コミックス情報BBS過去ログ

(1998/11/06〜1998/11/13)
戻る

名香智子「レディ・ギネヴィア」
投稿日 11月6日(金)09時53分 投稿者 たぬ吉 [dmax001-pool011.tokyo3.tnis.egg.or.jp]
こちらには初めておじゃまします。(先日の蒲田オフではお世話になりました(^^)/)

さて、昨晩埼玉県越谷の古本屋さんで上記を見つけたのですが、ちょっと質問。
何巻という表示がなかったのですが、レディ・・は全何巻なのでしょう?
探求本の方で探されている方が「2巻」と書いてあるので・・

あったのはA5版、出版社を確認するの忘れてしまったのですが(^^;、
初版で2,000円という値段がついておりました。(状態悪かったです。)

別の古本屋さんで同じ名香智子さんの「ファンション・ファデ」全8巻を1冊200円で
GETしました。こちらも揃っているのは珍しい?

http://member.nifty.ne.jp/tanus/


2巻は存在するようです
投稿日 11月6日(金)13時09分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 gooの検索で出てきます。
 巻数のない(=1巻)本は、私も何度も見かけました(ちなみに、プレミア無しでしたので、600円前後で美本でしたが)。
 1巻目に巻数が書いてないのは、よくあることですし。この2巻は「続編」というニュアンスが強いんじゃないでしょうか?

>ファッション・ファデ

 をを、そんなに! 「パートナー」なんかは全巻セットをたまに見かけますが、他のは新しいのを除くと、バラでしか見たこと無いです・・・。探求本の「パール・パーティー」も、バラを3冊くらい(しかも1,2,4巻という・・・(爆))で、全巻揃いがあれば、それ買った方が早いと思うんですけど、なかなか無いですね。

買わないで良かった(^^;
投稿日 11月6日(金)13時44分 投稿者 たぬ吉 [dmax001-pool016.tokyo3.tnis.egg.or.jp]
WestRiverさん>>

2巻もあるのですね。すばやいご対応ありがとうございました。

同じ古本屋さんで上原きみ子全集(小学館)をGETしまして、
こちらが1冊250円という格安値段だったので、レディ・・も
相場より安いのかな、と思ったのですが、状態が悪かったので
買わないで帰ってきました。1巻、買わないで良かったです(笑)。
(買ったら2巻探すのも大変そうだし(^^;;)

ちなみに・・・
投稿日 11月6日(金)13時58分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 少女まんが関係は、私もいい加減なこと言ってることがあります。
 ゆえに、フォローして下さい(汗)。

 「アタックNo.1」の集英社漫画文庫って・・・よく考えたら、私見たこと無いです。三重行ったときに見かけたのは、新書版のかなりボロボロで古い奴。

 話かわって。

 今頃になって、松本大洋にはまり始めました。この人の作品って、紹介しにくいと言うか、どう表現していいのか、わからないところがありますね。
 昨日書くつもりではなかったんですけど、「今月のお買い物」に書き始めたら30分以上かかってしまった・・・(それであの程度・・・)。

 書評のつもりではないんですけど、「いい! 買え!」というのも芸がないし(芸かい!)、とりあえず全部読破してから考えよう(「ストレート」と「鉄コン筋クリート」しか、まだ読んでいないのだ。買ってはあるので、多分週末填るでしょう)。

少女漫画ネタ
投稿日 11月6日(金)14時51分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6du27.myg.mesh.ad.jp]
>アタックNo.1
わたしがたまに行く某古本屋でセット売り(何巻か抜けって表示が
あったが)であった記憶があります。なんせ一月前だから売れてるか
も知れないけど(いや、あの価格だと買う人いるのか?)とりあえず
今週末行こうと思ってたんで見てきてみます。

>上原きみこ全集
いいなぁ。一応持ってるけど実家に置いてあるから手元にも欲しいよぉ。
でも、てんとう虫関係だけでも置き場所に困ってるからなぁ・・・
#その前にわたしも名香さん補完計画始動したいしなぁ。

吉祥天人
投稿日 11月6日(金)15時14分 投稿者 mamamee [e0.ptl47.jaring.my]
は、必要です。
アリスブックは必要ではありません。
もう一つ、昔買った「変奏曲」朝日ソノラマからでてた本なんですが1,2だけで、3巻を持ってないので探求本にいれていただけますか。
宜しくお願いします。

8日
投稿日 11月6日(金)17時13分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
あ、もしよろしければ是非参加させてください!(受け渡し状況ならなおさら)
mikiさんに送る分を、8日の前にWestRiverさんに送っておいた方がいいのかなぁ
と思っていたのですが、一同に会する機会があるのでしたら、それの方が
手間かかりませんし..。

で、7日は、ヴァーチャルではない方の書庫の整備をしなくては...。
本があふれかえっているし(笑)、15日までに欠番(欠巻)を調査しなくては!

黒い樽さん、こんにちは!榛野なな恵のSTCを探していた方は、5年間探して
いた方のようなので、きっとよろこぶと思いますよ(^^)。

あと、松本大洋っていいですよね(^^)。雰囲気的には、「鉄キン」が一番の
お気に入りだったりします>自分。あと、もう既にご存知かと思いますが、
TBSの野球中継のオープニングに、氏の画が使われています(あ、もうナイター
の季節終わっちゃったか.)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/


出来れば出して欲しくない・・・
投稿日 11月6日(金)18時43分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 2種類ほど入ってはいますが、正直言うと私は全然チェックしてません。同人誌のチェックは、全部表紙を見なくてはいけないので、とてもやっていられないのです。(「ジックブック」に関しては、同人誌扱いとはいえ、ショーケースに入る類の「レア本」「有名本」なので、一応チェック出来そうなので受け付けましたが。もう1冊は、今年中に何の進展もなければ、登録から除外しようかと思ってます)。

 ゆえに、受け付けてもチェックする事が出来ないので、同人誌の登録は避けたいです。どこかにそういう場所はないのかな?(同人誌の交換とか)

 すいませんが、そゆことで。
 同人誌を扱っている古書店であれば、幾つか紹介できますが(私がシランのも、他の人が知ってるでしょう)、どちらにお住まいでしょう?

榛野なな恵のSTC+追加+他を確保!
投稿日 11月6日(金)18時44分 投稿者 黒い樽 [160.198.20.33]
どうもメールありがとです。ちゃんと「あまいぞ!男吾」は届いております。

昨日見つけた「グリーンロマンス」1〜3巻「あした、船にのって…」「ビッグキッドブルース」「ピーチパイ・デイズ」を各100円で確保。

ついでにSTCで心当たりのある店を2〜3軒廻って見事にそのほかも確保できました。
榛野なな恵「ビッグキッドブルース」(2冊目)「パイナップルモーニング」「今宵あなたのみる夢は」:各100円
青池保子「拝啓おやじ殿」:100円
名香智子「リセエンヌでしょ!?」:2冊確保、100円と200円
三山節子「花野にて -鬼伝承-」「兄妹の家」:各200円(ただし「兄妹の家」はカバ状態悪いです。読むには問題無いですが)

もしよければWestRiverさんのところへ全部まとめてお送りします。
もしいらないものがあったら言って下さい。それは自動的に私のものになります(^^)

けろけ〜ろ
投稿日 11月6日(金)19時26分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 季節感がずれてる・・・。

>黒い樽さま

 凄い! 出てこないと思ってたのに!
 余裕がありましたら、早急に送っていただけませんか? >全部(着払いでO.K)。

 明後日、mikiさんには会うので、そこでそれらを手渡せると思うので(でも福岡からだと、明日中には無理か・・・。ダメもとで)。
 細かいことはあとはメールします。

アタックNo.1など。
投稿日 11月6日(金)20時26分 投稿者 かん [tusrbl.age.ne.jp]
「アタックNo.1」は、ぜひとも集英社漫画文庫(つまり自分が持っている9巻までの続き)で10巻以降全部が欲しいです・・・。何巻までかは、実は知らないのです。なにろ1冊1冊買っていたら本屋から消えていた、という感じでして、最後まで読んだことが無いのですよ。一体、全何巻なのでしょう??
「009」は、現在普通に売っている文庫版を買おうかと思っています。WestRiverさんのご指摘通り、私は社会人ですが(あ、でももちろん20代です。)、あまり"カタギ"ではないので値のはる古本はきつい・・・。(今の文庫版も安くはないですが。)

さて。「コミック情報BBS」とのことなので、書くのは少々場違いのようで恐縮ですが、探して探して探し疲れてしまったので、書かさせていただきます。
どなたか、アニメコミック(アニメの画像を使ってコミックにしてあるもの)を沢山置いている古本屋さんをご存知ないでしょうか?実は或るアニメコミック(15年くらい前のもの)を探しておりまして、かなり探したにも関わらず見つからないので途方に暮れています。アニメ・マニアというわけではないので、情報にも明るくなく、もしかしたら探し方が悪いという可能性もありますが・・・。
ここにいらっしゃる皆様は古本屋さんによく行かれるようなので、どこかでそういうアニメコミックを沢山扱っているお店を見かけたら、是非教えていただきたいです。
そして、もし万が一、「気が向いたら探してあげる」というご親切なボランティア精神溢れる方がいらっしゃれば、ここに書き込んでいただくか、メールをいただけると嬉しいです。
・・・なんとなく恥ずかしいので今のところ本のタイトルはふせます。(^^;)


アニメ・コミックほか
投稿日 11月6日(金)20時57分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 沢山おいてあるところは少ないですが、コンスタントに大型古書店にはありますよ。

 あっしも、一月ほど前、やっと「ヤダモン(爆)」のアニメブック全巻揃いを発見して(いや、これ1,2巻は結構あるので、「途中で売らなくなったのか?」とまで勘ぐったもの)、嬉しかったのでした(それ以降、3巻以降は全然見ていません・・・)。

 アニメコミックは、全部揃っていることは稀、というか、バラではなかなか揃いません。
 もともとフルカラーで高い本だけに、出回る数も(某E本以外は)少ないです。こまめに見て回るしかないです。5万冊以上の大型古書店なら、棚1段以上は最低ある筈ですが。「いとう」系列店なら、古いのもそこそこあります。

 ※伏せるような内容・・・? どんなアニメだろう・・・(どきどき)。

>アタックNo.1

 全12巻のようです。とゆーことは、必要なのは10〜12巻ですね?

 http://www2a.meshnet.or.jp/~scsc/mbunko/index.html

アニメコミック雑談
投稿日 11月6日(金)21時03分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6ds73.myg.mesh.ad.jp]
たくさんあるところは少ないですねぇ。古本屋さんでも割合嫌がる
分野なんでしょうかね?

わたしが知る限りプレミアがついてるアニメブックだと「くりぃむ
○モン」ですね。結構いい値段ついてるんで、手持ちの何冊か売り
そうになってしまった事がありました。

WwstRiverさん、助けて。
投稿日 11月7日(土)01時26分 投稿者 もんち [pm1-7.shirakami.or.jp]
インターネットで京都の古本屋さんを調べましたが、たくさんありすぎるのとどこにマンガたくさんあるのかわかりませんでした。
もし、知っていたら教えてもらえませんか。(できたら京都駅周辺)
私の希望は70・80年代の少女マンガなのです。前、少女マンガは・・と言っていたのにごめんなさい。
ずうずうしいお願い、すみません。よろしくお願いします。

行ったこと無いからなあ(爆)
投稿日 11月7日(土)05時36分 投稿者 WestRiver [a118015.dion.ne.jp]
 京都駅周辺であれば限られるだろうと思って、紹介したんですが、欲が出ちゃったみたいですね(笑)。

 えっと、「まんがまっぷ」に、何軒か紹介されてた筈なんですが、ちょっと手元にないので、あとで調べておきます。

 で、前に探求本出された方で、京都在住の方がいますので、ちょっと問い合わせのメール入れておきました。時間があったら書き込んでくれると思いますので、しばらくお待ち下さい。

どうも、ありがとう。
投稿日 11月7日(土)05時59分 投稿者 もんち [pm1-1.shirakami.or.jp]
わがままなお願い、すみませんでした。
実は今日出発なのです。
もう、だんどりの悪い私です・・・。
それじゃあ、行ってきます。

ビッグキッドブルースは
投稿日 11月7日(土)06時30分 投稿者 berry [iidappp-61.clio.ne.jp]
これは結構あるんですねー。
うちのほうのBOOK-OFFに2冊ありました。
後学のため、1冊買ってきました。

よしもと本見っけ
投稿日 11月7日(土)07時21分 投稿者 wohkubo [toyamam1121.incl.ne.jp]
今週は朝型の生活になっております。

昨晩はいきなり「レッツゴー武芸帳」の100円本を発見、
確保しました。
まさか見つかるとはなあ。2週間前には無かったのに…

その他。
吾妻ひでおのプレイコミックの単行本がまとめて出てました。
プレミア無しの通常価格。
考えてみると、この人の単行本でプレミア付いてるのって
見たことないですね、私は。そういうもんなのかな?

今度はふせません(^^;)
投稿日 11月7日(土)20時01分 投稿者 かん [m042f.ak.ppp.u-netsurf.ne.jp]
>※伏せるような内容・・・? どんなアニメだろう・・・(どきどき)。
いやー、別にたいしたものではなくて、古いからちょっと恥ずかしい(なにしろ15年前)というだけです。タイトルは「超時空世紀オーガス」です。マクロスってやつの後番組だったのですが、実はマクロスは知りません。(本当にアニメは素人なので。)当時、妙に気に入って毎週見ていました。
これのアニメコミックは、昔ちゃんと買ったのに、母に捨てられてしまい、最近或る事情でどうしてもまた入手したくなったのです。
万が一、どこかで見かけた方がいらっしゃいましたら、それこそどの巻でも1冊でも良いので、確保していただけると本っ当ーーーに嬉しいです!!(黄色い装丁で、確か全5巻。)

>アタックNo.1 全12巻のようです。
そうですかー。あと3冊もあったのですか。
これも、もし見かけた方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

仕事が忙しくて古本屋をまわったり出来ないので、何だか他力本願・・・。どうもすみません。
時間が欲しい・・・。

追加確保。
投稿日 11月7日(土)22時32分 投稿者 黒い樽 [160.198.20.35]
久掛彦見「夢という名の鳩」双葉社、三山節子「夢色グラス」秋田書店を確保。
詳細はメールします。

すごーい!
投稿日 11月8日(日)00時22分 投稿者 真柴いくみ [kochi-031.seikyou.ne.jp]
@黒い樽さん
大量に入手なんて凄すぎます(T_T)
やはり本州の在庫量は凄いなぁ!

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/ikumi/partrre/partrre.html


ふー・・・っ
投稿日 11月8日(日)03時11分 投稿者 WestRiver [a119003.dion.ne.jp]
>黒い樽さん

 ほんとにありがとうございまする。このあたりのは、本州とゆーかは関東では、そろそろ無くなってきているものみたいで、確保していただいて助かります。

>「レッツゴー武芸帳」

 をを、貴重本! しかも100円!?
 100円コーナーも侮れませんよね。つい3日ほど前ですけど、某BOOK OFFで、須藤真澄の「電氣ブラン」ハードカバーが、100円で出てまして、思わず掴んでしまいました。再版もされてるし、実はハードカバーもとある所で見つけて持っているんですけど(その時の売価が1000円。他の店では2000円付けてるところも・・・。で、次の週には売り切れとるし)、捨てられるには忍びなかったもので・・・。

>本の整理

 今日、ちょっと整理をはじめましたが、挫折・・・。
 無計画に買いすぎですね。ほんとに。ざっと見ただけで、今日数えてみたら3000冊は下らない・・・(この他に、段ボール等に入って屋根裏にある分が1000冊はあったと思うけど・・・)。
 ここまでくると、もう「この本読みたい」という時に、探し出すことも出来ない状況です。4時間頑張って整理はしたけど、整理したお陰で帰ってかさばったりして・・・。もう整理の悪い古本屋さん状態(爆)。

 本棚をどうにかしないと、もう整理もつかない状況。新しく買うのはいいけど、置く場所がもう無いし・・・。やっぱりアパート借りて引っ越すかな〜。

 皆さんは、本棚とか整理とか、どーやってます? なんか参考になるアイデアがあれば・・・(その前に、物理的なスペースの問題を解決せにゃなりませんが)。

 ついでに・・・。買うペースを、とにかく落として、読むペースを上げなくては(多分、数百冊は読んでない本が溜まってる気がする・・・)。

追記
投稿日 11月8日(日)03時15分 投稿者 WestRiver [a119003.dion.ne.jp]
>オーガス

 オーガスのアニメ・コミックですか・・・。全何巻でしょう?
 ビデオ屋さんにも、なかなか無いような気がする・・・。ちょっと古いというのもありますが。けど、メカのデザインとかは結構いいですよね(実は見てはいない。アニメージュとか立ち読みしてて、どんな感じのアニメかは、だいたい想像できるレベルですが)。
 ちょっと気を付けてみてみましょう。

>月極掲示板

 今月は、とうとう<安永航一郎>です!
 皆様の参加をお待ちしておりまする。

http://member.nifty.ne.jp/westriver/Comic/bbs/monthly.html


あやめにお手上げ!
投稿日 11月8日(日)03時28分 投稿者 ふりーく北波 [ppp198095.asahi-net.or.jp]
伊藤伸平が『アップルシンデレラ』の後に2度ばかり週刊少年サンデーに
集中連載した作品です。単行本にはページ数が足りなかったんで、
漫画家に冷たい小学館さんは出さなかったみたいっすねえ。

その後、富士見で『ドラクエ2』のゲームブックのイラストも描き下ろさ
れてます。それと『ハイパードール』の小説版(徳間アニメージュ文庫)
にもイラスト描いてらっしゃいますね。

はじめまして。伊藤伸平好きなので、ついつい。
「ビバ!ダイナミック」なんつーケチなHPやっておりやす。宜しければ
ご覧下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~WX5H-KTB/


本棚とか整理
投稿日 11月8日(日)04時03分 投稿者 NAVI [p84b4ae.sng2.ap.so-net.ne.jp]
さっさと寝ろよ……

まじめな話、
ある程度の数を超えたら、あまり必要でない本から処分するしかないです。
本って安いからけっこー簡単に集められるけど、スペースは有限だし。
だいたい東京だと本を置いてる場所代のほうがずっと高いよ(爆)。

ちなみに、うちの場合は
○比較的最近の本が本棚に。だいたい一人あたり1〜4冊ぐらい。
○あとは箱に詰めてあります。作者別に。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


いらっしゃいまし
投稿日 11月8日(日)04時12分 投稿者 WestRiver [a118021.dion.ne.jp]
>伊藤伸平

 ここんところは、単行本がドバドバ出てきて、なんか盛況ですけど、初期にはやっぱり苦労してるのですね・・・。未収録分の情報、ありがとうございます。いつかはどっかに収録されることを願って・・・(爆)。
 「アップル・シンデレラ」は、稀にあったりしますが、案外すぐ売れちゃいますね(プレミアなんぞ付いてないし)。一応、予備を1冊確保してますけど。

 そういえば、「東京爆発娘」の2巻は、出版遅れてるようです。来週中には出てくれるといいんですけど・・・(しかし、一気に連載が無くなっちゃいましたね。次はどこで描くんだろう?)。

>永井豪

 デビルマンの単行本別の記述が、結構参考になりますね。
 旧版の新書版全巻揃いは、最近一律4000円くらいの値段が付いてます(先日、KCのB6版+新デビルマンのセットもあって、それも4000円)。
 復刻版の新書版を全部揃えた方が、なんか安いわけなんですが、このあたりはどうなんでしょう? 旧版のほうが、やはり価値があるもんなんでしょうか?
 (愛蔵版は買う気は全くしませんが)。

寒くなってきましたね
投稿日 11月8日(日)04時28分 投稿者 wohkubo [toyamam1107.incl.ne.jp]
うたた寝したら体が冷えてしまった。

えーと、今日はストレートの2巻のみ見つけました。
前述のレッツゴー武芸帳ともども、お探しの方に
回したいと思います。
どなたでしたでしょうか?

それが出来れば・・・
投稿日 11月8日(日)04時31分 投稿者 WestRiver [a118021.dion.ne.jp]
>片っ端から捨てる

 それが出来る正確なれば、きっと苦労しない(涙)。
 基本的に、捨てるつもりで買ってくるのは雑誌だけです。

 「捨てちゃう」は極論ということで。

 ※けど、机の後ろの本棚は、NAVIさんと同じ様な感じにして使っております。読もうかな?というのを並べてます。読んだら出来るだけ抜いて、まだ読んでないものをまた補充するような感じ。

 どっちかというと、本棚の並べ方の工夫とか、沢山並べる為のコツとか。一応、今考えているのは、スチール棚を、壁につけるのではなく壁に「垂直」に並べ、両側から新書〜B6の本を並べようかと。2重にすると、取り出せなくなるので(爆)、両側から使おうかと(古本屋さんみたいに)。

現代さんのサイン会行くべきか・・・
投稿日 11月8日(日)09時30分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6ds37.myg.mesh.ad.jp]
>オーガス
一応LD全部持ってます。ただこれキャラ的にはすごく良く出来てるのに
最終回の持って行き方が気に入らないんですよね。ちょっと強引すぎてつ
いていけないっす。

>本の整理
わたしは結構持ってる方ですが1/3は実家、残りは仙台においてます。で
さすがに家に置く場所も限界が来たときに物置を買いました。さすがに売
ったり捨てたりは以前の経験から何が希少本になるか分からないと言う事
を知ったんで、出来ないのです。でもこれももう限界かも・・・
>Westriver
わたしも垂直に本棚置いてます。確かに収容スペースは増えますが掃除は
大変です。こまめに叩きはかけましょう。

たてつづけですいません。
投稿日 11月8日(日)14時33分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6ds21.myg.mesh.ad.jp]
>アタックNo.1
お店に行ってきました。で、文庫版あったんですが全12巻セット
売りしかないそうです。お値段は4800円です。どうします?
もし必要なら電話して押さえてもらいますけど。

蔵書整理
投稿日 11月8日(日)18時05分 投稿者 うっちー [kakogawa-003.sanynet.ne.jp]
私も4年ぶりに蔵書整理をしました。
ディノスのカタログ通販で買ったコミックケース(10個で1万円程)に
防虫剤を放り込んで(本に防虫剤使って大丈夫なんでしょうか?)約300冊
整理したつもりだったのですが、棚は相変わらず一杯で結局机の上なんかに
堆積していた本をまとめただけになってしまいました。
後、気になったのですが例えば麻宮騎亜氏のダークエンジェルのような
ザラザラの面にビニールコート掛けたようなカバーの本のビニールが網目状に
剥がれておりまして、何が原因でその予防など御存じの方教えていただきたい
のですが。 





やの@ビッグローブ 様,WestRiver 様 へ。
投稿日 11月8日(日)19時09分 投稿者 かん [tusral.age.ne.jp]
「オーガス」
ご存知の方がいらっしゃってすごく嬉しいです。(もしかして、同年代・・・?)

>一応LD全部持ってます。
羨ましいです。私も先日注文したのですが、在庫があるのか調査中とのことでまだ入手していません。(なにしろLDが出ていることを知ったのはつい最近なんですよ。ウトすぎ・・・。)なんかどうもダメみたいな雰囲気で、非常に悲しい・・・。近所のビデオレンタル屋にも置いてないし・・・。

>ただこれキャラ的にはすごく良く出来てるのに最終回の持って行き方が気に入らないんですよね。
そうですねー。最後をちゃんとハッキリさせてくれたら最高だったと思います。
キャラクターも良かったし、メカも好きでした。小学生には難しい言葉が多かったですが。"慣性制御なんとか"って言いましたよね。

>オーガスのアニメ・コミックですか・・・。全何巻でしょう?
私の記憶が正しければ、全5巻です。そしてサイズはB6判。小学館・・・だったかな?

>ちょっと気を付けてみてみましょう。
すごくすごく嬉しいです!!

「アタックNo.1」
どうもすみません。わざわざ見ていただいて。
やはりセット売りですか。どうしよう・・・。セットで買うと、9巻までが無駄になってしまうし・・・。でも読みたい・・・。
次回に行かれた時にまだあったら確保していただく、ということでもよろしいでしょうか?(一種の賭けみたいな感じで。)



う〜ん、押さえて貰ってもいい値段だと・・・
投稿日 11月8日(日)22時14分 投稿者 WestRiver [a118223.dion.ne.jp]
 今日、新書版の「アタックNo.1」の全12巻揃い、1.5万円で出ていました。
 文庫でよいなら、9巻分は無駄になっても、この値段ならいいのでは?(まあ、次回あったらということで)

 ちなみに、プレミア付けて売ってるような店であれば、手元にある9巻、そこそこの値段で引き取ってくれると思いますが(1000円以上で。希望的観測ですが)。セットのが届いてから、状態のいい方を残せばいいでしょう。

>古書関係のページ分割

 古書の有った無いの情報をやり取りする掲示板を、独立させることにしました。今晩中に作業しますんで、ちょっと待ってて下さいね。
 切り分け等は難しいかもしれませんが、とりあえず運営しながら、使い分けを考えましょう。

東京の方の相場教えて下さい。
投稿日 11月9日(月)00時09分 投稿者 MSX [csa9247.ppp.infoweb.ne.jp]
僕は栃木在住なのですが、今日行った近所の古本屋でいろいろプレミア付いてたのあったんですけど、これらは東京の方ではいくらくらいで売っているんでしょうか?教えて下さい。
・永井豪「凄の王」講談社KC全9巻 6,000円
・永井豪「黒の戦士」講談社KC全4巻 8,000円
・つのだじろう「蓮華伝説」大都社全2巻 2,000円

追記:
BOOK OFFで
永井豪「手天童子」講談社・豪華愛蔵版全6巻 3,300円
で出てたました。さすがBOOK OFF。

今日(昨日?)はお疲れさま
投稿日 11月9日(月)00時58分 投稿者 NAVI [p84b44f.sng2.ap.so-net.ne.jp]
やっと藤たまきさんが全部揃って嬉しいっす。

ところでさっき気が付いたんですが、
過去ログの古いほうから1、3、4番目が正常に表示されません。
これはうちの環境だけ?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


古本掲示板オープンしました。
投稿日 11月9日(月)01時53分 投稿者 WestRiver [a119073.dion.ne.jp]
 このページの、上記のリンクで行くことが出来ます。

 特に大きな変更はないものの、古書店関係のコンテンツの目次みたいのを作りました。
 とゆーわけで、このあとからの分は、<古本掲示板>に投稿して下さいね。

>過去ログの件

 あれ?おかしいですね。こっちではちゃんと表示されます。
 IE3.02をお使いですか?(といって、特別な設定は何もしてないんですけど・・・。<表示><フォント>で、S-JISとか、任意に切り換えてみて下さい。

(あと、なんかこういうのは癖付くと、次に行ったときも同じように文字化けするみたい。他のページで、経験したことがあります)。

余裕があれば
投稿日 11月9日(月)02時03分 投稿者 WestRiver [a119073.dion.ne.jp]
>MaO-Fさん

 丁度入れ違いで、貴重な情報アリガトウゴザイマス。

 よろしければ新しく出来た「古本掲示板」の方に、転載してほしいのですが(何なら私がしてもいいんですけど)、よろしいですか? ※上の方にリンク有り。

 転載された方に、レスを付けさせていただきます。

>MSXさん

 えっと、転載して、「古本掲示板」の方にレス付けさせて貰いましたので、よろしくお願いいたします。

>ここと「古本掲示板」の棲み分け

 こちらは、どちらかと言えば「最新情報」に近いものを、メインに取り扱いたいと思います。
 うまく棲み分け出来るかどうか、微妙なところですが、適当に「この話題はこちらで」「この話題はあちらで」という風に、私が支持することがありますので、御了承下さい〜。

永井豪の新書モノ
投稿日 11月9日(月)02時16分 投稿者 ふりーく北波 [ppp198005.asahi-net.or.jp]
は、『アラーくん』を除けば、実際のトコロまだまだ在庫は豊富なはず。
プレミア価格で売ってはいるものの、その実買い取りは拒否される場合も
あるんですよ。

ことに『手天童子』『凄ノ王』『黒の獅士』(これが正確な表記)は、
品はダブついているものの、「永井豪」というだけでプレミアが付いている
モノです。特に『黒の獅士』は中公文庫版と全く内容が変わりませんので、
8000円は不当価格ですね。

さて、デビルマンですが、差別用語の数カ所の書き換えはありますが、
殊更内容に影響を与えるモノではないので、新書の完全復刻版全5巻
に『新デビルマン』付きをおすすめします。豪華愛蔵版&文庫版は
私も薦めませんね。

古書と新刊混じりましたが、まとめレスっちゅうことで。では。

http://www.asahi-net.or.jp/~WX5H-KTB/


今月のコミドラ〜
投稿日 11月9日(月)03時01分 投稿者 WestRiver [a119093.dion.ne.jp]
 Niftyに投稿したのを転載してます。

------------------------------------------------------------------
コミックドラゴン 1998年12月号 (11月9日発売) 富士見書房(540円)
------------------------------------------------------------------
 大暮維人   「火魅子伝〜恋解〜」(新連載:舞阪洸 原案)
 奥田ひとし  「天地無用! 魎皇鬼」
 麻宮騎亜 「サイレントメビウス」
 伊藤勢    「モンスター・コレクション」
 いのうえ空  「リアルバウトハイスクール」(新連載:雑賀礼史原作)
 臣士れい   「超世奇譚 MAZE・爆裂時空」
 永井朋裕   「快傑くま小僧」
 広江礼威   「SHOOK UP」(短期集中新連載:1/6回)
 さとうあきら 「お憑かれタッグ」(読み切り:新人?)
 紗夢猫    「FARCE!〜明智博士冒険記〜」
 伊藤洋行   「マスターチルドレン」
 美夜川はじめ 「無酸素脳ファミリー」
 西川魯介   「へなちょこヴェアヴォルフ」(後編)

------------------------------------------------------------------

 [次号からの新連載]
 田沼雄一郎  「獅子王メタルハート」
 森山大輔   「クロノ・クルセイド」
 奥田ひとし  「RANTO☆魔承録」(あかほりさとる原作)
 
 [しばらく休載]
 天王寺きつね 「オルフィーナ」(2月号より再開)

------------------------------------------------------------------
 全部のコメントは入れられませんので、適当に選別してます(他意はありま
せん)

・大暮維人の新作、初っ端は「掴み」ということで、いいんですけど、ストー
リーなどはまだまだわかんないです(結構ゆっくりスタートする人みたいなん
で、暫く静観)。
・「サイレント・メビウス」は、かなり佳境に突入中。あと数回か?
・「モンコレ」は、もう伊藤勢のギャグの勢いが止まらない・・・(爆)。シ
リアスなストーリーの方も、少しづつ裏で進んでますね。楽しみ楽しみ。
・いのうえ空の新連載、ちょっと掴み的には、今ひとつかな? という気もし
ますけど、とりあえず今後に期待です。
・「くま小僧」・・・。永井朋裕が壊れてる・・・(こんな激しいギャグを描
く人であったろうか・・・?)。とにかく、ふっ切れた感じが凄いです。個人
的に好みです(笑)。
・広江礼威の新作! やっと読めました。HPの情報によれば、6回予定だそう
です(そのうちうちのページからリンク張ります)。まだプロローグの段階か
な? 次回以降に期待です。
・新人さん(だと思うんですけど)の作品が、ポンと掲載されてます。何とな
く、エニックス系な感じもしないでないですけど・・・(エニックス系がどう
と言われると、ちょっと困っちゃいますが、絵柄の感じかな? それが悪いと
いうわけでは全然無いです。「そんな感じの作品」という意味)。
・「無酸素脳ファミリー」は、ちょっと勢いが落ちてきたかな? という気も
するんですけど、どうでしょう?(まだまだ面白いですけど)


・次号から田沼雄一郎と、森山大輔の新連載ですが、「クロノ・クルセイド」
の予告編が、妙にかっちょいいです。ちょっと期待してます。

あれ?
投稿日 11月9日(月)12時26分 投稿者 小田中 [cs14321.ppp.infoweb.ne.jp]
>WestRiverさん
 爆発娘の2巻、11月しょっぱなに本屋に並んでました。購入済です。
まさか品切れ?

http://member.nifty.ne.jp/oldman/


日曜日
投稿日 11月9日(月)13時55分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
日曜日にお会いした皆様、本当に楽しいときをありがとうございました!
非常に濃い密度の時間を過ごさせていただき、大変楽しめました!
自分は最近新刊はほとんどチェックしておらず、守備範囲も限定している
ため、おすすめを幾つか見逃してしまいましたが、反面、普段はなかなか
入らない貴重な情報を得ることができました!

話変わって、本棚の置き方についてですが(ってこっちの掲示板でいいのかな?)
本棚を垂直におくのはなかなかのアイディアですね!
ちょっと気になるのは、
1)壁に垂直におくと、窓と並行になって日があたりやすい(これは雨戸を
閉めておけばいいか...)
2)普通に売っているスチール本棚は、後方落下防止のため、棚の後ろに
出っ張りがついているので、そっち側はちょっと取り出しにくい(見える分
には差し支えないですが)。
3)一括暖房とかのじゃま(これは石油ファンヒーターを使っている場合だけ
か...)
ともかく、一つだけそういう方式にして試したいと思っています(本棚を
組み立てたら(^^;) 組み立てていないものがまだ3つ...)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/


東京爆発娘!
投稿日 11月9日(月)18時01分 投稿者 WestRiver [a119110.dion.ne.jp]
 昨日やっと手に入れました。池袋で。

 で、その書店、なんと最後の「2冊」でした・・・(この手のは、20冊くらい山積みになってる漫画専門の本屋さんなんですけど・・・)。ということで、どーやら入荷数が少なかったために、私の知ってる本屋では、さっさと売り切れてしまってたみたいですね(爆)。

 ※けど、3日に渋谷の「まんがの森」で聞いたときは、「まだ未入荷です」とか言ってたと思うんだけど・・・。
 ※ちなみに、RIOさんもそこでやっと出会ったらしく、同時購入したので「そこで全て売れました」。

>よしもと捜索隊

 古書掲示板の方のを残して、こっちは削除しておきますね。

>日曜日

 遅い時間まで付き合わせまして、皆さんどうもすいませんです。
 けど、ほんとに有意義なお話を聞けましたです。とゆーか、幅が広くて奥が深いというか、単なるちょっとマンガ好きな友人と話すのとは、レベルが3段くらい違ってました。はい。
 なんか、そのうちまたお会いして、もっとゆっくりお話ししたいよーな気がします(そういう機会も設けるか)。

>本棚

 こっちでいいです(笑)
 スチール本棚、確かに手前に脱落防止用の出っ張りがあるんですよね(けど、かえって都合がいいかな? けど、新書以上だと出っ張る・・・)。
 そう考えると、ちょっと値は張りますけど、東急ハンズとかで売ってる組立家具なんかも、考えようかなと思います。真ん中に割り箸とか、細い棒を渡して、押されて反対側に落ちないようにするとかの工夫も必要そうですし。

 あとは・・・本棚置く場所(これは物理的な問題なので、相談しても仕方ないな)。

>永井豪

 すんません。昨日投稿して、下見ないで寝てしまった(爆)。情報アリガトウゴザイマス。
  永井豪の本、確かに最近、在庫がだぶつき始めてる感じですね。新書で新刊買った方が、当然安いので、そちらに流れている感じがします。
 とゆーか、一度付いて値段が、なかなか下がらないのが、漫画の古書の悪いところ・・・(株や為替みたいに暴落しない方が、まあいいにはいいんですが)。

 永井豪関係は、場所柄「古書掲示板」かな? という気もしますので、現在連載中のもの以外の、古書に関連した話は、古書掲示板でお願いします。

昨日はお疲れ様でした
投稿日 11月9日(月)18時38分 投稿者 RIO [humpty.nw.enicom.co.jp]
どうもRIOです
昨日家に着いたのは9時過ぎだったんですけど
楽しい1日でした
あんなに充実して話できる機会ってあまりないんで
(周りにあそこまで話できる人がいない)
楽しかったです

またこういう機会が有ると良いですね

ちなみにあの後
家の近くのブックオフで5冊ほど追加購入
昨日の収穫は締めて40冊でした

東京爆発娘>
なぜか有りましたねぇ
2日で秋葉のブレインズタウンで聞いた時にはまだは
言ってないって事だったし
4日でも売ってなかったのにねぇ
おかしな話だ

ちなみに私はスチール本棚使ってます
平行に使ってますけどね(^^;
クールラックってやつで個人的には
使い勝手は良いと思ってます

それではまた

http://www.geocities.co.jp/Playtown/8291/


はじめまして&伊藤伸平
投稿日 11月9日(月)23時40分 投稿者 かいまー [spro1228.ppp.infoweb.ne.jp]
はじめて書き込みいたします。かいまーと申します。こちらの
掲示板はいつも活発な書き込みで楽しく拝見しておりました。

下の方で、伊藤伸平氏の話題があがっていたので登場した
次第であります。私も「アップルシンデレラ」時代からのファン
でありまして「あやめにお手上げ」も雑誌連載時に読んだ記憶
があります。ただ単行本未収録作品については記憶が曖昧な
部分も多々ありまして。

そこで詳しい方に質問なのですが、伊藤氏はひところ小学館
のPCゲーム雑誌POP-COMの巻末ファンタジー漫画を描いて
いたことありませんでしたっけ? 角川コンプティークののんた
丸孝氏とごっちゃになってるような気もして落ちつかないこの
数年であります。どうぞよろしく御願いいたします>詳しい方。

----->WestRiver様
私も実は長いこと探しているコミックがあったりしますが、それ
は次回ということにして(^^;)、今後ともよろしくお願いします。


いらっしゃいまし
投稿日 11月11日(水)02時40分 投稿者 WestRiver [a118129.dion.ne.jp]
>伊藤伸平

 あっしは、「ハイパードール」あたりから入った新人さんで御座います(ホント)。やっぱし昔からのファンの方がいるのですね・・・。
 読み切りとかの情報、とりあえずどうしよう? ページに転載させて貰おうかな?

 ※その前に、短編集で出して欲しいけど・・・。こんな昔のだと、偏屈な伊藤先生は「絵が汚いからダメ」などと言いそう・・・。

>探求本

 あ、あちらの掲示板にも書きましたが、メールが行方不明になりがちなので(爆)、探求本のフォームを必ず使って下さいね(とかいっても、確実とは言えないが・・・)。

あやめにお手あげ!
投稿日 11月11日(水)22時25分 投稿者 ふりーく北波 [ppp198074.asahi-net.or.jp]
というのが正確な表記でした。>伊藤伸平
サブタイトルが「はいからボイルド探偵帖!!」
大正時代のぶっとびねえちゃん(死語...笑)が主人公。
やっぱしカーアクションと拳銃撃ちまくり系っす。

手元に3回分の切り抜きが残ってまして、それによると、
第1回が1987年9月(号数不明・サブタイトル無し)
第2回が1987年51(11/25)号「おうともおびいる消失事件(前)」
第3回が1987年52(12/2)号「おうともおびいる消失事件(後)」
残ってるのはコレだけですが、52号に、88年新年第1号につづく
となってますので、週刊サンデー誌上でこの後も続いたようですね。

お役に立ちますでしょうか?

来月の月極掲示板
投稿日 11月11日(水)22時27分 投稿者 もきち□_ヾ(・_・ )y- [ns2.soeinet.or.jp]
来月は是非マニアックにあろひろしでいきましょう♪
SF、パロディー、シリアス、ラブコメ、格闘、もう何でもありの方ですから結構盛り上がるのでは?
ここではあまり述べませんが是非来月の「月極掲示板」に出してください

あろひろしは
投稿日 11月12日(木)02時23分 投稿者 WestRiver [b129003.dion.ne.jp]
>月極掲示板

 あろひろしは、ファンページがしっかりありますので、月極掲示板では扱いませんよ(掲示板もありますし)。

 ファンページとかが無い作家を扱っているので(だから参加者が少ない(笑))、明らかにある作家は、そちらで語りまくるというのが手かと思います。というか、競合をあまり考えていませんので。
 というわけで、御希望にはそえないかと・・・。

 ※ちなみに、「安永航一郎掲示板」は、少し長めにやるつもりでいます。

>「あやめにお手上げ!」

 やるとキリがないんですが、伊藤伸平のページに載せておこうかと思うんですけど、いいです? >ふりーく北波さん

そのつもりで
投稿日 11月13日(金)01時54分 投稿者 ふりーく北波 [ppp198072.asahi-net.or.jp]
アップしたんで、どうぞ。>あやめ
ホント、小学館てこーゆートコ冷たい会社ですよねえ。
富士見か角川でセンセーがヘソ曲げようが出して欲しいっす、
伊藤初期短編集。(って何作あるのか皆目見当付かないすが。)

未確認情報
投稿日 11月13日(金)02時54分 投稿者 くま [mx-chb169.raidway.or.jp]
どうも、お久しぶりです。くまです。
コミックス情報ではないのですが気になることを聞いたので…
先日突然友人より
「Dr.モロー死んじゃったらしいぞ」
と聞かされたのですが本当でしょうか?
詳しく知っている方おりましたらご一報ください


MiniBBS Sim v8.7 is Free.