コミックス情報BBS過去ログ

(1998/10/07〜1998/10/19)
戻る

「うてな」って、花の「萼(がく)」の事らしい…
投稿日 10月7日(水)17時52分 投稿者 虹色魂列車 [host084.tcat.co.jp]
 呼ばれたので久々に飛び出してまいりました、虹色魂列車です。
 
>「未来のうてな」と「少女革命ウテナ」

 WestRiverさんがお困りのようなので……「未来のうてな」は「僕の地球を守って」で大人気を博された「日渡早紀」さんの漫画。
 「未来のうてな」は「ぼくたま」の次の連載ですが、「ぼくたま」の時とずいぶん作風が変わったみたいです(伝聞調…)、「アクマくん…」から「ぼくたま」の時は絵柄が変わったみたいなので、作品によって作風を使い分ける作者と考えた方がよろしいのでは? 因みにアニメ化したかは不明です。

 因みに私が大好きで、僭越ながら WestRiverさんにお薦めしていたのは「少女革命ウテナ」、漫画を描いていた方は「さいとうちほ」先生、アニメ版と漫画版は設定がほぼ同じな別作品と考えるのがよろしいかと……、去年の私の楽しみの大部分がこの作品(アニメ版)でした。最高。

 そういえば、いつの間にか「あまいぞ!男吾」を探求されている方が……、なんて素晴らしい♪ 頑張って全巻揃えて下さいね、私も手伝いますので♪
 

久々のオオボケモード
投稿日 10月7日(水)18時59分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>うてな

 いや、わたしはみなさまのこころをなごませようと・・・。なんて。
 わらってやってください。まあ、しらんことはシランのです。はい。
 虹さん、助け船ありがとうございます。

>「フライングエイジ」

 あ、御存じの方が居たのですね。伝えておきます(恥ずかしがるだけだろうけど)。
 知り合いとはいっても、実はうちの会社の方で週3日ほどアルバイトしてる人です(絵を描いてるわけではありません(笑))。2年くらい前からですが。
 実は昔載った作品、恥ずかしがって見せてくれないのですけど・・・。

>「あまいぞ!男吾」

 これも大変です。何しろまだ1冊も見てないもので・・・。

 余談ですけど、「ゲームセンターあらし」が、なんか密かなブームらしいですね。これまた最近、見なくなっちゃいました。なんか火が出たり、歯が飛び交ったりと、すんごい作品だった・・・。
 私の一番好きな技は、失敗すると近くの奴のせいにする、「必殺!人のせい」(誰がこんなの覚えてるかって・・・)。←こーゆーふざけた作品ではありません(汗)。いや、まあ凄い作品ではありますけど・・・。

映画版ウテナは楽しみだ
投稿日 10月7日(水)19時54分 投稿者 まつした [tkycc-09p52.ppp.odn.ad.jp]
「ゲームセンターあらし」は昔買った記憶が。
私の世代だとすでに「ファミコンロッキー」とかでしたけど。

>「フライングエイジ」
よく見ると能勢さんは選考中の秋の四季賞に「四つ角アンドロメダ」という作品で第1次選考に残ってました。最近のアフタヌーンはあまり四季賞の作品を載せないのでぜひとも大賞をとって堂々と掲載されて欲しいです。


超すきでした。あまいぞ男吾。
投稿日 10月9日(金)00時10分 投稿者 しゃな [ppp02-341.din.or.jp]
大好きでした。あまいぞ男吾。でもその時代のもので、まだ持ってるのは、
「リトルコップ」だけです。これも1冊抜けてるけど。

WestRiver 様
投稿日 10月9日(金)17時57分 投稿者 Riki [210.224.145.224]
「デビルマン」の件ですが、昨日、また別の古本屋さんのサイトで発見しまして、現在問い合わせ中です。
もしそこで買えるようならば、御面倒をおかけしなくても済みます。
結果はまた書かさせていただきます。

すみませんでした。
投稿日 10月9日(金)23時34分 投稿者 しゅしゅ [knocc-02p61.ppp.odn.ad.jp]
書き込んだあとで、たどったんですが、
なんか場違いでしたね。
少女革命ウテナは私はわかりませんでした。
なんかありそうで、はぐらかされて、もひとつのめりこめなかった。
おじゃましました。

絶対運命黙示録
投稿日 10月10日(土)01時06分 投稿者 RaLF [ppp0442.os.xaxon.ne.jp]
今も、ウテナの曲は頭の中でリフレインしています。
というか毎朝、ウテナの歌が目覚まし替わりだったり。
あの不思議な歌詞とリズムは心にしみいります(変なヤツ)。
でも、マンガ版のウテナの方は呼んでないんですよね。
アニメのイメージが強くなりすぎて何となくは入り込みにくくって。

あと、最近(7月だからかなり前かも)で特に印象に残っている少女系コミックといえば
「ひみつの階段」作者:紺野キタ
でしょうか。
ウテナとは全く毛色の違うコミックですけどね。
女学校の宿舎を舞台とした良質のファンタジーコミックです。

http://www.os.xaxon.ne.jp/~ral3/


風邪ひいたです
投稿日 10月10日(土)02時37分 投稿者 WestRiver [a119167.dion.ne.jp]
 熱が、鼻炎が、喉が・・・。とかいいつつ、ネットは徘徊しているやつ。

>うてな

 そもそも私がオオボケかましたために脱線したような(笑)。
 まあ、気にせずにまたよろしくお願いします >しゅしゅさん

>絶対運命黙示録

 そこまで言われりゃ、やっぱし百聞は一見にしかずなんですが・・・。自分が見たい天地無用とか、エルハザードも、出張が多いために借りれず(借りて返しに行く暇無くなり、何度「<1週間>延滞」を繰り返したか・・・。12時で終わっちゃうのがいけないんだあ! >TSUTAYA
 けど、次回のターゲットとしませう。

>「四つ角アンドロメダ」
 あ、そんなこと一言も言ってなかったな(恥ずかしがりやだから)。10月24日が四季賞発表ですよね。見てみよう(佳作には、2〜3回入ったという風に聞いてるんですけど。作風的にアフタヌーンは合うので、頑張って欲しいです)。

>コミックドラゴン

 「コズミッククライマー」が最終回。単行本になって欲しいな。
 やっと広江礼威の新作が、次回から出ますね。

 いや、それ以上にビックラこいたのが・・・。いのうえ空の新連載もいいけど、意表をついた<大暮維人>の新連載!? 予告編付きという力の入れ用は・・・??
 多分、もうすぐ終わる「サイレントメビウス」の穴を埋めるという事で、結構頑張ってる見たいです。

 しかし、井原祐士の読み切り「ドラゴン・シーカー」も、結構面白かった(こういう作品も描けるんだな〜と)し、新人さんの瀧川奉孝、「死神研修生浦島景織子」も、新人さんとしてはなかなかGood。目黒三吉「静かな生活」も、実に良い感じ。結構、良い感じで新人さんが育ちそうな感じがしました。ちょっとゲスト作家が多くて、継ぎ接ぎな印象も受けてましたけど。ちょい安心。西川魯介の作品も、初見ですが結構面白そうですね。

 連載陣も、伊藤勢がいよいよ<本領発揮>し始めましたし(いや〜、このたたみかけるような勢いと、ギャグ・・・。これですよ、これ(笑))。永井朋裕も頑張ってるし(けど、保つかな?)、天王寺きつね「オルフィーナ」は、「え・・・?」という感じの謎の展開(ちょっとビックリ)。

 なんか知らんけど、読めるとこが、やたらに多くなってきたのでした。めでたい、めでたい。

 ・・・宣伝しても、読む人あんましいないか? 

もう11月のコミックス?
投稿日 10月10日(土)03時25分 投稿者 WestRiver [a119203.dion.ne.jp]
 早いな〜。>まんが王

 6 鋼-HAGANE-(1) 神崎将臣
 16 きりきり亭のぶら雲先生(2) きくち正太
 19 火星人刑事(1) 安永航一郎
 19 殿様ルーキー(2) 末松正博
 20 ああっ女神さまっ(18) 藤島康介
 20 えの素(3) 榎本俊二
 20 妖精事件(4) 高河ゆん
 20 そんな奴ァいねえ!!(4) 駒井悠
 26 妖怪仕置人(3) 中津賢也
 26 MAICO 2010(4) 清水としみつ
 27 エンジェルアタック(2) 伊藤伸平
 27 闇色の柩 柴田昌弘

 何とゆーても、ひさびさな単行本の安永航一郎ですね〜。そして神崎将臣の「鋼」。単行本の発売で、またブレイクして欲しいです(特に神崎さん)。
 打ちきりになった(?)、エンジェルアタックも、どんな「無茶苦茶な」あとがきが付くのか楽しみ(こらこら)。
 柴田昌弘のは、久々なアダルト向けではない作品集なのかな?(白泉社だし)。
 とゆーところです(勿論、上記以外にも買うと思いますが・・・)。

「闇色の柩」 柴田昌弘
投稿日 10月10日(土)17時39分 投稿者 露亜 [www.justnet.ne.jp]
白泉社のエッセイ誌「PUTAO」で連載していたミステリ物だった気がします。
うろ覚えですが。

くされYahoo!
投稿日 10月11日(日)01時43分 投稿者 NAVI [p84b405.sng2.ap.so-net.ne.jp]
まともなこと書く余裕がなくて……

ちっとグチらせて(笑)。
Yahoo!の掲示板って
発言内容の確認すると改行が消えるんだね……
ばかやろーYahoo!

目障りだったら削除してくだされ(汗)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


言いますね(笑)
投稿日 10月11日(日)04時27分 投稿者 WestRiver [b130195.dion.ne.jp]
>Yahoo掲示板

 巨大な掲示板ですから、仕方ないですが、初期の頃には私も思いっきり文句たれました>サポートに。
 そしたら(かどうか知らないですが)、それから1週間程度で、言ったところは(エラーが主だったんですけど)直ったみたい。
 とりあえずメールもついでに(?)出しませう。登録は相変わらず遅いか、してくれませんけど(爆)。
 けど・・・、表示が遅い上に見にくいんですよね・・・。そこが最大の難点ですけど、まあ直らないですね。あれは。

 ふー。しかし、あちらの掲示板もだんだん雰囲気が作られてきましたが・・・。Yahooしか知らない人が、やっぱし多い感じですね。ちょっと全文検索エンジンで、ネットを検索すれば得られる情報を、全然知らない人が多い・・・。勿体ないなあ。

>「闇色の柩」

 タイトルからして、その路線だろうなと思ったんですが、そんなところに連載してたんですね。情報ありがとうございます >露亜さん

>単行本購入予定リストに追加

 1 東京爆発娘(2) 伊藤伸平

>コミックドラゴン情報追加

 1月号から、田沼雄一郎も連載開始です。

>デビルマン

 了解です。こっちはこっちで探しますので。まあ、見つかった時点で早めに連絡入れていただければ、中間報告は別に要らないですよ。こちらからも、見つけた時点で早めにメールなり入れますので。

>風邪が・・・

 喉が痛いし、ぼーっとするし・・・。それに輪をかけて夜更かしするし(それが一番悪いって)。

絶対運命モクシロゲ?
投稿日 10月11日(日)10時41分 投稿者 虹色魂列車 [host099.tcat.co.jp]
 おはようございます、虹色魂列車です。 

 WestRiverさん、お大事に。夜更かしは体に毒ですよ。
 
 昨日、某場所で、寺田克也先生と餅月あんこ先生のサインを直々に書いていただいてしまいました、しかもフロッピーディスクに・・・、両先生には申し訳ないことをしてしまいました。
 しかも同じ場所で『死神博士』(天本博士)にまで遭遇!!・・・生ですよ、生。日頃の行いが悪いオイラになんて幸運。

 >「少女革命ウテナ」
 好みは分かれると思いますが、一度おためし下さい。試す価値は充分かと。
 私は初めて観たとき(七実と決闘する回から観た)、犬を流すシーンで「おうっ?」、決闘シーンで「やられたぁ〜」、アニメはここまで出来るのかと思わされました、それも力技で。
 
 >「あまいぞ!男吾」
 売ってないですねぇ〜。この間、5巻だけ見つけましたが探求の巻とは違っていましたので私の予備となりました。

 桜玉吉の久々の単行本、「のんきな父さん」が素晴らしく面白かったのでちょっと追加で書き込み。
 ゆるみきった作画、ひねた笑いの異端4コマです。見かけたら立ち読みしてみると良いかも知れません、好みに合うかも・・・。

世間話(じゃないだろう)
投稿日 10月11日(日)17時10分 投稿者 WestRiver [b129060.dion.ne.jp]
>ガイバー復帰は2月

 「エースダッシュ」読んだ人は御存知のとーり(私は人に言われるまで、読み流してたので気が付かなかった・・・)、「エースダッシュ」は最終号で、2月に「エースネクスト」という雑誌で新創刊だそうな。月刊化に伴う休刊みたいなもんですが、4ヶ月のブランクは長いな〜。

>のんきな父さん

 うを!買ってあるはずなのに、古書の山に埋まってしまった・・・。捜索難航中(電脳なをさん2も、行方不明)。けどまた明日から出張じゃあ・・・。部屋の蛍光灯は切れるし(特殊な奴なので、コンビニに行っても買えない・・・)。
 う〜ん、気象条件が悪化しているので、二重遭難の恐れもあるため、捜索打ちきります(・・・なんじゃそら・・・)。

>「あまいぞ!男吾」

 現在の所、私は1冊も確認できていません(爆)。かなり難しそうです。

 「ゲームセンターあらし」の方があるんじゃなかろうか?? 
 余談ですが、なんかあのインベーダーキャップ、復刻されるらしいです。そのうち単行本の方も復刊してほしい(けど、今のゲーム世代が読んだら、あれはギャグマンガになるんだろうな・・・「ゲームに命賭けてどうする」ってか)。

ご機嫌伺い(じゃないけれど)
投稿日 10月11日(日)23時50分 投稿者 [sync00.fuchu.annie.ne.jp]
ども、雁です
>WestRiverさま
2度もうちの掲示板に足を(?)お運び頂きありがとうございました。
今なぜか和田慎二でもりあがっています(もりあがっているというのか・・・?)
早晩私も「明日香」シリーズゲットの予定です。

それではまたお邪魔します
まんががいっぱい!!らいぶらり(仮BBS)http://www.tcup3.com/347/karino.html

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


「あまいぞ!男吾」は・・・
投稿日 10月12日(月)00時22分 投稿者 黒い樽 [160.198.20.33]
どうもはじめまして。黒い樽と申します。「あまいぞ!男吾」を探求している者です。

>あまいぞ!男吾
やはりないでしょうか。実はあるところで14巻までのセットを見つけているのですが、
15・16巻を見つける自信が全くないので買っていません。
9巻まではなんとかバラで少しずつ集めてきているので、できればダブりは一度で・・・と思っています。
気長に待ちますのでよろしくお願いします。

最近てんとう虫コミックスがなかなか見つかり難くなりつつある印象があるのですがどうでしょうか?
「あま男」はここ3年くらい探していますけど、それ以外も見ないことが多いです。
(もちろん藤子作品とか石川のゲッターとかは別にして)
皆さんはどのようにお感じでしょうか?それとも私のいる地域性の問題かなぁ?

もともと部数が少ない
投稿日 10月12日(月)00時53分 投稿者 WestRiver [b129131.dion.ne.jp]
>てんとう虫コミック
 少年系の、特に子供向けに出版されている本は、かなり少ないです。例外はエニックス系くらいでは?(それでも、数があるのは限られていますが)。

 探求があったり、自分で探していると、とにかくコロコロコミック系は少ないです。特に5年以上前になると、かなり大型の古書店に行かないと残ってない=多分破棄の対象になるんでしょう。普通の古書店では、まず売れないので。

 てんとう虫、コロコロに限らないですよ。ほんとに。1例を挙げれば、島本和彦の「サムライスピリッツ」全2巻。1巻は結構見ますけど、2巻は滅多にないです。さらにレアなのが「バトルサンダー」全3巻。実は自分が手に入れるまで、1度も見たことがなかったりして(爆)。あったときにはビックリしましたが(しかも50円での見切り品(爆)。3冊で150円・・・)。←一応、これは復刊の噂がありますが。

 そのほかにも、結構名が売れている人が出している少年(子供向け)系のコミックは、いざ探すと全然見あたりません。最近、小野敏洋の「バーコード・ファイター」を探してるんですけど、全5巻が揃ってるところは皆無ですね(4巻まであるところが、1件だけあったけど、やはり5巻を見つける自信が無くて、買えませんでした・・・)。
 5〜10年すると、そっちの方がプレミアものになるんでしょうね(いわゆる大昔のコミックで、やたら高いのって、実はこういう子供向けの方が断然多いんですよね)。

 まあ、気長に探しましょう。地方のどこかに眠っているかも・・・。

 ちなみに、16巻セットなんか出てきちゃったときには、どうします?

>明日香シリーズ

 実はもう、9冊位は購入済み。ただ、いざ読もうとすると、どれがどの順番かが判らないのが玉に瑕(まあ、出版年順に見ていけばいいんでしょうけど・・・)。

たまに質問を受けるので
投稿日 10月12日(月)02時02分 投稿者 WestRiver [b129131.dion.ne.jp]
 初心者向けの<パソコン質問箱>を設けてみました(初心者向けというところがミソ)。

 まー、どこまで応えられるかはわかりませんが、メールでやり取りすると、同じ様な質問に答えなくてはいけなくなるので、掲示板に残しておけば、「あそこに書いてあるよ」と、説明が簡単で済むし(笑)、ということで。

 つっこみもあればどうぞ、ということで(万能ではありませんので・・・)。

 よろしければ御利用下さい(使う人は限られると思いますが、勇気を出して書いた質問が、いろんな人の役にたつこともありますので)。

http://mcgi2.nifty.ne.jp/cgi-bin/thread.cgi?user_id=QZD00546&msg_per_page=10&def=10


コロコロコミックショー(成年)
投稿日 10月12日(月)12時58分 投稿者 虹色魂列車 [host099.tcat.co.jp]
 こんにちは、虹色魂列車です。

 とりあえず、知っていることとタダの想像を書き込みます。

 >「あまいぞ!男吾」
 この作品は出だしが順調で、小学館漫画賞(児童部門)も取っていたと思います、確かに面白い漫画ですし。はじめの頃の巻はかなり増刷もしているようです。
 (ここから想像)その後徐々に人気が下降線をたどり、後半は初版だけ、部数も減り連載終了、と。
 私が集め始めたのは、連載終了1年後くらい。既に絶版と注文した本屋で云われました。そこから全巻集めるのに3年……、最後の一冊は最終巻の18巻で、どうしても見つからないので、雑誌に「1000円で買います!」と載っけてやっと入手出来ました、大変でした……。

 >「バーコードファイター」
 確か押入に全巻有ったような……、よろしければお譲りしますよ? 
 あと小野さんの描いた「バーコードファイター」の同人誌も有りますよ。すんごい奴(笑)。

明日香シリーズ
投稿日 10月12日(月)13時46分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
超昔のヤツしか知らないので情報量ゼロかもしれませんが、とっかかりになるかもしれないと思い、書き込みさせていただきました。
1)超少女明日香
2)明日香ふたたび
3)ふたりの明日香
全部マーガレットコミックス(しかし最近、花とゆめコミックスにて「明日香ふたたび」という本を発見)

>他の断片的情報
WestRiverさんが探しあてたあとに探求本を見つけるということがたまにあります。
「化石の記憶」たがみよしひさ  AKIRAのサイズの本だったんですね!ということがわかって、いくつか見つかるようになりました。
「さくらの唄」3巻  これは私も友人の依頼で探していたのですが、3巻だけ18禁指定なので成人コーナーにありました。たまに全部まとめて普通のところで売っちゃっている店もあるようですが...

他、「夜嬢帝国」(1988)の値段なんですが、まぁまぁ適正な価格をつけている、とある地方の古本屋では1000円でした。神保町ではもっと高いのかもしれません...

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/


あるものとんないもの
投稿日 10月12日(月)23時31分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>探求本

 「化石の記憶」は結構どこでもあります。ただし、3巻セットか、1.2巻の単巻画多く、希望の3巻のみ、というのは、案外探してみると少ないんです(無いこともないかな?こいつは)

 さくらの唄は、非常に少ないです。1.2巻単巻は多少ありますが(それでも、「お天気お姉さん」のみの店が多い)、セット以外では、3巻のみの単巻は非常に少ない。まだ愛蔵版上下巻の方が、見つかるんじゃないかという気がします。

 ※しかし、3巻のみ18禁とは知りませんでした・・・。けど、あの内容からして、確かに・・・。ストレートで無い分、かえって刺激的かも(連載読んでる私)。

 まあ、すぐ見つかる本も登録されていますが、地方の方にとっては、まず見つけられたいものもあるようです。そういう方々のお役にたてば・・・。あと、地方に眠っているような本もあると思うので、そこでギブ・アンド・テイクが成立するのではないかと思っています(性善説にのっとった話ですが)。

>明日香

 花とゆめコミックで、全て復刊されてます(私もマーガレットコミック持ってるので、買ってませんが。けど、結構少なかったりして。内容全てが同じかどうかは不明です)。

>あまいぞ!男吾

 10巻を越えるあたりから、人気というかは単行本の売れ行きは、大きく落ちます。これは、その頃から読み始めた読者が、単行本を揃えようという気にならない(新刊だと4000円の出費。古本屋に行く手もありますが、そうすれば当然新刊は売れない)為だといわれています(ゆえに、最後の方になるほど、古本屋でも手に入れにくい)。どっちかというと、一般論ですね。

>バーコード・ファイター

 う・・・なんか、御厚意に甘えたいです!(何か前もあったぞ)
 よろしくお願い・・・・してもいいのかしら?

 余談ですが、上山道郎「特捜サイポリス」全9巻、自分の分以外に1セット、確保しました!
 御希望の方に、原価で譲ります!(送料別) ・・・・って、いないか・・・。

 さらに余談ですが、泉昌之のコロコロコミック1冊、先日確保しました(もう2度と出会わないかもしれない・・・)。

超少女
投稿日 10月12日(月)23時49分 投稿者 RaLF [ppp0433.os.xaxon.ne.jp]
>明日香シリーズ
>全部マーガレットコミックス(しかし最近、花とゆめコミックスにて「明日香ふたたび」という本を発見)

マーガレット版のヤツは全部、花ゆめで再版されてます。
しかしマーガレット版の初版が1976年6月だからこのシリーズって長いですよね。
いったい何時終わらせるつもりなんでしょうね>和田さん

>バーコード・ファイター

そんなに見つかりにくいものなのですか。
わたしもコミックは1巻だけしか持ってないのですが児童マンガにはあるまじきキャラ設定がなかなか驚きでした。
同人誌の方はちょっと読んでみたい気がします。

http://www.os.xaxon.ne.jp/~ral3/


雑談です
投稿日 10月13日(火)00時54分 投稿者 wohkubo [toyamam1107.incl.or.jp]
先週末、帰省したついでに古本屋を回ってきました。
春うららかな書房で、こてんぐテン丸1〜3を発見。
3巻では終わってないようですね。

あと、バロン吉元の「賭博師たち」というのがありました。
この人の作品はほとんど読んだことがないので、勉強がてら
買ってみました。
この間「柔侠伝」もワイド版のを買ったんですけど、まだ読んで
ないんですよね(笑)

ブックオフの非売品は残念ながら?なくなっておりました。
せっかく確認しようと思ったのに。
100円本のところに男組がたくさんあったので、あっという間に
全巻揃ってラッキーです。

しかし、たまにしか帰らないからかもしれませんが、福井の
古本屋とか中古CD屋はやたらと品揃えがいいように感じます。

とりとめが無いので、この辺で。

誰か教えてください
投稿日 10月13日(火)10時38分 投稿者 うかれうさぎ [proxy.meisei-u.ac.jp]
はじめまして。突然で悪いんですが、
中川和彦さんと言う漫画家について何か情報を持ってる人がいたら、
教えてください。
知り合いになったのはいいんですが、何の漫画を書いているのかなど、
本人にきけないので・・・。
よければ、メールください。

大チョンボ……ごめんなさい
投稿日 10月13日(火)17時44分 投稿者 虹色魂列車 [host099.tcat.co.jp]
 やってしまいました……の「虹色魂列車」です。

 >バーコードファイター
 WestRiverさん、御免なさい。

 昨日、押入の中を引っかき回したのですが、本が出てきませんでした……。半年ほど前の大掃除の時に処分してしまったみたいでした……、期待させてしまってから裏切るようで本当に申し訳ないです。

 その代わりというわけではないのですが、同人誌だけはしっかり……、小野敏洋先生(といいますか、「上連雀三平」氏)の「B・F」の物が二冊、おまけに小野さんのインタビューが載っている同人誌まで出てきました。
 インタビューの話題は主に「B・F」と、その同人誌の話題。インタビュアーの中に「すえひろがり」氏も入っていました。

 この本をお見せするぐらいなら簡単に出来ますし、入手してみたいというならば、知っている情報をお教えしますので、メールなり下さい。(RaLFさんもよろしければどうぞ)
 
 あと……「特捜」だと「サイコップ」じゃないでしたっけ?

風邪が悪化して・・・
投稿日 10月14日(水)21時16分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 今日一日、体中の節々が痛くて、死んでました。今も薬の性でボーっとしてます。けどやっぱり明日も4時起き・・・(こゆ時、現場調査は辛い)。
 お陰で、更新はちょっと出来そうにありません。ごめんなさい(この3週間で、100冊以上は読んだんですけど、ページに加えたり、コメント書けてなかったりするので・・・。多少は加えてますが)。

>超少女明日香

 なんか、記憶が定かではないんですけど、また描くという話をチラッと聞きました。それが最後になるのかな?(不明とゆーか、裏がとれていません)

>福井の古本屋

 私もこちらを一通り廻った上で比較してみると、品揃えはいいと思いますよ(プレミア本は少ないですが、私の目的はそういう本ではないので)。
 品揃えというか、結構な本が残っている気がします。回転率が速いのは、それだけ読む人も多いんだろうと。それゆえ、マイナーな本も高確立である可能性が高いと。
 どこまで本気だか知りませんが、「福井に古本屋ツアーに行こう」などと言う企画も、チラッとありました(笑)。けど、1泊してゆっくりして、ぐぁっと廻るというのも、いいかも(1日で福井〜武生まで廻れますからね。東京から車で行くかな〜)。

>バーコードファイター

 はうっ、そうでしたか・・・。まあ、無いものは仕方ないので、探します(4巻まで、とりあえず買っちゃおうかな?)。
 同人誌、見たいです〜。情報も頂けるなら、読ましていただいた上で自力で探せるし。
 同人誌はあまり扱わないつもりでしたが、商業誌の仕事と関係があるものについてのみ、手に入った分だけ、ちょっと簡単な解説加えてみようかと思ってます(「ダイテンジン」は加えてみました。あとは安永航一郎の何冊かと、先日手に入れた「超兄貴」の未収録分とか)。
 ところで、「B・F」とは??(最近読み始めたので、小野さんのはまだ全然押さえられていないのです。同人誌では、「上連雀三平」というんですね)。

>特捜

 う・・・それは松本久志さんのですね(読んだこと無いんですけど)。「怪奇警察」でした。うるうる。

お疲れさまです
投稿日 10月14日(水)22時32分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
今年の風邪は、気道系にもクるようなので、どうぞお大事に..>WestRiverさん
超少女明日香の件、ありがとうございました>WestRiverさん、RaLFさん
「さくらの唄」は、3巻だけ「発禁処分」(?)になったとかなんだとか、
別冊宝島の、マンガのやたら字の細かい本(書名忘れました(^^;)「日本一」だかなんだか)に書いてあって驚きました。私も「キラキラ」の最後あたりから「さくらの唄」はリアルタイムで読んでました(確か)。びっくりしたものです。

しかし3週間で100冊とはさすが,,,

"


忘れ物
投稿日 10月14日(水)23時56分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 ふーあ、疲れてて・・・。

>うかれうさぎさん

 ネットで検索しても、書籍検索しても出てきません(爆)。
 同人誌とかがメインの方かもしれないですし、御本人と連絡とれるなら、聞いた方が早いと思いますけど(知らないことを怒る事は、まず無いでしょうから。知名度から考えて)。

 読み切りのみで数回どこかに載ったような方ですと、読んで覚えていてくれる人でないと、結構辛いです(けど、誰か知ってたりして)。

発禁って事は・・・
投稿日 10月15日(木)00時01分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>さくらの唄

 とユー事は、愛蔵版(全2巻)の内容って変えてあるのだろうか?(そのまんま収録されてると言という可能性も、一応ありますが)。

>100冊

 けど、3巻〜5巻以上の本もありますし、タイトル数だけだと大したことないかも。まあ、連続3週間の現場でもない限り、ここまで読む機会もないかもしれません(家に帰るのが、いつも12時廻ってるから・・・>日頃)。

小学館版「低俗霊狩り」
投稿日 10月15日(木)10時10分 投稿者 うっちー [kakogawa-025.sanynet.ne.jp]
何か凄くひさしぶりなので、過去の書き込みにあるネタかも知れませんが...

奥瀬サキ氏の「低俗霊狩り」が小学館コミックスとして17日に
出るそうなんですが上下巻での2冊の発売ということはもう御本人は続きを
描かないということでしょうか?

もうすでに白泉社版を持っていて買うつもりは無いので、
どなたか購入されて、もし作者のコメントが新たに載っていたら
その内容を教えていただけないでしょうか?
私の周辺の本屋は全てビニールパックされていて、わざわざ破ってまで
中身を読むのも気が引けるものですから。




買ったら改めて書きますが
投稿日 10月15日(木)16時33分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 とあるスジの情報によれば、未収録分が載るということです。ただし、未収録分であって(何編かあるとの噂は聞いてます)、描き下ろしではないような雰囲気。けど定かではない。

 モノを見てみないとハッキリとは言えませんが、私は未収録分は全くの未見なので、買っちゃうと思います。はい。買ったらどんな具合だったか、改めて書きますので。

 自動人形の続きは・・・、入っているといいんですが・・・。

さくらの唄愛蔵版
投稿日 10月15日(木)18時02分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
お風邪大丈夫ですか?無理しないようにしてくださいね〜。

>さくらの唄
あの、ピンク(1冊)と黒(1冊)のやつですよね。今私の知っているところでは
一ヶ所ビニールがかかっているところと、一ヶ所マンガ喫茶(但し上巻のみ。PTAの指導か?(^^;))しか心当たりがないので、もう少し(ビニールのないところ)を引き続き探してみます。

「神童」
投稿日 10月15日(木)20時51分 投稿者 くすだま [a045065.ap.plala.or.jp]
つかぬ事をお聞きしますが、「神童」をお勧め作品としていたのは、WestRiverさんではなかったでしょうか??どこの伝言板で見たのかも自信が無くなってきた・・探してみたけど、その書き込みを発見できないのです。いえ、読んでみたくて探してたんですが、3巻SETで900円であったんです。でも、全3巻だったっけ?と。値段が高いって事は、かなり新しい本で、もし3巻で終わりじゃなくても、新刊でつづきは買えるのかなとか、聞きたかったもので。違ってたらごめんなさい。

RE:「神童」
投稿日 10月15日(木)21時13分 投稿者 WestRiver [saga0225.ppp.infoweb.ne.jp]
 なんか色々な所で勧めまくってるのは、私です(笑)。全4巻ですので。今月のお買い物、簡易インデックスに入っております。4巻出たのは先月か先々月の筈です。

 双葉社って、全体的に単行本の総出版数も少ないですし、「おやじコミック」という分野に分類されてしまうため、余り人の目に触れることが少ないんです。
 しかし、この作品に関しては、メジャーな小学館や講談社から出版されてもおかしくない内容だったので、絶版になる前に「買いましょう」という事です。

 ※さそうあきらの他の作品は、ちょっとクセもあるので、万人向けではないんですけど・・・。けどまあ、面白いのもあります。

>さくらの唄

 私の方でも、ちょっと調べてみます(買った方が早い??)

「グッドバッドママ」3巻
投稿日 10月16日(金)00時26分 投稿者 RVR [niigata1-34.m.nttpc.ne.jp]
 こっちの掲示板でははじめましての RVR です。

 ここの新刊のページで「グッドバッドママ」3巻の発売を知りました。危うく買い逃すところだったッス、ふぅ。
 「ザ・フィールド・リリーズ・グロー」ですが「附録」のページによると書き下ろしのようですね。

 なぜ、突然こんな話をしだしたかというと・・・今日、仕事でお客のところへ行った時に、そこの社長の息子の机の上に「グッドバッドママ」3巻がありまして(笑)。

 「いやぁ、最近気にいってんスよ。この人 他に何描いてるか知ってます?」ってゆーんで、ここの作家別リスト 紹介しておきました(笑)。


 で、作家別ページ 萩原玲二 の項 ツッコミなんですが

 ・「旋風のイリヤ」が「疾風のイリヤ」になってる?
 ・「グッドバッドママ」、発行が「講談社」のハズが「徳間書店」に?

 すでに指摘ありましたらごめんなさい。

Re:^2 神童 と タナカ・カツキ
投稿日 10月16日(金)09時48分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
>神童>くすだまさん、WestRiverさん
あ、うちの掲示板に(も?)WestRiverさんからおすすめとしてあがってました。
9月18日。まだ見られます(5ページほど前ですが(^^;)。
過去ログ、早く整理しなきゃ>自分

女性にぜひおすすめしたい青年誌マンガとして、タナカ・カツキ氏の作品が
あげられると思います。寡作な上に、講談社のモーニングコミックス(B6)という
バリバリ青年誌な単行本で出ているので、女性の目に触れることは少ないとは
思いますが....

あと、「さくらの唄」、もし下巻が手に入って、3巻と比較対照したい
ということであればぜひおっしゃってください。昨日、普通のところで
3巻(バラ、300円)をまたもう一つ見つけましたので....(だからイヤだよ、
田舎って(笑))

掲示板↓

http://hotpot.net/bbs/bbs2.cgi?num=1645


漫画に詳しいみなさんに聞きたいのですが。
投稿日 10月16日(金)14時37分 投稿者 theMOON [proxy-2.iap.tokyo.webtv.ne.jp]
角川書店アスカコミックスから発売している市野治美先生
の書いているはずのRingシリーズは今は休載しているん
ですか?
コミックも合計17冊は買ったんですがそれ以上はどこを
探してもないんです、話しの内容ではつづいているみたい
なんですけど、詳しくしっているひとがいたら教えてくだ
さい。





15,000hit突破 おめでとうございます
投稿日 10月16日(金)19時00分 投稿者 虹色魂列車 [host079.tcat.co.jp]
 少々遅いですが、15,000hit突破 おめでとうございます。

 私が初めて WestRiverさんにお逢いしたときは、確かまだ1万人突破していなかったはずですから……んー、訪問者のペースがかなり上がっているみたいですね。
 やはり、ほぼ毎日更新っていうのが凄く効いていると思います。まだしばらく遊びに来るつもりですので、改めて宜しくお願いします。

 >「バーコードファイター」略して「B・F」
 すいません、勝手に略していました。判りにくくしてしまって御免なさい。

 >「小野敏洋」と「上連雀三平」
 小野先生のアダルツ向け漫画のペンネームが 「上連雀三平」なのだと思って下さい。因みに、「上連雀三平」名義でもフランス書院から「アナルジャスティス」と云う、単行本が出ています。(それにしても凄いタイトルだ……、中身も凄いが)
 
 >小野先生の「B・F」の同人誌の情報
 昨日、家でしっかり調べてきたのですが、その文章の入ったフロッピーを家に忘れてきてしまいました……ドアホウ。
 なので、来週の月曜にはお教えできるかと思います。
 掲示板に書いた方がいいですか? それともメールにします?>WestRiverさん

 >「神童」
 面白いですよね、さそうあきら 久々のヒットかと……、いつまで経っても単行本が出ないので、やきもきした記憶が有ります。

超巨大ゴミ
投稿日 10月17日(土)05時44分 投稿者 NAVI [p84b58d.sng2.ap.so-net.ne.jp]
15000アクセスおめでとう。というわけで(?)、
今回特別に来月の購入予定リストを(笑)。
もちろん、これ以外にも適当に物色することは
言うまでもありません(汗)。

■秋田書店
11月13日/21世紀探偵事務所-竜の闇-・3巻/中村理恵/390円
■角川書店
11月17日/天馬の血族・20巻/竹宮恵子/400円
11月17日/コンプレックス192・8巻/はるえるぽん/400円
■講談社
11月9日/恋人プレイ・1巻/玉置勉強/未定
11月13日/…青春中!・2巻/栗原まもる/390円
11月13日/世界でいちばん優しい音楽・13巻/小沢真理/390円
11月13日/花きゃべつひよこまめ・13巻/篠有紀子/390円
■集英社
11月13日/有閑倶楽部・17巻/一条ゆかり/390円
11月13日/くまちゃん・4巻/片桐澪/390円
11月19日/甘い生活・16巻/弓月光/505円
11月19日/火星人刑事・1巻/安永航一郎/505円
11月19日/ベル・エポック・8巻/逢坂みえこ/505円
11月19日/Papa told me・21巻/榛野なな恵/505円
11月19日/キララのキ・4巻(完)/岩館真理子/505円
11月19日/イマジン・8巻/槙村さとる/505円
11月25日/進め Bow wow Road/松苗あけみ/390円
11月25日/双子座B型/水玉ぺり/390円
11月25日/ALICHINO・1巻/珠黎こうゆ/648円
11月25日/X-kai-・1巻/東城麻美/505円
■メディアワークス発行/主婦の友社発売
11月27日/いただきっ春平!!・7巻/迎夏生/550円
■小学館
11月18日/犬夜叉・8巻/高橋留美子/390円
11月26日/天は赤い河のほとり・15巻/篠原千絵/390円
11月26日/かわいくなるから見ていてね/中村かなこ/390円
11月26日/彼と彼女とガーターベルト/すぎ恵実子/390円
11月30日/オムライス・2巻/星里もちる/505円
11月30日/おごってジャンケン隊・2巻/現代洋子/743円
■少年画報社
11月26日/妖怪仕置人・3巻/中津賢也/495円
■スコラ
11月27日/魑魅/小山田いく/510円
■白泉社
11月5日/NATURAL・6巻/成田美名子/390円
11月5日/もしかしてヴァンプ・10巻/橘裕/390円
11月19日/花ざかりの君たちへ・6巻/中条比紗也/390円
11月19日/花巡礼・3巻/河惣益己/390円
11月19日/大人なんだから!/なかむらよしみ/390円
■朝日ソノラマ
11月中旬/百鬼夜行抄・5巻/今市子/760円/書籍扱
■アスキー発行/アスペクト発売
11月25日/てきぱきワーキンラブ・3巻/竹本泉/620円/書籍扱
■マガジンマガジン
11月19日/深夜少年/小野塚カホリ/650円

しかし……よそのページに何書いてるんだか(爆)。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


マネッコ
投稿日 10月18日(日)14時10分 投稿者 WestRiver [b130213.dion.ne.jp]
 ども、NAVIさん。

 まんが王のリストも最新のになったので、改めてリストアップ(対抗してどうする(爆)。

_2 強殖装甲ガイバー(1)   高屋良樹 588
_2 強殖装甲ガイバー(2)   高屋良樹 588
_2 東京爆発娘(2)      伊藤伸平 588
_4 封神演義_(12)      藤崎竜 410
_4 HUNTER×HUNTER(3)    冨樫義博 410
_6 鋼-HAGANE-(1)      神崎将臣 530
16 きりきり亭のぶら雲先生(2) きくち正太
19 火星人刑事(1)      安永航一郎 530
19 殿様ルーキー(2)     末松正博 530
20 ああっ女神さまっ_(18)  藤島康介 530
20 えの素(3)        榎本俊二 560
20 妖精事件(4)       高河ゆん 840
20 そんな奴ァいねえ!!(4) 駒井悠 530
20 石神伝説(2)       とり・みき 860
26 妖怪仕置人(3)      中津賢也 520
26 MAICO 2010_(4)     清水としみつ 520
27 日替り矢上ランド(2)   矢上裕 578
27 福本伸行自選短編集_   福本伸行 620
27 エンジェルアタック(2)  伊藤伸平 530
27 闇色の柩_        柴田昌弘 530
30 関係筋(1)        中川いさみ 900

 しかし・・・こうして見ると、「火星人刑事」と「妖怪仕置人」だけですね。重なってるのって(爆)。
 ガイバーは、正直言うと買うかどうかは悩んでます。まあ見てからですね。

 こういう「買い物予定リスト」は、ページ作っておいた方がいいのかな?(人によっては便利とは言いますが・・・)。

その他諸々
投稿日 10月18日(日)14時18分 投稿者 WestRiver [b130213.dion.ne.jp]
 昨日は病気の体にむち打って(いや、それほどでもないか)、蒲田+川崎の古書店巡りに連れていって貰いました。雛霰さん、みほさん、Noviceさんほか(省略するなって)、ありがとう御座いました。

>RVRさん

 ツッコミ&宣伝ありがとうございます。直しておきました(汗)。

 描き下ろしの件は、確かにあとがきに書いてありましたね。電車の中で読んでいたので、あのページ読み飛ばしてました。失礼、失礼。

>さくらの唄

 興味ありそうな感じだったので、昨日、たぬ吉さんに、3巻だけ本屋にあったので「買わせて」しまいました(爆)。あとは私が愛蔵版を買うか・・・。

>「上連雀三平」

 本も出てるんですね。探してみます(中身も凄い・・・んですか・・・。う〜ん)。


ジパング少年’
投稿日 10月19日(月)01時35分 投稿者 しゃな [ppp02-290.din.or.jp]
ジパング少年’の情報ありがとうございます!
とてもうれしいのですが、私の方はやはり15巻だけ
地道に探そうかと・・すみません。

とりあえず書いておきます
投稿日 10月19日(月)11時09分 投稿者 虹色魂列車 [host033.tcat.co.jp]
 では、小野先生の「B・F」の同人誌の情報を……。なんか、本の内容がご期待に添えないような気はするのですけど……(笑)

 発行時間順に、

 1.本のタイトル「ANAL ANGEL」 発行「1年インカ組」 サイズ B5 表紙は小野先生の描いた「桜」です。高めのプレミアが付いています。

 2.本のタイトル「JoRiJoRi vol.4」 発行「JoRiJoRi」 サイズ B5 表紙は小野先生の描いた「ジーンダイバーのユイ」ってキャラだそうです(私もよく知らない(笑))
 この本の中で小野先生が「BARCODE FIGHTER #31 ANAL ALICE」という漫画を描いています。プレミアは少な目です。

 番外.小野先生のインタビューが載っている本。
 本のタイトル「この本を見ろ! vol.10」 発行「ARE」 サイズ A5 表紙は小野先生の描いた「桜」、表紙に大きく「小野敏洋」と書いてあります。文章系のサークルの本なので発行数はかなり少ないと思われます。

 蛇足ですが、現在、小野先生は「ゲームドーム有明店(イベント開催地により、地名は変わる)」というサークルを主催されています。11/3のレヴォリューションにも「池袋店」で出店すると思われます。

 話は全く変わるのですが、「別冊兄弟拳」の「一万HIT記念クイズ」の二問目が判りません……、両方答えられる強者は、本当に居るのでしょうか?

松本大洋
投稿日 10月19日(月)13時23分 投稿者 ゆう [ttnproxy1.cc.u-tokai.ac.jp]
>WestRiverさま
土曜日の古本屋めぐりにご一緒させていただいた ゆうすけ です。
いろいろ見つかりましたし、たのしかったです。
人見知りもあってあまりお話できませんでしたが、よろしくおねがいします。

さて、捜しているマンガがあるんですが、
本当に出ているのかどうかもよくわからない、というのが1冊あります。
ブツは松本大洋の『ストレート』(タイトル英語かもしれない)。
どなたかご存知の方、出版社、判型、発行年等、ご教示ください。

追伸:上連雀三平は、たしかにタイトルも中身もすごい、ですね(爆)

T計画10.19
投稿日 10月19日(月)13時27分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
え?WestRiverさん、本当にここに書いちゃっていいんですか?
(なんか、貴重な情報がどんどん押し流されてしまっちゃう気も....)

池田理代子 おにいさまへ  第2巻のみ
里中満智子 BOYS 第2巻
      まちこの千夜一夜  第4巻
西尚美   アランイヤンナイト
のがみけい  (題名忘れましたが(^^;)あとで調べます、
        リストになくて、「集英社」で70年代のものだったので
        とりあえず買ってみましたので、リストのものとダブる
        可能性はありません)
里中満智子  積乱雲 全2巻 ←update(新規分)

リストを持って探していたら業者さんの人に間違えられてしまった(苦笑)
ので、その店員さんにも一緒に探してもらいました(爆)(その人は結局
一冊も見つけられなかったけど(^^;))

古めの本のアテは8割方あたったので、この後大量に発見されることは
ないかもしれませんが、とりあえずご報告まで。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/


STRAIGHT
投稿日 10月19日(月)15時08分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>探求本の件

 あれだけ数がありますので(リスト)、絶対に重なるのが出てきてしまいそう(もう見つけたと聞いて、「ひやっ」としました)。毎日増えるものでもないし、私の分は自分で早めに入れますので、とりあえずメールよりもここが無難かと。


>松本大洋の本

 1989年発行、講談社、B6版のようです。
 初単行本になるようですが、これはまず<滅多に>無いかも。まんだらけとかで1000〜2000円くらいするんじゃないでしょうか?(あれば、ですが)

 あっしは見たこと無いです。はい。

 単行本の検索は、いくつかデータベースがありますので、それらを利用すると便利ですよ(※gooについては、普通に検索すると、[書籍情報]というボタンが現れるように、改められたようです。今までよりもより簡単に検索可能です。あとで説明をなおしておきます)。

 ↓こちらにリンクがあります。

http://member.nifty.ne.jp/westriver/LINK/comics_link_search.htm


ストレート補足
投稿日 10月19日(月)15時40分 投稿者 wohkubo [red.eng.toyama-u.ac.jp]
ストレートは全2巻ですので、ご注意を。

昔は全然なかったですけど、このごろはたまに(年に1度くらい?)
見かけるような気がします。
単に時間の感覚が鈍くなっただけかも(笑)

了解しました
投稿日 10月19日(月)16時39分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
あ、「貴重な情報」って私の書き込みのことではなく、他の人の書いている
作品情報についてです。あと、ダブっちゃったらしょうがないと諦める心の
準備はできてます(笑)。そんな高額の取引でもないし...今回の件は
「ゲーム感覚」で参加させていただいております(笑)。

でも、波津さんのを見つけてなくてよかった。結構WestRiverさんが既に
見つけてらっしゃいますから。

さて、今日はブックオフを攻めるか、普通の古本屋のワゴンを攻めるか、
はたまた専門店の「絶版本コーナー」(←ちょっと高い)を攻めるか、悩むところです(笑)。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/


追加発見報告
投稿日 10月19日(月)19時52分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
A子嬢の密かな愉しみ 岡田純子
結婚の鉄人      岡田純子

あと、買っていないですが、
 玉三郎の恋の狂騒曲  岸裕子 は、全5巻900円がありましたけど
必要なのは5巻だけですよね?

他、
 幽霊宿の主人 波津氏 
も発見しましたが、これは2巻揃ってからの方がいいかなと思って見送りました。
(比較的最近の本のようでしたし...同作者による「鏡花夢幻」もそうですが、
 ひょっとしてこれ、新刊で売ってませんか?(間違っていたらすみません)
 もしそうなら、送料とか考えると、新刊買っていただいたほうがよかったりして
 なんて思ったものですから....)
指示がありましたら購入しますのでお知らせください。
ではでは。

見つかりました!
投稿日 10月19日(月)20時50分 投稿者 Riki [m0410.ak.ppp.u-netsurf.ne.jp]
WestRiver様:
「デビルマン」のKCが見つかりました。
友人が、Bizseekの古本探しに登録してくれて、入手してくれました。
6冊セットで4000円プラス送料で、思っていたより安価で程度の良いものです。
また何かあったら書きこまさせていただきます。


MiniBBS Sim v8.7 is Free.