 投稿者 かぜはるか 削除

更新記録の4/7のところのリンクが3月に飛んでっちゃいます。
いやまあそっからたどってけばいいんですけど。
あ、あと「星海」は「星界」が正解です……(^_^;)。他にもあるけど、いちおうタイトルなんで。
しかし雑誌でちょっと見たところでは小野版「星界の紋章」は細かいところをずいぶんはしょってあるなあと思ったんですが。小説読んでない人にちゃんとわかるのかちょっと疑問。

また
 投稿日 2000年4月5日(水)05時32分 投稿者 NAVI 削除

書き忘れですか(汗)。

そーいやコミックデパートが全面無料になったすね。
gaisenもいつのまにか全部無料になってたし。
人の集まるところでさえこれだから、
やっぱ有料コンテンツって難しいのかなとか思ったり。
作品とかはまだ何とかなるのかもしれないけど、
情報系は金を払うくらいなら見なくていいか、と自分でも思う(爆)。

あ、あとイーショッピングブックスは最近発売されたのは
ほぼパーフェクトに表紙が収録されてるので、
本を探す時とかにけっこー便利だよ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

大丈夫ですか?
 投稿日 2000年4月5日(水)05時02分 投稿者 NAVI 削除

すでに一週間たってるので、今ごろ言っても間抜けてるけど……
サイトの価値は、ほぼイコール作者の価値でもあるので、
体は大切にしてくださいませ。自分一人の体じゃないっす(笑)。

■今月のお買い物
確かに入ってました。 秋恭魔・秋恭摩
前にも書いたけど、自分のとこの作業が終わるまでは
他の人の書いたものは見れないのです。
影響を受けかねないので(汗)。
だから3月分を見たのはついさっき。
4月分はもちろん5月になってからだったりして。

ところで★が付いてるのはしばらく気が付いてなかった(爆)。
インデックスから入らないと分からないから。
1999年のベスト投票で初めて★の存在を知ったと言う(笑)。
感想だけだと気に入り具合がイマイチわからないので、
好みがよりハッキリと見えるのがいいかもしれない。

ところで黄色い★と青い★の違いは?
あ、ただアンカーが★にかかってるだけか……
IE3はアンカー部分の色指定は効かないからな。

Re:フルメタル・パニック!
 投稿日 2000年4月4日(火)00時31分 投稿者 moomin 削除

あ、永井朋裕が「永井朋弘」というペンネームで連載するのかどうか・・・
ということです。

フルメタル・パニック!
 投稿日 2000年4月4日(火)00時30分 投稿者 moomin 削除

4月発売のドラゴンジュニアにて「フルメタル・パニック!」を
永井朋弘という名前で連載・・・する予定なのでしょうか?
気になります。



 戻る