コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/12/01〜2000/12/15

古賀亮一について
 投稿日 2000年12月15日(金)19時55分 投稿者 dend 削除

古賀亮一のチョコンとチロルはもうとっくに連載終了しています、さらに今彼はコミックメガストアで忠犬ディディ-、電撃大王でニニンがシノブ伝を連載しています、さらに僕の話になるのですが僕は彼の作品であるゲノムを元にした小説をメルマガで出しています、そのURLはhttp://www.emaga.com/info/genome.htmlです、ではでは。

ペンネーム情報
 投稿日 2000年12月15日(金)10時26分 投稿者 かぜはるか 削除

すでに確定情報出てるかもしれませんが……。

凪妖女=まきはら十夜ですが、コミケカタログのサークルカットに「凪妖女(まきはら十夜)」と書かれていましたから、確定としてよいかと思います。

あ、検索したら虎の穴のとこにも出てた……。これは昨年の冬コミ情報ですね。
http://www.toranoana.co.jp/gallery/cm57/img/25-ne01b.gif
http://www.toranoana.co.jp/gallery/cm57/sat.htm

「HAL」がきた
 投稿日 2000年12月15日(金)03時54分 投稿者 WestRiver 削除

あさりよしとお「HAL」が無事出るようです。
 #1日前の早売りGET

手に入れてまず探してしまったのが、あの「臨界」が載っているかどうか。あの臨界事故を痛快にパロったというよりも、完全にブラックネタでこき下ろしたこれ、掲載されたときは「未収録になるんじゃ・・・」と心配するほど、ツボを突いた作品でしたが、きっちり収録されていました。

とゆーわけで、雑誌で読んでなかった人は、是非とも御一読を(「臨界」だけでもいい・・・けど本屋で苦笑しても責任は持てません(爆))。これはBEST企画に投票しちゃおうかな〜。
 マンガサイエンスVIIと一緒に読むと、なお良し・・・か?

■別ペンネーム
 またしばらく時間を下さい(汗)。
 未読の新刊が、もう50冊を超えてしまった(汗)。全然読めません(で、コメントも全然書けない。ちびちび、数冊ずつ追加してますが(コソコソ)。

来週は1週間また青森まで出張だし・・・。もう全部持っていって、毒はしてこようかと画策してますが(馬鹿だ・・・。けど、夜は比較的時間あるし>けど零下まで下がるから、体力消耗してすぐ寝ちゃいそうだな・・・)。

ということは、正月休みまでマトモには無理か?(汗)

別ペンネーム情報 補足
 投稿日 2000年12月14日(木)23時21分 投稿者 ほげっ 削除

という訳で別ペンネーム情報の本来なら8回目ですが、前の回に誤った事を書い
てしまいまして訂正があり、また新着情報は僅かなので、正誤訂正&追加情報で
いきます。

紫賀サヲリ=紫香佐保理=芝沙緒理
どうも紫賀サヲリに統一した様です。といっても単行本が出ないと確定しません
が。またやおい漫画だけでなく美少女コミックも描き始めました。

東里桐子=K・東里=藪かつとし=阿鬼太郎=間瀬はるみ
東里桐子は、リストではた行に入ってますが、読みは「ひがしざと きりこ」で
す。本人のホームページで確認できます(リンクフリーではない)。

ふじかつぴこ=藤克彦°
本人のホームページで、現在でもふじかつぴこを使っている事を確認しました。
ピコピコランド  http://www.netlaputa.ne.jp/~piko/
よって藤克彦°などはイレギュラーとなった模様です。

FRED KERRY
=フレッド・ケリー(フレッドケリー)
=ふれっど・けりー
改名とイレギュラーでしょうか。
FRED KERRY:通常?(美少女コミック)
フレッド・ケリー:改名?(美少女コミック)
ふれっど・けりー:イレギュラー?(美少女コミック)
リストにはFRED KERRY=ふれっど・けりーは載ってますが、本人のホー
ムページの単行本の画像を見ると、もう1つフレッド・ケリー(フレッドケリー)
という名義がありました。ペンネームの区別の基準などは書いてありませんでし
たが、単行本の発売年次を見ると、古いものがFRED KERRY、比較的新
しいものがフレッド・ケリー(フレッドケリー)となっています。またHP名も
片仮名のフレッド・ケリーを使っています。改名かもしれません。なお単行本の
画像では、FRED KERRYとフレッド・ケリーのみがあり、平仮名のふれ
っど・けりーはありませんでした。よってふれっど・けりーがどこで使われたか
は不明です。
フレッドケリー広報  http://homepage1.nifty.com/wani/fk/index.html

桃区≠桜りゅうけん
先日同一人物ではないかと書いたのですが、間違いだったみたいです。最近両者
とも雑誌やアンソロジー本に新作が載ったのですが、よく比較してみると絵柄が
違う様に思います。桜りゅうけんの絵柄は昔の桃区と似てますが、現在の桃区と
はかなり違ってます。別人と見るべきです。大変失礼しました。

月見里中(読みは「やまなし かなめ」)=鳥遊里都(読みは「たかなし みやら」)
イレギュラーの様です。
月見里中:通常(美少女コミック)
鳥遊里都:イレギュラー?(美少女コミック)
同一人物とするのは、絵柄・作風による判断です。同一人物とする明確な資料は
見ていません。月見里中はペンギンクラブ山賊版、鳥遊里都はcomic Zipで描
いています。月見里の方が古いというか元々のペンネームの様です。鳥遊里は別
の雑誌に書く時に別ペンネームを使ったという事でしょうか。単行本はどちらの
ペンネームでもまだ出ていません。
情報の確度は△でしょう。

吉川博尉=キイカ
吉川博尉で単行本「禁-少年の系譜」(大洋図書)が出ました。

ではまた。

別ペンネーム情報
 投稿日 2000年12月12日(火)00時11分 投稿者 山田一人 削除

ダーティー松本(エロ劇画家)->
松本美蝶(レディースコミック誌への発表時、使用)(使い分け)

ただし、松本美蝶名義での発表は何本か不明。
一本きりの可能性もあるので(使い分け)というより(イレギュラー)かも知れない。

極楽天使(美少女系)-> 清瀬薫。改名。

今日はよく休めました
 投稿日 2000年12月9日(土)22時52分 投稿者 WestRiver 削除

なんだか数カ月ぶりに、ゆっくり寝てしまった休日でした。
 寝てしまったので何もできてないぞ(汗)。

■別ペンネーム
 一応、12月3日分までは反映してあります。
 あとはまたもう少し経ってからということで(汗)。

■トライガン
 まあ、作品の内容から考えても、まったく心配する必要ないと思いますけど・・・。読んだことない人が記事書くと、こうなると言うことで。
 変な話、読んだ上でニュースキャスターとかがどういうコメント付けるのか、楽しみですが(けど、大抵「これなら大丈夫では?」と言うと思うけど・・・。
 というか、犯罪を犯してしまった人が見たり聞いたりしたことを全部列挙したら、大変なことになるんですけどね。

■2000年度 まんがベスト
 というわけで、去年の二番煎じですけど、今年もやってみよーと思ったりします。ちょっと12月初旬で気が早いかもしれませんが、準備とかを年末に向けてやってる余裕が無さそうなので、いまのウチに用意しておこうかということで(汗)。

で、そっちにも書きましたが、今年は去年ちょっと要望のあった短編部門を設けてあります(私の方が、雑誌天リヨンでないので、投票できなかったりしますが(汗))。

多分、まだ12月中ですから、10冊全部列挙するのは難しいですけど、少なくとも必ず入れそうな何冊かとか、適当に入れ始めていただければ。

一応、ページの下に私のノミネート作品(多いけど(汗))も入れてありますが。

あう、やっと落ち着いたので、12月に買った分を今日は読もう(実は先週の日曜日にまとめて30冊くらい買ってあるんですが、仕事忙しすぎて結局出張先では1冊も読めなかった(大汗)。

http://picnic.to/~gogowest/main/newcomic/2000best.htm

うわぁ
 投稿日 2000年12月8日(金)19時37分 投稿者 ゆう@衣谷裕 削除

別ペンネームの話じゃないんですが……朝日新聞12月8日(金)朝刊、社会面。
http://www.asahi.com/paper/national.html#SK10364

「爆弾事件の少年 銃撃シーン漫画好む 劇中のせりふ、文集に」

「この少年が、銃撃や流血のシーンが多い人気SF漫画のファンだったことが7日、わかった。」
 「この漫画は『トライガン』。」

ひぃいぃぃ……

えろまんがまん
 投稿日 2000年12月8日(金)03時40分 投稿者 しばた 削除

ペンネームの表記の揺れですが,個人的に気になっているのがA・浪漫・我慢です。
一つの雑誌(ミルクコミックさくら)内で,
「A・浪漫・我慢」(表紙)
「A浪漫我慢」(作品扉)
「A-浪漫我慢」(目次)
ってな感じで3種類の表記がされたことがあります。
単行本は「A・浪漫・我慢」だったのでそれが正しいんだとは思いますが。
ちなみにこのペンネームって「エロ漫画マン」なんでしょうね。

同一作家の別ペンネーム情報 第7次 訂正
 投稿日 2000年12月8日(金)03時12分 投稿者 ほげっ 削除

間違いがありました、失礼。

藤克彦゜と藤勝彦゜の表記の場所が違ってます。「藤克彦゜」は漫画の扉です。目次ではありません。そして「藤勝彦゜」が雑誌の表紙と目次です。また次号予告の「藤勝ぴこ」は、藤克ぴこor藤勝ぴこの誤字だろうと思いますが、もしかしたら藤克彦゜or藤勝彦゜の誤字かもしれません。

雑誌が漫画家名を誤るというのは結構多い様です。最近もみやびつづるが某誌(確かこれもドルフィン)で「みやびひづる」と間違えられてHPで怒ってました。知らなかったらここに投稿してたかもしれません。こういう誤字はPNを調査する時にも困るので、出来るだけなくして欲しいですね。

それでは。

同一作家の別ペンネーム情報 第7次
 投稿日 2000年12月8日(金)02時21分 投稿者 ほげっ 削除

どうも久しぶりのほげっです。夏コミ後呆けていて別ペンネームの調査をしてませんでした。他にも投稿ネタはあるんですけど、当分まとまりそうにないです。それでも再び別ペンネーム情報がある程度たまりました。とはいえさすがに落穂拾いになってきましたので、数はそれ程多くありません。
しかし今回は私にとって非常に重要な情報がありました。仲村留海=高松誠人です。どちらも好きな作家だったのですが、よくよく絵柄を見てみると…。作風も似ているし。念のため筆跡まで照合してしまいました。何で今まで気が付かなかったのだろう。まあ私が見た限りでは同人誌などでも何も言ってないので、両方を見比べなければ気が付かないのも当然ですが。でも掲載誌の関係からして、両方読んだ事がある人は非常に少ないのは間違いありません。仲村は主にやおいアンソロジー(内容はかなりハードです)、高松は美少女誌「YOUNG HIP」などで描いています。美少女コミックで描いている事を言いたくないのか、それとも誰も気付かないのを密かに楽しんでるのか。どちらにしろエロ漫画ですから、恥ずかしがっているというような事はないと思うのですが。またBBSで話題になっている小林少年丸の件でも確実な情報があります。
それから書くのが大変遅れましたが、別ペンネームのリストが見易くなったのは嬉しいです。
それでは新着情報。

天2(2は上付き小文字)=あまあま
改名の様です。
あまあま:改名後(美少女コミック)
天2:改名前(読みは「あまあま」)(美少女コミック)
同一人物とするのは、絵柄・作風による判断です。同一人物とする明確な資料は見ていません。天2の本の方が古い様なので改名と思われます。単行本は、天2では「あまあま」(青磁ビブロス)、あまあまでは「あまあまパラダイス」(笠倉出版社)などが出ています。単行本の現物は持ってないので、もしかしたら本には何か書いてあるかもしれません。

桜園わたる=桜わたる
改名です。読みはショタ誌ROMEOのローマ字表記によってます。
桜園わたる:改名後(読みは「おうその わたる」)(やおい漫画)
桜わたる:改名前(読みは「さくら わたる」)(やおい漫画)
一水社の単行本形式のショタ誌「ROMEO」Vol.2(1997年3月20日発行)の表紙の漫画家名に、「桜わたる改め桜園わたる」と書かれていました。これ以前にROMEO Vol.1やショタ誌「TIP TAP」で描いた時には桜わたるでした。単行本は、桜園わたるで数冊出ています(タイトルなどは不明)。桜わたるでは出ていません。
情報の確度は◎でしょう。

?鉄絢=くろがねけん=紅鉄絢
?鉄絢=くろがねけんは既にリストに載ってますが、新しい別ペンネームが登場しました。?鉄とくろがねは改名かイレギュラーか使い分けかその他か不明。?鉄&くろがねと紅鉄は、ジャンルによる使い分けと思われます。読みは紅鉄絢を含めていずれも「くろがね けん」です。
?鉄絢:美少女コミック
くろがねけん:美少女コミック
紅鉄絢:少年漫画
?の字は、動作環境によって表示される場合とされない場合がある筈です。表示されない場合のために書いておきますと、?の字は上部(冠?)が「白」で、下部(垂?)が「十」です。?鉄絢=くろがねけんは以前に書き込んでおり、既にリストにも載ってますが、新しい情報があります。紅鉄絢という別ペンネームが登場しました。現在雑誌「電撃大王」に連載されている作品「ブロードバンチ」では紅鉄絢を使っています。絵柄はくろがねけんなどと同じです。読みは電撃大王のローマ字表記によれば「くろがね けん」です。「あかがね けん」ではありません。この3人を同一人物というのは、全て絵柄・作風による判断です。これらを明確に同一人物とする資料は見ていません。?鉄絢は単行本が出ています。くろがねでは多分出ていません。紅鉄でもまだ出ていません。?鉄とくろがねの区別の基準は相変わらず不明です。紅鉄は少年漫画での別ペンネームの可能性が高いです。なお古語で「くろがね」は鉄、「あかがね」は銅、「しろがね」は銀、「こがね」は金です。次の別ペンネームが予想できるでしょうか。
情報の確度は△(同一人物である事とジャンルによる区別という事)でしょう。

黄上恵理=葵彰
改名です。
黄上恵理:改名後(読みは「こうがみ えり」)(やおい漫画)
葵彰:改名前(読みは「あおい あきら」)(やおい漫画)
一水社のやおい漫画雑誌「純一」の黄上の漫画の扉に改名した事が書かれていました。但し本の現物を持っていないので、どの号か確認できません。しかしコミケット58のカタログの黄上恵理のサークル「KAHLUA・MILK」(カルアミルク)のサークルカットで、「Eli Kohgami as Akira Aoi」と書かれており、同一人物である事が確認できます。単行本は、葵彰では「愛し愛されぼくらは生きてく」(光彩書房)が出ています。黄上ではまだ出ていません。
情報の確度は◎の筈ですが、早く本の現物で確認したいです。

小林少年=小林象念=小林ショウネン=小林少年丸
前の3つは既にリストに載っており、また小林少年丸の事がこのBBSでも話題になってますが、確実な情報があります。
小林少年丸:改名後(美少女コミック)
小林少年:改名前(美少女コミック)
小林少年=小林象念=小林ショウネンは既にリストに載っていますが、実はこのほど小林少年丸に改名したという事です。桜桃書房の雑誌「夢雅」2000年11月号掲載の小林少年丸の漫画(立ち読みしただけなのでタイトル不明)の扉で、デビュー10周年記念で丸がつきました、と書いてありました。以後確かに丸がついています。最近小林少年丸で単行本「遊界ノ書」が出ました。
情報の確度は◎でしょう。

CHI‐RAN=ちーらん
別ペンネームというより、PNの平仮名書きというだけの事らしいです。
CHI‐RAN:通常(やおい漫画)
ちーらん:PNの平仮名書き(やおい漫画)
幾つかの単行本の後書きで「CHI‐RAN(ちーらん)」と表記するとか、表紙にCHI‐RANとちーらんを併記するとかしてあります。同一人物なのは明白です。下記の「Sweet★Devil」の後書きと「センセイノアヤマチ」の表紙では併記してあります。別ペンネームと言うよりは、CHI‐RANの読みがちーらんという事の様です。しかしどちらの表記をメインに使うかは、単行本や雑誌によって違います。使い分けの基準とかは特にない様です。CHI‐RANの表記だけの本は「Sweet★Devil」(芳文社)など。ちーらんが主な表記の本は「センセイノアヤマチ」(マガジンマガジン)などです。CHI‐RANが主な表記の本の方が多い様です。
情報の確度は◎(同一人物である事)でしょう。

仲村留海=高松誠人
使い分けです。
仲村留海:やおい漫画(読みは「なかむら るみ」)
高松誠人:美少女コミック(読みは「たかまつ まこと」)
今回の私のメインディッシュです。同一人物とするのは、絵柄・作風・筆跡による判断です。念のため筆跡の照合もしました。同一人物とする明確な資料は見ていません。単行本は仲村留海では、「アズラエル」(芳文社)、「ENDORPHIN(エンドルフィン)」(光彩書房)、「擒縛の檻(きんばくのおり)」(光彩書房)が出ています。また高松誠人では「Shangrila(シャングリラ)」(ワニマガジン社)が出ています。

ナヲコ=ささだ泉
イレギュラーの様です。
ナヲコ:通常時(美少女コミック、やおい漫画(含ショタ))
ささだ泉:ROMEO(ロミオ)掲載時(ショタ)
同一人物とするのは、絵柄・作風による判断です。同一人物とする明確な資料は見ていません。私が確認した範囲では、ささだ泉を使っているのは一水社のショタ誌「ROMEO」に描いた作品のみです。ナヲコでは美少女コミックの単行本が出ています(タイトルなど不明)。ささだ泉では単行本は出ていません。

桃区(読みは「ぴーちく」)=桜りゅうけん
イレギュラーの様です。
桃区:通常(美少女コミック)
桜りゅうけん:イレギュラー(美少女コミック)
同一人物とするのは、絵柄・作風による判断です。同一人物とする明確な資料は見ていません。最近はよく桜りゅうけん名義で描いています。桃区は単行本が「ほのかでGO!」、「ほのかでGO! Fire」が出ています(出版社不)。桜りゅうけんでは単行本は出ていません。

ふじかつぴこ=藤克彦゜(上付き小文字の丸がある、また藤勝彦゜の可能性がある、読みは「ふじ かつぴこ」)=藤勝ぴこ(「藤克ぴこ」の可能性がある、読みはやはり「ふじ かつぴこ」でしょう)
改名という事です。
ふじかつぴこ:改名前(美少女コミック)
藤克彦゜:改名後(美少女コミック)
藤勝ぴこ:改名後?(美少女コミック)
司書房のコミックドルフィンvol.9(1991年2月発行、まだ独立した雑誌ではなくザ・ナイスマガジンの増刊号)の藤克彦゜の漫画「自転車に乗って」の作者名表記で、「ふじかつぴこ改め藤克彦゜」と書いてありました。但し表紙と目次では藤勝彦゜と表記されていました。どちらかが誤字でしょう。目次の藤克彦゜が正しい可能性が高いでしょう。また次号予告では「藤勝ぴこ」と表記されていました。これも藤克ぴこの誤字の可能性が高いでしょう。しかし私の記憶は、その後藤克彦゜や藤勝ぴこを見た覚えがありません。実際に長期間使ったかは不明です。事実上イレギュラーになったのではないかと思います。単行本は、ふじかつぴこで数冊出ています(タイトルなど不明)。藤克彦゜と藤勝ぴこでは出ていないと思います。
情報の確度は一応◎ですが、実際には不明です。

ミヤビユタカ=ミヤビアキラ=大阪ぴえ朗
改名と、同人誌の一部での使い分けです。
ミヤビユタカ:改名後、商業誌と大部分の同人誌(やおい漫画(含ショタ))
ミヤビアキラ:改名後、ヒカルの碁の同人誌(ショタ)
大阪ぴえ朗:改名前(やおい漫画(含ショタ))
大阪ぴえ朗と、ミヤビユタカ&ミヤビアキラを同一人物とするのは、絵柄・作風による判断です。同一人物とする明確な資料や改名の告知は見ていません。以前はもっぱら大阪で描いていたのが、現在ではミヤビのみで描いています。大阪ぴえ朗のサークルだった「アガスティア」から、現在はミヤビユタカ&アキラ名義で同人誌が出ているので、同名サークルでない限り、同一人物である事と改名した事はほぼ確実です。また「アガスティア」から出た同人誌「五目ごはん」に、ヒカ碁の同人誌ではペンネームをミヤビアキラにすると書いてあります。これでユタカとアキラの使い分けは確実です。単行本は、大阪ぴえ朗では「COMPLETE BOYS LOVE」(光彩書房)が出ています。ミヤビユタカではまだ出ていません。またミヤビアキラでは当然出ていません。
情報の確度は○(大阪からミヤビへの改名)と
      ◎(ユタカとアキラの使い分け)でしょう。

もとや真=真空間
改名の様です。
もとや真:改名後(美少女コミック)
真空間:改名前(美少女コミック)
同一人物とするのは、絵柄・作風による判断です。同一人物とする明確な資料は見ていません。最近はもとや真でのみ描いている様です。恐らく改名です。単行本は真空間で数冊出ています。もとや真ではまだ出ていません。

冬コミも近付いてきました。それではまた。

【改名】宇夢和実→梅川和実
 投稿日 2000年12月8日(金)01時28分 投稿者 しばた 削除

コミックフラッパー 2000年1月号掲載
シリーズ連載「太陽革命!」扉ページに記載。
情報確度:◎

別ペンネーム
 投稿日 2000年12月8日(金)00時56分 投稿者 宮前 弥十郎 削除

今まで、ここで指摘されたことがあるか、わかりませんが
『フルメタルパニック』館尾洌 と
『足の先からエデンを生やせ』千石紫
『足の先から……』のあと書きに、あります。

別ペンネーム情報
 投稿日 2000年12月4日(月)03時21分 投稿者 GRamou 削除

ご無沙汰してます

改名
伊東愛子→いとうあいこ

「アリスブックII」(増山のりえ編・1991年新潮社刊)に掲載されている「源爺物語」がいとうあいこ名義です。
同書巻末の作者作品紹介に「伊藤愛子から心機一転いとうあいこになった。」との記載あり。
ちなみに「アリスブックI」(増山のりえ編・1991年新潮社刊)に掲載されている「たんたんかかゆき」は伊東愛子名義です。
検索では「オデンとユゲの事」(メタモル出版)というのがいとうあいこという名で出ています。
ただこれが同一人物かどうかは確認できません。

山上たつひこ
 投稿日 2000年12月3日(日)23時57分 投稿者 おがわ 削除

いまさん
>正確には達彦ではなく「山上龍彦」ですね。
 はい、その通りです。私の書き込みが間違っていました。
 ご指摘感謝します。

あと、私の記憶に頼っているので、情報不足になるのですが、
 【改名】西原高明->みんだ☆なお=眠田直
 アニメックか何かの対談記事で、西原高明名義で「おじゃまんが山田くん」の脚本を書いていたことを話していました。
 あと、中綴じ雑誌のころのレモンピープルで西原高明名義で作品を発表しています。(おそらく、1982年〜1983年頃、中綴じの最終号かその前の号)
 いま、レモンピープル自体が手元に無いので確認が出来ません。申し訳ないです。

別ペンネーム情報。
 投稿日 2000年12月3日(日)03時30分 投稿者 齊藤大輔 削除

さっき、別冊宝島『日本一の漫画を探せ!』を改めて読んでみたところ、以下の別ペンネームを確認致しました。

【改名】カルメ・コウチ→鈴木翁二
 1971年、カルメ・コウチ名義で『透明通信』を発表。現在は青林堂から鈴木翁二名義で出版されている。

【改名】麻原いつみ→荻丸雅子
 『週刊少女コミック』に書いていた頃は「麻原いつみ」名義だった。

【不明】遠野一生=遠野一実
 詳細は不明です(漫画家名索引にのみあり)。

【使い分け】眠田直=みんだ☆なお
 「眠田直」は『と学会』などの論評で、「みんだ☆なお」は漫画で使用だったと思います。

【イレギュラー】唐沢商会=唐沢商會=唐沢なをき・唐沢俊一
 「唐沢商會」は『ぞろぞろ』(青林堂)、「唐沢なをき・唐沢俊一」は『近未来馬鹿』(青林堂)で使用。

その他にあるものは、みな(情報不足)のところに書いてありました。
 あと、柳沢きみおの項を「柳沢きみお→柳澤公夫→柳沢きみお」に直しておいて下さい。いろいろな雑誌を見ても、「ビッグコミック」の『烈拳』以降は全部柳沢きみお名義でした。

山上たつひこ⇒ 山上龍彦
 投稿日 2000年12月2日(土)16時15分 投稿者 いま 削除

> 【改名】山上たつひこ -> 山上達彦

正確には達彦ではなく「山上龍彦」ですね。
小説を既に何冊か発表されています。

図書館にも多分置いてあると思いますので
興味のある方は探してみてはいかがでしょうか?

紫門ふみ、山上たつひこ
 投稿日 2000年12月2日(土)03時30分 投稿者 おがわ 削除

【改名】ケン吉 -> 佐藤憲吉 -> 紫門ふみ
 学生時代および、メジャーデビュー前は、ケン吉、佐藤憲吉名義で、『だっくす』『JUNE』といった雑誌に作品を発表していた模様。

情報ソース『ふゅーじょんぷろだくと』1982年1月号

【改名】山上たつひこ -> 山上達彦
 一昨年くらいに漫画家を引退。小説家として山上達彦名義で作品を発表しています。
 情報ソースは、残念ながら特定できません。雑誌か新聞の記事で読んだはずなのですが。

●ハロルド作石=作石智義
 投稿日 2000年12月2日(土)02時07分 投稿者 しばた 削除

【改名】ハロルド作石←作石智義
ぱふ1989年(たぶん7月号)におけるインタビューのプロフィール欄より。
デビュー作「そうはいかん」(ヤングマガジン1987年22号)時は作石智義名義。
「ゴリラーマン」連載開始時に改名したそうです。

情報の掲載号が正しいかどうか現在不明なのですが,当該記事のコピーが今手許
にあります。よって情報確度は◎。オフィシャル情報扱いでOKです。

このどんと
 投稿日 2000年12月2日(土)01時32分 投稿者 みみ 削除

鴨下幸久=このどんと
で間違いないようですが、情報ソースがありません。
このどんと名義で18禁マンガを執筆されています。
「奴隷戦士マヤ」が有名。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/25743463

re:たぶん別人...?
 投稿日 2000年12月2日(土)01時15分 投稿者 みみ 削除

>せっきさま
中一コース購読してた者ですが、
あれは安達勉(あだち充の実兄)さんでした。
兄弟で同じ雑誌に連載を持っていたのでそれを兄の勉氏がネタに
ギャグを描いていました。

高橋留美子さん、ついでに別名の由来なぞ
 投稿日 2000年12月2日(土)00時05分 投稿者 芝 影狼 削除

高橋留美子さんの別名である“けも こびる”ですが、“けも”の方は不明で
すが、“こびる”の方の由来は“留美子”を逆さに読みしたものだそうです。

坂井久仁江さんの別PNについて
 投稿日 2000年12月1日(金)21時42分 投稿者 みみ 削除

名前が間違っています。
「国枝彩香」です。「くにえださいか」と読みます。
(あやかと読まないように〜。「坂井久仁江」をもじってつけたようです)

商業誌での初利用は「麗人」2000年7月号で
本人のコメントによると
「思うトコロあってペンネームを変えました。
この先、親や親戚に見られたくないマンガはこっちの名前でやってくつもりです。
姑息な手段でしょうか・・・?」
とのことです。

戻る