コミックス情報 BBS 過去ログ

2001/03/15〜2001/03/31

一応永く続いた山は越えたものの・・・
 投稿日 2001年3月27日(火)03時08分 投稿者 WestRiver 削除
 実は明日(というか今日か)から出張だったりします(爆)。
 本気で3月中はマトモに動けないです。
 ちょっと体の調子もよくありませんし(疲れが一気に襲ってきてる感じ)。
 う〜ん、明日回復していればいいけど、回復しても本読むくらいしかできないかも(汗)。

■別ペンネーム
 情報ありがとうございます。えー加減、更新せないけません(汗)。中途半端にやると、どこまで更新したかわからなくなるので、下手に手を出せないというのもある(ほげっさんのも、一部更新し忘れたのがあるとの私的ありましたが、正直どこまで遡ればいいか、パッとはわからないので悩んでます(汗))。

とりあえず、今週少しトライを初めてみようかと思います。本も読みたいんですけど(やっと、買うペースト読むペースが近づきつつある・・・けど、感想はまだ遅めですが>アップ)。

その前に引っ越しのために部屋探しせねば(汗)。引っ越しできるんかな・・・?(本詰めるだけで1週間じゃ終わらない気がする・・・。その前に部屋探しせねば)。

というわけで、まだ更新ペースは落ちたまんまですので、御容赦下さい。

はじめまして
 投稿日 2001年3月27日(火)00時06分 投稿者 ネルオフ 削除
ネルオフといいます。
実は私も同一作家の別PNの情報を個人的に集めてたのですが、
こんなサイトがあることを知りませんでした。
私の集めた情報はほとんど掲載されてたので、提供できるあまり情報はないです。残念!

でも、これは確実ではないかというのだけ書きます。
情報不足にある、このどんと=鴨下幸久 ですが、これは間違いないでしょう。
鴨下幸久名義の ゴーストスレイヤーズという作品は、
絵も内容も、このどんと氏が描いたとしか思えません。
それと、この人、今は秋月和也 とまた名前変えてます。
(このどんと名義もまだ使ってるようですが)
とりあえず本人のHPのURL書いておきます。
http://www2.ttcn.ne.jp/~wild-duck/

それと、いがらしゆみこさんは、五十嵐優美子 と本名で書いてた時もあります。
このへん参照。
http://www.mfi.or.jp/igarashi/htm_iy_sakuhin2.html

池原しげと さんは、
池原成利(池あや子 名義も同時期使用) → 池原しげと です。

小説家ならいっぱい知ってるけど、漫画家だけですよね?
もうちょっと書けますが、確実でないのが多いので、
ちと調べてから書きます。

またきまーす

眠い・・・
 投稿日 2001年3月23日(金)04時59分 投稿者 WestRiver 削除

毎度憑かれているといわれると(字が違うって)、そうかもしれない・・・。

どうも今年度はイレギュラーな仕事が多すぎて、にっちもさっちもいかない状態が続いていたもので、なんだか恥ずかしい姿をさらしておりまする(汗)。

忙しい人なんて、そこら中にいるんですよね。そん中で「俺は忙しいんだ」とかいってても、なんか言い訳にしか見えないというところでしょう。まー、言い訳というかはストレスが言葉になって滲み出てきてるだけなんですが(汗)。

■別ペンネーム
 今回の報告書が片づいたら、来月初旬だけですけど、時間が作れそうなので、一気に作業しようと考えてます。タダその前に「引っ越し」というイベントをこなさなければいけませんが・・・。こなすも何も、「部屋探し」から始めねばですが(・・・本を入れる部屋を丸々6畳分取ろうとしている愚か者です・・・。打って減らそうとかいう気はさらさらないらしい)。

■本の数
 今月は買ってるかといえば、そうでもなかったりはします。去年のピーク時は80冊/月、買ってコメント書いてたりしますし。
 実は今年は、家計簿というよりはもう少し大雑把な、帳簿をつけ始めました。金額の方も改めて集計してみると、結構なもんになってましたが(新刊5万、古本4万くらい)、冊数はもっと凄い。新刊は実は80冊/月買ってたりしますが、古本は実は200冊/月、別に買っていました(大汗)。8割くらいは入ってきて出ていく本ですけど、改めて集計してみて、「おいおい」とか思ってしまったりとか。もしかして、部屋にある本の数って、とうに万に達していたりして(で、それを入れるために引っ越しを・・・>嘘)。

■あめぞう2000
 あそこに登録したのは、うちのページって結局「古本情報」と「ペンネーム情報」が充実してるというような感じでしか紹介されないもんで、実は個人的には一番読んで欲しい「新刊の紹介」を、少しは目に付く形で読んで欲しいなと思ったもので、やってみたんですけど・・・。
 どのくらい効果があるのかはわかりませんけど、何となく満足はしています(インデックスだけだから、クリックしてくれないと読まれないんですけどね(汗)。管理人さんから、「なんか少し紹介をindexにも書いておいたら?」とアドバイスは戴いたんですが、労力掛かるから暫くこの形式でやります)。

■新企画
 というほどでもありませんが、結構新刊の紹介が遅れてしまうという欠点を克服するために、チラッと考えてる構想があります。まあ、それは出来てからのお楽しみということで・・・。失敗するかもしれないし(弱気)。

暖かくなりました
 投稿日 2001年3月23日(金)00時09分 投稿者 RIO 削除

どもお久しぶりのRIOです。

下のほうで話題に上がっている池袋JUNKUDOですが
20日に行ってきました。

率直な感想を言えば、新刊を買うのにはむいてません。
数が多いから迷っちゃうし、立ち読み客が多いから視界遮られるし
新刊の捜索が大変大変
個人的感想は水道橋のコミックハウスが一番です(笑)

さて、某所のヘッドラインで今月のお買い物いつも見てますが、
今月はよく買いますねぇ
ほぼ同数買ってる私が言う話じゃないですが(笑)

んなわけで、いつ見ても死にそうにしか見えないので
頑張ってください。
ではでは〜

はじめまして〜♪
 投稿日 2001年3月22日(木)02時23分 投稿者 辰堂晶規 削除

こんにちは。『しんどう・あきのり』と申します。
検索途中で、ふらりと立ち寄らせていただきました。

ところで『別ペンネーム』の所ですけども、
山中鹿元介氏がご活躍なさっていたのは『Zip』誌です。
いや、パピポで改名の話しをされていたかどうか
という点については憶えてないんですけども。(^_^;ゞ
でも確か、Zipで(も)PNの統一宣言は為されていたと思います。

・・・といっても、私の記憶はあまり当てにならないからなぁ・・・(苦笑)。
何かのご参考になれば幸いです。(・・・ならなそうですねぇ・・・)

当てにならないついでにもう一つ。
Zipでは、確か2本の連載をなさってたと思いますけど、
一本目は、山中の名前で『地球幼年期の終わりに』
二本目は、高雄の名前で『Rein』
・・・だったように思います。

でわでわ、さようなら〜♪

蛇足:
知らない人は読めないかもしれませんので付け足し。
『やまなか・しかもとすけ』さんです(でした)。
歴史上の人物『山中鹿(之)介(だったかな?)』と関係あるのかなぁ・・・?

正誤訂正
 投稿日 2001年3月18日(日)22時52分 投稿者 ほげっ 削除

すいません、純愛果実2000年4月号ではなく、2001年4月号でした。

なんだかまた間が(汗)
 投稿日 2001年3月18日(日)06時36分 投稿者 WestRiver 削除

■別ペンネーム情報
 まだまだ更新作業は先になります。けど皆さん情報ありがとうございます。数が多いので、個別に御礼はしていられませんが(汗)。

■池袋情報
 ここのところ池袋は行っていませんが、150万冊って、漫画以外を含めてデスよね?
 大型のコミック書店は、何だかんだいって、「絶版になって無い本」は全て置いてるようなところが多いので、「あれ?これまだあるんだ」とか、妙な発見があったりしますし、まったくジャンル違いの本で、面白そうなものを見つけたりと、結構面白いんですが、反面、新刊を基本的に探していると、「売り場面積はカンケない」という結論に達したりもします。
 新刊は、基本的には1ヶ月程度しか店頭に並びません。沢山売れる本は別にして。あとは売れなきゃ棚にも並ばず、返品扱いされるのがほとんど。
 そういう意味で、新刊の紹介って1ヶ月以内に書かないと意味がない(さらに手に入れるのが困難になる・・・>まあ、注文すればいいんですけどね。ねっととかで)。けど、なかなか難しいものです。読んだ上で感想書くのは(汗)。

とりあえず、専門店は狭いけど、新刊の主だったもの(というか出たもの)は、ほとんど置いてあるので、最近は大きな書店に行かなきゃ、という意志が働かない(汗)。
 ちなみに、古本ですと10万冊クラスの在庫をしている書店って、関東だけで2〜5軒はあります。新刊書店でこの規模のは、ほぼ皆無ですけどね(紀伊国屋南口だって、ざっと勘定すると5万冊弱くらいかと思いますが)。

マルチポスト御免
 投稿日 2001年3月17日(土)04時09分 投稿者 NAVI 削除

自分のとこにも書いたけど2個所だけなんで許せ。<おい

昨日久しぶりに池袋のJUNKUDOに行ったんですが凄いことになってました。
最初にオープンしたときもかなり巨大な書店だったけど、第2期工事か終わって
更に超巨大な書店になりました。まさに日本最大の書店かも。
全館でなんと在庫150万冊!!!!

そして当初は地下の一部にしかなかったコミックフロアが3/1のグランドオープンで
何とほぼ地下フロア全体に拡大。しかもフロアは従来の倍ぐらい広い。
フロアの広さだけでも紀伊国屋新宿南口店に匹敵する感じなのに
展示密度はそこよりずっと高いです。従来と同様で棚が上まであるので。
なのでたぶん日本一品揃えがいいんじゃないかと。しかも圧倒的に。
いちおーざっと見た感じではエロ系が弱いかな。ホモ系はいっぱいあったけど(笑)。
それ以外はほんとに何でもあります。久しく見なかった本も多数。
あまりに凄さに何も買わずに撤退してしまった(汗)。次は負けないぞ!<何が

コミックプラザ、虎の穴とそしてJUNKUDOを合わせると量でも質でも渋谷を凌駕しそう。
ジャンル的にも一般書店が弱い美少女系を虎の穴がカバーしてるし。

と言うわけで池袋に出れる人は一度ご覧あれ!
あ、場所わからない人へ、西武のデパート続きのリブロの通りの反対側にあります。
リブロ1階フロアの端(一番南)の出口を出て大通りに出れば目の前に見えます。

同一作家の別ペンネーム情報
 投稿日 2001年3月16日(金)23時34分 投稿者 ほげっ 削除

どうもお久しぶりです。以前私が情報提供した 谷内和生=みなずきゆう は間違いがあったようですね。失礼しました。で新着情報です。

藤茗みえる=とうめいみえる
イレギュラーの様です。
藤茗みえる(読みは「とうめい みえる」):通常
とうめいみえる(平仮名になっただけだが):イレギュラーか
美少女コミックの女性作家ですが、同人誌ではやおい漫画も描いています。通常は
藤茗みえるをつかっていますが、一水社の純愛果実2000年4月号に掲載された
「トラブルキャスト」では、とうめいみえるを使っています。本人のホームページ
では、作品名までは書いてありませんが純愛果実で描くと予告していましたので、
同一人物なのは確実です。単行本は藤茗みえるで「痛感!」(桃園書房)が出てい
ます。
カイの迷宮 http://www.fuji.sakura.ne.jp/~kingdom/
情報の確度は◎(藤茗みえる=とうめいみえる)でしょう。
但し本当にイレギュラーかどうかはまだわかりません。

それから公開手配という事で皆さんに調べていただきたい事があります。美少女コミックの女性作家で鈴木りさという方がいますが、本人のホームページを見たところ、以前少女誌(やおい色が濃いかったが)Pockeで描いていたそうです。どうもペンネームが今と違っていたらしいので確認しようと思ったのですが、あいにくPockeの以前持っていたものは全て処分してしまっていて後の祭りでした。古本屋を探しても見つからないし…。これが気になって夜も眠れません。という訳でPockeを持っている人がいましたら、誰が鈴木りささんとそっくりの漫画を描いているか調べて欲しいのです。
鈴木りさのお仕事日記 http://kyoto.cool.ne.jp/suzukirisa/

それではまたいつか。

わからない人。
 投稿日 2001年3月15日(木)17時59分 投稿者 るい 削除

わからない人リストに入っている、
「松川祐里子」=「祐也」は
正しいです。
「祐也」は松川先生の、同人誌版のPNです〜。

戻る