古本掲示板過去ログ

1999年1月分

ちょっと特殊分野ですね
 投稿日 1999年1月31日(日)22時58分 投稿者 WestRiver 削除

■アメコミ

う〜ん、扱っている古本屋を探すことからして、難しいんではないでしょうか・・・(私は知らない。「まんだらけ」にはあったかもしれないけど、郊外型の大型店は全滅じゃなかろうか)。
 あと、アメコミだと多分、薄い本が多いので、背表紙だけ見て見つけられないですよね(ちなみに大型ってどのくらいでしょう?)。
 登録しても、探してくれる人がいないかもしれない・・・(私は個人的には、まったく未知の分野なので、何とも言えません)。

一応、同人誌(一部の本を除く)と、雑誌は断っていますが、出てくるかどうか判りませんけど、登録はしても構いませんよ。>アメコミ

■上原きみこ

B6で青い背表紙であれば、多分該当本である可能性が高いです。今足りないのは、3巻・4巻ですので、また行った機会に残っていたら、確保してもいいのではないかと(まあ、その前にたぬ吉さんにメールしてみた方がいいか。本人が探しに行けるかもしれませんので)。

■高いプレミア本

欲しければその金額出すんでしょうけど、我慢できれば買わない方がいいと思います・・・。値段の付け方、いい加減なところもありますし。

ちなみに、売れないときには「売れないな〜」と、値段を下げることもあるようです。が、1冊でもその値段で買う人がいると、2度目以降は強気になって、値段を下げなくなるんですね(そりゃ、1冊程度なら、置いておくだけなら何年置いておいてもいいわけだし)。

相場をちゃんと把握した上で、多少高いものはいいと思うんですが、「無茶苦茶高い」と思われるものは、下手に買うと他人様にまで迷惑かけることもある、と認識しておいた方がいいかも・・・。

余談ですが、とある古書店について「高い!」と紹介ページに書いたら、「うちは特別高くない」というメールを戴いてしまいました。
 けど、相場の「倍」近い値段付けているので(しかも、一部を除いて殆ど全て)、それ見て「高くない」とは書けないし(当たり前)、営業妨害する気もないので(どう考えても、納得できるような文章書けそうにないので>お店の人が)、その店の紹介文は、掲載削除する方向で考えています。

高いだけに相場判っている人は手を出さなんで、本が「実際手にとって見られる」というメリットはあるんですけどね。それに、その値段でも買う人もいるようだし(だからつい、値段が下げれないんだとも思いますが・・・)。

アメコミもOK?
 投稿日 1999年1月31日(日)22時32分 投稿者 YAKKO 削除
こちらの探求本は、アメコミも探して頂けるのでしょうか?
登録する前に、ちょっと確認させて下さい…。

探してるのは、随分前に日本でアニメ映画化された
『リトル・ニモ』の原作本なんですけど…。
翻訳されていて、サイズは大きめの本です。
心あたりのある方、いらっしゃいますか?

上原きみこ情報
 投稿日 1999年1月31日(日)21時59分 投稿者 Novice 削除
WestRiverさん、こんにちは!
たぬ吉さん、探求の「上原きみ子名作集」って、「上原きみ子作品集」(小学館)とは異なるものでしょうか?
作品集=竹宮作品は緑、萩尾作品は赤、上原作品は青。
今日行ってきた古本市(渋谷)で、いくつかあったもので...
しかし、値段は一冊1500円と高かったような気がします。
該当巻があったかどうかも不明。5冊ぐらいはありましたが。
勘違い情報でしたらすみません。

確保報告
 投稿日 1999年1月31日(日)18時06分 投稿者 今人 削除
毎週日曜日の恒例になってしまった確保報告です。
今日は名古屋にできた「スーパーブックオフ」へ行ってきました。
全国でも最大だそうです。
で、確保したのは
         美内すずえ「日本列島一万年」>たこハハさん
                      のみです。
よしもとよしとも「地球防衛軍」も100円で2冊もあったので一応確保しましたが・・
どなたかご入用でしたらどうぞ。

>westriverさん
   NAVIさんの分送ります。よろしくお願いします。
   「おらあ庄太だ」「2巻はでてないですよね」というのは「発行されてない   ですよね」
  ということです。基本的に勝川本はダブっても引き取りますのでご心配なく。

ありがとうございます!!
 投稿日 1999年1月31日(日)11時50分 投稿者 かのん 削除
尾島弘幸さま>
>内田善美「ソムニウム夜間飛行記」白泉社 AB判絵本形態(27p)
>内田善美「少年たちの記憶」白泉社 複製原画集 B4ケース入
>あなたに お譲りすることにしました。

ありがとうございます!!
それでは詳しいことはメールで後ほど。

>白雪姫幻想10万円 ソニウム夜間飛行1万円で出ていたことがありました。

すごい値段ですね・・・。
私もお金があれば買ってしまうかもしれません。

白雪姫幻想 もう無い
 投稿日 1999年1月31日(日)09時50分 投稿者 尾島弘幸 削除
白雪姫幻想 ほしい という方が 現れましたので
もうありません。

内野 さん に お譲りします。

では また
ごきげんよう

「マリオの大冒険」
 投稿日 1999年1月31日(日)02時02分 投稿者 虹色魂列車@おうち 削除
>WestRiverさま

確保ありがとうございます!

>もう1冊見つかったら、それはmageさんの分にしたいと思います。
 >3冊希望になってるけど、いいよね?

もちろんOKです。あと2冊は友人の分なのでしばらく我慢してもらいます(笑)。私の分を回し読みもできますし。

>内田善美

尾島さん凄いなぁ・・・。それにしても「白雪姫幻想」10万円というのも凄い話ですねぇ。でも、それが相場だったらボーナス利用して買っていたかも・・・。自分が怖い。

私的な話なのですが。
 野火ノビタの「飛行少年ズ」と「ハルオ サクラダファミリア」が増刷されていました・・・(苦笑)。
 今日(もう昨日か)秋葉原の書泉を覗いたら平積みで並んでいました。帯に「大増刷」と書いてありましたので増刷なのは間違いなし。
 皆さんに探求本で頼んでいた身としては何というか、もう少し早く何とかならなかったものかとちょっと悔しいお話でした。

内田善美さんの本の値段
 投稿日 1999年1月30日(土)23時28分 投稿者 尾島弘幸 削除
かのん さま> またまた こんにちは 尾島です

内田善美「ソムニウム夜間飛行記」白泉社 AB判絵本形態(27p)
内田善美「少年たちの記憶」白泉社 複製原画集 B4ケース入
あります お譲りできます またメールで連絡します。
他の方に お譲りしようと 交渉していたのですが
連絡が取れなくなってしまいました ので
あなたに お譲りすることにしました。

WestRiverさま>
>「ソムニウム夜間飛行」
>2500円はちょっと値が張りますね。相場はこんなもんみたいです。
>最近、値段が上がってきているようです。

ところが 以前 とんでもない値段で売られていたことがありました。
COMICBOX誌1995年7月号の広告で西宮の古書店で
白雪姫幻想10万円 ソニウム夜間飛行1万円で出ていたことがありました。
実際 行ってみたところ この値段で出ていて 店長に聞いたところ
見たことないから この値段をつけたとのことです。
その頃 まんだらけ では 600円でした。

白雪姫幻想 もう1冊有るので ほしい人いましたら連絡ください。

なんで そんなに 持ってるんだ とお思いでしょうが
80年代の終わり頃は 古書店にまだ たくさんありました。

では また
ごきげんよう

よろしければ送って下さい
 投稿日 1999年1月30日(土)21時53分 投稿者 WestRiver 削除
■名前の件

間違えてるのって私ですね。スイマセン。なんか混乱しちゃって・・・。大変失礼いたしました。以後気を付けます。
 「今人」は<Imagine>と読むんですね(笑)

■NAVIさんの分

顔見知りですし、他の本も手渡しますので、私の所に送って下さい。代金は今回の分と相殺しませう。渡すときに、送料も請求しておきます。
 #なんか忙しいと、メールの返事が疎かになっちゃう人らしいです(笑)。

正直、NAVIさんは素性が知れてるから大丈夫でしたが、返事が2週間近く無い、という場合もありました(完全にない場合も)。
 私がそういう状況になった場合には、登録から削除するようにしているんですが、正直、防ぎようがない場合もあります。登録のチェックまで私の方では出来ませんので・・・。
 ちょっといい加減そうな感じの人の場合、登録前にメールを送り、ちゃんと返事があってから登録するようにしてますが(返事無ければ登録しない)、完全ではありません。

まあ、相手側の不具合がある場合もありますので(メールが送れない、というトラブルで数週間悩んだ人もいました)。けど、心配な場合は、私にメールで相談して下さい。
 正直、リスクを伴うんですね。こういうのって。

ゆえに、特に高額なプレミア本の場合には、手に入れる前に連絡を取られた方がいいでしょう。他にも探している人がいれば、最悪その方に譲る手もありますけど、絶対に誰か欲しがる、というわけでもありませんし。

一応私個人は、そういうリスクは「ある」と思ってやっているんですが、その他の方にリスクを負ってはほしくないので、自衛してもらうしかないかと・・・。

■おらあ庄太だ!

1巻2巻を気にせず買って、いま焦って確認しましたが、1巻でした。比較的私の基準では美本です(黄ばみも殆どないし、カバーの痛みも無いみたいです)。
 送付はちょっとお待ち下さいね。他にもつっかえてますので(汗)。

ちょっと相談です
 投稿日 1999年1月30日(土)20時48分 投稿者 今人 削除
 どうも。今本道夫、改め今人です。
 今本だと今村サンとか間違えられやすいし、特徴がなく、誰かお分かり
いただけないことがたびたびあるので今後こちらへの書き込みについてはこのハンドルネームを使わせていただきます。
 ジョンレノンの名曲みたいでなかなかいいんじゃないでしょうか(笑)

特に確保報告でも何でもないんですが、先日、確保したNAVIサンの
 遠野一生「紳士と淑女」発送しようと思い、メールしたのですが、お返事がありません。みなさんはこういうときどうなさっているのでしょうか。
 別にそれほど高くなかったので私はいいのですが。
 書き込んでくださると参考になります。

westriverさん>
      おらあ庄太だ 1 確保ありがとうございます。
      これってまさか2巻はでてませんよね?
      一応、某古書店で1000円も出して買ったのですが、
      状態があまりにもひどかったのでこちらへ登録させていただいた
      次第です。
      引き続きよろしくお願いします。

確保のお礼〜
 投稿日 1999年1月30日(土)15時05分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
>WestRiverさん
いつもありがとうございます。藤井由美子さんはなかなかないんでその位の
金額なら問題なしです。わたしにとっては多少の出費よりも読めない方が辛
いことなんで購入していただいて感謝しています。特にすなこ育子さんは大
好きなんで嬉しいです〜!!

#あとバザーのデータっていつ締切でしたっけ?まだ大丈夫ですか?

内田善美氏の作品
 投稿日 1999年1月30日(土)06時29分 投稿者 かのん 削除
WestRiverさま>
>「ソムニウム夜間飛行」
>2500円はちょっと値が張りますね。相場はこんなもんみたいです。

最近、値段が上がってきているようです。
ファンの方々が探しているようなので(私もその一人ですが(^^;)
多少高くてもかまいませんので、よろしくです。

>スンマセン。自分の分・・・。

お気になさらないで下さい。
こちらがお願いしているのですから(^^)

八王子航海記
 投稿日 1999年1月30日(土)03時05分 投稿者 WestRiver 削除
 秩父から車で帰ってくる途中、八王子のそばを通ってしまい、ブラックホールに吸い込まれてしまった・・・。

■探求本の収穫

今回は細かいところを潰してきました。

御堂カズヒコ「にくったらシェリフ」4巻 >sakiikaさん
いわしげ孝「ジパング少年」13巻 >FEE−427さん
いわしげ孝「ジパング少年」15巻(マンガ喫茶行く必要なくなりましたね(笑)>イケダさん)
藤子不二雄「プロゴルファー猿」3巻 >池田無台さん
チャーリー野沢「マリオの大冒険」 >虹さん(タイトルはこれでした。黄色い背表紙に黒文字。A5よりちょっと小さめの、薄い変形本です。もう1冊見つかったら、それはmageさんの分にしたいと思います。3冊希望になってるけど、いいよね?)

■その他
 やのさんの分ですが、予算オーバーしたかも・・・。
藤井由美子「春を呼ぶ歌」 @1500

実は、1200円のもあったんですが、背の高さが3mmも低く(爆)、カバーも汚れすぎていたので、300円の差でこちらを確保しました。

あと、「1000円なら安い」という言葉を信じて、貸本いくつか確保。
 すなこ育子「闇に消えた星」若木書房
 すなこ育子「赤い童話」若木書房
 杉本啓子「青春マーチ」若木書房(これだけ@1200で、あとは@1000)。

実は入っていたのはB6だけではなく、A5版も大量入荷してました>少女マンガの貸本
 たこハハさんは、時間を無理矢理作ってでも、直接行かれた方がいいと思いますよ>佐藤書房(探求の本は、私は探し忘れたけど(ひまわりブックスって、これのA5版なのね)、あれだけあればあると思う。値段は、1000円前後のが多いので、ギリギリ許容範囲でわ?)

あと・・・。実は「ソムニウム夜間飛行」を見つけて、買ってしまいました。
 スンマセン。自分の分・・・。
 2500円はちょっと値が張りますね。相場はこんなもんみたいです。

それから、牧美也子「マキの口笛」の新書版が置いてありました。3巻セットが1.8万円(爆!)。
 ・・・小説版を探している理由が分かりました。小さくて読みにくくても、1000円/冊はしないでしょうから・・・。

「吉田さん危機一発」
 投稿日 1999年1月29日(金)09時38分 投稿者 さめじま 削除
>WestRiver様
「吉田さん危機一発」が「Bezeek」でHitして、そこで買わせていただくことになりました。取り敢えず、探求本のコーナーへ書いていただきたいです。

ありがとうございます。
 投稿日 1999年1月28日(木)15時45分 投稿者 如名史 削除
WestRiverサマ
ありがとうございます。全角・半角のこと考えてませんでした。
お手数をおかけしました!

6Kgの内訳
 投稿日 1999年1月28日(木)01時38分 投稿者 雛霰(ひなあられ) 削除
ココでも宣伝させて頂きました『古本屋ツアー』で収穫したブツのリストが出来たのですが、
あまりにもスペースをとっちゃいそうなので、別の所に書き込みました
http://2525.net/izakaya/getget.html
興味のある方は、ご覧下さい(「面白い」っていう保証は全く有りません(笑)

買ったマンガ本は全部で29冊 他にも色々合って総重量は約6kg(重かったぞ〜〜〜)

来月もやる予定です < 古本屋ツアー
なので只今参加者募集中です!
http://www.d1.dion.ne.jp/~k_ko/book.htm

直しました
 投稿日 1999年1月27日(水)23時54分 投稿者 WestRiver 削除
■アドレスミス

ごめんなさい>如名史さん

一応言い訳すると(笑)、最初の探求登録の時、アドレスが全て「全角文字」で書かれていたので、半角に直す際にミスったのです。はい。

(わー、ほんとに言い訳や〜)

■いけやさん

バンドル名は統一して下さいね(別名で探求出しておられたりもしましたが)。こっちが混乱するんで。
 まあ、「読めればいい」という話だったので(読めれば、残りの14冊は処分してもいいと)、あるなら「漫画喫茶」で読まれた方がいいかなと。

特に明記はしてないんですが、結構本を探すのも苦労します。確かにこちらは好きでやっているんですが。ただ、一生懸命探してきた本ですから、やはりちょっと大切にして欲しいな、という気持ちはあります。そのお手伝いが出来ればと。お金を出されても、「読んだらもう要らない」と言われると、ちょっとだけ悲しくなります。

読みたい! という欲求も勿論ありますが、わざわざ本を探さずとも、漫画喫茶で読める場合もありますし。

※ここで探求出ている本の大半は、そういう所に置いてないか、「手元に置いておきたい!」という人の場合が多いかな、という気がしますんで。

普通はこういう提案はしないんですが、TPOということで(笑)。
 いわしげ考であれば、あるところにはちゃんとあると思いますよ。神保町の三省堂書店の裏なんか、行ってみてはどうでしょう?(あるという保証無いけど、かなり昔からある店ですし、神保町界隈なら、品揃えも面白いのではないかと。最悪「ジパング少年」が無くても楽しめそうということで)。

なんせ漫画喫茶なんぞ入ったことがないもんで、勝手を知りませんが、有名な大きな店などを狙っていくといいかもしれませんね(あと、ちょっと老舗の方が、ある確率は高いと思いますので、その線でも探してみては?)。

↓参考までに
http://www.pp.iij4u.or.jp/~h2np/satoko/kissa/index.html
http://www.rentown.org/enter/class203.html

確保報告
 投稿日 1999年1月27日(水)23時00分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
>雁野さん
川崎苑子「まさかやっぱりほんとうに?」
見つけましたけど、まだ入手してないですよね?180円ですけど
いかがでしょう?

ご無沙汰しております&報告
 投稿日 1999年1月27日(水)21時56分 投稿者 Novice 削除
WestRiverさん、古本ツアーの際、お世話になりました!
また、mikekoさんの分を含む本の受け渡しありがとうございました!
今日は久しぶりに発見報告がありましたので、書き込みさせて
いただきました。
1)まほうつかいの象(めるさん) エコブックセンターにて見つけ、注文
しました。到着したら、めるさんと直接受け渡しさせていただく
予定です。
2)小さなお茶会3巻(私) えいこさんからの情報で、これもまた
エコブックセンターさんのHPで見つけました。ので、小さな
お茶会の探求については、終了とさせてください。
WestRIverさん、berryさん、ありがとうございました。

あ、古本ツアーのときに買ったものは
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/old9901b.html
の方に書いてみましたので、これを報告の代わりとさせて
ください。

では!ありがとうございました!

追伸・かんサンへ
 投稿日 1999年1月27日(水)18時33分 投稿者 如名史 削除
私のメールアドレスですが探求本の部屋のものは正しいのですが,いざメールを書こうとファイルを開くと間違ったアドレスが出るので,そちらからメールは送れないです。
すみませんが、直接アドレスを宛先にうってください。
正しいアドレスは
fwik2348@mb.infoweb.ne.jp
です。
お手数かけて申し訳ありません。
ところで、かんサンへもメールを送れないんですが・・・

ご提案ありがとう
 投稿日 1999年1月27日(水)16時59分 投稿者 いけや 削除
以前いくつか回ってみたのですが・・・
なるほどHPね・・調べてみようかな・・・

↓すいません
 投稿日 1999年1月26日(火)23時06分 投稿者 WestRiver 削除
 探求本が名前漢字だったので、勘違いしました。

ちょっと提案ですが、「ジパング少年の置いてある漫画喫茶」が都内にあれば、それで用が済むような気がするんですけど(あれなら、どっかに置いてありそう)。「読めればいい」という話であれば。

※ただ、私は行ったことがないので、どこにあるかとかの情報は持ち合わせていないんですけど・・・。漫画喫茶によっては、ホームページ上にリストを載せているところもあるようです。

West River 様
 投稿日 1999年1月26日(火)22時12分 投稿者 いけや 削除
「いけや」です。お世話になっています。私は登録したつもりなんですけど、
そのようになってますか???欲しいな欲しいな欲しいなぁ・・。
最近は「加治隆介の議」に凝っています。9巻以降が欲しいです
誰か安く売ってくれませんか?

如名史さま
 投稿日 1999年1月26日(火)19時05分 投稿者 かん 削除
下に「それからのパスカル」のことを書きまして、先程メールを送ったのですが、
User unknown で戻ってきてしまいました。
ここに書き込んでいただくか、私にメールを送っていただくか、どちらかよろしく
お願いいたします。

「それからのパスカル」確保
 投稿日 1999年1月26日(火)17時42分 投稿者 かん 削除
仕事の合間にのぞいた近所の古本屋に如名史さんの探求「それからのパスカル」が
ありましたので、とりあえず買ってきました。
如名史さんにはメールしておきます。

竜の夢その他の夢
 投稿日 1999年1月26日(火)10時59分 投稿者 サトー 削除
 こんにちは。サトーです。

☆WestRiverさま  
 探求出しておりました「竜の夢その他の夢」は譲ってくださる
方があらわれましたので、探求からはずしていただけますか?
 よろしくお願いいたします。
 荷物、無事到着いたしました。

では。

簡単レス
 投稿日 1999年1月25日(月)22時50分 投稿者 WestRiver 削除
■ジパング少年

1月24日のレスを読んで下さいね〜。4ヶ月で私は3冊確保してますんで、登録していただいて、待っていただけるのがいいかと。

■若木書房

情報ありがとうございます>えいこさん
 わたしゃ、正直言うとわからん世界かも・・・。けど、貴重本であることはわかったんですが・・・。
 メモする余裕があれば良かったんですが、すいませんです>やのさん

あの値段設定では、そうそうは全部捌ける事はないと思うのですけど。ちょっとデジタルカメラに触手を動かしつつある今日この頃・・・(レア本の背表紙画像だけ、掲載しようかと考えてるんで)。

若木書房のは、本気で「全部メモしようか」とも思ったんですが、時間と体力(爆)が足りませんでした・・・。

■Eメールの形式が違うと出るのですがメールアドレスでは駄目なんですか?

文脈が意味不明なんですが(笑)。メールでもいいですが、詳細教えて下さい。

というわけで、秩父の山奥より(爆)。

GET☆
 投稿日 1999年1月25日(月)19時53分 投稿者 YAKKO 削除
昨日、書き込みをしたYAKKOです。
さべあのまコミック、他で見つかりました☆
お騒がせしてすみませんでした(^-^;

メールしました〜
 投稿日 1999年1月25日(月)18時30分 投稿者 ゆう 削除
>やの@ビッグローブ さま

『ルーソロ』3巻ありがとうございます。
メールさせていただきました。お値段、送金方法、受渡し方法などご指示ください。

教えて下さい!
 投稿日 1999年1月25日(月)17時35分 投稿者 如名史 削除
4・5年前りぼんで掲載された作品で主人公が男の子と漫才コンビを組まされる話でした。チータの“幸せはー歩いてこない〜”の歌を歌う場面があったように思います。作者は長谷川潤かと思っていましたが,違うような気がするんです・・・すごく読みたいので情報を下さい。
Eメールの形式が違うと出るのですがメールアドレスでは駄目
なんですか?初歩の質問でごめんなさい,教えて下さい。

ありがとう。
 投稿日 1999年1月25日(月)17時13分 投稿者 如名史 削除
えいこサンありがとう。間違えてました。直せませんよね・・・
6年前ぐらいに床屋で読んだのですが急に読みたくなって集めています。この本で,りぼんでの作品が揃うので是非お願いします。
最近は本屋でも古本屋でも,りぼんのコミックスってあんまり置いてないですよね・・・・

ごめんなさい。
 投稿日 1999年1月25日(月)11時40分 投稿者 miki 削除
ごめんなさい。
仕事とはいえ、ずいぶんご無沙汰していまして、
皆様にご迷惑おかけしました。
特に、やの@ビッグローブ 様 サトー様ごめんなさい。

サトー様
私がここに探していただいたこと書き込むべきだったのに、
お手を煩わせてごめんなさい。
でも、ありがとうございます。
出張と缶詰だけでもきついのに、
パソコンのハングアップが響いてまして、
なにせ、商売道具なので開発環境の復活が、
最優先になってしまいました。
本当にごめんなさい。
3月まで、この忙しさは続きますが、
これからは、掲示板のチェックぐらいの余裕は持てそうです。
これからも、よろしくお願いします。

おれい〜
 投稿日 1999年1月25日(月)10時06分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
お世話になってます。貸本や古い時代のはタイトルとか分かってる
のもあるんですけど、さすがに出てこないor出てきても価格的に凄
そうなんで敢えてリストから外してたんです。1000円ならとっても
良心的なんで感謝感謝。
#それにしても佐藤書房、赤背表紙大量入荷ですか。わたしも欲し
#いのあるから見てみたかったですね〜勉強にもなるし。

>Noviceさん
わたし、灘さんのシップポケット物ないんで譲っていただけるなら
非常にありがたいです。あとでメールさせていただきます。

ジパング少年十五巻
 投稿日 1999年1月25日(月)08時03分 投稿者 いけや 削除
探してます。高くてもいいんですけど・・・
とにかくラストが読みたい「貸して」って訳にも
いくまいなぁ。

若木書房の一つ古いシリーズ
 投稿日 1999年1月25日(月)07時12分 投稿者 えいこ 削除
よくわからないけど、
「貸本漫画のページ」http://kan-chan.stbbs.net/manga/kashihon/
の 若木書房漫画データベースにリストがある可能性があります。全部ではないと思いますが・・・

高橋由佳利先生
 投稿日 1999年1月25日(月)06時12分 投稿者 えいこ 削除
如名史さんの探求本「高橋由佳里」ではなくて「高橋由佳利」ですね。
知っている人ならわかると思いますが、知らないと迷ってしまうと思うので・・・
高橋由佳利先生はプレミヤついているのは見た事ないです。
私が高橋先生を集めたのは、6年は前になりますが、いつも、RMCの棚は見ているので。

モジャ公
 投稿日 1999年1月25日(月)04時13分 投稿者 1/8 削除
>池田無台さま
「モジャ公」(愛蔵版)ですけど
近所の本屋さんに2冊、置いてありました
だから、まだ絶版にはなっていないと思います
書店で注文してみてはどうですか?

今日の収穫・・・の一部
 投稿日 1999年1月25日(月)02時40分 投稿者 WestRiver 削除
 やのさんの個人的探求なんて、ページ内には無いんです >Noviceさん

あと、探求本は探求書のコーナーに掲載(ココにある分+今日の収穫で、2時間もかかってしまった・・・)。

■すきすきピッキ先生

実はあの時点では単なる「ミス」で見つかってなかったんです(爆!)が、ナゼか今日見つかりました。実は「レモンのグループ」が1500円とちょっと予算オーバーしてますが、佐藤書房の値段なので、そんなに外れた値付けではないと思ったので、確保しました(他に1冊/3000円とか4000円なんて本もあったけど、それは除外。>これはやのさんの分でしたけど・・・)
 他2冊は900円と1000円。

■勝川克志

お待たせしました(笑) >今本さん #色々探していただいてありがとうございます。

「おらあ庄太だ」B6版 @600 確保してきました(普通の棚に並んでるし(笑))。まだまだ道のりは遠いですが・・・。

■やのさん個人的探求

田中みつえ「愛のらせん階段」全2巻が1500円で出ていたので、ちょっと考えたんですけど、買っておきました。2巻がダブってしまいましたが・・・。
 あと、これは探求にはないんですけど、多分お持ちでないと思ったので、買ってみました↓。

ひだのぶこ「お嬢さん旅を行く」東京漫画 @1000

そもそも、出版社も聞いたことないよーな所だし。

あと余談ですが、若木書房のTEENS COMICではない、も一つ古いシリーズ(背表紙の作者名の所が赤い色のもの)が、佐藤書房に無茶苦茶大量に入荷してました。棚2段くらい。
 ハッキリ言って、これらのリストはネット上には無いんじゃないかな〜。名前は聞いたことがある人が多いんですが(丘けい子とか、その他大勢)、なんか写真撮るだけでも役にたったかもしれない・・・。勿論、持っておりませんですが。

ただし、値段も飛び出るようなもんでしたが・・・(1冊2000円以上・・・4000円とか5000円もあったような気がする)。

■発送のこと

25日から1週間、山籠もりなので、発送や更新が滞ります(全く見に来れないわけではないんですけど、あっちで夜も仕事しないと行けないので・・・)。とりあえず発送できる人は発送しましたが、残っている人まだ居ます。あと1週間かかってしまいますが、お待ち下さい・・・。

えっと、状況把握していないのに言うのもなんですが..
 投稿日 1999年1月24日(日)22時33分 投稿者 Novice 削除
ウチに灘しげみの本一冊あります。シップポケットもの。
状態そんなによくないけど、格安だと思います。
探求リスト、ざっと探してみたのですが、どの本を
お探しなのかちょっとわからなかったので...
探求リストがある場所がありましたらご教示ください。

↓登録することになってます
 投稿日 1999年1月24日(日)20時16分 投稿者 WestRiver 削除
 探求本のコーナー(上にリンクありますね?)に、探求本の申し込みフォームがありますんで、書式を合わせて登録申請して下さい。よろしくお願いします。

※なぜかとゆーと、(1)掲示板だと、どんどん押し流されてってしまう、(2)形式を揃えて、出版社等の必要な情報をいただければ、私も掲載が楽ですし、他の方々も探しやすい、ということでして。

もちろん、誰でも書き込みも登録も構わないです(当たり前(笑))。

ただ、登録の内容に不備があるとき、「も少しちゃんと調べてもらえませんか?」という返信メールを、登録前に出すことがあります。
 それに返答がない場合には、掲載しない場合もあります(それっきりになっている人が既に10人近く居たりします)。

やはり、「探して貰う」という以上、それなりに情報収集は登録する人がすべきですし(ちゃんと調べてあれば、早く見つかります。やはり)、メールに返事が書けない人は、あとで本が見つかっても、連絡つかないなどのトラブルになる可能性があるので。

前にもたまに掲示板に「この本探している」と、書きっぱなしの人がいました(レス付けても2度と現れない)。というわけで、掲示板だけに書いて、登録してくれと書いてもしてくれない人は、私は探さない事にしてます(リスク大きいので)。

なお、その詳細な情報がどうしてもわからない場合には、まずは掲示板で「質問」して、詳細わかってから登録すればいいんじゃないかな〜、と思いますので、うまいこと利用して下さい。

#特に少女漫画系は私は弱いですが、色々御存知の方が沢山いらっしゃいますので(他力本願(笑))。

探してます…
 投稿日 1999年1月24日(日)18時50分 投稿者 YAKKO 削除
はじめまして、YAKKOといいます。
こちらは、誰でも書き込みしてよろしいのでしょうか…?
(ダメだったら、ゴメンナサイ(^-^;))

探しているコミックは…
「懐かしい贈り物」さべあ のま(新潮社)1990年
「ギジェット」さべあ のま(白泉社)1988年
の2冊です。何処を探しても見つからないので困っています。

もうすぐ2月だ
 投稿日 1999年1月23日(土)23時44分 投稿者 たこハハ 削除
望月あきら「すきすきビッキ先生」見つけて下さってありがとうございます.(WestRiverさまですよね?)はやくカゼの季節が過ぎるといいですね.

>今本道夫さま
西谷祥子「書かれなかった手紙」確保ありがとうございます!いつもながら出てきたことにおどろきます 

確保報告
 投稿日 1999年1月23日(土)17時09分 投稿者 今本道夫 削除
本日、古本屋巡りしてたらあるわあるわ・・
何でこんなに?って程にありました。
以下が確保分です。

遠山光「ハートキャッチいずみちゃん」5・9巻、講談社、新書
ゆでたまご「キン肉マン」25,26巻,集英社,新書
三原順「ルーとソロモン」3巻、白泉社花ゆめC、新書 >黒い樽さん

遠野一生「紳士と淑女」,フロム出版,たぶんA5 >NAVIさん

西谷祥子「書かれなかった手紙」(ミミ),講談社,新書 >たこハハさん

萩尾望都、「11人いる!」、小学館文庫 文庫サイズ
 昭和51年7月20日発行の<初版> >尾島さん

みなさんにDMします。

それにしても最近はすごいのがでてきますねえ。
「白雪姫幻想」も出るとは・・
尾島さんすごいですね。

それでは。

阿呆船
 投稿日 1999年1月23日(土)11時55分 投稿者 mamamee 削除
WestRiverさん、尾島さんの方からお譲りいただける
ことになりました。
昨日、メールをいただいて本当にうれしかった。
尾島さん、どうもありがとうございました。
後程、ご連絡いたします。

「白雪姫幻想」
 投稿日 1999年1月23日(土)04時50分 投稿者 かのん 削除
尾島弘幸さんから「白雪姫幻想」をご提供いただきました。
本の状態もとてもよくて大感激です。
本当にありがとうございました。

この本、ハードカバーだとずっと思っていましたが、ソフトカバーでした。(すみません)
私の記憶ってあてにならないな・・・。

やのさんゴメン!
 投稿日 1999年1月23日(土)00時58分 投稿者 WestRiver 削除
>灘しげみ

何となく記憶に不安があって(脳軟化症か〜)、家に帰って(昨日、開けずに袋ごと家に放り出してきたので)、改めて見たら、ゴメン!「栄光のストローク」でした! ぬか喜びさせてしまった・・・(高い本には違いはないんですけど・・・)。

お詫びいたします。ゴメンナサイ!

お譲りできます お譲りしました
 投稿日 1999年1月23日(土)00時43分 投稿者 尾島弘幸 削除
>mamamee さん
佐藤史生「阿呆船」あります お譲りできます。交渉中

>みほ さん
倉多江美「原形質」あります お譲りできます。

>かのん さんにも
内田善美「白雪姫幻想」 お譲りしました。

では ごきげんよう

よろしくお願いいたします
 投稿日 1999年1月22日(金)21時18分 投稿者 サトー 削除
 こんばんは。

やのさま
 ぜひよろしくお願いいたします。
 追って、私信にて住所など御連絡申し上げます

ではでは。

確保
 投稿日 1999年1月22日(金)20時39分 投稿者 黒い樽 削除
福原ヒロ子 「ステンドグラス」2巻、セブンティーン,集英社,新書
確保しました。@200

PS.「レディギネヴィア」出る時は出ますね〜(今日おいらもみかけたよ)

確保報告など
 投稿日 1999年1月22日(金)20時11分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
>サトーさん
佐藤史生「この貧しき地上に」
手持ちであるんですが、購入時300円だったんですが、ご入用でしたら書き
込みお願いします。

ありがとうございます。すげー高いのしか知らなかったからほんと驚異ですよ。

>ゆうさん
「ルーソロ」3巻発送遅れてすいません。間違いなくお送りしますんでちょい
お待ちください。

レディギネヴィア 2巻
 投稿日 1999年1月22日(金)16時07分 投稿者 サトー 削除
 こんにちは。サトーです。

terukoさま
 ★名香智子 「レディギネヴィア」 2巻
  を400円で確保いたしました。

WestRiverさま
 いつもお世話になっております。
 私のタイプミスかと思うのですが、探求書の
 「チェリッシュギャラリー」を「チェリッシュギャラリー豪華版」
にしておいていただけますか? 
 チェリッシュギャラリーとチェリッシュギャラリー豪華版は形式
としては同じようなものなのですが、別シリーズなのですよ(副題が
ついているので、現物を見ればまちがえないとは思いますが)。

お手数かけましてすみません。
 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

連絡その他っす
 投稿日 1999年1月22日(金)10時26分 投稿者 WestRiver 削除
■竹本泉本ほか

了解しました。あとでメールで住所を送って下さい > さめじまさん
(ちょっと時間はかかります。こっちの勝手な都合で申し訳ありませんが・・・)。

※いざ探すと、なかなか出てきませんね、とり・みき本・・・。特に「吉田さん危機一発」は、映画好きな人にも堪えられない面白さなんですが・・・(007のパロディー)。マンガなんかあまり読まない、映画好きの友人が、ケタケタ笑いながら読んでました。
 そういえば、「裏とり」探している人いませんでしたっけ? あったので買ってあります。

■樹村みのり情報

ありがとうございます! ちゃんとリストあったんですね > 島本さま
 今まで全然意識してなかったので、本屋でも目に留まらなかったんですね。週末に確保してきます。
 ※少女マンガ弱いので(汗)、なんかあったら適当にフォローお願いいたします。とても助かります。

■内田善美「白雪姫幻想」

なんか私が言うのも何ですが(爆)、よく見つかりましたね。えらいこっちゃ。本が無駄にならなくて、良いかもです。

>やのさん

昨日直しておきました。
 で、こっちからですが、
 灘しげみ「コートの嵐」全3巻 各@100! (爆!)

体調悪いので、「まあチョットだけ・・・」と、近所のBOOK-OFFだけ寄って帰ろうと思ったら、100円コーナーに落ちてました・・・。地道な活動が功を奏すと(笑)。ちょっと蒸れのせいか(こういうの何て言うのかな?)、ゆがみはあるものの、黄ばみも少ない美本だったりして。
 神保町だと@500〜@800くらいでしょうか? さすがに焦ったです。

>黒い樽さん

平岡さんの分、了解しました(松本大洋「ストレート」・・・。よく出てきたなあ)。

ご無沙汰です。
 投稿日 1999年1月22日(金)09時52分 投稿者 さめじま 削除
とり・みきの本、なかなか見つかりそうもないので(自分でも探していますが・・・)すでに確保してある3冊を取り敢えず、送っていただきたいです。(早く読みたいので)
忙しいようですがお願いします。

「古本屋ツアー」のご案内(再)
 投稿日 1999年1月22日(金)07時07分 投稿者 雛霰(ひなあられ) 削除
『よろず屋デパート』 http://www.d1.dion.ne.jp/~k_ko
月1 恒例 「古本屋ツアー」のご案内 

今月の場所は「八王子近辺」

日 時  1月24日(日曜日)
集合時間  12時  (各自昼食は済ませておいて下さい)
集合場所  佐藤書房 (古本屋)           http://www.kosho.or.jp/SATO/INDEX.htm

一応目安として集合時間が有りますが、途中からの「参加」「離脱」は自由です。
参加ご希望の方はメールでご連絡下さい。

==============

WestRiver様  すんません。 m(_"_)m  書き直しました〜 
        体調が悪いんだから〜 無理しないで下さいねぇー
        又、来月も有るんだから!!(笑)

↓一応、頑張って行きます。
 投稿日 1999年1月22日(金)03時05分 投稿者 WestRiver 削除
 一瞬電話番号書いてあって焦ったけど、お店の電話でもまずいか?(まあ、ネットでも出ているからいいか。一応、佐藤書房の御案内ページ)

http://www.kosho.or.jp/SATO/INDEX.htm

書いてくれたら「這ってでも行く」と言ってしまった手前・・・行きます(爆)。
 まあ、小さなオフ会みたいなもんですが。

※なんか結局、毎月行ってますね。あはは・・・。眠い。ぐー。

連絡いただきました
 投稿日 1999年1月21日(木)21時57分 投稿者 サトー 削除
 こんばんは。サトーです。

mikiさんと連絡がとれました。
 「さらばジャニス」も送付させていただきますので、
とりあえず探求のほうからはずしておいていただけま
すか。
 また、発送が終了いたしましたら御連絡いたします。

ではでは。

*渋谷の三省堂にも樹村さんの本は平積みにされてい
 ました。

樹村みのり
 投稿日 1999年1月21日(木)20時18分 投稿者 島本 削除
樹村みのりさんの新刊「母親の娘たち」「海辺のカイン」は、今日、東京吉祥寺のパルコブックセンターで、平積されているのを目撃しました。
そのような店が近くになければ、注文するしかないですね。

樹村みのりさんのリストは http://www.nemesys.co.jp/neko/minori0.html
あまり参考にならないかもしれませんが。

白雪姫幻想
 投稿日 1999年1月21日(木)16時27分 投稿者 虹色魂列車 削除
 題名の本。探求本コーナーを見てメールを送ってくれた、尾島さんに譲っていただきました。

これにて、内田善美の単行本が全て揃いました。
 WestRiverさん、KOMOさん、尾島さん本当に有り難うございました。改めてお礼申し上げます。一年かからず全て揃うとは・・・、凄い。

バザー
 投稿日 1999年1月21日(木)12時50分 投稿者 mamamee 削除
の方、チェックしてなかった。
後程、メールにて連絡いたします。
よろしく。

確保報告
 投稿日 1999年1月21日(木)12時42分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
また自分の分ですが

忠津陽子「セシルの場合は・・・!?」
忠津陽子「バイバイB・Fどの」白泉社
以上確保しましたので削除願います。

了解です
 投稿日 1999年1月21日(木)11時41分 投稿者 サトー 削除
 こんにちは。

とりあえずmikiさんには私信を出すようにします。

>やのさま、えいこさま
 そんなわけで、さらばジャニスについても私信を出しておきます。

ではでは。

取り急ぎ連絡のみ。
 投稿日 1999年1月21日(木)10時56分 投稿者 黒い樽 削除
図書券届きました。どうもありがとうございます。
それと、平岡保さんとの交渉が終了致しました。探求からの削除お願いします。

ちょっと疲れが全然抜けない
 投稿日 1999年1月21日(木)02時29分 投稿者 WestRiver 削除
 えっと・・・図書券とか送って頂いてるのに申し訳ありませんが、もうちょい待って下さい。梱包するのに段ボールとか調達してこないといけないので。
 ・・・その前に、体の怠さが全然抜けない・・・。

■初版本

まあ、「初版本を探してます」といえば、ビニールかかっていても調べてくれる可能性はあるかと。
 一応お持ちの本のようですし、ゆっくり探しませう(けど・・・。逆に1000円で買えるのかな??>初版本)。

■★印

mikiさんの所に付いてるのは、「プレミア価格でも構わない」という印でして(紛らわしいというか、説明付けなきゃ判らないですよね。スイマセン)、よろしければmikiさんにメールで御連絡下さい >サトーさん
 #ただし、前述のように、出張(出向)中のタメ、ちょっと連絡付かないかもしれませんが。

■よしもとよしとも

あ、そーゆー意味ですか。難易度とゆー言い方すれば、見つかりにくい本です(プレミアは付きませんが)。
 例えばバザーに出してある「レッツゴー武芸帳」なんか、なかなか無いです(笑)。
 ※今のうちですよ〜。

■鳥の種類

実はタイのカオヤイ国立公園は行ったことがあるのですが、冬に早朝歩いただけで、100種も山の鳥が見られる所なんて・・・。実は世界的に有名な探鳥地なのですが。
 まあ東南アジアは凄いです(ちなみに、日本で物凄く良い場所でも、1日中歩いて、山の鳥で30種も出せれば凄い方。水鳥なら30〜40種は楽に見られるんですが)。
 ※ちなみに、東南アジアは冬の方が鳥の種類も数も多いです。シベリアとかから越冬に来る鳥達と、居着いているのが一緒になるので。

■美内本

NAVIさん、お久しぶりっす。
 えっと、たこハハさんと御相談下さいませ。忙しいもんはショーがないです。あっしも1月いっぱい、下手すると発送も滞りそう(来週1週間、携帯は通じるけどPHSは駄目な山奥に1週間出張ですし)。

時間の前に・・・この怠い頭と体を何とかしてほしい・・・。仕事にも身が入らなくて、ズルズル仕事が溜まるだけです。困った・・・。土曜日は会社に行かないと、締め切り間に合わない・・・。

■バザー

リストアップ終わった時点で、適当に出していただければいいですよ。次の回になってしまうかもしれませんが、逆にあまり締め切りに迫られないよーにして下さい。
 ※私も、2月予定のには、あまり出すもの無いし。

■樹村みのり

情報ありがとうございます > 雛霰さん
 #そっか。随分昔に見たページだけど、その時意識してなかったから、全然気が付かなかった・・・。

完全注文制なんですね。どっかで注文するか、漫画専門店で探してみます(ナゼか「予約だけ!」とか言って、並ぶんだよな・・・。不思議)。

やっと・・・
 投稿日 1999年1月21日(木)00時44分 投稿者 えいこ 削除
一条ゆかり「ママン・レーヌに首ったけ」
樹村みのり「ポケットの中の季節」
やっと自分で確保しました。(*^-^*)
年末からの確保の連続で非常にすごかったので、とうとう「マキの口笛」残して“済”という状態になりました。しかし、探求をお願いした中で最も前から探して
るものが最後に残るというのが・・・(^^;)ゞ

終わりかけているというのに1、2冊探求本の追加を考えています。(。-_-。)

ご無沙汰の間に・・・
 投稿日 1999年1月20日(水)23時34分 投稿者 雁野 削除
申込方法が変わっていたのですね。
ちゃんとしたフォームで申し込みし直します。
大変失礼しました。

その花の白きこと…
 投稿日 1999年1月20日(水)22時22分 投稿者 サトー 削除
 こんばんは。サトーです。

「その花の白きこと…」を発見、キープしていただいておりますが、
あの〜〜、探求の1番の方ってどなたでしょうか。
 mikiさんに★がくっついているのだけれど、1番がどなたかわからな
かったのです〜〜。

えーと。800円で、けっこう状態はよくないと思います。
 というより、このシリーズで美本って見たことがないので普通なのか
もしれませです。
 具体的には角の部分がよれっているのと、コートがあまいせい???で、
紫の色がはげているところがあるのと、ヤブレが一ヶ所あります。

そんなに急ぎませんが、キープですので御返事は必ずくださいませ。
 よろしくお願いいたします。
 ではでは。

「11人いる!」初版
 投稿日 1999年1月20日(水)20時15分 投稿者 尾島弘幸 削除
はじめまして 尾島弘幸ともうします。
「11人いる!」文庫本ですが 初版でも 重版でも内容は変わらないと思います。
この1冊が 手に入ると 萩尾さんの国内で発売されている 単行本が
全て 初版でそろいます。
今 持っている本の版は 第36版で 1桁の版を見たことがありません。

>相違点があるのなら、どこなのかが気になる気になる・・・。

私個人の 思い入れなので お気になさらないで下さい。

では お願いします。

お世話になりました!
 投稿日 1999年1月20日(水)19時45分 投稿者 cherry 削除
おかげさまで、2冊の本を読めるようになりました。
たこハハさん、今本さん、WestRiverさん、ありがとうございました。
今本さん、明日図書券をお送りしますので、どうぞよろしく。

「11人いる!」の初版
 投稿日 1999年1月20日(水)17時54分 投稿者 かん 削除
「11人いる!」の初版って、増刷のものとどこか違うところがあるのですか?
私も小学館文庫のを持っているのですが(もちろん初版ではありません。)、
相違点があるのなら、どこなのかが気になる気になる・・・。
もしよろしかったらご教授ください!

11人いる!
 投稿日 1999年1月20日(水)12時49分 投稿者 虹色魂列車 削除
 こんにちは、虹です。こちらに書き込むの久しぶりだなぁ・・・。

>萩尾望都、「11人いる!」
 これを売っている古本屋に心当たりがあるのですが、ビニールがかかっていて初版か確認できません。前行ったときには2冊列んでいたのですが。
 買ってから確認して初版じゃなかったときのことを思うとちょっと手が出せません、どうしましょうか?

夜明けのスキャット?
 投稿日 1999年1月20日(水)12時20分 投稿者 mamamee 削除
なんか話しがズレてますねー。
言葉をはしょりすぎたかな。
難易度って古本屋さんで見つかる確率を聞いたんですねー。私。
「まず、みつからない」なんてことなら、お願いしようかな
と思ったんです。
でもスチャラカはそれはそれで好きですよ。

>かぶとむし
みんな童心にかえろうねー。コーカサスは大きいと12cmほど
あります。有名なヘラクレスよりも強いと言う話ですが、
アフリカだか南米のヘラクレスとアジアのコーカサスを
どうやって戦わせたんでしょうね。こそこそ持ち帰ったんでしょうか。私の行ったところは、フレーザーズというところで、鳥の種類も
265種類ぐらい、バードレースも行われているそうです。
以上、WWFの方からの受け売りでしたー。

あっNAVIさんのバザー放出品ちょっと期待してます。
変わったの出してー。

ありがとうございます<上原
 投稿日 1999年1月20日(水)09時35分 投稿者 たぬ吉 削除

私より後に行かれてたですね>まんだらけ
今週のどこかで行ってみようっと。

上原きみこ確保ありがとうございます。
しかしなぁんでこんな短期間で見つかってしまうのだろう。すごい〜
私も自分ではかなり古本屋廻りをしている方だと思っているのですが、まだまだ甘いのか、廻っている地域が悪いのか(江東区・江戸川区・足立区中心)・・、自力で見つけたのは1年かかって1册だけでした(^^;;。
本は次回お会いする時でお願いします〜

風邪早く直して元気になって下さいね〜
私も暮れにひいて寝正月してました。今はすっかり元気ですが。(上原きみこ確保してもらったと聞いたら元気になった(笑))

すまぬ
 投稿日 1999年1月20日(水)06時02分 投稿者 NAVI 削除
いちおー1冊だけは発掘したんですが、中身のチェックすらしてない。
実は今日(昨日)はなんと1週間ぶりの外出でした。とほほ
本(雑誌も含む)も今月に入ってから10冊読んでないかも……
時間を我らに!なんちって。
スイマセン、今週は頑張ります。ええ、たぶん(泣)。

ところで、バザー……3月ぐらいまでには何とかしたい……

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/

確保済リスト
 投稿日 1999年1月20日(水)04時58分 投稿者 えいこ 削除
リストにはまだ更新されてませんが、私の分で既に確保して頂いたものがありますので連絡します。

「風の中のクレオ」をberryさんが確保。
「海におちた星」を黒い樽さんが確保。
「恋はおてやわらかに」を雛霰さんが確保。
「ぼたん雪」をやのさんが確保。
「さらばジャニス」をやのさんが確保。

>mikiさん&サトーさん
「さらばジャニス」ですが、やのさんの分を私が受け取るということよろしくお願いします。わがままいってすみません。(。-_-。)

詳しい確保済のリストはメールで送付しました。風邪大変そうですが、お体大切になさって下さい。
私も探求に出していてなんなのですが、樹村先生の作品をプレミヤ価格を払ってまで読もうという気はあまりありません。それは「マキの口笛」も同じ。1冊何千円もするものは私には手が出ません・・・

樹村みのり
 投稿日 1999年1月20日(水)02時24分 投稿者 雛霰(ひなあられ) 削除
<font size="4" color="#00CC33"> >> ■ 今本道夫 様</font>

私の解っている範囲での情報は
http://www.d1.dion.ne.jp/~k_ko/kimura_minori.htm
に、載っけてありまが・・・・最近新しい情報も無いので更新してません(^^;

2/14に行われる「COMITA47」(東京流通センター)に
出店されると言う噂は入ってます。

る〜るるるる〜
 投稿日 1999年1月20日(水)02時19分 投稿者 WestRiver 削除
 なんかダルいっす。頭も廻っていないので、全部にレス付けられなくて御免なさい(涙)。

>探求本
 探求フォームで、ちゃんと作者名や出版社名を入れて申し込んで下さい > 雁野さん

省力化に御協力お願いいたします。ちゃんと書いていただければ、探してくれる人も探しやすいですからね(私もいちいち調べたり、整形しなくて済むし)。

※多分、ちゃんと書いていただけるので、皆さん沢山見つけてくれるんだと思いますので。ホントにありがとうございます。

>土星のプリンセス
 これ、私も気が付いて連絡入れてありました。一応申し込みはして、連絡待ちだそうです。久木田さんのは見逃してた(爆)。

>よしもとよしとも
 難易度なんてあったんか??? いや、失礼。一応、東京防衛軍、日刊吉本良朋、レッツゴー武芸帳に通ずる「スチャラカ漫画」と、青い車やGreat Hitsなどの「シリアスな短編」の2種類がありまして・・・。
 正直、シリアスな方が評価は高いかな、という気がしますが。スチャラカはスチャラカで、スチャラカ好きな人には、とても楽しい作品ですが(私のよーに)。

スチャラカな方は、「スチャラカ」なので、まあ難易度といえば・・・「頭で考えてはいけない」漫画かもしれない・・・。あまり深く考えない方がいいです。”漫才”の会話の意味を考えるようなものですので・・・。

>かぶとむし
 欲しい・・・(爆)。
 実は私、中学高校と「虫屋さん」だったのです(別にスズムシ売ってた訳ではありません。昆虫採集が本格化している人を、通称「虫屋」と呼ぶのです)。今でも、「昆虫がちょっとだけ分かる鳥屋さん」という事になっております(仕事出来るまでのレベルではないですが、飛んでる蝶であれば、中型以上のものなら大抵識別できます)。
 けど、コッソリ持って帰らないと、防疫に引っかかりますので御注意です(持って帰るなって??)。

>mikiさん
 なんか仕事で、出張ではないけど缶詰になることが多く、正月明けたら暫く連絡とれない、と確か言っていました。
 やのさんの仰る通りにした方がいいかもしれません(まあ、連絡とれないものはしょうがないでしょう)。

>樹村みのり
 全集出るんですか! それを待とうかな? 別に古い本や初版本を集めてるわけでもなく、作品が読めればいい人なので(プレミアまで付いてる、と言われると、ちょっとここから先手が出しにくい。今までは100〜300円で全部買ってたからな〜)。
 ※未収録が沢山あると悩んじゃいますが・・・。

ちなみに、文庫版じゃないですよね??

>発送
 ちょっと待ってて下さいね。実は妹に郵便局持っていったり、というのを頼んだんですが(ちょっと小遣いあげて)、試験中で後回しにされちゃって(こらこら)、3人分くらい玄関に積んだママになっちゃってます。バザーのと一緒に。
 週末までかかってしまうかも・・・。いつも遅くなって申し訳ない。

今更の・・・
 投稿日 1999年1月19日(火)23時40分 投稿者 雁野 削除
こちらにはお久しぶりの雁野です。
えーと自助努力はしたのですが果たせず、今更の川崎苑子作品の探求をお願いできればと思います。
以下の2点です。
・まさかやっぱりほんとうに?
・たんぽぽ砦にあつまれ!
いずれもマーガレットコミック・・のはず・・・
多分他の方の探求の後になるかと思いますが気長に待ちます。
宜しくお願いしますです(;;)。

樹村みのりっ
 投稿日 1999年1月19日(火)18時38分 投稿者 今本道夫 削除
樹村みのり先生の全集って出てるんですか?
それともこれから?
非常にほしいです。どなたか情報下さい。

それと例の「エコブック」に「土星のプリンセス」とか「ぼたん雪 久木田律子」なんて出てたりします。
「土星のプリンセス」はドラゴンコミックスだそうなので実は確保が簡単かもしれません。

事務手続きおねがいしま〜す.
 投稿日 1999年1月19日(火)15時45分 投稿者 たこハハ 削除

おからだの調子が低空飛行なのにがんばっていますね.

峯岸ひろみ「妹のぶんまで走れ」(マーガレットコミックス),集英社, 新書,木内千鶴子「こだま」(ジュニアコミックス),若木書房,B6 は自分で確保しました.
木原敏江「花かんむりの牢屋城」(木原敏江全集),角川書店,四六版は岡田さんが,浦野千賀子「ゴンベエは死んだ」(マーガレットコミックス),集英社, 新書はやのさんが,池田理代子「ふたりぽっち」(マーガレットコミックス),集英社, 新書はかんさまが確保してもう送っていただいておりますので,リストからはずしてくださいませ.
西谷祥子「ジェシカの世界」(サンコミック),朝日ソノラマ,新書はberryさまに文庫の方を確保していただいて重複していますので削除おねがいします.

古本屋探訪記
 投稿日 1999年1月19日(火)15時14分 投稿者 mamamee 削除
ルート教えていただき感謝です。
南大沢に住んでる友人が、車だしてくれるかも・・・
一緒に春休みに帰れば、ですけどね。
2軒閉店なのは残念ですー。

>よしもとよしとも
東京防衛軍を読みました。この人の作品は初めてですが、
すっごく気に入ってしまった。
でも、「ギズモ」はグレムリンだと思ってたし、「タテノリ」の
意味がわからなくて、主人に聞きましたよー。
そんな言葉ありました?
他の作品も含めて、探求本にもありましたが、彼の作品は難易度
高いですか?

>かぶとむし
関係ない話ですが、どしゃ降りの中、3日間も探しました。
夜は12時すぎまで、朝は5時ごろから探し始めるので
睡眠不足(私には!)だし、レインコートなんて役にたたない
雨で、3枚着込んでも中までぐしょぐしょ。かなりハードでした。
結果、「コーカサスオオカブト」♀1匹、「メンガタオオカブト」
♀1匹、「サイカブト」♂1匹、「なんとかクワガタ」♂1匹
でしたー。つがいでとりたかった。

取り急ぎ
 投稿日 1999年1月19日(火)13時17分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
>さらばジャニス
わたし以前mikiさん宛に書いた時にお返事がなかったんですが宜しければ
サトーさんの分をmikiさんに譲っていただいて、わたしの方をえいこさん
に回していいでしょうか?えいこさん宛に発送あるんで送料節約にもいい
かなと思って。

さらばジャニス
 投稿日 1999年1月19日(火)11時16分 投稿者 サトー 削除
WestRiverさま、みなさま、こんにちは。

mikiさま
「さらばジャニス」お譲りできますが、もともとまんだらけ
のB本で購入したものなので、状態はよくないです。
 御入用ですか?

ではでは。

ありがとうございます
 投稿日 1999年1月19日(火)08時40分 投稿者 えいこ 削除
>黒い樽さん
確保ありがとうございます。
「ぱふ」ミスだったのか?すみませんでした。最初に「ぱふ」見て投稿してしまって・・・自分でも気がつきませんでした。TRCで確認しましたら、その通りでした。こちらの手違いで申し訳ないことをしました。(@_@)定価880円のほうか1300円のほうかどちらだろう?あとでメールします。

>古マンガ雑誌
70年代中盤から84年までの『りぼん』だったらほしい・・・凄く前にいったときはありませんでした。あそこから手ぶらで出てくるのって恥ずかしいだよね・・・(@_@)『りぼんデラックス』もほしい。(これは2冊あるけど、あまりの内容の良さに息を飲むほど)いつか、国会図書館はいくつもりです。単行本未収録作品のコピーしたいし・・・マンガ図書館にも、未収録作品の発見・確認に。

>樹村みのり先生
どうやら全集が刊行中らしいです。私のほしい内容のものがすっぽりと収まるものであることを確認したら(まあ、菜の花畑シリーズは代表作なので出ると思う)リストからの削除を考えています。春頃らしいのでもう少し先の話なのです。でも、本屋に並ぶというものでもないらしく、古本のお値段が下がるとは考えにくいです。(プレミヤついているのだったらあるんですけど・・・)

探求物の確保
 投稿日 1999年1月18日(月)21時10分 投稿者 黒い樽 削除
一条ゆかり「メヌエットファンタジー ROSE」英和出版 文・りりィ
確保です。(↑は間違いで、実物は英知出版でした)

自分の探求お願いのうち、
ジョージ秋山「フィッシュ・ラーゲ」1巻、日本文芸社、B6
は自力で確保しました。

行ったのは昨日の19時〜20時頃
 投稿日 1999年1月18日(月)16時51分 投稿者 WestRiver 削除
 というわけですだ。それより後に買うことは無理でしょう(あたりまえや)。

ついでに、上原きみこ名作集、3,4巻以外は確保してありますよ > たぬ吉さん。

買いました(笑)
 投稿日 1999年1月18日(月)15時35分 投稿者 たぬ吉 削除
お久しぶりでおじゃまいたします、たぬ吉です。

まんだらけ中野店4F、先週の木曜日に行ってました(^^)/。
71〜73年の別マをあさって買ってますが、
WestRiverさんが行かれたのはそれより前?後?
前でしたらごめんなさいm(_ _)m。私が買ってほとんどなくなっているかも(^^;;。
後だとしたら、補充されたということかな?
だったら、明日にでも見に行かなくちゃだわ。

そういえば情報
 投稿日 1999年1月18日(月)11時05分 投稿者 WestRiver 削除
 「まんだらけ」の中野店のレイアウトが少し変わりましたが(古本屋の情報ページに掲載しました)、71〜72年頃のマーガレットが、かなりまとめて置いてありました(4Fのビンテージ館)。フレンドもあったかな?

探している人がいたら、通販は利くかもしれないんで問い合わせるといいかも(買いに行けといわれると、結構な量になるのでちょっとキツイ・・・(汗))。無かったり、通販出来なかったらゴメンナサイ。

今日もちょっとだけ買い出し
 投稿日 1999年1月17日(日)23時11分 投稿者 WestRiver 削除
 主目的は秋葉原で<ドーピング用>のCPU買ってきたりだったんですけど(爆:ちなみに、K6-2/400Mhz買って、旧型のマザーで66Mhz×6倍速設定で動かしてます。動いちゃうんだな、これが。さらに256MBメモリー足して、384MBに・・・。あとは買ってある6GBのHDD増設だけ)、ついでに「まんだらけ」にも(ついでという距離でもないか・・・)。

探求本は、やのさんの個人物だけなので、あとでメールするとして(いや、ちょっと・・・ね)、自分の分ばっか買ってきてしまった。

最近凝っているというか集めているのが、千葉治郎、山桃桜(新明あき)、内田美奈子といったところ。
 内田美奈子情報が、前にどっかの掲示板で出てたんだけど、リストにしているページがなくて、全部あるかどうかよくワカランのですが・・・。

あと、樹村みのりを探している人が結構いるようなので(探求でも1冊出てますけど)、見かけたら安ければ確保するようにしてたりします(これは一応、読むつもりも含めてですが。結構良さそうな感じなので)。

バザーに出します?(笑)
 投稿日 1999年1月17日(日)22時58分 投稿者 WestRiver 削除
 お久しぶりです(一瞬、過去ログまで戻ってしまいました(汗))。

柴田さんのはバザーへ出しても・・・新刊だから駄目かな?
 もしサライの1巻、旧版のカバーだったら、先々(といっても10年先かな?(笑))、貴重になるかもしれません。棚に並べておくにはデザイン違いすぎで邪魔ですけど・・・。

萩原玲二はもう古本屋に並んでいるのか・・・(といっても、サライも並んでいるけど)。

メジロが集団でとゆー事ですが、お住まいはどちらでしょう?
(※まあ、年による変動はとっても大きいもんですから。里に下りてくる鳥の数は。山に雪が多ければ、より数多く降りてきます。3〜5年くらいの周期で、シベリアから来る冬の小鳥も数が大きく増減します)。

みなさまどうもありがとう
 投稿日 1999年1月17日(日)22時55分 投稿者 たこハハ 削除
>黒い樽さま

山岸凉子「妖精王の帰還」確保ありがとうございます.あ〜あってよかった!

>今本道夫さま

青池保子「水の中の赤い家」やっと読めます!感謝!!

木原敏江「花かんむりの牢屋城」(木原敏江全集),角川書店,四六版は岡田さんと おっしゃる方からご提供いただきました.ありがとうございます.

新年から何冊かGETしました。
 投稿日 1999年1月17日(日)22時20分 投稿者 MEI 削除
「あけましておめでとうございます。」
1月も半ばをすぎてあけましてでもないのですが
今年に入ってPCを前に開くのは初めてなもんで。
ほんの少しまとまった休み時間がとれたので古本GETに。
戦利品はですね
「KIRARA」2.3.5 唯登詩樹  (集英社)
「臥竜恥記」3       三山のぼる・小池一夫(双葉社)
「グッドバッドママ」3   萩原玲二  (講談社)
「妹」1          山花典之      (集英社)
「幻蔵人形鬼話」1     高田裕三 (講談社)
「私立T女子学園」5    竹田エリ (集英社)
「オムライス」1      諸星もちる (小学館)
「めぐり愛ハウス」6    中西やすひろ (講談社)
「トリツキくん」      高田祐三 (竹書房)
などですが
柴田さんの「サライ1・2」と「龍の砦」があったので思わず身請けして
しまいました。即座に新刊で買ってるとゆーのに。
萩原玲二さんはあの絵シリアスな見開きなんていつ見ても迫力。
今回GETの3巻目は20〜21Pの鳥居。いいなあ。
大急ぎで朝からまとめて読んでたら窓の外にはメジロが集団でやってきて
大騒ぎ。今年はいつもより多いようです。 

到着確認
 投稿日 1999年1月17日(日)19時15分 投稿者 Takeone 削除
>やの@ビッグローブさん
舞井武依 「真・怪獣王女」到着しました。
ありがとうございました。

確保報告ごっこ
 投稿日 1999年1月16日(土)23時36分 投稿者 WestRiver 削除
 最近のはやり(爆)。
 皆様ありがとうございます。あ、黒い樽さん、図書券、%96セ日には発送してますので(おととい買ってきたんですけど、昨日はグロッキーでまた1日寝てました)。

私信ですが、「スト○ート」はどうなりました? > 黒い樽さん

今日は神保町に行ってきたんですけど、行った時間が遅すぎて、「中野書店」と「ブックパワー」がもう閉まっていた・・・(爆)。交通費結構かかるのに〜(だったら早く起きろって? インフルエンザなのかな〜? どうも、まだ体がだるくて←だったら休めって%8?)
 けど、結構収穫がありました。

■探求本
・名香智子、「レディ・ギネヴィア」2巻
 1巻と一緒に売っていたんですけど、一応1巻も買っておく(一応バラでしたので)。2巻はkeiさん、1巻はとりあえずterukoさんにとゆーことで(まあ、1巻だけなら、結構見つかるんですが、一緒に売ってたしということで)。ちなみに、@500円/冊。

・楳図かずお「イアラ」2巻
 実はカウンターに全巻セットが積んであったです。「こりゃバラでは出さないだろうな・・・」と思ってよく眺めてみたら、なんと2巻だけ2冊ある! とゆーわけで、電話で係りの人まで呼び出してもらって、売って貰いました。カバーに破れが少しあるけど、1300円でした。

というわけで、古い探求本がやっと見つかったということで。

あとは、個人的に探してたもので、

内田善美「聖パンプキンの呪文」新書館

う〜ん、出てくるときには出てくるんだなあ・・・。読まずに虹さんに渡して、けっこう悔しい思いをしてたので、ちょっと嬉しい〜。

探求確保
 投稿日 1999年1月16日(土)00時40分 投稿者 黒い樽 削除
山岸凉子「妖精王の帰還」
状態は「それなり」でしたが、もう一回行くのメンドい(遠い)ので確保しました。

確保報告
 投稿日 1999年1月15日(金)16時58分 投稿者 今本道夫 削除
本日も確保です。

河あきら「日曜日はケーキ買って」(ヤングレディー),講談社,B6 >めるさん
木原敏江 木原敏江全集第10巻「封印雅歌」角川書店 B6   >cherryさん
青池保子「水の中の赤い家」(講談社コミックミステリー),講談社>たこハハさん

DMしますね。

確保報告追加
 投稿日 1999年1月14日(木)23時27分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
自分の分で確保できそうなものですので、この分を削除願います。

本村三四子「恋のバンガロー」
忠津陽子「満月城へようこそ」

では宜しくお願いします。

確保
 投稿日 1999年1月14日(木)20時45分 投稿者 今本道夫 削除

河あきら「五月の情景」(ヤングレディー),講談社,B6
 確保してきました。
詳細はメールします。  >めるさん

とりあえずリストから削除願います。

確保ありがとうございました
 投稿日 1999年1月14日(木)17時40分 投稿者 えいこ 削除
BOOK OFFのカードは私は白い薄いのしか持ってません。結構前に作ったもので、以前は店にある怪しげ?な機械にいれてポイントを見て自分が好きなときに出していた記憶がありますが、今は50円で買ったときにレシートと一緒に出てきますね。

>やの@ビッグローブさん
一条先生の「恋の1・2作戦」&「ハートに火をつけて」確保ありがとうございました。久木田先生の方で既に3冊となっていますが、取引きのほうちょっと待っていただけますか?本当に申し訳ありませんが・・・2月中旬くらいにはこちらから連絡させていだだきます。

>黒い樽さん
申し訳ありませんが、少し取引きのほう待っていただけると助かります。迷惑かけます。早く読みたいのは山々なのですが・・・

昨日代金の方送りました。(--;)

確保報告
 投稿日 1999年1月14日(木)08時39分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
大量のリスト送付すいません。それと発見ありがとうございます。
こちらでもなんぼか見つかったんで私的な分はDMします。自分
の公式な方で発見できたのは

生方めぐみ「お命ちょうだい!!」
忠津陽子「結婚の条件4巻」

以上です。忠津さんのはセット売りがあったらもちろん欲しいんで
確保お願いいたします。>all

OKAIMONOの成果
 投稿日 1999年1月14日(木)01時53分 投稿者 WestRiver 削除
 さっそくGet報告せにゃです。

■西谷祥子「水の子」1巻、車で30分ぶっ飛ばして(嘘)確保してきました > 黒い樽さん。
 ついでに、みなもと太郎「ホモホモセブンシリーズ」2巻もあったんで、予算オーバーしてるけど(1000円)、「欲しい」と言われると買いに行く時間がないと思い(さらに40分車で移動した先だったので)、独断で確保してきました(すんません)。

■やのさんの分
 こっちへ書いてしまいます。

岸裕子「風にのったら・・・」 @300
 もりたじゅん「にしんとシシャモ」
 もりたじゅん「大借金」

その他は、個人的な買い物ばっかですけど・・・。なんで1万円も・・(爆)。掘り出し物があったので、あとでバザーにも出しておきます。

ちょっと2日も無理しすぎたな〜(病み上がりなのに)。明日は廻るのお休みにします。その代わり、発送せにゃ・・・(爆)。

ちょっと予定を早めて
 投稿日 1999年1月14日(木)01時28分 投稿者 WestRiver 削除
 ちょっとどころじゃないですね(爆)。すいません。

掲示板を新しいものに変更しました。

なお、古い掲示板はこちらです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~westrive/cgi-bin/oldbooks/oldbooks.cgi

★書き込みは今、ロックしてあるので、閲覧のみ可能になっています。

テスト結果が良好だったので、早めに移行した方がいいかなと思いまして。ちゃんとログも残すようにしますんで、よろしくお願いいたします。

新しい掲示板の機能などなど
 投稿日 1999年1月13日(水)12時30分 投稿者 WestRiver 削除
●検索が可能です(結構便利そう)。

●アドレスを入れると、自動的にリンクにされます。

●ただし、ログを残す方法が無い・・・とは言いませんが、ちょっと面倒なんで、思案中。

●ベタで書いても、改行はデフォルトで自動挿入されます。