コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/06/01〜2000/06/10


わかりました
 投稿日 2000年6月9日(金)00時56分 投稿者 くろねこ@青林堂 削除

では、MLの方にも情報を提供させていただきます。駕籠先生は蟹江編集長がお気に入りで直々に連絡をしてお願いしていました。すごいといえば次号より日野日出志先生、次次号より畑中純先生の連載も始まります。
「ガロ」買って下さいねっ。

雑誌の情報は
 投稿日 2000年6月8日(木)13時42分 投稿者 WestRiver 削除

>くろねこ@青林堂さん
 こっちのメーリングリストに流してもらえると有り難かったりしますが・・・。
 http://picnic.to/~gogowest/main/publish.htm
 #というか、まさにこういう情報のためのメーリングリストなので。一応WEBでも閲覧できるようになってますけど。

 まえに泉昌之さん、この合同ペンネームは使わなくなった、みたいな情報がありましたけど、やっぱりまた復活してるんですね。ふむふむ。ちょっとこれは資料的に買わにゃいかんかも(買ってないのがばれてるし(汗))。
 けどQBBと一緒に掲載というのも、なんだか不可思議な感じもしますね。

 しかし、駕篭真太郎を連れてくるとは・・・(汗)。

「ガロ」7月号(6/9発売)のお知らせ
 投稿日 2000年6月8日(木)01時13分 投稿者 くろねこ@青林堂 削除

ガロ7月号は泉昌之と駕籠真太郎が登場。特集「泉昌之リターンズ」
では、根本敬・みうらじゅん・泉昌之(泉晴紀&久住昌之)の座談会
を始め泉昌之作品の歴史を振り返ります。

表紙 QBB
特集
『デビュー20周年記念特集 泉昌之リターンズ!!』
20周年大座談会[泉昌之×みうらじゅん×根本敬]
デビュー20周年記念作品[天食]
真心ブラザーズ・桜井秀俊の[拝啓 泉昌之様]
泉昌之20年史[かっこいい人生]

漫画
ねこぢるy「ねこぢるうどん」(カラー)
泉昌之「天食」
駕籠真太郎「下町の太陽、アイコ十六歳」
やまだ紫、蛭子能収、逆柱いみり、みぎわパン、津野裕子、川崎ゆきお、
QBB、大越孝太郎、菅野修、キクチヒロノリ、三本美治、かとうけんそう
スージー甘金、パルコキノシタ、塚本知子、浅井麻里

読み物等
見沢知廉「さあれ、神は死んだ」
安部慎一、乗峯栄一、山口椿、松沢呉一、吉永五月、杉森昌武、鶴岡法斎
鳥肌実、久住昌之、滝本淳助、和田新平

「ガロ」コミックダウンロードサービスは毎週新作が加わっています。どうぞご利用下さい。http://www.garo.co.jp

あり?
 投稿日 2000年6月6日(火)21時07分 投稿者 WestRiver 削除

 アドレスの書き方間違えてますけど、それ「マンガlink」の事では?
 http://www2.odn.ne.jp/~cae28790/manga/

 うちからもリンクしてますし、御本人も時々ここ覗いてますけど(汗)。
 (ちょっと前は情報提供もしてたんですけど、最近はあまり新規開拓してないというか、他の人が見つけるペースの方が早いみたい)

 もう一つのページはこちら(そのうちリンクしようと思ってましたが)。
 http://www.ceres.dti.ne.jp/~nken/prosa.htm

 どっちかをチェックしていれば、新しいページはわりかし早く発見できます。同じ情報収集系でも、微妙に感じが違うところが面白いですね(このあたりが、リンク集の面白さというか)。

あ、そうやねん(汗)
 投稿日 2000年6月6日(火)20時26分 投稿者 WestRiver 削除

 昨日、別ペンネームのページ、可能な限り更新&修正しました。

 そういえば、田中雅人さんに、「中貫結」の名刺もらったじゃん(超爆)。南京まーちゃんの単行本にサイン戴いたときに(っていうか、なんか月1回のペースで会ってるのに(大汗))。

 上記、田中名義はペンネームではないそうなんで、いろいろ考えて”ペンネーム”を付けることにしたそうです(南京は、まーなんだかわかりませんが、何も考えずに描けるんで楽だとか言っておりました)。
 加えておきます(汗)。

追伸。
 投稿日 2000年6月6日(火)15時57分 投稿者 齊藤大輔 削除

 ペンネームリストの中で、いくつかの改名した人のところが=になってました(小山田いく、矢神健など)。
あと、イダタツヒコ=風鈴堂が入ってませんでした。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
 

そうそう・・・。
 投稿日 2000年6月6日(火)15時46分 投稿者 齊藤大輔 削除

ヤフーで検索をしてたら、「プロ漫画家リンク」というHPを見つけました。

http://www2.odn.ne.jp/%7Ecae28790/manga/mangaka/html

をご参照下さい。結構多くの漫画家の公式HPがあります。

その中で、田中雅人のHPを見たところ、

■一般誌用HP1・・・田中雅人
■一般誌用HP2・・・中貫結
■美少女系誌用HP・・・南京まーちゃん

と書いてありました。

http://member.nifty.ne.jp/paradime/

をご参照下さい。

ヤフーの掲示板は・・・。
 投稿日 2000年6月6日(火)01時52分 投稿者 齊藤大輔 削除

「消えた漫画家」のコーナーです。

あと、ペンネームで、古本屋などで確認できるやつに、

■守山鶴→もりやまつる・・・「ファンキー・モンキー・ティーチャー」連載後に               改名したと思われる。

というのがあります(漢字の方はこれでよかったかな?)。


そろそろ寝よう
 投稿日 2000年6月5日(月)03時32分 投稿者 WestRiver 削除

■別ペンネーム
 すいません。更新等遅れていまして。
 明日にまとめて更新しようかと思っています。
 誤字も直しますです(汗)。色々指摘して下さい。ほかにもあったら。

 間違えやすい人といえば、筆頭で倉多江美さんが出てきたりして(多を田にしている人が多い。データベースでも間違ってることが多いですしね)。

 あと、壬生牙狼→島田まゆ については、根拠が明確でないと載せられないので、情報不足には入れておきませう(どの掲示板だろう?>yahoo)

 綾瀬百合子→之原 翠→高之原皐月 は、これでいいのかな?
 (けど、どっかに書いてあるのだろうか・・・?)

■未読の山・・・
 まだ10数冊未読があるですよ。
 ちょっと読んだこと無い人で、興味あったのが結構後回しになってるもので、まだ読むのに時間掛かりそう・・・。いつ読み切れることやら(涙)。
 あと、疲れていると「これ読むのにエネルギー要りそう」というのを、後に回しやすいですね。やっぱり。かわかみじゅんこ「ネオンテトラ」が、どうしても今の疲れ具合だと、手に取れない・・・(しっかり読みたいと思うと)。

え、そうなのですか?
 投稿日 2000年6月5日(月)00時31分 投稿者 悪魔の囁き 削除

魔女の条件を描いていたのは、綾瀬百合子さんです。

ちなみに、3巻までコミックスは出ていました。

最近見ないなぁ〜とは思っていたのですが、ペンネームが変わっていたとは・・・

ペンネームのコーナーですが…
 投稿日 2000年6月4日(日)10時37分 投稿者 さいと 削除

現在マーガレットで「花になれ!」を連載している宮城理子さんは、
星矢同人時代「冬星かりの」というペンネームでした。
「REIKO(だったかな)」でマーガレットデビューした時に改名されたようです。

■之原 翠→高之原 皐月 さんは「翠」名義のさらに前に、
別名義で「魔女の条件1・2」という漫画をLALAで連載して、
コミックスを白泉社から出版しています。
こちらは名前を覚えていなくて申し訳ありません。

更新がんばってください

ペンネームのコーナーについて
 投稿日 2000年6月3日(土)19時38分 投稿者 齊藤大輔 削除

>WestRiver様

 忙しくて、更新はなかなか手が回らないと思いますが、一応、確認までに私がこれまで投稿したやつにおける訂正&新しく判明した情報を載せておきます。

■青山広美・・・白線社→小学館[これは入力ミスですね]

■田上勝久→小山田いく・・・1979年にビッグコミック大賞に応募した「菩薩」(佳作)と、同年『別冊ビッグコミック』に掲載されたデビュー作「五百羅漢」が本名の「田上勝久」名義。その後、同年に『少年チャンピオン』の「12月の唯」で改名、再デビュー。

■山田ないと・・・最初の文は削除してください。その時は別冊宝島だけで「他の本にも書いてあるのかな」とうっかり判断して書いてしまったので。

■戸国美穂→水縞とおる・・・1986年の「セーラー服反逆同盟」連載時は本名の戸国美穂名義だった。[改名時期は不明です](『漫画家・アニメ作家人名辞典』より)

■山口博史→やまぐちみゆき→飛鳥弓樹・・・昭和55年、『月間少年マガジン』と『マンガ少年』でのデビュー時は山口博史名義だったが、61年にやまぐちみゆきと改名。平成元年から飛鳥弓樹と改名。(同上)

■池内誠一→いけうち誠一・・・改名時期不明。(同上)

■沖さやか→山崎さやか・・・1999年、『ヤングマガジン』で「沖さやか改め山崎さやか」として「フローズン」の連載開始(詳細は追って報告します)。

■上條敦士&Yoko→上條敦士・・・84年、『週刊少年サンデー』の「ZINGY」から改名。(『漫画家〜』より)

■しまかおる→山本康人・・・87年、『プレイコミック』の「打鉦(ジャン)」から改名。




御免なさい
 投稿日 2000年6月3日(土)01時14分 投稿者 悪魔の囁き 削除

自分の投稿で、東城和美になっておりますが、東城和実です。

漢字変換時のミスです。

混乱させて申し訳有りませんでした。

(指摘を受けるまで気付かないとは・・・)

そうなんですか!
 投稿日 2000年6月2日(金)00時37分 投稿者 キイチロウ 削除

東城さんはずっと和実だったんですか。
うーん、蔵書のデータベースが間違ってたらしいです。
すいませんでした。


 投稿日 2000年6月1日(木)11時33分 投稿者 NAVI 削除

ずっと前から「実」です。

東城和美→東城和実
 投稿日 2000年6月1日(木)00時28分 投稿者 キイチロウ 削除

そういえば、最近の本は「和実」名義になってますね。
あんまり冊数持ってないのですが、たぶん改名なんでしょう。

「松苗あけみ」の別名が「まるなえあけみ」になってるのは、
やっぱり誤字なんでしょうね。
ちょっと吹き出してしまいました(笑)。



 戻る