中津賢也掲示板 過去ロク


1999/02/03〜1999/03/12

戻る
今月は、中津賢也で御座います。
投稿日 2月3日(水)03時16分 投稿者 WestRiver [itbs2147.ppp.infoweb.ne.jp]
 少年サンデー時代は、なんだか「2巻作家」といわれておりましたが(あ、「ふぁいてぃんぐスイーパー」は、一応3巻出てるか)、桃色サパスで大ブレークしまして、今も「妖怪仕置人」で、得意の妖怪ものを連載中です。

 というわけで、よろしくです。

余談だったりする
投稿日 2月3日(水)03時25分 投稿者 WestRiver [itbs2138.ppp.infoweb.ne.jp]
 実は、柴田昌弘氏がコミケで出版している「RED・EYE」に、2巻以降レギュラー出演しちゃってたりするのでした(笑)。同人誌活動って、多分これくらいなんだろうな、と思いますが。

この情報持っていられる方いませんか?
投稿日 2月5日(金)13時35分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 唯一、ず〜っと気になっていることなんですが・・・。

 「めたもる伊助」は、2巻までで中途半端なままで終わっていますが、雑誌掲載分としては、単行本に全て入っているのか、それとも未収録分が何話かあるのか・・・。

 あるなら、ちょっと探してみようと思っているので。再開に関しては、今のところ望み薄でしょうし(週間連載持っちゃってますからね)。けど・・・。続きは読みたいですね〜。

島本和彦先生の「燃えよペン」増刊で
投稿日 2月5日(金)16時16分 投稿者 こなか [pppfa233.shinshu-u.ac.jp]
中津先生による「耐えよペン」というのがありました。面白かったけど、あれが実話に基づいていたら(というより実話と察せられる ^^;)かなりツライものがあったと思います。

そもそも「燃えよペン!」で・・・
投稿日 2月5日(金)17時20分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 ライバルとして出てくる作家って、どー考えても中津賢也さんなんですけど(汗)。

 勿論、あんだけ誇張してありますので、当然「冗談」だと思いますけどね。

 そうか。中津賢也も対抗して描いてるのですね。下記の増刊って、単行本ではないもの?(ですよね。単行本で見た覚えがないので・・・)。

うろおぼえなんですが…
投稿日 2月5日(金)20時51分 投稿者 Nick-IB [cs13110.ppp.infoweb.ne.jp]
> WestRiver 様

「めたもる伊助」は一通り単行本に収録されていた気がします。

コミックスの巻末に初出が載っていますが、「めたもる〜」は
1990年10月号までを収録。翌々月からは「ちぇりーげいる金」
の黒船来航篇が前後編で掲載され、やはり単行本に収録されています。

が、例の「やってられるかコノヤロー!!」事件(笑)は、確かこの黒船来航
後編で発生した気がしますので、恐らく角川仕事での未収録は無いのでは??


中津センセイと云えば、驚いたのは「桃色サバス」を連載していた時。
腱鞘炎を患い描線をヘロヘロにさせながらも、原稿を落とさなかったなんて
昔の中津センセイからは考えられないプロ根性でした。(ぉ
結局「サバス」が落ちたのは、実家全焼事件のときだけだったんじゃないかな。

あれは凄かった・・・
投稿日 2月6日(土)01時33分 投稿者 WestRiver [itbs2326.ppp.infoweb.ne.jp]
 情報ありがとうございます>Nick-IBさん(あ、別件ですがリンク張らせていただきました。事後承諾でスイマセン)。安心していいんだか何だか・・・。いや、とりあえず悩みは一つ解消されました。

 腱鞘炎の時のも、悲痛というか何というか、へろへろの線に魂が込められていた(というのは大袈裟か(笑))。

 しかし、あの全焼事件も・・・。なんかネタから悲痛なものが感じられたというか・・・。ホントに火事にあったと聞いて、「・・・ここまでやるか・・・」とか思ってしまいましたが・・・。

 余談の余談ですが、先の「RED-EYE」Vol.3には、桃色サパスの番外編で、メイドさんが出てきます(笑)。さてさて、誰がメイドさんになるのか・・・(少なくとも玉吉ではありませんので、御安心を(笑))。

久しぶりすぎるので初めまして(^^;)
投稿日 2月6日(土)22時04分 投稿者 ふるちゃん [a053073.ap.plala.or.jp]
こちらにお邪魔するのは本当にお久しぶりです。>WestRiver様
牛に引かれて・・・・じゃなくて、『黄門☆じごく変』に引かれてやってまいりました。
このころはあまり中津先生のコミックスは本屋に置いてなくて、結局はしごをしまくってなんとコンビニでGETした覚えがあります。ファイティングスイーパーまでは追っかけたのですが(笑)妖怪仕置人はまだ手を付けてません。
何か、すごくいろいろ有ったんですか?・・・すみません不勉強で。

今日の所は足跡だけ・・・・・・・おじゃましました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

このあたりは「桃色サパス」で
投稿日 2月8日(月)09時47分 投稿者 WestRiver [itbs2114.ppp.infoweb.ne.jp]
 何だか気合い入ってましたからね〜。なんせ、「2巻作家」から、初めて脱却した作品ですし(笑)、思い入れも強かったんでしょう。
 ラストはちょっと苦労した跡が見えますけどね。

 「妖怪仕置人」は、妖怪ものですからやはり本領発揮でしょう(笑)。まだまだ伏線も色々ありそうですし(”目玉”とかね)。

蘭魔ちゃんラブラブっす〜。
投稿日 2月8日(月)22時53分 投稿者 DAL [cs41935.ppp.infoweb.ne.jp]
はじめまして。
えーと。DALと申します。

中津先生!といえば「じごく変」!
「じごく変」の蘭魔ちゃん大好きでした〜。
出番が少なくて悲しかったのを憶えてます〜。

それだけ言いたかったです。失礼しました〜。

黄門地獄変が妙に人気
投稿日 2月10日(水)18時35分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 ナゼだろう・・・?
 特別、中津作品の中で浮いているとも思えないけど・・・。

 やはり四六時中ドツキ廻っているのがいいのでしょうか?

 #あ、下のは蘭ちゃんファンですね。う〜ん。まあ、他の作品みたいに、”暗い陰”は無い話ですからね(地獄の話だし(笑))。

「地獄変」じゃない、「じごく変」だーっ(←うるさい)
投稿日 2月12日(金)23時56分 投稿者 DAL [cs41b25.ppp.infoweb.ne.jp]
蘭魔ちゃんはもう、デザインの勝利です。
あの頃はあーゆーデザインのキャラクターって少なかったんですよ。

えー、最近の中津先生、じつはあまり知らないんですよ〜。
コミックスは「桃色サバス」の途中で止まっているもので…。
あ、「じごく変」以外だと自称「スランプなかつ」の頃の作品とか好きです。
「スノーホワイト疾風怒濤」とか、「ウォッシュマン」とか、みょーな短編が好き。

なんか止まっちゃいましたね
投稿日 2月22日(月)12時07分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 どうもメインテナンスが悪くて申し訳ない・・・>all

 とりあえず、今週いっぱいで、この掲示板は終了になります。

 最後というわけではありませんけど、皆さんどのあたりから読んでいらっしゃるのか、御質問ということで。

■スランプ時代

 この頃って、コンプコミックで出ていた頃なんでしょうか?(それより前?)
 確かにへんてこな作品が多かった・・・。実は「ふぁいてぃんぐすいーぱー」の3巻以降、しばらく離れていてこの頃の作品はよく知らないんです。「桃色サパス」を発見してから、改めてこのあたりで描いていたのを知ったもので・・・。

徳川生徒会
投稿日 2月23日(火)03時45分 投稿者 円太郎 [proxy.tcnet.ne.jp]
今月は”中津賢也先生”だったのですね。
全然気付いてなかったです。(^^;

中津先生の作品では「徳川生徒会」が一番のお気に入りでした。
今考えれば、まんま「パタリロ」ですが。(^^;
でも、それはそれで面白いと思っています。

「めたもる伊助」の単行本未収録はあったように思います。

>コミックスの巻末に初出が載っていますが、「めたもる〜」は
>1990年10月号までを収録。翌々月からは「ちぇりーげいる金」
>の黒船来航篇が前後編で掲載され、やはり単行本に収録されています。

黒船来航篇(前編)と同時に「めたもる伊助」の方も通常どおりに掲載されていた
ような記憶があるのですが・・・。
さすがに一度に2本掲載は無理があったようで、次号の黒船来航篇(後編)では
あのように下描きのまま掲載というスゴイ事になっていました。
それ以後、中津先生はコンプからプッツリと・・・。

何分10年近く前の事で、記憶があやふやですので、信頼性は低いですが。(^^;
ただ”中津先生はやっぱり2巻作家なのか。”と思っていた事は
ハッキリと覚えています。(笑)

あれ?そうなんですか?
投稿日 2月23日(火)12時43分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>「めたもる伊助」

 う〜ん、諸説出てきてしまった・・・。これは国会図書館とかで確認した方がいいのかな・・・?(といって、ちょっと行っている余裕がないけど・・・)
 けど、未完とはいえ未収録があるなら、読んでみたい・・・。

 ちなみに、現在出ている単行本以外で未収録って、あるんでしょうか?

 #あえて聞かなかったんですが・・・。

れす。
投稿日 2月26日(金)12時16分 投稿者 DAL [cs41805.ppp.infoweb.ne.jp]
>■スランプ時代
おそらく、徳川生徒会の連載終了後から、コミックコンプで連載を開始するまでの間だろうと
私は勝手に考えています。
「ふぁいてぃんぐSWEEPER」の読み切りや、その他の読み切り短編なんかを
増刊サンデー誌上に掲載していた時期、柱の挨拶文とかで「スランプ中津」とか自称していた
と記憶しているのですが…。

なんかこの頃は、増刊サンデーという雑誌自体がちょっと勢いが無くなってきて
(人気作家をどんどん本誌に持っていかれたり、徳間・角川・学研あたりに作家が流れていってる)
購読から立ち読みに切り替えてしまったので、かなり記憶があやふやです。
(その前に起こった「中津先生の性別論争」なんかは憶えているんですが…)

>単行本未収録作品
分からないです。私の憶えている範囲ではほぼ収録されているはずです。
が、麻雀誌にまで書かれていたとなると、ちょっと追っかけられません。
申し訳ない。

イーピン
投稿日 2月27日(土)21時28分 投稿者 円太郎 [proxy.tcnet.ne.jp]
>が、麻雀誌にまで書かれていたとなると、ちょっと追っかけられません。

そういえば、麻雀誌にも描かれてましたね。
「イーピンゴッド」と「イーピンゴッデス」でしたっけ?

単行本が今手元に無いので確認出来ませんが(^^;
「〜ゴッド」の方は短編集に収録されていて
「〜ゴッデス」の方は未収録のはずですよね。

RE:イーピン
投稿日 2月28日(日)00時53分 投稿者 DAL [cs41839.ppp.infoweb.ne.jp]
>「〜ゴッデス」の方は未収録のはずですよね。

えーと、「桃色サバス」に収録されている短編に「〜ゴッデス」入っていて、
「桃色サバス」本編にもキャラが乱入していると思ったんですが、
それ以外にもあるのでしょうか?

それではそろそろ・・・
投稿日 3月7日(日)14時29分 投稿者 WestRiver [itbs2147.ppp.infoweb.ne.jp]
 店じまいが遅くなってしまいましたが(色々忙しかったもんで)、そろそろ終了します。
 まあ、安定した感じになってきているので、話題もちょっと盛り上がりには欠けましたが、それなりに情報が集まってくれて助かりました。

 またよろしくお願いいたします。

MiniBBS Sim v8.7 is Free.