コミックス情報 BBS 過去ログ

2001/05/01〜2001/05/15

ふと思ったんですが
 投稿日 2001年5月13日(日)02時00分 投稿者 WestRiver 削除

マイナーでスイマセンが、「新体操会社」さんって、最近までどっかの雑誌でコラムかなんかやってませんでしたか? >上のペンネームで

あと、これペンネームと関係ないんですけど、松葉商人(まつばあきんど)さんって、まだどこかで描いていたりするんでしょうか? 単行本は1冊だけですけど。
 去年か一昨年か、中野のまんだらけがあるビル内に、どこかの劇団の講演宣伝ビラが貼ってあって、そのイラストが実は”松葉商人”さんだったんですが(そうは書いてなかったけど、結構個性的なアングルの絵を描くので、すぐ判ります)、イラストは描いているのかなーと思いつつ、ペンネーム変えたのかも、とかも思ったり。

これは余談ですが、急に思い出したので(汗)。

うそつき きつつき
 投稿日 2001年5月13日(日)01時52分 投稿者 WestRiver 削除

4月に入ったら、5月の連休中に、連休終わってからと、どんどん予定が後ろに連れ込み、とうとうなーんも更新できません(涙)。
 サボっているわけでは・・・半分はあるんですが(生活しなきゃいけませんし、仕事もしなきゃいけませんし)、とりあえず5月中はまともに動けないという感じです。

とかいって、6月に入っても、また同じような感じになったらやだな・・・。

とりあえず、本を読む時間が欲しいです(こう書くと語弊があるかもしれませんけど、「暇だから漫画読もう」という事が出来る人が羨ましい今日この頃・・・)。明日は新幹線とかの移動の時に、思いっきり読んでやるつもりでいますが(そういう時間しか、本気で本を読む時間がない・・・)。感想とか書いていられませんけどね。読んでも(汗)。

なんだか、どんどん泥沼に陥っているような気がする・・・。本当に申し訳ありません。

そういえば、ADSLに切り替わりましたので、接続環境は快適。快適なんですけど、なんかその間今日を生かし切れないような気がする今日この頃・・・(時間が兎に角欲しい・・・。本棚を組み立てる時間もないです。唯一、10数年ぶりに自炊をして、元々料理好きだったから、それがストレス発散になってるくらいかも’汗))。

とりあえず、明日から大人数の調査の仕切役なんで、とりあえず寝ます。

→ほとんど1クラス分くらいの人数の、大調査・・・。うまくいくかなー・・・。そっちの方が余程心配だったりする。

2ちゃんねるを見ていたら
 投稿日 2001年5月13日(日)00時40分 投稿者 ほげっ 削除

別ペンネーム資料が載った掲示板がありました。
2ちゃんねるの「改名した漫画家」スレッド
 http://piza.2ch.net/comic/kako/970/970711126.html
より、リストにないもの、リストと違うものをピックアップしました。
情報の確度は全て?です。

粉味 → ちばこなみ

足塚茂道 → 満才茂道

塀内真人→塀内夏子
弟の名前をPNにしていたが本名に戻した。

菅野博→菅野博士→菅野博之
菅野博より前にKAN2Oってペンネームで変なエロマンガ描いてなかった?それとも別人かな。

安世夢→山田タヒチ

ひろもりしのぶ(洋森しのぶ)→みやすのんき

本能猛→帯ひろ志
万寺タツヤ→森野たつや(達弥)
以上、プチパンドラ組でした。

新体操会社→かえるくっ太

漫☆画太郎→漫☆f画太郎
または
漫☆画太郎 → 漫F画太郎
一回だけ「もろぼししんいち」って名前を使ったはず。

富本たつや → 真行寺たつや

斎藤ゆずる → ダイナマイト鉄

GONTA→KINGGONTA

尾田栄一郎→真島ヒロ

冨樫義博→安西信行

久保宣章→久保帯人

月火水木金土→尾田栄一郎
「つきひみず きこんどう」と読むらしい。その後、本名に改定。

藤崎竜→藤崎竜
読み仮名が「ふじざき」→「ふじさき」に変化。

梅沢勇人→梅澤春人

高橋一雅→高橋和希

浅野倫子→浅野りん
デビュー前のペンネームは…除外?

かとう一彦→モンキー・パンチ

こちばてつや→こしばてつや
「ちばてつや賞」に応募したときだけ、「こちば」。

ではまた。

追加
 投稿日 2001年5月10日(木)01時38分 投稿者 ほげっ 削除

例によって忘れ物。

私が調べたところでは、萌木原文武名義で描いているのは、ライズ1999年6月号でした。

それでは。

鈴木りさ=鈴木理紗=碧克巳
 投稿日 2001年5月10日(木)01時20分 投稿者 ほげっ 削除

なんだか鈴木りさでまた追加情報です。

鈴木理紗というペンネームもありました。アンソロジー本「しずかちゃん白書」(ビデオ出版)で鈴木理紗を使っています。という訳で情報を整理します。

鈴木りさ=鈴木理紗=碧克巳
(碧克巳→鈴木りさ)
元々はジャンルによる使い分けですが、事実上改名です。
鈴木りさ:美少女コミック
鈴木理紗:美少女コミック、初期か
碧克巳(正確な読みは不明):少女漫画、(美少女系エロ小説のイラスト)
他にホラー漫画用のペンネームもありそう。
鈴木りさは美少女コミックの女性作家ですが、以前学研の少女漫画誌Pockeで描いたそうです。本人のHPに問い合わせたところ、最終号(1998年7月号)で1回だけ描いたそうです。この条件に該当するのは碧克巳です。碧克巳は少女漫画用ペンネームですが、美少女系での仕事をした事もあります。美少女系エロ小説で、ワニマガジン社のメガヒットノベルズの「まじょっ子ぱらだいす」(作者:貴船潤)の挿絵を描いています。私は現物を直接見てませんが、小説の挿絵を見ている古守久万さんによると、碧克巳と鈴木りさの絵は一致するそうです。
碧克巳と鈴木りさは、元々はジャンルによる使い分けだったのですが、少女漫画では描かなくなったので、事実上改名のようになりました。HPでもペンネームについて、「すずきりさ です今は。」とコメントされています。
また本人のホームページを見ていたら、美少女コミックで鈴木理紗というペンネームを使った時がある事が判明しました。1996年12月発売のビデオ出版のアンソロジー本「しずかちゃん白書」に掲載された「I KNOW WHAT BOYS LIKE」がHP上で公開されていて、そこではペンネームが鈴木理紗になっています。「おお〜っ名前がまだ漢字だった頃のものですね★」とコメントされています。美少女系では最初は鈴木理紗だったようです。
それからHPに問い合わせた時の答えによると、最初にデビューしたのはホラー系だったそうです。碧克巳で検索してもホラー系での仕事が全く引っ掛からないので、更に別のペンネームを使っていたのかもしれませんが全然わかりません。まだ夜も眠れません。
鈴木りさのお仕事日記 http://kyoto.cool.ne.jp/suzukirisa/
単行本はまだどのペンネームでも出ていません。
なおPockeのデータベースがあるのは次のサイトです。
Possitivemind http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/6300/
また古守久万さんのサイトで「まじょっ子ぱらだいす」の批評が書かれています。
Ancient Guardian http://home10.highway.ne.jp/furumori/
情報の確度は◎(鈴木りさ=鈴木理紗)
      △(碧克巳→鈴木りさ)でしょう。
      ホラー用ペンネームについてはまだ不明です。

それから古守久万さんの提供情報がありまして、ここで紹介します。

萌木原ふみたけ=萌木原文武=雨宮萌
イレギュラーと同人誌の一部での使い分けでしょうか。
萌木原ふみたけ:美少女コミック、商業誌、同人誌
萌木原文武:美少女コミック、商業誌(1回)、イレギュラーか
麻宮萌(雨宮萌かも):美少女コミック、同人誌の一部か
古守久万さんの提供情報です。「萌木原ふみたけ」名義では、コミック桜花で2回だけ連載されたそうです。私(ほげっ)が調べたところでは、うち1回は桜花Vol.1です。萌木原文武名義では、Riseで多分1回掲載されたそうです。私(ほげっ)が調べたところでは、同人誌では通常は萌木原ふみたけを使っています。萌木原文武の方がイレギュラーでしょうか。また同人誌では、サークル名が「時美組」で、合同誌「T.C.AQUERIAS」(これも記憶が曖昧)他で、「雨宮萌」というペンネームを使ったのを見たそうです。私(ほげっ)が調べたところでは、誌名は「T.C.PISCES」で、ペンネームは「麻宮萌」のようです。しかしこれ以外では同人誌でも萌木原ふみたけを使っている様です。古守さんによると、絵柄は一致していて、同一人物という自信はあるそうです。現在はサークル「ZIP」で活動中という事です。私(ほげっ)が調査したところ、ZIPのホームページがあります。
ZIPPERSROOM http://www.din.or.jp/~zip/
単行本は、私(ほげっ)が調べたところでは、まだどのペンネームでも出ていません。
情報の確度は?(萌木原ふみたけ=萌木原文武=雨宮萌)としておきましょう。

今回は大変でした。しかしあまり沢山描いていない漫画家でも、徹底的に調べるとかなり色々な事がわかってきます。それはまあ面白いのですが。
ではまた。

鈴木りさ=碧克巳の新情報
 投稿日 2001年5月9日(水)02時00分 投稿者 ほげっ 削除

こんばんわ、ほげっです。鈴木りさ=碧克巳の新情報があります。

碧克巳は少女漫画でのペンネームと書きましたが、こちらで美少女系エロ小説の挿絵の仕事をしていました。メガヒットノベルズで、貴船潤作の「まじょっ子ぱらだいす」の挿絵担当です。鈴木りさになる前から美少女系との縁はあったみたいです。

それでは。

そういう事でしたか
 投稿日 2001年5月7日(月)23時34分 投稿者 ほげっ 削除

ほげっです。かぜはるかさんどうもでした。猫玄先生はファンなのですが(なにしろ美少女系でのショタ漫画の大御所だし…)、別名義で単行本が出ていたとは全然知らなかったのでした。という訳で情報を整理してみました。また新着情報もあります。

猫玄=宮内たけし
イレギュラーの様です。
猫玄:通常(美少女コミック)
宮内たけし:イレギュラー
通常は猫玄で描いていますが、2001年4月発売の単行本「NEWS/source」(メディアックス)と2001年5月発売予定の単行本「NEWS/CASTER」(メディアックス)では宮内たけしを使っています。宮内たけしはほぼ本名です。なお「NEWS/source」の発売予定では、本名の宮内健になっていましたが、実際に発売されたものでは宮内たけしでした。同一人物である事は、単行本「NEWS/source」に、収録作が猫玄名義で発表されたと書いてあるそうです。雑誌では現在でも猫玄名義で描いているので、改名ではないようです。これらの単行本に限ったイレギュラーでしょうか。なお猫玄での単行本は、「ネガティブ・ラヴァーズ」(東京三世社)など多数あります。
情報の確度は◎(猫玄=宮内たけし)でしょう。但し別ペンネームの性格は不明です。

葛井美鳥=ふじいみとり
イレギュラーの様です。
葛井美鳥:通常(読みは「ふじい みとり」、ジャンルはボーイズラブ)
ふじいみとり:イレギュラー
いつもは葛井美鳥で描いていますが、時々ふじいみとりになります。同一人物である事は、葛井美鳥の単行本「大キライ!」(オークラ出版)の後書きの中で、ふじいみとりを使っているのでほぼ確実です。ふじいみとりを使っているのは、ショタ誌XX(ダブルエックス)Vol.12(笠倉出版社)掲載の「オリジナル・ラヴ」などです。単行本は、葛井美鳥で「大キライ!」(オークラ出版)が出ています。ふじいみとりでは出ていません。
情報の確度は○でしょう。

あさぎり夕=朝霧夕
使い分けです。
あさぎり夕:少女漫画、ボーイズラブ、ボーイズラブ小説、その他
朝霧夕:少年漫画
リストにNORA掲載作だけ朝霧夕とあります。本人のホームページを見たところ、一応ジャンルによる使い分けのようです。NORAに掲載されたミッドナイト・パンサーは唯一の少年漫画で、気分を変えて朝霧夕としたそうです。単行本は、あさぎり夕で非常に多数、朝霧夕で「ミッドナイト・パンサー」(全4巻)(学研)が出ています。なおホームページの記事によると、発表の場がなかっただけで昔からやおいは大好きだったそうです。
本人のホームページは次の通り。
あさぎり夕ランド http://www.asagiriyu.to/
情報の確度は◎でしょう。

ではまた。

結局片づけで忙しくて・・・
 投稿日 2001年5月7日(月)00時25分 投稿者 WestRiver 削除

とうとう更新どころか本も読めずに連休が終わってしまいました・・・。

けど、連休中で兎に角本が棚に収められたのは、MASAさん、かぜはるかさん、ゆうさんのお陰です。改めまして感謝です(涙)。

明日からはまた<出張>でありますので、更新が滞ることは必至。なんだか、去年の状況がぶり返しつつあるような・・・。一体このエンドレスな忙しさはいつ終わるのだろう(涙)。

猫玄=宮内たけし
 投稿日 2001年5月6日(日)07時35分 投稿者 かぜはるか 削除

は4月発売の「NEWS/source」(メディアックス)に「雑誌掲載時の名義は猫玄」といったかたちで書かれています(5月の新刊はこれの続きだと思う)。
ただ雑誌ではまだ猫玄で描いてるみたいだから、改名かどうかはよくわかりませんね。

未確認情報がねえ
 投稿日 2001年5月6日(日)00時41分 投稿者 ほげっ 削除

未確認情報が入ってきたんですが、正式に書くのは後になります。

猫玄が宮内たけしに改名したらしいです。ほぼ本名ですね。5月13日に宮内名義で出る単行本で確認できそうなので、その頃また書きます。
それから某ユーズドゲームズ誌に連載中の「超ゲーム少女ユーゲ」。よく見ると毎回ペンネームが違ってます。さすがにこれは単行本が出ないと書き込まないつもりですが。飛龍乱とかが乱入してたりして実に妙な漫画です。単行本が出た暁には、別ペンネーム15連発くらいになるでしょう。でもまさか本当にこんな漫画の単行本を出す気なのだろうか?いや是非出して欲しいです。

5日目(まだまだ〜)
 投稿日 2001年5月5日(土)02時53分 投稿者 WestRiver 削除

なんか数日ぶりだったりします(汗)。
 現在、接続環境がISDNから切り替え中のため(ADSL導入のため、2日にアナログに戻した)、USBのドッチーモ対応モデムで、デスクトップからPIAFS接続していたりします。
 それゆえ、設定に少し時間かかったのと(けど、デスクトップから携帯で電話するというのは、一昔前には考えられなかったことだなー)、延々と部屋の片づけに追われていたので、なんだかページの更新どころか、未読の新刊すらまったく読む余裕がない状態に陥っています(汗)。

200箱、なんとか片づきつつあります。ただ、なんだかダブり本が多いので、やはりオークションなりバザーに出すしかないかな、という状態です。けど、出すのも面倒だから、まんだらけとかにまとめて送りつけてしまうかもしれませんが・・・。

というわけで、なんだか予定していた更新とかは、まったく手つかずのまま、連休が終わってしまいそうな雰囲気で、非常に危機感を憶えています・・・。

マジで出来なかったら御免なさいです(汗)。

・・・しかし、並べてみると結構壮観ですね・・・>約5000冊の本

ただの引っ越しでも大変なのに
 投稿日 2001年5月3日(木)00時39分 投稿者 宙太朗 削除

私は引っ越しするとき、見積もりに来た業者さんに
「ダンボールに本だけ詰めないで下さいね。重くなっちゃいますから」
と言われました。本って嫌われる荷物なのでしょうか。
仕事がなければ手伝いに行ってみたいです、っつうか200箱の本を見てみたいです。
月並みですが、お体を壊さないように気を付けて下さい。

別ペンネーム情報であります
 投稿日 2001年5月1日(火)21時37分 投稿者 ほげっ 削除

WestRiverさん、引越しご苦労様です。でもこういう時に限って新しい情報が入ってきます。

猫賀じゅん→龍堂ねね
改名です。
猫賀じゅん:改名前
龍堂ねね:改名後
猫賀じゅんで美少女コミックとやおい漫画で活躍していました。最近(5月1日)発売された「同人作家コレクション9 猫賀じゅん(龍堂ねね)」(ふゅーじょんぷろだくと)の後書きで、「2001年から『龍堂ねね』というPNにしました。」と書いてあります。単行本は猫賀じゅんで「V・I・P」(一水社)などが出ています。龍堂ねねではまだ出ていません。本人のホームページは龍堂ねね名義で合同ページがありますが、改名については何も書かれていません。
MEGA AGE website  http://777.sh/mega_age
情報の確度は◎でしょう。

3日目(疲弊気味)
 投稿日 2001年5月1日(火)03時14分 投稿者 WestRiver 削除

昨日、今日とMASAさんがフルに手伝ってくれたお陰で、一応自分の分だけ棚に収まったような気がします。といっても、まだ床に本が散乱しているわ、段ボールを畳んでももの凄い分量だわ(そりゃ空になったのだけでも150個はある勘定だし・・・。まだ50弱、箱が残っていますが(爆))、まだまだ生活するには先が遠いという感じでしょうか・・・。
 とりあえず、1日は出社しますが、2日は休みを取る予定ですので、5日間、フルに宗司というか整理が出来る。今までまったく整理が出来てなかったので、結構抜けて行方不明があったり、ダブって買っているものがやたらにあったりで、無駄が多い・・・。とりあえず、段ボール3箱くらいは、最低限でもダブり本を抜いて処分せねばなりません。結構大変だー。

4日はコミティアですけど、とても行けそうにない、というか、行っちゃったら駄目だと思うので、心を鬼にして次回に・・・(といって、もう2回行き損ねているので、そろそろ禁断症状が・・・(?))。

ページの更新の方は、連休中にやるつもりでしたけど、こんな状況なので無理かもしれません(大汗)。またさきおくりにするとやっかいになるので、1日くらいかけて、じっくりやりたいところですが・・・。
 一応、デスクトップをあとで移動すること前提で出しました。箱とか本が整理できたら、予定の位置に動かすんですが、それまでの繋ぎということで・・・(連休中に可能かどうかが微妙というか不安いっぱい・・・)。

戻る