コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/09/01〜2000/09/30

こんばんはー(^^)
 投稿日 2000年9月30日(土)01時24分 投稿者 斎藤いつき 削除

ウェストリバーさま。

コミックス探究ではお世話になりました。
「西谷祥子ファン倶楽部」を開設いたしました。おかげさまです。

http://www2.odn.ne.jp/~aah20450/index.htm

リンク張らせてもらいました。よろしくお願いいたします。
皆様よろしければ、ご覧になってくださいませ(^^)。

更新滞ってます
 投稿日 2000年9月28日(木)02時22分 投稿者 WestRiver 削除

書けないというより、今真剣に「読めない」状態(汗)。
 新刊を買っても全然読めないなんて、ちょっと自分でも怖いくらい(そもそも、ここ数日は買いにも行ってる余裕がありません・・・。ゆえに買い損ね夜会忘れがかなり出そうで怖い・・・。すぐ売り切れちゃうからな〜。マイナーな本ばかり買うんで(汗)。

読んだら読んだ出、コメント書いてる時間もなー。確かに毎日書いてないと、持続はしませんね(汗)。書くのが億劫になってくる。で、書く時間が掛かるものだから、つい本の方を読み始めて、余計に書かなくなったりとか。悪循環だな〜。

とにかく、あと数週間は余裕がまったくありません。はー・・・。

ヤダモンを見つけてしまったり
 投稿日 2000年9月17日(日)05時59分 投稿者 RIO 削除

どもRIOです
タイトルどおりでまんだらけに行った時に1冊450円で全巻あったので揃えてしまっちゃったり(^^;;
そんなわけで私は入札せんです
期待させて申し訳ない

んでまだYahooネタが続いているので便乗して
同人誌ですが例えばみつみ美里さんのような「とらのあな」とかに
ショップ売りをしていない人の同人誌は軒並み高騰傾向があります
夏コミの新刊セットが一万円なんて「よく」見かけますし

この人の場合は極端な例ですが大手の新刊ほど
やっぱり値段がすばらしい事になっています。
5000円以下っての見たことありませんし

逆にマイナーな古めの同人誌なんかは安いです

まぁそれでもまんだらけの同人誌コーナーなんかよりも少々高めではありますが

地方に住んでいて同人誌市場が開拓されてない人にとっては
オークションが頼みの綱だったりするわけで
この辺が高騰しやすい理由ではないかと思ってます
# これを逃すと二度と買えないって心理ですね

後面白いことに初期価格が安く設定されているのほど
最終価格が他の高めの初期価格を大幅に越えてしまうというのも
傾向としてあります
1回入札してしまうと後に引けなくなってしまいますので

まぁ元々同人誌の価格なんてのは相場があって無きが如しですから
何処かで相場がどれくらいなんだよって言うのが
わかるのであればすさまじい金額になることも無いとは思います

「とらのあな」とかは通信販売も対応していますから
でも実際会場で買うよりもはるかに高いし
暴利だよなぁとはいつも思います

同人誌はほとんど買わないんだけど(爆)

あ、そうそう同人誌価格の急騰の最大の原因は
K-BOOKSととらのあなの価格設定が原因だというのが通説であったりします

いろいろごちゃごちゃ書いて来ましたがこんなところで

ちょっと嬉しいニュース
 投稿日 2000年9月17日(日)00時56分 投稿者 WestRiver 削除

月刊の少年ガンガン11月号より、あの”怪獣漫画家”、増田晴彦が帰ってきます!
 ふにゃ〜うれしいです(涙)。

で、検索してみたら、なんと増田晴彦さんの情報サイト(というか、寄生工房のホームページ)があったりして(大汗)。全然気が付かなかった(汗)。あとでリンクさせて貰おう。

なかなか本読めませんが・・・。

■オークション
 同人誌は、相場は無いようなものです。私は最初の頃は見てたんですが(うまいこと、マイナーな古めの同人誌を何冊か安く手に入れられて、結構収穫ありました)、今は暴騰しすぎなので、全然見てません(あ、1冊出してるな(汗)。なんか暴騰しそうな同人誌(汗))。
 けど、古書相場を知らないといいつつ、こっちの方がメジャーになっていくと、古書相場って何・・・・?という事態にはなると思います。けど、ユーザーとしては、安いに越したことはないっす。変な値段を付けることは、やはり自粛というか、よく勉強して欲しいと思ってます・・・。
 そう思って、「お買い物相談所」というところを設けているんですけどね。チャットみたいな感じですけど、気軽に相場を相談したりできるように。

どっかで、何か変えないといけません・・・。と思ってますが。

Yahooオークション道
 投稿日 2000年9月13日(水)13時22分 投稿者 RIO 削除

どもRIOです
こちらに書き込みするのは久しぶりで、しかも掲示板になんか書くのも
本当にかなり久方ぶりなので日本語がおかしくなってるかもしれません

えー私最近オークションにドはまり中でして
丁度下の方に話題が出てたので

私はどっちかって言うと買専の方でして毎日毎日検索しては
ウォッチリストに追加するを繰り返していて、
実際落札も増えてきているので財布の中身が寂しくなってきています

まぁ大抵のマンガは落すほどでもないんですが絶版しているものとか
まんだらけでも中々見つからなさそうなのが有るとつい落したくなってしまいますねぇ

と言った毎日ですが下の方でWestRiverさんが出品しているとの事
ちょっと検索かけてみたところ…1つ欲しいのがありました

ヤダモンのフィルムコミックなんですが
これ欲しいんですよねぇ
他にも出品されているのがあるんですがかなり割高(^^;;
ってなわけで多分入札します
終了10秒前くらいに(爆)

ってなところで
また機会が合ったらお会いしましょう

なかなかレスも書けないし
 投稿日 2000年9月12日(火)02時28分 投稿者 WestRiver 削除

コミドラのページも更新できない(涙)。
 明日あたり、出張先でチャレンジしてみますが、疲弊しちゃってダメかもしれない・・・。

ほんとにここのところ、部屋の整理に追われ続けていつまでも終わらないので、全ての予定が狂っちゃってます。そろそろ何とかせねば・・・。新刊も買ってるけどまだまだ読めない・・・。

はぁ・・・。

恥づかし。
 投稿日 2000年9月10日(日)20時46分 投稿者 ゆう 削除

下に書き込んだ感想なのですが...

>(これは、あるいはこのマンガが「幽霊」ではなくて「妖怪」の物語だ、ということなのかもしれない。)

「かもしれない」もなにも、作者のコメント(「あめ蔵」)に妖怪云々書いてるじゃぁありませんか……(自爆)

> はせがー某さん

>  もひとつ情報。正木さんの新連載漫画『ガンダルヴァ』がモーニングに
> 掲載されております(マグナム増刊じゃない方ですよ)。

レスが遅れましたが、拝見しました。立ち読みですけれど。面白かったです。泣いてる男がよかった(あと、どうも正木さんの女性の造型、私の好みのようです(笑))。昔の作品を本腰入れて本気で捜してみようと思います。
  情報、ありがとうございます。<(_ _)> マンガ雑誌をほとんど買わない/読まないタイプなので、教えていただかなければ、眼にすることはなかったです。また、なにかあったらご教示ください。

熊倉隆敏「もっけ」が面白かったのです。
 投稿日 2000年9月10日(日)09時39分 投稿者 ゆう@衣谷裕 削除

おひさしぶり&はじめまして。ちょっとマンガの感想など。

購入はしたものの、袋から出してすらいなかった(笑)『アフタヌーン シーズン増刊』No.4。眠れぬ夜のつれづれに、開いてみました。そしたら、なにやら知らぬ、いい感じの作品があるではありませんか! そんなわけで感想です。

◇熊倉隆敏「もっけ〔勿怪〕」 18p

'99夏の四季賞準入選とあるから、新人さんです。
  巫覡の家系に生まれた、よーするに霊能者の檜原姉妹(中学生&小学生)が出会うちょっとした怪異現象。そんなお話。
  安定した画力あり。妹・瑞生の身体の線、表情その他、かわいらしい。背景の描き込みも好感。神社の古びた石垣とか、苔の感じがいい。カメラを人物の前方斜め上に置く構図も(うまい、とは言えないにせよ)作家のセンスを感じさせて好感。(瑞生を背負おうとする男性(先生? 高津兄?)のコマも、いいな。)

語り。これ、説明臭さ、少ない! 淡泊。かーなりイイ線いってると思う。
  具体的には、まず瑞希と高津君の描き方。たとえば「高津君の弟さんがね〜」ってセリフ一言の力はかなりのもの(高津はイイ奴だ)。瑞生に願い事について最後まで沈黙させ、そっとかわいい後日談を置くセンスも好!です。瑞生の成長の描写を絵だけで語ってみせるあたりもセンスというか繊細さを感じさせる(ちょっと組み込み方がぎこちないかもしれないけれど…)。
  語り。もう一点。これが大きいのだけど、オチ、というか憑き物の種明かしが良いです。瑞生の成長と同じく、ちゃんと「絵」で語ってる。「マンガ」している。しかも下手なエピソードの類を付け足さず、大コマ一つ、姉の呟きのみでまとめてるところが素晴らしい。やろうと思えばいくらでもお説教でも感傷的なお話でもつくれるだろうに。

ふむ。全体として、語りに「禁欲」を感じるところが魅力ということなのかな。
  禁欲。そういう言い方はちょっとズレるような気もするけど、このマンガの物語構造自体にも禁欲は埋め込まれてるような気がする。
  そもそも、この手の怪異譚、憑き物話、霊関係の物語というのは、その霊なり憑き物の来歴(恨みを残して死んだとかね)を語るのがオーソドクスだと思うけれど、この作品はそうなってない。
  来歴を語る、というのは要するに、かつてこれこれの原因があって、その結果こういう事態(=憑き物)が生じている、だからこういう対策を講じれば祓える云々、といったこと。つまり一種の謎解き、推理小説の構造。過去を知ることが現在の悪魔払いを可能にする。それが物語の魅力になるわけですよね。
  ところが、この作品は、そうなってない。憑き物は、ただそこにある。理由も何もない。いや、あるのかもしれないけれど、それを語ることは禁欲されている。つまり、このマンガの物語としての魅力は、この手の憑き物祓い物語のオーソドクスとはちょっと違ったところから来ている。そこに惹かれます。 (これは、あるいはこのマンガが「幽霊」ではなくて「妖怪」の物語だ、ということなのかもしれない。)

とまれ、凄い作家とは思えないにしても、良質な作家ではあるまいか? そんなふうに思いました。ちょっとしたお気に入りです。他の作品も読んでみたい。
  とゆーわけで、熊倉隆敏「もっけ」。たのしく読みました。未見のかた、ご覧になってみてくださーい。

さて、他の掲載作品はまだロクに読んでないです。でも、とりあえず、竹易てあしサンがラブコメしてて楽しい。木尾士目路線に行ったら二番煎じは免れないけど、この絵で本気でラブコメ貫いたら、いいかも……(笑)
  しかし、全5話って、最後まで書くのかなあ。うーん。ま、名解きとかあったし、扉ページかっちょいいし、ゲーンズブールで「夢見るマージャン人形」って笑わせてくれるし(CDすっごく欲しいッ!(笑))、タイトルの意味わかんないし、次号に乞うご期待。

あとは、181ページ、“『小田扉作品集 話田家』12月発売!”の報に嬉し涙ですぅ。(T_T)

あい。
 投稿日 2000年9月6日(水)00時51分 投稿者 WestRiver 削除

お気遣いありがとうです。>小田中さん

で、実はバザー本の取り置きがあるんですけど(汗)、コミティアでとか思ってましたが、この前のは行き損ねたし、郵送とかでもいいでしょか?
 住所メールいただければ発送しておきますので・・・。

(代金は今度会ったときでいいんですが、本を出来るだけへらしちゃいたいので、御願いしたいところです)。

48時間
 投稿日 2000年9月5日(火)19時27分 投稿者 小田中 削除

欲しいですね、時間が倍になる魔法。でもおれがかけてもらったら、増えた分の9割は無駄にすごしそうだな。
 とはいえやっぱり1日は24時間しかないしあまり無茶すると必ずあとで体にくるので、手ぇ抜くところは堂々と抜いてくださいまし。継続にはある程度の健康維持が必須ですし。

いろいろ滞る今日この頃・・・。
 投稿日 2000年9月5日(火)18時33分 投稿者 WestRiver 削除

■読書力
 どうもここのところ、漫画を読んでいる時間がとれない。というか、本の荷造りと整理にずっと追われています(汗)。

yahooオークションに本を出してみたはいいけど、異様に高くなってしまったりとかして、慌ててしまったりします(汗)。それゆえ、あまりおざなりに(こらこら)今までのように送れないという事が発生して、そこに時間をとられる事に・・・。
 ある意味、今までやってきたことに充分な対価を得られるという面もありますが(ただ、高くなると分かり切ってる本は、分かる範囲ではあまり出さずに、欲しい人がいそうな本を出来るだけ出すようにしてますけど)、その分漫画を読む時間が減ってしまっては、なんだか寂しいので、バランスをうまく取るようにしなきゃ、とか思っています。が、大丈夫かにゃ〜?

まあ、暫くはとにかく「本を減らす」という大目的があるので、バランスが偏りガチになるかも。そのために他のコンテンツの更新が遅れますが、人間限られた時間しかありませんので(つくづくそれを実感する今日この頃・・・。仕事も結構忙しいし)、御了承の程を。時間が倍になる魔法があったら、だれかかけてください>魔法

■文章力
 読めない状況に比例して、文章力も落ちてますね(汗)。先月くらいまでは結構頭に浮かんできたことを、パラパラと書けたんですけど、「今月のお買い物」を1週間以上サボったら、これがなかなか書けなくなってる(汗)。
 本を読んでからのタイムラグもあるので、それも多少原因だと思いますが、ちょっとおざなりなコメントしか書けてない気がして、それまた更新が滞るのに拍車をかけちゃってますね・・・。

継続は力なり、というけど、ここのところそれを思いっきり痛感させられてます。まあ、書くまえに読まなきゃ書けないけど、読んでも書けなきゃ意味無いし、ああぁ。

まあ、暫くこんな感じでギクシャクしてるかもしれません(汗)。特に雑誌を読んでる暇が全然出来ない(汗)。実はフラッパーも先月号、まだ”読んでない”んです(レビュー書いてないんじゃなく>たいまつさん(汗) ってここで書いても見てないって(汗))。

はらほれひれはれ。新しい情報にも、なかなか追いつけない状態・・・。困ったなー。どうにかせねば・・・。

戻る