コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/08/01〜2000/08/15


レス忘れてる(汗)
 投稿日 2000年8月15日(火)03時04分 投稿者 WestRiver 削除
>はせがーさん
 なんかもうお相手できずにスイマセン。次回来ることがあれば、まあお相手できると思いますので(売り子をしてる、ていう事自体、結構稀な話ですし)。

>『空手小公子小日向海流』
 う〜ん・・・。私は実はパラパラ見て、「これはいいか」と思って買わなかった本だったりして(汗)。別に面白くないとかいうのではなく、最近読む時間がかなり限られてきているため(まだ読み切ってないのが10冊弱ある。コメントどころじゃない(汗)。リストアップしてあるのは、ちゃんと読んだ本だけです)、少し選択肢を浅めつつあったりします。
 というか、どっちかというと「ほかで紹介してくれそう」とか思ってしまうと、特に話題の本は自分でのめり込めるくらい面白い!と感じないと、手が出にくくなってる状況。
 まあ、全部を網羅できるわけがないので、そのあたりで個性が出れば、それはそれでいいかなとか思っておりますが・・・。しかし読む時間が(汗)。

現在西進中(西〜へ行け〜ば♪)
 投稿日 2000年8月15日(火)02時59分 投稿者 WestRiver 削除
 コミケは殆ど廻ることなく、某所で売り子だけで終わりました・・・。けど、なんかそれはそれでとても楽しい想い出になりそうです(・・・今だから言えますけどね(汗)。13日は帰ってから気を失うようにずっと倒れておりました・・・)。

 で、夏休みのあと1週間、九州方面まで足を運ぶことにしまして、現在京都にトランジット中(って、車で九州まで行く奴・・・・。しかも一人で(汗))。

 今週はそういうわけで、明日から合流する人もいますし、そちらとお話とかしてる時間が多くなってしまうと思うので、更新はちょっとお休み・・・にはなりませんけど、滞りがちになると思います。

 #本のコメント全然入れてる時間無いな〜。

 明日の今頃は北九州です。多分事故でもなければ(こらこら)。

東京の空は狭かった
 投稿日 2000年8月15日(火)00時18分 投稿者 はせがー某 削除
 コミックマーケットから戻ってきました。東京の洗礼浴びっぱなしです。
カタログでだいたいの場所見当つけたつもりでも、当日になると西館と東館が
意外と離れてた事に戸惑ったり、地図見ないと迷子になったりで泣きそうでした。

>mirrorさん

 僕も『空手小公子小日向海流』は読んでます。この人、だいぶ前に女子プロレス
漫画も描いてましたね。バリバリのシュート系格闘家だったのが整形手術で
アイドルレスラーになってしまうという作品。ヒロインの名前はタンク関屋だった
ような気がしますが・・・このへん記憶が曖昧です。また読みたいので短編集でも
出してほしいですね。ああいうわかりやすい漫画描く人は個人的に好きです。

>ゆうさん

 正木先生の単行本は『マッドストーン1〜2』『プレイヤーは眠れない』
『好色タイクツ男』『ダブルケンジ』の5冊ですね。マッドストーンは現在でも
ブックオフなどの大きな古本屋さんに行けば意外と簡単に見つかります。
ただ、好色タイクツ男は非常に厳しいです。絶望的かもしれません。僕も友人に
頼まれてもう一冊探してる最中なんですが、とても見つかりそうにないです。

 もひとつ情報。正木さんの新連載漫画『ガンダルヴァ』がモーニングに掲載
されております(マグナム増刊じゃない方ですよ)。相変わらず“匂い”に対する
こだわりが凄いです。あの人の作品語るうえで外せないキーワードですね。
よろしければこれからも正木秀尚さんの応援お願いします。

 ひぢりれい先生って見るたびに絵柄が変化してるよなあ・・・。13日に
あの人のエッチな同人誌買ったんですけど(爆)またまた変わってたような?

>WestRiverさん

 モタモタしてて遅れましたが、どうにかコミコミ買えました。
ええ、モタモタしすぎてテレカが売り切れてましたけど(苦笑)。
もっと前もって色々調べておくべきでした。

 いけない!伊藤勢の掲示板にも色々と書き込む事あるのに。
ちと疲れたので今回は寝ます。早稲田マンガ図書館にキャプテン97年1月号は
ありませんでした。残念無念・・・・・・。

掲載のお知らせ
 投稿日 2000年8月14日(月)11時22分 投稿者 西岡兄妹 削除
西岡兄妹の新作が8月末発売のアックスに掲載されます。
今回はラブストーリー?
でもタイトルは「蛇女」です。

今秋には自選作品集「地獄」が発売されます。


はじめまして〜!
 投稿日 2000年8月14日(月)01時54分 投稿者 mirror 削除

みなさんはじめまして!
mirrorといいます。

最近めちゃめちゃお気に入りのマンガがあって
是非みなさんにも読んでもらいたくて書き込みました。

ヤンマガで連載している
『空手小公子小日向海流』
っていうマンガです。
今単行本が1巻まで出ています。
絵もキレイでとても読みやすいですよ。

なんか最近連載しているヤンマガでも後ろの方になってきたので
もしかしたら終わりが近いのでは。。。
と心配になっています。

もしよかったら一度目を通してみてください!
そんで、一人でも小日向くんファンが増えてくれると嬉しいな!
いい作品が中途半端に終わりを迎えないように応援してくださ〜い!

8月の青林堂情報
 投稿日 2000年8月12日(土)00時38分 投稿者 くろねこ@青林堂 削除
◆月刊ガロ2000年9月号(8月10日発売号)
■特集 『畑中純 水と大地の理想郷を夢見て』
■漫画 畑中純「ガタロ」(冒頭4ページカラー)、駕籠真太郎「愛子ふたたび」
JERRY「裏切りの青空」、やまだ紫、蛭子能収、逆柱いみり、みぎわパン、津野裕子、
 川崎ゆきお、QBB、大越孝太郎、菅野修、キクチヒロノリ、三本美治、かとうけんそう、
スージー甘金、パルコキノシタ、塚本知子・和田新平、
■読み物等 『COCONUT CRUSH』発売記念 JERRYインタビュー
見沢知廉「さあれ、神は死んだ」
安部慎一、乗峯栄一、山口椿、松沢呉一、吉永五月、杉森昌武、鶴岡法斎、
鳥肌実、中山蛙、久住昌之、滝本淳助

◆今後発売予定の新刊コミック
8月下旬  鴨沢祐仁「かわいいしっぽのペロくん」 
9月上旬  泉昌之「豪快さんだっ!」(新装版)
9月下旬  QBB「幼稚なOTONA」
10月  津野裕子「鱗粉薬」
11月  駕籠真太郎「下町の太陽 アイコ十六歳(仮)」

◆好評発売中の新刊コミック
●8月の新刊●
JERRY「COCONUT CRUSH」(改訂版)
ガロ・COMIC CUE・アクション他、デビュー以来の傑作をほぼ全て網羅した、
作家初となる作品集。江口寿史氏も大絶賛! この夏お薦めの一冊です。

日野日出志「地獄変」(改訂版)
語り継がれる恐怖のラストシーン。ホラーマンガの巨匠・日野日出志が圧倒的
な迫力で綴る、伝説的な傑作、ここに蘇える!

●7月の新刊●
泉昌之「天国や地獄」(改訂版)
コラボレーションの鬼・最強のマンガユニット泉昌之リターンズ!
単行本未収録+描き下ろしマンガをカラーで収録した決定版です。

日野日出志「赤い蛇」
醒めない悪夢。詩的な香りすら漂う血と因果の物語。ホラーマンガの巨匠・日野日出志、 絶頂期の代表作がついに復活!!

■ガロオンラインコミック
http://www.garo.co.jp/comic/
◆大好評配信中作品
「少女椿」丸尾末広、「ヨーチA 」QBB、「ねこぢるだんご作品集3 ねこぢる
「夜行 」泉昌之、「産院ミドリゴ2 」キクチヒロノリ、「ばか雪」日野日出志
「幻想都市5」大越孝太郎、「鋼鉄人間28号正太郎伝 唐沢商会
「地獄のサラリーマンPart-2」 蛭子能収

◆ @niftyでガロオンラインコミックサービスを開始しました。
会員の方はどうぞご利用ください。
URL http://www.nifty.com/garo/

梅谷ケンヂ先生について
 投稿日 2000年8月11日(金)05時58分 投稿者 けやき 削除

 ども、はじめまして。けやきと申します。で、いきなり初カキコで
こんな質問もご迷惑かとは思ったのですが(^^; 恐らくココが一番情
報量が豊富ではないかと思い、書き込ませていただきました。
 で、本題ですが。双葉社のピザッツ誌上で『家庭教師Miki』を連載
されている『梅谷ケンヂ』先生って、この連載の前までは本当に新人
だったんでしょうか?
 なんか、どっかの同人誌で見たことある様なきがしてならないので
すが、思い出せません(^^;
 何方かご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければあり
がたいのですが。
 厚かましいハナシで申し訳ありません。

『雨太』らぶ
 投稿日 2000年8月10日(木)20時20分 投稿者 ゆう 削除

 友人に見せてもらったことがありますが、たしかに「ひぢりれい」さんの絵の変化はすごいですねえ。(内容の変化にもかなりのものがありましたけれど。)


 > はせがー某さま (7月16日付)

 めちゃめちゃ遅くなりましたが、正木秀尚『雨太』についての情報、ありがとうございました。私は「マグナム増刊」に載ったものしか知りませんが、息の長いシリーズなんですね(諸星大二郎みたい?(笑))。高知在住と聞いて、ああ、なるほど…、と『雨太』の民俗描写になんとくなく納得してしまいました。
 『雨太』単行本化の話、残念です。あの説明の少ない(でも、わかりにくくはない)文体がよいのになあ。一コマ一コマ「読もう」って気になります。もちろん、ヒロインの造型がいいってのも重要なんですけどね(笑)。しかし、なんだか、あの話の流れだと『代謝都市』やなにかの単行本化も遠い話っぽいですねえ。最近の「マグナム増刊」ってどうもよくわからないし……。
 あ、正木さんって5冊も単行本出していらっしゃるですね。ぜんぜん知りませんでした。探してみることにしまーす。


 > WestRiverさま

 コミケ情報、ごくろうさまです。参考にさせていただきまふ。(小田扉さん(『話田家』〔ex.マグナム増刊,モーニング〕)は同人誌を出してるよ、と耳にしたのですが、なにかご存じでしょうか?)

ひぢりれい=聖麗
 投稿日 2000年8月10日(木)00時36分 投稿者 神霊 削除

ひぢりれい=聖麗
 同一人物です。
「ひぢりれい」の単行本「人造人間ポポコちゃん」に、「聖麗」名義で発表した
「ふわふわ」が収録されていました。両作品の発表の順番から考慮すると、「聖
麗」から「ひぢりれい」へ改名したようです。
(しかし、絵柄が変わっているため当初は別人だと思っていました。)

7月末までは追加してみました>別ペンネーム
 投稿日 2000年8月9日(水)05時10分 投稿者 WestRiver 削除

 いやまあ、ほげっさんの情報もの凄く多くて、追加してるだけで3時間も掛かってしまった(で、終わらないし(汗))。
 ちょっと基準が曖昧になってるんで、情報不足に入れるべき野も、最初の方は表に入れ込んでしまってるので、変ですけど、御了承を。

 あとでIndexを作らねば(汗)。だいたいアイデアは出来ました(リンクにしないけど、どのページにあるのかの索引を付けるとゆー感じで。それだとアイウエオ順に全部並べられそうだし)。
 さて、明日はコミケ情報の更新かな(汗)。#その前に、全部載せてしまいたいところですが、コミケ前までに出来そうな自信がない・・・。マンガも読みたいし。ここ3日間くらい読んでる余裕もなかったので、なんか禁断症状が(汗)。

【改名】花樹いちや→梅沢はな
 投稿日 2000年8月9日(水)02時02分 投稿者 しばた 削除

情報出所:コミックきみとぼく 2000年夏号
情報確度:◎
記述内容:読切「トールジューヤ」扉ページに「花樹いちや改め梅沢はな」との記述あり。
花樹いちや既刊単行本」:「Eve」全3巻 ソニー・マガジンズ

コミケ情報3+
 投稿日 2000年8月9日(水)01時28分 投稿者 DSコバ 削除

手際が悪いです、ほんと。
[13日(日)]
東エ27a(小本田絵舞)FUNKY BANANA
東ケ46a(井荻寿一)RACK&PINION

コミケ情報3
 投稿日 2000年8月9日(水)01時19分 投稿者 DSコバ 削除

[11日(金)]
東A46a(士貴智志)WRENCH STUDIO

[12日(土)]
西あ30 (れっどべあ(広江礼威))TEX-MEX, 小金井帝国
西ふ15b()監獄舎 <速水螺旋人の本も有り

[13日(日)]
東A 7a(士貴智志)WRENCH・ST
東A59a(れっどべあ(広江礼威))Agua-velde
西い18b(井原裕士)井ノ頭研究所
西こ18a(速水螺旋人)ボストーク通信社

同一作家の別ペンネーム情報 第6次 訂正&補足
 投稿日 2000年8月9日(水)00時11分 投稿者 ほげっ 削除

ほげっです。第6次の情報の訂正と補足です。今日古本屋に行ったらお宝ザクザ
ク…。それはいいんですが、間違いもザクザク…。
それはそうと別ペンネーム情報は、7月27日に更新されてましたね。気付いて
ないとは大ボケ。見やすくなってて嬉しいです。だが情報は次々に貯まってしま
うのでした。

たちばなれい=橘零≠橘怜
橘怜は美少女、橘零とたちばなれいはやおい、と書き込みましたが、間違いがあ
りました。橘怜の単行本「欲望の部屋」を買って、たちばなれい及び橘零の漫画
と比較したのですが、どうも別人と考えた方がいいです。よく確認せずに書いて
しまって済みません。但したちばなれいと橘零はやはり同一人物でしょう。また
LaLaのたちばなは相変わらず未確認です。

藤堂久麗=藤堂久怜
久怜は誤字か。
藤堂久麗:美少女
藤堂久怜:美少女(誤字?)
藤堂久怜の単行本「ドキドキしちゃう」(富士見出版阿 富士見コミックス)を
買いました。名前の表記は間違いなく「久怜」でした。しかしここに大問題が発
生しました。私の部屋に保存してあったスクラップ中に、この本の収録作が2つ
ありました。「おんなのこにご用心」と「いいこと」です。掲載はそれぞれ雄出
版のCOMICオレンジクラブの1997年10月号と同12月号です。ところ
が両方とも作者名が「藤堂久麗」でした。この本が出る前の時期から久麗を使っ
ていた事が明らかになりました。とすると単行本の久怜は何なのか?最も可能性
が高いのは誤字ではないでしょうか。何か確認できる資料があるといいのですが。

シルエットさくら=みかじま太郎
単行本が出ていました。
シルエットさくら:美少女
みかじま太郎:ショタ
ジャンルは以前の書き込みの通りです。書き込みした時に、どちらも単行本は出
てない、と書いたのですが、シルエットさくらは単行本が出ていました。タイト
ルは「さくらもち」です。但し古書店の店頭にあったのを確認しただけで、買っ
てはいないので、出版社などは不明です。なおみかじま太郎では単行本は出てな
いと思います。

書き込みは1日遅らせるべきでした。こういうのを何とかの法則と言うのでしょ
う。


 投稿日 2000年8月8日(火)05時21分 投稿者 NAVI 削除

「マンガ読みな人種」とはシャレで言ってるので、あしからず。

題なし
 投稿日 2000年8月8日(火)05時14分 投稿者 NAVI 削除

なんか大変そうですな。
でも、仕事が有ってはじめて生活が成り立つことを考えると
「えーいこんな仕事やめてやる!」とは軽々しく言えないし。

■西川ジュン / ジュン生
これ読んだとき「マンガ読みな人種に受けそうだな」とか思ったよ。
さっき見たら★がついてたので「やっぱり」と一人で納得してたり(笑)。
NAVI的には一緒に出た「妖恋夜話」(響直美)の方がずっと好きだけど、
こっちはマンガ読みな人種にはうけないかも(爆)。

■水城かなる =?= 草薙竜樹
某所で出てた話。確かに絵は似てる(気がする)。
しかし見比べたくても草薙竜樹名義の本は処分しちゃってないのだった。
と言うわけで証拠は全くありません。

同一作家の別ペンネーム情報 第6次
 投稿日 2000年8月8日(火)01時47分 投稿者 ほげっ 削除

ほげっです。なんとコミケ前にかなり改名情報がたまってしまいました。一体ど
うしてこんな事に?ところでそろそろ気付いてる人もいるでしょうが、私の改名
情報は全部エロ漫画家です。一体何のためにコミケに行くのやら…。
ところで前回の、みなづきゆう=谷内和生(改名)は既にリストに載っていまし
たね。どうも失礼しました。

では第6次の情報

KURO=くろ
改名かイレギュラーか使い分けかその他か不明です。
KURO:美少女
くろ:美少女
掲載誌のスクラップがあります。メディアックス発行のコミックライズ1996
年7月号掲載の「体のかたち 心のきもち」では、くろ名義でした。桜桃書房発
行のCOMIC夢雅2000年9月号掲載の「おるすばん」ではKURO名義で
した。同一人物というのは、絵柄・作風による判断です。明確に同一人物として
いる資料は見ていません。掲載時期からすると改名の可能性が高いように思いま
すが、イレギュラーや使い分けの可能性もあります。
情報の確度は△(同一人物である事)でしょう。

ふぁんとむ=ふぁん〜とむ
改名らしいです。
ふぁんとむ:改名後(美少女)
ふぁん〜とむ:改名前(美少女)
以前書き込みました。仮開業のホームページを見つけましたが、改名の事につい
ては何も書いてありません。リンクフリーではないので、URLは書きません。
情報の確度は△のままでしょう。ジャンルはいずれも美少女コミックです。

中野区くろちゃん=中野くくろ
改名の様ですが、確実な情報がありません。
中野区くろちゃん:改名後(美少女)
中野くくろ:改名前(美少女)
リストの情報不足のものです。ネットの検索で単行本の発売情報を見ました。こ
の人の単行本は1冊だけで、一水社から発売されています。最初の発売予定では、
中野くくろ名義で「16才の爆弾」というタイトルでしたが、実際に発売された
時には、中野区くろちゃん名義で「ろりこん爆弾」というタイトルでした。この
経緯からすると、同一人物なのは確実と思われますが、どういう性格の別ペンネー
ムかは不明です。なおジャンルは美少女コミックです(本のタイトル見ればわか
るって)。
情報の確度は△(同一人物である事)でしょう。

東里桐子=K・東里=間瀬はるみ=阿鬼太郎=藪かつとし
使い分けです。東里桐子の読みは「ひがしざと きりこ」です。
東里桐子:やおい
K・東里:ホラー、イレギュラー?
藪かつとし:ホラー
阿鬼太郎:美少女
間瀬はるみ:カットなど(デビュー時)
本人のホームページで確認しました。綾瀬涙との共同ホームページです。リンク
フリーではないので、URLは書きません。
ホームページのプロフィールに書いてありました。デビュー時は本名の間瀬はる
みで、カットの仕事など。同時期に美少女誌で阿鬼太郎。藪かつとしで怪奇もの。
いずれも現在は使ってないペンネームで、単行本も出ていません。その後東里桐
子でやおいでデビューして、単行本が多数出ています。また単行本リストを見る
と、K・東里を、綾瀬涙との合本の単行本「まむしの森」(発行元:文化社 怪
奇もの)で使っています。
情報の確度は◎でしょう。

綾瀬涙=羽生綾
使い分けです。綾瀬涙の読みは「あやせるい」です。
綾瀬涙:ホラー
羽生綾:やおい、レディース
本人のホームページで確認しました。東里桐子との共同ホームページです。リン
クフリーではないので、URLは書きません。
ホームページのプロフィールに書いてありました。デビュー時は綾瀬涙で、怪奇
漫画。かなり後に羽生綾でレディースでもデビュー。その後綾瀬涙でホラーも再
開。現在は上の様に使い分けているそうです。単行本は、東里桐子(この本では
K・東里)との合同本「まむしの森」(発行元:文化社 怪奇もの)のみです。
レディースではかなり描いているのですが、単行本が発売されないジャンルなの
で、単行本は出ないそうです。
情報の確度は◎でしょう。

皇栗吉=すめらぎ栗吉
イレギュラーか。読みはいずれも、「すめらぎ くりきち」です。
すめらぎ栗吉:やおい
皇栗吉:やおい
追加情報です。以前「イレギュラーか改名か使い分けかその他か不明」と書きま
したが、イレギュラーでいい様です。本人のホームページが見つかりました。し
かしホームページを見ても、区別の基準は書いてありませんでした。ほぼイレギ
ュラーでいいでしょうか。なお今後は皇栗吉のみにするそうです。
CHOCOLATE DEVIL
  http://lovely.millto.net/~kurikuri/cd/index.html
情報の確度は◎(同一人物である事)でしょう。
      △(イレギュラーか)でしょう。

橘怜=橘零=たちばなれい
使い分けですが、一部イレギュラーの様です。
橘怜:美少女
橘零:やおい(やおい小説の挿し絵も)
たちばなれい:やおい、(少女漫画の可能性もある)
以前書き込みした時には、使い分けかイレギュラーらしいが不明と書きました。
その後かなり詳しく調査しました。なお同一人物というのは、絵柄・作風による
判断です。明確に同一人物としている資料は見ていません。
橘怜は、美少女コミックで単行本が2冊出ています。「女の子だもん!」(富士
見出版 富士見コミックス)と「欲望の部屋」(雄出版 オレンジコミックス)
です。
橘零は、やおい漫画(含ショタ)を幾つか描いています。アニパロ本「COMI
C BOX Jr Vol.56」、桜桃書房のショタ本「ネイキッドBOYs 
vol.2」、一水社のやおい漫画誌「少年天使 vol.7」です。またやお
い小説の挿し絵も幾つか描いています。一水社のやおい小説誌「小説少年天使」
で秋月みどりの小説の挿し絵、柏崎壮子の「ブルーボーイなお年頃」(二見書房)
の挿し絵です。単行本は出ていません。
たちばなれいは、やおい漫画で幾つか描いてます。アニパロ本「COMICBO
XJr Vol.57」と、ショタ本「COMIC厨子王 8」です。単行本は
出ていません。
また1980年頃、白泉社のLaLaで何作か描いていた「たちばなれい」とい
う人物がいますが、漫画の現物を見た事がなく、このたちばなと同一人物かは不
明です。こちらも単行本は出ていません。
これらから判断すると、区別は次の様になります。橘怜が美少女コミック。橘零
とたちばなれいがやおい漫画ですが、区別の基準は不明。橘零ではやおい小説の
挿し絵も描く。またLaLaのたちばなが同一人物なら、少女漫画。しかしこれ
は現時点では未確認。それから以前書き込みした時に、たちばなで美少女誌で描
いていた記憶があると書きましたが、確認できませんでした。
情報の確度は△(同一人物である事と、使い分けの一部)でしょう。
      ?(LaLaのたちばなと同一)でしょう。


ではまた。

コミケ情報2
 投稿日 2000年8月7日(月)00時47分 投稿者 DSコバ 削除

追加です。
[11日(金)]
東A54a(あさりよしとお)おきらく堂
東A86a(むっちりむうにい)HELLO WORLD
東シ 5 (やまぐち楼(紗夢猫))やまぐち楼,陽揮樓
東シ71a(岡田芽武)あるくまじん

[12日(土)]
[東123]
東オ16b(たいにゃん)バグ猫ソフト やまぐち楼の委託本(新刊)有り

[13日(日)]
[東123]
東A 8 (垣野内成美)平野屋本舗,裏平野屋本舗
東A53a(むっちりむうにい)HELLO WORLDスペシャル
東A53b(冨樫義博,武内直子)TOGASHI KINGDOM
東Z19a(ぶるまほげろー)ほげろー企画
東Z30a(龍炎狼牙)龍企画
東オ29a(富沢ひとし)みみみ 声優・珠木美佑公認応援サークル
東キ31a(みむだ良雑)寺田尚子
東ク20b(やまぐち楼)揚屋
[東456]
東シ65 (大槍蘆人(Nocchi))INK POT, I.P.
東シ89a(河本ひろし)野望組
東ヨ30b(あさりよしとお)新世界壮健社
東リ30a(西安)脱脂粉乳
[西]
西あ40b(夢来鳥ねむ)夏木や
西こ10a(御米椎)β-capsule

ありがとうございます(汗)
 投稿日 2000年8月7日(月)00時31分 投稿者 WestRiver 削除

>後藤寿庵さん
 わざわざすいません(汗)。
 更新作業というか、あそこのコミケ情報ページ、まだ全然手を付けていませんが、8日からやっと休みが取れそうなので、8日か9日に一気に更新します。
 #その他にも更新しないといけないコンテンツが結構沢山あるぞ(汗)。

 何とか明日の打合せだけ片付ければ、幾らか時間がつくれそう。・・・だけど、読んでない本が20冊くらいまた溜まってしまった(汗)。
 #買って1ヶ月経ってしまったのもあるぞ(汗)。

 う〜ん、リアルタイム更新が目標だったけど、今年は4月からそれが崩れっぱなし状態・・・。ちょっと何とかしなければ( ←けど、買うのを減らそうとかは考えてないらしい・・・)。

コミケ情報
 投稿日 2000年8月6日(日)06時51分 投稿者 後藤寿庵 削除

こんにちは、後藤寿庵です。夏コミのスペースですが、
三日目、東リ-26a
です。
関連情報は
http://www.win.ne.jp/~juan/
を御覧下さい。今回るりあ046とは別になってます。
売り子手配できてなくて大変かも(^_^;

そういや僕はペンネーム変えた事ないな。「ブリッコ」デビュー前に「ぱふ」
に1,2回4コマ書いた時は「後藤K」だったけど。

やっぱ・・・
 投稿日 2000年8月4日(金)21時34分 投稿者 WestRiver 削除

 下記のを書いたあとで、なんかやらないと何時までも更新できないと思ってリンクだけつけました。

 TAC98終わってたか(汗)。単行本になるかな?
(結構短いんで、途中からだと話が全然分からなかったんで読んでないんです(汗)。ならなかったらちょっとヤバ)。

 は〜・・・。週末になってしまった。
 明日も会社っす(涙)。

残念ながら・・・。
 投稿日 2000年8月4日(金)21時31分 投稿者 齊藤大輔 削除

 永野あかねさんの「TAC98」は終了したことになっております。

「アーミーマガジン」を見たところでは、「エピローグ 2」となっており、あと数話はあると思わせる内容でしたが、本人のHPによると、あれが「最終回」になってしまったらしいです。

>WestRiverさん

 ちゃんと単行本紹介コーナーにリンクされてるじゃないですか(笑)。

ツッコミ歓迎
 投稿日 2000年8月2日(水)03時28分 投稿者 WestRiver 削除

>永野あかねさん
 どうもありがとうございます(汗)。
 そういえば、御本人のホームページも立ち上がってるから、リンクしなきゃと思いつつ、何だか忘れております(汗)。
 #いいなー・・・。なんだか絵が貰えて。とゆーか、またああいう作品で活躍して欲しいですね>永野さん(前にコミドラに1回読み切りが載って、結構久しぶりだなーと思ったら、それっきりですからね〜・・・。連載は続いているようですが>TAC98)。


 なんだかもう、キャパシティーを越えつつあるのかな〜・・・。漫画を読んでいる時間がない(電車での移動時間は、貴重な読書時間・・・。けど、最近車で行っちゃうから、なんかそれで読めないのかな〜)。

 雑誌もなんか読んでられない・・・(立ち読みすらしてませんね(汗)。鹿も買っておいて、ざっと目を通すくらいしかできない状態が続いてるぞ(汗)。フラッパーのクロスレビューも、まだ書いてないし(大汗))。

 う〜ん、時間が欲しい・・・。1日や2日では足りない・・・。5日欲しい。どっかで売ってないかな〜。


>ペンネーム情報&コミケ情報

 とうとう・・・「夏休みの宿題」になりそうです(汗)。来週、火曜日から夏休みなので(ホントに大丈夫か・・・?)、そこで一気にペンネーム情報と、ギリギリですけど漫画家さんのコミケブース情報、またまとめる予定です。それまで掲示板にどんどんまた情報集めて貰えると、助かりますが(あ、まとめんでも、掲示板だけみてれば充分役に立つのか(汗))。

 といっても、今回はホントに売り子に徹するつもりなので(・・・都会って、午前中で全部売れちゃったりして)、自分の役には、あまり多々かなったりしますが(汗)。

 #そういえば、奥瀬さんはどんなの描いたのだろう・・・? 表紙からするに、なんだか妖しそうだけど・・・(やっぱ低俗○関係らしい)。

 そういえば、掲示板には書きませんでしたけど、「コヨーテ」は再版されていました(実物を本屋で確認。ついでになぜか持ってるけど確保(汗))。

初めまして
 投稿日 2000年8月2日(水)02時25分 投稿者 彼方七葉 削除

初めまして、こんばんはー・・・・って、お初なのに一つ宜しいでしょうか?。

ソチラの漫画家さまのコミックリストの「永野あかね」さまの作品の
「ふぁんたじあ」なのですけど・・・・全1巻ではなく全5巻っす、えぇ・・・・
実はそーみたいです。

一応全巻所有しているので間違いは無いと思われます。

って、こんなツッコミしていいのだろーか(^-^;;・・・・・。

http://www16.big.or.jp/~moge/

同一作家の別ペンネーム情報 第5次
 投稿日 2000年8月2日(水)01時35分 投稿者 ほげっ 削除

こんばんわ、ほげっです。まずは5回目の情報です。一段落と思ったのですが、
また貯まってしまいました。なんかWestRiverさんに申し訳ないです。まあ無理せ
ずゆっくりとやって下さい。コミケでお会いできるといいですね。結構間違いと
かが多かったので、詳しく調べ直したものも書き込みます。それからこれまで私
の書き込みに情報提供して頂いた皆さん、どうもありがとうございました。これ
からも皆さんの情報提供をお願いします。

富貴あまね=富貴周
イレギュラーの様です。読みはいずれも「ふき あまね」です。
2冊ある単行本は全てあまねで、雑誌掲載時も殆どはこちらです。しかし周を使
った場合が幾つかあります。まず宙出版(おおぞらしゅっぱん)のショタ雑誌
「Toy Kids」Vol.1収録の「いっしょにつれてって!!」がそうです。この雑誌の
Vol 2ではあまねなので、ショタの時の使い分けとかではなさそうです。またヒカ
リコーポレーションのやおい漫画雑誌「ブレス」vol16収録の「Hではじまる恋
なのに」もそうです。これも使い分けの明確な基準は不明です。やはりイレギュ
ラーなのか。なお同一人物というのは、絵柄・作風による判断です。明確に同一
人物とする資料は見ていません。但しToy KidsのVol.1とVol.2の作品は、連作に
なっているので、同一人物なのは確実です。
情報の確度は○でしょう

優美かづあき=Y‐MI
改名です。読みはそれぞれ「ゆうみ かづあき」「ゆーみ」です。
優美かづあき:改名後
Y‐MI:改名前
笠倉出版社の美少女コミック誌「Zetsu Man」(絶対満足)1999年8
月号の記事「1999夏コミサークル情報」中のサークル「フェラチ王」の項で、
「優美かづあき(旧U‐MI)」と記されています。
情報の確度は◎でしょう。

蒼色えれじ=河崎千=河村万理
使い分けです。蒼色えれじと河村万理の読みはそれぞれ、「あおいろ えれじ」
と「かわむら ばんり」です。
蒼色えれじ:美少女
芥川まんぼう:少女漫画(ホラー)
河村万理:青年誌
本人のホームページで確認しました。但しこのホームページは、漫画家の百済内
創の事務所のページで、その一部の「サヴァメンバー各自の部屋」に、この人の
ページがあります。蒼色は単行本が出ています。タイトルは、「YES−NO 〜
通りすがりの恋〜」(オークラ出版)です。他は単行本は出てない様です。但し
現在活動中なのは、河村万里だけだそうです。なおこのホームページは、リスト
掲載アドレスから引っ越しています。
アトリエ サヴァ   http://www.tcn.zaq.ne.jp/ateliersava/
情報の確度は◎でしょう。

東雲水生=南都あらま
使い分けです。東雲水生の読みは、「しののめ みずお」です。
東雲水生:少女漫画(ホラー)
南都あらま:美少女
本人のホームページで確認しました。但しこのホームページは、漫画家の百済内
創の事務所のページで、その一部の「サヴァメンバー各自の部屋」に、この人の
ページがあります。いずれも単行本は出てない様です。なおこのホームページは、
リスト掲載アドレスから引っ越しています。
アトリエ サヴァ   http://www.tcn.zaq.ne.jp/ateliersava/
情報の確度は◎でしょう。

あろうれい=たまきあろ
リストの情報不足のものです。使い分けの様です。
あろうれい:美少女
たまきあろ:少年漫画
あろうれいと亜朧麗については以前書きましたが、もう1つ情報が増えました。
リストには情報不足で、たまきあろ=あろう麗があります。たまきあろの単行本
「SAILOR BOY(セーラーボーイ)」を買いましたが、絵柄・作風は確
かにあろうれいと似ています。しかしジャンルが大きく違う事もあって、確証が
持てません。まあ筆跡は同じ様なので、ほぼ断定できそうですが。
情報の確度は一応△でしょう。

小瀬秋葉=鉈川紘=掘骨砕三(新)=ほりほねさいぞう
掘骨砕三(旧)≠掘骨砕三(新)、掘骨砕三(旧)≠ほりほねさいぞう)
改名かイレギュラーか使い分けかその他かは不明です。ジャンルはいずれも美少
女コミックです。但し掘骨砕三の名で描いているのが、同一人物かどうかに大き
な問題があります。
掘骨砕三(旧):美少女
掘骨砕三(新)(=小瀬秋葉):美少女
ほりほねさいぞう(=小瀬秋葉):美少女
以前書いたのですが、より詳しく調べたので、再び書きます。
掘骨砕三は、ジャンルとしては美少女コミックの漫画家ですが、作風はエロ漫画
とは言い難いです。堀骨は最初、アンソロジー本「秘密の地下室」で何作か描い
ていました。このシリーズ中の掘骨は、間違いなく同一人物です。しかしその後
掘骨またはほりほね名義で描かれている作品は、絵柄・作風からみると、小瀬秋
葉=鉈川紘が描いているとしか思えません。例えば三和出版の「フラミンゴ漫画
大賞作品集4」に掘骨砕三名義で掲載された「むしさん。」と、「自虐少女 VOL.
10凌爆鬼」にほりほねさいぞう名義で掲載された「きょうはおとまり」がそう
です。他にも掘骨名で小瀬が描いていると思われるアンソロジー本がありました
(売ってしまったので確認できない)。但し作風からみると、「むしさん。」は、
本当の掘骨が原作者である可能性もあります。「秘密の地下室」Vol.3の掘
骨の作品「毒縲子、毒蟲」で書かれたアシスタントの中に鉈川の名が出ています。
2人は知り合いで、何か事情がある筈です。また掘骨名義でもほりほね名義でも
単行本は出ていません。
情報の確度は△(掘骨(旧)≠掘骨(新)、掘骨(旧)≠ほりほね、掘骨(新)
=ほりほね=小瀬=鉈川)でしょう。

森林たまご=森林学者の卵
使い分け→改名です。
森林たまご:ショタ
森林学者の卵:美少女  だったのですが、
森林たまご:改名後
森林学者の卵:改名前  になりました。
以前本人が上記のような使い分けと書いていた事を書き込みました。しかしその
後美少女コミックで単行本「お姉さまの言いつけ」(久保書店 ワールドコミッ
クス)が、森林たまご名義で出ています。中のコラムを読むと、ショタでの仕事
がなくなってからは、久保書店の雑誌で美少女コミックの漫画を描いていたそう
です。そして森林たまご名義で美少女コミックの単行本が出ました。従って最初
は使い分けだったのが、やがて事実上の改名になった様です。
情報の確度は○(使い分けから改名になった事)でしょう。

みむだ良雑=みむだ量雑
改名です。読みはいずれも、「みむだ りょうぞう」です。
みむだ良雑:改名後
みむだ量雑:改名前
リストでは情報不足ですが、かなり詳しく調べました。ペンギンクラブ山賊版の
バックナンバーのコミケのサークル案内を見て、同じサークル(サークル名「寺
田尚子」)でペンネームが変わっているのを確認した、と以前書き込みましたが、
これは間違いで、実際の動きはもっと複雑でした。
コミケカタログで追跡してみました。1989年夏のコミケット36以前には参
加してない模様。コミケット37〜39までは、サークル名「日本赤字」(読み
は「にっぽんあかぢ」)です。ペンギンクラブ山賊版1990年9月号のコミケ
特集を見ると、ペンネームは「みむだ量雑」でした。コミケット42〜45まで
は、サークル名「バカが出す」で、ペンギンクラブ山賊版でペンネームを見ると
「みむだ良雑」になっていました。コミケット47以後は、サークル名「寺田尚
子」(読みは「てらだなおこ」)で、ペンネームは「みむだ良雑」です。なお今
夏のコミケット58でも寺田尚子でみむだ良雑です。
日本赤字からバカが出すの間にペンネームが変わっています。絵柄は同じですが、
明確に同一人物とする証拠はありませんでした。良雑は単行本が出ています。量
雑は単行本は出ていないと思います。また量雑で商業誌に描いた事があるかは不
明です。
情報の確度は△でしょう。

極楽院櫻子=極楽院桜子
リストでは使い分けですが、問題があります。なお以前に、極楽院櫻子=さくら
あしか、について書き込みしています。
極楽院櫻子:やおい
極楽院桜子:少女漫画
リストには、櫻子:やおい、桜子:少女漫画、あしか:ショタ、が載っています。
この内、櫻子:やおい(リストではボーイズラブ)、あしか:ショタは正しいで
す。しかし桜子については、本当に少女漫画でいいのかわかりません。単行本は、
櫻子、桜子、あしかの全てのペンネームで出ています。なお櫻子=あしかは、本
人のホームページで確認しました。
SONIC ROMANTICS  http://www.linkclub.or.jp/~sakurako/
櫻子=桜子については、ホームページには何も書かれておらず、特別な区別はな
いようでした。桜子での単行本は確かに少女漫画のみです。しかし単行本リスト
を見ると、普通の少女漫画でも櫻子のものがありました。またホームページの表
記を見る限り、どうも櫻子の方が正式のペンネームの様です。もしかすると桜子
は、単なる略字とかいったものかもしれません。どうも実態がよくわからないの
で、ご本人に確認のメールを送ってはいかがでしょうか
情報の確度は?(桜子が少女漫画用ペンネーム)でしょう。

みさわひろし=みさわひろこ
イレギュラーか。
みさわひろし:美少女
みさわひろこ:美少女
同一人物というのは、絵柄・作風による判断です。明確に同一人物とする資料は
見ていません。ひろしの方は掲載された雑誌の切り抜きを持ってます。コミック
パイン1999年12月号です。以前イレギュラーかと書きました。その後ひろ
こで掲載された雑誌を確認しました。笠倉出版社の漫画ZetsuMan(絶対満足)2
000年8月号です。ひろしもひろこも美少女コミック誌で使われています。ま
た今年の夏コミ(コミケット58)のカタログを見たら、サークル名「チームミ
サワ」で参加しており、ペンネームはひろこでした。区別の基準は不明です。同
人誌と商業誌の区別というわけではなさそうです。単行本はどちらも出ていない
と思います。
情報の確度は△(同一人物である事)でしょう。

小野敏洋=上連雀三平
使い分けです。既にリストにありますが、部屋の堆積層から補強証拠が掘り出さ
れました。
小野敏洋:少年漫画
上連雀三平:美少女
やはり正式に認めた資料はないと思います。しかしDSコバさんが、様々な証拠
を挙げてくれました。どうも有り難うございます。また私の部屋の堆積層を発掘
したら、重要な証拠がありました。小野の漫画「バーコード・ファイター」のヒ
ロイン?有栖川桜が、上連雀の漫画「アナル・ジャスティス」の単行本未収録分
の♯11(フランス書院発行のcomicZip1997年10月号)以降で登場して
います。前者では小学生でしたが、後者では中学校の先生になっています。
情報の確度は○(小野=上連雀)でしょう。

ともゑななこ=くるるかりる
使い分けらしいですが、未確認です。
ともゑなおこ:やおい
くるるかりる:美少女
以前書き込んだ時には、根拠となる資料がありませんでした。不十分ながら資料
を掘り出しました。辰巳出版の「ペンギンクラブ山賊版」1999年9月号の記
事「DOJIN BANK 99」中のコミケット56参加サークル紹介の「ぶる
うぴいたあ」の欄の作家名の項で、「ともゑななこ(くるるかりる)」と書かれ
ていました。サークル紹介などを見ると、現在は主にともゑななこのペンネーム
で活動している様です。コミケでもやおいのジャンルにいます。なお以前書き込
んだ時に「ともゑなおこ」と書いたのは誤りで、「ともゑななこ」が正しいです。
また単行本はどちらのペンネームでも出ていません。
情報の確度は一応◎(同一人物である事)です。但し依然として
        ?(ジャンルによる使い分け)です。

谷内和生=みなづきゆう
改名です。谷内和生の読みは「たにうち かずみ」です。
みなづきゆう:改名後
谷内和美:改名前
コアマガジンの「漫画ホットミルク」2000年2月号の記事「コミックジャン
キーズ」中の単行本紹介コーナーで、谷内の単行本「罠」の紹介がされています。
その中で、単行本の後書き中に、谷内からみなづきに改名する事が書かれていた
という事です。本当は単行本を買って確認しなければいけないんですが、孫引き
で失礼します。谷内和生では単行本が何冊か出ています。
情報の確度は◎でしょう。

吉川博尉=キイカ
使い分けらしいですが、どんな使い分けか不明です。吉川博尉の読みは「よしか
わ ひろやす」です。
吉川博尉:やおい
キイカ:不明
本人のホームページを見てみたら、もう1つペンネームがある事がわかりました。
しかしどんな使い分けか書いておらず、また私もキイカ名義の漫画を見た事がな
いので、どんな使い分けかわかりません。吉川は、単行本形式のやおい漫画雑誌
「CRAFT」などで描いています。吉川名義で初単行本が10月に発売予定だ
そうです。
腐蝕金属  http://www.aa.alles.or.jp/~kica/
情報の確度は◎(同一人物である事)でしょう。

飛鳥弓樹=やまぐちみゆき
改名です。
飛鳥弓樹:改名後
やまぐちみゆき:改名前
既にリストに掲載されていますが、新しい資料が見つかりました。やまぐち名義
の単行本「みちずれ超女隊」(一水社 いずみコミックス 1994年3月発行)
のあとがきで、「やまぐちみゆき名での仕事はこれで最後になります。これから
は飛鳥弓樹をよろピくネ」と書いてありました。リストでは改名は平成元年と書
いてありますが、1994年までやまぐちみゆきでの活動があった事が確認でき
ました。但し飛鳥弓樹での活動も、この時点で既に行われている模様です。
情報の確度は◎(改名とその時期)でしょう。

神代裕二(新)=神武裕仁(旧)=神武仁人(誤字?)
神代裕二と神武裕仁は、恐らく改名です。但しイレギュラーの可能性もあります。
神代裕二と神武裕仁の読みはそれぞれ、「くましろ ゆうじ」と「じんむ ひろ
ひと」です。神武仁人の読みは不明です。
神代裕二:改名後
神武裕仁:改名前
神武仁人:イレギュラー?誤字?
以前書き込みしたものの正誤訂正です。神代裕二の読みは、「かみしろ ゆうじ」
ではなく、「くましろ ゆうじ」でした。神代の単行本「柔肌てんこ盛り」(東
京三世社 LE COMICS 2000年3月発売)の表紙の作者名のアルファ
ベット表記、及び裏表紙のカバー折り込み部分の作者名表記に「くましろ ゆう
じ」と書いてありました。神武裕仁の読みについては、さくら出版のコミックパ
イン1999年12月号掲載の作品「Hなお姉さんは好きですか?」の作者名の
アルファベット表記で「Hirohito-Jinmu」とありました。この作品は、「柔肌て
んこ盛り」に収録されており、神代裕二と神武裕仁が同一人物なのは確実です。
なおこの本を見ても、改名の事については何も書いてありませんでした。
また神武仁人ですが、一水社の「BOY MEETS BOY VII」で使われてい
ました。次のVIII号では神武裕仁になっており、「好調 神武先生」と書かれてい
るので、同一人物なのは確実です。これはしかしイレギュラーではなく単なる誤
字かもしれません。この本のVII号は、森林たまごを森林学者の卵と間違えている
ので、神武裕仁も間違えた可能性があります。但しその後訂正記事などは全然掲
載されていません。
情報の確度は○(同一人物である事)でしょう。
      ?(誤字?)

猫守麻里鈴=麻里鈴
改名か。読みはそれぞれ、「ねこのもり まりりん」と「まりりん」です。
猫守麻里鈴:改名後
麻里鈴:改名前
正誤訂正があります。以前の書き込みでは猫守の読みを「ねこもり」と書きまし
たが、「ねこのもり」でした。どうもすいませんでした。以前の書き込みでは、
雑誌掲載時と単行本収録時のペンネームが違っていた事を書きましたが、詳しい
状況を記します。司書房のコミックドルフィン Jr1995年2月号に掲載された
「レディーボーイ」がスクラップしてありますが、これは麻里鈴名義です。この
作品は、単行本「最後までぬがせて」(心交社 GAZERCOMIX 199
9年12月発行)に収録されていますが、この時のペンネームは猫守麻里鈴にな
っていました。なおこの本には改名の事は何も書いてありません。麻里鈴では単
行本は出てないと思います。
情報の確度は○でしょう。


次の書き込みはどう考えてもコミケ後になるでしょう。それでは皆さん、よいコ
ミケを。

コミケ
 投稿日 2000年8月1日(火)05時05分 投稿者 DSコバ 削除

8月となり、コミケも近づいてきました。
サークル情報です。
(大抵の人はカタログで自分の目当てのサークルはチェックしていると思いますが。)

[12日(土)]
[東123]
東A16 (SHあRP)神葉烏龍茶,vss ver2
東A28 (近藤敏信)迷羊亭
東A46 (CHOCO)CHOCOLATE SHOP,CHOCOLATE GLACE
東コ60a(牧野靖弘)うに道楽
[東456]
東シ28b(越智善彦)SUPER SHOT

[13日(日)]
[東123]
東A 3a(園田健一)元祖園田屋
東A 3b(SUEZEN)手弁当
東A28 (見田竜介)おかず倶楽部,みたっち・おぎしまっち
東A51 (高木信孝)M・blew,S・cort
東A62b(天王寺きつね)ねこエプロン
東A64 (赤松健)LEVEL-X
東A86a(高雄右京)ママグル徒
東A90a(SHあRP)ナインステイツシステム01
東A91 (CHOCO)包帯少女,創世少年
東C 9 (越智善彦)ぶるぅふぇにっくす,2-SHOT☆
東Z12a(霧賀ユキ)うさぎ天国
[東456]
東シ31 (コゲどんぼ)こげこげHOUSE,げこげこHORSE
東シ67a(寿司)寿ちょっぷ
東シ64 (伊東岳彦)闇の魔法陣,常夏ダイバーズ
東シ88 (あらいずみるい)るいるい企画
東リ30b(上連雀三平)GAME DOME 有明店
[西]
西あ36b(くら☆りっさ)ぷーるぐ えとわす
西あ50b(花見沢Q太郎)花Qスタジオ
西あ70b(いるも晴章)晴章堂本舗
西あ63a(かずかときお)神珠館
西あ65b(吉崎観音)吉崎観音社
西あ61 ()コミコミ保存会,コミコミ

注:間違っていても、許して下さい。




 戻る