コミックス情報BBS過去ログ

(1998/08/15〜1998/8/15)
戻る

最終教師
投稿日 8月15日(土)02時13分 投稿者 HINAKO [ykic0332.ppp.infoweb.or.jp]

山本貴嗣氏の「最終教師」の読み切り作品の載っている雑誌を探しています。
「最終教師」シリーズ全3巻以外の作品です。ご存知の方、ご一報ください。

本屋ネタ
投稿日 8月15日(土)21時33分 投稿者 うろ [hnj1155.bekkoame.or.jp]

>コミックジャパン
 返品は次の号が来たときに『ああ返さなきゃ』みたいな感じでやってるのがほとんどだと思います。
 で、次のが来ないから忘れているうちに期限が切れてしまった、てなところじゃないでしょうか。

>カ−ルビンソン
 本人が続きを書きたくないと言ってる、と友人から聞きました。そういえば連載中もそれらしきことを言っていたような気も……。

>神崎版スプリガン
 勘違い説濃厚。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3515/


勘違いですか
投稿日 8月15日(土)22時22分 投稿者 WestRiver [tkyo3109.ppp.infoweb.or.jp]

>神崎版スプリガン
 確かに、読み切りでもないのに(しかもサンデー上で)、殆ど誰も知らない、ということも無いかもしれない、とか思ってました。掲示板の方見せてもらって、「WAKE UP」の事だろう、ということで一応納得・・・としとけばいいかな?

>コミックジャパン
 う〜ん、そうかもしれない。本屋さんでも知らなかったと??(まあ、私も「これ季刊なのかな?」とか思ったものの、積んでる数が異常なんで、変だな〜とは思ってました。実は3月くらいまで休刊とは知らなかった(笑))。

>カールビンソン
 う〜ん、インタビューでも何でもいいから、御本人の言葉が欲しいところですね。アニメージュとかでポロっと話してくれないかな?

>最終教師
 HINAKOさん、初めまして。
 最終教師ですか・・・。これはかなり昔の話になってしまうと思うんですが、そのまえに<全3巻>も出ていましたっけ?
 ちょっと古い分は、把握し切れていないと思うので、お聞きしておきたいのですけど。私はアニメージュコミック版を2冊持ってますが、その前に出ていた2冊の再版らしい、ということまでしか知らないもので・・・。
 

コミケ行ってきただよ〜
投稿日 8月15日(土)22時41分 投稿者 WestRiver [itbs0518.ppp.infoweb.or.jp]

 お昼過ぎに行ってしまったので、ダイテンジンはめでたく完売(笑)。「超人トトカルチョ」だけ手に入れてきました(並んだけど、10分程度で買えた)。オマケで最後に載ってる「名犬チロリアン」が、結構ほのぼのしていて(←ウソ)いいです。
 なんか、この調子で「日の目を見ない商業誌作品」を同人誌で出すつもりらしいんですが(「県立地球防衛軍」は、ほぼオリジナル作品でしたけど)、最近は連載も忙しいと・・・。連載で売れるようになって、どっかから「短編集を出してもらう」というのは・・・無理なのかな??
 毎年毎回買いに行くのは、やっぱし辛いよ〜(御本人はサービスのつもりなんだろうけど・・・)。

 ちなみに「ダイテンジン」は、明日、東−A90「下僕堂」でも売る分があるようです。けど、ほぼ確実に午前中で完売だな〜。朝早起きするの、苦手なんだよ〜(仕事の時には朝3時に起きて、山登りする癖に)。

 なんか超まともな人ばかりで、拍子抜けしてしまいましたが、帰りの電車で「コスプレは冬にやるもんだ」とか言ってる人が居て、納得。確かにあの会場じゃあ暑いわ。クーラーなんて無いし(10年前は、ラムちゃんの格好してるのとかが歩いて手、目のやり場に困りましたが、そーゆーのは自主規制なのか、最近は無いんですね。そういうキャラが居ないだけだって??)。

 早めに切り上げて、帰りに渋谷に寄って思ったこと。
「ここの人達の方が派手(笑)」。
 特に髪の毛とか、その他のアクセサリーとか。コミケに来る人が、やたらに「普通」に感じられた一瞬でした。

 あとでレポート書いておきます。

確かに・・・
投稿日 8月16日(日)00時02分 投稿者 HINAKO [ykic0324.ppp.infoweb.or.jp]

WestRiverさん、確かにそのとうりです。「最終教師」は全2巻でアニメージュコミックから出ていました。その後、少年キャプテンで「最終教師2」としてその続編のような形で連載されました。だから実際は「最終教師」全2巻と
「最終教師2」全1巻なのですが、話がつながっているので、私は全3巻と書いただけなのです。すみません。私としては、この2つの作品の間に、作者が読み切りで描いたといっている「最終教師」が載っている雑誌が欲しいのです。手掛かりはありません。もし知ってる方がいらっしゃるなら教えてください。

勘違いしてました
投稿日 8月16日(日)22時26分 投稿者 WestRiver [tkyo3012.ppp.infoweb.or.jp]

>最終教師2

 これ、紀伊国屋データベースのミスだと思って、見逃してました(けど、よく考えたらそういう風に書いてありますよね、ちゃんと。
 多分、この「最終教師2」は、私持っていないので、それでトンチンカンな質問してしまったようです。情報ありがとうございます〜(というわけで、探さねばいけない本が1冊増えてしまった。今さらなんですが(笑))。

 あ・・・、もう少し早ければ、今日「御本人」に聞けました・・・。バカした・・・(コミケで初めて見たわけですが、たった一人でカート押して来たらしく、ほんとに「手弁当」です。ゆえに、アーニス本はすぐ売り切れて、私は買えませんでした。何か、売り切れのお詫びにスケッチブック描くのが忙しそうだったので、声掛けないで帰ってきてしまいましたが・・・。有名人見ても、私って傍観する事が多いんですよね。シャイなもので(笑)。損な性格)。
 気が回らなくてすいませんでした。

 せめて雑誌名だけでも分かれば・・・とは言っても、雑誌・・・。あ、国会図書館行けばいいのか。閲覧は出来るから。

フィーバーの件(爆)
投稿日 8月17日(月)05時27分 投稿者 NAVI [p84b5a9.sng2.ap.so-net.ne.jp]

例の鳥の絵で構わないのでゼヒください。
もらい物のページを作ってそこに飾るから(笑)。

しかし、人のページのキリ番で強引に何かを貰って飾るのって
なんか違うかも(爆)。まいいか、唯我独尊(おいおい)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


古本屋巡回報告
投稿日 8月17日(月)11時48分 投稿者 Novice [158.210.73.106]

ちょっと体調を崩してしまい、ご報告が遅れてしまいました。
16号線の2店と、川崎街道の3店に行ってきました。
確かにブックセンター/ブックスーパーいとう系列の店はすごいですね!
品揃えとしては、WestRiverさんのおっしゃるとおり、
星ヶ丘>中野島>大丸本店>稲田堤 という順番で充実してました。
少女コミックスについては、ちょっと古めの白泉社系のコミックスが
総じて100-150円で手に入ったのがとってもありがたかったです。
(「日天処の天子」とかもバラで手に入ります)
稲城書店は、外から見るとさびれた本屋なんですが、確かに中がすごい。
6500円や8000円の単行本がぞろぞろあったりして、「本当に売る気あるん
ですか?(^^;)」と聞いてみたくなったりしたほどです(マンガ少年も
一冊1600円だったりしたし)。しかし、同じようなプレミア本でも、バラのは
一冊100円で売られたりしているのがご愛敬(?!)。

いとう系列で、会員カードを半分埋め尽くすほどたくさん購入したので(^^;)、
「いまさらブックオフ?」という感じで、しかし寄ってみたら、三原順の
本が一冊100円で売られてました(しかも今までみたことないほど状態が
いいやつ)。だからやめられないんですよね〜>ブックオフ巡り(^^;)。

P.S.渋滞について、私のような地方在住者にとっては、帰省客の行き来に
起因する渋滞も驚異なんですよね。今回の金曜日が、ちょうど帰省客の
スイッチ日(行きは下りが渋滞、帰りは上りが渋滞)で、その逆をついたので
かなりスムーズでした。

ねむ〜
投稿日 8月18日(火)02時51分 投稿者 WestRiver [tkyo3030.ppp.infoweb.or.jp]

>フィーバー
 NAVIさんどーも。ついでに鳥の種類をリクエストしていただくといいんですけど、リクエスト特に無ければ、コサギなんぞ(デフォルメですけど)描かせていただきます。あの系統の鳥の絵って、描いて載せようと思ってて、頓挫してるな。
 けど、ちょっと週末まで待ってね(飾られてしまうなら、ちょいと気合いを・・・て言っても、デフォルメしまくってるけど)。

>古本屋巡り
 これまた、随分と廻りましたね(笑)。なんかこれだけ廻ってしまうと、いままで探していた本が、あらかた見つかってしまったりしますよね(これでも見つからない本は・・・ほんとに見つかりません)。

 あと、稲城書店は、どうやら「異様に高いプレミアを付ける店」として有名なようです。値段はよく見なかったけど、「売れないから沢山残ってる」という見方も、無きにしもあらず・・・。売る気無かったりして(笑)。私なら2000円超えたら、豪華本でない限り「諦め」るタチです(そんんな高い本、図鑑以外に買ったことは無いですけど。図鑑は平気で6000円とか1万円以上とかしちゃうんですけどね。生物関係の本とかも、発行部数少ない上に高いし、買っておかないとすぐ絶版になってしまいます。重版がないものなんかもザラ。マンガよりも大変なんです)。

>古本屋の地図
 先日、手書きにしようとして挫折し、「まっぷっぷ」と「ゼンリン電子地図帳」を揃え、準備万端整えました(今日はちょっとそれいじってて、こんな時間までかかってしまった)。いやー、1.3万円の投資価値はあります。ゼンリンの地図をそのまま使うのは著作権とか(かな?)があってダメなんですけど、そのまま「まっぷっぷ」に転送する事が出来るようになっているのです。
 範囲を選択して転送すると、まっぷっぷじょうに、データが変換されて表示されます。 これは一応、コピーライトが下に出ますけど、それを加工して利用する予定。まだやりかけですけど、そのまんま印刷して持って歩けるくらいの正確な地図です。
 これも、もうしばらくお待ち下さい(まっぷっぷの使い方が、なかなか難しくて(笑))。これが完成すれば、かなり使いやすくなると思います。

BSマンガ夜話
投稿日 8月19日(水)12時04分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

 第7回放送が決まったそうですね。来週(24日〜27日)だそうです。

 BSマンガ夜話

 あ、衛星放送見れないとダメなんだ・・・。けど、あれば全国どこでも見れますね。一応メリットなのかな?

 今回は「北斗の拳」、「バビル二世」、「エロイカより愛を込めて」、「悪魔くん千年王国」の4本立て。
 実はまだこの番組見た事なかったので、結構楽しみです(もっとも、バビル二世はアニメしか見てないな〜。悪魔くんも、作品名しか正直言うと知らんし)。

ありがとうございます
投稿日 8月19日(水)17時25分 投稿者 虹色魂列車 [host061.tcat.co.jp]

探求本のコーナーに私の探求本を載せていただき、ありがとうございました。
イヤー…本当に見つからないんです、内田先生の本。皆様も見かけましたら 是非ご一報お願い致します。

>「ダイテンジン」
WestRiver さん お礼というわけでもないのですが、よろしければ私の持っている奴を一冊お譲りしてもいいですよ。悲しいオタクのサガって奴で、正・副・控えで三冊購入したもので…。もちろん実費だけで結構です。

ええっ!?
投稿日 8月19日(水)18時18分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

>内田善美

 虹色魂列車さま、どうもすいません。いつもは登録したらちゃんとメール送るんですが、昨日の夜中、Niftyがメインテナンスで接続できなくて、今朝出がけに更新したもので忘れてました。
 画集とかですけど、色々出てたんですね(私は「星の時計のliddell」くらいしか知らなかった)。でも、画集とかは、かなりプレミア付きそうですけど・・・。上限どのくらいでしょう?(あったら即買わないと、まず次回に行ってある保証"無し"だと思うので。私のカンですが)

>「ダイテンジン」

 涙涙・・・。お礼も何も、登録しただけで本が手に入ったわけでもないですけど(爆)、<控え>をお譲りいただければ幸いです。
 なんか、暫くズルズル引きずりそうだったので、嬉しい申し出です〜。

 ちょっと今日はこれから出張なので、明日にでもメールで連絡させていただきます。

東北では……
投稿日 8月19日(水)23時04分 投稿者 うろ [hnj1108.bekkoame.or.jp]

 ちはっす出先っす。

 花巻ではサンマガは木曜日らしい。駅では積んであったのに『ご免なさい、明日にならないと売れないんですよ』。

 うぉ〜〜っ、御神苗〜〜っ!!


 ……福島の売店で手に入れました。満足。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3515/


ダイテンジン見たいぃ
投稿日 8月20日(木)00時32分 投稿者 RIO [funabashi1-35.kcom.ne.jp]

ダイテンジン3冊も…
羨ましい
と言ってもコミケに行く気の無い私が悪いのか(爆)

個人的要望
譲ってくれなどという気はさらさら無い
頼む!
見せてくれーーー(T_T)
40分くらいでいいんだぁ(T_T)

でも多分見た後に欲しがる事は予測可能か!

とりあえず見ない事にはなぁデータを完璧にする事は
不可能であろうからなぁ(謎)

ところで今週と来週のサンデーに乗るスプリガンって
単行本化はされるんだろうか
それわからないうちは捨てられんぞ
困ったー

ちなみに東北ではサンデーマガジンは木曜日
ジャンプが火曜日
チャンピオンが金曜日です
元仙台市民の私が言うので間違いありません
但し更に地方に関してはその限りではないかもしれません

なんか見苦しい話ばっかりだったので最後くらいは締めておきました

それではまた

http://www.geocities.co.jp/Playtown/8291/


仙台は……
投稿日 8月20日(木)01時55分 投稿者 うろ [hnj1130.bekkoame.or.jp]

新幹線の乗り換えで通っただけでした。笹かま買い込んでばくばく食ったけど。

特別編
投稿日 8月20日(木)21時17分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

 あ、今週と来週なんですね。「スプリガン」特別編。メモメモ。

>単行本に収録されるか?

 当然「愛蔵本」になって・・・(爆)。刊行されてから時間が経ってるし(といいつつ、本屋ではどこも平積みだけど)、まあそういう事を考えてるでしょう。

※日の目を見ないよりはマシと、最近前向きに考えるよーにしてます。ほんとに日の目を見ない未収録作品、人によっては山ほどある・・・。

>ダイテンジン

 私が譲っていただけたら、何らかの形でお貸ししましょう(絶対売れないけど。ゴメンナサイ)。

 一応、同人誌関係の古本屋さんでは、4000円〜8000円のプレミアが付いているようです。

>9月コミック発売リスト

 まんが王の新刊コミックスリストが、更新されて完全版になってました。

まぁ その…
投稿日 8月21日(金)12時23分 投稿者 虹色魂列車 [host079.tcat.co.jp]

まぁ 結構な人気なのですなぁ…

>「ダイテンジン」
私が炎天下で汗を流しながら掴んだ、努力の結果として、二冊は手元に残しておきたいもので…。やっぱり行かないとダメですよ、コミケ。田丸浩志先生も単行本未収録分の個人誌出してたし…(当方 田丸ファン)。
「ダイテンジン」お見せするぐらいでしたら出来ると思います。結構近いうちに、お楽しみに…ウフフ…。

>内田善美
この人の作品は本気で面白いのに続々絶版中…。残りは「Liddell」の全三巻のみ、皆様もまだ読んだことがないのでしたら、「空の色ににている」って奴だけでも読んでいただきたい所存。
この作品には、魂抜かれました、あっけなく「ぱすっ」って。

はじめまして
投稿日 8月22日(土)00時14分 投稿者 竹炭 [p28-230.kcn.or.jp]

はじめまして。竹炭といいます。

>WestRiver さん
探求本の部屋に有る『BIBLIOTHEQUE LIVE』が
売ってるかもしれないんですが、どうしたらいいのでしょう?


掲載していただいてありがとうございます。
投稿日 8月22日(土)00時42分 投稿者 486MS [meshsv27.tk.mesh.ad.jp]

まずは、WestRiverさんへ。
探し物を掲載して頂いて誠にありがとうございます。
なんだか、竹炭さんから早速情報が...。(^^;

竹炭さんへ。
おおっありましたか、『BIBLIOTHEQUE LIVE』!
主催者のWestRiverさんの頭越しになって申し訳ないのですけれど、
つい今しがた記事を見かけたもので...。
ありかをメールなぞで教えて頂けると幸いなのですが。

ええと、
投稿日 8月22日(土)00時59分 投稿者 露亜 [akita-ppp-210-157-13-20.interq.or.jp]

WestRiverさんへ
「ブラスターマリ」と奥瀬サキ、ばっちり届きました。そこで質問なんですが、「ブラマリ」後書きで、池田恵さんの師匠、
大連(おおむらじ)さんとは、現在の栗橋伸祐さんなのでしょうか?手元にある判断材料がコミックマスター4号しか無いのですが似てるんです。

トライガン増刷 入荷開始
投稿日 8月22日(土)03時09分 投稿者 WestRiver [tkyo3101.ppp.infoweb.or.jp]

 近所の「一日早く本を並べる本屋さん」で、平積みになってました。明日には主だった大きな本屋には、また並ぶんではないんでしょうかね。
 買い忘れた方はお早めに〜。

>『BIBLIOTHEQUE LIVE』

 あ、当事者で勝手にやっちゃって下さい。私ばっかり探し廻ってますけど(いや、「宝探し」みたいで、楽しいので私は良いのですが)、基本的には「みんなで情報共有しましょう! お互いに助け合いましょう!」が意図なので。
 うまく手に入れることが出来たら、削除(というか、色を反転)しますので、忘れずに御連絡下さい。
 配送とか送金とかは、そこそこ手数料がかかりますので、そのあたりの話は、お互いよく詰めておいて下さいね(手渡しできれば理想ですが)。

>ブラスターマリ

 あ、無事届きましたか。よかったよかった。えー・・・私では答えられないなです(爆)。基本的に、ビニールのかかってるものは破らずにお送りしてるもので、中身は読んでいないので・・・。でも、誰か知ってそうなので、情報を待ちませう。

>マンガ夜話

 映画批評の増刊として、「松本大洋」特集が出てます(そのタイトルが上のです。BSマンガ夜話は、直接は関係無いようです)。松本大洋って、読もう読もうと思ってまだ読んでないので、何となく先に買ってしまった。
 う〜ん、でも小冊子形式で、文字だらけだなあ・・・とか最初は思ったんですけど、単行本リストは、尋常でないくらい詳しいです(ヤラレタという感じ)。目次全部載せてるに近い。ちょっと資料的に貴重と思って買いました。そういう部分も参考になるし。
 読む前に、せめて「ピンポン」だけでも探して読もう。

ありがとうございました>ダイテンジン
投稿日 8月23日(日)03時20分 投稿者 WestRiver [tkyo4133.ppp.infoweb.or.jp]

>虹色魂列車さま

 うう・・・埼玉からわざわざありがとう御座いました。家に持ち帰り、堪能させていただきました(というと、すんごく妖しく聞こえるな。読んだことある人には・・・)。
 RIOさんの言葉通り、こら「単行本」には暫く出来ませんね(笑)。5年後、10年後には出てくることを期待して
 ただし、少なくとも、「少年画報社」から出ることは、内容からして"あり得ません"(断言)。

 内容は細かくは申し上げられませんが、キャラクターが共通している以外、ストーリー等に関しては、「エクセル・サーガ」とは全然違うお話です(ということにしておこう・・・。一応ですけど完結してたんですね)。いやはや・・・。

 あと今日、版権の話がありましたが、出版権と版権は違うらしく、単行本化されても(あるいは雑誌掲載されても)、出版社には出版権だけしかない場合が多いらしいです。
 で、版権は著作者にある、というような事を見た覚えがあります。
 つーことで、出版社を越えた短編集などが成立するのではないかと。

 ちょっとこの辺は調査不足ですが。

古本屋の話
投稿日 8月23日(日)07時56分 投稿者 露亜 [akita-ppp-210-157-13-20.interq.or.jp]

古本屋ってのは漁場みたいなもので、
捕りすぎると(乱獲)枯渇する(荒れる)ってのはあるかもしれません。いい古本屋ってのはエサが豊富(近くに学校がある)でなおかつ
目立たない所にあれば(学生しか利用しない)OKかと。ちょっと無理なたとえ話ですいません。

でも回転はしてくれないとね
投稿日 8月23日(日)15時51分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

>古本屋ってのは漁場

 雑木林の方がピタッとくるかな?
 ある程度は「人手」が入らないと、本が入れ替わりませんからね。手つかずの雑木林は、キノコとかがあまり生えなくなってしまいます(マツタケなんかモロにそうですね。下草=柴をちゃんと刈らないとダメ)。手入れ=ある程度の頻度で結構買っていく人が居る、ということは大切かな?
 <荒れる>というのは、全く無いわけではないと思いますが、心配しすぎかな〜、という気もします。古本屋に関しては。

 まあ、知名度が上がれば、いい本はすぐ無くなる可能性がありますので、コマメにチェックする必要が出てきますけど(笑)、それについて「荒れる」という表現は、あんまり適切ではないような気がします(自分を基準にして考えてしまうのは、人間の悪い癖ですが)。
 私は回転率が早いことはいいことだと思いますし、古本屋の主人だって「この系統の本はよく売れるんだな」と、リサーチになって、そういう系統の本を揃えてくれるようになるかもしれませんし。

 普通の本屋と違って、棚卸しとかはあまりしないのが古本屋さんですから(きちんと入れ替えてるとこもあるみたいだけど)、やっぱり買う人が居てなんぼ。その隙間に、また新たな本が入って、人の目に触れるようになると。

 ここのページで見つけた古本屋で収穫があったら、掲示板で御報告なんぞしていただければ、それはそれで「喜びを共有する」という事にならないかな?(嫉妬も出てくる可能性大?(笑))。

>雑木林
投稿日 8月23日(日)23時51分 投稿者 露亜 [akita-ppp-210-157-13-18.interq.or.jp]

ちょっとたとえが無理過ぎました。こっちの方が遙かに分かり易いですね。
ああいう表現になってしまったのは永遠のライヴァル=学生のためでしょうか?って私も一応学生だった(笑)。精進せねば。

学生がライバル(笑)
投稿日 8月24日(月)02時25分 投稿者 WestRiver [tkyo4127.ppp.infoweb.or.jp]

 もっとも、私が探すような本は、そういう所に置いてあっても、学生なんか見向きもしないような本ばっかですが(笑)。

>なんか凄い古本屋

 ブックセンターいとうの、京王多摩センター近くにある東中野本店に、今日遠征してきました。

 ・・・凄すぎ。ブックセンターいとう系列の店の品揃えは、行ったことのある人なら、だいたいわかると思いますが、「そのどれをも凌駕して」ます。本の状態が良くないものも多いですが、量で圧倒してきます。

 探求本の本を探すようになって、いろいろな人の作品を見るようにはなりましたが、まー「見たこともないような」本がゴロゴロ。血眼になって探してた本もゴロゴロ(外薗昌也の「やさしい機械」とかも)。

 どう凄いか、うまく表現出来ませんが、例えば探求本にあったピグマリオ。バラでもあまり古本屋に置いてないんですけど、「バラで全巻揃った」。しかも各巻3〜5冊づつあるので、良い状態の本を選べました。さらに、1冊100〜150円。下手にセットのを買うよりも遙かに安い(状態も良かったし)。

 あと、分かる人にしか分かりませんが、安永航一郎の「陸軍中野予備校」の6巻が2冊もバラで並んでたり、永野あかねの「猫でごめん!」の8巻もバラでありました。
 これらは、その前の巻から2年以上経って出たので、出ていることを知らない人が多かったため、出版部数も少なく、古本屋さんでは本当に少ないのです(バラでなんか普通出さない)。

 で、1.5万円分も、いろいろ買ってしまいました(笑)。

 話はここで終わらないのです。
 なんかお祭りみたいのをやってて、1000円で1回、抽選のガラガラをやらせてくれるというのです。つまり15回、まわせるのね。

 さて、初っ端に、見慣れない銀色の玉が出てきました。ガランガランとお兄さんが鐘を鳴らします。それから14回、全部赤玉でした。

私:「あの〜・・・この銀色の玉って何等なんです?」
店:「1等です」
私:「へ???」
店:「1等は、現金5000円です」
私:「??????」

 正直、1.5万円分も買い物してる人間みて、周囲の人は唖然としてたんですけど(普通そうだよな)、そいつが「1等5000円」当ててしまって、さらに注目を集めてしまいました(笑)。

 ちなみに、赤玉は、200円の金券でした。つまり・・・1.5万円買って、5000円+200×14円=7800円も<おつり>がきてしまった・・・。

 半額大サービス〜!

 こういう日って、あるんですね(けど、数年分の運を使いきってしまった気も・・・)。

増刊関係
投稿日 8月24日(月)04時05分 投稿者 うろ [hnj1111.bekkoame.or.jp]

 ちはっす。
>トライガン増刊
 一週間ぶりに自分の店に行ったら(本命はDQ)、コミックスは20冊入っていたのに増刊は入ってませんでした。入ってたとしても2,3冊程か。うーむ。

>スプリガン特別編
 ……の載ってるサンデーもかっとかないと。福島で買ったやつは荷物になるからいとこんちに置いて来ちゃったんだよなー。こっちで手にはいるかと思ったから。近所全滅。火曜日に新宿出るときのこってたらいいんだけど。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3515/


どうもお世話になってます
投稿日 8月24日(月)13時21分 投稿者 虹色魂列車 [host083.tcat.co.jp]

土日は少女漫画三昧、さいこー

>ダイテンジン
いえいえ、元から何かあったときのために三冊も買っていた物なので。こちらこそ、ただのお礼のはずが、あんなにお金出していただいて、そんなに喜んでいただけて恐縮してしまいます。

>トライガン増刊
先週の土曜、渋谷「まんだらけ」の帰り、対面の「まんがの森」に積んでありました。「あっ、もったいない(笑)」ってことで、折角なので1、2、マキシマムと一緒に買いました(笑)。この行動は自分でも笑うしかないっすね。
その後、池袋「虎の穴」でも「新宿書店」にも売ってました。ので、買うなら今を逃しちゃならないっす。
「アル伝」増刊今から楽しみ。

>「ピンポン」
名作です。涙出ました。他の「松本大洋」作品はあんまり好きじゃないんですが、これはいいです。「現代スポコン」!?。もうこの際定価でも!

あうあうあう
投稿日 8月24日(月)13時28分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

>トライガン増刊
 おかしいですね〜、都内の大きな本屋さんは、軒並み平積みでしたけど。買い占められたか?(笑)

>アクセス9000突破
 23日の早朝に突破してたんですが、昨日はちょっと疲れてて更新できず。
 ・・・とか思ってたら、今日は昼過ぎには9100を突破してる・・・。嬉しさとプレッシャーが隣り合わせ・・・。
 ちなみに、昨日は少し本を整理しました(読んでないのがわんさか・・・。けどやっと「床」が見えるようになりました(笑)。本棚買いたいけど、置くところが・・・。部屋の真ん中に背中合わせで2つ置こうかな?)。

>CG
 すっすいません! NAVIさん。CGまだ描いてない!今週中には必ず送りますので(と宣言しないと、ズルズル遅れそう)、どーかゆるしてやって下さい。

>月極掲示板
 一応、今週末くらいで「外薗昌也」はおしまい。ログにして残します。

 さて、次は誰にしましょう?
 アンケートは設置したものの、う〜ん、あんまし活用されていないみたいなので、もしよろしければ、よろしくお願いします。

 ※なんとなく、次は佐々木淳子をやってみたい気がしています。最近、ブランクから抜け出て、ちょっとだけ顔を出すようになってきましたし。応援したい〜。

9000人突破おめでとうございます
投稿日 8月24日(月)17時33分 投稿者 RIO [humpty.nw.enicom.co.jp]

どうもRIOです
いやはやすごい速さ
私のところはその半分ですからねぇ…
#忙しさにかまけてちーとも更新しないのが災いしてるんでしょう

ダイテンジン>
やっぱり同じ感想でしたか(笑)
まぁ少年画報社が無理でもまだ大都社がある(爆)
…まぁ当分無いでしょうけどね

虹色さん>
進めたやつはどうでした?
#つまんないとか言われるとショックは割と大きい
かなり面白いと思うやつなんですけどね

古本屋1.5万円>
そんなに買ったことねぇや
1回で1万を超えたことはないなぁ
まぁ冊数だけはやたらと買ってるけど
1日でって言うならたまにあるけど(爆)

まぁとりあえず買ったマンガはちゃんと読みましょうね

私? ちゃんと全部読んでますよ

月極掲示板>
外薗さんは結構好きなんだけど犬神しか
持ってないから発言は控えてました
あのアンケート結果だと私が思う存分語りまくれる日は遠い(笑)
樹なつみの票が伸びてくれることを祈るだけだ(爆)

こんなところでまた
そいでは

http://www.geocities.co.jp/Playtown/8291/


レス忘れてました
投稿日 8月24日(月)18時11分 投稿者 虹色魂列車 [host083.tcat.co.jp]

やばいやばい…

RIOさん
薦めていただいた作品、掛け値無しに面白かったです。続きをもっと買っときゃ良かったか? おかげさまで土日は少女漫画三昧でした。

WestRiverさん
9000人突破おめでとうです〜♪
あと、田丸さんのサークル、リストに載せていいですよ。
ついでに「ウテナ」、暇な時にでも観てみるといいですぜ…ぐへへ。
いや、冗談抜きで最高レベルの「作品」かと…。

松本大洋&「ぼく地球」
投稿日 8月24日(月)23時24分 投稿者 Novice [cse4-13.tsukuba.mbn.or.jp]

WestRiverさん、こんにちは!しばらくご無沙汰しておりまして
申し訳ありません。
古本屋探訪記の地図、これ、本当に凄いですね!
ポップアップ風で、とってもわかりやすそう!
探訪記本文といっしょにして、まるで本にできそうな出来だと
思います(^^)。

5星の店、いつか行かねば(と強く拳を握り締めてみる(笑))

あ、松本大洋氏、好きです。特に「ピンポン」と「鉄コン筋クリート」。
松本氏の作品は、近年珍しく定価で買った大判コミックスの
うちの一つです。「ピンポン」は、勢いで書かれている面もあると
思いますが、実際卓球をかじったことがある自分が読んでも
的確な描写だったと思います。

あと、「ぼくの地球を守って」も好きです(ってこれは外薗氏の
掲示板の方ででていた話題ですが、私は外薗氏の作品を
知らないので....... ほかぞのって読むのも最近知りました(^^;))
「ぼくの地球を守って」は、まず単行本3巻まで買ってみて
ハマるかどうか試すことをお薦めします(今はブックオフ等で
1冊100円で売ってますし(^^))。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/index.html


遅くなりやした
投稿日 8月25日(火)14時37分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

 ちょっと疲れてて、昨日はページの更新だけで力つき、掲示板書き込み出来なかった・・・。結構忙しいです(とか言いつつ、今書いてていいのか??)。

>古本1.5万円

 探求本のもあったし、「動物のお医者さん」セットがちょっと安かったし、「琵琶湖要塞」などとゆー怪しいのも、セットで買ってしまったし、吾妻ひでおの「不条理日記」なども(ちと高いけど)買ってしまったりしてしまったので・・・。
 普通は高くても8000円/件くらいです。

 そういえば・・・昨日、近所のBOOK OFFに行ったら、前日「不条理日記」の横に並んでた「吸血鬼ちゃん」が、100円コーナーに・・・。しかも美品。つい買ってしまいました(神保町だと1500円もするのだ・・・)。やっぱり捜査は足が肝心(笑)。
 ついでに、何故かよしもとよしともの「東京防衛軍」が、さりげなく棚に・・・。結構貴重品です(下手な古本屋なら、1000円は付けると思う。ここでは当然400円)。
 この本、欲しい人居ます? 居たらお早めに。

※個人売買というか、融通もう少し利かせた方がいいのかな? 禁止と書いちゃってるけど。

>まぁとりあえず買ったマンガはちゃんと読みましょうね

 ぎゃふん。金はいいから時間をくれ〜!(超本音)
 まあ、買ったあと一度も出会ってない本も結構あるので、変に後悔するよりはいいかと、自分には言い聞かせてますが・・・。
 けど、新刊は、買った日に全部読むように努力してますよ〜。

>外薗さんは結構好きなんだけど犬神しか
>持ってないから発言は控えてました

 そゆ人にこそ、色々語って欲しいんですが・・・。最近の話題もどんどんしたいので。

>ぐへへ。

 ぐへへっすか(笑)。何げにAIC作品は殆ど押さえてたりしますので(エルハザードとか天地無用とか)、そのうち必ず(・・・けど、読みたい漫画も溜まってるし・・・いつかな〜)。

 あ、田丸さん情報は、あとで掲載させて貰います〜。

>五つ星

 星つけたっけ? あ、「まんがまっぷ」のお話ですね。
 一応、あれと併用してみると、「人によって感じ方が違う」という部分が、よくわかると思いますので(古本屋って、ほとんど「相性」の世界)、参考になれば。
 意識的に、80年代以降の作品探索を中心に書いてるつもりなので(「まんがまっぷ」は、それより前の年代の「マニア」向け?)。

>松本大洋

 「ZERO」を買ったので、まずはこのあたりから攻めます。ピンポンは、セットで売ってたら買おうと思ってます。

>「ぼく地球」

 前にもどなたか宣伝に来てましたね。「読むぞ!」リストには入ってるんですけど、結構セットものも売ってるし、冊数も20冊以上と多いので、まだ手を出してません。他のをある程度読んだら、ハマってみます(ハマる事も予定済み?)。

スプリガン映画化記念BBSはじめました
投稿日 8月25日(火)18時04分 投稿者 なまなん [lizard.opto.co.jp]

どうぞおよりください。期間限定(10月一杯)となっております。

http://www.tcup5.com/516/NAMA.html


う〜ん、う〜ん
投稿日 8月26日(水)03時00分 投稿者 WestRiver [a118162.dion.ne.jp]

>なまなんさん
 いらっしゃいまし。
 しかし、突然現れて、掲示板だけのページを紹介されても・・・、私はコメント出来ないです・・・。申し訳ないですが。
 スプリガンや皆川亮二のファンページって、しっかりしたものが、もう幾つもあるし(当ページにもリンクあり)。映画の公式ページもあるし、そっちでお話しした方が良いのでは?
 水を差すようで申し訳ありませんが・・・。

「コイソモレ先生」
投稿日 8月26日(水)03時10分 投稿者 WestRiver [a118162.dion.ne.jp]

 永いこと探していた、しりあがり寿の「コイソモレ先生」を手に入れることが出来ました(またしても、別の「BOOK OFF」。侮りがたし)。
 B6変形版。薄いけど、ハードカバーで、まるで小さな詩集みたいです(この形じゃあ、ちょっと見つからないわけだ・・・。本屋さんでも置くのに困ったろうに)。

 極限まで簡略化されたコイモソレ先生の姿は、何とも不思議な感覚を覚えます。基本的には4コマですが・・・。なんか、本当に詩集のようで、大切に読まなければいけない気にさせられます。う〜ん・・・・・・。

現在、メール停止中
投稿日 8月26日(水)20時22分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

 サーバーの不具合のため(最近多いな〜)、現在メールの送受信が出来ません。
 とりあえず、メール送ったけど返ってきてしまう方は、しばらく下記アドレスにお願いします。

 QZD00546@nifty.ne.jp
   ↑
  数字の0(ぜろ)、2つです。

今ごろ佐藤史生
投稿日 8月26日(水)23時35分 投稿者 Novice [cse4-39.tsukuba.mbn.or.jp]

佐藤史生の「金星樹」ようやく見つけました(遅かりし、しかも大幅に(^^;))
480円のところを、1200円でした。そこは値つけが中野
書店並みなもので(^^;)

>5星
あ、いや、その1.5万円購入なさったところ(いとう東中野本店)が
まんがまっぷで5星だったものですから(確か)。ここに関しては
80年代も、70年代以前も、かなり良いということですよね。

>ブックオフ
お値打ちものを探しに、週2は行ってます(<行き過ぎ(笑))。
あと、絶滅寸前作品保護の意味と。
でも、「まんがまっぷ」にも、ブックオフの本は美品が多いと
繰り返しかかれていますね。有名なんでしょうか。

>動物のお医者さん
あ、これ結構いいですよ〜。安いというと、一冊150円ぐらいでしょうか。
これの次には、同じ作家の「おたんこナース」もお薦めです(もう既にご存知かも?)

>メール
昨日、ニフのメールシステムも落ちていたそうです(夕方〜夜)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/index.html


そんなにするんだ・・・
投稿日 8月27日(木)02時46分 投稿者 WestRiver [a119207.dion.ne.jp]

>金星樹
 旧版は600円したけど、新版(A5版))のは、500円だったと思うな〜。
 中野書店並み・・・。うんうん(変に納得)。稲城書店にはかなわんけど(バキ!)。

>東中野本店
 結構いいです。ただし、ちょっと本の置いてある場所が分散しがち。特にA5版は、バラバラに棚の上の方に突っ込んであるので、全部チェックできてたのかどうか、未だに不安(出版社別にきちんと分類はされてるんですけど・・・)。
 八王子と組み合わせて行けば、なんか幸せな1日が過ごせそうな感じです(・・・もう病気や・・・)。

>BOOK OFF
 値打ちものが何故出るか? 店員が知識のあまり無い、素人だから(笑)。ブックセンターいとうで、「不条理日記」100円コーナーに出したら、多分クビです。

1.素人アルバイターを雇って人件費を押さえる。
2.本の本当の値打ちは無視して、古いか新しいか、綺麗か汚いかを売り買いの基準にする。

 基本的に、古本屋ではなく「リサイクルショップ」ですから。
 まあ、上記のような人件費削減と、綺麗な本を置くという事を徹底しているため、フランチャイズとして成功しているのです。これが値付けをしっかりやろうとすれば、それなりの知識を持った人間が必要なため、人件費がバカにならないんです。1000円で神田で売ってる本を、500円で売っても、人件費安い分で、採算があうわけ。流通とは、そういうものです。

 思うに、激戦区なんかでは、近所の古本屋さんとか、こっそり「仕入れ」に行ってるんじゃないかな? 100円コーナーなんか、特に出来立ての店なんかは「宝の山」ですから・・・(200円で売ったって、儲けに充分なるし)。

 まあ、そーゆーわけで、プレミアがまだ付いていないレア本を探すには、こういうところでマメに発掘するのが、無難かと。小中の古本屋さんは、それなりの選別眼があるので、ちょっと値付けがシビアですし、そういう御主人の店は、マニアな人が目を付けているので、入荷即売り切れになりやすいし。また、数が少ないと言うことと、プレミアが付くということは同義ではないので、下手に知識のある人の選別眼から外れやすい、というのが、80〜90年代の本です。

 流通量の多さが、プレミア付いてないレア本探索には、結構重要なファクターです。

>佐々木倫子
 おたんこナース、全巻持ってます(笑)。動物のお医者さんも、友人に借りて半分以上は読んでいたので、揃えるタイミングだけ見ていたのです。

>メール復旧
 とりあえず。最近、DIONにも加入したので、そのうちメールをそちらに切り換える予定です。いや、単にV.90を使いたかっただけ(劇的に速くはならなかったので、ちょっちがっくし。やっぱISDNを真剣に考えよう・・・)。


やっぱしメールはダメでした
投稿日 8月27日(木)09時36分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

 26日夕方以降にメールを送られた場合、returnはされませんが、私にも届かないという現象が発生しているらしいです(一時直ったと思ったんですが・・・)。

 申し訳ありませんが、上記のniftyアドレスに暫くお願いします。
 特に、私から返事がない場合は、届いてない可能性大です(一応、来たメールには、ちゃんと返信はしてますので)。

 DNSサーバーが落ちてるので、Internetもしばらく不可っす(さ〜仕事、仕事)。

BOOK OFFについてちょっと
投稿日 8月28日(金)00時26分 投稿者 RIO [funabashi1-53.kcom.ne.jp]

タイトルどおりです

まずBOOK OFFの本がなぜ奇麗か
もちろん新しくて奇麗なのを中心に買っているから
というのが大きいです
そしてもう1つBOOK OFFとかは店員が何をやってる
客から見えるカウンター構成になってる事が多いので
目撃された方も多いと思いますが
BOOK OFFの様な所は本を奇麗にする処理を行っています

具体的に言うと2点

1.表紙をエタノールなどの揮発性の高い液体で拭く
2.上の縁の方をやすりで削る

です
たまにBOOK OFF系列店でカウンターから機械で
何かけずってるような音が聞こえる所が有ります(船橋店はそう)
これは2をやってます
この部分は時とともに誇りとかが溜まって一番
汚くなりやすい場所ですので

家にカバーが汚いなとか思う者があった場合は1を実行してみると
カバー紙の状態にもよりますが驚くほど奇麗になります

実際私の働いてた店は1はやってました(BOOKOFFじゃないけど)
これに2をやると本当に新品見たくなります

ただ2をやる事に嫌悪感を抱く人もいて私の知り合いは
削ってるからあそこでは買わないと言ってる人もいました

後近所の古本屋が仕入れに行ってるかという話ですが
行ってます
これは事実です
私のいた店の本店の店長から直接聞きましたし
実際買いに行く時に連れていった貰った事も有ります

後こういう人達はまだ出来たばかりの古本屋に行って
その店の店主がまだ知識が無いうちに良い奴をごっそり
ぬいていくという事も行っています

こういうのを背取師というらしく同業者からは嫌がられます
ばれた場合売らないといった行動を取る店も在るそうです
まぁ一発でわかるんですけどね
背表紙しか見ないで買っていくから(笑)

前聞いた話で笑ったのがその話をしてくれた人は古本屋さんでは
ないのですがプレミア本を集めている人で
プレミア物にはかなり詳しいという人です
その人が友達(これもプレミアに詳しい)と一緒にある本屋に
行った時にプレミア物を発見して買おうとしたら
店主が売ってくれなかったそうです
同業者には売らんというのがそちらの主張で何回「俺達は違う」
と主張しても信じてもらえなかったそうです
まぁ店に入ってすぐプレミアコーナーに行って
そこで色々と喋ってさらに風貌もちょっと一般人には見えませんからね

私的には大笑いでした

まぁ古本屋も色々とあるわけですね

それでは

http://www.geocities.co.jp/Playtown/8291/


元古本屋
投稿日 8月28日(金)02時11分 投稿者 うろ [hnj1147.bekkoame.or.jp]

 ……として、ブックオフはむかつきます。『女は若いうちが華だよなぁー』とか大声でくっちゃべってる酔っぱらいみたいで。個人的見解ですが。
 働いてた店の近所にできたとき、売り上げに響かないか心配してたんですが、逆に増えました。覗いて納得。経営方針が全く違う。うちは揃いメインの普通の漫画古本屋(今はプレミア本出してるらしいけど)だったので、『ケツ』(欠本のこと)を補うためによく行ってました。むかつきながら。

 ヤスリ掛けは、主に手垢と日焼けを落とすためにやります。人力です。手垢はすぐ落ちるんですが、日焼けはきつい。煮染め色がホットケーキ色になれば頑張ったほう。おやつが出ます。
 その点、ベンジンは気が楽です。落ちない汚れはほとんどないですから。横山光輝の『史記』の金箔消しかけたときはびびりましたが。

 あんまり高いプレミアがつくのも考え物ですが、安すぎるのも腹が立つ、という。なんか調子いいこと言ってます(笑)。

>トライガン増刊
 やっぱはいんなかったみたい。1,2巻と合わせて売り上げ倍増! 計画は見事沈没。
 近所の別の店で買うという屈辱に身を焼きながら読む。やっぱ巧いね。というか、『解って』いる。脚本家の黒田某とは格がまるで違う。
 サムスピで見せた、覇王丸が野○○ぶっこいてるシーンから始める大胆さに、蜘蛛の糸のように繊細な伏線を張る技術が加わって、勢いはそのままに格段に見やすくなった描線。見ていて楽しいよ。この人は。

>ぼく地球
 文庫になり始めているので、こちらの中古を探すのも手かと。

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3515/


ケズリ
投稿日 8月28日(金)09時51分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

>ヤスリ掛け

 時々<グラインダー>でやってますね。近所の古本屋さんでは、やはりうろさんの所のように、紙ヤスリでコシコシと仕上げてますね。個人的には、商品を高く売ろうとしてるというよりは、それなりにクリーニングして綺麗に再生していると受け取ってるので(それに、そいう店って整理も行き届いているので、本も探しやすいし)、プラスに受け取ってます。

>背表紙しか見ないで買っていくから(笑)

 これって、昨今のビニール掛けの古本屋さんでは区別が難しいですね。背表紙しか見えないんだから。
 まあ、自分が古本屋やってたら、「仕入れ」に行くだろうと思ってたんですが、現実にあると聞いてしまうと、何か変な気分・・・。

 別に高くなる前に・・・、とか思ってるわけではないですけど、現実に「なかなか無い」本ばかりなんで、やっぱり買うなら今のうちか・・・とか思ってます。
 これだけ無いと、5年後にプレミア付くのは目に見えてる、という気もしますね(付かなかったりして(笑)。まあ、自分が満足してれば十分ですが)。

>安すぎるのも腹が立つ

 はは・・・(汗)。100円コーナー、役に立ってるので、あんまし強いことは言えまへんです。
 実は私も、「何か違うよな〜」とか、最初は違和感を覚えてたんですけど、数多く廻ったり、定期的に覗くようになって、「変な本」がよく落ちているもので(しかも破格で)、馬鹿に出来ない、と思うようになりました。

>『女は若いうちが華だよなぁー』

 売りモンは文句言いませんが、私はどんなに大変でも、BOOK OFFに本売りに行く気にはなれませんね。いわゆる良い本でも、「表面だけ見て」二束三文ですから(骨董品屋で足もと見られるのとは、全然違う話)、安いという以上に、気持ちよさが全く無さそう。

 持っていくのは大変だけど、「まんだらけ」に行列作って売りに行く人の気持ち、ちょっとわかります(そのうち持っていく予定)。売るにしたって、それなりに評価をしてもらえる方が、ちょっぴり気持ちがいいですから。

 売りに行く時には、教えて貰った方法で綺麗にしてと・・・(こらこら)。

>トライガン増刊

 東京や横浜周辺では、まだまだしっかり在庫してる店があるんですが、大手に押さえられちゃったんですかね。けど、手には入れられたようで何より。

>サムスピ

 これってアンソロジーの単行本に収録されてます? ちょっと探そうかと思ってるんですけど。

内藤版サムスピ
投稿日 8月28日(金)12時01分 投稿者 うろ [hnj1134.bekkoame.or.jp]

 単行本ダス。神崎版ストUと同時期だったと思います。全1巻。体裁は、神崎版ストUと同じ、変形版。探してるんですけどねぇ。多分100円コーナーにあると思います(笑)。

 あとメール届きました?>WestRiverさん

ブツの受け渡し
投稿日 8月29日(土)01時48分 投稿者 アルバイター(雛霰) [cs14917.ppp.infoweb.or.jp]

局長!
遅くなりましたが、ブツの受け渡しですが
日曜日の夕方5時 了解です。
待ち合わせ場所にうろついてるオバタリアンを探して下さい。

キット当日は黒の薄い箱のような鞄(スヌーピー)を持ってます。
ではでは・・・・

現在こちらで↓でチャット中(^^;

http://www02.so-net.or.jp/~osc_ai/town/door.cgi?no=0051


了解しました
投稿日 8月29日(土)03時23分 投稿者 WestRiver [a119213.dion.ne.jp]

 寝坊しないように気を付けます(爆殺)。
 あ、時間は17時で了解です(土日はそーゆー生活してるので)。

 緑色のグレゴリーのリュックを背負った、某自己紹介ページ(コミックスページの中に、ちゃんとリンクがあります。目立たんけど)にあるイラストのよーな、小さなおじさん(自分で言うなあっ)がいたら、それが私です。

>ガイバー総集編2号

 昨日もう、本屋にあったんですけど、所持金が1000円しかなかった・・・。いろいろなものを天秤に掛けて、結局「ぷりぷり県」を買ってしまいました・・・(変な天秤なもので・・・)。明日は貯金をおろして全部買おう。

>メール

 一応送ったんですけど、届いたかな>うろさん

 な〜んか、会社のサーバー管理が無茶苦茶になってきてます(UNIXだから、私は手を出せないし・・・)。大丈夫かなあ・・・?

 内藤版サムスピ、探してみます(やっぱしアンソロジーなんだろうな。検索しても出てこないし)。

どうもすいません
投稿日 8月30日(日)00時51分 投稿者 WestRiver [a119233.dion.ne.jp]

>雛霰さん
 メールをもう出しましたが、下に「了解」とか書いておきながら、1日勘違いしてました。日曜日はお仕事なので、御免なさい。また日を改めてとゆーことで。

>弓月光のクローンの話
 もう過去も過去でいいとこですが(7/24頃の話題)、あのクローンお話、違ってました。載ってたのは「手術しちゃうから!」(S56,集英社漫画文庫)でした(丁度手元に出てきたので、確認)。まあ、「ボクの初体験」続編みたいなもんですね(キャラクターも、人浦教授以外にも、同じのが出てきます)。

>メールアドレス
 えー、一応新しいのを作りました。これからこちらに切り換えていく予定です(ちょいとメールが多くなってきたのと、メールサーバーのトラブルが増えてきたので)。従来のも使えますので、特に変更のメールは送りませんけど、よろしくお願いします。

 westriv@d1.dion.ne.jp

 P.S Eudoraも買ってみました。多機能すぎて使いこなせん・・・(汗)

ちょっと私信カナ・・・
投稿日 8月30日(日)03時16分 投稿者 ぎんのあんず [mssn5du07.tk1.mesh.ad.jp]

お久しぶりデス。あんずです。えっと二日くらい前にメール送ったのですが、届いてますでしょうか? 御忙しくて、御返事が書けない状況であるなら申し訳ありません。
で、メールでしたかも知れないのですがちょっと突っ込みを・・・。
1、なるしま先生ページ、「地底探検」だけで良いよーです。
2,「な」の項のところで、HOMEを光らして下さると嬉しいです。
3、15日「深紅真珠」、16日「COMODO」で、どちらも参加されています。
コミケ報告、楽しかったです。10年前との比較考察が又、歴史だわ・・・(感動)。冬コミも是非とも。陀らえもん、凄い笑ったのですが・・・・(けらけら)。

あ、バカ・・・・。
投稿日 8月30日(日)03時25分 投稿者 ぎんのあんず [mssn5du07.tk1.mesh.ad.jp]

ぐ、すいません。メール事故多発中だったのですね・・・(ちゃんと読んでから書け)。上のアドレスに送り直しマスデス・・・御免なさい。

塾近くの古本屋で(やたらと買い取りの値がいいココ・・・大好きだ)市東亮子の「やじうま学園道中記」1、2、4〜6ゲット! ずっと探してたので(愛蔵版で揃える気無し・・・)嬉しいけど3はどこ・・・・。うーん巻数待ちのところを、無理矢理買い取って来ちゃったからなあ(店長に連絡までさせて御免。アルバイターくん)
ともあれ、後ろの方はまとめて売り出す所存らしいので、金貯めてゲットかな。「やじうま」がボニータコミックスのまま置いて在るところをご存知の方いたら、教えて下さい・・・・・・・・ってコレは探求本のコーナーですか、WestRiverさん(大慌)!

やじうま・・・
投稿日 8月30日(日)16時41分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

 ・・・"やじきた"だったりしますね(笑)。

 えー、下記の文章の解読か出来なかったので(具体的に何巻が必要なのかワカランので)、あとで具体的に教えて下さい>ぎんのあんずさん

 多分、私が行くような古本屋なら、あると思うので。

>陀ラえもん
 冬コミまであるかな? まあ、薄い冊子ですので(年に2〜4頁ペースですから)、あまり過大な期待はなさらないように。何なら問い合わせませうか?

 う〜ん、宣伝しすぎるとまた困っちゃうかな? あくまで昔からの仲間で作ってる創作同人誌を売ってます。有名な同人作家さん達とは、ちょっと趣が違いますので、御了承下さい(まさに今でも、大学のサークル的な雰囲気でやってますから)。

やじう・」ゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ・
投稿日 8月30日(日)19時52分 投稿者 ぎんのあんず [mssn5du27.tk1.mesh.ad.jp]

こてこてギャグですか私。
時間帯見て下さると解るんですけど、深夜もいいトコなんですね。実は今日のイベントが待ち遠しくて眠れなくてカキコしてたんで壊れてたんです。ということにして置いて下さい・・・。
詳しくはメールで連絡させていただきますね。
しかし今日の感想。HUNTER×HUNTERサークル、短時間のうちに増えたこと増えたこと・・・。未だ一巻しか出てないんですけども?
あと、トライガン・・・増えたなあ・・・凄い好きです。


MiniBBS Sim v8.7 is Free.