コミックス情報BBS過去ログ

(1998/09/16〜1998/9/25) 
戻る

今日は「ブックセンターいとう巡り」
投稿日 9月16日(水)02時41分 投稿者 WestRiver [b130166.dion.ne.jp]
 いま、ブックセンターいとう、もしくはブックスーパーいとう(微妙に違うぜ)では、各系列店の場所を入れたカラーの地図を配布してます。
 それぞれれ1枚づつの計2枚。

 それを元に、今日は行ったことの無かった中央線沿線より北側の"ブックスーパーいとう(紛らわしいな〜)”を探索に、小金井〜小平〜恋ヶ窪〜大東○(忘れた)、立川2店、八王子と、7店舗ほど廻ってきました(15時から23時まで)。

 あまりに多く廻りすぎて、も〜どこがどーだったかわかんなくなってしまった(爆)。これらのページ作るのは、次回行ったときにします。

 結構収穫有りまして、探求本のも結構見つかりました。「ナナカド町綺譚」が見つかったのが収穫。あ、みほさんに連絡しなきゃ。

 で、今日は数少ない本などを少し購入してきたんで、欲しいという方がいれば差し上げます(あ、一応原価で売るとゆーこと)。

<外薗昌也「聖なる侵入」全2巻>
 ちょっと高くて1600円でしたが。外薗昌也の名作で、滅多に手に入りません(外薗昌也って、そういう本が多いですけど)。聖母マリアとキリストについて、宗教論とは少し違った視点から描写されています。

<ちみもりお「冥王計画ゼオライマー」白夜書房>
 御存知「強殖装甲ガイバー」の高屋良樹氏の旧ペンネーム。「クロス・ファイア」の方は、新・旧版含めて、そこそこ見かけますが、ゼオライマーはかなり少ない筈です。なお、アニメ化されてますけど、それとは全然内容は違いますので。基本設定だけをアニメの方がパクったというか、これ読んで「面白い」というんで、使ったんだそうです。

 まあ、内田善美もやっと見つけられたので、めでたしめでたしというところです。

忘れてた
投稿日 9月16日(水)03時46分 投稿者 WestRiver [b130166.dion.ne.jp]
 まんが王に、10月の新刊書籍リストがアップされてます。

 めぼしいところ。どーせこれ以外に、衝動買いするモノが多くあると思いますけど、とりあえず買うだろうというものリスト。


 2日 スーパーまるでん(1) 森下裕美 (集英社)
 9日 グッドバッドママ(3) 萩原玲二 (講談社)
 中旬 ドライエック  やまむらはじめ (大都社)
 16日 えとせとら(3) なかざき冬 (講談社)
 16日 マイアミガンズ(2) 百瀬武昭 (講談社)
 17日 からくりサーカス(6) 藤田和日朗 (小学館)
 17日 デビデビ(4) 三好雄己 (小学館)
 22日 EDEN(2) 遠藤浩輝 (講談社)
 26日 龍の砦(2) 柴田昌弘 (学習研究社)
 26日 エルフを狩るモノたち(10) 矢上裕 (主婦の友社)
 26日 AD.POLICE終焉都市 トニーたけざき (主婦の友社)
 27日 ぷりぷり県(5) 吉田戦車 (小学館)
 27日 福本伸行自選短編集(1) 福本伸行 (竹書房)
 29日 ふたりエッチ(5) 克・亜樹 (白泉社)
 30日 宗像教授伝奇考(4) 星野之宣 (潮出出版)
 30日 BLADE 士郎正宗 (青心社)
 30日 中学生日記 Q.B.B (青林工藝社)
 30日 ドクター秩父山だっ(2) 田中圭一 (ぶんか社)

<補足>
 トニーたけざきのは、むか〜し出た本の再版だと思うけど(同名の本が出ている)、手直しとか有るかもしれないのでチェック。
 士郎正宗のは、前に話題になった「INTRONDEPOT2」の事。
 Q.B.Bとゆーのは、久住昌之+久住卓也のコンビ。久住昌之は、「泉昌之」の原作者のほう(久住昌之+泉晴紀=泉昌之)。

台風来襲
投稿日 9月16日(水)04時39分 投稿者 NAVI [p84b553.sng2.ap.so-net.ne.jp]
なんかすんごい久しぶりデス。
しっかし古本屋巡りのパワーはすんごいっすね(笑)。
古本屋で15000円なんて、売ったことはあっても買ったことはないよ。
1冊100円なら実に150冊。それを読むだけで1ヶ月ぐらいかかるぞな。

関係ないけど「まんだらけ」にさっきダンボール6個(500冊ぐらい)分の
マンガ本を送りました。はー、すっきり……って全然減ってないやん(爆)。
さらに1000〜2000冊ぐらい売っ払えば少しはマトモな部屋になるかな……
いったーどーゆー部屋になってるのでしょう。各自適当にご想像を(笑)。

■古本屋
昔は古本屋に通って本を探してたけど、ここ数年は売るばっかし(笑)。
理由は……新刊で簡単に手に入る本を、わざわざ探してまわる時間が惜しいから。
新刊で手に入らない本は、古本屋で探したい気もするんだけど……
新しい人(作品)のチェックでキャパシティー限界なのです。困ったね。

■シンクロ率
あんまし詳しくないと比較的話題作に偏るけど、
詳しくなればなるほどに好みの作品に集約されていくから。
まさに、好みは人それぞれってことで。
だいたい毎月500冊以上の新刊が出るんだから、
面白い作品を全部読むのはどー考えても不可能だよ。
しかし先月はシンクロ率0.0000%(笑)。素晴らしいね(何が)。

■最近の超お気に入り
8月版の更新以降に読んだ本で一番良かったのは。
野火ノビタ(榎本ナリコ)さんの「ハルオ〜サクラダファミリア〜」(太田出版)
「センチメントの季節」が売れてるので、今さら新刊で手に入りました(笑)。
やっぱ、この人はすんごいいい話を書くよ。「飛行少年ズ」も欲しい〜〜

■最近の裏事情
美少女マンガ探求大作戦(爆)のおかげで部屋には美少女誌・アンソロが76冊も(爆)。
これでもバックナンバーは部分的にスクラップしてどんどん捨ててるんだけど……
なんかこのところ異常に忙しいと思ったら、この分の作業が重いのか(笑)。
数字を書いて自分で実感したよ。

■二人におまかせ
これ発刊当時読んだことがあります。ずいぶん前に売っ払ったけど(爆)。
しかし、この人はこの後人気が出て「幻の名作」とか言われて
へそが茶を沸かしそうになったよ(おいおい)。
穴掘って埋めたい「過去の恥」以外のナニモノでもないよーな。

■やじきた学園道中記
秋田って簡単に絶版にはならないので、これ注文したら新刊で手に入るのでは?
古本屋で安く買いたいと言うことなのかな?

■フィーバー
たぶん1ヶ月もしないうちにうちのページに追いつくと思うけど、
それまでには(笑)。いや別にいつでもいいけど(笑)。
そーそー、別に架空の鳥でもなんでも、描きたいのでいいです。

■おまけ
うちのページにBGMがつきました。なんとSoundVQ必須(爆)。
The GrooveMakerというソフトで1曲あたり30分で作った曲です。
30分で作ったので、当然へっぽこぴーな曲ですが(爆)。
ま、良かったら聞いてくれたまへよ。

他にも書くネタは大量にあったけど、すんごい長いから止めとく。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


あのぉ〜
投稿日 9月16日(水)09時55分 投稿者 [zen.softic.or.jp]
>WestRiverさま

ども、雁ことおーたです。さっそく水上作品の情報を見に来たのですが・・・すいません!どこに載っているのでしょお?
探求本コーナーにもなかったし、ココでもないし・・・掲示板って、ここのことじゃないのかな?
ごめんなさい、お手数ですが教えて下さい〜

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


台風一過
投稿日 9月16日(水)10時14分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 横浜はもう晴れてきましたね。

>雁さん
 「どこの」って書いてなかったか(爆)。Noviceさんの所に登録されてたので、あっちの掲示板に1行レスつけておきました(2行になってるけど(爆))。

>NAVIさん
 ゴメンナサイ。イラストまだ描いてない・・・。いや、鉛筆の下書きはあるんですが(←いいわけになってない)。
 私の場合、多分5〜6年のブランクがあった分、古本屋に行かざるを得ないんでしょう。あとはボランティアの探求本が、宝探しみたいで結構面白いので、ま〜趣味になりつつあります(って、溜まった本読まにゃ)。

 今月中旬から来月中旬にかけては、出ずっぱりの主張なので、多分溜まった分を、一気に読もうと思ってます。何故か出張先の方が、家にいるよりも読めるんですよね。特に夜とか。出ずっぱりとは言っても、毎土日には帰ってくるので、適当に本入れ替えて持っていきます(爆)。

 う〜、いろいろ書きたいけど、続きはまた夜に。

ここで展開するのもアレですが...
投稿日 9月16日(水)10時27分 投稿者 小太郎 [einstein.metocean.co.jp]
お疲れ様です>WESTRIVER様

>「1」
>これって、雑誌大の大きさで特集された、「殺し屋1」の生まれるまで(というか、学生時代)を
>描いた奴ですよね? 私は逆に、これいつ単行本になるのか、ちょっと気になっています。
 あう!? 私はコレの単行本を購入し、その雑誌大の特集は知らないんですけど...(^^;

>「のぞき屋」って、連載休止だったんですか?
 あう、あう!? いやぁ、単行本の続きが出ないまま「殺し屋1」の単行本の方が
 先に出ちゃったから、てっきり「休止」かと思ったのですけど...!?(汗

     以上です。     by 土星の川魚屋さん (^^;;;

再度あのぉ〜
投稿日 9月16日(水)10時39分 投稿者 [zen.softic.or.jp]
雁です
ああ〜間抜け!まぬけ!
大変申し訳ありませんが、Noviceさんの掲示板って、どこでしたでしょうか。URL紛失してしまってます。
教えて下さいませ。お手数おかけしてほんとごめんなさい。

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


重ね重ね・・・
投稿日 9月16日(水)11時13分 投稿者 [zen.softic.or.jp]
何度もごめんなさい、雁です。掲示板発見しました。今、書き込みを拝見してきました。で!4冊とも、ほしい!!
どうしたらいいんでしょう? お譲りいただけるんでしょうか? そうだとしてその金額は? 方法は? 
お返事お待ちしてます。ココでもメールでも結構です。では。

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


水上澄子の本
投稿日 9月16日(水)12時23分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 なんか、内田善美並みか、それ以上に発見困難になってるみたいですね。

 私が探してきたのが、
  「たとえば野に咲く花のように」
  「ぼくたちの行進曲」
  「樫の木物語」
  「花かざりの道」

 ですけど、ネットで探してみると、あと
  「銀色のリフレイン」全2巻
  「恋の絵はどうかくの?」

 という本があるようですね(けど見つかるんかな?? 神保町にも全く見あたらなかったけど)。他にも不確定の情報がありますけど(書いてる人がうろ覚えらしい)。
 どのシリーズか、はっきり判ったので、また少し探してみます。
 今までは、講談社のどのシリーズかよく分からなかったんでぼーっとチェックしてたんですが、1冊見つけたら芋ツル式に見つかったので、今まで巡回してた所も、もう一度見直してみます。

 なお、殆ど100円(1冊は定価の半額の180円)でした。受け渡しは直接でも、送料掛かりますが着払いでも構いませんよ。どちらかお好きな方法で。メールにてお知らせ下さい。

※うちの探求本に入れておきますかね?

メールしました
投稿日 9月16日(水)13時19分 投稿者 [zen.softic.or.jp]
雁です。メールさせていただきました。お取り計らいのほどお願いいたします(^^)。

「1」
投稿日 9月16日(水)13時19分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 単行本出てたの知らなかったです。失礼。
 特集号って、どうなんだろう? 単行本をそのまんま出したとも思えないけど(あ、めぞん一刻があったか)。未収録分も含んでるかもしれないですね。
 特集号は、内容は立ち読みしたので覚えてるので、単行本探して確認してみます。

 「のぞき屋」って、全11巻で完結なんではないですか?(読んでなかったので、確証ないけど、「のぞき屋」のサイトがあって、そこには<全11巻>となってましたけど)。

えぇっ!?
投稿日 9月16日(水)15時05分 投稿者 小太郎 [einstein.metocean.co.jp]
のぞき屋は11巻まで持ってるんですけど、

あれでは、まるで終わりにならないんですけど...!?!?

帰って、もう一回、落ち着いてよく見てみます (^^;???

無礼者
投稿日 9月16日(水)17時58分 投稿者 虹色魂列車 [host068.tcat.co.jp]
恥に恥を重ねて生きている「虹」です。

>秋葉原の件
平にご容赦、本当に気が付きませんでした。RIOさんに一声かければ良かった…

>内田善美の件
ついに一人、もらってくれる方が!! 地道にファンを一人ずつ増やしていこう。
ファンでなくても、「空の色ににている」と「草迷宮・草空間」と「星の時計のLiddell」位は読んで欲しい物です、私は今年最大の衝撃を受けました。
(因みに私の去年最大の衝撃が「ウテナ」だったのは秘密だ…)
まだ数冊有ります、引き続き希望者に差し上げますので、メールお持ちしています。
ところでWestRiverさん、「草迷宮・草空間」読まれました?(…しつこいですね)

>水上澄子
内田善美並に面白い作品ですか? 
最近、面白い漫画を求めて少女漫画を読みあさっていますが、大きな収穫は今のところ「川原泉」位で少々寂しかったりしています。
面白いのでしたら、私も探してみようかと思います。
あ、「はみだしっ子」まだ読んでないや…。

>野火ノビタ
わたしは「榎本奈利子」名義より「野火ノビタ」名義の作品の方が好きです(同人誌含む)。「ハルオ…」は私も好きです。
この人の「冨樫義博」批評本(同人)は最高の出来です!、こんな文章を書ける人になりたい…愛が溢れんばかり。
「秋レヴォ」にて、今まで出した批評本(有名なEVAの批評含む)を、まとめて再販するようなので、興味がある方は、早めに購入することをお勧めします。

>ふくやまけいこ
「ふくやまジックブック」を読んだことがある方っていますか?、3万円に見合う内容なのか大いに心配です…。
WestRiverさん、この本を「3万円未満で探求」って出来ますか? かなり都合よすぎなのですが(笑)。

お騒がせしました (^^;
投稿日 9月16日(水)20時42分 投稿者 小太郎 [a040074.ap.plala.or.jp]
終わってました>のぞき屋
表紙の最後の折り込みの続刊情報のところに、
ちゃんと<全11巻>となっておりました。
なんで、終わってないと思い込んでたんだろう....(恥)
なにはともあれ、失礼致しました m(_ _)m

ねみー
投稿日 9月17日(木)02時21分 投稿者 WestRiver [b129172.dion.ne.jp]
 なんか毎日こればかりですね(爆)。けど、睡眠時間削りすぎてるので、まずいんす(2〜3時間くらいだな。ここのところ)。

>雁さん

 メール受け取りました。また送りました(って、掲示板でやり取りしても意味無いか)。まだ未発見の3冊、探求本に登録しておきます。

>水上澄子とは?

 う〜ん、「懐かしの少女漫画」の部類なので、内田善美と比べるものではないかも(笑)。昭和54年〜58年くらいなんですけど、あまり無いみたい。ちょうどてんとう虫コミックスが、超人気あるもの以外、全然無いのに近いです。これは「本の内容」に関してではないので、雁さんから説明どーぞ(笑)。

※実は、泉昌之が、てんとう虫コミックで1冊描いてるらしいんですが、水上澄子よりも探すのハードそうです(汗)。

>野火ノビタ

 批評しか読んだこと無かった。マンガ家であったと知ったのは、実はそんなに昔ではないです。「センチメント」あたりから読もうかと思ってたんですけど、「飛行少年ズ」あたりからがいいかな?(古書店で結構見かけるし)

>シンクロ率0.0000%(笑)

 私も(笑)。多分作者は知ってるのもあると思うんですけど、同じモノ読んだとしても、「1冊選べ」といわれると、やっぱし違ってきちゃうわけですよね。そのあたりが面白いです。同じ作品を「いい」と言っても、実はそれぞれの「いい」が、全然違ったりして、これまた面白い。他の人の文章読んでると、その人それぞれの感性がわかって、ほんと面白いです(お薦めの本を、まだ読んでなかったとしても)。

>古本屋で安く買いたいと言うことなのかな?

 注文して1週間待つより、2〜3日古本屋巡りした方が早く手に入っちゃいます。こーゆー巻数の多い、人気作品は。セットでも売ってるけど、大型古書店4店も廻れば、ほぼ全部集められますよ(=1日で大体揃う。ただし、読むのは古本でも同じだけかかる(爆))。
 長いシリーズって、出版社在庫切れも結構あるらしいし。

>草迷宮

 何を隠そう、うちにもねこがいます(ヒゲ生えてます)。
 ↑全然面白くない。
 ↑もう脳が寝てます。

 読んで後悔しました。「何で今頃読んでるねん」「やっぱし聖パンプキン・・・」。いえ、いいっす。後悔先に立たず。
 読むのが”未来”でなかったことに、ひたすら感謝。
 実はツン読になってたLiddel、恐らく来週までに読んでます。手に入れた新書版も。

>「ふくやまジックブック」
 これってナニ?? 本ですか? 出版社等詳細を、あとでメールでお願いします。希望価格は「あり」です。人によっては「糸目は付けない」でしょうけど、まあ限度というモノがありますからね。ついでに、その本置いてある古本屋さんも教えて下さい。モノ見に行く機会あったら、確認してきます(ターゲットの顔がわからないと、見逃しちゃいますから)。

>のぞき屋

 まあ、「続・のぞき屋」という形で再連載してたんですから、またそのうち続きが出るかもですよ。

水上澄子ほか
投稿日 9月17日(木)11時52分 投稿者 [zen.softic.or.jp]
ども、雁です。お騒がせしてます。

水上澄子の、まず古本のことですが、大変失礼致しました>雛霰さん。
掲示板の方にはさっそく書き込みました。不手際を致しました。
これに懲りず、今後ともどうぞよろしくお願いします(^^;;)。

次に内容について、いやー、探し回っといてこういうのもなんですが、
ツワモノのマンガ読みさんの目に留まるようなものではないと思います。
そういうことよりは個人的な思い入れが大。
ただ、イラストもストーリーも独特の透明感とやさしさがあって、ならではの世界を創っています。
後は趣味の違いかな。読んで損なしとは言いませんが、試すくらいはいいのでは(弱気)。

ついでに「はみだしっ子」。わたしは友人から借りましたが、あれ文庫で読むのはつらかったっす。
特に後半になればなるほど。購入はぜひ愛蔵版か、とにかく文庫よりは大きいものをと決意。

ではまたお邪魔します。

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


他人事でない はみだしっ子
投稿日 9月17日(木)13時21分 投稿者 虹色魂列車 [host097.tcat.co.jp]
>WestRiverさん

>「ふくやまジックブック」
 「アニドウ」って所から出ています。同人誌に毛が生えた程度の物みたいなので、雑誌コード等はないみたいです。
 売っていた店は神保町の「古書タワー」(最上階8Fが芳賀書店…)の二階、ガラスケースの中に鎮座ましましていました…。表紙は単色、黒です。

>「草迷宮・草空間」
 いやー、「全然面白くない」とか「読んで後悔しました」とか書いてあるので、「あうー、つまらなかったのかー」と思ってしまいましたよ、一瞬(笑)。
 気に入っていただけたようで、私まで一安心です。
 内田善美さんは再評価されて欲しい人ですなぁ……実際。

>てんとう虫コミックス
 「泉昌之」の単行本、見たこと有ります。
 あーこんな所でも描いているのかぁ…などと思った覚えが有ります。
 
 私の中で「てんとう虫コミックス」というとやっぱり「あまいぞ!男吾」だったりします。
 今は無き、少年漫画のテイストを上手く残した作品です。1〜5巻だけでも読んでみて欲しいです。あんまり関係ないですが、「かるま龍狼」先生もお気に入りみたいです。
 そういえば、この本も全く見なくなりました。消える運命なのでしょうか…。

 
>アルバイター(雛霰)さん

>昔々「ぶ〜け」の表紙にも描いてませんでした?ワカメチャンカットした女の子が着物を着てー。。。
 大当たりです(笑)、その子が「草…」に出てくる「ねこ」(動く市松人形)です。
 それにしても凄い記憶力だ…10年以上前なのに…、その記憶力が羨ましい…。

>「はみだしっ子」と水上澄子
 はみだしっ子は読んでみます、文庫本以外を、近いうちに。
 水上澄子は、見つけたら買ってみようかなと。
 
 因みに、私は「雁」さんが云われるような「ツワモノのマンガ読み」ではないと思います、とりあえず本人はそう思ってます(笑)。WestRiverさんやRIOさんを見ると、とても…とても…。

ふくやまジックブック
投稿日 9月17日(木)18時00分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 検索したら画像まで掲載してくれてるところがありましたが・・・。

 う〜ん、これは「同人誌」扱いではないかな〜。
 「定価」が無いでしょう?(売値はあるんだろうけど)
 100ページだから結構ボリュームもありますけど、思うに滅多に出ないレア・アイテムですよ。これは多分(1981年刊だし)。そら3万円しますわ。

 こういうのは、一期一会といいます。清水の舞台から飛び降りたつもりで買わないと、多分数年は見ること無いと思いますよ。先立つものがなければ・・・御相談にのりますけど?

 う〜ん、同人誌はやっぱし扱えないかも。普通の古書とケタがひとつ違っちゃうのが多いし。同人誌探求されちゃうと、かなりキリがないと思うので(個人的には、多少手に入りやすいものなら探しますけど)。

 というわけで、これの登録は見合わせたいんですが・・・(その代わり、私はいいだしっぺだから、探すのは探してみますので)。

同人誌・内田善美・はみだしっ子
投稿日 9月17日(木)23時07分 投稿者 Novice [cs13107.ppp.infoweb.or.jp]
お久しぶりです、ごぶさたしてしまってすみません...
(ホスト表示があるために、会社からちょっと書きにくくて、
ただいま家から書いてます)

同人誌というと、最近、高河ゆんの夜嬢帝国(大判、88年刊)を
ブックオフで100円で購入しました。一応定価1000円と書いて
あり、装丁も普通の本とかわらないほどしっかりしているので
500円ぐらいつけそうなものですが、有名な作家の
同人誌とわかってて安くつけたのか、わからずに気まぐれにつけたのか、
よくわからない値段でした(苦笑)。

内田善美氏論に「命捧げ」ている人のページが以下のところに
あります(メインは「星の時計のLiddell」で、今後草迷宮・・にも
発展予定とのこと)。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~skonishi/
また、近々、うちのBBSで、この方(小西さん)のお話が聞けるかも
しれません(^^)(宣伝).

あと、はみだしっ子で、「文庫本以外」だとすると、
単行本全13巻か、愛蔵版全5巻。前者の方が圧倒的に
手に入りやすいと思います(1冊200円ぐらい)。
すでにご存知であったらすみません。

ではでは。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/


ツワモノどもの夢のあと(意味不明)
投稿日 9月18日(金)03時03分 投稿者 NAVI [p84b553.sng2.ap.so-net.ne.jp]
書きたいことを忘れてたので、またきたよ。

「lain」(アニメ)これ凄いです。
なんというか、こんなモノを放送してしまったテレビ東京に
拍手したい気分。快挙か暴挙かってカンジで(笑)。
しかし、どーケリを付けるツモリなんだろう。

と、全然関係ない話はこれぐらいにして。

■野火ノビタ(榎本ナリコ)
この人の作品を読むんなら「センチメントの季節」からの方が
いいと個人的には思う。あれだけまっとーなエロは貴重品だから。
売れてる数からいって古本でも入手は簡単では?
ところで「飛行少年ズ」結構見かけるのならこぎれいなのを1冊
確保しておいてくれませんか?コレ以外は全部持ってるので。
たぶん絶版で新刊としては入手できないと思うし。
(他のもほとんどが新刊としては入手困難)

■ついでに探求本
どーしても欲しいというほどじゃないけど、あったら欲しい本。
藤たまき「kabara」(ビブロス・ZERO・B5)
藤たまき「Silence to light」(ビブロス・BE-BOY)
藤たまき「ソウルフルメドレ−ズ」(ビブロス・BE-BOY)
すでに絶版でめぼしい大型書店には無かったです。
この人に注目してる人はまだ少ないので、古本では入手簡単だと思うのです。
だからあったら1冊ずつ確保しておいてくれると嬉しいな〜〜とか。

他にもあったら読んでみたい本は100冊ぐらいあるけど(爆)。
ちょーど今年に入ってから、どっぷりハマったのが
「今市子」さん→「由貴香織里」さん→「藤たまき」さん
なので、今気分的に盛り上がってるってのもあるのデス。
たぶんそのうち熱は冷めるから。そして燃える恋は穏やかな愛に(笑)。

下手に品揃えのいい古本屋になんか行ったら、大散財しそうだ(笑)。
と言うわけで、探求本というほどじゃないけど、もし見かけたら
「ついででいいので」確保しておいてくれると嬉しいっす。
買い値は新品同様なら定価でもいいよ。ちなみに新刊でももちろんオッケー。

■おまけ(探求本ではない)
じつはずっと読んでみたかったのが
やまだないと「キッス 全2巻」(講談社・ヤンマガ)
これってやまだないとさんが無名な頃の作品で1巻だけ持ってる。
続きを買おうとおもった頃には絶版で……
その後にビックネームになったのに、これだけは再版してくれない。
でも、最近の「エロマラ」とか「ミウミウ」とか読んでると
この人はもーいらんかも。とか思ってしまう(爆)。諸行無常(?)。

■ツッコミ
自戒日記かどっかに書いてあったけど
「きんこんじたま」さんと新井理恵さんは別人です。

あと池袋のコミックバンクとは何でしょう!!!!
10万冊も置いてある本屋はコミックプラザぐらいしか知らないが……
もしやNAVIのしらない凄いお店が!!!(しつこい)
ところで電話番号ぐらい載せておいた方がいいのでは?

それから、美少女系の品揃えはヤマギワ・アニメ館よりも虎の穴池袋店の
方が凄いです(笑)。このお店ができてからあっちは行かなくなった(爆)。
ちなみにアニメ館のメリットとしては新刊の中身を確認できることです。
あと、たぶん知ってると思うけど虎の穴の新刊書店は秋葉原にもあります。
(牛丼屋の上に)
ここも美少女系の品揃えはヤマギワよりはいいんじゃないかな。

渋谷のコミックステーションの品揃えは。なんというか感動的です(笑)。
とにかく新刊書店に関しては最強でしょう。あそこが。
ただ週に3回コミックプラザに出入りしてると、時々渋谷に行って
探求しようとしても、ない本はやっぱりない(爆)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


つわものって誰かしら?
投稿日 9月18日(金)10時28分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 こんなに偏ってるのに・・・(爆)

>きんこうじたま

 あ、あれ直すの忘れてた。NAVIさんが<マンガlink>に御本人のWebページあどれす投稿した時点で間違いに気が付いて、直そうと思ってたんですけど。
 あとで直しておきます(昨日は疲れてたのと、新刊読んでたので更新できんかった)。

>探求本

 了解っす。リストアップしておきます。野火ノビタも(飛行少年ズ置いてあった近所の古本屋、そーいえば潰れたんだ(爆)。けどどっかにあるでしょう)

>池袋

 正直言えば、まだ行き足りない(汗)。秋葉原の方が、圧倒的に行くことが多いので(けどヤマギワに行くのは、そんなに無いけど)。虎の穴の方が確かに多かった気がします。逆に多すぎるくらい?

>電話番号

 電話番号は、便利だけどちょっと考えたんです。お店の宣伝勝手にしちゃっていいのかなとか(既にしてるんですけど)、住所とか電話番号まで入れるとなると、なんか簡単にでも許可とらないといけない気もするしなあ。
 ※その前に、地図つくらな・・・。けど、来週から4週連続で出張があるので、かなり滞りそうです。

>コミックバンク

 家帰ってチェックしておきます。名前違ってるかもしれないし(なんかそんな気も沢山する。小心者。そもそも上にも書いたけど、池袋はあまり歩いてないので)。サンシャインに歩いていく途中、左に入った裏路地にあります(3階建てだったと思う)。御存じの方いたら教えて〜。

>高河ゆんの同人誌

 BOOK OFFの店員さんによりますが、全く知識無い人間が選り分けてりゃ、そういう事もあります。チェック入れてないみたいだし。

 余談ですが、近所に出来たBOOK OFF、最近品揃えが激変。最初の頃「おおっ」と思うような本が結構あったんですが(ハヤリものばかり追ってる普通の人が買わないような、ちょっと古めの本)、2週間ほど前に<一気に>消えました。
 で、いわゆる「新刊ばかりだな〜」という普通のBOOK OFFの品揃えになった。

 これって前に言ってたプロが軒並み買い漁っていったからじゃないかと思います。なにしろ100円コーナーに並んでたのが多かったから(ちなみに、普通の棚のも軒並み消えた。スペース結構余ってる店なので、処分したとは考えにくい)、充分すぎるくらい商売になっちゃう。
 こうしてBOOK OFFの品揃えって、「新刊ばっかだな〜」という風になっていってしまうのですね・・・(多少定期的に入って多古めの本、整理中の棚には並んでるんだけど、店頭に殆ど残ってないから、置く端から持ってかれちゃうんでしょうね)。

ほもえろ本にて自傷行為
投稿日 9月18日(金)18時45分 投稿者 虹色魂列車 [host027.tcat.co.jp]
>「ふくやまジックブック」
 WestRiverさんのおかげで、だいたいどんな物か判りました。今日お給金が出たので明日にでも清水の舞台から飛び降りてみます、健太郎みたいに擦り傷くらいで済めばいいのですが…(←判る人だけ判って下さい)
 あ、その紹介していたHPのアドレスを教えていただけないでしょうか?

>成年コミック
 結構昔の本も置いていて、中身も確認できる店が水道橋にある「コミックハウス」であります。(成年コミックの編集をしている会社が店を出しているらしい…)
 ラインナップは、やっぱり池袋の虎の穴には劣りますが、結構古い作品まで中身が確認できるので重宝します。皆さんが、もし知っていたのなら御免なさい。

>野火ノビタ
 実は私も「飛行少年ズ」だけ持ってなかったりします(笑)。発行数が少ないのでしょうか? 確か一番はじめに出た単行本ですよねぇ?(未確認) 

夜嬢帝国
投稿日 9月18日(金)22時59分 投稿者 Novice [cs13109.ppp.infoweb.or.jp]
いや、「全く知識がない」店員だったとしたら、500円ぐらいつけたかもしれないなぁ、と思って(一見普通の本に見えますし)。
ただ、中途半端な知識を持った店員だと、「あ、あの、在庫が大量にある作家の本ね」と思って安くしたのかもしれません...。もちろん、もっと知識のあるプロ店員だったとすると、ちゃんと評価したであろう本でしたけど。なんか説明不足ですみません。

ブックオフで一番怖いことは、ひょっとして、客寄せのために(常連客を定着させるために)、客の本を買い取ってあげつつそれを大量に処分してしまっているのではないかということです。(本を売る人は帰りに本を買っていく人も多いことでしょうから、買った本を売らなくてもその客がよく来てくれるようになれば利益になるはずだと思うので)。特にその売られた本が、80年代前半の、一見古い本だとしたら.....。せめて100円コーナーにでもおいておいてくれれば、まだ救いがあるのですが....。

WestRiverさん、お手数おかけしますが・・
投稿日 9月18日(金)23時53分 投稿者 くすだま [a045132.ap.plala.or.jp]
探求本に載せてもらってるなかの、三原順 はみだしっ子語録を譲って頂けることができました。削除の仕方がわかりません〜。なにかと、お世話になるばかりで、すみません、削除おねがいします。
>>虹色魂列車さま 新しい漫画家さんの発掘って、掘り当てた時はうれしいですよね、わたしはいま、内田さんにすごく期待してるのです わくわく。すこし手元にあるけど、まだ読めてないのです。ちゃんと、落ち着いて読みたいので。(ごちそう食べる時の、心構え。貧乏性(^_^;))虹さんのもともとのテリトリーは内田さん以外はどの辺なのでしょう?三原さんを読んでないって事は、白泉社系は未読ですか?大島弓子さんとか・・?

疲れてて更新遅れてます
投稿日 9月19日(土)15時40分 投稿者 WestRiver [b129089.dion.ne.jp]
 ちょっとここ数日は、あまり更新が出来ないかもしれない・・・。探求本だけ何とか修正しておきます。

>「ふくやまジックブック」

 ふくやまさんの単行本画像の一部か載ってるページです。ここの作品リストで、「同人誌」に分類されてます。

http://www.brl.ntt.co.jp/people/wasisaka/FukuyamaKeiko/

 「アニドウ」自体、いまだに存在はしているようですけど、もともと出版社ではなくてアニメ関係の会社みたいです。

>夜嬢帝国

 なんか、私も見かけたことがあるような本なんですけど、実際の所は相場はどれくらいなんでしょうね? 中古同人誌って、時々覗くんですけど、ガラスケースに入ってる本の値段見ていつもぶっ飛んでます。

>特にその売られた本が、80年代前半の、一見古い本だとしたら.....。

 ある程度の本屋になってきたら、こっそりアルバイトが店外に持ち出して売っぱらってる気もします(いや、捨てられるよりも数倍マシですよね)。
 希少本コーナーがある「BOOK OFF」って、数は少ないんですけど、実は数件あるようです(普通はない(汗))。詳しい店員が居る感じの所は、適正に近い値段がしっかり付いてるので、品揃えが他の店と明らかに違います。

 まあ、汚れた本からどんどん捨てていくようですから、誰かが救ってやらないと・・・という部分はありますね。何しろ流入量がバカになりませんし、捨てることによって浮く「倉庫代」というのも、売れる数から考えてもバカにならないものですから・・・。

>はみだしっ子語録

 了解しました。削除ではなくて、私に教えていただければ、修正いたしますので。はい。そーいえば、こっちから送ったチェリッシュギャラリーに、ナゼか便箋が混じってたそうで(200円で買った上に、そんなオマケが・・・)、まあ捨てる神あれば拾う神有りと(ちなみに、上記のは、「BOOK OFF」で救ってきたものです(笑))

やっぱし侮れない「BOOK OFF」
投稿日 9月20日(日)02時10分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 いま会社ですけど、今日は大収穫がありました。

 伊藤明弘の「バトルガール」をGET! 多摩堤通り沿いの初めて行ったBOOK OFFで、さりげなく置いてありました。
 伊藤明弘の単行本といえば、「ジオブリ」と「ベル・スタア強盗団」、そしてBREN303で描いていた「TAKE THE B STUDIO」と「ギャロップ」(←これは先日Yuさんに譲りましたが、滅多にない本です)。
 で、実はもう1冊があるのは判っていたんですが(リストに入れてませんでしたけど)、どんな本なのかわからず、現物も見たことがなかったので入れてなかったんです。

 が、いきなしあるし・・・。ちょっと心臓止まりかけました(これだから、古本屋巡りは止められない)。

 予想を裏切って、ちゃんとしたA5の本でした。

 gooでは出てこないんですが、実は著者に原作者名(モビ−ディック/光用高志)だけ入ってたからでした。
 まだ読んでませんが、ギャロップ並みにまとまってそう。期待大っす。

 ・・・すいません。独り言です。

すっぱいぶどう
投稿日 9月20日(日)09時46分 投稿者 虹色魂列車 [host059.tcat.co.jp]
>ふくやまジックブック
 昨日行って来ました、神保町。
 既に清水の舞台は撤去済み、跡形もありませんでした。
 いーさいーさ、どーせ、3万も出して買ったって、たいした物載って無くてがっかりするのがオチだったのさぁー、くやしくないもーん。……探求お願いします、金額制限無しで。

>くすだまさま
 私のテリトリーは少年、青年、成年、辺りです。
 少女漫画を読み始めたのは極最近、はじめは「内田善美」で、某「消えた漫画家」という本で、私が尊敬するノンフィクションライターの大泉氏がべた惚れだったので、試しに読んでみたところ大当たり、それから「少女漫画、侮る無かれ」の想いから有名どころから、教えてもらいながら読んでいます。
 しかし、なんと云いますか、5万円くらい少女漫画を読んでみて判ったのですが、最近の、ミーハー人気のある少女漫画はほとんどダメみたいです、私。
 まずキャラありき…という感じの漫画は、どうにもこうにもダメみたいです、少年漫画でもそういう漫画は嫌いですし…ということで、名前も作風も全く知らないで、かなり面白かったのは「川原泉」先生だけだったと…。
 例を挙げますと「ぼく地球」がダメ、「バナナフィッシュ」はあんまり、「トーマの心臓」「小花美穂」辺りがとても面白かったです。
 というわけで、大島弓子さんも読んでいません、「綿の国星」の作者さんですよね? 他にも面白い漫画家さんがいましたら、教えていただけたら幸いです。

ひとりごと
投稿日 9月20日(日)15時16分 投稿者 NAVI [p84b597.sng2.ap.so-net.ne.jp]
ミーハー人気……
キャラありき……
バナナフィッシュはそんな生易しいもんじゃないのだけど……
いやいいけどね

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


吉田秋生のこと
投稿日 9月20日(日)19時08分 投稿者 くすだま [a045130.ap.plala.or.jp]
吉田秋生を読むのなら、BANANA・・よりも、初期の短編がいいと思います。今文庫で出てる短編集とかも多分古い物が入ってるのだと思いますが正確に何が収録されているのか知らないので、確実にお勧めなのは、プチフラワーコミックスの短編集3冊「13夜荘奇談」「夢見る頃を過ぎても」「夢の園」です。どれか1冊、吉田秋生の評価を固める前によんでみて〜。

中間報告
投稿日 9月20日(日)20時07分 投稿者 WestRiver [b131017.dion.ne.jp]
 いや、メールでもいいんですが・・・。

>NAVIさん

 探求本の本「全部」見つけてきました。さて、送りましょうか手渡しましょうか? どっちにしても明日から出張なので、来週末になってしまいますけど。
 いや、絵がまだ描けてない罪滅ぼしに・・・(なんて事はなくて、単にあっただけ)。メールでも下さい。お願いします。

>体内時計

 実は12時間くらい狂っていたので、昨日夕方3時に起きてから、会社で仕事して、夜が明けてから古本屋巡りして今に至る。あと1時間で30時間不眠記録〜。

 いや、このくらい強制的に時計直さんと、明日からの調査に支障きたすので・・・。これからメシ喰ったら、夜更かしせずにさっさと寝ます。はい。
 飛行機で長崎まで行かなきゃならんので・・・(んでもって山登り)。

 アカハラダカがいっぱい飛んでるだろうな〜。渡りの時期だから。

探求本&つかぬこと
投稿日 9月22日(火)10時32分 投稿者 [zen.softic.or.jp]
ども、雁です。お願いとお伺いがあって、こちらに書き込ませて頂きます。

まずは探求本のお願い・・・今回は次の2作品です。
(急ぐとか熱望というんではないので、ほんとについでに見つけて頂ければ幸いです。もちろん、自助努力も致します(^^;)。
・大島弓子選集15巻「綿の国星U」(朝日ソノラマ)もしくは花ゆめコミックスで7巻以降(6巻までは持っています)
・うめずかずお(正確な字が・・)「漂流教室」(できれば文庫以外で)

お伺いというのはつかぬ事ですが、所有の古いマンガで保存の悪かったものが、
のりがはがれてバラバラに近い状態になりつつあります。
こういうの、どうやって補修すればよいのでしょう?お知恵拝借できればと思います。
ついでに古本まんが屋でよく汚れ落としをしていますがあれはなにを使っているのでしょうか。
ちょっとやってみたい気が・・・

では又お邪魔致します。

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


Sons7巻
投稿日 9月22日(火)13時18分 投稿者 quelmal [kurashikict1-112.tiki.ne.jp]
みなさまはじめまして(^^)/。
WestRiverさんにグレープフルーツの探求お願いしているものです。お願いばっかりもなんですので、古本屋をまわってみたのですが、
Sonsの7巻が端本であったので確保して参りました。450円。状態はまあまあ良いと思います。手続き的にはどうしたらよいのでしょうか?
それではよろしくお願いします。

http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/shio_sato.html


メールで連絡を取っていただけますか?
投稿日 9月22日(火)18時22分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>Sons7巻
 連絡ありがとうございます。
 探求本を出されている"くすだま"さんに、メールで連絡してあげて下さい。送金方法等の御相談をして頂ければいいと思います。
 ※いやー、これ本当に見つからない本なんだそうで、喜ばれると思いますです。

>本の補修方法
 うちの会社なんかには、簡易の糊付けの機械がありますけど(熱で溶かしたノリの付いたローラーの上を、コロがして熱でちょっと染み込ませつつ製本します)、厚手の紙使ったコミックスだと、これでも剥がれちゃいそうですし、綺麗にはなかなか仕上がらないので(バラバラにはなりませんけど)、難しいところです。
 くるみ製本は、このノリ付いた状態で、背表紙をあて、ノリ付けないで熱で溶かしつつ製本するわけです。これはテクニック要るんですよね〜。

 あまり現実的な方法じゃないですね(汗)。読めてバラバラにならないだけなら、これでも用は成しますが・・・。美観は最悪かも(テクニックあればいいですけど・・・私もないです)。

 あとは超巨大ホッチキスで「ぶすっと」やるのが手早い?(1cm強くらいでも打ち抜いて止められるホッチキス+針はあります。特殊なんでちょっと高いですけど)。

>漂流教室
 セットを売ってるのは見かけた覚えがあるんですが(つい最近)、1冊あたりは1000円近くしますよ。それでもよろしい?

うむむ〜〜
投稿日 9月22日(火)23時48分 投稿者 [sync00.fuchu.annie.ne.jp]
>本の補修法
技はあれどもやはりまったくのシロートにはなかなか難しいものがありますね〜。
図書館に本を納める会社に勤めてる友人がいることを思い出しましたのでその辺にもあたってみようと思います。

>漂流教室
1冊あたり1000円かあ。きっとどこで買ってもそれくらいするでしょうね。
今回はチョット支払いが苦しいので、お願いは取り下げます。ごめんなさい。

ではまたお邪魔します。

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


初めまして
投稿日 9月23日(水)21時04分 投稿者 D.Rider [pl23-tachikawa10.infosphere.or.jp]
初めまして。ついこの前このページを見付け、さっそく今日八王子へ探しにいってまいりました。
大々々々....収穫でした。
GETしたのは佐藤書房。ちょっとプレミアついて高かったんですが高橋葉介がたくさん。
そして、涙涙の速星七生 まぼろし(と本人は思ってる)ナナオの症候群2. \(^o^)/

今後も活用させていただきます。がんばってください。

さて、教えていただきたいのですが
「内田美奈子」の「ヴァンパイヤキッド」は単行本になっているでしょうか。
検索かけても古すぎるのか出てこないし。
もしくは 「少年キャプテンセレクト 4− 」からを見かけた方 教えてください。
ついでに森脇真末味「男は寡黙なバーテンダー」、「ユージーン」もさがしています。

でわ。

あ、森脇真朱味.....
投稿日 9月23日(水)21時21分 投稿者 Novice [cs13107.ppp.infoweb.or.jp]
下のurlの掲示板に、ちょうど、「男は寡黙なバーテンダー」を売りたいという方がいらっしゃいます!取り急ぎお知らせまで...。

あ、吉田秋生氏についてですが、BANANA FISHはキャラ重視でイマイチというご意見も、そればかりではないというご意見もわかるような気がします。はじめはかなりハードボイルドな作品であったように記憶しています。ただ、終わりのころは、主要キャラがぱふのベストカップルで2位だか3位だかをとったりして、ストーリーばかりではなく、キャラの人気が独り歩きしはじめたという面もあるのかもしれません。かくいう私も、ニューヨークに行った際に、市立図書館参りをしたりしたものですが(苦笑)。

吉田氏の他の作品としては、くすだまさんお薦めの短編集もいいですし、あと、もう少し長いものでまとまったものということであれば、「吉祥天女」もいいのではないかと思います(なんか、この作品、男性陣にはちょっち不評かもしれませんが(^^;)。

ではでは

http://hyper1.amuser-net.ne.jp/~auto1/bbsgrp1/bbs10/usr/novice/brd1/dengon.cgi


はやぼしななお〜〜〜
投稿日 9月23日(水)22時07分 投稿者 くすだま [a045073.ap.plala.or.jp]
>>D−Riderさん。私も大好きです、速星七生!!ここでその名前を聞くと思っていなかった。感激。こうしている間にも、みみみ右手が・・・・(笑)古本屋でも見たことないし、あんなにおもしろいのにぃ。「・・・症候群」と「迷探偵テームズ」以外に本は出てないのか、ご存知でしたら教えてください(^○^)
>>WestRiverさん!!!quelmalさんに早速メールしました。もう!!どうしようどうしよう!!と昨日から大騒ぎです、ねられない〜!!成立したらお知らせしますね。(^○^)(^○^)(^○^)

ふたたび
投稿日 9月23日(水)23時40分 投稿者 しゃな [ppp02-327.din.or.jp]
どなたか、「ジパング少年」というマンガ
の最終巻を持ってる方いないでしょうか・・
むちゃくちゃさがしてます。

探しましょうか?
投稿日 9月24日(木)00時21分 投稿者 WestRiver [b129030.dion.ne.jp]
>しゃなさん
>>いわしげ孝「ジパング少年」
 最終巻ということは、15巻ですね? 探求本に入れましょうか?("持ってる人"というのが、ちょっと引っかかりますけど)。

>グレープフルーツ
 そういえば・・・先日ニアミスで36号がありました(で、間違えて買ってしまった・・・メモが手元になかったので)。ふー。本自体も、なかなか置いてませんね〜。新規に開拓しないと、行きつけ巡回しても出てこないだろうな。

>漂流教室
 出先だったので、あまり資料に当たれなかったんですが、全11巻ですね。う〜ん、6000〜8000円くらい(1冊500円くらい)であったかも。巻数を忘れてたので、セットの値段しか思い出せなかった(8巻位かと思ってたので、"1000円"が出てしまいました)。これなら許容範囲でしょうか?

>ふくやまジックブック
 書き忘れてましたが、探しておきますので。上限無しという事ですけど、多分、先日見られた3万円がミニマムだとは思います(2階ってことは、中野書店でしょ?あそこはプレミアものの値段は、相場より高めに付ける傾向あります)。

>本の補修
 図書館での本の補修となると、和紙に"にかわ"なんか使った奴になっちゃうかもですが・・・。日本の手漉き和紙が、世界中の図書館で手放せない、という話を先日テレビでしてましたね(薄くて非常に強いという、極薄の特製和紙。何紙って言ったかな? もう職人さんが数人しか居ないそうです)。

>綿の国星
 えっと、○巻以降という時、全○巻かも書いていただけると助かります〜(結局調べなくちゃいけないので・・・。漂流教室調べるのは、ちょっと手間取りました)。7巻以降ですね? 了解。リストに加えます。

>高橋葉介
 D.Riderさん初めまして。
 収穫あったようで何より。ところで高橋葉介の本って、結構探すの大変なんですかね? 実は夢幻紳士くらいまでは、多分サンコミックスのも全部あると思うんですけど・・・(腸詰め工場の少女も、A5版のハードカバーのがあるかな?)。それ以降、あまり買わなくなってしまったんですが、これって値段は見てないんですけど、貴重なのかな?
 あと、残りは探求本に載せればよいでしょうか?(Noviceさんが教えてくれたところには、確かに「売ります」で該当本があった筈なので、お早めに!)。

>Sons7巻
 成約したらお早めに御連絡下さい。なんか自分だけ探してるみたいで、「あのページ意味あるんかな?」とか、ちょっと疑問になりかけてましたが、役にたってよかった〜。

さっそく..
投稿日 9月24日(木)01時14分 投稿者 D.Rider [pl61-tachikawa10.infosphere.or.jp]
>Noviceさん
>下のurlの掲示板に、ちょうど、「男は寡黙なバーテンダー」を売りたいという方がいらっしゃいます!
ありがとうございます。さっそくMAIL入れさせてもらいました。

>くすだまさん
>古本屋でも見たことないし、あんなにおもしろいのにぃ。「・・・症候群」と「迷探偵テームズ」
> 以外に本は出てないのか、ご存知でしたら教えてください(^○^)
私もうまれてこのかた? 3冊しか見たことないです。昨日までは2冊とおもっていますた。
ナナオの症候群 (名探偵テームズ) 1983.7.25初版
ナナオの症候群2 (名探偵テームズ) 1983.12.20初版
たいした問題じゃない 1982.6.25初版
症候群(1) だけはもう1冊うっていました。
ついでにセットで買ったんでわたしも(1)があまっています。
今日のお祝いにどなたかに(きちゃないほうですけど)あげます。ただで。MAILください。

>WestRiverさん
>収穫あったようで何より。ところで高橋葉介の本って、結構探すの大変なんですかね?
うーん、ほかの希少本にくらべれば大丈夫なんでしょうが。
春に奈良にいったとき 朝日ソノラマの高橋葉介作品集(ハードカバー)新刊で10冊ほど
手に入れたくらいですから。
ただ、ハマったのが最近なんでどうしても抜けを補完しきれないところです。
#実は最近こっちに引っ越した(以前は大阪)んでまだ古本屋をよくまわっていないというのもあります。

でわ、また。

ハードカバーはかなり後ですね
投稿日 9月24日(木)03時00分 投稿者 WestRiver [a118013.dion.ne.jp]
 サンコミックス(初期の新書版)のは、ものによっては500〜1000円の値が付いているものもあるようです。1〜2冊は確認したけど、自分が持ってる分全部ではないので。
 高橋葉介なら、中野のまんだらけ(のプレミアコーナー)、神保町だと中野書店と、ブックパワーRBII、長島書店あたりを狙うといいかも。渋谷のまんだらけは、ちょっと高橋葉介ものは、あるけど品薄な気がします。あと・・・う〜ん、記憶が整理できてない・・・。

 一応、本は登録してみました。で、キャプテンセレクトって、3までしか出てないのでは・・・? よく置いてはあるので、チェックはしてみますが。


Sons 7巻について
投稿日 9月24日(木)03時06分 投稿者 berry [iidappp-65.clio.ne.jp]
はじめまして。探求本でお世話になっているberryと申します。
Sons7巻、くすだまさん、おめでとうございます。
で、次に私もお願いしたいと思い、書き込みにまいった次第です。みなさま、なにとぞよろしくお願いいたします。
WestRiver様、登録をよろしくお願いいたします。

ところで「綿の国星」ですが、花とゆめコミックスは全7巻だと思います。ですから、7巻以降というよりは、「7巻」のほうがよいのではと。

バナナフィッシュ
投稿日 9月24日(木)09時45分 投稿者 RIO [humpty.nw.enicom.co.jp]
どもRIOです
お仕事中なので簡単に

バナナフィッシュ
ミーハー人気……
キャラありき……

ゴイーーーーーーーン!!!

そんな見方をするやつがいるなんて……

ヨロ…
倒れそうです

んでは

http://www.geocities.co.jp/Playtown/8291/


「綿の国星」7巻
投稿日 9月24日(木)12時00分 投稿者 [zen.softic.or.jp]
>berryさま
おお、そおでしたか。
花とゆめコミックスの「綿の国星」は全7巻。
ゆえに6巻まで持っている私はあと7巻だけをゲットすればよいのですね。
よかった。教えて頂いてありがとうございました。

取り急ぎこれにて。

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


私はというと…
投稿日 9月24日(木)17時12分 投稿者 MOMO [pc045209.tokyo.ppp.waseda.ac.jp]
吉田秋生氏関連の話が出ているようなので、おジャマさせていた
だきます。
『BANANA FISH』もたしかに良いですが…わたし個人としては
『カリフォルニア物語』や短編集のいくつかの作品の方が好きで
すね。ストーリーやスケール、キャラも『B F』のように派手では
ありませんが、密度の濃さでは負けないんじゃないかと思って
います。「風の歌うたい」や「きつねのよめいり」など秀作ではない
でしょうか?現在の『YASHA』みたいなのではなく、こういう作品
をまた描いてもらいたいなあなんて思ってしまうんですけど…や
っぱりハヤらないかな、いまでは。

『吉祥天女』、高校時代の同級生(♂)は「オレにはわからない」
といってましたね。少女マンガ読むひとでしたけど。

正体見たり 枯れ尾花
投稿日 9月24日(木)17時42分 投稿者 虹色魂列車 [host058.tcat.co.jp]
>「バナナフィッシュ」
 はっきり言っておかないと、誤解されそうなので…(もうされているのか?)

>ミーハー人気……
>キャラありき……

 私は、こういう(↑)漫画が好きではない、と書いただけでして、「バナナフィッシュ」がそういう漫画だとは、ここの掲示板では一言も書いていません。
 ここの掲示板の禁止事項の「誹謗中傷」に触れますからね…。

 しかし、そういうことを書いた後に、「バナナフィッシュ」の名前を出して、紛らわしくしているのは、私の国語力が問題なのですね。御免なさい、勉強し直します。

>ふくやまジックブック
 WestRiverさん、またやっかいな本を探求してしまって御免なさい。宜しくお願いします。 

Sons7送ってきました。
投稿日 9月24日(木)20時44分 投稿者 quelmal [kurashikict1-158.tiki.ne.jp]
くすだまさん
本送って来ました。2、3日お待ちください。濡れないようにはしたつもり。1巻から読み直しはじめるとちょうどいい頃につくかな?>>グレープフルーツ
>そういえば・・・先日ニアミスで36号がありました(で、間違えて買っ>てしまった・・・メモが手元になかったので)。ふー。本自体も、なか
>なか置いてませんね〜。新規に開拓しないと、行きつけ巡回しても出て>こないだろうな。う…おしい〜。本誌39冊+別冊2冊。残すは37号のみなんですー。
廃刊前10冊くらいが難しいんです。引き続きよろしくお願いします。

http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/shio_sato.html


下記、quelmalさん、感謝です!!
投稿日 9月24日(木)21時21分 投稿者 くすだま [a045134.ap.plala.or.jp]
と、言う訳で、WestRiverさん、SONS7巻捜索完了願います、探して頂いていた他の方も、感謝です(T_T)(むせび泣き)
今日ひさしぶりに新本屋(笑)に行ったら、「マンガ古本・雑学ノート」(ダイヤモンド社)っちゅう本がありました。古本屋でのマンが探しのことがあれこれ書いてあって、結構おもしろかったです。三原さんについては、はみだしっ子のことだけで、ちょっと触れてありました。9月に出たばっかりの本です。それを読んでも、わたしが普段通ってる「古本市場」のなんでも大概定価の半額って値付けは面白味もなーんもない、怠慢(しかもその値段の付け方じゃ、ホントの値打ちからして、高い場合がほとんど)なのではないのか!?

1件しか行ったことないけど>古本市場
投稿日 9月24日(木)23時22分 投稿者 WestRiver [b130078.dion.ne.jp]
>古本市場

 旧青梅街道沿いの1件しか行ったこと無いけど。

 正直言うと、本の整理に関しては「雑」そのものでした。悪いこと言ってるなあ〜。ただ、結構な蔵書数のわりに、出版社別に整理されてるかと言えば、もう隙間に「適当に」突っ込んでいってるとしか言いようがない有様。しかも本の状態も良いとは言えない(結構汚いまま)。それで定価の半額は<高い!!>。ものによりますけど、あの状態であれば、普通はBOOK OFFの100円コーナーにも並ばないレベル(水上澄子が180円だったわけで・・・)。中途半端に出版社別に並べるなら、作者別に並べた方がいいんじゃないかと思うんですけど。少年・青年マンガコーナーはそう並んでいるように見えて、変なところに順番でない本が入っていて、もう無茶苦茶でした。

 アルバイトさんのレベルが低いんでしょうけど、チェーン店は、そういう教育面での強さが、店の品質を決定します。さりげなく店員の動きを見てると、その店のレベルは何となくわかります(大型店についてはね)。
 ブックセーターいとうなんか、レジ打ちながら、ラベルの貼り間違えに気が付いて、担当呼んで注意してました(高すぎるラベルが貼ってあったらしい。確かに1巻だけ300円で、2.3がが550円というのは変だと思ったんですけど)。

 小さな本屋ならなんか許せるけど、「これでBOOK OFFに対抗できるんか??」という、疑問符大放出な感じの大型古本屋でした。

 あそこだけだといいんだけど・・・。
 けど、汚れた本は一律100円というのは、もう相場として定着しつつありますからね。
 半額で売りたいなら、せめて綺麗にしてから(アルコールでカバーを拭く程度でも、充分だと思う)、並べるべし。ビニール掛けは、ちょっとコストがかかるからいいとして・・・。

>綿の国星

 7巻ゲットしてきました(まんだらけだったので、300円とちょっと高かったけど)。
 あと、「漂流教室」は、とりあえず探求に載せたままですが、いいでしょうか?(6000〜7000円でも高いかな?)。

>国語力

 私もよく勘違いされます。お互い勉強しませう。そんなこと言ってないんじゃと思いつつ、読んでないもので(爆)、助け船が出せませんでした〜。すんません。

>同人誌

 実はもう1冊、知らずに同人誌として登録しちゃってたので、ふくしまさんのも登録しておきました。けど・・・あとの分は、他から申請があった場合に載せるかどうか考えます。御相談ということで。

>「マンガ古本・雑学ノート」

 これ先日売ってたんですけど、買おうと思ってちょい高かったので止めちゃった奴です(とかいいつつ、今日も8000円近く買い物してきましたけど・・・。今日は会社はお休みだったので)。けど、面白いと言うことなら、ちょっと買って読んでみようかな?

>「オレにはわからない」

 なんか意味深(笑)。逆に読んでみようかしら?(今日、吉祥天女売ってたな〜)。

吉祥天女
投稿日 9月25日(金)00時04分 投稿者 wohkubo [toyamam1109.incl.or.jp]
どうもです。
私は基本的に少女漫画は読まないので、吉田秋生の作品で最後まで読んだのはこれだけです。
分かったか分からないかはともかく、サスペンスフルで面白かったです。
長さ的にも私好みです。

ところで。
富山市内にはBOOK OFFがありません。というか、かつてはBOOK OFFだったのですが、今は何故かBOOK HITという店名になっています。中身はBOOK OFFそのものなんですが。どういう事情があるのでしょうか。
皆さんの周りにはこういう店ありますか?

直営だけではなく、フランチャイズ形式のもあります
投稿日 9月25日(金)00時31分 投稿者 WestRiver [b130078.dion.ne.jp]
 BOOK OFFのフランチャイズから抜けた、という事ではないでしょうか?

 フランチャイズも、利点と欠点がありますから、コンビニなんかでも途中で他社に乗り換える場合もあるみたいですし(乗り換えられないほど、借金でがんじがらめにされる事もあるようですが・・・)。

 ゆえに、その後は独立採算でやってるんだと思いますよ。で、名前は当然変えるしかないと。店長なんかがそれなりの知識もってて、知識のあるアルバイト(か、正社員)に恵まれてれば、難しい事ではないと思います。

 ↓こちらにフランチャイズの条件とか書いてあります。

http://www.bookoff.co.jp



MiniBBS Sim v8.7 is Free.