コミックス情報 BBS 過去ログ

2001/04/15〜2001/04/30

1日目
 投稿日 2001年4月29日(日)02時46分 投稿者 WestRiver 削除

本がまったく片づかないので、デスクトップを出せないんでノートでまだ接続してます。明日はMASAさんが手伝いに来てくれるそうです。

かぜさんも、もし都合が付けばどうぞ遊びに来てください(・・・というような状況ではありませんが。10畳のリビングが段ボールで7割埋まってる状態という之は(大汗))。住所と携帯番号を送っておきます。

2トントラック2台に、もうちょっとで<積みきれない>という恐ろしいことになっていました・・・。引っ越し屋さんもビックリ。「なんかこういう仕事してるんですか?」とか、「漫画喫茶できますね〜」とか言われてしまいました(そりゃ言われるだろうな・・・)。荷物の運搬自体は、午前中であらかた終わってしまいましたけど(まさにマンパワー・・・。そりゃ屈強の運び屋さんが4人もいれば(汗))、あとでアパートの掃除もしてこねば・・・。

■bk1
 面白い試みをイロイロしているみたいだけど(コラムなんかもありますね)、やはり品揃えを充実してほしいですね。ついでにやるなら画像はできるだけ付けてほしい・・・。
 うちは、あまり期待はしてませんけど、ちょっと田舎では新刊としてすら入ってこないような本を、無駄に走り回ったりして探すよりも時間掛からずに買えるかな、という感じに考えていました。画像もあればさらにいいんですが・・・。

まあ、ここの整理がついて(いつだそりゃ)、環境が整ったら、本格的にやりますが、連休中はまだ無理かなー。

引き続き、お手伝いさん募集中(笑)。

ヒコーシ
 投稿日 2001年4月27日(金)15時28分 投稿者 しばた 削除

→WestRiverさん
あざみ野なら近いんで行きたいとこですけど,ちと用事が入りそう……。

bk1ですけど,「これはリンク張りたい!」ってものに限ってなかったりするんですよね。
ウチに来るような人たちで,とくにオンラインで買い物したいって人たちのニーズとしてエロ漫画というのは確実にあると思ってるんです。
とくにマイナー出版社のモノは。
エロ系知ってる人なら周知の情報でもあっても,やはり知らない人は全然知らないジャンルですし,「書店で買うのは恥ずかしいからオンラインで……」というのはあると思うんですよね。
ウチを通すとするならば,たぶんそういった本が一番売れるんじゃないかと思っているだけにこれは痛いところ。
4月下旬のものでも,玉置勉強「よせてあつめて」,西安「少女画報」あたりは張りたかったんですが……。

re:お引っ越し。
 投稿日 2001年4月27日(金)10時47分 投稿者 かぜはるか 削除

おや、あざみ野ですか。近いかも(笑)。
連休中に一日くらい強奪もといお手伝いに行けるかな?(自分とこの整理もせねば(^_^;))

情報をば(大阪特集)
 投稿日 2001年4月27日(金)05時24分 投稿者 黒マント 削除

すっかり忘れていた人を報告します(会った事ある人とか)

改名・使い分け
ゴールデンボンバー小野寺→G.B小野寺=小野寺浩ニ
90年代初期のファミコン系アンソロジーにて小野寺浩ニ(前期)及びゴールデンボンバー小野寺(後期)を使用
またその際編集にP.Nが長いと言われてG.B小野寺に改名
現在は外道校長藤堂源三郎をはじめとする成年誌系の漫画はG.B小野寺
一般誌及び同人誌では小野寺浩ニを使用

改名
U−MI→優美かづあき
本気でプロを目指すサークル「ナイトワーカーズ製作所」代表
初単行本が出た頃の同人誌で優美かづあきに改名すると表明
最近優美かづあき名義の単行本が刊行される

イレギュラー
天崎かんな=YYY
司書房「コミックドルフィン」をはじめサークル「うなぎのぼり」では天崎かんな
大学時代の漫研の表紙で一度だけYYYを使用

改名
ばうばう→横井レゴ
サークル「うなぎのぼり」代表
大学卒業後上京、その頃に横井レゴに改名
またオークラ出版「電脳武闘娘3」にてばうばう名義で掲載

改名?
きゃろらいんようこ→きゃろらいん妖弧(P.Nの由来は幽々白書の妖弧鞍馬から)
ビジュアルアーツ等で98時代のパソゲーの原画及び同人誌ではきゃろらいんようこ
遺作となった晋遊舎「コミックファンタジェンヌ」で連載されていた「OH!きつねさま」ではきゃろらいん妖弧
1998年4月24日逝去

それと訃報と言えば私の心の師匠も・・・
アップルトン(本名:竹下俊之)1996年11月13日逝去(享年:27歳)
アップルトン師匠とは直接面識は無かったのですが自身の絵の習得に多大な影響を受けました(ばんがいちで闘える事が有れば墓前に花を添えたいです)

更なるデータベースの充実を応援して

独り言
 投稿日 2001年4月27日(金)03時56分 投稿者 WestRiver 削除

今日も荷造りの日々です。28日の朝に引っ越し屋さんが来ますので。水曜日まで出張だったので、なかなか終わらないけど、そろそろ目処・・・というか諦めムード(爆)。まあ、アパートの方は全部引き払えそうだから、実家の掃除は後回しでもいいか。
 29日は、段ボールに詰めた本を出す作業を手伝ってくれる人が来てくれるので、ちょっと助かったり。
 ちなみに、連休中に暇で(?)お手伝いしてくれる人とかいたら募集中(いないって)。ダブってる本なら差し上げたりしますし、食事はちゃんと奢ります。あざみ野まで来てくれたら迎えに行きます。
 #って、公募してどうする(汗)。けど、一人でも多く手伝っていただけると嬉しかったり・・・。さすがに段ボール200箱じゃー、下手な古本屋よりあるし(汗)。

■鳥莉蒸師
 ホームページは見てきました。確かにあの絵であったら、かなり濃いめであることは予想できます。そういう意味でも探さねば(こらこら)。
 雑誌で公募ってのも面白いですね。というか、妙な気もします。本当は編集方針であるとか、そういうものがあって、作家や作品を集めるというような気もするんですけど。
 けどよく考えると「コンペ」なのね(汗)。最近、うちの会社でのプロポーザルとかでの競争入札が増えてきてますが(で、うちって成績悪いのよね・・・。最近盛り返してきましたが)、仕様のようなモノを基に(ジャンルとかそういうものかな?)、それぞれが描いてきたものを審査して選択する、というのも、ある意味面白い試みかもしれませんね。けど、これやらされてる本人には、本当に大変なんですけどね・・・。うちも、一生懸命何日もかかってプロポーザル資料作っても、他社が勝ったら「はいそれま〜で〜よ」ということで、1円も入らないですからね・・・。原稿料無しで描く事になるわけだから、かなり辛い作業だろうな・・・(ネームだけの審査、というわけではないでしょうから)。

■bk1とか
 実は私も登録してみたり。ポイントよりかは、本の画像が付いていることがあるので、それが参考になるかな、とか思ったんです(文章で絵の雰囲気と買って、やはりどうしても伝えきれないモノがありますから)。が、画像付きってそんなに多くないのね・・・。
 5月くらいからは、一部に表紙のみの画像を入れてみようか、ということを考えてます。実物を見なければ、やはり買いにくいけど、その実物が置いてない場合の方が、私の所で扱ってる乗ってかなり多いし(汗)。けど、表紙だけでも画像があれば、地元の本屋になくてもネットで注文する気になる人も多いかな、という気がするもので。
 あくまで販促みたいなもんなんで、本当は著作権とかには引っかかるんですけど(多分)、目的を勘案して許してもらえるかなとか(まあ、削除しろと言われればするつもり。けど、1冊でも売れる機会を逸する事になる可能性もあるのですよね)。ついでに、全部をやるつもりはないです。二つ星以上のお薦めのみにしようかと。

余談ですが、「スラッと女」は、現行本の筈です。なんかこの前某書店で見たし、増刷されたのが会社の近所にも何か並んでたし。bk1で無いからといって、絶版とか在庫切れ、というわけでもないようですので、あしからず。
 #店頭在庫だった可能性もあるんですけど・・・。けど、この人は一般誌でも充分やってける作風だったから(エロもあるにはあるんですけど、物語に一捻りある)、これからどうするのか、ちと楽しみですね。>ISUTOSHI

■別ペンネーム
 ありがとうございます(涙)>ほげっさん
 こうやっていただけるだけでも、本当に作業が楽になります。連休中、片づけの目処が付いたら、すぐ作業の方はしておきますので。

はー。疲れたのでもう今日は更新無しで寝ます。すんません。

別ペンネーム情報など
 投稿日 2001年4月26日(木)22時17分 投稿者 ほげっ 削除

WestRiverさんへ。了解しました。今回からはその様に書きます。

だぶさんへ。みなみ遥=南かずかですが、これは間違いないでしょう。絵柄・作風は同じです。H度の高い漫画ではみなみ遥だそうです。リストにある通り、同一人物である事と使い分けの基準を書いた資料もあるそうですが、私は持っていません。それから漫画を見ればすぐわかりますが、女性作家です。女装ものをかなり多く描いていますが、この手の作家には珍しく美少女系では描かないタイプの人です。サークル名は「MECCA−滅火−」または「MECCA」(読みはどちらも「めっか」)で、コミケではJUNEのジャンルで参加しています。またサークル名「ストロベリー・チルドレン」でアニパロでも参加する事があります。

では別ペンネーム情報です。正誤訂正もあります。

群りゅうせい→GUN
改名です。ジャンルは美少女コミックです。
群りゅうせい:改名前
GUN:改名後
松文館の雑誌「コミック姫盗人」2001年6月号のGUNの漫画「放課後ぷれい沙也香2」の表紙に「群りゅうせい改めGUN」と書いてありました。単行本は群りゅうせいで「若草美少女隊」(少年画報社)などが出ています。GUNではまだ出てません。
情報の確度は◎でしょう。

犬丸=林犬丸
同人誌の一部でのイレギュラーだった様です。ジャンルは少年漫画、美少女コミック、ショタです。
犬丸:通常
林犬丸:昔の同人誌の一部
通常は犬丸で描いており、同人誌でのペンネームも同じですが、昔の同人誌では林犬丸を使っていました。例えば「九月の海辺の少年達」(サークル名:劇団大黒天)、「道楽魔人」(サークル名:STUDIO一喝魔人)などがそうです。しかし古い同人誌でも犬丸を使っていた例があり、改名とかいうのではなさそうです。商業誌で林犬丸を使った例はないと思います。同一人物とするのは、絵柄・作風による判断で、明確に同一人物とする資料は見ていません。単行本はまだ出ていません。なお少女漫画の犬丸りんとは別人です。
情報の確度は△でしょう。

訂正記事もあります。

ひづきまい=飛月まい
使い分けです。以前書き込みした時に、飛月まいが美少女コミックで、ひづきまいがショタと書いたのですが、これについての疑問の書き込みがあったので確認してみたら逆でした。どうもすみませんでした。リストの方も訂正しておいて下さい。
ひづきまい:美少女コミック
飛月まい:ショタ
同一人物というのは、絵柄・作風による判断です。明確に同一人物としている資料は見ていません。ジャンルによる使い分けで、ひづきまいは美少女コミック、飛月まいはショタです。単行本は、ひづきまいで「KIRA・KIRA」(ヒット出版)が出ています。飛月まいでは単行本は出ていません。

ではまた。

とりむっし
 投稿日 2001年4月26日(木)05時08分 投稿者 しばた 削除

→WestRiverさん
> ■戸田泰成
>  う〜ん、この人まだ活躍していたんだ。実は「剣の鳳凰」は持っていたのですけど、それ以降の活躍が不明だったので、これで消息がわかった(もう1冊の単行本も探
してこなければ・・・)。

あ,ちなみに鳥莉蒸師名義のほうはエロ漫画です。絵柄どおりけっこう濃い目です。
作者Webページの存在は,先日創刊されましたファンタジーライズ(メディアックス)
に掲載された作品の欄外コメントで知りました。

リンク先の情報見ると,某雑誌のコンペに通ったみたいなことが書いてありますが,
5月中旬で週刊というと,5月15日創刊のコミックバンチなのかなーとか思いました。
あそこは新潮社なんで,小説の漫画化もけっこうやってくみたいなことをいって
ましたが,察するにその作画者募集のコンペだったのかも?

質問はQ&A(質問)掲示板へ
 投稿日 2001年4月26日(木)03時45分 投稿者 WestRiver 削除

ちょっと2日ばかり、総長から調査で夜も現場で色々作業しなければいけなかったため、疲れもあって更新サボりました(汗)。困ったなー。
 28日はいよいよ引っ越し。結局、ミカン箱にして200箱近くになってしまったですよ・・・。2トントラック2台で来てくれるそうです(それなりの対価も払いますが)。引っ越し先は、暫く段ボールに埋もれた生活になりそう・・・。
 けど、学生時代以来なので、結構ワクワクしています(って、自宅から解放されるのが実はかなり嬉しかったり(汗)。さっさとやってればよかったんですが・・・)。

■質問とか
 書くのは構いませんが、必ず流れていってしまいます。あちらに転記してくれた方がいいんですが・・・。
 http://picnic.to/~gogowest/cgi-bin/information/bbs.cgi

■AICコミックLOVE休刊
 休刊の噂はあったものの、何か情報ソースが曖昧で、本当かどうかよく判らなかったのですが、それでなんだか安心・・・していいのかどうか。
 とりあえず、別雑誌として復活する件は有り難いです。単行本化まで何とかこぎ着ければ、アレに掲載さいれている作品には面白いのが幾つかあったので、続けてほしいしという事もあったし。けど、消えちゃう連載もあるのかな・・・?
 何にせよ、いつ頃復活するのかは楽しみ。

■戸田泰成
 う〜ん、この人まだ活躍していたんだ。実は「剣の鳳凰」は持っていたのですけど、それ以降の活躍が不明だったので、これで消息がわかった(もう1冊の単行本も探してこなければ・・・)。

■別ペンネームリスト漏れ
 申し訳ありません(汗)>ほげっさん
 あとで転載しておきます。
 一つだけ贅沢を言わしていただけるなら、今度から改名の場合には「→」で、改名後の名前を後ろに、使い分けなら「=」を使っていただけると助かります。
 #転載するときに、前後を入れ替えたりと、かなり手間がかかってしまうので・・・。記号の入れ替えも。

■本人確認済みの件
 メールのやり取りしたので、一応掲載予定。要は御本人にメールで確認したとのことだそうです。

■別ペンネーム更新
 一応、連休中に環境が整ったらやる予定でいます。少々お待ち下さいまし。訃報ページもその頃にきちんと立ち上げる予定。

質問です
 投稿日 2001年4月25日(水)23時22分 投稿者 だぶ 削除

「南かずか」と「みなみ遥」さんは本当に同一ですか?
あとこの方は男性でしょうか女性でしょうか。ご存知の方
教えてください。よろしくお願いします。

別名
 投稿日 2001年4月25日(水)18時41分 投稿者 NAVI 削除

■湯丸ありさ(ゆまるありさ) → 柚木南保(ゆずきなほ)

改名です。先月でたコミックスに書いてありました。
ってか買う前に気付けよ……

■花咲桜子 = 花吹雪桜子

ハッキリと明言してないけど、絵、自画像、プロフィールが全く同じです。
使い分けか改名かは不明。コミックスはほぼ同時に発売されました。
(だから両方とも買ってしまったよ・爆)
ジャンルは両方ともホモ系。

■葵彰(あおいあきら) → 黄上恵理(こうがみえり)

改名です。今月出たコミックスに書いてありました。

■速神亜紫 → 流星改(ながれぼしかい)

改名です。先月に出たコミックスに書いてありました。
って言うか前に買って処分したコミックスとほとんど内容が同じだし(泣)。
読み捨てた漫画家の絵柄なんて覚えてないから名前変えられるとキツイ……
(そもそもそれを狙ってるんだという説が)

AICコミックLOVE休刊
 投稿日 2001年4月24日(火)00時15分 投稿者 DSコバ 削除

季刊「AICコミックLOVE」は休刊になりました。
今日,全プレのテレカが届いたのですが,それに付いてたお知らせによると,
休刊にはなったが,別の出版社から新雑誌として発刊し,オリジナル作品はそちらで続きが読める。とのことです。

ペンネーム情報(改名)
 投稿日 2001年4月23日(月)11時13分 投稿者 かぜはるか 削除

これはもう出てたかな?
サカイヤスヒロ→酒井ヒロヤス
初単行本「単顔のカノジョ」のカバー折りかえしにデビュー時のペンネームとして書いてあります。
あと本人サイト↓にも記述あり。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elm/

【使い分け】戸田泰成=鳥莉蒸師
 投稿日 2001年4月22日(日)21時31分 投稿者 しばた 削除

情報確度:◎
情報源:作者Webページに記述ありhttp://www22.freeweb.ne.jp/play/tamtamx/toda.htm
備考:単行本は戸田泰成名義で「剣の鳳凰」(集英社),鳥莉蒸師名義で「過去の屋敷にいる彼女」(海王社)

追加情報
 投稿日 2001年4月21日(土)00時04分 投稿者 ほげっ 削除

例によって忘れもの。

鳴瀬ひろふみですが単行本が出てました。「ガラスの扉」(晋遊社)。今のところこれ1冊だけみたいです。くらむぼん名義の作品は収録されてないそうです。当然ながらくらむぼんでは単行本は出てません。それからリスト掲載時には、昔いたくらむぼんとは別人である事を明記した方がいいでしょう。
また昔のくらむぼんは、「あ・ぶ・な・いトライアングル」(富士見出版)などの単行本を出しています。この人は、鳴瀬ひろふみのくらむぼんが登場する何年も前から活動を停止しています。

別ペンネーム情報 リストからの漏れ
 投稿日 2001年4月20日(金)23時18分 投稿者 ほげっ 削除

別ペンネーム情報のリストから漏れていると思われるものの再録です。但し再録だけでなく、新しく調べた情報も付け加えています。多少重複もありますがご容赦下さい。

あまゆみ=天弓
改名です。
あまゆみ:改名後
天弓:改名前
私のサークルリストに記録されているのですが、根拠となった資料が見つかりません。かぜはるかさんは同人誌に天弓が使われているのを見ているようです。私は天弓が雑誌に載っていたのを見た記憶があります。同一人物というのは、絵柄・作風による判断です。雑誌名は記憶違いでなければ(これが多いのだが)、古い時期の天魔です。最近天魔の創刊号を入手したのですが、次号予告ではあまゆみでした。私の記憶違いかもしれません。同人誌と商業誌の使い分けという可能性もあります。単行本はあまゆみで「PROGRAM RING」(茜新社)などが出ています。天弓では出ていません。
情報の確度は?でしょう。

樹要=芹沢要
使い分け、特に同人誌です。なお樹要の読みは「いつき かなめ」です。
樹要(読みは「いつき かなめ」):やおい(商業誌)
芹沢要:やおい(同人誌)
樹要が商業誌用ペンネーム、芹沢要が同人誌用ペンネームですが、芹沢要で商業誌に描く場合もあるそうです。樹要は単行本「セルフポートレイト」(大洋図書)などが出ています。使い分けの基準については本人のホームページで確認しました。
我楽多増刊号  http://www03.u-page.so-net.ne.jp/cd5/kaname-s/

乙一大弓冬=マイケル原腸=みかえる・は〜と
改名です。
乙一大弓冬(読みは「おいだきゅうと」):改名後(美少女コミック)
マイケル原腸:改名前(美少女コミック)
みかえる・は〜と(リストでは「みかえるはーと」):少年漫画か?
マイケル原腸から乙一大弓冬への改名情報は、雑誌YOUNGキュン!2000年8月号のコミケ情報のコーナーの、マイケル原腸のサークル「極糖十字軍」の項に書いてありました。またリストの情報不足に、マイケル原腸=みかえるはーとがありますが、私は確認していません。単行本はマイケル原腸で「アリスったらもお!」(青磁ビブロス)などが出ています。みかえる・は〜との単行本は不明でしたが、コミックスのデータベースを調べると、講談社のボンボンKCで作者名「みかえる・はーと」で「ミュータント・ニンジャ・タートルズ3」という本が出ています。但しこの人物が乙一大弓冬=マイケル原腸と同一人物かは確認していません。調べたデータベースはこれです。
R.田中二郎のホームページ  http://www.nerimadors.or.jp/~jiro/
情報の確度は◎(マイケル原腸=乙一大弓冬)と
      ?(乙一大弓冬=マイケル原腸=みかえる・は〜と)でしょう。

牛乳リンダ=銀けめこ
改名です。
牛乳リンダ:改名後(やおい)
銀けめこ:改名前(やおい)
以前使い分けではないかと書いたのですが、改名でした。アンソロジー本「ブレスSPECIAL 特集ロリショタ」(ひかり出版 1995年12月発売)に掲載された「僕の家庭教師」の扉の作者名で、「銀けめこ改め牛乳リンダ」と書かれていました。但しその後も同人誌では銀けめこを使っており、パロアンソロジー本では銀けめこが使われる場合もあります。ですから現在では商業誌と同人誌の使い分けになっている可能性もあります。単行本は、牛乳リンダで「きつねとまほうつかい」(松文館)が出ています。銀けめこでは出ていないようです。本人のホームページは銀けめこで運営されています。牛乳リンダの事については何も書かれていません。
さまーちゃいるど  http://www.redbit.ne.jp/~madobe/children/
情報の確度は◎(改名)でしょう。
      ?(同人誌での使い分け)でしょう。

くすのき兵庫=楠ノ木兵庫
改名の様です。
くすのき兵庫:改名後(美少女コミック)
楠ノ木兵庫:改名前(美少女コミック)
発行日が1998年10月の単行本「メロウネス・リップ」(東京三世社 DO COMICS)では楠ノ木兵庫で、2000年6月の「美母の愉悦譜」(東京三世社 LE COMICS)ではくすのき兵庫でした。同一人物というのは、絵柄・作風による判断です。明確に同一人物とする資料は見ていません。

彩樹衛生=COLOR
改名です。
彩樹衛生(読みは「さいき えふ」):改名後(美少女)
COLOR(読みは「カラー」):改名前(美少女)
最初は根拠不明でしたが、本人のホームページで、同一人物である事を確認しました。
E.N.D  http://www.din.or.jp/~color/top.html
但しどちらのペンネームの方が古いかは書いてありませんでした。私が持っている雑誌などからは、COLORの方が古く彩樹衛生の方が新しいです。単行本は、以前COLORでは出ていないだろうと書いたのですが、実際にはCOLORで「ぺたぺたぱんつ」(一水社)が出ていました。また彩樹衛生では「つるぺた体罰少女」(一水社)などが出ています。

鳴瀬ひろふみ=くらむぼん
改名です。
鳴瀬ひろふみ:改名後(美少女)
くらむぼん:改名前(美少女)(過去に同名の漫画家あり)
ゲットアップコミック1998年11月号に、改名の事が載っていたという事です。これはどこかのサイトで見たのですが、サイト名が不明になってしまいました。ただ私もこの記事は見た記憶が確かにあります。恐らく過去に同名のくらむぼんという漫画家が、それも同じ美少女コミックというジャンルに存在していたため、改名したものと思われます。本人のホームページを見ましたが、改名の事については何も書いてません。NAVIさんの書き込みによると、くらむぼんというペンネームを使ってしまったのは編集部のミスらしく、出版社にとっては抹殺したい過去の様ですが、明確な改名記事があったので、編集者の誤りらしい事を明記した上でリストには載せるべきでしょう。
鳴瀬ひろふみホームページ  http://www2s.biglobe.ne.jp/~klambom/
情報の確度は◎でしょう

BeatC(表示できないがCは○の中にC)=星野ぴあす
使い分けです。
BeatC:漫画(美少女)
星野ぴあす:小説(アダルト)、たまに漫画(美少女)
同一人物である事はBeatCの同人誌に書いてありましたが、現物が出てきません。その本によると、小説の方が本職で漫画は余技だそうです。BeatC、星野ぴあすともに単行本が出ています。以前の書き込みで、BeatCが漫画、星野ぴあすが小説という使い分けを書いたのですが、例外がありました。星野ぴあすでの漫画の単行本が1冊ありました。「夢魔が棲む森」(フランス書院 コミック文庫)です。これ以外では星野ぴあすは小説を書いていて、「セクサロイドSAYURI」(フランス書院 ナポレオン文庫)(挿し絵は介錯)などの小説の単行本があります。またBeatCの単行本は「Rachel」(大洋図書)などがあります。
情報の確度は一応◎(BeatC=星野ぴあす、使い分け)と
        ○(星野名義で漫画もある事)でしょう。

ふぁんとむ=ふぁん〜とむ
改名らしいです。
ふぁんとむ:改名後(美少女)
ふぁん〜とむ:改名前(美少女)
デビューしたばかりの頃は、ふぁん〜とむだった様です。同一人物というのは、絵柄・作風による判断です。明確に同一人物とする資料は見ていません。初連載だったマンモスクラブ1991年5月号では、目次と漫画扉の作家名表示が、ふぁん〜とむです。でも雑誌表紙ではふぁんとむになってます。またいつ改名したかも不明です。単行本は全てふぁんとむ名義で、「すきゃんてぃ ドール」(日本出版社)などがあります。なお仮開業のホームページがありましたが、改名の事については何も書いてありませんでした。リンクフリーではないのでアドレスは書きません。このホームページは既に閉鎖されているようです。

みさわひろし=みさわひろこ
イレギュラーか。
みさわひろし:美少女コミック
みさわひろこ:美少女コミック
同一人物というのは、絵柄・作風による判断です。明確に同一人物とする資料は見ていません。みさわひろしの方はスクラップを持ってます。コミックパイン1999年12月号掲載の「味ごのみ」です。みさわひろこもスクラップを持ってます。笠倉出版社の漫画ZetsuMan(絶対満足)2000年8月号です。(あれっ今手元に見当たらないのでタイトルがわからん。)みさわひろしもみさわひろこも美少女コミックでのペンネームです。またコミケット58のカタログでは、サークル名「チームミサワ」で参加しており、ペンネームはみさわひろこでした。ペンネームの区別の基準は不明です。同人誌と商業誌の区別というわけではなさそうです。単行本はどちらも出てません。
情報の確度は△(同一人物である事)でしょう。

U‐K=うつみけんご
改名です。
U‐K:改名後(美少女、やおい、ショタ)
うつみけんご:改名前
うつみはものすごく古い時期の同人誌でのPNだそうです。本人のホームページのQ&Aで確認しました。うつみが商業誌で使われた事があるかは不明です。U‐Kとは旧ペンネームのイニシャルだったのですね。複数のジャンルで描いてますが、ジャンルによる使い分けとかはしてません。但しうつみの頃は美少女系では描いてないと思われます。単行本は美少女コミックでは「天子の羽コレクション」(フランス書院)などが出ています。ショタでは「スペシャルな僕ら」(笠倉出版社)が出ています。
U‐Kの血の池地獄めぐり  http://www.interq.or.jp/silver/u-k/

佑介=藤ノ宮由美
使い分けです。
佑介(読みは「ゆうすけ」):少年漫画
藤ノ宮由美(読みは「ふじのみや よしみつ」):エロゲー、その関係本
プロとしてはデビューしたばかりの漫画家です。同人作家としてはしばらく前から活動しています。同一人物である事は、サークル「うにたま」のペーパーで認めています。まだどちらも単行本は出ていません。絵柄は同じです。本人のホームページは別々になっていて、一応別人という事になっています。
うにの家  http://www2s.biglobe.ne.jp./~uni/index.cgi
うらの家  http://www2s.biglobe.ne.jp./~uni/ura/caution.html

妖華=YO‐KA
イレギュラーの様です。改名の可能性もあります。
妖華:美少女コミック
YO‐KA:美少女コミック(イレギュラー?)
殆どの単行本(A5判のもの)は妖華名義ですが、少しYO‐KA名義のものがあります。まず文庫本の「あの娘にラブ光線!」(フランス書院 コミック文庫)がそうです。以前の書き込みではこれ1冊と書きましたが、もう1冊見つけました。A5判の「か。‐KA‐」(富士見出版 富士見コミックス)です。こちらはやや古い本なので、本来は改名だった可能性もあります。妖華では「ピーチコート」(日本出版社)などが出ています。なお同一人物というのは、絵柄・作風による判断です。明確に同一人物とする資料は見ていません。

優美かづあき=U‐MI
以前Y‐MIと書いたのですが、U‐MIが正しいです。リストでは間違ったままなので訂正をお願いします。
改名です。
優美かづあき(読みは「ゆうみ かづあき」):改名後(美少女コミック)
U‐MI(読みは「ゆーみ」):改名前(美少女コミック)
笠倉出版社の美少女コミック誌「Zetsu Man」(絶対満足)1999年8月号の記事「1999夏コミサークル情報」中のサークル「フェラチ王」の項で、「優美かづあき(旧U‐MI)」と記されています。単行本は、U−MIで「ATOMIC CAFE」(桜桃書房)などが出ています。優美かづあきではまだ出ていないと思います。

たまきあろ=あろう麗=亜朧麗=あろうれい
最初のペンネームの「亜朧麗」がリストでは抜けています。
あろうれいの各種は、改名の様です。たまきあろは使い分けです。亜朧麗とあろう麗の読みは、「あろう れい」です。但しあろう麗は、実際に存在したかを確認していません。
あろうれい:改名後
亜朧麗:改名前
あろう麗:改名の途中?
たまきあろ:少年漫画
リストには情報不足で、たまきあろ=あろう麗があります。たまきあろの単行本「SAILOR BOY(セーラーボーイ)」は、絵柄・作風はあろうれいと似ています。筆跡も同じ様です。またあろうれいの方も微妙に変遷しています。亜朧麗もあろうれいも単行本が出ています。発行日が1989年7月の「お嬢サマに御用心」(大洋図書 ポプリクラブコミックス)は最初の単行本で、亜朧麗です。「あおいのきみ」(上・下巻)(笠倉出版社)など最近の本は全てあろうれいになってます。同一人物との判断は、絵柄・作風によるものです。明確に同一人物とする資料は見ていません。またあろう麗名義で描かれた単行本や雑誌などは、今のところ私は見ていません。亜朧麗からあろうれいに移る中間の時期のものでしょうか。
情報の確度は一応△(あろうれい=あろう麗=亜朧麗=たまきあろ)でしょう。

佐藤真砂輝&わたなべ京=葵二葉/紅三葉=葵ぽち/紅ぱち
使い分けです。
1回だけショタを描いた時の「葵ぽち/紅ぱち」がリストから抜けています。またリストに載っている「葵二葉&紅三葉」ではなく、「葵二葉/紅三葉」が正しいです。
葵二葉/紅三葉:やおい
葵ぽち/紅ぱち:ショタ
佐野真砂輝&わたなべ京:少女漫画(リストより)
葵二葉/紅三葉=佐野真砂輝&わたなべ京は、リストにも載ってます。また本人のホームページでも確認できます。しかしもう1つペンネームがありました。葵ぽち/紅ぱちは、ショタ誌「b‐Boyぷち 4」掲載作の「電脳少年」です。また表紙も描いています。同一人物というのは、絵柄・作風による判断です。明確に同一人物としている資料は見ていません。また葵ぽち/紅ぱちでは単行本は出ていません。本人のホームページではギャラリーで、この本に描いた事と、ペンネームが違う事だけ認めています。本人も書いていますが、ショタに照れています。しかし掲載誌名が明らかにされており、ペンネームを本の現物で確認しているので、情報としてはほぼ確実です。なお本人のホームページは次の通りです。
Twin Castle  http://www.twincastle.com/
情報の確度は◎(佐野真砂輝&わたなべ京=葵二葉/紅三葉)と
      ○(葵二葉/紅三葉=葵ぽち/紅ぱち)でしょう。

高橋なの=T・なのなの=高橋なのなの
使い分けです。
ショタで1回だけ使った「高橋なのなの」が抜けています。
高橋なの:少女漫画
高橋なのなの:ショタ(1回だけ)
T・なのなの:ショタ
同一人物というのは、絵柄・作風による判断です。明確に同一人物とする資料は見ていません。最初の書き込みでは、これは使い分けで、高橋なのが少女漫画、Tなのなのがショタと書きました。高橋なのが少女漫画なのは正しいですが、ショタでのペンネームは、TなのなのではなくT・なのなのでした。またアンソロジー本「テディ・ボーイ」(表示はないが1巻)(竹書房 BAMBOO BOOK 1995年12月発売)では、高橋なのなのという中間的なペンネームが使われています。(現物が手元にないのでタイトルが確認できないです。)テディ・ボーイの2巻以後では、T・なのなのになっています。高橋なのでは単行本が出ている筈ですが、タイトルが確認できません。高橋なのなのとT・なのなのでは単行本は出ていません。

ともゑななこ=くるるかりる
使い分けらしいですが、未確認です。
ともゑなおこと書き込んだのですが誤りでした。リストにはともゑなおことなったままですので直して下さい。
ともゑなおこ:やおい漫画
くるるかりる:美少女コミック
以前書き込んだ時には、根拠となる資料がありませんでした。不十分ながら資料を掘り出しました。辰巳出版の「ペンギンクラブ山賊版」1999年9月号の記事「DOJIN BANK 99」中のコミケット56参加サークル紹介の「ぶるうぴいたあ」の欄の作家名の項で、「ともゑななこ(くるるかりる)」と書かれていました。サークル紹介などを見ると、現在は主にともゑななこのペンネームで活動している様です。コミケでもやおいのジャンルにいます。なお以前書き込んだ時に「ともゑなおこ」と書いたのは誤りで、「ともゑななこ」が正しいです。リストもともゑなおこになってますので、訂正をお願いします。本人のホームページがあったようですが、一時休止との事です。
http://www.mars.dti.ne.jp/~beat/bluepieter.html
単行本はどちらのペンネームでもまだ出ていません。
情報の確度は一応◎(ともゑななこ=くるるかりる)です。但し依然として
        ?(ジャンルによる使い分け)です。

しまづ☆どんき=DONKEY=どんきい
使い分けです。
リストには「どんきぃ」とありますが、「どんきい」が正しいです。以前書き込んだ通り、どんきいは4コマ用のペンネームです。
DONKEY:美少女
どんきい:4コマ
しまづ☆どんき:パソコン雑誌/書籍のイラスト(リストより)
リストに、しまづ☆どんき=DONKEY=どんきぃ、があります。しかしリストでは、どんきいの使い方が不明です。また表記は、「どんきぃ」ではなく「どんきい」です。どんきい名義の作品は、4コマ漫画雑誌「シャレダ」に掲載された4コマ漫画「りせえんぬーぼー」です。但し雑誌の現物は持っていません。またそれ以外の作品で使ったかは不明です。どんきいでは単行本は出ていないと思われます。代わりに同人誌でりせえんぬーぼーが出ています。これの名義は、どんきいとDONKEYを混用していました。なお本人のホームページは次の通りです。リストには載ってないサークルのホームページもあります。
大日本子供出版 Web Site  http://www.greenwood.co.jp/~donkey/dnks/
(サークルのページ)
丼部屋  http://www02.so-net.ne.jp/~donkey
(DONKEY個人のページ)
リスト中のアドレスは、http://www02.so-net.ne.jp/~donkey/main.html
情報の確度は○でしょう。

小野敏洋=おのとしひろ=上連雀三平=グルマン笹塚=ジンバブエ伊東=鈴木柾道
使い分けとイレギュラーです。
ジンバブエ斎藤はジンバブエ伊東の誤りでした。リストでは訂正されてませんので訂正をお願いします。おのとしひろと鈴木柾道は既にリストにあります。
小野敏洋:少年漫画
おのとしひろ:児童漫画(リストより)
上連雀三平:美少女
鈴木柾道:イレギュラー(美少女)(リストより)
グルマン笹塚:イレギュラー(美少女)
ジンバブエ伊東:イレギュラー(美少女)
小野敏洋=おのとしひろ=鈴木柾道=上連雀三平は、リストに載ってます。小野敏洋、おのとしひろと上連雀三平は使い分けです。上連雀三平は美少女コミックでのペンネームです。グルマン笹塚とジンバブエ伊東は、美少女コミックでのイレギュラーです。鈴木柾道も美少女系でのイレギュラーの様ですが、私は確認していません。上連雀三平では単行本が出ています。タイトルは「アナル・ジャスティス」(1巻)(フランス書院)です。鈴木柾道とグルマン笹塚とジンバブエ伊東では単行本は出ていません。なお最初の書き込みでジンバブエ斎藤と書いたのは誤りで、ジンバブエ伊東が正しいです。また小野敏洋では「バーコードファイター」(小学館)などの単行本が出ています。おのとしひろでの単行本は「電撃!ピカチュウ」(小学館)が出ています。バーコードファイターの女装少年のヒロイン有栖川桜が、自作エロパロ本やアナルジャスティスの単行本未収録分で登場しています。同人界では小野敏洋=上連雀三平は有名です。リストにも書いてありますし、この件での書き込みも多いです。しかし正式に認めた資料はないと思います。小野敏洋名義で同人誌「この本を見ろ! vol.10」(ARE)のインタビューに登場した事もありますが、上連雀三平で描き始める直前のもので、同一人物である事は言われていません。その後の書き込みでDSコバさんが、同一人物である様々な証拠を挙げてくれました。また私の部屋の堆積層を発掘したら、重要な証拠がありました。小野敏洋の漫画「バーコードファイター」のヒロイン有栖川桜が、上連雀三平の漫画「アナル・ジャスティス」の単行本未収録分の♯11(フランス書院発行のcomic Zip 1997年10月号)以降で登場しています。前者では小学生でしたが、後者では中学校の先生になっています。また同人誌「JoRiJoRi VOL.4」(JoRiJoRi)に、バーコードファイターの自作エロパロ漫画「ANAL ALICE」が載っています。私は持ってないですが(すごく悔しい)、自作エロパロの第1作は「ANAL ANGEL」(GAME DOME 晴海店)だそうです。グルマン笹塚とジンバブエ伊東については雑誌のスクラップが出てきました。グルマン笹塚は、「comic Zip」(フランス書院)1999年10月号で、上連雀三平に×印を付けてグルマン笹塚となっていました。同じくZip 2000年2月号に、ジンバブエ伊東で載っていました。(今手元にないのでこれらのタイトルの確認が出来ません。)ジンバブエ伊東を上連雀三平と同一人物とするのは、絵柄・作風による判断です。
情報の確度は○(小野敏洋=上連雀三平)
      ◎(上連雀三平=グルマン笹塚)
      △(上連雀三平=ジンバブエ伊東=鈴木柾道)でしょう。

どうか無理せずやって下さい。ではまた。

本人確認済みについて
 投稿日 2001年4月19日(木)21時23分 投稿者 川崎美奈 削除

本人確認済みというのは、本人へ連絡して同一人物である事を確認したものです.
他に書きようが無かったので、その様に書かせていただきました.
詳しい説明が必要な場合はお手数ですが、メールにて連絡いただけないでしょうか?

すいませんが
 投稿日 2001年4月19日(木)21時18分 投稿者 WestRiver 削除

↓本人確認済みというのは、一体どういう情報ソースなんでしょう?(これだと転載できないですが・・・)

別名情報
 投稿日 2001年4月19日(木)14時58分 投稿者 川崎美奈 削除

既出だったらすみません。

佐治ジロー・はりけんはんな
 本人確認済み.

西条真二・西原青一・東原緑一
 本人確認済み.

矢野健太郎・毛野楊太郎
 富士美出版から、毛野楊太郎名義での初単行本が出る時に、書店への注文書に「あの矢野健太郎が...」のくだりで銘打たれていて、おすすめAになっていました(当時書店員でしたので...)

もりばやしりんご・森林りんご・もりばやし林檎・森林林檎・Woody RINN
 本人確認済み.とゆーか知人.
 Woody RINN以外は漫画で使用.

麻宮騎亜・菊池通隆
 角川書店のタブーと言われる位、口にしてはいけない事という話.
 今更だとおもうけど...

平野耕太
 ちょっと調べないといけないのですが、カラフルBEE連載時にいろいろPN変えています.
 (読みだけ変えるとかいう事も)コミック収録時には「ひらのこうた」で統一

櫻見弘樹・祭基樹(だったかな?)
 本人確認済み
 前者:成年誌、後者:青年誌.

和猫・計奈恵
 前者:成年誌、後者:一般誌
 の様だが、時期的なものかもしれない.
 同人誌は以前は計奈恵だったが、最近は和猫になっている.

空本光王・松田紘佳・松田恵・真実花子
 空本光王:成年誌、ピンキィソフト(PCゲーム)での絵描き名
 松田紘佳:同人誌、ソフト屋しゃんばら(PCゲーム)での絵描き名
 松田恵:同人誌(昔の名前)
 真実花子:真実ソフト(PCゲーム)での絵描き名

水谷瞳・羽衣翔
 前者:成年誌、後者:一般誌

復活、別名情報。
 投稿日 2001年4月18日(水)17時17分 投稿者 かぜはるか 削除

新連載じゃないですが、復活した漫画家ってことで。OHP掲示板にも書きましたが、

浅草太郎(「コットンコミック」5月号(東京三世社))
上里竹春(「ばんがいち」5月号(コアマガジン))

がそれぞれ復活してます。上里竹春なんて何年ぶりかなあ。
# ところで上里竹春ってなんて読むんだろう。かみさと? うえさと?

あと別名情報ですが、

キャプテン・キーゼルがZOLに、
ゆいしが柴野唯史に、

それぞれ改名しているようです。
ゆいしの方は絵柄からの判断で裏付けなし。
キャプテン・キーゼルの方はZOLのサイトにキャプテン・キーゼル名義の作品も紹介されてますから間違いないでしょう。
http://www.alles.or.jp/%7Ehamp/

あ、あと

大槍葦人=NOCCHI

がLittle witch立ち上げにともなって(?)公式認定されてますね(ref. 「電撃姫」、「Colorful PureGirl」など)。

未更新とか
 投稿日 2001年4月18日(水)00時33分 投稿者 WestRiver 削除

■新連載情報とか
 全然更新してませんね(汗)。
 ちなみに、夏元さんのも新名さんのも、単行本の最終巻は既に読んでて、コメントもページ内探せば書いてあるはずです。新連載の方の更新をしてないだけで(汗)。

どっちかというと、連載終了よりも、のってる作家さんで新連載なんかがあったら、そちらの方をお知らせいただけると幸いだったりします・・・<贅沢

本を読んでる時間が、やはり出張先でもなかなか無いです。持っては着てあるんですけど、データ整理とかいろいろありすぎ(ついでに、かなり疲れちゃ忌ますんで・・・。朝からですからね)。
 更新も、ここでノートでやるよりも、家の方の引っ越しを何とか早く済ませて、デスクトップで出来るように環境を整えようと思っているので(LANでノート繋いで、ノートパソコン内のデータをデスクトップから更新するようにすれば、いちいちコピーしてどっちが新しいかとか考えなくていいのでよいかと。お金あったら、256MBくらいのCFカード買った方がいいのかもしれないんですけどね(けど、ネットで繋ぐ方が安いし。というか、既にHUBまであるから、追加投資ないし)。

一応、実家はCATVでしたが、引っ越し先は暫くISDNで、ASDLに切り替え予定(既に申し込みは済ませてある)。何か結構問題アリアリなものみたいですけど、とりあえずまあ交換局まで1.5km程度と近いみたいだし、やってみてから考えますが・・・。

#ちなみに、出張先はPHSは使えない山奥なので、携帯アクセスが続く・・・。遅くて検索なんぞしてられません。ほんとに・・・。

【改名】桑沢アツオ→桑澤篤夫
 投稿日 2001年4月17日(火)05時32分 投稿者 しばた 削除

情報確度:◎
情報源:ビッグコミックスピリッツ 2001年4/30 No.20(小学館)で始まった「百木1sec.」の扉ページに「桑沢アツオあらため桑澤篤夫」という記述あり。

夏元雅人、新名あき、冬目景     
 投稿日 2001年4月17日(火)00時39分 投稿者 くりむぞ 削除

追加情報、以下敬称略

「現在の雑誌連載作品」では

夏元 雅人  ロードス島戦記  確か連載終了だと思います。

ちなみに別冊ヤングマガジンNo.1、6に読み切り書いてます(ロードスではなくオリジナル)No.5、10、12〜は買ってないので分かりませんが。

新名 あき  いのち短し恋せよおとめ  連載終了です。コミックス3巻が出ています(完結)

「別ペンネーム」では

冬目 景  ファンサイトの「冬の缶詰」    
       http://www2.raidway.ne.jp/~saichi/index.html
       の中の「漫画家 冬目景の紹介」に詳しく書いてあります。

忙しいようですが、更新がんばってください。

それから
 投稿日 2001年4月17日(火)00時25分 投稿者 ほげっ 削除

それからPockeのデータベースがあるのは次のサイトです。
Possitivemind http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/6300/

別ペンネーム情報 追加
 投稿日 2001年4月17日(火)00時09分 投稿者 ほげっ 削除

毎回なんですが、情報が不十分だったりして追加したり訂正したりする事が多いです。今回も矢島たすくに追加情報があります。それともう1つ。

矢島たすく=矢島たすく’=すく竜
使い分けと改名です。
矢島たすく:少女漫画(改名後)
矢島たすく’(読みは「やじま たすく だっしゅ」):自作パロ
すく竜:アニパロ(改名前)
矢島たすく=矢島たすく’は書いたのですが、単行本をよく見たら重大な情報が書かれていました。TWIN・地球(全7巻)の単行本の作者紹介(どの巻にもある)に次のようありました。「デビュー作はアニメディア‘91年7月臨時創刊AD・Party掲載『ワタル』のアニパロ(当時のペンネームは「すく竜」)。」よってすく竜から矢島たすくに改名した事がわかります。なお「臨時創刊」とあるのは「臨時増刊」の誤りでしょう。単行本は矢島たすくでTWIN・地球(学習研究社)などが出ています。すく竜では単行本は出ていません。
情報の確度は◎(矢島たすく=すく竜)です。

桃区=やまもと
同人誌の一部でのイレギュラーでしょうか。
桃区(読みは「ぴーちく」):商業誌と大部分の同人誌(美少女コミック)
やまもと:イレギュラー?(ショタ)
この人は商業誌でも同人誌でも桃区で活動してますが、同人誌を見ていたら別ペンネームを使っている例が見付かりました。龍炎狼牙などが出した初期のショタ同人誌の傑作シリーズの「男の子本 3」収録の桃区の作品「4組水沢」が、作者名のクレジットが「やまもと」となってます。この作品は商業誌ではショタアンソロジー「U.C.BOYS(アンダーカバーボーイズ)」に「4組水沢 VOL.2」として収録されていますが、そちらでは作者名のクレジットは桃区です。男の子本の他の号やこれ以外の同人誌でも、私が持っている限りでは作者名は全て桃区で、やまもとを使った例は見付かりませんでした。同人誌での使い分けとかショタでの使い分けという事ではなさそうです。どうもこの回だけのイレギュラーの様です。単行本は桃区で「ほのかでGO!」(ビブロス)などが出ています。やまもとでは当然出ていません。
情報の確度は○(桃区=やまもと)でしょう。

麻宮騎亜 & うたたねひろゆき
 投稿日 2001年4月15日(日)02時25分 投稿者 くりむぞ 削除

はじめまして。書き込みするのは初めてなので、まずいところがあったら、教えてください。

「麻宮騎亜」というペンネームは、最初期(ヴァグランツだっけ?)とかやっていたあたり(あるいはそれより前)に「いまの麻宮騎亜」氏 と キクチ氏 の2人で「麻宮騎亜」というペンネームを使っていたらしいです。(藤子不二雄氏みたいな感じ)
確かキクチ氏が何かのインタビューで言ってました。

その後、「いまの麻宮騎亜」氏1人がこのペンネームを使うようになったようです。
ですから、厳密に言えば、同一人物であったときもあったということです(ややこしい)。
インタビューが載っていたの探してみます。時間はかかるでしょうが。

うたたね氏ですが、「リスティス」ははじめ、角川のコンプティークで連載が始まったのですが(わたぬきほづみ名義)、'93年ごろの角川のあの事件のときに電撃王に移籍して、そのときからうたたねひろゆき名義に(もど)しました。

電撃王は何ヶ月かで買うのを止めたので、連載中断のときまでは分かりませんが、
このへんの雑誌はほしい人に譲ってもいいんですが、、、

このサイトには、まだ来たばかりなので、よくよく見させていただきます。

戻る