コミックス情報 BBS 過去ログ

2000/12/15〜2000/12/31


コミケリスト
 投稿日 2000年12月28日(木)13時09分 投稿者 DSコバ 削除

ご苦労様です、WestRiverさん。
備考欄の新刊情報は私のリストからの転載ですが、これはサークルカットではなく、「各作家のwebページ上の情報」です。サークルカットの内容とは違うかもしれませんが、より正確なものとなっています。

コミケ情報更新
 投稿日 2000年12月28日(木)06時13分 投稿者 WestRiver 削除

 冬分アップです。
 予想以上に多かった。記憶とカンでやっているので、不安なのは覗いたりしましたが(調べてる余裕無いし)、かぜはるかさんと、DSコバさんの情報も取り込ませていただきました。

 なんか500データ行ってますね(汗)。こんなに参加してるとは、ちょっと改めてビックリしましたが(しかし疲れた・・・。けど面白かったというべきか)。
 自分では、絶対全部なんか廻るの不可能ですけど、役にたてばいいんですが。

 ページにも書いておきましたが、作者順にするにはエクセルにコピー&ペーストして、ソートしてみて下さい。

 あと、情報間違ってたりしたら御免なさい。ファンページとかを、完全には区別出来なかったものもあります。

投票しました
 投稿日 2000年12月28日(木)01時43分 投稿者 ICA 削除

どうも、ICAと申します。昨年に引き続き投票させて頂きましたんで、コメントを少々。

◎よしかわ進「おじゃまユーレイくん」笠倉出版社
ある意味私の人格形成の根底にある作品の一つです(我ながらやな人格だな)。今年はなんといってもコレでした。ヤフオクあたりでトチ狂った値段で落としに行く寸前でしたし。それにしても、幼年誌連載とはいえ、当時はこのレベルのハードさでも良かったんですね笑い。
◎車田正美「リングにかけろ2」集英社
これも幼年期のトラウマの一つなんですが「行き過ぎた熱血がギャグになる」のは島本和彦が実証済みですが、それとは別方向の笑いを引き起こしてしまってます。「○○の子供」ネタだけで週刊連載を引っ張ってもいいものかどうかは微妙ですが。
◎紫藤恭子「癒しの葉」角川書店
雑誌連載を追っている訳ではなかったんで、終盤の親友対決への流れはかなりヤキモキさせられました。多少他の作品群とネタがかぶる点もなくはなかったんですが、なによりちゃんと完結しましたんで。この勢いで「ブルーインフェリア」も一気に終わらせてもらいたいものです。
◎長谷川裕一「クロノアイズ」講談社
「マップス」ライクな話ではありますが、やっぱり忍者ものよりSF系の方があってるみたいです。
◎Drモロー「RPG一発男」ゲームフィールド
昨年「賽の目繁盛記R」に入れた時にも触れてましたが、月刊1ページ連載で単独の単行本にまとまるとは思わなかったんでかなりビックリしました。内容うんぬんよりも、タクテクス→RPGマガジン→ゲームぎゃざという、机上ゲーム系の栄枯盛衰に思いを馳せてしまったというのが正解かも知れませんが。

で、ここから先は運営している某ページ関連の本です。あまりにも範囲限定なんで一般的にどうかは不明ですが、今年目立った作品を挙げてます。

◎紺野キタ「ひみつのドミトリー乙女は祈る」ポプラ社
「ひみつの階段」の未収録分を出版するというのも驚きではありましたが、それがよもや「ポプラ社」から出るとは思いもよりませんでした。なんか手馴れていない感じの装丁になってしまいましたが、この蛮勇に敬意を表して一票入れさせて頂きます。
◎へっぽこくん「ガールズガーデン」久保書店
規制以来身も蓋もなくなった成年コミック業界の中で、頑ななまでに「男を出さない」方の第二単行本です。余りにも周辺環境が厳しい(こちら方面で有名だった方々が軒並み撤退してますんで)状況ですが、なんとかこの方向性を継続してもらいたいのですが…。
◎西川魯介「SF/フェチスナッチャー」白泉社
イカれた「ウルトラマン」パロディといってしまうと身も蓋もない表題作ではありますが、逆によくもまぁ毎度毎度こーいうネタが思いつくなと関心しないでもないでも。作品単体としてはデビュー作の「すべて機械じかけ」が好きです。
◎山田秋太郎「R.O.D.」集英社
小説版からの流れで辿りついた訳ですが、コミック版なりにうまい事消化されてると思います。あとは2巻以降の展開ですかね(何分連載を追ってる訳ではありませんので、現状どうなっているのか判らないのですが)。
◎森永みるく「にくらしいあなたへ」ワニマガジン
表題作は随分昔に発表されたものではありますが、今年単行本化という事で。昔から異母姉妹とか双子とかいう話に弱いもので、これもマトモに直撃してしまいました。展開としては古の池田理代子「ふたりぽっち」を思い出させますが、オチはこっちの方が好きです。

今年はかなり積極的にコミックを買ったんですが、遥か昔の作品群に大ハマリしてしまったり、買出しに忙しくてちゃんとチェックしていなかったです。おかげで随分他の方々とズレた傾向の作品が並んでしまいましたが、その点はご勘弁を。

書き忘れてましたが
 投稿日 2000年12月27日(水)19時35分 投稿者 WestRiver 削除

>けだこさん
 御指摘ありがとうございます。
 何かこんな状況なので、忘れそうで怖いんですが(よく忘れるんです(汗))、データの方は修正します。
 こういうミスはかなり多いです(汗)。指摘されないと本人も気が付かないので、気が付いたら教えてください。

カタログチェック。一日目の東。
 投稿日 2000年12月27日(水)17時00分 投稿者 かぜはるか 削除

あ、WestRiverさんが復活している。というわけでかなりダブりそうな気はしますが、一日目の東の分まで見てみたのでいちおう上げときます。前回空白がつぶれちゃったのでコロン「:」で区切ってます。
一部漫画家でない人のも入ってますが、ビッグネーム(かな?)ってことで。
あと名前しか見てないので、同姓同名の別人ということもあるかもしれませんが、そのへんはご了承ください。あいまいな記憶にたよってのチェックなので抜けや間違い等あると思いますが、そのへんもよしなに(いちおうウェッブで検索かけてチェックしたりはしましたが……)。

(金)東A6:あるくまじん:岡田芽武
(金)東A10:PINK POWER:御国紗帆
(金)東A16:うらの'S WORLD:浦乃まみ
(金)東A22:つんつんくらぶ/とんとんくらぶ:つぶらひでとも
(金)東A31:高い城の男/ユービック:結城信輝
(金)東A32:C.Bdog/C.Bjim:とがわはなまる
(金)東A36:SHOOTING STAR:緑川光(声優?)
(金)東A73:スタジオSKB:綾坂みつね
(金)東A75:片励会/かわらじま個人誌会:かわらじま晃
(金)東A87:HELLO WORLD:むっちりむうにい
(金)東A88:杉崎屋/ゆきる堂:杉崎ゆきる
(金)東A91:パニス・アンジェリクス:みなみ遥
(金)東D29:CUBIC:土師キューブ
(金)東H30:FIELD-KUGATSU:九月姫
(金)東I4:スタジオ ジブリFC:大塚康生(アニメーター)
(金)東I12:高・宮 研究所:叶精二
(金)東L40:BLUE LYNX:ゆうき刹那
(金)東M17:無印良品組合:川本貴裕
(金)東M43:スーパーベイビーズ:井ノ本リカ子
(金)東W38:酒井桃色企画:酒井美羽
(金)東X53:臼泉社:河惣益巳
(金)東Z42:ガミラス愛国党/MULTIPLIES:ひらのあゆ
(金)東イ45:プロダクションうさぎや:ひたか良
(金)東エ1:MEGAPLUS:厦門潤(陸乃家鴨)
(金)東エ42:WIND FALL:柳瀬敬之
(金)東ク38:よしやすまがじん:篁よしやす
(金)東サ13:RED DRAGON:速瀬羽柴
(金)東シ5:COMODO:なるしまゆり
(金)東シ7:Love DX:田中鈴木
(金)東シ20:九重/楽園:高河ゆん
(金)東シ21:ストライク・スリー:にわのまこと
(金)東シ32:Mad Cheep:桜肉馬太郎
(金)東シ48:JARO:南京ぐれ子
(金)東シ55:第四帝国:G=ヒコロウ
(金)東シ73:羽柴シスターズ:羽崎やすみ
(金)東シ75:ケトルショップ:いのうえとみい
(金)東ス15:童実野PIZZA:東海道みっちい
(金)東セ50:根来鉄砲隊:琴の若子
(金)東テ57:きのこの山と地球独楽:松本花
(金)東ト25:迷宮殿:凪妖女
(金)東ノ37:悠とぴあ:駒井悠
(金)東ハ1:探偵の匣:服部あゆみ
(金)東ヒ60:ものぐさ堂:河内実加
(金)東フ24:アイザックコンプレックス:後藤星
(金)東ヘ45:めが・ぶらんど企画:神坂一(小説家)
(金)東ミ24:HURRICANE:七瀬みく
(金)東ム46:PSYCHOMAMA:浅田寅ヲ

あ、ブースのA/Bの情報が抜けてる……(^_^;)。

CD-ROM、結構使えますね
 投稿日 2000年12月27日(水)16時43分 投稿者 WestRiver 削除

■コミケリスト

 CD-ROM版、買ってきました。面白〜。
 検索するという使い方より、ある程度漫画家さんが固まってるところは幾つかあるので、縦断爆撃のように全部見たほうが場合によっては効率いいみたい。
 島の角とかのは、この方法だとチェックしにくけど(このあたりは、やはり紙に出力したカタログの方がいいみたい)。

 昨日は70%までチェックして、睡魔と疲労に襲われて力尽きてしまったので(爆)、今晩にでもアップします(またぎりぎりになってしまったけど・・・)。

 並び順を考えると、やはりブース名でソートの方がいいかも。でないと、地図にチェック入れるのに時間が掛かる・・・。このあたりは、人それぞれですが。

 もっとも、テーブルをコピーして、エクセルに貼り付けてしまえば、各自で自由にソートできるので、どちらでもいいのかもしれませんけど。

 なんか、私が昨日見た限りは、29日だけでもかなりの数になってる・・・。コバさんのに追加しようかと思ったけど、逆にコバさんのをコッチに追加した方がいいかも(汗)。最低でも50人以上あったかと(30日はもっとある)。
 #案外、ざーっと見ていくと、「おやおや?」という人が離れ小島にあったりして、面白いです。今までは絵で予想・・・だったけど、作者名が入っているので、確信が持てるようになった(笑)。

 ただ、ファンサークルで、その作品の作者名を入れてる人がいたみたいで(数は少ないけど、ちょっと混乱仕掛けたと個もあったけど(廻りがファンサークルだから、まあ違うとはわかったけど)。

 あまり見やすい形式には出来ないかもしれないですけど(時間ないし)、とりあえず今晩ということで。


 ・・・しかし、コミケに行けるかどうかもあるんですけど、未読の新刊が既に50冊越えているっつーのは、無茶苦茶問題だ・・・。正月中ずっと読んでたとしても、読みきれないということだ・・・。コメントも書いてる余裕無いし(汗)。
 今のところ、読むのが仕事じゃないからいいけど、読みたいのに読めないというのは悲しい・・・。

コミケサークルリスト
 投稿日 2000年12月26日(火)18時31分 投稿者 DSコバ 削除

リスト更新しました。
かぜはるかさんの分を追加しました。ふゆの仁子は小説家かも、とのことなので追加していません。
あと、リストを作家名順にしました。この方が探しやすいかな、と思います。

しかし、全員がCD-ROM版を持つとしたら(そうならないとは思いますが)、サークルリストの役割は確かに半減します。しかも、全員分合わせると大量になるので、どこまで集めるのかも問題ですね。(一応、プロ漫画家のみだとは思いますが。)

http://su.valley.ne.jp/~dsk/comike59.htm

初対面ですいませんけど・・・
 投稿日 2000年12月26日(火)15時17分 投稿者 けだこ 削除

あの・・・はじめまして。けだこと言うものなんですが。初めてなんスけど訂正させて下さい。CHOKOビースト!!の連載の期間が1996年〜1997年ってなってんスけどあれってたしか1996年〜1998年とちゃいましたっけ?単行本でも平成七年七月号から平成九年のNo.12までって書いてあるし・・・

コミケ情報(CD-ROMカタログ)。
 投稿日 2000年12月26日(火)13時44分 投稿者 かぜはるか 削除

えーというわけで、ちょっとだけ見てみました。最後の方をちょっとだけ。たぶん紙のカタログで2ページ分もなかったと思うけど(^_^;)。

(土)西れ29 INSPIRE 東城麻美
(土)西れ29 お宝ハンターズ 東城麻美
(土)西れ37 えみくり くりこ姫
(土)西れ37 叱って!寿也くん えみこ山
(土)西れ39 S.S.散回族 沖麻実也
(土)西れ39 A.G.PRESS 沖麻実也
(土)西れ42 dress ふゆの仁子
(土)西れ44 高口組内耽美部 高口里純
(土)西れ47 東京改造計画 石原理
(土)西れ47 デジタルハーツ 石原理
(土)西れ48 かもめの御殿 緋色れーいち
(土)西れ51 大空書院 いのうえ空
(土)西れ54 うぐいす姉妹 うぐいすみつる
(土)西れ54 うぐいす姉妹堂 TONO
(土)西れ59 鳥頭の城出張所 (西原理恵子) ※カタログに執筆者名なし
(土)西れ59 青木光恵うさぱらーず 青木光恵
(土)西れ60 漫画家市場 犬木加奈子
(土)西れ60 漫画家広場 中山星香
(土)西れ61 明智事務所 明智抄
(土)西れ62 星恋華 佐伯かよの
(土)西れ64 ごじらん堂本舗 剛しいら
(土)西れ64 みにらんどー 剛しいら
(土)西れ65 大沢家政婦協会 よしながふみ
(土)西れ65 月とサンダル よしながふみ
(土)西れ66 EXTRA EXTRA かわみなみ
(土)西れ70 羽鳥スマイル 小野塚カホリ
(土)西れ73 労働組合 西崎祥
(土)西れ74 P・CLUB 高群保
(土)西れ74 カレーライス師匠 西炯子

ふゆの仁子は小説家だったような気がするけど、まんがも描いてるんだろうか。それとも小説で出てるのかな。

しかしこれだとこうやってリストアップするのは意味がないような気もするなあ(^_^;)。作家名がわかってればCD-ROMカタログ買ってきて検索した方が確実に速いし楽。

もっとも複数の作家でやってるとことか委託してるとことかはわからないんだけど。このへんはもういろんな情報源をこまめにチェックするしかないような。そういう情報の方がどっちかといえばありがたいのかもしれない。

CD-ROMカタログ。
 投稿日 2000年12月25日(月)13時36分 投稿者 かぜはるか 削除

をを、執筆者で検索できるんですね。すばらしい。
ってことで、買ってきました、CD-ROM版カタログ。
マウントしてなかみ見たら、おお、プレーンテキストじゃないですか。ますますすばらしい(しかし執筆者名は1名限定?)。
いちおう紙のカタログはチェック終わったんですけど、これでもっぺんチェックします(ってそんな余裕あるのかなあ(^_^;))。

クッキーが消えてない(笑)
 投稿日 2000年12月24日(日)23時36分 投稿者 NAVI 削除

別名の補足ですが。

■くらむぼん→鳴瀬ひろふみ

これはゲットアップでデビューしたときに「くらむぼん」名義だったのですが
編集側のミスで実は同ジャンル(美少女系)にくらむぼんを名乗る作家がいる(いた)のが発覚
急遽名義を変更したという経緯が有ります。
すでに「くらむぼん」名義は無かったことになってるかもね。

そんわけで「くらむぼん」名義のコミックスは別人です。
まぁ、作品を見比べればすぐわかりますが。
紛らわしいから別名情報を載せないほうがいいような気もする。

※「くらむぼん」というのは宮沢賢治の小説に出てくる言葉!?で、
賢治ファンにとってわりとなじみ深い言葉なので偶然に重なったらしい。
ちなみに「くらむぼん」と言う名前のバンドもあります。現在活動中の。

同一作家の別ペンネーム情報 第8次 訂正&追加
 投稿日 2000年12月24日(日)21時39分 投稿者 ほげっ 削除

どうも、例によって細かな間違いがあったので訂正です。どうして毎回こういう
事になるのか、困ったものです。それと追加情報があります。

まず訂正。

緋桜胡桃=桜くるみ
ですが、緋桜の字が間違っていました。正しくは緋櫻胡桃で、旧字の櫻を使って
いました。どうもすみませんでした。

そして追加。

ゴブリン=ゴブリン森口
改名です。
ゴブリン:改名後(美少女コミック)
ゴブリン森口:改名前(美少女コミック)
改名の経緯は、美少女誌「アットーテキ」のゴブリンの漫画に描いてありました。
けれども現物が今手許にないので、確認できません。単行本はゴブリン森口で
「ガンバレくノ一恵子」(一水社)などが出ています。ゴブリンでも何冊か出て
いますが、タイトルとかわかりません。
情報の確度は△でしょう。

ではでは。

同一作家の別ペンネーム情報 第8次
 投稿日 2000年12月23日(土)23時38分 投稿者 ほげっ 削除

ほげっです。一応コミケ前に8回目という事ですが、今回は本当に少ないです。

ではまず新着情報。

ジェームスほたて=浜野真琴
使い分けです。
ジェームスほたて:美少女コミック
浜野真琴:やおい漫画
同一人物とするのは、絵柄による判断です。同一人物とする明確な資料は見てい
ません。本人のホームページに両方のペンネームのイラストのコーナーがありま
すが、どう見ても同じ人間の絵です。しかし公式には同一人物とは言ってません。
主にジェームスで活動していますが、本来はやおい出身の人らしいです。ジェー
ムスほたてでは単行本が出ています。浜野真琴では単行本は出ていません。
ハマノホタテヤ  http://plaza18.mbn.or.jp/~hotateya/index.html
情報の確度は△でしょう。

田中猫丸=鳩山珂音(読みは「はとやま かのん」)
使い分けです。
田中猫丸:やおい(ショタ)小説(オリジナル)(同人誌では漫画もあり)
鳩山珂音:やおい小説(パロディ)
漫画家ではなくやおい小説家です。同人誌時代には漫画を描いた事もあるのでこ
こでも取り上げます。しかし商業誌では漫画を描いた事はない筈です。本人のホー
ムページで鳩山珂音(田中猫丸)と書いてあり、同一人物であると確認できます。
また「個人的には鳩山〜はパロディ用PNのつもり」とあり、使い分けの基準を
書いてあります。単行本はどちらのペンネームでもまだ出ていないと思います。
Lovexxxx@Pharmacy
  http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/5620
情報の確度は◎でしょう。

緋桜胡桃(読みは「ひざくら くるみ」)=桜くるみ
改名の様です。
桜くるみ:改名後(やおい漫画)
緋桜胡桃:改名前(やおい漫画、主にショタ)
コミケット59カタログで、緋桜のサークル「ROOK(ルーク)」のサークル
カットを見ると、「桜くるみ」と書いてありました。改名の様です。商業誌に掲
載されたのは緋桜胡桃の時だけで、ショタ誌ジャニーなどに描いていました。桜
くるみになってからは商業誌に描いた事はないと思います。単行本は出ていませ
ん。
情報の確度は○でしょう。


それとBBSに書いたけどリストに載ってないものがあります。書き忘れでした
ら入れといて下さい。

あまゆみ=天弓
樹要=芹沢要
乙一大弓冬=マイケル原腸=みかえるはーと
牛乳リンダ=銀けめこ
くすのき兵庫=楠ノ木兵庫
彩樹衛生=COLOR
鳴瀬ひろふみ=くらむぼん
BeatC(表示できないがCは○の中にC)=星野ぴあす
ふぁんとむ=ふぁん〜とむ
みさわひろし=みさわひろこ
U‐K=うつみけんご
佑介=藤ノ宮由美
妖華=YO‐KA
優美かづあき=U‐MI
 訂正です。Y‐MIと書きましたが、U‐MIが正しいです。すいません。
たまきあろ=あろう麗=亜朧麗=あろうれい
佐藤真砂輝&わたなべ京=葵二葉&紅三葉=葵ぽち/紅ぱち
高橋なの=Tなのなの=高橋なのなの
ともゑななこ=くるるかりる
しまづ☆どんき=DONKEY=どんきい
小野敏洋=おのとしひろ=上連雀三平=グルマン笹塚=ジンバブエ伊東=鈴木柾道
 ジンバブエ斎藤はジンバブエ伊東の誤りでした。すいません。

それではまた。

電脳的漫画論です。
 投稿日 2000年12月23日(土)14時27分 投稿者 yuki 削除

>Westriver様 すみません、度々…アドバイスいただいた通り、こちらに移行します。

「電脳的漫画論」
http://loudminority.net/comic/
という漫画ガイドサイトの管理人です。いよいよ押し迫る世紀末、焦った挙句に「20世紀最高漫画投票」という血迷ったネーミングの投票を行っております。12月31日までやっております。皆様ゼヒゼヒ投票してください。既作および連載中20巻以上の作品、全56作品をノミネートしております。同じくmangazooさんとは殆どかぶりません。

>見逃していた<面白い作品>の発掘になるんですよね。それが有り難くて嬉しいところです。あまり意識しなくてもいいと思いますけど
まさしく、同じ理由でございます。

>そういう性格の投票になるんでしょうね>マイナーだけどいい作品
ウチのはわりとメジャーなものが多いと思います。

それでは皆さん、投票お待ちしております。
Westriver様、重ね重ね失礼致しました。ちなみに、小生のサイトから12月初旬よりリンクをはっているのですが、ご報告いたしましたっけ…?遅れていましたらすみません。それでは!

CD-ROM版検索機能
 投稿日 2000年12月22日(金)23時25分 投稿者 DSコバ 削除

検索機能は以前から充実していて、変化ありません。
機能の内容は、
検索日の設定(今回は、1日目、2日目、抽選漏れ、の各チェックボックス)と、
検索項目の設定(すべて、サークル名、執筆者、発行誌名、URL、メールアドレス、コメント)ができます。
おそらく、サークル申し込み書のデータから作っているのでしょう。

一部の作家(上連雀三平とか)はサークルカットからでは判断できないので、重宝します。

CD-ROM版カタログ。
 投稿日 2000年12月22日(金)10時17分 投稿者 かぜはるか 削除

今回のはまだ買ってないんですが、今まで買ってもぜんぜん見てなかった……(^_^;)。うちの環境はLinuxだしい(^_^;)。
というわけで質問。CD-ROM版では作家名で検索できるんでしょうか?

カタログチェック終わったら追加できる分は追加します>コミケ情報。

コミケ情報
 投稿日 2000年12月22日(金)01時17分 投稿者 DSコバ 削除

>コミケ情報
 転載してOKです。
 コミケカタログCD-ROM版はだんだんと使いやすくなっており、
今回から、サークルカットを選択すると、自動でカットの拡大とサークル説明が表示されるようになりました。
 コミケ入場の際ですが、元々カタログを見せる必要がないので、CD-ROMも見せる必要ありませんよ。

追伸
 リストの更新するとか言いながら更新してませんが、明日以降更新します。

まだ青森・・・
 投稿日 2000年12月22日(金)00時03分 投稿者 WestRiver 削除

■コミケ情報
 ありがごうございます>まつしたさん、DSコバさん
 けど、DSコバさんのって、転載しちゃっていいんでしょうか・・・?(汗)
 一応、絵を見ながら(たまに文字でも書いてあるので)と思って、カタログ計ってあるんですけど、検索できるCD-ROMの方が、安いしいいのかなー。
 #そういえばコミケに入るときは、CD-ROM見せて入るんでしょうか??

■ベスト投票
 文章の方は、東京に帰ってからまとめて転載させていただきます。ありがとうございます>Shinさん、U.3.さん、他投票いただいた方々

 えー、早めに設置しちゃいましたけど、まあ年末か正月明けにでも、リストを長めながらノンビリ楽しみながら選んで、投稿いただければいいかなと思いますので(で、1月いっぱいの猶予を儲けてますし)。まだ投票少ないのを見て分かるとおり、スタートダッシュは遅めになると思っていたので、ノンビリ見て、見てるだけでなく参加していただけると嬉しいところです(結局、去年見逃していた<面白い作品>の発掘になるんですよね。それが有り難くて嬉しいところです。あまり意識しなくてもいいと思いますけど)。

 う〜ん、しかし、mangazooさんでやってるノミネート作品、今のところうちでは2つくらいしか入ってないけど(笑)、まーそういう性格の投票になるんでしょうね>マイナーだけどいい作品

 (出版社の力量というか、もろ「発行部数」にも左右される面があります>”売れた”漫画ベスト。集英社がやはり強い・・・か?)
 NAVIさんの受け売りですけど(笑)、売れる作品は、やはり何らかの「売れる要素」は備わっている、そして万人向けという面も持っているので、そんなにはズレもない。けれど、売れない作品は、「売れないから駄目」な訳では決してない場合が多々あります。多々というか、かなりあります。
 月々500タイトル以上出る漫画。年間では6000〜7000冊(重複や復刻も含みますけど)。
 売れてるトップ10だか100だけが良い作品で、残りの5000は駄作なんて事は絶対ない、というのは、誰でも分かることですね。そして、そのベスト100の作品に対してひけを取らない、下手すると「もっといい作品」は、確率論から言っても、その5000の中に沢山埋もれて居るんです。はい。

 タイトルだけ勧められても、けど自分に合うかどうかは分からない(←ここ重要)。それゆえ、趣味の合う人のセレクトとか、紹介文を参考に「2000年度の落ち穂拾いをしましょう」というのが、この企画の隠れたコンセプトです(どこが)。私も、去年結構いろいろ面白い作品に出合う機会を戴きました(お陰で今年は買いすぎた・・・)。

 年末とか言って、もうあと10日も無いんですよね(汗)。
 年賀状も書かねば・・・。って、また31日だろうな・・・。

なかなか単行本が出ない、
 投稿日 2000年12月21日(木)11時42分 投稿者 かぜはるか 削除

といえば、ぼくが好きな浅草太郎も「学園天国」が出てそれっきりだもんなあ。あと2冊はゆうに出せるぐらいのストックはあると思うんだが。

てゆーかこの人、「コットンコミック」の去年の12月号で「しばらくお休みします」と書いてたきり見かけないんですけどお。いったいどうなってるんだろう。だれか知りませんか〜(ってこれはQ&Aネタか?(^_^;) 東京三世社の人……は見てないだろうなあ(^_^;))。

古賀亮一と云えば
 投稿日 2000年12月20日(水)10時02分 投稿者 kayazaki 削除

おひさしぶりです。アンケ−トムズイです。ギリギリ迄考え様かと〜。

カラフル Bee連載の「古賀亮一/ゲノム」ですが来月号(1/12)にてスペシャル企画。
44人の作家に因る「合作ゲノム」ってのが掲載される予定だそうです。何かスゲ−面白そう。
っつ−か、アフタヌ−ンの合作のアレみたいな感じなのかな?
一応知らない方も居そうだったので、書き込ませて頂きました〜。

http://ore.to/~rucola/


『あなたが選ぶ2000年コミックスランキング』大募集中
 投稿日 2000年12月20日(水)01時08分 投稿者 MANGAZOOスタッフ 削除

こんにちは。告知させてください。>管理人さま

2000年末ということで、
マンガ&アニメ情報サイト「MANGAZOO」(http://www.mangazoo.com/)でも、
現在『あなたが選ぶ2000年コミックスランキング』を大募集中です。
ノミネート作品はメジャーよりですが、作品へのコメントも受け付けてます。締切りは12月29日0時まで。投票お願いします!

コミケ59
 投稿日 2000年12月20日(水)00時56分 投稿者 DSコバ 削除

コミケカタログCD-ROM版を買ったので、
WestRiverさんのコミケ58の情報に書かれているものを中心に検索してみました。
ファイルは以下の場所にアップしたのでご覧下さい。http://su.valley.ne.jp/~dsk/comike59.htm

今週中は更新して行くつもりです。
検索したもの、検索して欲しい漫画家がいましたら、お知らせ下さい。
できる範囲で対応します。また、間違いがあったら訂正お願いします。

どれにしようかなあ
 投稿日 2000年12月19日(火)23時32分 投稿者 ほげっ 削除

凪妖女=まきはら十夜が確定しましたか、めでたいです。

しかし投票ですか。こんな事をやっていたのですね。今年になってから来たので
知りませんでした。少し考えてから決めます。といっても私の事ですから
エロ漫画しか入れませんが。しかしまきはら十夜とか、おさない春太とか、
紫賀サヲリとか、私の好きな漫画家はなかなか単行本が出ませんなあ。

では皆さんよいコミケを。

コミケ59情報
 投稿日 2000年12月19日(火)12時56分 投稿者 まつした 削除

毎回、コミケ情報を利用してサークルチェックしてたのですが、
WestRiverさんが多忙のため作業できない状況のようですので、
一部調べたものを投稿します。
間違い等ありましたら訂正お願いします。

手元にあった既チェック分
30日(土)
粟岳高弘 あわたけ 東レ33
あびゅうきょ あびゅうきょ 東レ33
犬上すくね ワーカホリック 東シ66
大森葵(いるも晴章) 晴章堂本舗 東シ71
みんだ☆なお WAR MACHINE 東ユ15
こうの史代 の乃野屋 西む06
比古地朔弥(渋蔵) ぐんたまカンパニー 西ほ22

ホットミルク1月号より
29日(金)
J・さいろー 豹狼出版 東シ78ab
TAGRO 放送塔 西あ21a
30日(土)
るりあ046 CODE 東D31a
後藤寿庵(委託) CODE 東D31a
秋葉凪樹 Re-BORN 東Z13a
きみづか葵 A・O・I Project 東シ88a
すえひろがり をうぎや 東ミ25a
舞井武依 スタジオLOG 東ヨ60a
林家志弦 JESUS DRUG 東A34a

投票〜
 投稿日 2000年12月18日(月)03時15分 投稿者 U.3. 削除

はじめてここにたどり着いた者ですが
投票させていただいた

高橋しん「最終兵器彼女」小学館
能條純一「月下の棋士」小学館
漆原友紀「蟲師」講談社
弐瓶勉「BLAME!」講談社
沙村広明「無限の住人」講談社
福島聡「DAY DREAM BELIVER」講談社

基本的に絵と内容の濃さで選ばせてもらった
解説はめんどいので控えます

投票しました
 投稿日 2000年12月17日(日)04時29分 投稿者 Shin 削除

ほぼ1年ぶりに発言させていただくShinというものです。今年ももちろん「マイナーだけどいい漫画ベスト! 」に投票させていただきました。というわけでコメントをこちらに載せさせていただきます。去年と違って作品ごとの感想をつけたら大長文になってしまいました。申し訳ないです。

あさりよしとお「HAL」ワニブックス
あさりよしとお「まんがサイエンスZ」学研
栗山なつき/赤川次郎「逃げこんだ花嫁」角川書店
柳原望「まるいち的風景」白泉社
宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」少年画報社
田中メカ「お迎えです。」白泉社
TONO「チキタ★GUGU」朝日ソノラマ

とりあえず7作品ほど投票しました。ストーリーマンガは「逃げこんだ花嫁」だけ。しかもこれでさえ1巻完結。私はどうやら連載短編が好きな傾向にあるみたいです。

○あさりよしとお「HAL」ワニブックス
○あさりよしとお「まんがサイエンスZ」学研
今年はこれはお勧めから外せない!という作品は出てこないと思いましたが、最後の最後に「HAL」が来ました。しかも「まんがサイエンスZ」と同月発売というのは何か狙いが感じられますがどうなんでしょう?
まず「まんがサイエンスZ」ですが、今回発売されたZはもちろん全ての巻をお勧めできます。内容は科学マンガですけど、言っちゃえば解説を全部すっ飛ばして流し読みするだけでも面白いです。更にここで自分に興味がある部分の話があればその面白さは桁違いになります。読んだ後には新たな知識も得られますし。おうちのかたもお子さんに安心して読ませることのできる良質な作品だと思います。
さておうちのかたもお子さんに安心して読ませることができないという作品が「HAL」です。こっちはもう作者の毒やウソがちりばめられていて、しかもウソに対するフォローがない時もあるという困った作品です。まあ、このまんがのねらいが本当に巻末にある「このほんのねらい」の通りだというのなら、自分の子育てに自信があるという方にだけ「まんがサイエンス」に劣らずお勧めできるのですけどね。
ところでこのマンガ。科学マンガとするとあまりお勧めできませんが、マンガとしてだけ捉えると、今回投票した中で1番お勧めできる作品です。お勧めは「水道水のしくみ」と「ザ・臨界」。「ザ・臨界」の2コマ目は大爆笑。最後のしめはシャレになっていません。この話を掲載したワニブック社に敬意を称します。
余談になりますが「生命の本質 セントラルドグマ」でこの掲示板でご指摘していただいた生命体についての話がそのまま描いてありました。まさかこれが世間で言う「人気のセ実力のパ」と呼ばれているとは想像もつきませんでしたが………そういえば今年の日本シリーズはセが制覇しましたね。

○栗山なつき/赤川次郎「逃げこんだ花嫁」角川書店
言わずと知れた赤川次郎原作のコミック化です。ちなみにこの作品の他に同時に4作品が違うマンガ家さんによって描かれています。赤川次郎の小説は一時期ハマっていたこともあって5作品全部読ませていただきましたが、中でも「逃げこんだ花嫁」がずば抜けてよかったと感じています。(フォローを入れときますが、あくまで私と波長が合ったという意味で他の作品がダメという意味じゃありません)内容は小説と同じですし人物やドン・ファンの行動も逸脱したものがないので目新しさは感じません。でもこの小説がマンガ的表現が多いのと、作者がこの作品のキャラクターを自分のものにできたおかげで、文章通りの行動が絵によって提供された時、一番違和感がありませんでした。ちなみに話のしめ方が小説と若干違っています。これが原作者が決めたのかマンガ家が暴走したのかわかりませんが、これはこれでいいですし忠実にマンガに起こしてきた作品の最後の愛嬌と受け取っています。
私としてはこの方に他の作品を描いて貰いたいです。描いて貰えるなら「悪魔」シリーズあたりを希望します。角川刊行の作品以外は駄目ですか?

○柳原望「まるいち的風景」白泉社
○宮尾岳「並木橋通りアオバ自転車店」少年画報社
実はこの2作品。去年のベストにも紹介されていて、読んでみたら当たりだった作品です。今年もこの作品の新刊が発売されたので新たに投票させていただきます。
「並木橋通りアオバ自転車店」は舞台の中心は題名通り自転車店なのですが主人公はあくまでそこに訪れるお客さん。自転車店の切り盛り話ではなく自転車をテーマにしたオムニバスに割り切っているところがとても良いです。本当にどの話から読んでいっても問題ないですからね。自転車の専門知識が前面に出ているところも全くないので、誰でもすんなり入っていける作品じゃないかと思います。特に「三秒の自信」はお話も面白かったですが、そこに出てきた三秒で折りたためる自転車は購買意欲をそそられました。結局買ってないんで説得力はないんですけど。
「まるいち的風景」はまだ現実には登場していない未来の道具をテーマにした作品ですが、実はどこかのモデル都市で稼動しているのではないかという位、現代の街に溶け込んでいるのがとってもいいです。最新刊に収録されている「うつくしきもの」は、まだ実現もされていない道具の目指す方向性を示唆していて、それでいて今の家電に言える問題定義もしてくれて心に残った作品です。でも個人的にお気に入りは「じじーずアイドル」だったりします。

○田中メカ「お迎えです。」白泉社
単純にいえば、この世に留まる幽霊の未練を取り除いてあの世へ導く人達の話です。あくまで未練を取り除くのであって恨みを持つ幽霊は出てこないので内容に緊張感がありません。おかげでこの手の作品によくある幽霊とそれに対する組織が戦うと言う話が全くでてこないので読後感がとても良かったです。どちらかと言うと病院物に近いものを感じました。主人公が医者または看護婦で、幽霊達が患者さんと言う図式ですかね。

○TONO「チキタ★GUGU」朝日ソノラマ
人食い妖怪と餌である主人公という設定からして既に恐怖がありますが、内容もかなり怖いです。ただ怖いといってもこれは人間の視点でいう怖さであって、妖怪の視点からいったら、これは人間の世界でも当たり前の考えです。なので、人間がいかに自分勝手な理屈を持って他の動物を扱っているのかを考えさせてもらった作品でした。とはいえそんな説教くさいことを前面に出している作品ではないので奇妙な話と感じるだけでも良いかと思います。

明日の今頃は青森・・・
 投稿日 2000年12月17日(日)03時54分 投稿者 WestRiver 削除

 用意してるんですけど、何か読み切れなかった本を詰めたら、50冊弱になった・・・(あと30冊別にあるが(爆))。

>古賀亮一情報
 ありがとうございます。雑誌をずっと読んでるわけではないので、こういう風に情報いただけると助かります。
 けど、更新もうちっと待って下さい(汗)。他も全然手が付かない状況なので(本も読みたいし・・・・)。





 戻る