古本掲示板過去ログ

1999年2月分

福山庸治
 投稿日 1999年2月28日(日)23時50分 投稿者 wohkubo 削除

>今人さん

>で、そのお詫び(?)といっては何ですが、坂田靖子、福山庸ニ、泉正之の
>単行本でお探しのものがありましたらお使いします。(できれば、ですが)
福山庸治の「ファンキ−パ−ティ」というのがあったら、確保お願い
したいのですが。
他の単行本は割と見かけるんですが、これだけは全然見つからないんですよね。


ありがとうございます。
 投稿日 1999年2月28日(日)23時41分 投稿者 dar-fish 削除
WestRiverさん。
清原なつの「花図鑑」 5巻 確保ありがとうございます。
後でメール出しますね。


確保報告ではないですが
 投稿日 1999年2月28日(日)21時02分 投稿者 今人 削除
本日はちょっと働きに行った帰りに四日市のブックオフへ寄ったのですが、
なぜか異常なほどにレア本が落ちているではありませんか。
坂田靖子、福山庸ニ、泉正之はほぼ全部ありさらには青林堂系が
大量に。
永島慎二や古川益三、近藤ようこ、樹村みのりなどあさっていると・・・・
勝川克志「ぜんまい小僧」発見!!!!!!100円で。
いやあ、あるんですね。
探求はずしてもらう連絡しなければと思ったのですが背表紙に穴が・・・
というわけで引き続きお願いしたいと思います。
こんな書きこみややこしくてご迷惑だとは思ったのですが、あまりにも
感動したものでこの喜びを分かち合いたいと思い・・・合えないか。
で、そのお詫び(?)といっては何ですが、坂田靖子、福山庸ニ、泉正之の
単行本でお探しのものがありましたらお使いします。(できれば、ですが)
ほとんどが100円〜400円程度でしたのでかなりお買い得だと思います。
坂田靖子もかなり見かけますがどなたか探していらっしゃらないのでしょうか。
個人的にメールくださればそれなりに努力します。
ではでは、わけのわからん書き込みでしたが。

>westriverさん
    勝川克志「ぜんまい小僧」はA5版で青い背表紙でした。
    取りあえず読めるので、気長に待ちます。
    


たくさん
 投稿日 1999年2月28日(日)01時38分 投稿者 WestRiver 削除
■ジュリエットの卵

 えっと、掲示板の上部に書いてあるように、「探求本コーナー」できちんと申し込んでください。
 ・・・というのは建前で、実は全5巻なら確保してあります。お譲りできます。
 けど、5000円も要らないっす(爆)。まあ、そんなに出していただけるなら、多少手数料を戴いてもいいのかもしれませんが・・・(送料とは別で)。
 必要でしたら御連絡ください > 英和さん

 あ、ほかのもそうですけど、また月〜金は現場出張なので、配送とか本探しは出来ません。申しわけないです。

■探求本

 今日は「古本屋巡りツアー」をやってきました。一応、町田集合で相模原近辺廻り、町田解散にしましたけど、私はそのあと八王子に出て、またやのさんとおち会い、さらにブックセンターいとう豊田店なんかも行って来て、やのさんと分かれたあとも、もう1件立川羽衣店廻ってきました。さすがに疲れた・・・。

 色々見つかりましたんで、まとめて御報告。

 川崎苑子「りんご日記」3巻 > こじまさん
 清原なつの「花図鑑」 5巻 > dar-fishさん
 カネコアツシ「ロックンロール以外は全部嘘」 > まつしたさん
 名香智子「レディ・ギネヴィア」全2巻 >sachikoさん
 藤原栄子「うわさの姫子」20巻 > ハナさん

 ふー。ちなみに、自分で買った分って、いつもはめぼしいものしか載せてないんですが(量が多いので)、今回は試しに載っけてみます。あとで。

 ※30冊以上買ってるからな・・・。上記以外に。ちなみに、日頃廻るときは、大型書店2〜3軒で、5〜20冊くらい買ってたりする・・・。月にすれば100冊前後(新刊除く)・・・。
 このあたりが、「自戒日記(もう自壊日記やな・・・)」を止めてしまった理由だったりする(書いてる暇がないし、荷物を整理するスペースがパソコンのソバに既にない(汗))。


削除お願いします。
 投稿日 1999年2月28日(日)01時00分 投稿者 黒い樽 削除
>自力確保
「まいっちんぐマチコ先生」6、今日確保しました。反転お願いします。


気にしないで下さい!
 投稿日 1999年2月28日(日)00時20分 投稿者 ハナ 削除
たぬ吉さん、気にしないで下さい!
元々長丁場を覚悟していたので・・・(^^;
ありがとうございましたm(_ _)m


おひさしぶりです
 投稿日 1999年2月27日(土)22時09分 投稿者 たこハハ 削除
>今人さま

西谷祥子「おみなえし」確保ありがとうございます.ちょっとここのところ途絶えていたのでうれしかったです.

>WestRiverさま

一条ゆかり「一条ゆかり長編集 1」(りぼんデラックスコミックス),集英社
これはberryさま がページぬけしていたものをわたしにくださったものでありがたかったので探求からはずしてくださいませ.
木内千鶴子「追いつめられた少女」(ひまわりブック),若木書房,A6
峯岸ひろみ「理理は泣かない」(第一ジュニアコミックス),第一文庫,新書
久々の佐藤書房でゲット.年末にくらべて本がごっそり入れ替わっていた.その分整理されていて見やすいものでした.ちょくちょく行けないのが残念です.削除おねがいします.


O.K
 投稿日 1999年2月26日(金)19時09分 投稿者 WestRiver 削除
 あることがわかっている本なので、オマケしておきます(笑)。※遠出ではなく、会社の帰り道にあるので。
 確保したら連絡します。宅配便の着払いになると思いますが。


いります。
 投稿日 1999年2月26日(金)18時34分 投稿者 D.Rider 削除
>「マ−ガレットとご主人の底抜け珍道中」全5巻(PFコミック)
ください、いや、売ってください。
図書券2枚でいいですか。


要る人いる?
 投稿日 1999年2月26日(金)12時26分 投稿者 WestRiver 削除
■坂田靖子

 「マ−ガレットとご主人の底抜け珍道中」全5巻(PFコミック)
 近所にあるんですけど(5冊で1000円と安いし)、要りますか?>D.Riderさん

 #この本がまとまって全部あるのって、珍しいと思ったもので。タイトル間違えてないと思うけど・・・。

 坂田靖子って、いろんな所からいろいろ出ているので、集めてて挫折する人が多いみたいですが(絵本みたいなのもあるし・・・)、要る人いれば集めますけど。

■近藤ようこ

 突然ですけど、この人の本探してる人居ません? 時々置いてあって、気になっているんですけど・・・。まんだらけとかでは、ガロ系のマニア系棚に置いてあって、結構回転しているようなので、探している人はそこそこいそうな気がするんですけど・・・。

 #自分でも、そのうち読んでみようと思ってますが。


倉多 ゲット。
 投稿日 1999年2月26日(金)12時02分 投稿者 D.Rider 削除
昨日行ってきました。(いや〜店間違えてた。行ったらなかったもん)
うれしいことに全11巻中2巻のみ欠本だったので 思わず全部かいました。
2巻も別の所でゲットしてきたけど。

という訳でめでたく 7〜11完? おくります。¥200/1冊ですが
よろしいでしょうか。

#おかげさまで現在、マイブーム(笑)は 坂田靖子と大前田りんと倉多江美に
なりました。


でわ、詳細はメイルにて。


本日の収穫
 投稿日 1999年2月26日(金)00時52分 投稿者 WestRiver 削除
 送る方をやらねば行けないんですけど・・・申し訳ない。

 木原敏江「摩利と新吾」13巻
 高橋なの『Dandy dragon』

 あと、やのさんの分ですが
 灘しげみ「コートの嵐」3巻のみ @200

 なんだか妙にきれいな状態。3巻だけですけど・・・。

■六田登

 「カイの旅立ち」、少なくとも私の行動圏では現段階では1冊もないです(前に見つけたときは、千葉のブックセンターあずまに遠征に行った時でした)。
 確保していただいた方が良さそう > 今人さん

 ただし、確保する前にメール入れた方がいいかも(私、登録時にpierotさんにメール出してない気がする。一応確認のために・・・)。


確保願います
 投稿日 1999年2月25日(木)23時43分 投稿者 矢吹 削除
D.Riderさん、情報ありがとうございます。
「静粛に、天才只今勉強中!」7〜10巻まで、できれば確保をお願いします。


すなこ育子確保
 投稿日 1999年2月25日(木)14時55分 投稿者 たぬ吉 削除
すみません、自分の分なのですが(^^;、
すなこ育子の「われら!はーいクラス」確保しました。
リストから削除お願いしますm(_ _)m。


久々に・・・
 投稿日 1999年2月25日(木)14時47分 投稿者 今人 削除
ご無沙汰してます。今人です。
ちょっと忙しくて「アサリ」にいけなかったのですが、
今日で手が少し空きましたので行ってきました。
で、確保したのは
   西谷祥子「おみなえし」(サン・ストロべリーコミックス)>たこハハさん
多少プレミアついてましたが・・
あと、六田登「カイの旅立ち」3巻もあったのですが、確保してきてよろしいでしょうか?
どなたか見つけそうでちょっとコワイので。

個人的収穫としては「矢代まさこ名作集」全三巻
なかなかないので「探求本のコーナー」に登録しようかと思ってましたが、
見つけました。全巻で3000円もしました。


私が言うのも何ですが
 投稿日 1999年2月25日(木)14時46分 投稿者 WestRiver 削除
■天才只今勉強中

 そうしていただけると助かります。
 この本、あるときは結構まとまってあるんですが、無いときは下手すると1冊も無い本ですので(要は、誰かがまとめて持ち込んで、誰かが買うまで残ってる(笑)、まとまっているなら、チャンスでしょう。


天才只今勉強中
 投稿日 1999年2月25日(木)10時06分 投稿者 D.Rider 削除
探求本の 天才... 昨日、ブックスいとう 立川西砂店で見かけました。
10巻ほど揃っていたとおもいます。(バラうりで)

行けたら 7巻以降ゲットしておきましょうか。


ハナさん、ごめんなさい!!
 投稿日 1999年2月24日(水)09時51分 投稿者 たぬ吉 削除
■「うわさの姫子」
間に合いませんでしたー(T_T)
お店の人に聞いたら、1-27か28巻で途中ヌケなしで@100-だったそうです。週末に男性がまとめて買って行かれたらしい。(WestRiverさんじゃないですよね(笑))
もう1軒、セットで売っているお店も知っていたので行ってみたのですが、そちらも売れてしまってました。
ハナさん、本当にごめんなさいm(_ _;;)m
藤原栄子の「フラッシュ・バニー」だったらあるのですが…(要らないって(^^;;。)


まあシステムというか・・・
 投稿日 1999年2月24日(水)02時22分 投稿者 WestRiver 削除
 手渡しでもいいんですが、私の方があまり時間がとれなかったりするので(特に平日は)、宅配便の着払いとかで送らせてもらったりしてます。1〜2冊なら、投函出来るので、冊子小包でもいbナす。よかったよかった。


レス
 投稿日 1999年2月20日(土)16時14分 投稿者 今人 削除
>「ぱふ」の関川夏央と狩撫麻礼が対談してる号
>私が人づてに聞いたお話では「ぱふかだっくす」ということで
>した。

ということは年代が絞れます。
だっくすというのはぱふの前身で、ぱふの創刊が80年ごろですので、
78年〜83年でしょう。(自信無い)
ただ、もしかすると「ふゆーじょんぷろだくと」という可能性もあります。
これの前身も一応だっくすです。
私も見た気がするのですが、だっくすは読んでいないので。
あいまいで申し訳無いのですが今から「ふゆーじょんぷろだくと」は
取りあえずチェックしときます。

>名古屋駅近くの古本屋

 私も時々行きます。名駅から環状線に向かって北へ行くと
 小学校があって・・・
 確かに高いという気はしますがそれなりにいいものもあります。
 ご主人が地方でプレミア本をあさりにいった話も聞かせていただきました。
 今でもあさりに行ってるそうで最近は姿を見かけません。

>mamameeさん

  >欲を言えば、名古屋の情報も知りたいな・・・と。
  
  名古屋ですと鶴舞の古書会館の古書展の初日なんかは割と私の
  好きなもの(あくまで私の)が出ます。
  後は、ブックオフぐらいしか思い当たりません。
参考にもなりませんが・・
  


確保報告
 投稿日 1999年2月20日(土)09時08分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
自分の分ですが
本村三四子「Oh!ジニー 2巻」
確保しましたので削除願います。


関川夏央と狩撫麻礼
 投稿日 1999年2月20日(土)02時58分 投稿者 サトー 削除
 こんばんは。サトーです。

>尾島さま
 お調べいただきまして、ありがとうございました。
 私が人づてに聞いたお話では「ぱふかだっくす」ということで
した。30代の方(正確な年齢を知らない)が、「かなり前」に
読んだとおっしゃてました。

 お手数をかけまして申し訳ありません。
 ひきつづき、いろいろと聞いてみたり、探してみたりします。

 ではでは。


ローカルネタ(^^) for 岡山
 投稿日 1999年2月19日(金)23時50分 投稿者 黒い樽 削除
>万歩書店
実は私の実家が岡山県にありまして、よく出没してます。
とりあえず今は県下に店舗が6件。
漫画に特化はしてないので、超A級のプレミアはあんまり見ない気がしますが、
6件全部にすればとにかく量はありますので、けっこう見つかるかも。
私なんか帰省した時は必ずといっていいほど車で巡回してます。

この他にも「古本市場」が県下に七件、「ブックオフ」が県下に四件など、
岡山は結構な穴場だと個人的には思います。
(まぁ他に知ってるのって今住んでる福岡だけなんですけどね)


名○○コミックです
 投稿日 1999年2月19日(金)21時11分 投稿者 WestRiver 削除
■ローカルネタ

 あとでそこに行くときに参考になるので、構いませんです。とゆーか、どんどんしても構いませんです。

■名古屋駅近くの古本屋

 伏せ字にしてもわかってしまう・・・(爆)。

 ただ、主人が趣味人という感じですので、あまり売るために古本屋
やっている、という感じではないです。そういう意味では、値段は無茶
ですけど、ポリシーある値段の付け方かもしれません(一応あるらしい)。
 まあ、覗いてみる価値は十分あるとおもいますよ(歩くとちょっと距
離があるけど、歩けないこともない距離です)。その上で判断して下さい。

 いろいろなところで、いろいろな本の値段を見比べてみると、本当に
勉強になります。

■鈴鹿店

 南から北まで、1日で数件ハシゴした感想を言えば、いとう系列店に比べて、
マニュアルがしっかり出来てないな、という感じがしました。
 たしか、ワンマン社長が引っ張っていってるグループ企業ですよね?
(他の業種にも手を出していたと思う)

 体質的に、この店間の格差が無くならないと、系列店としては
中途半端ですね。

※汚い本が多いけど、古い本が多いという印象も、逆にかなり受けま
した。ブックオフの綺麗な本に慣れすぎて、古き良き本が捨てられていく
事を許容しちゃっているわけですね・・・。実は。


はじめまして
 投稿日 1999年2月19日(金)19時58分 投稿者 mamamee 削除
今人さま。
>ローカルな話題でわかる方がいない
確かにそうですが、私は隣県(名古屋)なので、ありがたい
情報です。時間がとれれば行こうと思っていたので
お店の選択ができて、助かります。
欲を言えば、名古屋の情報も知りたいな・・・と。
ここでローカルの話題ばかりしてよろしいですか?>WestRiver様。
そーいえば、すんごく高い値をつけてたという、駅近くの
店を調べなきゃ。


ぱふ掲載号?
 投稿日 1999年2月19日(金)19時12分 投稿者 尾島 削除
サトーさん>
>「ぱふ」の関川夏央と狩撫麻礼が対談してる号

当方「ぱふ」全巻もってます。
過去10年分の目次を探してみましたが見つかりませんでした。

上記の記事は どちらからの 情報でしょうか?
だいたいの 年代とか 誰の特集の時の記事かわかれば探しやすいのですが。
それがわかれば 苦労はないか...

MANYOについての書き込みが多いようですが
岡山にも匹敵する 古書店がありますよ
万歩書店という古書店で数店 出していていますが
本店50万冊 倉敷店60万冊ぐらい本があります。
BOOKOFF や 古本市場が 比較的新しい本を並べて
いるのに対し 古書がとても多いです。
古いものでは江戸時代のものからあります。
漫画の比率は3割ぐらいで 整理されてます。
私が 提供した本はたいてい ここで買ったものです。
では また
ごきげんよう


しつこくMANYO
 投稿日 1999年2月19日(金)18時08分 投稿者 今人 削除
ローカルな話題でわかる方がいないと思ったので、
MANYOの話はやめたほうがいいと思いましたが、
また書きこみがあったのでしつこく行きます。

>鈴鹿店

   確かにあそこはひどい気がします。
   コミックもシリーズでは分けてあっても(あたりまえか)
   作者別ではありません。
   店員の態度もいまだ良くないです。 
   レジの前の棚を見てたらそのときレジにいた店員が
   奥へ行って店長、変な人がいるんですが・・といった内容の
   会話をし、その後は店内、私が動けば店長も動く・・・
   そんなに私は怪しいでしょうか。
   でも、店員の態度が悪いのはここと松阪店くらいです。
   白子店の店長さんなんてむちゃくちゃいい人です。
   本が汚れていたらすぐに「ちょっとお待ちください」で
   ふいてくれます。
   これが当たり前となっている今日、MANYOはどこまで
   ブックオフについていけるのか・・見物です。


探求本そろいました
 投稿日 1999年2月19日(金)17時09分 投稿者 みみこ 削除
こんにちは!
いつもお世話になってます。

このたびたこハハさんから りぼんMC「バイエルの調べ」千明初美
を受け取りました。
これで2回にわたって探求本に書き込ませていただいた分の
少女漫画(一部少年)が揃いました。嬉し〜♪
WestRiverさまはじめ、皆様のおかげです。
本当にご協力ありがとうございました。



WestRiver さん、レスありがとうございました。
 投稿日 1999年2月19日(金)12時53分 投稿者 甲斐 削除
そうですか、できますか(^-^)ヨカッタヨカッタ。
別の郵便局へ持っていって来ます。ありがとうございました!!


買い取り価格、他
 投稿日 1999年2月19日(金)07時43分 投稿者 麻野 削除
//一日以上、間があくとなんだかRESがつけづらいけど;;

[まんだらけ買取価格]
 東京近郊の方はご存じだと思いますけど、一応(^^;)
まんだらけの買い取り価格は、基本的に売価の半額みたいです。在庫のある本は買い取ってもらえませんけど。(まんだらけに遊びに行く前日に、ブックオフ百円コーナーで「OZ」を見つけて、転売して帰りがけにお茶飲んじゃったのは私です;;)

[MANYO]
 名前を見て思い出したんですが、MANYOの鈴鹿店をご存じの方いらっしゃいます?
 私、二年くらい前にしばらく鈴鹿住まいをしたんですが、当時のあの店は......本にとって*最悪*(四倍角ゴシック表記したい)の環境でした......
店内はかなり広いんですが、本も棚もほこりだらけで、ページの切り落としの部分(正式にはなんていうんでしたっけ?)など埃で変色している。(はたいても落ちないくらい;;)
耐えかねて、抗議の意味もあって埃を払わずに本をレジに持っていったんですが、店員さんは平然と、埃だらけの本をそのまま袋にいれようとするし。驚いて「あの、埃ははらって下さい」(間抜けなせりふだ;;)などと口走ってしまったんですが、そうしたら------そばにあった清潔とは言い難いタオルで、表紙をこすりましたね。ごしごしと。(そんなことをすれば当然表紙は傷だらけ......)
 あの本屋に売られた本たちのことを思うと、今でも胸が痛みます;;
 風の噂に、その後多少は状況改善されたという話はきいているんですが、....現状はどんななんでしょうね。


そうそう
 投稿日 1999年2月19日(金)04時27分 投稿者 WestRiver 削除
下記の店で、「野球狂の詩」も、全部はそろっていないものの、まとめて100円コーナーに沢山落ちていました。私の趣味ではなかったので買ってませんが、欲しい人がいたら御連絡を。
 早く行かないと、業者さんに根こそぎ持って行かれます(確実に)。


なんか変なものを買う
 投稿日 1999年2月19日(金)04時26分 投稿者 WestRiver 削除
■上原きみこ名作集

 おめでとうございます。滅多に見ないですからね(って、私が言ってもしょうがないか)。あと3巻か・・・。気長に行きませう。

■変な買い物

 100円コーナーなんぞに落ちているもので、なんかついつい変なものを買ってしまいました。

 ビック錠「釘師サブやん」全8巻(1巻だけ欠け)
 横山光輝「バビル2世」全8巻(3巻だけ欠け)

 いざ買おうと思ったら、結構しそうな気もしたし(500円以上はするよな〜)、なんとなく懐かしさも手伝って(ついでに100円だったし)購入。まあ、残りの欠巻がちょっと高くても、手に入りそうだし。

 ちょっと大がかりな更新は、週末にということで。おやすみなさい〜。


上原きみこ名作集4巻Get
 投稿日 1999年2月18日(木)17時24分 投稿者 たぬ吉 削除
上原きみこ名作集の4巻をGetいたしました。
(情報ありがとうございましたm(_ _)m>やのサマ)

残るは3巻のみ〜


バザー
 投稿日 1999年2月18日(木)16時59分 投稿者 sho@ 削除
に参加させていただきありがとうございます。>westriverさん
#さりげなく宣伝…

「小さなお茶会」へのレスありがとうございます。>各位
「小さなお茶会」リアルタイムで読んでいたはずだけど,あまり中身は覚えてないので
初見のように楽しんでいます。


MANYO
 投稿日 1999年2月18日(木)02時42分 投稿者 WestRiver 削除
■桑名店

 確かに値段は大人しかったですね。数があまり無い割には、内容は健闘していると思いますね。ほんの数だけではないところが、やっぱり不思議だよな・・・>大型古書店

■松坂店

 ほんとに無茶苦茶ですよ。「14歳」が初版でもないのに2000円もツケテタ店というのは、実はあそこです(今でも本屋で注文すれば買えるのに・・・。新刊買って売りに行っても、儲けが出るんじゃなかろうか・・・?)。
 新松坂店、近所ということは・・・。”悪影響”を受けそうですね。モロに。某名古屋駅近くにあるマンガ古書店もそうですが、相場無視なあの値段は、ちょっと引くモノがあります。
 東京往復するお金考えれば、勿論安いわけですが、だからってあの値段は・・・。津のお店にも随分いろいろ埋まってましたが、粗方発掘されて、「博物館」に収容されるわけですね・・・。う〜ん・・・。

■河芸店

 私は、その無茶苦茶な値段付ける前に1回行ってますね。そのあとNoviceさんが行って、「無茶苦茶な値段付けてる」と報告されてました。今は落ち着いたんでしょうか?? けど、三重県中でそんな事されたら、地元の人は「これが相場なんだ」と思いこんで、喰いモノにされちゃいますね〜。
 #なんか、今日は口がワルイ・・・。


出来ると思うけど・・・
 投稿日 1999年2月18日(木)02時21分 投稿者 WestRiver 削除
■冊子小包の着払い

 「着払い」ではなく、「代金引換便」と混同していませんか?
 ただし、手数料は250円かかりますよ。あと、郵便局に口座がないと駄目だそうです(確か。私は持っていないので、たまにお願いされるんですが、お応えできないというわけです)。

 ”着払い”という制度自体はありますが(ただし、これは”送料”を負担するというもの)、それは小包などでは、料金も高くなるので、対応してないのかもしれません。

 何かと勘違いしてるんじゃないかな? だって、書店からちゃんと「冊子小包」の着払い便が届きますもん。郵便局経由ですよ。勿論。


ちょっとおたずねします。
 投稿日 1999年2月18日(木)01時19分 投稿者 甲斐 削除
半年ほど前、知人から着払いで書籍小包(冊子小包だったかな?どっちだか忘れちゃいました)が送られてきました。それで、私も「着払いで」と郵便局に持っていったところ、「書籍小包の着払いは出来ない」という御言葉。
あら?
それじゃ、前に受け取ったのはなんだったの??
−−−ちうわけで。書籍(冊子)小包の着払いはできるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、お知らせ下さい!


カラーコピー
 投稿日 1999年2月17日(水)22時37分 投稿者 WestRiver 削除
 えー、著作権の問題ありますので、そこはやっぱしまずいです。公言しちゃうと > ハナさん

 一応建前は「貸す」という事にして下さい。その貸した先で「誰かが個人で楽しむために複製する」というのは、問題が無いと思いますので、一応そういうことにして下さい。
 けれど、お気遣いありがとうございます。


 余談ですが、本の背表紙をスキャナーで取り込んで、引用の範疇としてページに載っけることを画策中。表紙でないところがミソです(けど、背表紙でも著作権は一応生きますので、御注意)。
 背表紙だけでもわかれば、その本を探している人には、十分役に立つと思うので(あくまで「探すための目安に」という事です。”引用”というのには苦しいんですけど・・・)。

 見てみたい本の背表紙あります?
 全部はやれないので、特に必要そうな本から(あと、”絶版”になっていることが条件)、試しにやってみようと思ってますが。


MANYO
 投稿日 1999年2月17日(水)18時34分 投稿者 今人 削除
westriverさん>
       どうもどうも。桑名、行かれましたか。
       確かにあそこのプレミアコーナーはすごい所にありますね。疑われます。
       桑名には全国的に有名なマニアがいるそうで、その人が毎日ってほどにあの周辺をあさっているそうですから本当はもっと好いものが出てきてるのかもしれません。
       まあ、全店の中では良心的価格ですね。
       それに比べて現松阪店は・・・高いっ!
       以前行かれたようですが、あそこはなんか独自のプレミア価格ノートみたいなのがあってサンコミの初版の少年ものは、一律6000円という付け方をしています。
       新松阪店は3月22日オープンだそうで当日は7時から並ぶつもりです。         
       で、広告に「レトロコミック」と書いてあるので何があるのかと思って期待に胸膨らませていた矢先、帰りに寄った津大門店でレジの奥にプレミア本らしきものを発見。
       見せて欲しいというと全部新松阪店に送って販売するとのこと。
       値段もかなり高く設定するそうです。
       ここのチェーンは恐ろしいことに古ければいいといった発想があるようで、河芸店オープン時は秋田のブラックジャックを1冊5000円で売ってました。
       あまり期待はしませんが調度そのころはひまになる予定なので、ぜひライブ感あふれるレポートをさせていただきたいと思います。
       それでは。


場違い?
 投稿日 1999年2月17日(水)15時56分 投稿者 サトー 削除
 こんにちは。サトーです。
 場違いなのかもしれませんが、下記のような調べものをしてい
るのですが、どの号かみつからず、弱っています。
 まんが家についてのリストはいろいろとアップされているのです
が、まんが原作者の記事についてまではフォローしているところが
みつかりませんでした。私は少年・青年まんがにうといので、どの
あたりからたどっていけば良いのかよくわからないのです。
 もしも、ご存じの方、もしくは調べる方法をご存じの方、いらっ
しゃいましたら、教えてくださいませ(ぺこり)。

★「ぱふ」の関川夏央と狩撫麻礼が対談してる号
  (年月号がわかればいいです。現物は自分で探しますので)


「かくれちゃったのだぁれだ」を探している方々へ。
 投稿日 1999年2月17日(水)01時22分 投稿者 ハナ 削除
すみません。「かくれちゃったのだぁれだ」の余分があるわけではないのですが、あまりに探されてる方が多いので書かせていただきます(もしこの掲示板の主旨からそれるようでしたら削除して下さい)。
私は1冊自分のものとして持っているのですが、もし「いよいよとなったら(カラー)コピーでもいい!」という方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
手放すことはできませんが、同じく三原順作品を好きな者として、なにかご協力できたら、と思いましたm(_ _)m


連絡など
 投稿日 1999年2月16日(火)23時53分 投稿者 黒い樽 削除
>探求
「グリーンロマンス」1〜3巻、今日確保してきました。
あと、「レディギネヴィア」、
定価の6割くらいであったところに明後日行ってみる予定がありますが、どうしましょう?

>画集について
バザー覗いて頂いた方々、ありがとうございます。
値段が付いてない理由は、「まだ開けてない」からです。
実はブックオフで40冊1万円弱(!)で購入したのはいいけど、
忙しくてビニールも開けてないのです。
こういうのはひとつでも切り抜きがあるととっても痛いので、
希望があり次第確認してから交渉にしたいと思ってます。
なお、値段は「基本的に言い値」で出そうと思ってます。
でも「それなり」の値段を言ってくれるととても嬉しいです(爆)

>プレミアとレア
ストレート、実は私です(爆)
個人的には1500円くらいで線引きをしてるつもりです。
(勇気は残念ながら持ち合わせていません・笑)
確かに難しいですね。


がーん(笑)
 投稿日 1999年2月16日(火)22時39分 投稿者 甲斐 削除
「天まであがれ」、2250円で買っちゃった・・・とほほ〜。
ある時にはあるんですか・・・1冊100円なら、全3巻そろえても300円ですね(汗)
うをー!なんか自分を許せなーい!(読めるのはいいんだけど、なんだか損した気分が抜けない・・・えぇい、もうあの本屋では買わないぞっ!!)


ギネヴィア
 投稿日 1999年2月16日(火)19時55分 投稿者 サトー 削除
 こんばんは。サトーです。
 sachikoさんがお探しの、レディ・ギネヴィアは昨日、神保町の
かんたんむにありました。
 探求をのぞく前でしたので、買いませんでした。1800円とちょっと
高めでしたので、あと何日かはのこっていると思います。
 sachikoさんが、御自分で購入なさってもいいと思いますし、神保町
に行けないようでしたら、私がおつかいいたします。
 どちらにせよ購入なさるのでしたら、取り置きを頼みますので、御一
報くださいませ。

 ではでは。


正確な情報はありがたい
 投稿日 1999年2月16日(火)19時20分 投稿者 WestRiver 削除
■小さなお茶会

 情報ありがとうございます。>麻野さん
 継続的に見られている方の情報が、やっぱし一番正確ですね。

 ※しかし、250円で買い取りとは・・・。みんな行列作って”まんだらけ”に売りに行くわけだ・・・。何時行っても、並んでない日がないですからね。平日の変な時間帯以外は。

■MANYO

 抜かれてますか(笑)。いや、全般的に見てそんな雰囲気でしたから、やっぱそうか・・・。
 桑名に実はちょっとだけ寄れました。「懐かしのマンガ」のコーナーが、某ビデオ売場の上にあるせいか(女性には買いにくいぞ)、ちょこちょこ良いのがありましたね(というか、このコーナーの充実度が天地ほどの差ですね。弥富←→桑名。
 なんでやろー?(駅には桑名の方が近いのに)。
 #やっぱり棚の位置??

 そういえば、松阪に新松阪店が出来るらしいですね(3月下旬でしたっけ?)。なかなか行けませんけど(もう明日には作業切り上げて東京へ帰れる「予定」なので)、雰囲気とか報告いただけると嬉しいっす>(確か松阪でしたよね? >今人さん)

 #言われなくてもまずアサリに行きますよね?? 勿論(笑)。


小さなお茶会
 投稿日 1999年2月16日(火)07時21分 投稿者 麻野 削除
こんにちは、時々ROMさせていただいてます。
小さなお茶会の情報が続いてましたけど、まんだらけ価格では一年以上前から
初版じゃなくても500円でしたよ。買い取り価格が250円でびっくりしたので
よく覚えてます(^^)
そのせいか、いとう系列でも150円のことが多いと思いますけど....他でもちょっと
高めのことが多いみたい。
(過去一年で頼まれた分を含めて10冊くらい購入してますが。)


ご案内
 投稿日 1999年2月16日(火)06時47分 投稿者 今人 削除
バザーへのリストアップありがとうございます。
さて、ついに私の行動範囲にはいられたようですね。(笑)
弥富は確かに抜かれてます。
もしお時間がありましたら桑名までいかれるといいと思います。
桑名のマンヨーはA5版がすべて150円です。
また、すぐ近くのブックオフも結構量はあります。
後は熱田神宮の近くのスーパーブックオフが大きいです。
駐車場金いりますが。
以上参考になりましたら。


ピンキリですね
 投稿日 1999年2月16日(火)01時07分 投稿者 WestRiver 削除
■天まであがれ!

 マーガレットのしか知りませんが、結構あとから出ているせいか、馬鹿高くはないですよ。大型古書店なら、あれば100円から(状態は悪いですが)。神保町でも500円も付けないと思います。300円前後/冊くらいでしょうか?
 #いざ探すと無いけれど、ある時にはあるんだよな・・・。変な本。

■探求本

 あ、昔のがのこってたのか。すっかり失念 > やのさんスイマセン。

■バザー参加の件

 えっと、バザー内に規約が書いてありますので、それ見てリスト作ってメールしてください。今人さんの分を追加してあります。

■散財・・・

 だってだって・・・。「ゲームセンターあらし」が13巻まで揃いであって、全部250円なんだもん・・・。とても状態もいい本でしたんで、手を出してなかったけど、ついに・・・。残りの数冊は・・・まあ今は考えないでおこう。けど、やっぱしこいつは面白いです(500円もしなけりゃ全巻セットでもすぐ買うんだけど・・・)。
 ちなみに、今は弥富の近く。超書店の弥富店に行って来ました。上記の収穫以外は・・・。なんかちょっと「ぐすん」な成果でした。あまりに乱雑な並べ方に期待したんだけど、あらかたいい本は抜かれちゃってます。残念。


相場って??
 投稿日 1999年2月16日(火)00時27分 投稿者 甲斐 削除
こんにちはー。初めておじゃまいたします。

『天まであがれ!』という本なんですが、これって相場はいくらなんでしょう? 木原敏江という人の描いたマンガで、1983年頃からの出版かな?
あすかコミックスDX(角川書店)全2巻/
花とゆめコミックス(白泉社)全3巻/
木原敏江全集(角川書店)全2巻/
マ−ガレットコミックス(集英社)全3巻/

という複数から出ているマンガなんですけど、全巻そろって相場はいくらなのか・・・。ちょっと気になったので、どなかたご存じの方、教えて下さーい。(^-^)/♪


あるがとうございます
 投稿日 1999年2月15日(月)10時21分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
>WestRiverさん
松本るい確保ありがとうございます。しかも「咲耶姫〜」は1回買い逃し
てるんで非常に嬉しいっす〜!
#昨日メールもらってから一生懸命町田駅探してしまいましたよ。地方人
#まるだし、恥ずかしい〜

>えいこさん
確保ありがとうございます。荷物届くの楽しみに待ってます。と言うわけで
11/10分リストからの削除お願いします。


酔ったいきおいとは(笑)
 投稿日 1999年2月14日(日)22時25分 投稿者 WestRiver 削除
 何にせよ、卒論提出御苦労さんです。
 で、該当本なんですけど、探求に・・・無いみたいな気が・・・。個人的にリスト貰ってます?
 う〜ん・・・。あ、しまったお金送らなきゃ。すいません。週末になってしまう・・・(実は明日からまた名古屋へ出張です。水曜日までの予定だけど)。

■事務連絡

 一応、バザー会場を作りました。黒い樽さんと、やの@ビッグローブさんの分に、私の中途半端な分(いや、100円コーナーに載せるべき本が、まだ結構あったりする・CCです・・・。来週末に、まとめて追加し%ワす)だけ掲載中です。
 ほかに参加表明されている方、リスト到着をもって順に追加していきますんで、遅くとも2月いっぱいには送ってくださいね。

 あと、黒い樽さんの分、画集は値段付いていませんが、「欲しいという人がいた場合に考えたい(数が多いので)という事ですので、一応許可しました。無茶苦茶な値段は言わないと思いますので(責任もてませんけど(汗))、安心してお問い合わせください。

■古本屋巡りツアー

 ツアーとゆー程でもないですが、町田〜相模原あたりにかけて、大型古書店をまとめて2月の27日(土曜日)に廻る予定。詳細は決まってませんけど、希望者がいるかどうかちょっと知りたいので(車でないと廻れませんので、その都合なんかもありますし)、参加希望の方はメールを下さい。


久しぶりです
 投稿日 1999年2月14日(日)18時45分 投稿者 えいこ 削除
久しぶりです。
卒論が昨日で一段落しました。遊ぶ予定ばっかなんですが、これで古本屋巡りが少しできそうです。
昨日、酔った状態で一冊だけ確保してきました。やのさんの分で
もりたじゅん「こんにちわさようなら」

これから未読のマンガがたくさんあるので読みまくる予定です。(*^-^*)


初めまして
 投稿日 1999年2月14日(日)11時24分 投稿者 湯川 削除
初めまして>皆さん

本を探してうろうろしていたら、こちらを知りました。
皆さんとは漫画の趣味が近いようですので
今後ともよろしくお願いいたします。


>黒い樽さま

ありがとうございます。
「グリーンロマンス」は以前に初版本を所有していたのですが、
人に貸したら又貸しされ、挙げ句の果てには無くされてしまいました。
もし、お見かけになりましたら、是非よろしくお願いいたします。


いろいろ拾いもの
 投稿日 1999年2月14日(日)01時36分 投稿者 WestRiver 削除
 神保町近くの知り合いのところにいくついで、古書店にも寄ってきました(ただ、7時近かったので閉まってる店も多かった。残念)。

■探求本

 やのさんの個人的なのです。やっと出てきましたよ。

 松本るい「咲耶姫怪異」@800
 松本るい「ぼくは純情同居人」@700

 探求本では、これだけだったんですが、ちょっとレアものが幾つかあったので確保してきました。

 三原順「はみだしっ子全コレ」(ちょっと焼けはあるけど美本)
 佐藤史生「阿呆船」(これは希望者いなければ自分の分(笑))
 須藤真澄「観光王国」(焼け・濡れあり。状態悪いっす)

 「はみだしっ子」は@2000と、ちょっと高めだったんですけど、2冊あったし(湘南堂にまだある筈です。同じ値段。近所の人はgo!)、欲しいという人がいると思ったので、購入しておきました。バザーにこの値段で出しておきます(4000円で売ってた店もあると聞きますし。けど前より高くなっちゃった)。
 「観光王国」は、ちょっと痛んでます(破れとかはないけど、book-offなら100円コーナーだなあ・・・)。が、700円。これも状態考えると、このままの値段で出します。読みたい!という人向けです。


記憶が正しければ・・・
 投稿日 1999年2月14日(日)01時28分 投稿者 黒い樽 削除
榛野なな恵、「グリーンロマンス」全3巻
ある古本屋知ってます。
火曜日に行く予定なので、残ってれば確保してきます。


個人的収穫
 投稿日 1999年2月14日(日)00時55分 投稿者 森田愛洋 削除
久々にくろふねビルの篭目舎にいってきました。
藤子さんのTPぼんgetしました。(といっても最終6巻がないのが問題。)
店頭には魔太郎(13000円、美品、全巻揃い)と ど根性ガエル(全巻揃い?)を
発見。報告しときます。


小さなお茶会
 投稿日 1999年2月13日(土)16時29分 投稿者 たぬ吉 削除
神保町でセットでしたが、1冊あたり1,000円をつけて売っているのを最近見ました。(私は高いのを見つけるのが上手なのかしら(笑))


小さなお茶会
 投稿日 1999年2月13日(土)15時07分 投稿者 berry 削除
私が見つけたものも1冊100円でした。
2巻でしたら、もう1冊100円であります。


そのくらいですね
 投稿日 1999年2月13日(土)14時31分 投稿者 WestRiver 削除
■小さなお茶会

 私も、ブックスーパーいとうで100円のものしか見てはいません。そんなに多くはありませんが、探求本の本は殆どこの値段で買ってます(berryさんの確保した1、2巻は忘れちゃいましたが)。
 そっか。まんだらけで500円も付けていたか・・・。


小さなお茶会
 投稿日 1999年2月13日(土)13時47分 投稿者 今人 削除
まんだらけで初版美本500円でした。
ブックオフで時たま100円で出てます。


小さなお茶会
 投稿日 1999年2月13日(土)11時02分 投稿者 sho@ 削除
猫十字社「小さなお茶会」の新書版コミックスの古本相場っていくらぐらいなんでしょう?
以前、ここでお捜しの方がいたようですが、1冊いくらぐらいでした?


情報ありがとうございました。
 投稿日 1999年2月12日(金)16時33分 投稿者 MSX 削除
すみませんでした。これからはちゃんと作者等情報も書きます。
で、悩んでいるうちに早々に売れちゃったそうです。>「とどろけ!一番」
やっぱり欲しい人には値段なんか関係ないってところでしょうか。
しかし「超人キンタマン」も値上がりしてるとは・・・。
「ゴリポン」とかも高かったりして。(笑)


タイトル違い
 投稿日 1999年2月12日(金)15時22分 投稿者 WestRiver 削除
■「男と女に捧げるコメディ」

 が正確なタイトル。両方発売時に買って持っているというRIOさんの情報では、2巻は出てなかったはずです。

■Sons

 ・・・もう無いでしょうね。駄目もとで誰か時間があったら探しに行く?
 私はちょっと時間がないです(都心へ出る)。

#しかし、ホームページ落ちてるのに、よく皆さんいらっしゃること(笑)。直でリンクしている人多いんですね(人のこと言えないって)。

 ・・・けど、24時間落ちっぱなしだと、しゃれにならんぞ > Nifty


3件。
 投稿日 1999年2月12日(金)15時12分 投稿者 ゆう 削除
・『男と女に捧げるバラード』。全1巻になってますが、もしかして2巻も存在しませんか?
・『Sons』7巻。阿佐ヶ谷のブックギルド(阿佐ヶ谷駅に近いほう)で9日に見ました。
・『北京的夏』。私は昨年、神戸で買いました。……400円でした…


一応、私の把握しているのは・・・
 投稿日 1999年2月12日(金)11時54分 投稿者 WestRiver 削除
 確か、ブックセンターいとうの国分寺店にあったような憶えがあります > 北京的夏。
 八王子よりは近所ですので、寄れれば寄ってみるといいかも(ちょっと時間経ってしまったから、確実にある保証はありませんが)。

 あとは相模大野方面で1件。これを一応狙ってますので、国分寺のはあったら買っちゃってもいいですよ。


北京的夏
 投稿日 1999年2月12日(金)11時49分 投稿者 たぬ吉 削除
>WestRiVerさん

笹塚の古本屋とは、おっしゃっているお店です〜
1,500円だと出せない金額でもないし、他本で私が相場のわかる本が妥当な値段の付け方だったので、まどわされました(笑)。買わなくって良かった(笑)。
週末八王子あたりをブラブラする予定なのでちょっと探してみます。情報、どうもでした。


コロコロ
 投稿日 1999年2月11日(木)16時21分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
「とどろけ!一番」はコロコロのてんとう虫コミックスのはずです。とても懐か
しいですね。あの何て言ったか忘れましたが鉛筆がインパクトがありましたね。
で、価格ですがWestRiverさんが書かれてるようにてんとう虫Cは高い値段つけ
てる店ありますね。(一番驚いたのは「超人キンタマン」が1冊500円だった
ことでしょうか?)ちょっと高い気もしますがセットならしょうがないのかな?
てんとう虫Cコーナーは古本屋行くと必ず覗くけどお目にかかったことないし。


探求本は、探求本登録してください
 投稿日 1999年2月11日(木)15時25分 投稿者 WestRiver 削除
>ALさん

 表題の文句が今直せないもんで、それがいけないんですが、探求本は必ず「探求本コーナー」の申し込み用のフォームで送信してください(来週くらい・C9は、上の文言も直しておきますが、ちょっと今はできないので)。

■「とどろけ!一番」

 って、いま調べましたけど、のむらしんぼさんって人の作品で、全7巻でいい??(できれば、ちゃんと書いてくださいね。わからない人の方が多いので・・・)。
 80年代前半の小学館だから、コロコロコミックでしょうか?
 この辺、相・は「ワカラナイ」んですが・・・。「ゲームセンターあらし」とか、「あまいぞ!男吾」の頃の作品だと思うんですが、このあたりなら、いまは500〜1000円(後半が高い)くらいの値段が1冊当たり付いてます。
 それに「あわせて」この値段で強気に出している、という事は考えられます。安かろうが何だろうが、コロコロコミック、5巻以上出ているものについては、セットはおろか、バラで探すのも大変難しいですから(特に後半は・・・)。

 けど、個人的には「高すぎません?」という気はしますが・・・。便乗した価格付け、という感じも、とてもするし・・・。
 けど、少ない本だろうから、探している人にはこの値段なら丁度いいのかな?

 #全然参考になってない(爆)。


「とどろけ!一番」ってどれくらいで売ってますか?
 投稿日 1999年2月11日(木)06時54分 投稿者 MSX 削除
こちらには久しぶりの書き込みになります。
で、早速ですが本題へ。
某所(ネット上)で「どどろけ!一番」を全冊揃い10,000円!っていうのがあったんですが、これって古本市場では相場はいくらくらいなんでしょうか?
個人的に大好きな作品だったので、今「どうしようかなぁ」と悩んでます。
どうぞ皆様の知識をお貸し下さい。


「Sons」7巻探しています
 投稿日 1999年2月11日(木)02時34分 投稿者 AL 削除
 初めまして。
 こちらをberryさんのご紹介で知りました。
 表題の通りなのですが、もしどこかで見かけたらよろしくお願いします。
 自分でも探しているのですが、仕事の都合でなかなか時間がとれなくて……。
 
 どうぞよろしく&今後ともよろしくお願いします。


あと確保本
 投稿日 1999年2月11日(木)01時31分 投稿者 WestRiver 削除
■樹なつみ「トランシルヴァニア・アップル」

 1冊確保しました(自分で出てこないとか言っといて、なんか見つけてくるし(爆))。これでとりあえず内田さんのはO.Kですね(あ、送るのがまだ遅れてる・・・)。


ジレンマ
 投稿日 1999年2月11日(木)01時27分 投稿者 WestRiver 削除
■プレミア本

 ちなみに、一応話のわからない人のために。村田蓮爾さんって、「青の六号」のアニメのキャラデザインをされてるイラストレーターです。といえば、見覚えのある人は多いかと。
 この手の画集、特に漫画家さんじゃない人のって、なかなか「売れない」だけに(高いというのが一番辛い。鶴田謙二の画集なんかもそうね。数年後には幾らになってるか・・・。現時点で、すでに定価を超えてます。置いてある店では)、売り切れたあとの値上がりの凄さが並ではない。

 リスクの問題もあるんですが・・・。正直言うと、一番の問題は「本当は1万円でも買う人がいる本を、1000円で売る勇気」なんですよ。
 ボランティアと言えば聞こえはいいんです。けど、やはり手に入れた方としては、高く買ってくれる人に売りたくなるでしょう?
 松本大洋の「ストレート」は、1冊あたり4000円もしますが、300円程度で見つかることも稀にある。その本、やはり1500円〜2000円くらいは・・・と思うでしょ? やはり・・・。私も思います。
 これが1000円の本を、100〜300円で見つけた、というのなら、そんなケチケチしないんですけどね。

 相場が高くなればなるほど、このあたりの兼ね合いが難しくなります。ゆえに本当はプレミア本って、私の意識としては「あまり扱いたくないな・・・」というのが本音だったりします。
 「プレミア」と「レア」の使い分けを、実は結構意識してたりします。

 けど、これらってレア本でもあるし、探すのはどんどんお手伝いはしますんで。

 ※この本に関しては、3人もいらっしゃるから、誰かが買ってくれるかも、という安心感が多少はありますが、なかなか難しいもんです。
 やはり上限は教えて貰いたいですね。すぐ売れてしまうでしょうし。


LIKE A BLANCE LIFE
 投稿日 1999年2月10日(水)23時43分 投稿者 まつした@マンガLink 削除
一応,探求の一番にのっているまつしたです.
探求を頼んだ時にもWestRiverさんにプレミア価格だと言われました.
確か元値が5000円だと思うんで,私は元値以下で買える奇跡を信じて
待ちます. (^_^; それ以上なら次の方どうぞ.
でもこの値段になると,連絡取れなくなった時のことを考えると
発見しても確保しておくのはかなりリスキーですね.

# 発売当初まんがの森に積んであったので余裕で買えると思ったのが
# 間違いの元だった.


確保報告
 投稿日 1999年2月10日(水)23時34分 投稿者 雁野 削除
自分の分、確保報告です。

たかもちげん「祝福王」7・8巻

WestRiverさん!!!まさに笹塚のソノ店で!!見つけたんですよ〜
我々夫婦はよく寄るんです(そのうち偶然ばったり!なんてことも!?)

とりいそぎこれにて。


「LIKE A BALANCE LIFE」
 投稿日 1999年2月10日(水)19時41分 投稿者 今人 削除
先日のwestriverさんへのメールにも書きましたがこの本は一度しか見たことがありません。
まんだらけのオークションで最低入札価格が8000円でした。
そのときは即、前から狙ってたってカンジの男性が8000円そのままで落札となりました。
3人の方が探求出されてますが皆さん大体いくらぐらいまでなら出されるのでしょうか?
「マニアの本」なので状態はおそらくどんな場合でもかなりいいとおもいますが。
この手の本との出会いはいつも突然ですので、今後は見つけたら即確保します。
以上、参考になりましたら。


買わなくて正解
 投稿日 1999年2月10日(水)18時53分 投稿者 WestRiver 削除
■北京的夏

 そんなにプレミア付く本ではありません>たぬ吉さん

 ふつうのA5版の値段ですから、400〜600円程度ですよ。いとう系列店ですけど、2〜3冊見た記憶があるので、とりあえず除外してあります。探している人がたくさんいる本でもないので(爆風のファンキー末吉原作、ということで探す人がたまにいるかな??)。


 笹塚でその値段を付けるというと、あの北側に商店街ずっと歩いていくとある、右側の店ですね(笑)。

 あそこも、けっこう無茶苦茶な値段付けます。相場からそんなに外れてないのは買うこともあるんですけど、泉昌之の本とか、ガロ系のは初版全て1000〜2000円以上しますから・・・(初版しか出てないだろうという本ばっかですけど。しかも90年代のでも。まんだらけなら、普通の本に混ぜて売ってる本です)。で、マジで少ない本は、ちょっと勇気のいる値段付けてます(笑)。

 よく探すと、相場な本もあるんで(レア本も稀に入るし、回転率もそこそこ)、ちょくちょくは寄ったりしてますよ(でも最近は行ってないな〜)。

 甲州街道沿いにある、2階にマンガ喫茶がある明るいリサイクル店、新しい本ばかりと思いきや、結構掘り出し物があり、プレミア本も手頃な値段でカウンター横に並べてあったりして、ちょっと寄る価値あり(あ、けどそこは少女漫画系の古いのは弱いです。少年〜青年もの中心。レアものやバラの揃いなんかも、多くはないけど、探すと時々混ざってます。過大な期待をしなければ、会社帰りにたまに寄るにはGoodなところ)。
 駅出て甲州街道に出て、左に歩いていくと、左側にあります(まず見過ごすことはない大きさです)。

■クッキングパパ

 情報ほしいですね。私も問い合わせたんですけど、掲示した内容以上には登録者もわからないようです。もしかしたら、読み切りのような形のが単行本化されたものかも。1巻と書いてないとか・・・。

 #ただ、憶測の域を出ません。紀伊国屋の出版情報でも、それらしい本は引っかかってこないし・・・。


質問「北京的夏」
 投稿日 1999年2月10日(水)16時31分 投稿者 たぬ吉 削除
松下さんが探求本に上げられている、ファンキー末吉/松本剛「北京的夏」なんですが、コメント欄に「売っている所を確認」とありますが、どこでいくらぐらいだったか、教えてもらえませんか?(もしどこかに書かれているのを見落としているのだったら、ごめんなさい。探したけど、わからなかったので。)
今日、笹塚にある古本屋で売っていたのですが、800円→1,500円でした。プレミアのつく本なのかどうかよくわからなかったので、買わないで帰ってきたのですが、実はちょっと欲しいとか思ってたりして(^^;。(BAKUFUのFanだったもので。なのにこの本の存在を知らなかったやつ(^^;;)

関係ないですが、その古本屋で「吾輩は菊千代である」赤塚不二夫/二見書房 を購入しました。赤塚先生が若いっ(S57発行)。菊千代くんがラブリーで思わず買ってしまいましたとさ。


クッキングパパ
 投稿日 1999年2月10日(水)14時01分 投稿者 sho@ 削除
1巻の第1刷を古本屋で見かけ,中を確認したのですが…
特別薄くもなく,別の短編も入っていませんでした。
背のところには「1」と入っていました。
どうも条件が合致しなかったので,確保しませんでした。
違うのがあるんですかね?

#「男と女に捧げるバラード」
#実は別のところの探求本でも確保したことがあり,2度目です。
#運がいいんですかね(^_^)


あ、ミスってる
 投稿日 1999年2月10日(水)10時23分 投稿者 WestRiver 削除
 直しておきます>Noviceさん

 ちなみにこの本、部数限定の画集みたいなもんですんで、「無くて当然」な本です。買った人が手放すつもりで買うようなものではないので・・・。

 #出てきても、マジで数千円の品でしょう。


お大事に.....
 投稿日 1999年2月10日(水)10時03分 投稿者 Novice 削除
WestRiverさん、イレウス(腸閉塞)ですか?それはたいへんでしたね..
どうぞゆっくり養生なさってください。

あと、今回探求本として出ている「LIKE A BALANCE LIFE」って、ひょっとして、
★★(以前に希望者二人)ではありませんか? っていうか、よっぽど無い本
なんでしょうね。

うむ。メールにした方がよかったかな?


お詫び〜
 投稿日 1999年2月10日(水)08時55分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
>ゆうさん
発送が遅れてすいませんでした。メールもらった時点で梱包は済んで
いたんですが。本日昼に発送しますんで今しばらくお待ち下さい。

>WestRiverさん
「ハッスル〜」とは懐かしいですね。なんかあの時代のジャンプらしい
恋愛観を持った拳法物として好きでした。イメージ的に「きまぐれオレ
ンジロード」を彷彿させたりするんです。


久々に廻ってきました
 投稿日 1999年2月10日(水)00時55分 投稿者 WestRiver 削除
 ・・・て言っても、金曜日から数えれば大したこと無いか。

■如名史さん

 すいません(汗)。私のほうまだ発送してない・・・。というか、包んでもいなかった。明後日くらいには発送します(出来るかな?)。

■男と女に捧げるコメディ

 うーん・・・・。これは滅多に出ないはずだったんだが・・・。sho@さんありがとうございます。

■探求本

 石川サブロウ「北の土龍」9巻
 松本剛「すみれの花咲く頃」

 あとは自分のばかりですね〜。
 ひらまつつとむ「ハッスル拳法つよし」1巻
  ※2巻だけ見つけてあったので、ラッキー。
 山田芳裕「しあわせ」1巻
  ※これは2巻は無いのか・・・。

 外にも細かいものは買ったんですが、ちょっと割愛して。今日はちょっと更新お休みします。御了承ください(病み上がりだし)。


「男と女に捧げるコメディ」確保しました。
 投稿日 1999年2月9日(火)21時43分 投稿者 sho@ 削除
上記確保しました。
詳細はDMします。>喜作様


届きました。
 投稿日 1999年2月9日(火)18時00分 投稿者 如名史 削除
WestRiverさま
◆高橋由佳利「それからのパスカル」を,かんサンより
いただきました。
◆篠崎まこと「ドラマチックにせまりたい」を、sho@サンより
いただきました。こっちは送金まだです。sho@サンごめんなさい
今日おくりますから。
リストから削除お願いします。


連絡いただきました
 投稿日 1999年2月9日(火)09時34分 投稿者 たぬ吉 削除
>WestRiverさん

今朝程Mailをダウンしたら、みかんサンからMailがきておりました。
今から返事書きます。(ちなみに仕事中(笑))

以上報告でしたっ


忘れんうちに
 投稿日 1999年2月9日(火)02時11分 投稿者 WestRiver 削除
↓山岸涼子「アラベスクを中心に」は、一応順番なので、たこハハさんの分、という事になります。御了承のほどを。


よれよれ
 投稿日 1999年2月9日(火)00時07分 投稿者 WestRiver 削除
 昨日の夜、吐き気と頭痛に襲われ、更新できませんでした(下記の書き込みしたあと)。
 今日は1日休んで、養生してました。病院いったら、腸が止まっているという事で風邪やインフルエンザではないということで一安心。注射されたあと少し怠かったですけど、まあもう大丈夫そうです。

■探求本の発見

 みなさんありがとうございます。これから更新しますが、出来るかな?? 遅くとも数日以内に直しますので。

■連絡とれない人・・・

 terukoさん(レディギネヴィア)のメールアドレス変わったとの連絡とともに、こちらから「住所のメールが届いてない」と入れたんですが、なんか返事がない・・・。メールの不具合があるのかもしれないので、掲示板見てたら連絡ください。

 あと、みかんさんと連絡とれたのかな? > たぬ吉さん
 メールアドレスは、ピリオドが間違えて入ってたみたい。一応、私からもメール送ってありますが・・・。


忙しい、嗚呼忙しい
 投稿日 1999年2月8日(月)23時16分 投稿者 黒い樽 削除
山岸凉子「チェリッシュギャラリ-豪華版・アラベスクを中心に-」
確保しました。


「少年たちの記憶」と「聖パンプキンの呪文」
 投稿日 1999年2月8日(月)23時05分 投稿者 かのん 削除
尾島さま>
本、届きました。
料金は明日、お送りいたします。

WestRiverさま>
尾島さんから「少年たちの記憶」と「聖パンプキンの呪文」をご提供いただきました。
削除をお願いいたします。


事務的な連絡です。
 投稿日 1999年2月8日(月)16時35分 投稿者 ゆう 削除
最近は、いろいろ忙しくて古本屋さんへ行けません。映画館へは行ったのに…(泣)

>やの@ビッグローブさま

『ルーソロ』3巻のメール受取っております。ありがとうございました。
遅くなってしまいましたが、先日、友人のアドレスから、
当方の住所を記したメールを出させていただきました。
届いていない、などトラブルがございましたら、ご連絡ください。
お手数おかけいたします。

>黒い樽さま

探求本コーナーを見直していましたら、昨年11月ころ、黒い樽さんが
よしもとよしとも『日刊吉本良明』を確保、との記載がありました。
そういえば、以前そのような書き込みが…すっかり忘れていました。(ごめんなさいぃ)
お譲りいただけるようでしたら、値段等、ご連絡ください。

>WestRiverさま

探求本コーナーの、松本大洋『ストレート』の探求条件の変更について。
「2巻揃いでも可」を削除していただけますでしょうか。よろしくおねがいします。


探求本について
 投稿日 1999年2月8日(月)00時26分 投稿者 みみこ 削除
>たこハハさま
メールありがとうございました。今週中に切手で送付させて
いただきますね♪

>WestRiverさま
清原なつの「真珠とり」、千明初美「蕗子の春」「いちじくの恋」
受け取りました。ありがとうございました。
あと、バザーに出したい本については後日連絡いたします。


ちょっとまた頭が・・・
 投稿日 1999年2月7日(日)22時43分 投稿者 WestRiver 削除
 今週末は全然古書店に行けなかったです。

■石渡治

 そ、そんな本だったんですが。そりゃ見つかる筈ないわ・・・(ライムも、専門店以外で見たことないし。どっか絵本のコーナーとかに紛れちゃうんでしょうね)。
 ハートキャッチいずみちゃんの件了解(よくメール読まずに作業してしまったです)。

 NAVIさんの本が届いたら、こちらからも折り返し本を送ります(いや、住所書いたメールが、メールを引っ越した際に古いの削除してしまって、無くなってるもんで・・・)。

■個人的な収穫

 金曜日の夜は、ちょっとbook-offを廻れたんですが、吾妻ひでおの本がボコボコと落ちていまして、しかも自分が持っていないもの(実は専門店ではプレミアつけてるモノ)ばかりだったので、喜んで購入してしまった。

 地方とかでは、まだ全然プレミアは付いていないみたいですね。というか、もっとも読む人間限定する本ではありますが・・・。
 ※先日、専門学校出たばかりのアルバイトさんに「不条理日記」を読ませたら、「頭がおかしくなる」「どこで笑えばいいのかワカラナイ・・・」といって読み切れませんでしたから(笑)。

 その他に、なんだかMOVICのアニメ設定資料集が、200円/冊と安く売っていたので購入(薄い本ですけど、園田健一の「ライディング・ビーン」なんて、売ってたなんて知らなかった・・・。あとは「バブルガム・クライシス」のを2冊と、えーっと・・・士郎正宗の「ブラック・マジック」だったかな?)

 ちなみに、近所に「コミック・マスター」1〜15巻までが100円コーナーに並んでたりしますが(1冊だけ抜けがあったが)、こういうモノは欲しい人はあまりいないか?(置く場所を考えて、ちょっと躊躇してるんですけど・・・。A5で15冊ですからね・・・)。 ※「J」ぢゃないよ。

 それから、少年サンデーグラフィックの「うる星やつら」の1巻が150円と捨て値で売っていたので、救ってきました。
 まえにも書きましたが、1巻だけは、一時は数万円で取り引きされてしまったという本(まあ、今はせいぜい1000円〜2000円止まりなのかな??)。他の巻は、せいぜい500〜600円、いなかの本屋さんだと200円程度かなと思いますが。
 他の巻もあったけど、ちょっと重そうだったので1巻と、あと珍しいと思ったので「炎のトリッパー」のグラフィックも(滅多に見ないからな〜)。「まんだらけ」に売った方が、欲しい人の手には入りやすいかな? こういうものは。
 やっぱしバザーに出しておくか・・・。


毎週日曜日恒例
 投稿日 1999年2月7日(日)19時06分 投稿者 今人 削除
今日は探求本リストも持ってなかったので何も見つからないと思ってましたが、
見つけてしまいました。
 
石渡治「ゴンベ」,双葉社,A5? >こうへいさん

あの「LOVE」で有名な石渡作品ですがなんと作者名が
「いしわたおさむ」とひらがなで、さらに形も横長。
ふくやまけいこの「ライム」みたいな本です。
これは見つからないはずです。

>westriverさん
  
   「ハートキャッチいずみちゃん」5巻は確保済みです。
   リストから削除願います。
   ご迷惑おかけしてすいません。


確保報告
 投稿日 1999年2月7日(日)18時37分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
またまた自分の分で恐縮ですが
忠津陽子「ミリーただいま参上!」
を確保しましたので削除願います。


貴重な本をありがとうございますWestRiverさん、berryさん!
 投稿日 1999年2月5日(金)18時01分 投稿者 mikeko 削除
ええ。「小さなお茶会」、「逆光の頃」はほとんどみかけることさえありませんでしたし、頼みの従姉妹も売り払ってしまったと言っていたのでこのままあきらめるか、猫十字社やタナカカツキに直接交渉するか考えていました。もちろん大切に致します(^-^)V。ほんとに損得抜きで出版してくれるとことかないでしょうかね。


チェックミス・・
 投稿日 1999年2月5日(金)15時37分 投稿者 YOU 削除
ちょっと気づいたので・・
探求本の雁野さんのところですが、見つかったのは
『まさかやっぱりほんとうに』の方です。
「やっと見つかった!」と彼女の掲示板に書いてありました。


「天国が見つからない」確保しました。
 投稿日 1999年2月5日(金)13時20分 投稿者 sho@ 削除
>たこハハ様
木内千鶴子「天国が見つからない」確保しました。
詳細はDMします。


了解っす。
 投稿日 1999年2月5日(金)11時25分 投稿者 WestRiver 削除
■探求分

 了解しました。今晩にでも反映します。あと、DM戴くときに、更新したリストをもう一度送っていただけると助かります(少し増えててもいいです(笑))。

 #どーも怠くて(風邪はもう大丈夫なんですが)、この1週間、古本屋に行けない状況に陥ってます。んで、探求本のGet率は今はかなり落ちております(私個人の話。その代わり、見つけてくれる人が増えてくれて、ちょっと嬉しいです)。御了承の程を。
 その代わり、溜まった探求本の発送を、何とか今週中にと思ってます。幾つか既に発送しましたが。

■CHECK ミス

 あと、掲示板とかメールで「確保したよ〜ん」と書いたのに、反映されてないものがありましたら、改めて連絡下さい。数が多いのと、メールと掲示板、両方あるもんで、なかなかチェック漏れが多くて・・・。自分の分でなくても、気が付いたらお願いします。

 #実はこの更新だけで、1日30分以上かかってちょっと大変だったりして。しかし、よく見つけてこられますね〜。どうもありがとうございます > 皆様 
 一応、代表してまとめてお礼を(個別に言いたいところなんですが・・・)。

■バザーの御連絡

 一応、〆切を15日にして、15日から掲示します。が、受付は2月いっぱい可としますんで、忙しい方とかは参加表明だけしておいて下さい。リストは15日に間に合わなくてもいいですよ。
 あと、多少の追加はあとからでも出来るようにしておきますんで。


確保報告
 投稿日 1999年2月5日(金)10時43分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
自分の分ですが
忠津陽子「美人はいかが? 全4巻」

をサトーさんに、

もりたじゅん「嗚呼花の新小岩3丁目」
もりたじゅん「薔薇をいっぱい」

をある方に(名前出していいのか分からないので)確保していただきました
のでリストから削除お願いします。

>WestRiverさん
いつも私的探求本確保ありがとうございます。こちらでもなんぼか見つかっ
てるんで明日にでもDMいたします。あと、バザーのデータも送ります。思
ったより冊数が少なくて恐縮なんですが。


「ドラマチックにせまりたい」見つかりました。
 投稿日 1999年2月4日(木)16時23分 投稿者 如名史 削除
WestRiverさまへ
*篠崎まこと「ドラマチックにせまりたい」
を、sho@サンに譲っていただくことになりました。

リストから削除してください。



どうなんでしょう?
 投稿日 1999年2月3日(水)15時42分 投稿者 WestRiver 削除
■一条ゆかり長編集

 MAXで1000円位までではないでしょうか?相場としては。確かに、この本全然見かけませんし。
 ※私は、自分で見つけた以外に、まだ1冊も見てません。あれば目立つ本ですけどね。他の”りぼん”より分厚いし、タイトル文字もデカイし、金色の星印なんか付いちゃって、付録みたいな雰囲気だし。

 でも多分、これより高値を付ける所もありそうですね。う〜ん。あとは”予算”でしょうね〜。

■小さなお茶会

 正直、「黒のもんもん組」は結構見かけるんですが(サン・ストロベリーコミックのも)、何でか「小さなお茶会」は無いでしたね〜(バラでも)。よく揃ったもんです。ほんとに。
 大切にしてあげて下さい。

 ※けど、昔は古書店にもよく並んでたし、そんなに売れなかった本でもないと思うんですが・・・。少女漫画は捨てられちゃうんでしょうね。やっぱり。


ご報告
 投稿日 1999年2月3日(水)15時25分 投稿者 たこハハ 削除
>Noviceさま

一条ゆかり *長編集 1・3(りぼんデラックスコミックス)については,まことに勝手ながら予算¥500ぐらいまでとさせていただいてよろしいでしょうか.
木原敏江「蒼い十字架」(木原敏江全集),角川書店,四六版エコで予約しました.ありがとうございます.

>WestRiverさま

美内すずえ「日本列島一万年」(花とゆめ),白泉社,新書を今人さまより確保していただきま
したので削除よろしくおねがいします.木原敏江「蒼い十字架」(木原敏江全集),角川書店,四六版,美内すずえ「アマランスの女王」(花とゆめ),白泉社,新書,美内すずえ「虹の戦」(花とゆめ),白泉社,新書,美内すずえ「ダイナマイトみるく・パイ」(花とゆめ),白泉社,新書も予約しましたので削除よろしくおねがいします.


木原敏江全集
 投稿日 1999年2月3日(水)13時20分 投稿者 Novice 削除
たこハハさん、こんにちは.
エコ ブック センター
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ecobook/
に、木原敏江全集 青い十字架、今日出たようですよ。
あと、一条ゆかり長編集、以前話題に出ていたので、かたが
ついたものと勘違いしてましたが、名古屋駅近くの名古屋コミックスにて
ありました。ただ、ビニールがかかっている絶版書コーナー
(値段時価)にあったので、幾らかはわかりませんでしたが...
(そして、聞いてかつ買わないと、値段あがるかも...(^^;))
そういったコーナーなので、あまりおいそれとは売れないと
思いますが、近くに行った折にでも....
値段の上限とか、ありますか?


berryさんにも感謝!
 投稿日 1999年2月2日(火)21時43分 投稿者 Novice 削除
小さなお茶会、1ー2巻は、berryさんに確保していただいた
ものですので..

↓の追加です。


小さなお茶会ありがとうございました。
 投稿日 1999年2月2日(火)20時30分 投稿者 mikeko 削除
WestRiver様!
小さなお茶会全7巻、逆光の頃
ありがとうございました。
こんな本がそろうなんて本当に夢の様です。
大切にします。まず今夜は夢に出てくるほど
精読する予定です。


裏技
 投稿日 1999年2月2日(火)16時40分 投稿者 Novice 削除
たぬ吉さん、お役にたてずすみませんでした。あの古書市は、コミックスが
ほぼ1ヶ所に集められているということを前もって書いておくべきでしたね。
これもすみません。
「高い本」(仮面ライダーとか)があったのも事実ですが、なかなか値段が高めに
つけてある本(サンコミとか)があったような気もします。

みみこさん、こんにちは!
実は、チェーン店に関しては、何度か、値切ったりしたこともあります。
本の状態が悪いのに一律半額につけているらしげなところとか。
普通の古本屋だと機嫌を損ねて逆効果なところですが、チェーン店だと
本の状態と見て、納得してくれると値を安くしてくれることも、たまに
あるようです。
もちろんブックオフにある100円本とかを値切るのは無謀だと思いますし(^^;)、
値切ることをおすすめしているわけではありませんが(^^;)。

しかし、チェリッシュギャラリー 1万円ですか。軽装版だとしたら、
本当に桁が一つ違うという感じですね...。


確保報告
 投稿日 1999年2月2日(火)16時03分 投稿者 雁野 削除
川崎苑子「まさかやっぱりほんとうに」確保して頂きました。
リストより削除願います。ありがとうございました!
残るは「たんぽぽとりでにあつまれ」。
引き続き、よろしくお願いいたします・・・


みかんサンへ
 投稿日 1999年2月2日(火)11時31分 投稿者 たぬ吉 削除

「Sons」7巻お探しのみかんサンにMailをだした所、アドレスが違うということでMailが戻ってきてしまいました(^^;;。
もしご本人がこちらの掲示板をご覧になられていたらご連絡いただけると助かります。


実は・・・
 投稿日 1999年2月2日(火)03時49分 投稿者 WestRiver 削除
 月曜日は会社をお休みしまして。
 ちょっと風邪気味で、大事をとって(だったらもう寝ろ〜!)。
 いつまで風邪ひいてるんだか・・・。いい加減何とかしないとな〜。

 というわけで、遅れてた更新だけしてました。夜少し調子良くなったんで。

 メール色々頂いてるんですが、ちょっと返事が遅れます。発送も。すんません。

 ※と、言い訳だけ。


探求本について
 投稿日 1999年2月2日(火)01時11分 投稿者 みみこ 削除
>たこハハさま
探求本について、メールを送らせていただきました。
よろしくお願いいたします。

>古本屋のお値段
うちの方のチェーン店では、価格設定にマニュアルがありました。
例えば新書サイズ(通常)では初版発行年月日が2年より前なら
100円、2年より最近なら定価の半額、1年以内なら250円〜300円
の値がつきました。連載中、または連載終了後も人気の続きものなども
1巻から一定の金額がついていたり、5巻おきに値段を上げていったり
しました。A5のコミックや画集などは定価の三分の二の価格か、8割で。
ところが、絶版本や稀少本になると、各店長の知識(?)しだいで決まって
ました。バイトが「いくらにします?5000円くらい?」と聞くと
「高いから3500円にしよう」とかいうノリでした。
ほとんどその場の思い付き値段が多かったです。店長や事務所の方も
まんだらけや他店の情報で検討していたみたいですが、あまり根拠のない
値段でした。レジで負けることもないので、バイトが決めた金額とかで
悩んでるお客様をみると、だましているようで申し訳なかったです。
以前の話ですが、今もあまり変わりないようです。

ですからチェーンの古本屋で買うときは、高いなぁという思いと、
ここを逃したらもうないかな?との思いの間でよく迷います。




確保報告など
 投稿日 1999年2月1日(月)22時07分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除
>確保
本村三四子「恋ってなあに?」
本村三四子「Oh!ジニー1巻」
本村三四子「さよならはっか糖」
忠津陽子 「結婚の条件2,3巻」

を発見しましたんでリストから削除願います。で、もちろんセットで発見
された場合も引き取りますんでご協力お願いしま〜す。

>高い話
確かに旅費や宿泊費を考えると相場よりちょっと高い値段で発見された場合
でもそんなに負担じゃない気持ちになってしまうんですよね。でも1冊万単
位の本・・・わたしは買えないなぁ。


佐藤書房ううう
 投稿日 1999年2月1日(月)21時43分 投稿者 たこハハ 削除
>WestRiverさま


には過去4回程お世話になっています.子連れなんでお婆さんにまでご迷惑をおかけしています.12月にも行ったのですが(あの事故の直後)1月には行けませんでした.また行きたいんですが,「たこぞう」が1個所にじっとしていられないのと,本の山を崩すのと,店内にいるのを嫌うのとでだんだん敷居が高くなっていくみたいです.

浦野千賀子「がめつくシュート!」(マーガレットコミックス),集英社, 新書
浦野千賀子「かがやけ!フルターン」(マーガレットコミックス),集英社, 新書
をsho@さまに譲っていただくことになりました.探求リストから削除してください.


連絡 遅くなってすいません
 投稿日 1999年2月1日(月)21時39分 投稿者 尾島弘幸 削除
かのん さま> 連絡 遅くなってすいません
内野 さま> 連絡 遅くなってすいません
使っているパソコンが起動できなくなるという障害がでて
復旧作業してまして連絡がおそくなりました。

かのん様>もうちょっと まってください

>他の方に お譲りしようと 交渉していたのですが
>連絡が取れなくなってしまいました

が 連絡がついたのでそちらと交渉中です。
 
最悪でも「少年たちの記憶」、「聖パンプキンの呪文」はお譲りできます
のでしばらく お待ち下さい。

くすだま さま>
「三原順、トランプランド チェリッシュブック 白泉社」 確保しました。
少し状態が悪いところがあります。600円でした
お譲りできます またメールで連絡します。

では また
ごきげんよう


「高い」の程度
 投稿日 1999年2月1日(月)19時42分 投稿者 WestRiver 削除
 「ちょっと高い」は、私は問題なくいいと思うんです。書いてることに矛盾しているかもしれないけど。
 神奈川から神保町へ行こうとすれば、平気で往復1000円はすると思う。ということは、相場プラス1000〜2000円程度であれば(セットモノでね)、買ってもいいと思うんです > 当然、サイフの中身と相談して、問題なければ。

 ※相場の「倍」近いと、ちょっと引きますけど、ギリギリで許容範囲か・・・。ただ、相場知った上でこの値段付けてる場合もあるようなので(ホント)、そうすると「何を意図して、この値段??」という気もしますが・・・(ねえ?)。

 問題なのは、桁違いな値段の場合。三原順のチェリッシュギャラリーB4が、10000円とか20000円だと、やっっぱり引くでしょう?
 下記の10万円とかいう無茶苦茶な場合のみのお話ですので(笑)。

 知らない人だと、滅多に見ないから「相場はこの値段なんだ。だから少ないんだ」と勘違いしやすい。
 ただ、神保町とかコマメに行ってみると分かるんですが、結構な勢いで商品が回転しており、実は案外<供給>はされている場合が多いんです。レア本でも。
 それが相場価格であれば、大抵その日のうちに売れてしまうんだそうです(下手すると午前中とかで(笑)。売れるから、相場も高いんでして。神保町で下手に売れないと、お店の人も「これちょっと高かったかな〜?」「少し下げようか」などと相談しているのを聞いたことがあります)。

 もし地方の方でも、都内に出てきて「マンガ古書専門店(神保町界隈か「まんだらけ」、佐藤書房など)」に行く時間があったら、本がその場に無くても、「どのくらいの値段なのか」、参考までに聞いてみるといいと思います。
 本が無くても、大体の所は教えてくれると思います(聞き方によると思うけど。「状態により変わるから」とか言われたら、「○○円位なら買えるか?」とカマかけてみましょう(笑))。勉強になりますよ。

 ただ、新幹線代などを考えれば、相場の倍は許容範囲かもしれませんね。

 正直申せば、「値段をつり上げるような行為になりかねないので、慎重に」という事は言いたいんですが、買いたいときには、個人の問題なので御自由にどうぞ。
 が、あくまで「相場は幾らくらい」を頭には入れた上で、買った方がいいかと思いますよ。それ知ってると、逆に「安く」置いてあったりすると、なんだか得した気分になれますし(笑)。

 必要ならば、ここで質問していただいてもいいです。私は実は「プレミア本の相場」なんぞあまり知らないんですが(探すの専門か?)、御存知の方も多いようですんで、誰かが答えてくれるのではないかと(いつも他力本願(笑))。


上原きみこ駄目でした〜(T_T)
 投稿日 1999年2月1日(月)19時38分 投稿者 たぬ吉 削除
午後早退させてもらって(笑)、ダッシュで行ったのですが、ありませんでした。何周かして見つけられなかったので、関係者っぽい方に声をかけた所「この辺になかったら売れてしまってますねぇ」と言われたので、売れてしまったのでしょう(T_T)。うーんちょっとショック。
全体的にいい値段でしたが、それだけの価値がありそうな本がぼろぼろ並んでましたね。石ノ森とか楳図さんとか、欲しい本がけっこうあったけど、みぃんな手が出なかった(^^;;。買ったのはサンコミックスのあすなひろしを何冊か。@500-でした。
上原きみこは数が少ないですが、あるとプレミアついてない時の方が多いまんが家です。私が知っている限りでプレミアつけて売っているのは八王子と池袋の古本屋だけですが、池袋は名作集よりだいぶ後の作品でも初版だと1,500円ぐらいの値をつけてます。両店で名作集が置いてあるのを見たことがないので、これにたいしていくらとつけるかは不明ですが、今日の1,500円は「買い」の値段だったかな、という気はします。

まぁ、今回は運がなかったって事で。また見つけたらお願いします。


滞留率
 投稿日 1999年2月1日(月)16時50分 投稿者 Novice 削除
値付けが高めの古本屋というのは、「この一冊!」を狙って買っていく(=それ以外は
買っていかない)人がほとんどなので(推定)、古書の滞留率が高くなりますね。
WestRiverさんのおっしゃるとおり、そういった店では、実際にその本を
買わずとも見ることが可能ですし、地方から一発勝負で来る人にとっては、
その本がある率が高いという面でありがたいということもありますね..。
滅多にない本を探してもらうということもできるかもしれませんし..。
(なんか高くつきそうではありますが..(^^;) まぁそこは他人様の時間と
専門的な知識を使っていただいているわけですから..)
だからマニアックで「高い」古本屋も存在意義はあるとは思います。
存在意義があるからといって「高くない」というわけではもちろんありませんが..
(^^;)。


たぬ吉さんへ
 投稿日 1999年2月1日(月)10時56分 投稿者 Novice 削除
たぬ吉さん、その古本市は、渋谷東急で行われているもので、確か
2月3日までやっていたと思います。
お探しの特定の巻(3,4巻)があるかどうか定かでないところが
申し訳ないのですが、私よりもたぬ吉さんの方が渋谷に近いので、
直にみていただければ助かります(^^)。

しかし、青の「作品集」か... あんまし見たことがない気がする、確かに。
1500円って相場なんですか? 総じて、そこの古書市はマンガ本に関しては
若干高めなかな?という値つけのものも含まれていましたので..


「Sons」7巻確保
 投稿日 1999年2月1日(月)10時11分 投稿者 たぬ吉 削除
週末久しぶりにだんなの実家に顔を出しに行って、途中にあるBOOK-OFFに寄った所、100円コーナーでぽつんと「Sons」の7巻が売られていました。カバーも焼けもほとんどなく、かなり状態が良いです。今、お探しの方はみかんサンでよろしいでしょうか? 一応確認(^^;。もしOKでしたら直接やりとりさせていただきます。

>上原きみこ
たぶんNoviceさんがご覧になられたのが、私の探している本です! 澁谷だったら会社の帰りに行けるけど、その古本市ってまだやっているでしょうか?ちょっと高いかなとは思いますが、あと2册で全部揃うのでこの際高くてもいいや(笑)。その古本市の情報をいただけるとうれしいですが…
日本の古本屋HPに情報のっているか。ちょっと見てきます。


白雪姫幻想
 投稿日 1999年2月1日(月)10時04分 投稿者 sho@内野 削除
>尾島様
「白雪姫幻想」譲っていただけるんですね。
ありがとうございます。

詳しくは,またメールします。


もう見つかったのですか?
 投稿日 1999年2月1日(月)06時25分 投稿者 FEE−427 削除
>WestRiverさんへ
>いわしげ孝「ジパング少年」13巻 >FEE−427さん
もう見つかったんですか。有り難う御座います。
お支払い方法や値段等についてお聞きしたいと思います。
お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。