コミックス情報BBS過去ログ

(1998/11/13〜1998/12/09)
戻る
私も熱烈希望です
投稿日 11月13日(金)10時37分 投稿者 かいまー [mann.cc.sapmed.ac.jp]
>伊藤伸平短編集。でもまずは作品一覧だけでも見てみたいかも。
何かアイドルグラビア系のムックにいろいろ描いていそうな気が
するんです。

--->ふりーく北波さん(はじめまして)

「あやめ」の切り抜きをお持ちとは羨ましいっす。

>ホント、小学館てこーゆートコ冷たい会社ですよねえ。

冷たいのか要領が悪いのかわかりませんが。(苦笑) 一読者としては
無駄の無い単行本化を目指すジャンプ方式の方がありがたいです。
(容赦無く10週できられる漫画家さんは大変でしょうけど)

探求本の件は了解いたしました。下調べしてからおじゃましたいと
思います>WestRiverさん。

作家名でしたが
投稿日 11月14日(土)22時56分 投稿者 WestRiver [a119236.dion.ne.jp]
>Dr.モロー

 実は全然「なんのこと?」かわからなかったんですが、作家名だったんですね。古書店で著書がありました。

 うわさとゆーのは、デマも多いので気を付けないといけませんけど。ガイナックスの脱税の話も、最初に飛び込んできたときなんか、尾鰭に「足」まで生えてるのが多かったし・・・(多分、制作現場には関係ない話なんですけどね。アレ)。

>伊藤伸平短編集

 白泉社がここのところ、未収録作品の単行本化を頑張ってくれたけど、「エンジェル・アタック」が打ち切りに近い形で終わっちゃったので、後続はなあ・・・。期待できなくて悲しい。

角川
投稿日 11月15日(日)03時22分 投稿者 ふりーく北波 [ppp198033.asahi-net.or.jp]
に期待...できますかねえ。>伊藤

ちゃんと「王道」やってる数少ないヒトだと思うんだが。

『古本屋ツアー』の収穫物
投稿日 11月16日(月)00時40分 投稿者 雛霰 [ppp3404.cds.ne.jp]
ち〜す。 こちらへの書き込みは久々でチョット緊張〜 (だってーウチの所と違って真面目なんだモン(^^;)

さて! 今回の収穫物のリストでございます。

・一万十秒物語         倉多江美    [花とゆめコミック]
・フリージア          佐藤真樹    [りぼんマスコットコミック]
・メリー・ゴーランド      佐藤真樹    [りぼんマスコットコミック]
・冬色かれんだあ        佐藤真樹    [りぼんマスコットコミック]
・吉祥天女 / 全4巻     吉田秋生    [別コミフラワーコミック]
・妖鬼妃伝           美内すずえ   [講談社コミックなかよし]
・魔女メディア         美内すずえ   [マーガレットコミック]
・12月の悲劇         美内すずえ   [マーガレットコミック]
・金色の闇が見ている      美内すずえ   [マーガレットコミック]
・光の回廊           めるへんめーかー[あすかコミック]
・星食い            坂田靖子    [サンコミック]
・ひがみちゃん・Jam/全3巻 ぬまじりよしみ [花とゆめコミック]
・新春白黒 おくやみ合戦    ぬまじりよしみ [ジュールコミック]
・心霊大百科          つのだじろう  [エメラルドコミック]
・大逃亡            和田慎二    [マーガレットコミック]
・のらねこ教室         立原あゆみ   [マーガレットコミック]
・褐色の童話          水樹和佳    [りぼんマスコットコミック]
・ピコラ・ピコラ 1巻・4巻  たちいりハルコ [フラワーコミック]

以上なんの脈絡もない24冊でした! (やっぱり少ないなぁ〜(笑)
ではでは、

http://www.d1.dion.ne.jp/~k_ko


アルプス伝説
投稿日 11月16日(月)00時43分 投稿者 Sakiika [proxy1.highway.ne.jp]
はじめまして・・・一応すごく前に掲示板に書き込みをさせていただいたのですが
やっとネットに入りましたので新しい気持ちでと、言う意味ではじめましてです
 前に書いた内容はみず谷なおき氏のことを書きました
今度は最近買ってきた本についてご質問したいです
アルプス伝説と言う本を買ったのですが(アルプスの漫画ではありません)
面白いんですが、2巻の初版の記録を見ると1996年になっていました
当然もう3巻が出たと思っていたのですがどうもその本事体が休刊と言う形に
なっていました。
どなたか、この本の作者が下記の2作品以外でほかに書いた本を
ご存知ないですか?
超兄貴 全3巻
アルプス伝説 2巻まで
もしくは現在どの本で書いているかご存知ですか?

古本めぐり
投稿日 11月16日(月)00時56分 投稿者 Sakiika [proxy1.highway.ne.jp]
古本めぐりにいかれたのですか・・・
いいですねぇ
あぁ知らない本がたくさんあると思うと
今度行くときは教えていただけると幸いです

雛霰さ〜ん
投稿日 11月16日(月)01時56分 投稿者 WestRiver [a118014.dion.ne.jp]
 実は古本掲示板は別にあるので(上の方にリンクがあります)、そっちに投稿してもらえます? あとで(下記のは一応残しときます)。

 一応、こちらは新刊とかの情報専門ということで、切り替えを行いました(多少重なるところは出てくるんですけどね)。

 説明よくしてなくてすいません・・・。

>sakiikaさん

 お久しぶりです。
 ちなみに、歩いて巡る「古書店巡り」はいいんですけど、今回のように、大型古書店を車で5件も廻ると、皆さん<破産>されます・・・(それ以上に、持って歩くのが大変だと思った・・・。帰りに駅に歩いていく皆さんの後ろ姿は、しんどそーでした・・・)。
 予算は多めに必要です(笑)。

 この辺の話題は、このあとは<古書掲示板>へどうぞ。

http://picnic.to/~gogowest/cgi-bin/oldbooks/minibbs.cgi


12月の新刊
投稿日 11月16日(月)03時53分 投稿者 WestRiver [b131002.dion.ne.jp]
 まんが王に新刊案内が登録されました。来月購入予定をピックアップ。
(出版社省略しちゃいました)

1 ガサラキ(1) MEIMU 567円
1 ロードス島戦記 英雄騎士伝(3) 夏元雅人 567円
1 天地無用!魎皇記(9) 奥田ひとし 588円
1 モンスターコレクション(1) 伊藤勢 924円
4 しらぬGA宇宙人(2) 東直矢 410円
4 フリーラジカル 矢野健太郎 540円
4 くさいはなし、その他の短編 江口寿史 940円
7 サライ(2) 柴田昌弘 520円
7 エクセル・サーガ(4) 六道紳士 520円
10 銀河戦国英雄伝ライ(19) 真鍋譲治 977円
10 デビデビ(5) 三好雄己 410円
10 ARMS(6) 皆川亮二 510円
10 少年魔法士(5) なるしまゆり 530円
10 羊のうた(3) 冬目景 540円
10 うさぎ倶楽部(2) アンソロジー 670円
11 天上天下(2) 大暮維人 530円
14 続・ヒゲのOL しりあがり寿 620円
16 まもって守護月天(8) 桜野みねね 410円
16 園田健一初期作品集 園田健一 578円
16 EAT-MAN(8) 吉富昭仁 578円
16 OZN(6) しろー大野 578円
16 TRIGUM(3) 内藤泰弘 600円
16 戦うメイドさん(2) 西野つぐみ 570円
17 恋愛−CROWN−(1) 高河ゆん 530円
17 プラネット・ラダー(1) なるしまゆり 530円
17 クレセント・ムーン(1) 臣士れい 530円
17 一生懸命機械(2) 吉田戦車 1155円
17 直撃スパイS 山本賢治 550円
18 神さまのつくりかた(7) 高田慎一郎 800円
18 BLAME(2) 弐瓶勉 530円
18 バトルサンダー完全収録版(1) 島本和彦 750円
18 バトルサンダー完全収録版(2) 島本和彦 750円
18 快傑蒸気探偵団 麻宮騎亜 2940円
18 銃夢(1) 木城ゆきと 2100円
18 RIOT OF THE WORLD(1) 士貴智志 998円
18 トライガンマキシマム(2) 内藤泰弘 520円
18 スカルマン(2) 島本和彦 530円
20 夢幻外伝(3) 高橋葉介 500円
20 私たちは繁殖している(3) 内田春菊 1050円
24 ちいさなのんちゃん 永野のりこ 651円
24 幽玄漫玉日記(1) 桜玉吉 1029円

■目玉は、トライガン2冊! どうやらホームページ情報によれば、徳間版は特集号分に、さらに加筆があるらしいです。
■伊藤勢の「モンスターコレクション」も、一押し。たたみかけるようなこの人のギャグって、よく考えると最近は少ないジャンルかも・・・。楽しく笑えます。A5版で出てくれるのが、なんとも嬉しいです。
■江口寿史のは、なんだろう? 過去の短編の再編集?
■「エクセル・サーガ」も、もう4巻・・・。けど、なかなか話が進展しないなあ(連載を完全に追ってるわけではないですが)。
■なるしまゆりも、2冊同時発売。最近ホームページに出入りしてましたが、とぼけているようでいて、なかなか<鋭い>発言をなさりまして、面白い方です。
■「羊のうた」も3巻。どんどん話は暗くなっていきますけど、どういう方向に行っているのか・・・(連載追ってないので、単行本を待ってます)。
■「天上天下」がもう2巻? 掲載枚数が多いのか? 過去のH系の本も再版かかってますけど、とにかく枚数こなす人です・・・(コミドラと2誌、両立できるのか・・・。あの枚数で)。
■「続・ヒゲのOL」は現在連載中のものでしょう。この他に載ってませんでしたが、「続々コイソモレ先生」も発売予定(本屋に注文しないと、手に入りにくいかも)。
■園田健一の短編集? どれを再版するのだろう? ちなみに、最近やっと画集ほか、A4版で出ていた同人誌等での作品集も手に入れられました。そのうちきちんとページ作る予定。
■「EAT-MAN」は、全描き下ろしのものです。実験的な作品になるのか、もっと壮大な「ボルト」の過去に迫る内容か・・・。乞う御期待。
■「クレセント・ムーン」って、この前、NAVIさんが見せてくれた女性向け雑誌に描いてる奴ですっけ?(何となくそんな気が)
■「BLAME」って、もう2巻が出せるの? だんだん秘密に迫ってきているそうですけど、何はともあれ、あの無言の迫力、凄いです。
■「バトルサンダー」は、いわゆる「ヒーローもの」です。過去の単行本は滅多に見つからない貴重本ですが、それの完全版を出すらしいです。どう違うんだろう・・・?「スカルマン」も2巻がもう出ますね(ちなみに、石ノ森版の「スカルマン」は、4500円で置いてある店がありました(ちょっと高すぎ)。
■「RIOT」は、新たに刊行するみたいですね。

http://emall.justnet.or.jp/shop/jn_gaoh/newcomic.htm


遅くなってしまいました・・
投稿日 11月17日(火)01時23分 投稿者 しゃな [ppp02-129.din.or.jp]
ジパング少年ありがとうございました!!!
しかもあんなところにKブックスが・・・。
ほんとにありがとうございました。

20000HIT おめでとうございます。
投稿日 11月17日(火)18時00分 投稿者 虹色魂列車 [host041.tcat.co.jp]
 いつのお世話になってばかりの「虹」です。

 WestRiverさん、20000HITおめでとうございます。
 一万から二万まであっという間ですね、すごい。ますますのご発展楽しみにしております。
 それでは。

ありがと〜
投稿日 11月18日(水)00時41分 投稿者 WestRiver [a119214.dion.ne.jp]
>20000ヒット!

 Niftyのカウンターって、重複アクセスはカウントしないので(多分数時間以内のは)、けっこうな人が訪れてるんですね。
 実はカウンターとは別にアクセス解析をやっているんですけど(1日単位で重複アクセスを排除するという方式で、各ページに埋め込んであります)、それによると、ここんとこ1日200人くらい覗きに来るんです(ただ、トップページを見に来るわけではないみたいなので、カウンターは1日100カウント程度しか上がりませんが)。まあ、リンクページだけ見てる人もいれば、探求本コーナーだけの人もいると思いますが(これが最近多いのかな?)。

 9月頭で10000ヒットだったから、2ヶ月半で、その倍になっちゃったんですね・・・。更新速度が追いついとらん・・・(爆)。ちょっと古本屋行くペースを落とします(もっとも、今月は新刊がめぼしいのがちょっと少な目)。

 何はともあれ、これからもよろしくお願いします。

>しゃなさん

 古書なんで、別掲示板の話題ですが、先日言ってた方は、9巻探してたんだっけ? 近所の古本屋に在庫ありますので、早めに御連絡を、とお伝え下さい(ちょっと離れた本屋にも、実はあるのは確認すみ >ジパング少年)。

 


ヴァッシュの銃
投稿日 11月18日(水)00時46分 投稿者 WestRiver [a119214.dion.ne.jp]
 内藤さんのページのインフォメーションに書いてあるんですが、限定数十丁のヴァッシュの銃がでるんだそうで・・・。アルミダイキャストのずしりと重いリアルな奴だそうで・・・。

 6万円!(爆)

 けど、昨今の人気を考えれば、すぐ売り切れちゃうと思うぞ(わしゃ買いませんが・・・)。なんか、最近は女性ファンが多いみたいですね。同人誌なんかも、殆ど女性が作ってるのが多いみたいだし。

20000アクセス記念(?)
投稿日 11月18日(水)03時26分 投稿者 NAVI [p84b555.sng2.ap.so-net.ne.jp]
で今月もやってみよー(爆)。12月の購入予定リスト。

■秋田書店
12月11日/ママは元総長・4巻/高橋千鶴/448円
12月18日/妖精国の騎士・32巻/中山星香/390円
■講談社
12月9日/抱きしめたい/若村京/390円
12月9日/ダイナマイトなハニー/尾崎七千夏/390円
12月9日/ベビーシッター・ギン!・1巻/大和和紀/390円
12月9日/きらきら・1巻/くぼた尚子/390円
12月9日/ミラノ・これくしょん・1巻/文月今日子/400円
■集英社
12月3日/I''S<アイズ>・8巻/桂正和/390円
12月11日/天上天下・2巻/大暮維人/505円
12月17日/雲の上のキスゲさん・1巻/鴨居まさね/505円
12月17日/正しい恋愛のススメ・5巻/一条ゆかり/505円
12月17日/やもめスケッチ・1巻/入江紀子/505円
12月17日/風から聞いた話・2巻/奈知未佐子/838円
12月17日/ハッピー・クローバー/飯島凧/390円
12月17日/小泉さんちの『家庭の事情』・6巻/夏芽あこ/390円
12月17日/福屋党本舗・7巻/遊知やよみ/390円
12月17日/恋愛的瞬間・5巻(完)/吉野朔実/390円
12月17日/『LOOSE』・3巻(完)/なかはら桃太/390円
12月17日/セルロイド・エイジ・1巻/央己あゆり/505円
■小学館
12月15日/YASHA・夜叉・5巻/吉田秋生/390円
12月15日/オーノのティータイム・3巻⊃(爆)。
 子供を怒っている親って、公共の場だと、ヒステリーも入ってしまって、ちょっと醜く感じてしまうんですが、本人たちにとっては、それどころじゃないでしょうね・・・。
 今のうちに買えるだけ買っておこう(といって、パソコンにも投資している・・・。独身貴族のうちだけですね(笑))。

>立ち読み

 ・・・中学、高校、大学の頃、「本屋の敵」と言われていたのは私です(爆)。主に雑誌ばかりですが。最近は、「立ち読みしている時間がない(=読み終わる前に、本屋が終わる)」ため、雑誌もかなり買うようにはなりましたが。
 けれど、パソコン関係の雑誌は、月刊誌2冊しか買わないな(PC-WAVEとASCII DOS/V ISSUEだけ)。あとは立ち読みで必要な記事だけ。

 もともと、単行本はすべて買うという方針があるので(たとえ、すべて読んでいても)、やはり本が増える・・・。

訂正っす
投稿日 12月1日(火)23時01分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi7ds09.myg.mesh.ad.jp]
>WestRiverさん
どうもお騒がせしましたが無事GETしました。まさか愛蔵版コーナーに
あるとは思わなかったです。しかもラスト1冊。で、内容は、う〜ん、
こういうの読むたびいつも思うけど人間っていやになりますね〜
#などと前に論文で書いた気もするな・・・

>魔睡宮完全版
やっと読みましたが、これで終わりっすか?なんかますます物足
りないかも。

天地無用9巻ってまだ出てないのか!?
投稿日 12月2日(水)00時12分 投稿者 スプリガン [proxy01be.so-net.ne.jp]
本屋の新刊の表みたいなのに12月1日発売って書いて
あったのに〜(涙)

岡野玲子
投稿日 12月2日(水)13時57分 投稿者 ゆう [ttnproxy2.cc.u-tokai.ac.jp]
岡野玲子『妖魅変成夜話』1、出ました。スコラから。
中国ネタの陰陽師系?コメディです。
再発『両国花錦力士』(文庫)も出たし、岡野ルネッサンス(笑)はまだ続く。
(ちなみに岡野ルネッサンスは『消え去りしもの』再発から始まりました)

というわけで、月極掲示板「岡野玲子」はないですか?
……ファン、そんなにいないかなあ……私の別格作家の一人なんですけどねえ。
(むむう。浮いちゃったかな)

りんご日記
投稿日 12月2日(水)14時05分 投稿者 こじま しほ [comi.digicomi.co.jp]
お頼みしていたりんご日記がなんとか手に入りそうです。
何かありましたらまた、お願いいたします!!!

??
投稿日 12月2日(水)22時30分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>リンゴ日記

 えー、探求本関係は、下記の「古本掲示板」にお願いします。
 が、4〜6巻をやのさんがもう確保している、という話ですが、それとは別の話でしょうか?

>天地無用
 
 9巻出てますよ。
 どうも角川系の本は、本屋に入る数に無茶苦茶ムラがあります。よく分からないんですが、東京爆発娘も、近所の本屋には、結局全く入らなかった(か、2〜3冊のみ)。モンスターコレクションも、今日一緒に買いましたけど、入っているところでは日曜日には並んでいたとか。
 あとまあ、予定通りになかなか出ない傾向が高いですね>角川

http://picnic.to/~gogowest/cgi-bin/oldbooks/minibbs.cgi


話が戻りますが
投稿日 12月2日(水)23時15分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>藤原カムイ

 完結してない作品、結構あるらしいですね(実は、チョコレート・パニック以来だったりして。藤原さんの読むのって)。
 既にこの「西遊記」も、「完結しないだろう」という前評判になっちゃっているようです(爆)。まあ、長編もしっかり書いてはいるので、労力がかからない分(CGは、慣れるとかなり作業がはかどるらしい)、がんばって書いてもらいませう。

>月極掲示板

 私が読んでないもんで、御要望には添えないかと・・・。申し訳ない。
 一応、次回分で、今考えているのは、<伊藤勢>と、<中津賢也>。趣味に走っている・・・。伊藤勢は作品数少ないけど、いま勢いがある。中津賢也は作品数は結構多いが、それとなくマイナー・・・。
 どっちにしろ、12月中旬まで安永掲示板は引っぱるので、その後ということになります。

奥田ひとしって有名なのか?
投稿日 12月2日(水)23時39分 投稿者 スプリガン [proxy01dk.so-net.ne.jp]
天地無用9巻も無事手にはいったし、あかほりさとるの原作で
ドラゴンJr(?)に連載するのもわかったけど、もしかして
奥田ひとしって知る人ぞ知るってやつなのか!?
奥田ひとしのマンガ(でたプリとか)が好きな人って何人ぐらいいるんだろう。

ここに一人・・・
投稿日 12月2日(水)23時55分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 そういえば、初めてでしたっけ?>スプリガンさん

 天地無用のコミック版は、案外な売れ行きなんです。が、このうち、アニメ版「天地無用!」のファンが買ってる分がどれくらいあるかが問題ですね〜。正直言えば、このコミックはやはりOVA版は見てからでないと、雰囲気がわかりにくいところがありますし。

 「でたプリ」も無事終了し(来年単行本最終巻)、これからまた新しい連載が始まると思いますが、基本的に「雰囲気いい」お話が得意な人で済んで、爆発的な人気を得るような人ではないかも(笑)。

 こういうのが好きな人には、とてもいいんですけど、派手さとかはないですから、刺激は弱いっすね。
 神塚ときおなんかも、そういう作家かもしれません。

わたしも。
投稿日 12月3日(木)08時54分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6du11.myg.mesh.ad.jp]
>奥田さん
商業誌デビューから一応ファンです。買った決め手は絵柄です。知名度
の方はしっかりLDも出たし、そこそこあるんじゃないかな?但しコミッ
クのファンしか買ってない可能性も大だけど。
#売ってないと言えば紫堂さんの「癒やしの葉3巻」みなさんの周りでは
#でてますか?

>岡野玲子
「陰陽師」でしたっけ?夢枕獏さんの名前に惹かれて購入したけど最初は
あの絵柄がちょい苦手でね〜新刊出たのか、購入せねば。

最近柴田さんの最近の分を収集してますが、昨日は「ナノ・セクター」。
ハリアーの続編、あれでいいのか?納得いかーん!

岡野玲子な話
投稿日 12月3日(木)15時33分 投稿者 ゆう [ttnproxy2.cc.u-tokai.ac.jp]
>やの@ビッグローブ さん

そう、岡野玲子は夢枕獏原作で『陰陽師』描いてる人です。
売れてるみたいですし、『ファンシィダンス』以来、二度目のスターダムって感じですね。
この掲示板にはファン少ないのかなあ。

私は原作が好きだったんですが、ほんとに偶然、コミック版連載開始に気づきました。
雑誌は見ない人なので、この偶然の遭遇にはカンドーしました。
おお、コミック版、しかも我が神・岡野女史の筆だっ!、と。

絵柄が苦手だったというのは感受性のちがいが見えてたのしいです。
私はこの作家の、繊細に表情を描ける絵柄が好きなので、苦手な人もいるんだぁって。
そういえば友人にも何人か、苦手だって人がいますね。
(うち一人は、あろうことか『陰陽師』を指して「絵が下手」なんてのたまいやがった(笑))

ちなみに私は夢枕原作1巻のファンです。続篇はちょっと……
コミック版2巻あたりまでは原作への思い入れもあって、原作が上かなって思いますが、
3、4巻あたりからは、すでに原作よりオモシロイ!とか思ってます。 <おおお
原作と拮抗する信じがたい傑作『コーリング』もそうですが、
原作付きマンガで物凄い才能を発揮するというのが、最近の岡野さんのイメージ。
(『ファンシィダンス』は素晴らしいし、『両国は花錦力士』もサイコーですが)

なお、誤解があるとナンですので、一言。
『陰陽師』の最新刊(8巻)12月末発売です。11月末に出たのは新シリーズです。

> WestRiver さん

うう読んでいらっしゃらないんですか、残念。
私の大好きな作家さんなので、記憶の片隅にでもおいておいてくださいませ。

本の保存法
投稿日 12月3日(木)23時58分 投稿者 Sakiika [proxy1b.highway.ne.jp]
全然関係ない話ですいません
長い間読まない本とかの良い保存法を教えていただけませんか

本が結構な量になってきたんですが
いまいち良い保存方法が思い当たらないもので・・
今までは箱に詰めて適当な所に置いておいたんですが
やっぱり良い保存法ってあるのでしょうか?

冬目 景の「黒鉄」について「Q」
投稿日 12月4日(金)12時55分 投稿者 ラプター [202.248.248.132]
>Westriverさん
月極掲示板「安永航一郎」にあったのですが、違う漫画家なのでこちら
に投稿です。
>まあ、かなりの加筆(あるいは丸々描き直し)を入れる人も居ますから。
>単行本にするときに。ストーリーまで変えちゃう例もあります → 
>冬目景「黒鉄」
最近、冬目景さん集め始めてるんですが、「黒鉄」のどの話が変更されて
しまったのでしょうか?
#個人的には、「ZERO」なんかも好きです。
#生徒会長が、チェーンソーで後ろからバッサリって所なんか
#主人公&ヒロイン?が無事に脱出できない所が、セオリーじゃなくて
では!

岡野玲子「ディアーヌ・ド・ロゼの陰謀」
投稿日 12月4日(金)22時59分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
ここの掲示板で話題を続けてしまっていいでしょうか?

岡野玲子氏の作品は、かなり好きです。
「ファンシィダンス」からハマッたクチで、今は陰陽師を追ってます(単行本で)。しかし、わたしが一番好きなのは、「ディアーヌ・ド・ロゼの陰謀」
なのかもしれません。さりげなく、「おっと味方を殺しちゃったぢゃないか」
(うろ覚え)と、主人公に口走らせてしまう感覚が、たまらないのです。
(といいつつ、「コーリング」は、装丁に押されて、まだ持ってなかったり
する....(^^;))

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/


黒鉄の変更部分
投稿日 12月4日(金)23時58分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 多分、専門ファンページを参照した方がいいと思うんですが、2巻の最後(だったと思う)、単行本では丹か諒次郎を斬っているわけですけど、実は雑誌では迅鉄が斬っていたそうで、単行本出たときにはかなり話題になりました(私は雑誌読んでなかったか、かなりうろ覚えなので・・・)。
 台詞の変更はまだしも、丸々書き換えに近い感じですんで、ちょっと色々考えちゃいますね。

 雑誌と単行本収録板の違いは、下記のページに詳しいです(詳しいなんてもんじゃない・・・)。

>本の保存方法

 1.日に当てない(焼けるだけ)
 2.埃がかからないようにする(扉が付いた本棚か、無ければビニールか何かを一番上の段から下までカバーするように垂らすといいらしいです。後ろ側もカバー忘れずに)

 究極言ってしまえば、酸化しないように<窒素封入>でしょう(笑)。中性処理なんてのもありますが(大抵の紙は酸性なので、アルカリ性の溶液かけて中正にする。中性にすれば、中性紙と同じで持ちます)。けど、古文書を扱うような国レベルの図書館なら出来る技ですね。

 私は、透明のボックス(衣装ケースではなく、ふたがしっかりしていて積み上げられるやつ)に入れてみています。が、数が多くなると・・・。それにほしいときに出せないので、本棚を物色中(その前に、それを「置く」場所の方が問題ですが・・・)。

http://www2.raidway.ne.jp/~saichi/


いい方法ないですかねえ
投稿日 12月6日(日)23時44分 投稿者 小田中 [cs14911.ppp.infoweb.ne.jp]
>本の保存
 最近「コミック本収納専用 コミックケース」というのが最寄りの東急ハンズに
おいてあるんで、利用してます。基本的にはプラスチックケースです。
1箱で20〜25冊入ります。きっちり入るので少し気持ちいいけれど、
高さに余裕がないので、B5判だとときどきカバーにきっちり折り目が
つくようになります。まあ、傷むというほどではないですが。
 問題はA5判が入らないこと。場所によっては入るのが売ってるという話も
聞いているのですが。まだみつからない。

 解決方法としてはトランクルームの書籍セットを利用する手もあります。
手元においておけない寂しさを我慢できれば、部屋の広さ確保には一番かもしれません。
わたしはどうも寂しさに耐えられない気がして、まだまんがでは利用してないですが。

http://member.nifty.ne.jp/oldman/


本の収納法(プラスチックボックス)
投稿日 12月7日(月)09時38分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
私も、プラスチックボックス、利用してます(っていうか、買ってあって、
利用する予定があるっていうか...(笑))。
基本的に、
1)上に向かって開き気味の角度のやつではなく、入れ口から垂直なもの。
  (上の箱の加重を、下の箱の柱にかけるため。角度が斜めのものは、
   加重が蓋の上にかかってしまう)
2)底面積のなるべく小さいやつ(大きいと、本の重さで底面がたわんで
   しまうため)
というのを心がけ、「ROX 440」という、そのシリーズでは一番小さい
やつを利用してます。一つ770円程度。
でも、東急ハンズには、それ用のが売ってるんですね〜。一度見てみなくては!

トランクルームには、書籍セットなるものがあるのですか...。
わたしは、段ボール1個いくらで空調完備のところを一回利用したことが
あります。本は、テープやそういったものに比べ、あまり、空調とかに
気をつけなくてもいいところがいいですね(^^)。しかし、物置型(鉄板製)
のところは、暑い時期がちょっと気になったりしますが...でも、
「書籍セット」というところなら、きっと、そういった面も配慮されて
いるのでしょうね(^^)。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/


陰陽師
投稿日 12月7日(月)23時46分 投稿者 ひは [ins139.chiba-ap2.dti.ne.jp]
はじめて書き込みします。いつも、見させてはもらってました。
岡野玲子さんのことがあったので、私も一言。
『陰陽師』からなんですけど、最近昔の作品がぞくぞくと再版されてて、すごいうれしいです。『ファンシイダンス』の大判を本屋に注文して、半年ぐらいまってたら、絶版。「えっ?」とか思ってました。『両国』も終わりましたし、次は『ファンシイ』でしょうか。楽しみです。

岡野玲子でGo!
投稿日 12月8日(火)10時29分 投稿者 ゆう [ftp.cc.u-tokai.ac.jp]
やった! 岡野好きな人がいたっ!! > Noviceさんひはさん
Noviceさんには、おひさしぶり、です。
古本屋ツアーで二度ご一緒させていただきました、ゆう です。

> しかし、わたしが一番好きなのは、「ディアーヌ・ド・ロゼの陰謀」

うわ。ちょっと通好みですね。今でも手に入るんでしょうか? (品切っぽい匂いが…)
たしかイギリスとフランスの話でしたよね? 元気のいいお嬢様が出てくる。記憶があやしい。
挙げてくださった「うろ覚えのセリフ」はあのマンガにありそうで、いい感じです。
私は今まであの作品にあまり強い思い入れがなかったんですが、読み直そうって気になりました。
実家にあるので、すぐに読めないのが悲しい……
私も現在は『陰陽師』を単行本で追っかけてます。雑誌のほうは読んでません。
1巻が出るまでは(珍しく)雑誌を買ってたんですけどね。
(単行本化にあたって加筆があったような気がするんだけど、どうなんだろう?)


『コーリング』(全3巻)は、読みましょう! 傑作です。
原作付きです。P・マキリップ『妖女サイベルの呼び声』。ハヤカワ文庫FT、通し番号1。
 (原作自体いい出来で、世界幻想文学大賞かなにか、受賞してるはずです。)
んで、このマンガ、原作と照らし合わせても、やっぱり傑作です。
マンガ化にあたって原作にないシーン等、加えたり、削ったりしてるんですが、
これがおそろしく「しっくり」はまってるんです。驚異的です。
私は冒頭のクリスタル・ドームの描写を見た途端にもう、ぞくぞくっと来ました。
この描写、原作以上に原作のイメージを再現してる、そんな感じなんです。(んな無茶な!
これに匹敵できる画面を生みだしたファンタシィ・マンガがどれほどあることか!
個々のシーン、カットはもちろん、なによりエンディングの圧巻! 度肝を抜かれました。
もちろん些細なディテールも相変わらず凄いです。
呪符に手をやってたりする、さり気ない動作から、表情、効果表現、その他……
タムローンの成長描写とか、原作に軍配のあがる部分はもちろんありますが、
それを埋め合わせるだけの魅力が、マンガ版には充分そなわってます。

とゆーわけで、岡野好きでしたら『コーリング』はハズせませんぜ、旦那っ!
岡野ファンはもちろん、ファンタシィ・ファンも必見です。

>『ファンシイダンス』の大判を本屋に注文して、半年ぐらいまってたら、絶版。

え? 新装版って、もう品切(絶版はないと思うが…)なんですか?
そうすると元版はたぶん、もう品切れですよね? (それとも元版は在庫あるのか?)
自社の漫画賞まで授賞しといてどういう扱いなんだかイマイチわかりませんね。
ちなみに私の持ってる新装版の何巻だったかは目次に載ってる解説が存在しなかったり、
途中で切れていたりする。落丁本ってやつです。(みんなそうなのだろうか?)
わざわざ出版社へ送るのもおっくうで放っておいたのですが、もはや交換の道はないのか?
ともあれ、品切だとすれば、『ファンシィダンス』は復刊して欲しいですよね。


【付言】
『コーリング』は1巻のみ、橋本一子の手になる8cmCD付特装版があります。。
 そうそう、私はあの装幀自体がすでに傑作だと思いマス。
 見れば見るほど洒落てますよぉ。(たしか『陰陽師』と同じ装幀者のはず。)

岡野女史について
投稿日 12月8日(火)17時08分 投稿者 神威ン [ntk27ds30.tk2.mesh.ad.jp]
こんいちは。
突然申し訳在りませんが、岡野さんの旦那さんって手塚氏の息子さんだと
聞いたことが在るのですが、事実でしょうか?
因みに、私も岡野ファンです。

岡野玲子's Husband!
投稿日 12月8日(火)17時34分 投稿者 ゆう [ftp.cc.u-tokai.ac.jp]
>神威ンさん

YES、レッツゴー。 (ファンが3人もいてハイになってるらしい…)
岡野女史のつれあいは手塚眞サンです。
『ファンシィダンス』のアルバムとか、全面的に関わってます。

コーリング
投稿日 12月9日(水)00時51分 投稿者 ひは [ins53.chiba-ap2.dti.ne.jp]
『コーリング』すごい傑作のようですね。これも読んでみたいんですけど、
確か全4巻で、各1500円だった記憶が・・・。貧乏な私にちょっと勇気がいる、と思ってたら、これももう品切れ?絶版?手に入らないときいたんですけど、
どうなんでしょうね。調べてみます。
9月ぐらいに発行された「コミック・ファン【創刊2号】」という雑誌見ましたか?
「岡野玲子特集」やってました。なかなか、読み応えありました。




MiniBBS Sim v8.7 is Free.