コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/07/01〜2000/07/15

同一作家の別ペンネーム情報 第4次
 投稿日 2000年7月15日(土)23時20分 投稿者 ほげっ 削除

何だかWestRiverさん、とても忙しそうですね。くれぐれもお体には気を付けて下
さい。とはいったものの、私がこういう挨拶をするという事は、別ペンネーム情
報が再び貯まったという事です。それでは情報提供。

ふぁんとむ=ふぁん〜とむ
改名らしいです。
ふぁんとむ:改名後
ふぁん〜とむ:改名前
デビューしたばかりの頃は、ふぁん〜とむだった様です。同一人物との判断は、
絵柄・作風によるものです。初連載だったマンモスクラブ1991年5月号では、
目次と漫画扉の作家名表示がふぁん〜とむです。でも雑誌表紙ではふぁんとむに
なってます。但し明確に同一人物とする資料は見ていません。またいつ改名した
かも不明です。なお単行本は全てふぁんとむ名義です。
情報の確度は△でしょう。

霧隠鷹哉=きりがくれたかや
使い分けです。
霧隠鷹哉:やおい
きりがくれたかや:美少女
以前使い分けらしいと書いたのですが、本人のホームページを詳しく見たら確認
できました。
兄貴漢堂  http://www.alles.or.jp/~yorozz/
以前書いた美少女誌の名前は間違いです。掲載誌は、カラフルBeeではなくマ
オでした。なお今後も美少女誌で描く予定があるそうです。
情報の確度は◎になりました。

どざむら=どざむらはちえもん
改名です。
どざむら:改名後
どざむらはちえもん:改名前
リストには情報不足で入っていますが、改名の様です。同一人物との判断は、絵
柄・作風によるものです。但し明確に同一人物とする資料は見ていません。新し
い単行本ではどざむら、古い単行本ではどざむらはちえもんでした。例えば奥付
の発行日が2000年2月の「動物のくらし」(晋遊社 晋遊社コミックス)は、
どざむらです。またフランス書院コミック文庫のアンソロジー本「放課後のフェ
ロモン」(手元にないので発売年不明)でははちえもんで描いています。同文庫
では、やはりはちえもんで完全な単行本が出ている筈ですが、今手元にありませ
ん。
情報の確度は△でしょう。

くすのき兵庫(新)=楠ノ木兵庫(旧)
改名の様です。
くすのき兵庫:改名後
楠ノ木兵庫:改名前
発行日が1998年10月の単行本「メロウネス・リップ」(東京三世社 DO
COMICS)では楠ノ木で、2000年6月の「美母の愉悦譜」(東京三世社
 LE COMICS)ではくすのきでした。同一人物との判断は、絵柄・作風に
よるものです。但し明確に同一人物とする資料は見ていません。
情報の確度は△でしょう。

U−K=うつみけんご
改名です。
U−K:改名後
うつみけんご:改名前
うつみはものすごく古い時期の同人誌でのPNだそうです。本人のホームページ
のQ&Aで確認しました。うつみが商業誌で使われたかは不明です。
U−Kの血の池地獄めぐり  http://www.interq.or.jp/silver/u-k/
U−Kとは旧ペンネームのイニシャルだったのですね。
情報の確度は◎でしょう。

あろうれい=亜朧麗
改名の様です。
あろうれい:改名後
亜朧麗:改名前
リストには情報不足で、たまきあろ=あろう麗がありますが、私の方では確認し
てません。あろうれいの方も微妙に変遷しています。亜朧麗もあろうれいも単行
本が出ています。発行日が1989年7月の「お嬢サマに御用心」(大洋図書 
ポプリクラブコミックス)は最初の単行本で、亜朧麗です。最近の本は全てあろ
うれいになってます。同一人物との判断は、絵柄・作風によるものです。明確に
同一人物とする資料は見ていません。またあろう麗名義で描かれた単行本や雑誌
などは、今のところ私は見ていません。亜朧麗からあろうれいに移る中間の時期
のものでしょうか。
情報の確度は△でしょう。

妖華=YO−KA
イレギュラーの様です。
妖華:通常
YO−KA:イレギュラー?
殆どの単行本(A5判のもの)は妖華名義ですが、文庫本の「あの娘にラブ光線!」
(フランス書院 コミック文庫)だけはYO−KAです。なお同一人物との判断
は、絵柄・作風によるものです。明確に同一人物とする資料は見ていません。
情報の確度は△でしょう。

BeatC(Cは○の中にC)=星野ぴあす
使い分けですが…。
BeatC:漫画
星野ぴあす:小説、たまに漫画
以前使い分けで、BeatCが漫画で星野ぴあすは小説と書きました。実際原則
としてはそうなのですが、調べてみると星野ぴあすでの漫画の単行本が1冊あり
ました。「夢魔が棲む森」(フランス書院 コミック文庫)です。これ以外では
星野ぴあすは小説を書いていて、「アンデッド・ゲーム」(フランス書院 ナポ
レオン文庫)(挿し絵は別の人)などの小説の単行本があります。
情報の確度は◎(漫画も描いてる事)でしょう。

乙一大弓冬=マイケル原腸
改名です。
乙一大弓冬(読みは「おいだきゅうと」):改名後
マイケル原腸:改名前
雑誌YOUNGキュン!2000年8月号のコミケ情報のコーナーの、サークル
「極糖十字軍」の項に書いてありました。またリストの情報不足に、マイケル原
腸=みかえるはーとがありますが、私は確認していません。なおマイケル原腸は
単行本が出ています。
情報の確度は◎でしょう。

FRED KERRY=ふれっど・けりー=フレッド・ケリー
不明です。
以前FRED KERRY=ふれっど・けりーは書きましたが、片仮名のフレッ
ド・ケリーを使った雑誌を見ました。相変わらず区別の基準は不明です。
情報の確度は?でしょう。

牛乳リンダ=銀けめこ
改名です。
牛乳リンダ:改名後
銀けめこ:改名前
以前使い分けではないかと書いたのですが、改名でした。アンソロジー本「ブレ
スSPECIAL 特集ロリショタ」(ひかり出版 1995年12月発売)に掲
載された「僕の家庭教師」の扉の作者名で、銀けめこ改め牛乳リンダと書かれて
いました。但しその後も同人誌では銀けめこを使っているので、現在では商業誌
と同人誌の使い分けになっている可能性もあります。牛乳リンダでは単行本が出
ています。
情報の確度は◎(改名)になりました。

高橋なの=高橋なのなの=T・なのなの
使い分けです。
高橋なの:少女漫画
高橋なのなの:ショタ(1回だけ)
T・なのなの:ショタ
同一人物とするのは、全て絵柄・作風による判断です。明確に同一人物とする資
料はありません。以前使い分けで高橋なのが少女漫画、Tなのなのがショタと書
きました。高橋なのが少女漫画なのは正しいですが、ショタでのペンネームは、
TなのなのではなくT・なのなのでした。またアンソロジー本「テディ・ボーイ」
(表示はないが1巻)(竹書房 BAMBOOBOOK 1995年12月発売)
では、高橋なのなのという中間的なペンネームが使われています。テディ・ボー
イの2巻以後では、T・なのなのになっています。高橋なのでは単行本が出てい
ます。高橋なのなのとT・なのなのでは単行本は出ていません。
情報の確度は△でしょう。

今回は以上です。

小田扉復帰万歳
 投稿日 2000年7月14日(金)02時20分 投稿者 ゆう! 削除

 おひさしぶり&はじめまして。 ちょっと感想です。

 友人から聞いて、先号の「モーニング」No.31に、小田扉「話田家」の第5話が載ったのを知りました。
 以前、「新マグナム増刊」に載っていて好きだったので、まだ描いていたを知って嬉しかったです。中身も面白かった。猿川って新キャラがいい感じです。(笑)

 それで、扉に「未確認情報:(一部の)異常人気に応え,今年冬に単行本発売か!?」なんて書いてありました。単行本、本当に出るんだろうか? それとも反応があれば出すってことなのでしょうか。気になります。

 あ、単行本といえば、同じく「新マグナム増刊」に載っていた『雨太』の単行本化はないのだろうか? あの画面のセンスが、とても気に入ってたんですよね。あと、あの民俗には、モデルがあるのかなあ、と。

ハイスピード・ジェシーの作者は
 投稿日 2000年7月9日(日)01時59分 投稿者 non-sugar 削除

斉藤英一朗さんですね。
って、いらん突っ込みは置いといて、
漫画書いたのも長谷川「裕二」であってますよ。



別PN情報です。
 投稿日 2000年7月8日(土)04時10分 投稿者 悪魔の囁き 削除

取り敢えず一件だけ

高月あすか   → ささだあすか

投稿作一作のみ「高月あすか」となっています。
何処にも明記はありませんが、自画像と出身地が同じですので、
確定とおもいます。

あっ…、まちがってる…
 投稿日 2000年7月7日(金)22時01分 投稿者 克己 削除

ハイスピード・ジェシーの作者は長谷川「祐二」さんです。

レスが〜
 投稿日 2000年7月7日(金)02時41分 投稿者 WestRiver 削除

 付けられなくて御免なさい。
 そろそろ身体が限界みたいなので、チャットくらいは出来るんですけど、2〜3日更新は出来ないと思います(というか、本すら読めない・・・。過労かな〜・・・。熱はないけど異様に怠いっす)。
 というわけで、御免なさい。

リンクのお願い
 投稿日 2000年7月5日(水)07時03分 投稿者 たろう 削除

こんにちは。「検索の窓」管理人の「たろう」と申します。
ネットサーフィンで貴サイトを見つけたのですが、内容がとても
面白く興味があるものでしたので、勝手ながらリンクさせていた
だきました。もしも、リンクをしてご迷惑でしたら、すぐに削除
いたしますので、ご一報ください。
私のこのサイトは、一個所の入力で11個の検索エンジンで検索
ができたり、自分のお気に入りURLを登録できたり、さらに
厳選したリンク集があったりと、とても役に立つと自負しております。

貴サイトのこれからの、ますますの発展を祈念いたします。

「検索の窓」

http://noby.plaza.gaiax.com/top/bura.cgi

検索の窓」管理人の「たろう」

コミック作家別リスト『きくち正太』
 投稿日 2000年7月5日(水)04時59分 投稿者 亜希川ヒロ 削除

週間などの定期連載ではありませんが
秋田書店のサスペリアで『ダキニの九魔』
小学館のモーニングで『おせん』
が連載作品として有ります。

きくち先生のファンなもので・・(^^)

しまった。
 投稿日 2000年7月5日(水)03時09分 投稿者 WestRiver 削除

24〜26日も現場出張でした・・・。

大量の情報ありがとうございます
 投稿日 2000年7月5日(水)03時07分 投稿者 WestRiver 削除

 なんかもう、また日帰り出張だし(前日にイキナリ決まるな〜!)、来週は月曜から土曜日まで出張だし、その次は20日から23日まで出張だし(休み無し)、何だかもうやりきれない・・・。
 部屋に籠もっているより、野山に出て調査している方が、とても好きではありますが(それゆえ、下手に文句言いたくない・・・。社内に籠もりっきりは、それはそれでストレスだし)、こうも予定が立たないというか、飛び込み飛び込み飛び込み飛び込みで、片っ端から予定が潰されていくと、もう予定を考える気力も失せてきます。

 気力が失せすぎて、漫画読む気力すら削がれてる状態・・・。
 なもので、更新が遅れて本当に申し訳ありません・・・>ほげっさん
 これだけ情報があると、何か充実なんてもんじゃないんですけど、そろそろ半ば大雑把に追加して行くだけだと、見にくくて仕方ないですね。Indexを作るとか、ちょっと考えています(が、その時間も・・・)。

 土曜日にも社内イベントがあり、もう死にそう・・・。駄目だわ。明日の調査行って帰ってきたら、何か風邪ひいて倒れそうです(その前に過労か? 実は喉が妙に痛いし、熱っぽくてボーっとしてる・・・。明日アメだけど、多分踏査はするので、一気に死にそうな予感・・・)。

 愚痴というかは、遺書書いてる感覚っす。ひーっ。

同一作家の別ペンネーム情報 追加
 投稿日 2000年7月5日(水)01時15分 投稿者 ほげっ 削除

別ペンネーム情報の追加です。漫画家のホームページで確認したものです。

樹要(商業誌)=芹沢要(同人誌)
使い分け、特に同人誌です。なお樹要の読みは「いつき かなめ」です。
樹が商業誌用PN、芹沢が同人誌用PNですが、芹沢で商業誌に描く場合もある
そうです。樹は単行本が出ています。本人のホームページで確認しました。
我楽多増刊号 http://www03.u-page.so-net.ne.jp/cd5/kaname-s/
情報の確度は◎でしょう。

彩樹衛生(新)=COLOR(旧)
改名です。
本人のホームページで同一人物である事を確認しました。但しどちらが古いかは
書いてありませんでした。
情報の確度は一応◎でしょう。
E.N.D http://www.din.or.jp/~color/top.html

ではまた。



 戻る