コミックス情報 BBS 過去ログ

2001/01/15〜2001/01/31

投票
 投稿日 2001年1月31日(水)23時19分 投稿者 honbako 削除

花輪和一「刑務所の中」青林工藝舎
紺野キタ「ひみつのドミトリー乙女は祈る」ポプラ社
よしながふみ「西洋骨董洋菓子店」新書館
Drモロー「RPG一発男」ゲームフィールド
名香智子「薄情が薄氷を踏む」小学館
永野のりこ「ひっち&GO!!」メディアファクトリー
山田玲司「アガペイズ」小学館
南Q太「タラチネ」祥伝社
福本伸行「天」竹書房
紫堂恭子「癒しの葉」小学館

に、投票。
おお、ちょうど10作品だぁ。(あ、数えてませんでした。ごめん。)
わたしの場合、去年同様、マイナーの定義はありません。
単純に、昨年の収穫と思える作品に、投票しました。

残りの投票を
 投稿日 2001年1月31日(水)23時04分 投稿者 honbako 削除

駆け込みで済ませてきました。

わたしの場合、去年同様、「マイナー」の基準など何も無く、投票してます。
おっと、重要な作品を投票し忘れたことに気が付いたので、これから投票してきます。

私も草薙竜樹好きよ!
 投稿日 2001年1月31日(水)02時13分 投稿者 羽純 削除

>小波さん

私も草薙竜樹 さん好きですよ。
このハンドルから解るでしょうが ^^
日曜日に「そうさく畑」に行って来ましたが、あるサークルさんのところに、
同一人物を噂されている水城かなるさんの昔の本(既に持っている)が委託
されていました。
(私が唯一の持っている本委託しなくてもいいのに……)

委託されていた人に聞いたら、まだ同人活動しているそうなので、奥付けの
住所に感想送ったら?て言われました。
ペーパー取り寄せをかねて送ってみよっかな〜

草薙さんはどうなんでしょ?>同人活動
とりあえず本業のほうでカムバック作を楽しみにしているのですが…
前回尻切れとんぼになっている作品の続きでしょうかね?

>WestRiver さま

そう言わずに、草薙竜樹 さんもごひいきにお願いしますね。

ではでは。

同姓同名?
 投稿日 2001年1月31日(水)01時04分 投稿者 わはは大王 削除

投票ついでで、久しぶりに書き込んで見ます。

Q&Aのネタみたいですが、おそらく明快な回答は本人かその関係者ぐらいしか答えられ
ないと思うので、話題作りとしてこちらに。
最近エロ漫画雑誌を読んでいて気が付いたのですが。森博巳と森ヒロミは同一人物なんで
しょうか。

絵柄的なキャラクターが全く違うので、なかなか気が付かなかったのですがペンタッチ、
ストーリーテリングなんかはよく似ているんですよね。
どれだけ違うかは、「メンズヤング」最新号に森博巳さんが、コミック「燃絵」の最新号
に森ヒロミさんが描かれていますので興味のある方は比べてみるのはいかがでしょうか。

#漫画専門店ぐらいじゃないと両方揃えてある所はところは少ないですけど。

まぁ徐々にではなく、いきなり絵柄をごろりと替えて来る作家さんはどのくらい、いるん
でしょうか。(「森」さんが同一人物とすればですが)
私が知っている中ではエロ漫画な人は時々いらっしゃいますが。一般誌なんかではどうなん
でしょうかね。

■日記
ダストさん>
日記ページ見てみましたけど。「僕」と書いていますけど何か女性みたいな気がしますねぇ。
男ってあんな家事にまめになれるもんでしょうか。
一時期、私もケーキ作りに熱中したことは有りますが。弁当をあんなにこまめには作れそうに
ないす。それも2人分も

■別ペンネーム
ほげっさん>
毎度ながら調査力には頭が下がります。
出雲さんはファンなんで、よく同人誌の方も読んだりするんですが、以前出てきたジェームス
ほたてサンもそうなんですが、ボーイズラブの出じゃなくて女性作家特有の両刀使い(?)
じゃないですかね。エロ漫画描きの女性作家サンでヤオイ属性の少ない方を探す方が大変でしょう。
商業誌デビュー前にジェームスほたてサンの同人誌を読んだこと有りますが「地獄先生ぬ〜べ〜」
のエロパロでした。もちろん「ぬ〜べ〜×玉藻」じゃなくて、「ゆきめ×ぬ〜べ〜」のストレート
なやつです
そう言えば出雲(盛林)さんの同人誌には伊藤明弘さんがよくゲストで参加されるので、ファンの
方ならチェックしてみるのもよいかも。

ぎりぎりですかね。
 投稿日 2001年1月30日(火)23時52分 投稿者 わはは大王 削除

投票させていただきました。

「楽楽」:宇仁田ゆみ
青臭そうで、そうでもない女の子と男の子のお話。するっと読める男女間の機敏という
やつですか。エピソード的には、男性作家だともう少し恥ずかしい話にするか不条理な
感じに振るんじゃないかと思いますが。

「ひとゆり峠」:山口美由紀
山口美由紀の本領が発揮した一連の読み切りシリーズだと思います。私、山口さんは絵柄
と違って本来はダークな感情を描くのが上手な方だと思っていたんですが、とうとう、
人の闇の部分をメインにしたお話を書いてくださりました。
単なる風変わりな時代劇ではなくSFでも有るんですよね。超能力者という存在について
うまく取り込んでると思います。
この作品は「メロディ」で掲載されていたんですが、山口さんはいまだに「花とゆめ」本誌
から離れそうで離れない最古参の作家になってしまいましたね。

「カルバニア物語」:TONO
TONOさんだと「ダスクストーリー」とか「チキタ★グーグー」などは比較的最近の刊行
なんで、挙げる人もいるかと思いますが、この作品も一応、昨年初頭に出たんですよね。
「ダスク」は読んでないのと(読んではみたいのですが)「チキタ」は「ネムキ」では
読んでいるんですが、私的にはこちらのほうが肌に合います。

「愛人」:田中ユタカ
いや〜泣かせますね〜。最近溜まった「アニマル」を捨てるときに単行本と読み比べて
見たんですが、相当手が入ってますね。ちょっと思い入れが強すぎる感じの部分もあって
雑誌掲載分のほうがよかったかなと思う部分も多少あり。
田中サンは昨年もエロ漫画雑誌でもコンスタントに作品を書いてますね。義理か、自分の
基盤を忘れないためなのか、よく分かりませんが私的には偉いなぁと思ってます。

「3丁目の回覧版」:ひな。
一応雑誌掲載時も楽しく読ませていただいたわけですが、こんな作品がエロ漫画雑誌で掲載
されていたのはちょっと変と思っておりました。どう見ても少女漫画なんですもの。ですが
少女漫画誌で掲載されていたら多分視界には入らなかったかもしれないんですけどね。
でも載せた編集サン偉いですねぇ。

「あずまんが大王」
ペンネームはここから盗りました。かどうかは記憶に定かでは有りませんが。
ガシャポンのキーホルダーを全種そろえたり、「ひめくりあずまんが」を予約してしまう
程にはまっています。
「ランク王国」(オリコンですな)にもで出てしまうならメジャーといえるのかもしれませんが

相変わらずエロ漫画も含め雑誌はコンスタントに購入しているんですが、仕事が忙しくて、
その分単行本の購入量が昨年度はだいぶ減りました。
なんでこんなもので許してください。
忙しいなりにもあれだけ購入して読まれてらっしゃるWestRiverさんには頭が
下がります。

一口コメントの方はこれ以上文章が湧き出てこなかったのであのようになってしまいました。
申し訳有りません。

この日記書いてる人って?
 投稿日 2001年1月30日(火)19時05分 投稿者 だすと 削除

私が利用している日記レンタルサイトで見かけた日記
なのですがこの日記書いてる方って「ばんがいち」
のみこくのほまれさんなのではないでしょうか?
過去の掲示板でこの方は作風からして女性とあったような気が
するのですが日記では男性のような感じです。
あんまり詳しくないのでよくわからないのですがちょっと気に
なったので・・・。
http://suk2.tok2.com/user/mikokuno/index.html

トゥヒョゥ
 投稿日 2001年1月30日(火)05時10分 投稿者 しばた 削除

花輪和一「刑務所の中」青林工藝舎
有川祐「彼女とデート」エンターブレイン
津野裕子「鱗粉薬」青林堂
SABE「地獄組の女」久保書店
蓮古田二郎「しあわせ団地」講談社
作:狩撫麻礼+画:いましろたかし「ハード・コア」エンターブレイン
キクチヒロノリ「へろみの夏休み」青林堂
山野一「夢の島で逢いましょう改訂版」青林堂
祭丘ヒデユキ「レ研」司書房
瓦敬助「菜々子さん的な日常」コアマガジン

とりあえず単行本のみ。
TINAMIXの連載で触れたものからセレクトしてみました。
短編のほうは,今から掘り返そうとするとたいへんなことになりそうなんでやめときました。
この中では「しあわせ団地」が掲載誌的にいささかマイナーではないかもしれません。

『あなたが選ぶ2000年コミックスランキング』結果発表
 投稿日 2001年1月30日(火)04時14分 投稿者 MANGAZOOスタッフ 削除

こんにちは。マンガ&アニメ情報サイト「MANGAZOO」(http://www.mangazoo.com/)です。
昨年末は『あなたが選ぶ2000年コミックスランキング』の告知をさせていただき、ありがとうございました。おかげさまで多数の投票が集まりました。現在、気になる投票結果を「MANGAZOO」『COMICS of the year 2000』にて発表中です。1位を飾ったマンガ家さん、編集部への突撃インタビュー、特別プレゼント企画もあるので遊びにきてくださいね。

同一作家の別ペンネーム情報 第9次
 投稿日 2001年1月29日(月)03時52分 投稿者 ほげっ 削除

さすがに情報が尽きてきたので数が少ないですが、
一応別ペンネーム情報の9回目です。

風鈴=PON
改名です。
風鈴(読みは「かざすず」):美少女コミック(改名後)
PON:美少女コミック(改名前)
風鈴の単行本「ばく」(富士見出版)の後書きで、PONで一度デビューしてい
たと書いています。単行本は、風鈴で「ばく」、「てふてふ」(富士見出版)な
ど数冊あります。PONでは出ていません。本人のホームページはありますが、
改名については何も書いてありません。
風鈴のPURI PURIマーメイドホームページ
  http://www.din.or.jp/~kazasuzu/
情報の確度は◎でしょう。

盛林正貴=出雲空太郎
使い分けです。
盛林正貴(読みは「せいりん まさき」):やおい漫画
出雲空太郎(読みは「いずも くうたろう」):美少女コミック
盛林正貴のサークル「突撃盛貴堂」から出た同人誌「しとやかな獣」の後書きで、
美少女コミックでのペンネームは出雲空太郎だと書いてあります。元々はやおい
系出身です。サークルは、盛林正貴としての突撃盛貴堂での活動がメインですが、
出雲空太郎での「Is.MOTION」というサークルもある様です。単行本は、
盛林正貴では「迷える夜の子羊」(光彩書房)、出雲空太郎では「はじらい」
(晋遊社)などが出ています。
情報の確度は◎でしょう。

あきばじろぉ=あきばじろぉ
商業誌と同人誌の使い分けのようです。え、何が違うって?まあ見て下さい。な
おレディースコミックでの使い分けのあきばじろぅは既に載っていますね。
あきばじろぉ(切り方は「あきば じろぉ」):やおい漫画(商業誌)
あきばじろぉ(切り方は「あき ばじろぉ」):やおい漫画(同人誌)
あきばじろぅ:レディースコミック(1回だけ)
あきばじろぉのサークル「関西じろたま組」の同人誌「Every war Every fight」で、ペンネームを「あき ばじろぉ」と書いてあります。以前は同人誌で
も商業誌と同じ「あきば じろぉ」でしたが、同人誌のみ変えた様です。商業誌で
は今まで通り「あきば じろぉ」のままです。但し同人誌でも特定のジャンルのみ
といった可能性もあります。当然ながら「あき ばじろぉ」では単行本は出ていま
せん。
情報の確度は○でしょう。

それから2000年度ベストに投票します。
恥を捨てショタ本の嵐です。
桜井しゅしゅしゅ「淫射裸 ・インシャラー・」(光彩書房)
羽柴紀子「HONEY BABY」(笠倉出版社)
吉川博尉「禁 少年の系譜」(大洋図書)
巣田祐里子「おまかせ・シークレット★スター」(角川書店)
1つだけ美少女系から
高松誠人「Shangrila」(ワニマガジン社)
読めばすぐわかる、可愛い男の子ばかりです。

ではまた。

ありがとうございます
 投稿日 2001年1月28日(日)16時28分 投稿者 WestRiver 削除

■「プラネテス」
 そういえば、「短編部門」にドサクサに投稿するという、そういう技がありますね。一応、管理人権限でそれも<アリ>ということにしておきましょう(笑)。あくまで「良い漫画を紹介する」という基本事項もありますし。

■その他投票
 ありがとうございます。>Kouji@B館さん、honbakoさん、NAVIさん 
 私も今日、あれこれ悩んで投票します(ってまだだったんかい!)

■まんがの森ホームページ
 が、立ち上がっています。
 で、質の良いインタビューが載るMonthry Magazineの内容が、ほぼそのまま(だと思うけど)掲載されています。
 先月号、やまむらはじめさんだったんですよね〜。普段はあまり欲しいと思っていなかったんですが、この号欲しさに入会してしまったのは私です・・・(汗)。
 いままで、店頭でしかほぼ手に入れられなかったものですし、イベントカレンダーも(サイン会や原画展など)の情報も掲載されているので、結構見ておくと良いかも(・・・といいつつ、行けない自分が恨めしくなる可能性もありますが・・・)。
 http://www.manganomori.net/

BESTっと
 投稿日 2001年1月28日(日)14時09分 投稿者 NAVI 削除

やばい、時間切れるとこだった。

オリコンランキングは20位までしか載らなくなったので
オリコンを基準にするのはできなくなりました。
(20位だと1巻10万部ぐらい売れないと入らないし)

仕方ないので前回とは根本的に基準を変えて、
去年たぶん初コミックスの人たちから選んでみました。
コミックスが何冊も出れば知名度はいずれ上がってくので
ある意味これこそマイナーセレクションかも!?
全然マイナーじゃない気もするけど、気にするな!<おいおい

漆原友紀「蟲師」講談社・アフタヌーン
宇仁田ゆみ「楽楽」白泉社・ヤングアニマル
羽央「LOVE FILES」近代映画社・エルティーン
イラ姫「最終シスター四方木田」集英社・ウルトラジャンプ
響直美「妖恋夜話」リイド社・ホラーウーピー
遠藤海成「破天荒遊戯」エニックス・Gファンタジー
かまたきみこ「クレメンテ商会」朝日ソノラマ・ネムキ
今道杏子「愛しすぎた男」実業之日本社・恋はおまかせスペシャル
宮下未紀「シトロン・ヴェール」ビブロス・カラフルBee
海月志穂子「3人で愛し合いましょ!」秋田書店・プリンセス

今回はコメント考える余裕がありません。すまぬ。
紹介文とかは↓を見てくだされ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

ちなみに純粋なベスト10はこちら

由貴香織里「天使禁猟区」白泉社・花とゆめ
高屋奈月「フルーツバスケット」白泉社・花とゆめ
潮見知佳「B-EYES」白泉社・別冊花とゆめ
藤原薫「おまえが世界をこわしたいなら」ソニーマガジンズ・きみとぼく
榛野なな恵「ピエタ」集英社・ヤングユー
亀井高秀「眠れる佳人」ソニーマガジンズ・ルチル
三原ミツカズ「DOLL」祥伝社・フィールヤング
日本橋ヨヲコ「極東学園天国」講談社・ヤンマガ
萩尾望都「残酷な神が支配する」小学館・プチフラワー
藤たまき「ロングスロー」桜桃書房・GENEROUS KISS

投票スミ。
 投稿日 2001年1月27日(土)15時22分 投稿者 Kouji@B館 削除

こんにちは。

>2000年度ベスト
短編部門に投票させていただきました。

五十嵐大介「すなかけ」
松本剛「二十歳の水母」
山本直樹「明日また電話するよ」
岩明均「剣の舞」
aloha「TT」
あびゅうきょ「晴れた日に絶望が見える」
TAGRO「トリコの娘」
柳沼行「アスミ」シリーズ
木葉功一「欲望」
茶谷明茂「秋桜」

投票コンセプトは……「戦闘は火力!」でしょうか。これまたよくわかりませんが。
コメントは各票にて。

この大雪の中、今晩渋谷で新年会。大丈夫かしら。
ではまた。

2000年度ベスト
 投稿日 2001年1月27日(土)14時35分 投稿者 honbako 削除

ごぶさた〜〜(しすぎですね。ゴメンナサイ。)
ことしもやってるかなぁと思って、やってきました。
えっと、すでに票が入ってるに分の投票をしました。
締め切りまでに、あとの投票もしたいと思います。よろしく!

「サトラレ」もだめなのですね〜
 投稿日 2001年1月27日(土)01時32分 投稿者 Kouji@B館 削除

こんにちは。

>2000年度ベスト
単行本部門に投票させていただきました。短編の方はいずれ……ってもう日がないんですが。

伸たまき(改め 獸木野生)「愛でなく」
志村貴子「敷居の住人」
中平正彦「破壊魔定光」
小池田マヤ「バツイチ30ans」
田中ユタカ「愛人」
漆原友紀「蟲師」
ウエダハジメ 原作・GAINAX「フリクリ」
大石まさる「みずいろ」
犬上すくね「恋愛ディストーション」
小田ひで次「クーの世界」

極私的投票コンセプトは、
「その作品がマイナーじゃないと思っているのはワタシとアナタだけ。」
です。……よくわかりませんが一応そんな感じでよろしくお願いします。(^^;
投票作品リストを眺めてるとついあと20票くらい投じたくなります。
ではまた。

1月分は駄目です
 投稿日 2001年1月27日(土)00時33分 投稿者 WestRiver 削除

■2000年度ベスト投票
 残念ですが、「プラネテス」は来年に取っておいて下さい。2000年度に発売された単行本に、一応限定しておりますので(でないと、切る場所が無くなってしまう(汗))。

というと、実は案外みんな良かった作品忘れてしまうんですよね(汗)。それはちょっと感じていたりします。現状の投票数を見ても、どう考えても最近発売されたモノに偏りがちなんですよね。仕方のないことですが・・・。けど、票が伸びていないものの中にも、11月や12月に発売されていたら、もう少し上位に行くものもあるのに、というのがあります。私の持ち点がまだあるので、幾つか投票すると思いますが(汗)。
 ”蟲師”は、入れようかと思っていたけど、これだけ支持されているなら、他の作品を持ち上げるのに持ち点使うことにします(笑)。

けど、思うに「プラネテス」は2001年度ベストをやれば、必ず入る作品になるだろうと思います。作品のレベルやインパクトが、並の作品と一線を画していますので、タイトルを見て「あ、これがあった」と必ずみな思うとおもうんで。

上半期と下半期に分けた方がいいのかな? 期間が空いてしまうと、それはそれで<作品が埋もれてしまう>ということになってしまいますしね。

ネスケの件は、よく分からないのですが・・・。根本的なところは変更していませんので。どうしても投票できなければ、文章を送っていただければ代理で投票しますので、よろしくです。

2000年度ベスト
 投稿日 2001年1月26日(金)21時19分 投稿者 shoji 削除

ここに書き込むのははじめてのshojiといいます。
 今投票しようとしたらうまく行きません(ネスケ4.5)。前は出来たのに。
2000年度ってことは、2001年1月発売はいいんでしょうか(けど2/1〆切?)。
もしOKなら、幸村誠「プラネテス」講談社 に1票入れたいのですが。
 ではでは、よろしくお願いします。

急な出張
 投稿日 2001年1月26日(金)04時41分 投稿者 WestRiver 削除

なんですわ(汗)。もう寝ないと。

■2000年度ベスト投票
>キイチロウさん
 一応、方舟は直してないけど、Nia_7は直しておきました。まあ、最後にきちんと誤字脱字はまとめて直します。
 自分が投票してないぞ(汗)。今週末にきちんと書こうっと。

黒い樽さんもありがとうございます。なかなか味のあるセレクトで(汗)。

■新連載メーリングリスト検索
 検索できるようにしました。ちょっとは役に立つようになったかと。
 その前に、自分が投稿せにゃならんのですが(汗)。
 http://picnic.to/~gogowest/main/publish.htm

■その他雑談
 岡崎二郎が載っているというので、久々にアフタヌーンを買ってしまいました(実は買ってなかった(汗))。が、読んでる暇無いじゃん(汗)。明日ゆっくりと読みますです。

そういえば、「GUM」では、ひのきいでろう「W-face」は、見事に連載になるようです。めでたしめでたし。単行本は夏くらいかな?
 広江礼威の続編も2月か3月くらいには載るような話もあったかと。

AICコミックLOVEは、とり・みき&ゆうきまさみの「土曜ワ」シリーズが始まりました。毎度の切れっぷり(?)。期待大。ひっそりとちば・じろうも毎回掲載していたりします(天地ものですが)。
 なんかこの雑誌、変な味のある作品が掲載され始めたというか、リベンジのような展開になってるような・・・(アニメ情報のスキマを埋めるかのように)。何が野って手、誰が書いているかは、チマチマチェックしよう(汗)。

投票結果報告
 投稿日 2001年1月26日(金)01時19分 投稿者 黒い樽 削除

ようやく私的選考完了しましたので投票を今からします。
なお文章の拙いところはご了承ください(^^;

----------------------
2000年のマイベター、ということで以下のものに投票しました。
個人的誓約は「既に投票の入ったものには投票しない」という一点のみ(汗)

・桑田乃梨子「1+1=0」(白泉社/新書)
【コメディ】枠。2000年の本命。
とにかく、必読。それだけで、読んでくれたら嬉しいです。
(感想になってないけど、私はこの作品には正直言葉を失います。こういうのに弱いの。)
「真夜中猫王子」といい、最近すっかり動物系にシフトした感のあるくわたん。
でも昔からファンです。また学園モノかいてほしいです。

・吉田基已「水と銀」(講談社/A5)
【恋愛】枠。
温かみを十分に感じとれました。こういうのを読んでると満腹感、冬で言うと“こたみか感”だね。うんうん。

・山本おさむ「聖」(小学館/B6)
【青年マンガ】枠。
将棋が分からなくても全然大丈夫。村山聖一個人の生き様を剋目して見るべし。

・筑波さくら「目隠しの国」(白泉社/新書)
【少女マンガ】枠。
田中メカかな、と思ってたらメカ人気高いのでこちらを選択。
信じる事の大切さ、信じる女性の強さをあらためて実感。

・姫川明「ゼルダの伝説」(小学館/B6)
【少年マンガ】枠。
正直言ってこの枠は非常に悩んだ。少年モノって言ってもジャンプとかは選べないし(汗)
アクション系の強みでこれを選択。

・高田靖彦「演歌の達」(小学館/B6)
【大人マンガ】枠…?(汗)
わりとかちっとしたマンガ。肩の力を抜いて読めます。気軽にお薦めできるよん。
でもやはり、21世紀の演歌を思わずにはいられない。

・吉崎観音「アーケードゲーマーふぶき」(エンターブレイン/角版)
【ゲーマー】枠(笑)。
いいね。ゲーマー魂の宿る海(カヲルっぽいな←汗)を感じた。

・矢凪まさし「カワイイ女と呼ばれたい」(富士美出版/A5)
【エロ】枠。
ラブコメの俊英。さすがなまとまりです。
山羊と魚の同人誌をヤフオクで買うほどのファンです(論点が違うぞコラ)

・あきやまひでき「おさなづま」(双葉社/B6)
【ギャグ】枠。
劇中劇のスマッシュヒット。実際にめぐピを読みたいファンも多いはず。

・一峰大二「快傑ライオン丸」(角川書店/B6)
【復刻】枠。
ギリギリ20世紀に間に合った。奇蹟の怪作を読まずして何と心得る?
ただ、実は「鬼太郎のベトナム戦記」と非常に迷ったのは確かだ(汗)

以上10作品、票が入っていないものから選択しました。
よってマイベストとは少し異なりますが、趣旨を重んじてこういう選択にしました。
ちなみに票が入っていて投票回避したものは
蟲師、田中メカ、ナルA、度胸星、ガレージママ、むつきつとむなど。
それと、もう一票あったら氷室芹夏「水の誘惑」(ワニマガジン)を選びたかった。
残念ながらエロ枠が押し出されちゃったのだけれど。
ともかく、自分で誓約した枠により無理矢理選んだわりには、まともなものになりました(^^;
でも無理無理さは去年よりは増大したかな?(爆)

Written by blackcask / 2001.1.26

タイトルも間違ってました
 投稿日 2001年1月25日(木)03時30分 投稿者 キイチロウ 削除

タイトルを間違えて投票したものもありました。
しりあがり寿「方船」は「方舟」でした。
4つ投票して半分にミス。すみませんでした。

投票の作品がダブっちゃいました
 投稿日 2001年1月25日(木)01時56分 投稿者 キイチロウ 削除

2000年ベストの投票で作品がダブっちゃいました。
申し訳ないですが、直しておいてください。>「NieA_7」

とにかくみなさんの挙げている作品を知らない知らない。
さすがにこのページに集まる方のマイナー度は底が知れない。
3票以上投票されてる作品のうち、ちゃんと読んでる漫画は皆無だった。
とりあえず名前を知ってる作品でも2作品。もう少し漫画を読まないと。
後6つ投票できるんだけど、うーん。

不具合発見(汗)>2000年ベスト
 投稿日 2001年1月22日(月)04時39分 投稿者 WestRiver 削除

コメント無しの投票が出来ないようになってましたね(汗)。
 一応、コメント無しの投票可能にしました。そのあたりが、票数が伸びなかった原因かな?
 あと、投票結果が上に来るように簡単に修正しましたので。

とりあえずよろしくお願いいたします。
 http://picnic.to/~gogowest/cgi-bin/best2000/comic/fvote.cgi
 http://picnic.to/~gogowest/cgi-bin/best2000/short/fvote.cgi

RE:床に注意
 投稿日 2001年1月21日(日)20時47分 投稿者 MIKI 削除

σ(^^)も物置部屋1号(2階)に雑誌を大量保管しています。スケバン刑事とガラスの仮面が掲載されている「花とゆめ」や、炎のロマンスが掲載されていた頃からの少女コミック。その他スクラップした漫画類。別マ、週マ、別コミ、女友(プチセブン)、こどものひかり、リリカ、ETC。
紐で縛って積み上げているだけなので、物置部屋2号に移動させたいのだが、重量物なのでなかなか出来ません。

たまにまとめてレスしたりする(おいおい)
 投稿日 2001年1月21日(日)18時02分 投稿者 WestRiver 削除

自分のページで御無沙汰してどうする(汗)。
 なんか、いろいろありまして、なかなか更新作業が進みません。探求本の新規登録だけ、とりあえず止めたので、暫くは新刊本とかのページの宿題と、時間を作って別ペンネーム情報の更新をしようと思いますが。

■2000年度マンガベストの締切は、2月1日(あと10日くらい)です。
 ちょっと投稿数がまだ少ないような気がするので、宣伝をどっかでしてきた方がいいのかな・・・?
 今のところ、上位に入っている作品はおおかた読んだ事のある作品が多いので(読んでないのは津野裕子さんの本だけかもしれない。今度探してこようと思いますが)、私的にはもっと知られていない漫画とかを紹介しあおうよ〜、とゆーところでしょうか(いや、メジャーものも投稿されていていいと思いますが。けど、よく考えたら私達の「メジャー」って、世間のマイナーかもしれない(汗)。そこらでジャンプやサンデー読んでる中高生や大学生に、「知ってる?」って聞いても、同率9位までの中では、知ってるのって1〜2割くらいかも・・・)。
 あ、私も自分の分の持ち点をまだ使い切ってなかった(汗)。来週末くらいにチェックして残り分を投稿しようと思いますが。
 埋もれてしまいそうだけど、「これはいいぞ〜」という作品をお願いします。
 http://picnic.to/~gogowest/main/newcomic/2000best.htm

■増田晴彦情報
 そういえば、リンクの連絡はしてなかったりします(汗)。コミケ当日に御本人もいらしてましたね(といっても、話しかけるほどの用がなかったので、本だけ買わせていただきましたが・・・<小心者だし(汗))。
 スサノオは久々に「好きに描いているな〜」というノリで、なかなか面白そうな反面、ちょっとガンガンの後ろの方に後退しつつあるので、不安もありますが・・・。すぐ単行本は出るみたいですし、楽しみにはしておりますです。

■草薙竜樹とか
 御免なさい。私はまったく読んだこと無かったりします(汗)。
 既にもう、物理的に全ての漫画を読む事なんて、不可能な世の中です。自分のアンテナに引っかかった本すら、全部読めてない状況なので、なんつーか・・・。

■床に注意
 http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200101/18/0118e045-400.html
 こんな事がありましたが・・・。私は随分前からアパート入るときには1階と決めていますが(抜けてもその下の人を巻き添えにはしないので・・・)。そこまで意識してる人も多くないか(汗)。
 けど、ちょっと引っ越しは考えているので、あまり他人事ではないな(まあ、地震でかなり傷んでたのも一因でしょうけど)。
 不確かな情報では、散乱してた本は「B5の薄いのが多かったみたい」という話しも(汗)。コミックス井戸端会議からの転載。

けど、部屋全部を書庫にする場合には、業者にきちんと設計依頼すると、床下の強化が必要なので(というか、新築の場合は可能だけどあとからは難しいらしい。土台をコンクリで固めないと、正直言うと不可能とのこと)、結構なお値段になってしまうらしい(あと1階か地下限定になりますね。あ、地下室なら強化しないでも、全部コンクリだから大丈夫かも)。まあ、大抵の人は気にせず積み上げてると思いますが(けど、よーく端の方を見てみると、床が沈んでるのを発見してしまったりして、結構怖かったりするものです(汗)。友人宅がそうだった・・・)。

全部の発言にレスを付けられない状況なのですが、ほんとに御免なさい。
 いまも会社から、ちょっと休憩時間に書いていたりする状況です。
 はー・・・。今日は何時に帰れるだろうか・・・。

戻る