コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/11/01〜2000/11/30

あ、なるほど
 投稿日 2000年11月29日(水)02時56分 投稿者 WestRiver 削除
■>小林少年

あ、成る程、そういうことでしたか・・・。わかりました。
 う〜ん、けどきちんと書いて欲しかった(汗)。

■けもこびる
 記憶曖昧だったのですけど、やっとつながりました。ありがとうございます。

高橋留美子
 投稿日 2000年11月28日(火)23時00分 投稿者 おがわ 削除
 別ペンネームリスト拝見しました。
 もう情報が出ているかもしれませんが、
 「高橋留美子」=「けもこびる」は、まちがいありません。
 けも・こびるは、日本女子大の漫研の会誌『びびっと』に書いていたときのペンネームです。
 劇画村塾と商業誌では、高橋留美子名義で作品を書かれています。

情報ソースは『漫画の手帳 3号』他から。

Re: やっと更新したあるよ
 投稿日 2000年11月28日(火)04時27分 投稿者 しばた 削除
→WestRiverさん
> >誘惑さん
>  ・・・意味が全然わかりませんが、何が言いたいのでしょう?

たぶん別ペンネーム情報だと思います。
最近,小林少年は「小林少年丸」名義でも描いているようなんで。
私は夢雅12月号で小林少年丸名義の作品を確認しました。
使い分けの規則は今のところ不明です。

やっと更新したあるよ
 投稿日 2000年11月28日(火)02時44分 投稿者 WestRiver 削除
■別ペンネーム更新!
 ちょっと今日は頑張って、いままでの分を全部追加してみました。ただ、情報が不確定というか、「○○と○○は同じ人です」という感じで、情報ソースがないモノは、情報不足に入れました(基準曖昧ですけど)。
 根拠が弱くても、参考ソースをきちんと明記してあるモノは、出来るだけリストの方に追加しましたけど(書いてあれば検証できますから)。
 というわけで、情報提供する際には、一応上記のことを踏まえて書き込んでいただければ幸いです。

※リストにある分でも、そういう意味ではいい加減なのがある可能性があるので、御指摘下さい。

>河下水希=桃栗みかん
 一応、まだ”情報不足”に入れておきます。誰も確証的な記載を発見してないみたいですし。
 #といっても、私的には100%そうなんですけど(汗)。青年マンガでも通用するのでは? と、ずっと思ってましたし。まあ、変な話「少年ジャンプ」とは意表をつかれましたけど(連載前に読み切りが掲載されたときに。ヤングジャンプ系列向けだと思ってたので・・・>絵柄は。いまだにそうかも(汗)。けど、やはり某氏の絵柄との混乱を避けなければならなかったのか?)。

あ、NAVIさんの分は間に合いませんでした。次回ということで・・・。

■しつもん
 いろいろ個別に。

>誘惑さん
 ・・・意味が全然わかりませんが、何が言いたいのでしょう?

>浅野さん
 「こっちのPNは失念しましたが」とはどこに掛かるのでしょう?
 あと、青池ヤス子名義の単行本タイトル(貸本の可能性もありますが)、わかれば教えて下さい。
 それから、 佐々木慶子→サイキケイコとありますが、両方ホラー描いてるんですか?

>たすくさん
 黒川あづさと佐藤えり子が「使い分け」とのことですが、どう使い分けているのでしょう?

とりあえずまずこんな所で。

Re: 別名
 投稿日 2000年11月27日(月)23時33分 投稿者 しばた 削除
→NAVIさん
> ■???
>
> 数週間前のジャンプで新連載とか言って載ってた作品。
> 桃栗みかんさんの絵に見えたんだけど気のせいか!?
> なんか名義は全然違ったけど。

たぶん河下水希「りりむキッス」のことですね。
「おそらくそうであろう」といわれてますが,オフィシャルなアナウンスは確かなか
ったはずで,確定情報とはなっていないようです。

別名
 投稿日 2000年11月27日(月)17時00分 投稿者 NAVI 削除
久しぶりすぎてクッキーが消えとる。

■ほんだちはる→太田早紀

このところ妖しいシチュエーションが受けて人気急上昇の
太田早紀さんですが、どーも前世(笑)があったらしい。
(ほんだちはると太田早紀には4年ほどギャップがある)

今月の新刊の「駆けだしたCupid」の帯に幻の絶版本が復活!とか書いてあって、
実はこのタイトルの本持ってるのでした……
(そっくりなタイトルの本が出るなとか思ってた)
名義が違うけど言われてみれば絵がそっくりだ。

と言うわけで確度90%ぐらい。
証拠は新刊に載ってるんでは?誰か買ってきて証明して(笑)。

■WOLF DOG→佐伯由香子

前に絵がそっくりと書いたこれですが証拠がありました。
佐伯由香子名義の初コミックスの掲載作品に1個所WOLF DOGのサインが。
たぶん掲載作の大部分はWOLF DOG名義だったんじゃないかな?
雑誌をまめにチェックしてる人ならわかるんだろうけど。

■???

数週間前のジャンプで新連載とか言って載ってた作品。
桃栗みかんさんの絵に見えたんだけど気のせいか!?
なんか名義は全然違ったけど。

別名なんですが
 投稿日 2000年11月27日(月)16時53分 投稿者 kei 削除
御厨さと美 氏 が Micky Stormy 名義で描いてたことご存知ですか?

連載は、漫画雑誌ではなく、小学館のOUTDOOR雑誌 BE-PAL で、創刊
号より二年くらい連載してました。

単行本は一部修正のうえ、御厨さと美 名義で発行されています。

小林少年
 投稿日 2000年11月26日(日)22時16分 投稿者 誘惑 皆 削除
始めまして。

小林少年->小林少年丸

丸の意味は?

別ペンネームの情報について
 投稿日 2000年11月26日(日)16時45分 投稿者 鳥羽 白珠 削除
 「加山弓」で検索かけたらココへ来ました。もうすでに解っていらっしゃるかと思いましたが、大ファンなのでとりあえず自己主張しとこうかと(笑)
 「かやまゆみ」は少女マンガ描く時、「加山弓」はBOYSLOVE描く時のそれぞれのペンネームです。ただし「かやまゆみ」名義の作品は年に2本程度ですが(笑)しかもジャンルは歴史モノだし。
 ちなみに私のこのミョ〜なHN&PNもBOYSLOVEに投稿するとき限定です。

たぶん別人...?
 投稿日 2000年11月26日(日)01時06分 投稿者 せっき 削除
はじめまして
ものすごい情報量ですね。とても見きれません。

ところで、別ペンネームの情報不足にある
「安達みつる=あだち充」は別人であると思われます。
20年ほどまえ、学研(?)中一コースで
共に連載していたと記憶しています。
あだち氏が「おれは放課後若大将」(だっけ?)
安達氏はギャグマンガで、同じ名前と言うことを
ネタにつかってたような...

別ペンネームについて
 投稿日 2000年11月24日(金)04時11分 投稿者 WestRiver 削除
 全然反映させる余裕が無くて申し訳ないんですが、投稿の際に注意というか意識して欲しいことがあります。
 一応、「公式情報」をメインにしたいと思いますので、単に「○○=○○」という情報だけではなく、「○○に掲載されていた情報」など、情報ソースを必ず明記しておいて下さい。

ただ、多分そうだろうという情報も、それはそれで構いませんが、「多分そうでしょう」など、情報の確度のようなものが分かるように、書いていただけると幸いです。

#なんか、これ以上残しておくと問題あるので、来週中に何とか少しずつでも別ペンネームは更新作業をしようかと思っています。読みたい漫画がまだ20冊くらい残ってるんですが(汗)。「今月のお買い物」が、ホントに更新できなくなってきた(汗)。すこしづつ、読んではいるので、明日あたり更新しますけど)。

情報?
 投稿日 2000年11月22日(水)22時53分 投稿者 はにやん 削除
はじめまして(^^お役に立てば幸いです

「まついもとき=瀬口たかひろ」
SOLISTENの1993年発行同人誌「少女ぷにぷに」内コメントにて
「うれしいことに夏コミ後デビューをしまして、それに伴って
"瀬口たかひろ"からまついもときへと名前を変えました」とあります。

「真倉まいな=真倉翔」
敢春力の1996年発行単行本「奴隷少女」あとがきの真倉翔名義での
おめでとうコメントに「森山塔、戯遊群、ねぐらなお、いがらしゆう、
明田きよたかそして真倉まいな……こんな名前を知ってる人何人いる
だろう 今から7・8年前ロリコンマンガが全盛?期 かんぱる君(明田)
も僕もそこにいた…全てがなつかしい…」とあります

ちなみにこの敢春力もそのコメントより
「敢春力=明田きよたか」みたいです

情報提供
 投稿日 2000年11月22日(水)13時34分 投稿者 浅野 削除

同一名作家の別PNリストを拝見しました。
少女マンガ家ばかりですが情報提供いたします。

篠崎佳久子(しのざき芳乃)さんは『カミニート』を連載していたジャム誌に、
同時に『ねねこ・ぽちこ』という4コママンガを別ペンネームで連載してました。
こっちのPNは失念しましたが、読者コーナーの編集部コメントで
同一人物と明記してたの確実でしょう。

あと青池保子さんは青池ヤス子でもコミックスが出ていました。
カタカナは多分フレンド時代(25年以上前)のみ使用かと思います。

あとララ・ボニータでギャグ漫画を描かれていた佐々木けいこさんは、
→佐々木慶子→サイキケイコのPNで、現在ホラー漫画を描いています。

あと同一人物か未確認ですが、
有賀ヒトシ/ゲームのキャラデザ・児童向け漫画
有賀等/ドラクエ3攻略本の奥付に、カット担当で名前が載っていた

ところで高橋留美子こと、けもこびるが未掲載ですね。
常識?

忙しい・・・
 投稿日 2000年11月22日(水)04時04分 投稿者 WestRiver 削除

どうやら私には連休というか休日が無いらしい(汗)。

お陰で、情報がどんどん古くなるばかりで、ちょっと困っています。本も
なかなか読めないし・・・。何か面白い本がない?と言っていられる方が
羨ましい今日この頃です。読みたい本すら読めない(読もうと思うと、
睡眠時間を削る以外にもう何も削れない・・・)状況なので、読む時間が
あるだけでも本当に羨ましく思う今日この頃です(汗)。

>別名情報
 何時になったら追加できるのだろう・・・(汗)。ホントに予定が立たない。
申し訳ありません。

>共通の感性
 これが好きならこれも好きになれる、というような話なんでしょうか?
 ところが、この組み合わせって一般化出来そうでいて、出来ないところ
もある。というか、人によってあるものは好きでも、他のものは「好き」
「いや、私は嫌い」と、随分と評価が違ったりすることがあるんですね。

これってなぜかというと、「好き」という一言で、これも「括れない」
ということです。同じ「好き」でも、まったく違うところを好きであったり
することから、考えや感性の違う人が、ある「作品」を通じて、それを違う
視点から見る人々と出会うということ。
 実は、そこが面白いかなと思ったりします。読者同士の交流を見ても。

ある意味、作品の発表や捉え方に、幅を持たせることが出きるようになった
ため(単純な絵柄やデフォルメの作品で、ストレートに伝えたいことを伝える、
という昔のスタイルではなく、もっと読者が”どのようにでも考えられる”、
”想像力で捉え方・解釈が変わる”ような作品が増えてきたため)、読者の
方も一つに括れなくなってきた、という事でしょう。

読者の一つのアプローチとして、色々な作品に触れるという手段もありますが、
ある作品をキッカケに知り合った人々と、いろいろな話をして、自分が持って
いない感性に触れ、また影響しあうというのもいいかな、という気がします。

というか、実際いろいろな人に出会って(実際オフで)、ネットでの会話だけ
ではない、いろいろな事が吸収できたような気がしています。普通に生活して
いたら、出会えないような人々と(まさか漫画家さんとお酒飲んだりできるとは
思いもしませんでした(汗)>このページを始めた当時は・・・)。

別ペンネーム情報
 投稿日 2000年11月22日(水)03時18分 投稿者 立ち読み屋 削除

どもっ、初めまして。
リストに挙がっていないない様なので、とりあえず。

花丸木リカ=おがきちか

コミックライズなどで描いている、花丸木リカのHPの日記に、アワーズライトで
連載している事が触れられています。
おがきちかの事は、HPでは直接触れてはいませんが、アワーズライト1月号に
おがきちかの作品が載っているので、まず間違い無いと思います。

花丸木リカのHP→http://www.page.sannet.ne.jp/chik/html/top.html

別ペンネーム情報。
 投稿日 2000年11月21日(火)16時21分 投稿者 齊藤大輔 削除

先日の投稿にミスがありました。

(誤)とみざわ千夏→(正)とみさわ千夏

ですね。失礼いたしました。

さっき、また別ペンネームの情報を発見しました。

■赤松健=水野亜和

『水野亜和』は、FCなどで出している同人誌でのペンネームとのこと。

本人のHP→http://www.ailove.net/

ペンネーム情報不足の件
 投稿日 2000年11月21日(火)00時18分 投稿者 たすく 削除

こんにちは、はじめて書きこみいたします。
同一作家の別ペンネーム(情報不足)にあげられている
「黒川あづさ」さんですが、現在は「佐藤えり子」のペンネームと
使い分けをされていて、「三木由子」のペンネームは、
『半熟気分』(秋田書店より平成3年刊)1冊のみが
確認できるにとどまっています。
それも、「三木由子&黒川あづさ」の共著扱い。
最近黒川あづささんはリーフ出版からノベルも2冊出しておられます。

別ペンネーム情報
 投稿日 2000年11月20日(月)13時59分 投稿者 齊藤大輔 削除

某漫画家のページを見ていたら、こんな情報がありました。

■薄根正俊→うすね正俊
■富沢千夏→とみざわ千夏

『こち亀』23巻ラストページのスタッフロールに両者の名前が書いてあるそうです。

ジャンル別けということ
 投稿日 2000年11月14日(火)22時33分 投稿者 西岡兄妹 削除

まあ、西岡兄妹と名のってはいますが
西岡兄妹の長男で、演劇関係の写真を撮っています。
で、演劇の世界でもそうですが
こういったジャンル別けで消費者の嗜好を括れなくなってきている現実があります。同時にこの括りから抜けだせずに感性を磨く機会をみすみす逃す人もいるはずです。
特定の作家に造詣の深い方にお願いがあります。
共通の感性を持つ人にお薦めの他ジャンルの表現者、
音楽でも造形でも哲学でも良いので
さわりだけ紹介してみませんか?

ちなみに、弟妹の「地獄」は安部公房さんのファンの方には
是非読んでいただきたい作品です。

別ペンネーム情報です。
 投稿日 2000年11月12日(日)21時16分 投稿者 SAWA 削除

「花盛りの庭」などを描いていらっしゃる【坂井久仁江】さんは、
同人誌では【国枝彩花】という名前を使っていらっしゃるようです。
また商業誌であってもやおい系であれば、
【国枝彩花】をお使いになることもあるようです。

下記了解しました
 投稿日 2000年11月11日(土)22時48分 投稿者 WestRiver 削除

情報不足の方に入っているものですね。削除しました。
 御迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありません。

間違い情報がありましたら(あと、ホントに内緒にしておきたいとか・・・(汗))、御連絡いただければ(メールでも構いません)、削除いたしますので。

#その前に情報戴いた分を更新しないといけないんですけど、何かもう4月以降、飛び入りの仕事ばかりで、とうとう12月一杯も殆ど出張になってしまいそうで、下手すると<今年度>は更新できないかも、と不安になっています(汗)。それだけは避けたいので、年末までに何とかしますが(汗)。

誤解があります。
 投稿日 2000年11月11日(土)21時06分 投稿者 ハム太郎 削除

はじめまして。
南野琴先生の友人ですが、
南野先生はPNは変えたことが無いそうです。

「ブラックポイント2号」なんて言うのは
大きな誤りで、本人も困っております。

至急削除をお願いします。

木崎ひろゆきの別ペンネーム?
 投稿日 2000年11月10日(金)23時55分 投稿者 RYO 削除

はじめまして。こちらは以前から楽しませていただいています(^^)
改名情報……というには、ちょっと確証はないのですが(^^;
こんなものでもよろしいのでしょうか?

1991年、双葉社発行の「ウイザードリィ4コマまんが王国(1)」に、
カラー1Pモノクロ6Pで描かれている「いまいしゅうじ」氏ですが、
独特の絵柄(特に描き文字)や特徴的な吹き出しなどから、木崎ひろゆき
氏に間違いないと思っているのですが、なにぶんそれ以外の情報がないのです。

胡乱な情報ですいません。もし詳しいことをご存じの方がいらっしゃいま
したら、フォローお願いします〜(真相を私も知りたいのです^^;)

坂口尚短編集刊行
 投稿日 2000年11月5日(日)00時15分 投稿者 さとぴー 削除

こちらの掲示板では初めまして。

坂口尚さんのかつての短編集が全8巻の予定で、発売されるという情報を
得ましたので、書き込みをさせていただきます…

実は、出版予定のものの中身をもう実は見てしまっているのですけれど…
以前に単行本になっているものを見ていてもこうも違う鮮烈な印象なのかと
正直おもいました。
セリフのない作品も含めて、石の花直前までの短いページにすべてを凝縮
していた、坂口尚さんの作品が、単行本未収録もふくめてでる…

という事で、書き込みをさせていただきます。

坂口尚短編集 出版社(株)チクマ秀版社

(1)「午后の風」12月初旬刊行予定

A5 272ページ(カラー16ページ)本体1600円(税別)
原画を忠実に再現するため、ツヤ消しコート紙を使用。

◇収録作品

はばたき
野の花
おるごおおる
影ふみ
たつまきを売る老人
国境の店
穏やかな日
ぶううめらぁん
化石
コラージュ
無題(蝶)
恋人
金盞花(時しらず)
冬の月
…110よ
絡操眼鏡

◇カラーページ
「はばたき」−「野の花」−「おるごおおる」
◇単行本初収録作品
はばたき(4Pオールカラー)

無題(蝶)
 ガロ掲載作品であり、初の単行本収録作品

【ラインナップ一覧】

「午后の風」12月上旬刊行予定
「紀元ギルシア」12月下旬刊行予定
「闇の箱」2001年1月下旬刊行予定
「きずな」2001年2月下旬刊行予定
「ドレみ空!」2001年3月下旬刊行予定

以降続刊

全8巻(予定)

もう 1巻目の午后の風は書店で「坂口尚短編集1」チクマ秀版社として
書店予約注文してきました…

12月初旬発売予定の「午后の風」は
11月中旬のコミックリストには掲載されるのではともいわれています。

チクマ秀版社のサイトからでも注文可能なようです

URL

http://www.chikuma-shuhan.co.jp/

です。
部数が5000部と聞いていますので、全国の書店でみんなが気がつくのかな?
という事と、

これまで、短編は全部絶版でしたし…未収録分も含めて
きっとこの本は、多くの方に斬新にみえるのでは…
と思っています…。

では、失礼しました。

青林堂11月の情報です
 投稿日 2000年11月1日(水)14時19分 投稿者 スタッフ@青林堂 削除

マンガ好きのみなさんこんにちは。
青林堂の11月情報をお知らせします。

青林堂ホームページ http://www.garo.co.jp/

★ねこぢるy「ねこぢるyうどん」第1巻、発売日迫る!!
 発売は11月20日!忘れずに。

◆月刊ガロ12月号 11月10日発売
●特集
『鳥肌実 廃人演説家・降臨!』
●漫画
ねこぢるy「ねこぢるうどん」
日野日出志[少年日記]
畑中純「ガタロ」 他
●読み物等
見沢知廉「さあれ、神は死んだ」
安部慎一、乗峯栄一、松沢呉一 他

■単行本情報
◆今月・来月発売予定の新刊コミック
☆11月20日  ねこぢるy「ねこぢるyうどん」第1巻 
 A5判/上製オールカラー 定価1200円(税別) ISBN4-7926-0335-8
☆11月中旬  津野裕子「鱗粉薬」 
 A5判/上製 定価1500円(税別) ISBN4-7926-0330-7
☆11月下旬  ジョージ秋山「銭豚」
 B6判/上製 予価1800円(税別) ISBN4-7926-0331-5
☆12月中旬  駕籠真太郎「愛子十六歳」
 A5判/並製 予価1300円(税別) ISBN4-7926-0328-5
☆12月下旬  ジョージ秋山「スターダスト」
 B6判/上製 予価1800円(税別) ISBN4-7926-0337-4

■ねこぢる新作アニメ「ねこぢる草」情報
ねこぢるの新作アニメ「ねこぢる草」がこの冬誕生!!今回は、監督にあの「機動戦艦ナデシコ」の佐藤竜雄氏、脚本・構成に佐藤氏、湯浅政明氏と、超豪華スタッフが結集。これまでにない全く新しいオリジナルアニメーションが期待できます。
発売予定は2001年1月24日!キングレコードよりビデオ・DVDで発売されます。
どうぞお楽しみに!!

大和堂ねこぢるホームページ http://www.yamato.or.jp/
キングレコード「ねこぢる草」情報 
http://www.kingrecords.co.jp/starchild.html

戻る