コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/07/15〜2000/07/30

登録していただけませんか。
 投稿日 2000年7月26日(水)20時38分 投稿者 ひでちゃん 削除

このたびコミック関連サイト専門の登録型検索エンジン「ComicSurfingNavigator」を立ち上げましたので、ぜひ登録お願いいたしたく書き込みいたしました。
もちろん登録・ご使用とも完全無料です。少しづつですが、登録もアクセスも増えてきているので、コミック関連のコミュニティーサイトに育てて行ければと思います。
コミック関連のサイトをお持ちのWebmasterは、どうかよろしくお願いいたします。準備中のメールマガジンでもご紹介いたします。

「ComicSurfingNavigator」
http://www.bonz.co.jp/netnavi/

ついで(汗)
 投稿日 2000年7月25日(火)21時25分 投稿者 WestRiver 削除

私の掲示板では、明記してませんけど電話番号が書いてあったら内容の如何に関わらず削除しています(トラブルの原因になる場合もあるので。悪戯電話とかも可能性ありますし、相手に迷惑かけた場合の責任の所在もありますし)。

そこもご了解下さい。

>MIKIさん
 投稿日 2000年7月25日(火)21時23分 投稿者 WestRiver 削除

情報として、メールの内容を自分の言葉で書くのは構いません。

しかし、相手の了解も取らずに、電話番号入りのシグネチャー付きでそのまま掲載するというのは、いささか常識の範疇を越えるかと思います。このような情報は、相手に掲示板のような公共の場所に掲載してもいいかどうか、確認した上で御願いします。

#MIKIさんの言葉で書く限りは(相手に迷惑等が掛からないように書く限りは、この限りではないと思いますが。オフレコというほどの話でもありませんし)。

う〜ん・・・。
 投稿日 2000年7月23日(日)02時52分 投稿者 WestRiver 削除

>コヨーテ
 どうもデマではなかったらしい情報が増えつつありますけど、なんか
複雑な話が出てきているらしい。
(ただし、2ちゃんねるの情報なので、割り引いて考えて下さい)。

・実は大都社から改訂版として(書き直しとか入れて)復刻される話が
 具体化していたらしい(契約書まで交わしたとか)。
・なのに何の連絡もなく再版が掛かったらいい
・(どこまで本当か分かりませんが)出版差し止め、本の回収、フィル
 ム版原版の破棄まで求めていて、交渉決裂なら訴訟とか・・・。

あくまで2ちゃんねる情報ですし、かなり割り引いて考えて欲しい
ところですけど、修正が入るなら大都社のを待ってもいいかな〜という
気もしないでもないですが(しかし、大都社からエロ系って、殆ど
出てないと思うけど、版型はどうなるのだろう?)
 まあ、それが心配ならフランス書院のも手に入るうちに買っておいて、
大都社のも買えば別にいいのかな〜といったところでしょうか。

暫く混乱しそうですが、とりあえず上記は気にしないで行動しても
いいのかもですが(大都社から出ても買うこと前提にしてれば)。

>更新
 今日もサボります(汗)。明日幾らか更新できる・・・かな?
 #けど、ちょっともう今月中は、別ペンネームは難しいです。25-27日の
出張、朝は4時起き、夕方は7時くらいまで、時間のある限り歩き回ると
いうハードスケジュール。とてもパソコン弄ってられない(メールチェック
まででしょう・・・)。

>コミコミ同人誌
 さっき、コミコミ同人誌の編集作業からタクシーで帰ってきました
(5000円かかった(汗)。車で行けば良かったな〜・・・)。
 なんだか立派な目次が出来ました(ホントに立派、すごい立派。雑誌
並に綺麗)。表紙も立派。中身も・・・特に柴田さんのはビビッタです
(汗)。う〜ん・・・。

あとは中身に見合うように原稿あげるだけみたいです(それが
結構アブナイ人がいるようで(汗)。特に○瀬さんとか、大丈夫
なのかな・・・? ダメだったら「○○氏 落ちました!」とか、み
んなで寄せ書きしようかとか、なんか言いたい放題言ってました
が(今日来ていなかったので)。と、人のこと言えない方々も
3〜4名・・・。大丈夫だと思いますけど。デッドエンドは26日。
私は出張なので参加できませんが)。

4ページほど文字と表ばかりの下らない記事もありますが(汗)、
そこは読み飛ばして下さい・・・。 本当にあれが本になるのか・・・。

近日中に、あっちに表紙画像を掲載します。気合い入りまくり。
 http://picnic.to/~comicomi/index.html

別ペンネーム
 投稿日 2000年7月23日(日)01時01分 投稿者 齊藤大輔 削除

>WestRiverさん

お忙しいようですが、十分休まれてからでいいですから更新待ってます。

>別ペンネーム

他の方とはとうてい情報量が違うので大した情報も出せませんが、出来る限り頑張りたいです。

■さいとう・たかを=小酒井京也(こざかいきょうや)・・・(イレギュラー)

『ナマズの巣』21号の自伝より。昭和32年末の『鍵』(三島書房)第1号に、さいとう・たかを名義『終列車の乗客』と共に小坂井京也名義の絵物語『豪雨(おおあめ)』を発表。

■楳図かずお=梅図一雄(不明)

同じく『ナマズの巣』より。昭和32年末の『鍵』(三島書房)第1号に名前あり(作品は不明)。

私が入手できるのはまあこんなものです。というわけで、これからもよろしくお願いします。

コヨーテ
 投稿日 2000年7月21日(金)23時18分 投稿者 シン 削除

先日、新宿で確保してきました。
奥付を見ると、2000年8月10日 第2版となってます。

平野耕太「コヨーテ」再販
 投稿日 2000年7月21日(金)00時39分 投稿者 WestRiver 削除

というか、増刷らしいです。
 店頭に既にあるとのことですので、確認次第また書きますが、既に確認されてるか違いましたら教えて下さいませ。

#けど、Angel Dustはどうなったのかな〜?

もうしばらく・・・
 投稿日 2000年7月19日(水)03時28分 投稿者 WestRiver 削除

復帰というか、今週は更新は無理そうです。
 何か明日は昇進祝いのコンパがあるというし、20日からは・・・実はまた出張(爆)。
 返事を書きたいと思いつつ、全部に返事を書ききれないというか、新連載情報なんかも投稿したいけど、あまり時間がとれないというか・・・(chatみたいに単発的なのは、ちょこちょこ書けるんですけど。というか、それくらいしかストレス発散できないし。レスとか書くのも、それなりに時間と頭を使うので。頭がそっちに切り替わりません)。
 あと、22日が某原稿の締切なので、ちょっとそちらも頑張らねばなので(半分しかまだ出来てない(汗))。

>ハイスピード・ジェシー
 なんか亀レス(というか、粘菌くらい遅いぞ)ですが、あ、なるほど。よく見ていませんでした(汗)。この名義でも単行本出ていたのか(汗)。

>連載情報&別ペンネーム情報
 加えたいけど8月まで無理そう(汗)。来週は25-27まで島流し(で、多分パソコンさわってられないほど、無茶苦茶な強行軍になること必至。なんせ日があるうちまで踏査して、翌朝4時から活動開始とか・・・。もう1日余裕あればいいんですけど、無いんです。ホントに)。
 溜めるとあとで苦労するんですけど、どうしようもない状態なので、もう暫くお待ちを。

時間が欲しい・・・。1日があとせめて1時間長ければなー。

唯一の救いは、この無茶苦茶な状況を越えれば、8/5から、2年ぶりの夏休みが取れるということくらいです(2週間。2年分まとめて・・・)。その日を目指してもう少し頑張ります。

正木秀尚さんのこと
 投稿日 2000年7月16日(日)20時37分 投稿者 はせがー某 削除

ネタが無いとどうしても書き込みを躊躇してしまう小心者の長谷川です。
レスをいただいた人には早めにお礼を言わにゃいかんのですけど。反省・・・。

>ゆう!さん
 マグナムに掲載されていた『雨太』とは正木秀尚先生の作品ですよね。
正木さんの事でしたら少しだけ知ってます。高知県在住の漫画家さんで、私の
友人がアシスタントをやっていた時期があり、妙な縁があってか何度かお話する
機会に恵まれました。雨太単行本化の話も先生の実家で聞いた記憶があります。

え〜、結論から申しますと・・・残念ながら『雨太』単行本化の話は
事実上白紙になってしまったようで・・・(涙)。あんまり詳しい理由は
書けないんですけど、どうやら講談社編集部の上層部がゴッソリ入れ替わって
しまったためだとか。正木さん本人も「どうなることやら、さっぱり分からん」
などと言っておりました。
 でも、まだ諦めないでください。この雨太という作品は7〜8年くらい前から
描いていた作品だそうで、御本人の思い入れも相当強く、なんとか世に出したい
と思っているはずです。第一話の掲載はたぶんヤングアニマルだったはずです。
二話三話は忘れましたけど、確かコロコロコミックみたいなサイズの雑誌だった
とか・・・? 民俗のモデルですけど・・・ボルネオとかスマトラなどの
熱帯雨林系の地方に雨を司る神様だか何だかがいて、ヒロインの女の子の名前は
そこから取ったみたいな話を聞きました。この辺少しうろ覚えです、すいません。
まあ、あんまり深い意味は無いそうです。
 余談ですが、「じじいは俺の爺さんがモデルだ」という話も聞けました(笑)。

正木先生はこれまでに5冊の単行本を出しておりますが、当然未収録の短編も
たくさんあります。コミックNORAで連載していた『ヴァーダントロード』
という作品なんて、雑誌が廃刊になったあおりで完全に単行本の話は消えました。
他にも、コミックゲーメスト(これまた廃刊)掲載の『ドグダム』、『炎の妖精』
『仮面ライダー』などなど。いつかまとめて一冊の本になってくれればと僕も
願っております。これを機に正木さんを応援していただけると嬉しいですね。

>小田中さん
 貴重な情報ありがとうございます。倉庫に封印していた一番古いコミドラ
(98年11月号)を引っ張り出したところ、確かに編集さん達の名前がズラリと
書かれているではありませんか。金子亜規子さんの名前も確認できました。
『ニルヴァーナパニック』の単行本にも同じ名前が掲載されておりましたので
ほぼ間違いないでしょう。あとはモンコレ終了後に金子さんと伊藤さんのコンビで
斬魔剣伝第2部の復活を期待するだけだ!!(←しつこい)

>maron栗原さん
 11月号は『クロノ』の連載が開始される少し前でしたけど、栗原さんの
名前もバッチリ載っておりました。カッコイイ名前ですな(笑)。
 今月号はお休みでしたけど、これからも森山さんと一緒に頑張ってください。
ええ、もちろん『クロノ』の2巻買ってますよ。雑誌のアンケートハガキにも
面白かった作品の覧に必ずチェック入れてますよ。ゴマスリではありません。

福原鉄平のHPですけど、「掲示板は荒れると恐いから設置したくない」と
本人は言っていたのですが、どうやら最近掲示板ができておるようです。
興味がある方は作品の感想でも何でも書き込んでみてください。本人からの
レスがあるかもしれません。

>WestRiverさん
 ここ最近、色々とご迷惑をおかけして申し訳ございません。
池田恵さんの情報ありがとうございます。本当にHPでも復活していたようで
驚かされました。日記での相変わらずの毒舌ぶりを見るに、どうやらお元気そうで
少し安心しました。「池田恵名義では最後」と書いていましたが、別ペンネームで
漫画界に復帰してくれることを期待しています。
 コミコミの同人誌も買いたいし、今年は福原君も参加するらしいので
良い機会だと思い8月に上京する予定です。田中久仁彦さんの不参加が決定
したらしいのが、だいぶ残念なんですけどね。

戻る