コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/08/15〜2000/08/30


う〜ん
 投稿日 2000年8月31日(木)02時25分 投稿者 WestRiver 削除

 よく考えたら、コミティアがあったことすら忘れてる(大汗)、なんだか忙しさに大逆戻りな毎日です。現在は青森で調査中ですが・・・。

 何だか落ち着きたいですね。メールの返事も全部には書けない状況というのは、やっぱ問題だなー(それ以上に、買った新刊すら全部読めないというのも問題だ・・・。かなり押さえて最近買うようにしてたりしますが、それでも読みたいと思う本全部には手が回らない。1ヶ月遅れくらいで読んでる本もあるし(汗)。まあ、1ヶ月で店頭から消えてしまう本もあるから(ホントに)買っておかざるを得ないですけど・・・)。

 結局、別ペンネームの掲載がまた遅れてしまいました(汗)。ほんとすいません。

えーと。
 投稿日 2000年8月30日(水)18時34分 投稿者 WestRiver 削除

 当ページの掲示板書き込み、住所&電話番号は入れないで下さい・・・。URLはいいんですけど(で、その先に書いてある分には、私の責任の範疇ではないのでいいんですが)。
 データを修正したいのですけど、お二方分、とりあえずコピー&ペーストで修正させていただきます(メールアドレス消えてしまいますが、御了解下さい)。

 情報としては有り難いので、つまらないローカルルールですが、一応お守りいただければ幸いということで。

 p.s ・・・「泉昌之」サイン会って、どっちがサインするんでしょ(笑)。

------------------------------------
泉昌之先生サイン会のお知らせ
 投稿日 2000年8月30日(水)02時46分 投稿者 くろねこ@青林堂 削除

「天国や地獄」、「豪快さんだっ!」の新装版発売を記念し
て、来る9月18日(月)PM19:00より青山ブックセンター新宿店
(ルミネ1)において、「泉昌之サイン会」を開催します。
くわしくは、青山ブックセンター新宿店までお問い合
わせください。
http://www.garo.co.jp

------------------------------------
まるくり倶楽部Vol.1 創刊
 投稿日 2000年8月29日(火)22時21分 投稿者 雑兵 削除

どうもはじめまして。

8/31(木)に有限会社「ラピュータ」(http://www.laputa.ne.jp/
より「まるくり倶楽部」という雑誌が創刊されます。
内容は、漫画家やイラストレーターなどのクリエーター情報雑誌といった趣です。

主だった記事として、

・須藤真澄(記者と一緒に北千住をぶらぶらしながら対談するといったもの)
・竹本泉インタビュー及び佐藤元との対談
・永野のりこインタビュー
・手塚記念館特集(「永井豪・手塚治虫二人展」のレポート)
・石川賢コーナー
・のなかみのるのあの人に会いたい第1回「一峰大二」
 等など割と間口が広いというかなんというか。

実は、石川賢コーナーで、ふりーく北波さんたちとともに、ちょこっと
資料協力させていただいた縁で紹介させていただきました(^^;)
既にご存知だったらすみません。

8/31(木)には本屋に並ぶ予定ですが、発行部数が一万部程度です
ので、近くの本屋で見つからない場合は、出版元HPでも直販を受け付けて
いるそうです(送料は特別に出版元負担とのことです)。

(連絡先)
発行所:有限会社ラピュータ
http://www.laputa.ne.jp/

小さな出版社だからこそ出来る、読む人の立場に立った、自由な出版企画
を実現したい、とのことで是非応援してあげてください(^^;)




漫画家という仕事
 投稿日 2000年8月23日(水)23時45分 投稿者 DSコバ 削除

出版社とか編集の人もしっかりしてないと漫画家も大変なようですね。
STUDIO TRONのページの麻宮騎亜のコラムに出版社とか編集に対する発言があります。
http://www.tron.co.jp/

ありゃ?
 投稿日 2000年8月23日(水)15時13分 投稿者 かぜはるか 削除

>WestRiverさん。
ありゃ、そうでしたっけ? すっかり忘れておりました(^_^;)。
しかしコミケでって……。あそこで打ち合わせもせずに会うのは……(一回会ってるけど)。
っておいらがコミコミのブースに行かなかったのが悪いのか(笑)。
いや、行こうとは思ってたんですけどねえ……(^_^;)。
次の古本ツアーは新車でゴーだ!(笑)(近場で都合が合えばですけど)

ああ、夏休みの宿題がぁ(汗)
 投稿日 2000年8月23日(水)04時05分 投稿者 WestRiver 削除

 ・・・・終わらない。

 しかし、夏休みと称して何にも更新しなくてスイマセン。というか、部屋の掃除やら本の整理やらでフルに使ってしまい(で、まだ終わらない(大汗))、どうにもならない状態です。

>かぜさん
 ゴメンナサイ!アレンの代金送金してません(汗)。いや、コミケで来るかなと思って、そこで手渡ししようと思ってたんですが、結局会わずじまいで・・・。
 次回にということでいいですか?(ちょっと今さら送金もアレなので・・・。古本ツアーで手渡しが一番いいかも(汗))。

>馬場さん
 「リザードキング」、なぜかパラパラと読んで、「これ面白そう」と思ってこの前買ったです(大汗)。一応評価としてはこっちの方が面白いんでいいんだ(汗)。
 エロ無しだと、打ち切りに近い形になってしまう事は多々あるみたいです。「ここで終わり」といわれて、自暴自棄になって中途半端で終わらせるか、無理矢理でも一応終わらせるか・・・ですね(終わるまで「打ち切り」は待ってくれない・・・)。けど、自暴自棄になるのも分かります。サラリーマンだって、みんながみんな、自分の仕事を全うしてるかといえば、中途半端もいいところで投げ出す人だって結構います(で、会社辞めて転職しちゃうとか)。

 漫画家が許されるか、という事はあると思うんですけど、普通のサラリーマンには「会社を辞める」権利はあって(きちんと身辺整理する人が殆どだけど、ほんとに切れて投げ出して辞める人もいる・・・)、漫画家には「飛ぶ鳥跡を濁さず」は絶対許されない! というのも、ちょっと酷なような気がする今日この頃・・・。漫画家の姿勢も勿論あるけど、雇い主が無茶苦茶だったら(人使いが荒いとか)、やっぱ切れちゃったりもするんじゃなかろうかと思ったりして・・・。

 週刊連載の人も、休むといろいろ言われるけど、日頃土日無く仕事していて、1週間空くといっても、実際は数日程度の休みしか取れないんだから、あまりムキにならないでもいいんじゃないか、という気がするんですが・・・。場合によると思いますけど。

西方事情
 投稿日 2000年8月22日(火)12時58分 投稿者 かぜはるか 削除

WestRiverさん、九州の方行ってたのかー。
おいらも先週後半は久方ぶりに福岡の実家に帰っておりました。
ぢつに5年ぶりではないかという噂がちらほら……(^_^;)。
しかし古本屋はぜんぜん見なかったなー。
まんだらけ福岡店のまんまえで自転車のチューブ交換したりしたけど(笑)。
だめだめですなあ。
18日に「『フルーツバスケット』と〜『紅茶王子』と〜」と福屋に行ったら21日発売と書いてあって、「そうか、ここは福岡だった……」と実感したというか(^_^;)。

馬場康士さん
 投稿日 2000年8月21日(月)19時19分 投稿者 わはは大王 削除

お久しゅうございます。

■『空手小公子小日向海流』
馬場康士サンでしたっけ、それなりには面白いんですが、「リザードキング」から見ると
いま一歩の感はありますなぁ。知らなければ読んでみてください。とても笑えます。
エロ漫画誌で連載してるのにエロがまったく無い、肉弾系バカ漫画と呼べば良いですかね。
プロレスファンならより笑えるかも。ワニマガジンから2巻(だったかな)出てますね。
でも掲載紙「激漫」でもうやむやのうちに掲載されなくなって、この作品の連載が始まった
んだよねぇ。これだけじゃないですがエロ漫画出の方(失礼)はちゃんと終わらせてから行く
とこ行けと言いたいですな。

#本人だけじゃどうしようも無い事情はあるけどもね、でも「リザードキング」に関して
#はオチがつくとは思えませんが(笑)。

コミケ行きましたが、西館には行けませんでした体力的にもお財布(笑)的にも。
本は欲しかったんですけどね。




 戻る