コミックス情報BBS過去ログ

(1998/07/29〜1998/8/15) 
戻る

ひまわり地獄
投稿日 7月29日(水)20時45分 投稿者 うっちー [kakogawa1b-020.sanynet.ne.jp]
今月のお買い物見ました。
「ひまわり地獄」出てたんですね。
マイクロデザイン出版局の「ゲーム批評」誌にコミックス化決定!
と書いてあったので、マイクロデザインの本かと思って探していたのですが
まさか主婦の友社から出ていたとは。しかしなぜ?

先日はお世話になりました
投稿日 7月29日(水)22時58分 投稿者 sakiika [gate.nippon-ec.ac.jp]
7月14日に掲載させていただいたsakiikaです
本当に長々場所を取っていてすいません
7月18日くらいにハードディスクがクラッシュして以来、
あんましいいことがなかったんで・・・
やっと最近バイト料が入ったんで何とか復活させていただきました
本当に存在していたとは・・・
なにぶん小学生くらいの記憶だったんで
WestRiver さん Yu さんありがとうございました
今度の日曜にでも探してみます
(なかったらどこの”まんだらげ”か教えてください

電話帳購入
投稿日 7月30日(木)01時47分 投稿者 WestRiver [tkyo3042.ppp.infoweb.or.jp]
 背表紙に「強殖装甲ガイバー」と書いてある電話帳を買ってきました。コミケのカタログも、たいがい厚いと思ってたけど、それより厚いぞ〜。明日の出張で電車の中で読もうと思ってたんですが、とても持っていけん・・・。
 ちなみに、リテイクというか、直しも入ってるみたいです。少年エースとエースダッシュの広告が載ってるから、復活するとすればどちらかになるんですかね?(明言はされてないみたいですけど)。

>ノーラ終了
 始まるものもあれば、終わるものもあり。まあ数ヶ月前からの(内輪の)アナウンスでしたから、各作品ともまあまあの終わり方か。「ヴィギズエンジェル」はまた放浪かあ・・・。ほんとにこの手の古株少年誌、見事に消えましたね・・・。
 終わったといえば、増田晴彦のバイオガータも、ガンガンWingが隔月刊になった途端にうち切られてしまった(マイナーネタ)。あーゆー少年漫画もダメなのかあ(まあ、濃すぎましたけど)。
 始まるといえば、うたたねひろゆきが、電撃大王で新連載するそーです。リスティス2巻は9月刊らしい(8月だっけ?)。

>sakiikaさん
 あれ? まえの書き込み消えちゃってますね。私は消した覚えないんですけど・・・。
 「人類ネコ科」の愛蔵本は結構出てますけど、「ブラッディ・・・」のは、滅多に見かけません。ちなみに、掲載作品には単行本未収録作品はないので、読めない作品があるわけでもないですよ(だから無いんだろうけど)。

 そいえば、「人類ネコ科」の愛蔵本のほう読みましたが、2巻の後半に単行本未収録のシリーズものが入ってましたよ。>Yuさん。

>ひまわり地獄
 連載は全然追ってないんですが(いやほんと)・・・。出版社が出版権を持つわけではないので、他の出版社から出るのもありかと・・・。そもそも、ドラゴンマガジンなんか富士見出版ですが、単行本は角川から出てるし(一応、系列みたいなもんらしいですが、細かいところはよく私もワカランです)。
 まあ、いろんな事情があるんでしょうね。だれか詳しい人いないかな?

>ダイテンジンほか(コミケ)
 設定自体は、エクセル・サーガのそのまんまという感じらしいですが(描き方が逆なだけ?)、ほんとに出して欲しい・・・けど、六道館さんの方では「ドル箱」なんだろうから、逆にそうそう手放さないでしょうね(印税より、直接売る方が儲かりそうだし・・・。けどこれが現実だよな・・・)。
 こーして本屋しか行けない我々や、地方に住んでいる人々は、悔しい思いをするのだなあ・・・。当日行く体力あれば、頑張って並んで(あ、朝から並ぶ気はないですので、無理かもしれない)、手に入れてコメント入れます!(無理だって)。

 もしかして、安永航一郎もそうだけど、もう一般の人の手には入りにくいものになっていってしまうのだろうか・・・。悲しい・・・。けど、「超人トトカルチョ」は頑張って買いたい(これが例のサッカー漫画)。

なおきさん
投稿日 7月30日(木)03時12分 投稿者 RaLF [ppp0525.os.xaxon.ne.jp]
水谷なおきさんなのですが
かつて増刊サンデーで連載していた「ジェミニストリート」がどういうふうに終わったか知っているかたいます?
ちょっと増サンを見なかった間にいつの間にか終わっていて、そのままコミックかもされてないのでラストとかが気になったままなのですが...
確か打ち切りかなんかで終わったはずですが。
知っている方はメールで教えてほしいなと思ったりします。

http://www.os.xaxon.ne.jp/~ral3/


トライガン増刊 フライングゲット!
投稿日 7月30日(木)22時41分 投稿者 WestRiver [tkyo3332.ppp.infoweb.or.jp]
 月にどうやってクレーター付けたのか、まったく想像できませんでしたけど、うっ・・・・・・完全に意表をつかれた! やられた・・・。
 やっぱし凄いわ・・・。

 しかし、徳間書店の本に少年画報社の広告が出てるとゆーのも、なんだか異様といえば異様だけど、それだけ編集さんが粘って頑張った証しかもしれませんね(不本意だったろうからなあ)。時間はかかったけど、何となく許せる気もします。

 ネタバレは置いておいて、特ダネを一つ。

 この編集後記に、「ア●伝準備中」とありました。分かる人には分かるこの一言(笑)。
 私、この作品読んでないので何とも言えませんが、かなりの人が「どうなるんだあ!」と、色々なとこで書いてますので、お知らせまで。

 あとは「カールビンソン」かあ?

お久しぶりです
投稿日 7月31日(金)15時12分 投稿者 和月龍弥 [202.217.189.94]
どうもご無沙汰しております。

WestRiver様
一つお聞きしたいことが・・・
下のトライガンの増刊って・・・雑誌形式のものってことでしょうか??
増刊というのの意味が良く分からないのですが・・・
トライガンだけの雑誌ということでしょうか?
それとも他の漫画も載っているということでしょうか?
内藤氏のHPとか見ててもまだ良く分かってないのですが・・・
ってもしかしてこんな質問するのは僕くらいでしょうか??
すみませんよろしくお願いします。

http://www.jp-club.or.jp/~watuki


トライガン 最終完成型
投稿日 7月31日(金)15時59分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 ↑これが正式名称。
 雑誌形式ですが、中身はトライガン一色。メインは、キャプテンに掲載された、単行本未収録分の再録と、54ページにわたるトライガンの描き下ろし完結編(マキシマムへ続く前の、月にクレーターが出来るエピソードとか)が含まれます。あと、連載開始前の予告編もオマケに付いてます。
 他の作家のって、4コマ描いてる人がいましたね。手元にないから名前忘れてしまいましたが。けど、10ページも無いです(←こーゆーのは、単行本で日の目を見ることはないので、人によっては貴重かも)。

 とゆーわけで、単行本化の前に雑誌形式で一儲けしよーとゆー奴です(こらこら)。最終的には単行本が出ますので(多分今年中)、それを待つのも手かと。600円もしますからね〜。

 我慢できないたちなので、私は買っちゃいましたけど(笑)。

いろいろ雑多に・・・
投稿日 8月1日(土)00時24分 投稿者 WestRiver [tkyo3108.ppp.infoweb.or.jp]
 更新遅れてる分、掲示板でフォロー(そのうちちゃんとまとめますんで)。

■佐々木淳子が久々に読み切り描いてます(嬉しい!とゆーか、懐かしい!?)。別冊少女コミックスSPECIAL。Niftyのフォーラムで教えてもらいました。SF風ショート。佐々木さんらし〜。

■米村孝一郎の「MISSING GATE」3巻の発売が9月に決定! 別出版社から出るそうで、1〜2巻も再版されるそうです。→ Page of the MISSING GATE

ちょっと質問。
投稿日 8月2日(日)05時27分 投稿者 神威にCOMEIN [ntk25ds12.tk2.mesh.ad.jp]
一人旅より帰ってきた神威です。
ちょっとある漫画について聞きたいことがあります。
その漫画とは6,7年前にコンプティークで連載していた
「ムーンヴォイス」(途中で名前が変わった気がする)で、
この漫画の単行本を見かけませんが、まだ本になってないんでしょうか?
因みに作者は桐嶋たけるです。

追伸
投稿日 8月2日(日)05時44分 投稿者 神威にCOMEIN [ntk25ds12.tk2.mesh.ad.jp]
遅れてしまったが、くまさん情報ありがとう。
でも千葉ではちょっと買いに行けないです。
地道に探してみますね。

買いました〜
投稿日 8月2日(日)05時57分 投稿者 くま [proxy.peanet.ne.jp]
トライガンとガイバーの総集編(?)買いました〜

トライガンはラストがアニメとは展開がちがって楽しめました
個人的にはやはり漫画のほうが好きです。

ガイバーはまさに電話帳
これが3冊もでるのか・・・
置き場所に困ってしまいます。

#ア○伝期待大
実質3巻になるのかな
それともコミケで出回ったやつの続きかな?(それはないか)

W(ウォン)
投稿日 8月2日(日)06時00分 投稿者 WestRiver [tkyo3026.ppp.infoweb.or.jp]
>神威さん
 八王子だとどうでしょう?(一応、東京都(笑))
 八王子のブックエイトに、昨日行ったら1冊ありましたよ。

>佐藤史生
 探求本に登録していただいてるんですが、う〜ん、既にまんだらけ(中野・渋谷)や八王子、神田まで廻っているのに「1冊も無い!!!」。
 こらどういう事だ?? 金星樹のみ発見しましたが、あとは登録されてない「ワン・ゼロ」が1冊(!)見られただけ。ここまで徹底的に「1冊も無い」と、不気味・・・。あとは行徳だけが望み。
 どなたか近所で見かけたら、教えて下さい。よろしくお願いします(別に義務も責任もないんですが、1冊だけ送るのは送料がかかりすぎるので、あと1〜2冊見つけてから送るつもりなんです)。

ヴァッシュ大好き♪
投稿日 8月2日(日)22時31分 投稿者 ぎんのあんず [mssn5du08.tk1.mesh.ad.jp]
トライガン、マキシムじゃない最終巻が八月中だかに発売されると言う話を聞いたのですが、実はもう発売されてたりします?
トライガンのカバー裏は個人的に凄い好きです。全く違う書き下ろしより遙かに手がこんでて自分の首を絞めてるんだろうなあっていう辺り。

佐藤史生さん
投稿日 8月3日(月)01時17分 投稿者 NAVI [p84b5ed.sng2.ap.so-net.ne.jp]
金星樹と羅陵王以外はうちにも無いから……
ちなみに見つけたら自分で持ってかえります(爆)。
「ワン・ゼロ」は文庫になったんじゃなかったっけ?

自分のページの更新はどーしたのだ(笑)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


自分でもって帰りました(爆)
投稿日 8月3日(月)02時08分 投稿者 WestRiver [tkyo3015.ppp.infoweb.or.jp]
>佐藤史生
 NAVIさんどうも。ワン・ゼロと夢見る惑星は、文庫本版が出てるみたいですね→佐藤史生データベース
 今度、プチフラワーで読み切りを前編後編で連載するみたいですし。まだ活躍なさっているのか・・・。

 「夢見る惑星」の4冊揃いがあったので、なんか勢いで買ってしまいました(笑)。←これ個人的に。ついてに「春を夢みし」も。

 けど、肝心の本が出てこない〜(数年後には数千円のプレミア付く本になるのかなあ?)

>トライガン・マキシマム
 ぎんのあんずさんどーも。ちなみに下の方でお話ししている「最終完成型」が、その最終巻にあたるんですが(汗)。
 う〜ん、でも明日から2週間、海外逃亡(?)してしまうらしいから、これ読むのは2週間後だなあ。まだ売れ残ってればいいですけど。

>W(ウォン)
 今日行ってきた、BOOK SUPER いとうの大丸本店と中野島店にもありましたよ。八王子よりもさらに近いし。
 一応、川崎方面の古本屋紹介ページ、急遽作ったので、多少は参考になるかと思います(地図までまだ作れないので、すいません)。

>桐嶋たける
 一応、gooとコミックスリスト検索で調べてみましたが(それくらいやってるか)、該当作は単行本化されてないような感じですね。他に知っている人がいるといいんですが・・・。

>みず谷なおき「ジェミニストリート」
 みず谷なおき大事典の作者は、一応読んでらっしゃるようですから、メールで問い合わせてみては? (いきなり他人に振るモード)
 ちなみに余談ですが、「人類ネコ科」の愛蔵本の方には、「シナモン・シリーズ」が同時収録されています。

一応、月極掲示板の宣伝
投稿日 8月3日(月)20時10分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 今月から始めましたが、まずは<外薗昌也>月極掲示板をやってます。
 別に、外薗昌也を深く知らなくても全然構いません(笑)。
質問みたいな事でもいいですし、知ってる作品だけ熱く語ってもらえれば充分かなと。あまり知らない人にも、作品の面白さが伝われば一番です。

 一応、そーゆー趣旨で作ってみた掲示板なので(実験的なものですけど)、ここの掲示板と同様、御利用下さいませ。

 あと、掲示板設置希望のアンケートも作ったので、気軽に投票してください。マイナー大歓迎! 一応、このページで扱ってる作家とゆー事にしてますが、コミックスリストではなく、「今月のお買い物」とかで扱ったことのある方なら構いませんので。

 #ちなみに「神崎将臣」は、最近立ち上がったページを発見したので、リンクを追加する予定です。ゆえにアンケート欄からは削除しますので。

ムーンクエスト
投稿日 8月4日(火)00時02分 投稿者 露亜 [akita-ppp9.interq.or.jp]
桐島たけるさんの「ムーンクエスト」(予告時ムーン・ヴォイス)は
92年頃の月刊コンプティーク連載でした。
が、例の角川分裂で電撃王に連載が移り、版権が宙に浮いたまま
単行本にならなかった悲運の作品と聞いています。

あ、書き込むのは初めてです。



多謝
投稿日 8月4日(火)02時09分 投稿者 神威にCOMEIN [ntk210ds41.tk2.mesh.ad.jp]
>WestRiverさん
 情報ありがとうございます。探せば結構ありそうですね。
 今度見に行ってきます。
>露亜さん
 そうなんですか・・・。読むためにはコンプティークの古本探すしかないかな。
 あぁ、昔の捨てないでとっときゃよかった。
 
と言うことで、ついでと言ってはなんですがコンプティークの古本を置いて在る
古本屋知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みず谷なおき作品
投稿日 8月4日(火)20時57分 投稿者 sakiika [mbx1.digicube.co.jp]
度々お世話になります
先日、探しに行ったのですがありませんでした
お手数ですが、みず谷なおき氏の豪華版のブラッディエンジェルスと人類ネコ科の愛蔵本を大宮近辺で売っている場所をご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて下さい
WestRiverよろしければ、どこの"まんだらげ"で見かけたか教えて下さい

元サイバーコミックス
投稿日 8月5日(水)00時23分 投稿者 露亜 [akita-ppp11.interq.or.jp]
>桐嶋たける
たまたま捨てずに残ってたものですから、コンプティーク。

池田恵「魔法の少尉ブラスターマリ」を探しています。
こやま基夫「Gの影忍」がメディアワークスから再版されましたが、
ほかの作品はどうなっているのでしょうか?
「魔法〜」はその内容から見て微妙だと思ってるのですが。

p.s.「ア〇伝」早く続きみたいですね。

あれこれ
投稿日 8月5日(水)01時39分 投稿者 WestRiver [tkyo3122.ppp.infoweb.or.jp]
>露亜さん

 初めまして。よろしくお願いします。御覧のよーに、ここの管理人は知らないことの方が多いので苦労してます(汗)。じゃんじゃんフォローをお願いします。

>「Gの影忍」

 バンダイ版をよく目にするんですが、帯のカットが何とも笑えて・・・。けどあれってどんな話なんでしょう?(ロボットものはあまり手を出してないもんで、ちょっと躊躇してたんですが)。

 「魔法の少尉ブラスターマリ」は、探求本に登録しておきましょうか?(あまり深い意味はなくて、掲示板だとどんどん埋もれていってしまうから、一覧表にしてると思って下さい)。佐藤史生よりは何とか見つかりそうな気もします(爆)。

>みず谷なおきの豪華本

 う〜ん、実はちょっと意識してチェックしてました。「BOOK SUPER いとう」の中野島店にありました。登戸から一駅ですけど、やっぱし大宮からだと遠いかな?("駅すぱーと"で1時間半くらいと出た)。
 私が「ブラッディ」買ったのは「まんだらけ」の中野本店の方。「人類ネコ科」の愛蔵本なら、1〜2セットくらい、あっちこっちの本棚にあったと思いますんで、多分行けば買えると思います(保証ないけど)。「ブラッディ」はわかんないですね〜。あったら「ラッキー」とゆーところでしょう。

佐藤史生作品
投稿日 8月5日(水)08時29分 投稿者 Novice [cse7-29.tsukuba.mbn.or.jp]
WestRiverさん、こんにちは!こちらの方では久しぶりに書き込み
させていただきます(^^)。
佐藤史生氏の作品について、プチフラワー系には比較的ひいきの作家が多いものですから、いっしょにチェックしてみたのですが、やはりなかなかないですね。「夢見る惑星」(単行本)と「ワン・ゼロ」(文庫本)しかみつかりませんでした。(やっぱり文庫本が出た本はよく出回りますよね。人気がある+文庫への買い替えで。しかしそれにもれた作品は、本っ当になかなか見つかりませんね)引き続き探してみます。(あ、情報量ゼロ(^^;))

大余談(?)
投稿日 8月5日(水)09時29分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 まんがの世界ならいざ知らず、ホントにこんなもん製品化して売ろうとする会社があるとは・・・。何と東映の協力まで得てるそうな。

 →便利戦隊WINレンジャー98

 ちなみに作ってるのは、「ロボワード(←これは非常に優れた単語翻訳ソフト。変形合体したりはしない)」を作ってる"真面目な"会社です。
 ここまで凝られると、なんか填ってあげたくなります(ほんとにソフトなんだろうな??)。

ええと、
投稿日 8月5日(水)16時59分 投稿者 露亜 [akita-ppp-210-157-13-20.interq.or.jp]
>WestRiverさん
こちらこそよろしくお願いします。
「Gの影忍」は結論から言えばロボットものじゃないです。忍者ものです。
「ミノフスキー隠れ」とか「心眼センサー」とかやってますけど。

探求本の登録に「魔法〜」、お願いします。去年から探しているんです。
あと、リンクしてよろしいでしょうか?かなり作りかけですが。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4361/


登録しておきました
投稿日 8月6日(木)00時58分 投稿者 WestRiver [tkyo3230.ppp.infoweb.or.jp]
>「魔法の少尉ブラスターマリ」

 露亜さん、登録しときました。実はですね〜、これあてがあるのです(笑)。
 バンダイのコミックスって、非常に少ないんですけど、とある古本屋に、ナゼかこのバンダイのが妙に多くて・・・。で、「何で魔法なんだ??」とか思って(池田さんの名前も知ってたので)、手にとった覚えがあるのです(私は買わなかった)。

 けど、今週末は出張もあるのでちょっと行けないのと、何ヶ月も前の話なので、奇特な方が(?)買ってしまったかもしれんので、期待しないで下さい(充分期待させてる(汗))。
 ちなみにあったらどうします? 着払いになりますけど、買って送ればよいでしょうか?

 あ、リンクは構いませんので、よろしくお願いします。そちらのコミックスのページが立ち上がったら、こちらからもリンクさせていただこうと思います(筆頭に米村孝一郎と西野司があるあたりが、妖しくていいです。西野司・・・。メルクリウス・プリティーの続きが読みたい〜)。

 ついでですが、あのページの「探しているもの」、あったらどうしましょう?(「星の夜月の空」は、ほぼ確実に見つけられる。「炎の転校生」愛蔵版、1〜6のセットなら、最近近所の小さな古本屋で見つけました→RIOさん今頃ですいません(汗)。あと、日刊吉本良明の旧版って、B6版のカバーが青の奴ですか?)。

>Noviceさん

 う〜ん、なんかタイミングが悪い私・・・。わざわざすいません。とにかく、どっかで見かけたら教えて下さい。よろしくお願いします。

>炎の転校生

 2軒にまたがるんですけど、5+11+12巻、ありました。けど国道246沿いのBOOK OFFなんですよ(しらとり店+α)。車でないとちょっと・・・。どうしましょう?>RIOさん。

登録ありがとうございます
投稿日 8月6日(木)02時54分 投稿者 露亜 [akita-ppp8.interq.or.jp]
できれば追加で「日刊吉本良明」(B6版カバー青)「月の夜星の空」
もお願いします。着払いでOKです。

早速リンクしました。
フォローといっても、こちらもまだまだ勉強中なので
フォローしてもらう方が多いかもしれませんが(笑)。

炎の転校生
投稿日 8月6日(木)10時08分 投稿者 RIO [duck.nw.enicom.co.jp]
えーとこの間5巻買ってしまって
残り後2冊なので今更愛蔵版は買えないです(TT)

それで残り11,12なんですけど
WestRiverさんの言っているところがどこか
まったくわからないので(自動車に乗らないし、こっちはまだ詳しくない)
船橋から1時間以内のところじゃなかったら
買っといてほしいです

引き渡しのほうはそっちの暇なときで良いですから

http://www.geocities.co.jp/Playtown/8291/


ガイバー10月から連載再開!
投稿日 8月6日(木)12時19分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 Newtypeで告知されてるそうで、「エースダッシュ」で10月から連載再開だそうです。帰りに本屋さんで確認してみよう。

>探求本追加

 今晩追加しておきます。が、「日刊吉本良明」(角川書店)は非常に難しいので期待しないように(私も何とか古本屋で全て揃えられたものの、2冊目以降を目にしたのは「レッツゴー武芸帳」くらいです。しかも1回だけ)。あ、でもだから登録するんですよね。頑張ろう。

>炎の転校生

 う〜ん、船橋からだと駅までで1時間半はかかるな。東急田園都市線の青葉台駅から歩いて15〜20分くらいの所です。
 といって、引き渡し・・・暇のほうがなかなか・・・(汗)。といって、100円コーナーの本だから、送料まで払うのばからしいですしねえ。けど、シリーズものは最終巻あたりが一番数が少ないのも事実だし・・・。う〜ん。あとでメールで相談しましょう。

トライガンのこと
投稿日 8月6日(木)16時06分 投稿者 和月龍弥 [202.217.189.94]
どうもです。
トライガン増刊のこと詳しく教えていただきありがとうございました。
でも結局のところ忙しくて本屋さんにいけず
手に入れることが出来ませんでした(;_;)
今日ためしというか時間があって他に欲しい本が
あったので新宿のまんがの森にいってみたん
ですがやっぱりなかったです(;_;)
みつかったら買うつもりですがおとなしく新刊まとうかと
思ってます。
ありがとうございました。
夏のご挨拶ということでよかったら見てください。
たいしたものではないですが・・・
それでは、また

トライガンはもう全て売り切れ
投稿日 8月7日(金)01時21分 投稿者 WestRiver [tkyo3207.ppp.infoweb.or.jp]
>最終完成型

 言われて気になって、近所の本屋さんを何軒か車で廻りましたが、既に「1冊もありません」でした。う〜ん、さすがに知名度でガイバーを抜いている(そのまえに、あの「厚さ」か・・・。持ち歩くのに重いぞ)。

 まあ、ガイバーはコミックスも再刊行の予定らしいし、無理して買わなくてもいいんですけどね・・・(けど、角川から出る15巻分、出たら誰が買うんだ? あ、だから特集号「も」出してるのか)。
 う〜ん、深読みはこれくらいにしておきましょう。

>古本屋情報

 まんがの古本屋さんを怒号のごとく更新・追加中。ちょっと説明長すぎるかな?

 単に住所と開店時間だけ書いてあってもと思うので、参考になりそうな事を書いてるつもりなんですけど。ちょっと新刊マンガ専門店の情報も入れて。
 地図はちょいと待ってて下さい。手描きで作る予定です。

 たかだか古本屋でも、ほんとに店毎に個性があるので、人によっても相性が出てしまいますね。やっぱし。あくまで「参考」程度にでもなれば・・・。

トライガン最終完成型の残部
投稿日 8月7日(金)11時44分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
8月1日の段階では、渋谷のコミックステーション(東急文化会館)に
2ヶ所に分けて山積みになっていましたが、もう既にちょっと昔の話
ですね(^^;)。

あ、まんがの古本屋さんコーナー拝見しました。みるみるうちに
地区が増えていってますね!スゴイ!こういった情報はとても
ありがたいです。今後の都内での古本屋さん巡りの際に参考にさせて
いただきます。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/


古本屋情報について
投稿日 8月7日(金)12時42分 投稿者 RIO [duck.nw.enicom.co.jp]
RIOです

古本屋情報>
ゆっくりと見ました
まんだらけ渋谷店についてはかなり同感です
歌そのものが大好きな私にとって下手な歌聞かされるほど
苦痛なことはありません
#俺に歌わせろ!と何回思ったことか
私はアニソンほとんど知らないから歌いませんけどね

後古本屋じゃないですけど
水道橋のコミックハウスは都内で何件か回った中では一番気に入ってます
すばらしく胡散臭いところが私好み
新宿にあるらしいんですけど私は行ったことはまだありません

そう言えばLaLaさんのところの古本屋上で東北が無いは
さびしいんですよね
仙台出身の私としてはさびしい限り

そうそう秋葉に最近ブレインなにがしとか言う新刊本屋が出来ました
昨日行ったらサンデーコミックスがフライングで売ってたので
つい買ってしまった

品揃え的にはそれほど良いとは言い切れないですけど

それではまた

http://www.geocities.co.jp/Playtown/8291/


はじめまして。
投稿日 8月8日(土)02時03分 投稿者 うろ [hnj1185.bekkoame.or.jp]
 こんばんは。神崎将臣ファンページやってます。うろです。以後お見知り置きを。

 で、本屋もやってるんですが(バイト)、トライガン最終完成型、在庫、再版予定、共になし(徳間書店、受付のおねいさん)とのことです。
 自分用の取り置きを知らないうちに売られてしまっていた(泣)。新宿のマイナー系の本屋あさってみようかなぁ。

>まんだらけ渋谷店
 あそこは古本屋の本来あるべき姿を見失っています。元古本屋が言うんだから間違いない(笑)。
 
 ではでは。また。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3515/


トライガン最終完成型
投稿日 8月10日(月)11時39分 投稿者 和月龍弥 [202.217.189.94]
トライガン最終完成型手に入れることが出来ました。
金曜日の帰りに近所の本屋さんで
山積みになってまだありました。
ってだたこれだけなんですが・・・
やっぱり地元の本屋さん
わすれちゃいけないですね・・・

ってただこれだけです・・・すみません

SPRIGGANを辿ったら来ました
投稿日 8月10日(月)13時21分 投稿者 RX−7 [fw.hayatele.co.jp]
はじめまして、最近はまったSPRIGGANの情報を漁っていたらここへ来ました。ARMSは最初から見ていましたがSPRIGGANは表紙に騙されて(^^)長い間読んでませんでした。読むと面白いなぁこれ、映画が楽しみ。
ところでcomic別館で「水原賢治」の名前がありましたが、彼は私の友人の弟です。マジで。落ちてなければ夏コミに「幻灯会」というサークルで出ているはずです。宜しければ是非。でも同人では18禁描いてないはず。

ちょっとサーバー止まってました。
投稿日 8月10日(月)15時22分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 掲示板を置いてあるサーバーのHTTPサービス(インターネットに公開する仕組みの部分)が停止してたそうで、今朝再起動して元に戻ったそうです。

>>RIOさん
>そう言えばLaLaさんのところの古本屋上で東北が無いは
>さびしいんですよね

 でわ紹介ページを作ってみては? うちからリンクします(笑)。
 その他にちょっと考えてるのは、地域をまとめて誰かに紹介してもらって、それ掲載するというパターンです(いわゆる文責付き?)。都内であれば、自分で行って書けるんですけどね(ちなみに、行ったことある古本屋以外は書いてないか、「まだ行ってない」と書いてあります)。
 古本屋さんに限定すれば、上記データベースとも棲み分け出来る気もするので。

 あ、「炎の転校生」11,12巻買っておきました。渡す方法は後ほどメールで(出すといいつつ忘れてた)。

>和月さん

 手に入ったそうで何より。実はその山の倍くらい入荷してたんだったりして(笑)。

>>うろさん
>まんだらけ渋谷店

 ども、いらっしゃいまし。見失ってる・・・のか。でも、単純に本の流入量を考えると、外せないこの悲しさ・・・。
 何しろ「あそこなら高く買ってくれるかも」といって、売りに来る人の行列が出来るということで、やっぱりレア本とかは集まりやすい体制になっちゃってますからね。郊外型の古書店は、在庫が多いだけに、そういう本も中に混ざってるだけで、密度が全然違いますから。
 けど、やっぱりちょっと行き過ぎな感じがします。移転前の方が、まだ許せたなあ。
 LD&ビデオやグッズ類まで1フロアというのが、やっぱり問題なんでしょう。客層が違う筈ですからね。あのあたりを別に分けて、書籍と同人誌に特化すれば、少しは雰囲気も変わるかと(どうせあのフロアに並べきれないほど在庫あるんだろうから)。あ、あとステージも無くしてほしい(笑)。

>>RX−7さん
>スプリガン

 私も長いこと騙されていたクチです。読み始めたら止まらなくなってしまいました。古代文明とかは昔から興味があったので(父親が好きで、昔からムー大陸やらの古代文明関係の本が、家に沢山あったのが影響したんでしょう)、戦闘シーンよりも、そっちの方が面白くてのめり込みました。
 映画は、あまり原作のイメージを持たないで見た方がいいという話ですね(脚本が変えてあるので)。まあ、見てみなけりゃ何も言えないか。

>水原賢治

 あ、情報ありがとうございます。参加スペースとか調べて、コミケ出店情報に加えておきます(実はこんなもの作ってるが、キリがなさそう・・・)。

古本屋情報
投稿日 8月11日(火)09時47分 投稿者 RIO [humpty.nw.enicom.co.jp]
どうもRIOです

古本屋情報>
いや作ってもいいんですけどね
時間が無いんですよ
マジで
ただでさえSRCで時間取られてるのに
今ランスにはまってますからねぇ

それにもう1つ問題があって仙台駅近郊は特に問題ないんですけど
ちょっと郊外のほうになると私自転車で行ってたから
交通手段がわからないと言うちょっと困ったことになるんですよね

個人的に萬葉堂はかなりの数のある古本屋なのでぜひ進めたいんですけどね
#規模的には八王子のブックエイトぐらいで
セットはそんなにないんだけどバラの数が圧倒的でかつ安いんです
特に3点のうち泉店の安さはびっくりしますよ絶対

まぁちょっとローカルネタになってしまいましたが
そんなところ

それでは

追伸:炎の転校生の事はメールで返します

http://www.geocites.co.jp/Playtown/8291/


ちょっと訂正
投稿日 8月11日(火)10時25分 投稿者 RIO [humpty.nw.enicom.co.jp]
>個人的に萬葉堂はかなりの数のある古本屋なのでぜひ進めたいんですけどね
>#規模的には八王子のブックエイトぐらいで
>セットはそんなにないんだけどバラの数が圧倒的でかつ安いんです
>特に3点のうち泉店の安さはびっくりしますよ絶対

ちょっと誤解を招きそうなので訂正
萬葉堂は私が知ってるのでは3件あり
泉店、鈎取本町店、五橋店です
ブックエイトと張ると言ったのが鈎取本町店で
最も安いのが泉店(安いだけにそんなにマンガの数は多くないです)です
それで仙台駅に最も近いのが五橋店ですがここは対したことありません

それでは

http://www.geocities.co.jp/Playtown/8291/


夏コミ情報をひとつ…
投稿日 8月11日(火)20時28分 投稿者 虹色魂列車 [host038.tcat.co.jp]
はじめまして、通りすがりの漫画好きでございます。以後お見知り置きを……。

夏コミ情報を一つ…
 知っている人は知っている「あまいぞ!!男吾」の「Moo.念平」先生が
「ぷちゃぬ隊」ってサークルで特撮関係の本を売ってました(書き下ろし漫画や、入魂のカラーイラスト集…)。
 夏コミにも出店するそうですが、今回が最後の参加らしいです。
 とりあえずこれだけです。

気が早いぞ「まんが王」
投稿日 8月12日(水)03時19分 投稿者 WestRiver [tkyo3012.ppp.infoweb.or.jp]
 もー9月の単行本リストが・・・。

 島本和彦の「炎の筆魂2」とか、平野耕太の「ヘルシング」なんかが、パッと見て目に付いたところ。きくち正太も2冊、外薗昌也「犬神」も5巻がもう出ますね。萩原玲二「グッドバッドママ」も結構いいです。

 まあ他にもありますが、あとは出てから。

>夏コミ情報

 虹色魂列車さん、はじめまして。情報アリガトウゴザイマス。コミケ情報に入れさせていただきました。
 上の「まんが王」ページにも記事ありますが、ペンギンクラブ山賊版、買うつもりはなかったんですが、あまりの内容の濃さに、「資料として」買ってしまった。濃いのはコミケ情報ですけど、何とそれだけで20ページもある!? 立ち読みして覚えきれる量ではなかったので、しょーがないので買いました(とほほ)。
 元から全部載せる気はないので、個人的にそこそこ知ってるか、知名度のある人を適当に選んで表に加えました。ゴチャゴチャしてきたので、日にち別に分類。

 どうも15日に出ている人は、16日にも別サークルで出ている傾向が強そうなので(同じ本を売っている保証はありませんが)、何か情報があったらお願いします。

 あと、アダルト系に偏ってしまうもんで、少年系(もしくは少女系?)などの情報も、どっかにありましたら載せますので、教えて下さい。

>古本屋さん情報

 古本屋を載せてるページって、案外少ないんですよね(1ヶ所あるのは知ってるんですが。そのうちリンクするかも)。
 けど、情報共有するのも、いいんではないかと思うので、そのうちお願いします(↓下に書いてくれた分だけで、あと地図でも付いてりゃ充分ガイドになる気もしますけど(笑)。交通手段なんて適当です。私だって車で行ってるだけで、道路地図見て最寄り駅を書いてるだけですから。徒歩時間も、距離からおおよその時間をカンで書いてますし)。

 そのうち、古本屋紹介ページのリンク集なんて作ってみたりして(作る人が他にもいればですが)。

>トライガン最終完成型

 若干の増刷が決まったそうです(他の人から教えてもらいましたが、内藤先生のホームページに情報あり)。いまから本屋に「予約注文」すれば、手に入れ損ねた人も何とかなるかも。

古本屋巡回報告書(98/08/11) その2
投稿日 8月12日(水)12時32分 投稿者 アルバイター(雛霰) [cs1r113.ppp.infoweb.or.jp]
局長! 迷子になってしまったアルバイター(雛霰)です。(^^;
こっちでいいのでしょうか?

・・・・で、『いがらしみきお自選週』四巻の件ですが・・・・・・
実は帰省先の古本屋でして、現在私は新潟県におります。
こちらまで買いに来ますか?
値段は700円だったんですが、もし良かったら確保してきます。
(お盆で休みでなかったら(^^;)



お願いします!
投稿日 8月12日(水)13時13分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 に、にーがたは遠い・・・(車で3時間だけど←一瞬行こうかと思ってる奴)。

 どうか確保しちゃって下さい!

 引き渡し方法などなどは、確保したところでメールを下さい。そこで相談しませう。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
 

メールサーバーが止まってました
投稿日 8月12日(水)16時11分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 もし昨日、私宛にメール出した方がいましたら、申し訳ありませんが再送して下さい(返事が返ってきてるのは、多分大丈夫です。当たり前か)。
 よろしくお願いします。

>とり・みき特集

 まだ私は確認してないんですけど、「遠くへ行きたい」連載中のTV.Brosで、特集されてるそうです。内容読んだら、「最新トピックス」に簡単に紹介しておきます。

捕獲報告(『いがらしみきお自選週』四巻)
投稿日 8月13日(木)10時09分 投稿者 アルバイター(雛霰) [cs1r103.ppp.infoweb.or.jp]
局長!
無事に『いがらしみきお自選週』四巻の捕獲に成功しました。
来週には横浜に帰る予定ですので後日引渡しの場所など指定
していただければ持参します。

ありがとうございます(涙)
投稿日 8月13日(木)10時51分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>いがらしみきお自薦集

 雛霰さん、どうもありがとう!
 自分のを探してもらえたのは初めてだったりして。あと1冊だ!

>引渡しの場所など指定

 そういえば横浜でしたね。夜10時以降であれば、車でどこにでも参上できますので(←まじ)、でわのち程(アルバイターとユー事は、もしかしてアルバイト料も払わんといけなかったりして・・・?)。

 何か探してる本などありましたら(ず〜っと探し回ってるのとか)、私も探しますので、登録しておいて下さい。よろしくお願いします。

ず〜と探しているもの
投稿日 8月13日(木)19時40分 投稿者 アルバイター(雛霰) [cs1r144.ppp.infoweb.or.jp]
それは・・・・・

三原順の「かくれちゃったの だぁれだ」/白泉社 チェリッシュ絵本館

です。 全然見つかりません(;_;)
なので、お言葉に甘えて登録してきました。宜しくお願い致します。

>>そういえば横浜でしたね。夜10時以降であれば、車でどこにでも参上できますので(←まじ)、でわのち程(アルバイターとユー
>>事は、もしかしてアルバイト料も払わんといけなかったりして・・・?)。

では、後日メールでもしますので、宜しくお願い致します。
・・・・え! アルバイト料頂けるんですか〜
では交通費などを少々・・・(^-^;)\(-_-# (うっそで〜す。)

横やり補足(^^;)
投稿日 8月13日(木)22時26分 投稿者 Novice [cse6-5.tsukuba.mbn.or.jp]
8月13日(木)22時19分 投稿者 Novice [cse6-5.tsukuba.mbn.or.jp] 削除


(致命的な間違いを見つけたため、再投稿....)

雛霰さんご所望の「かくれちゃったのだぁれだ」について、
表紙の画像データが下のところにあります。
(フレームでの見出しのトップは「はみだしっ子語録」で、
その次のページにあります)
探す際の一助となればと思い、差し出がましいようですが、
書き込みさせていただきました。

私も、明日、休みをとって、東京での用事を済ましがてら
WestRiverさんのお薦めの16号沿いとかいろいろ足を
伸ばしてみようと思ってます(でも、明日は、車で行くとすると
都内は、大渋滞するか、スカスカか、賭けだなぁ(笑))


三原順作品データベース thanks to おかのさん(↓)

http://www.t3.rim.or.jp/~hylas/Jun_Mihara/comics.html


トライガン最終型
投稿日 8月13日(木)22時30分 投稿者 Novice [cse6-5.tsukuba.mbn.or.jp]
「トライガン最終型」、一冊家に余ってます。
(シリーズものの最後だと気づかずにに買ってしまいました(^^;)。
で、わたしの新刊を買うペースから考えると、最終型が単行本化される
ころにたぶんようやく本編の単行本をそろうぐらいになるので...)
もし、いろいろ手を尽くして、どうしても手に入らなくて、
かつ単行本化まで待てなく、送料分余計に払ってもいいと
いう方がいらっしゃいましたらメールかここの掲示板で
ご連絡下さい(増刷も出ていることだし、そんな人いないか..(^^;))

いなければ、大事に持っておきます>最終型

スカスカに1票(笑)
投稿日 8月13日(木)22時53分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>都内は、大渋滞するか、スカスカか

 はい。すかすかです(笑)。経験則。うちの会社は夏休み無いため(各自で適当にずらして勝手に取る)、こういう時期の交通事情はそこそこ知ってます(都内に棲んでますし)。
 今日、都内から横浜まで朝、車で来ましたが、交通量はいつもの半分くらいです。お盆の休日なんて、首都高なんか「地方の有料道路」くらい<障害物>がありません。高速道路を"高速道路"として正しく利用できる、唯一の期間です(あとお正月と)。

 地図のアップが間に合わなくて申し訳ありませんでした。ブックセンターいとうの星ヶ丘店は、BOOK OFF 由野台店を過ぎたすぐを、左に曲がり(確か上溝方面への青い看板が上に出ているはず)、道なりに並木道をかなり走っていけば、右側にあります。あとのは大通り沿いなので、そんなに難しくもないかと。

>「かくれちゃったのだぁれだ」

 これA4版ですね。う〜ん、難しい・・・。B5.A4版は、絶対量が少ないですから。けど他にも探しものがあるし、そのついでにチェックしておきませう(まあ、自薦集受け取るときには間に合わないでしょう。気長にお待ち下さい)。

 私も明日は休みにしました(今まだ仕事してるが。今日はページの更新は無理かな)。明後日の鋭気を養うため・・・って、本気で行く気になってます(笑)>10年ぶりのコミケ

 カルチャーショック受けるんだろうな・・・。それもまた楽し。

最終完成型
投稿日 8月14日(金)15時47分 投稿者 うろ [hnj1106.bekkoame.or.jp]
 ちはっす本屋です。ご注文取りに来やした。

トライガン増刊>
 特販四課(というところがあるの)から、販売期間延期のFAXが来ていたので、追加注文出してみました。
 どどんと五十冊!!
 結果報告は二週間後を予定。お楽しみに(笑)。
 ちなみに、雑誌には、それを過ぎると返品を受け付けてくれなくなっちゃうという販売期間が決められているのです。具体的に言うと、その次の号が出た当日までなのです。トライガン増刊の場合は、それが九月末から十月末にまで延びたということなのです。

 今日行って来たコミケのレポートちょっと書いてみました。下のリンクから飛べます。お気軽にどーぞ。

 では失礼いたします。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3515/98natu1.html


雑誌の販売期間
投稿日 8月15日(土)01時39分 投稿者 WestRiver [itbs0716.ppp.infoweb.or.jp]
>トライガン最終完成型

 うお!そんなに注文するの・・・?
 600円もする本だから、やっぱ返品が怖くて刷らなかったんでしょうか(けど、何か単行本の発売が伸びそうでやだなあ。ちなみに、「エルハザード」の時みたいに、かなり手直しが入るのかな?)。
 返品がきかなくなる販売期間が決められてるということは、某コミックジャパンは、よっぽど短い販売期間だったのか、その逆か?? (なんか休刊突入してから、3〜4ヶ月くらい山積みになってましたが。近所の本屋で)。

>残るはあさりよしとお(??)

 宇宙家族カールビンソンのホームページによれば、なんか、あさりよしとおに関してはまだまだ遠い先の話みたい・・・。何も期待できない、という程でもないみたいですが。

>神崎版スプリガン

 こっちでも聞いてみましょうか? >うろさん
 何でも、皆川亮二が連載する前に、神崎将臣が「スプリガン」を描いていたという情報が、映画の「スプリガン」サイトの掲示板であったんですが、どなたか御存知?


MiniBBS Sim v8.7 is Free.