古本掲示板 過去ログ

1999/07/01〜1999/07/15

確保とお礼
 投稿日 1999年7月15日(木)00時38分 投稿者 ねこまる 削除
■確保  >岡崎様  神坂智子「未来という名の…」確保しました。
           のちほどメールさしあげます。
 

■お礼  >明様   「はみだしっ子」確保ありがとうございました。
           ”ジャリ”のお話も興味深かったです(^-^)

ごめんなさい
 投稿日 1999年7月14日(水)23時40分 投稿者 りんご 削除
ここ数日掲示板をのぞかなかったうえ、メールチェックしてなかったので
こういうことになってると知りませんでした。
Y.Tさん、WestRiverさん、トムさん、ご迷惑おかけしました。
「恋の1,2作戦」はY.Tさん用に確保しました。(ちゃんと書いとけばよかったですね。すみません。)
「恋はおてやわらかに」も確保できると思います。
珍しい本を見つけてしまったので、誰か欲しい方がいるのではないかと、
書き込んでしまいました。これからは気をつけますね。
Y.Tさん、後ほどメールします。

>たこハハさん
中森清子の本、確保しました。またメールします。

>sho@さん
確保ありがとうございます。

「はみだしっ子」全集1巻の件
 投稿日 1999年7月14日(水)12時12分 投稿者 削除
昨日、確保しました。

ねこまるさん、メールしましたので、ご覧くださいね。

ねこまるさん>
 投稿日 1999年7月13日(火)14時30分 投稿者 削除
了解いたしました。
今日の帰りに確保しますね。多分複数在庫があるようだったので、
大丈夫だと思います。
私も最近「はみだしっ子」を読み始めてまして、愛蔵版で揃えようと
思ったらあっさり新書版セットが見つかりました(爆)
明日、DMします。

キイチロウさん、chizuruさん>
本当にごめんなさい。今度はDMするようにします。

「原形質」の件
 投稿日 1999年7月13日(火)14時20分 投稿者 キイチロウ 削除
明さんの情報も間に合わなかったようです。
「原形質」は売切れでした。
Chizuruさん、我々の探求は先が長そうです。

明さん、WestRiverさん、いろいろありがとうございました。
これからも情報ありましたらご連絡ください。
では。

桜の楽園
 投稿日 1999年7月13日(火)13時33分 投稿者 sho@ 削除
私が探求に出している夢路行「桜の楽園」入手できることになりました。
>トムさん,ありがとう!

いえいえ。
 投稿日 1999年7月13日(火)09時31分 投稿者 Y.T 削除
>トムさま
私、りんごさんのご報告を見て舞い上がってしまって、こちらのシステムをよく
理解しないまま、とりあえず掲示板だー!と、思って書き込みしてしまったのです
が、私の書き方も悪かったのかナ?と反省してます。

>WestRiverさま
りんごさんへはメールしてみました。
「恋はおてやわらかに」は、確かに探求本の方には申し込んでいませんでしたね。
ちょっと反則?こちらも有れば欲しいと思っていたので、つい勢いで・・・スミマセン。

に、しても、こちらの掲示板見て思ったんですけど、もう絶対に無いだろうと思っ
ていた本が有るところには有るんですね。全国のまんが好きの皆さんの力はスゴイ!

確保しました
 投稿日 1999年7月13日(火)03時04分 投稿者 山田 削除
宮崎駿のイメージボード集ですがなんとか確保することができました。熊本県のグエル書房というところのホームページで、初版で美品ということもあり2万5千円もしましたが、なかなか手に入らない本ですしこれを逃すと手に入らない可能性もあったので購入しました。品物はお高いだけあって83年の本ですが良い品でした。West Riverさんお手数をおかけしました。

>明様
 投稿日 1999年7月13日(火)02時52分 投稿者 ねこまる 削除
「はみだしっ子全集」1巻、ぜひ確保お願いいたします。
のちほどメールさしあげますので、よろしくお願いします。

あれ。
 投稿日 1999年7月12日(月)23時28分 投稿者 トム 削除
 一条ゆかりについて勘違い発言をしてしまったみたい(^^;
 ごめんなさい>Y.Tさん

すみません(汗)
 投稿日 1999年7月12日(月)22時26分 投稿者 削除
「原形質」の件は私の★マークの見落としでした。

キイチロウさんにもご迷惑をおかけして、申し訳ないです。

あれ?
 投稿日 1999年7月12日(月)22時06分 投稿者 WestRiver 削除
 どうも更新がなかなか出来なくてすいません(汗)。今日あたり、頑張ります。

>恋の1・2作戦

 これはY.Tさんの分だと思ってたんですが・・・>りんごさん確保分(で、探求本のコーナーには転記済み)。

 とりあえず、リンゴさんにメールしてみて下さい(私の勘違いだったかな?)

 #けど、「恋はおてやわらかに」は探求には出てない本ですね。とりあえずメールで交渉してみて下さい。

 ちょっと掲示板だけ見てしまうと、わかりにくい部分がありますね〜。確かに。
 ただ、あまりルール作るのも堅くなるので、とりあえず質問あれば答えるようにします。ルールブックのページを作るべきか・・・。


>原形質

 これもわかりにくいルールで申し訳ないですが、リストの一番上の黄色時の通り、★印がついている探求は、以前に探求があるもので、一応先に登録された方優先、という事になっています。
 けど、こういう情報だと早い者勝ちになってしまうかな(汗)。私もちょっと考えちゃいます(というか、掲示板に書くと探求者じゃない方で買われる場合もあるでしょうしね)。

 けどまあ、こまめに掲示板チェックされてる方のほうが・・・という気もしつつ、そのあたりはメールでお知らせするなりの方がスマートかな? という感じがします。

 とりあえずGet出来たら、報告していただければいいわけなんで。

 で、キイチロウさんの分ですが、もし運良く手に入ったら、chizuruさんとメールで御相談下さい。特に私は間に入る必要は無いと思うので。

 というわけで、よろしくお願いいたします。

■余談

 そういえば、名香智子「レディギネヴィア」、文庫版が11月以降に出るみたいですね。未収録もあるらしいですよ。

 あと現在、平野耕太の「コヨーテ」が、”もしかしたら復刊しているかもしれない”情報が出ています(フランス書院のリストに復活しているという話)#詳細はコミックス情報BBSにて。
 ただ、まだ書店での目撃情報がないもので、もし見かけたら御報告下さい。

 今月いっぱいは、私の方はあまり動けません。ちょっと仕事が忙しくて・・・(とかいいつつ、昨日は呑んでるし)。どうもすいません(汗)。

Y.Tさんへ
 投稿日 1999年7月12日(月)21時09分 投稿者 トム 削除
この掲示板は、いちばん上に書いてあるとおり、「探求本のコーナー」で
投稿されて、WestRiverさん がリストアップした探求本リストをもとに、
みんなで探した結果が書かれているのです。
りんごさんが確保された一条ゆかりの本は、別のかたの依頼にもとづくもの
なので、Y.Tさん にはお譲りできないものなのですよ。

もしご入用なのであれば、どうかこのページの5行目にある[探求本の
コーナー]をクリックして申し込んでくださいな。
「恋の1・2作戦」でしたら、わたしがお譲りできますから(爆)

情報ありがとうございました
 投稿日 1999年7月12日(月)19時59分 投稿者 キイチロウ 削除
明さん。「原形質」の情報ありがとうございました。
とりあえず注文をしておきました。(まだ、結果はわかりませんが)

ただ、この本は私以前に探求を出している方がいるので、
手に入った場合、そちらにまわさねばならないかなと思っています。
探している方も多いようなので、どうなるかわかりませんが。

では。

倉多江美「原形質」
 投稿日 1999年7月12日(月)18時16分 投稿者 削除
が、3茶の漫画屋さんの新入荷のコーナーに出ています

http://www.mangaya.co.jp/weekly/index.html
>キイチロウ様

状態はあまりよくないようですが 6^^;)

ではでは。

「恋の1,2作戦」と「恋はお手やらかに」!
 投稿日 1999年7月12日(月)16時17分 投稿者 Y.T 削除
>りんごさま

掲示板を見るのが遅くなり、今、アセッて書き込みしてます。
一条ゆかりの「恋の1,2作戦」と「恋はお手やわらかに」を
ぜひ、なんとしてでも頂きたいです!
初めてなのでどのように手続き(?)して良いのか良く分かりませんので
メールをいただけますでしょうか。
なにとぞ2、宜しくお願い致します!

「解体」「カリスマ」について
 投稿日 1999年7月12日(月)11時09分 投稿者 miya 削除
>sho@さま(メールでもご連絡しましたが)

「解体」確保、ありがとうございます。こんなにはやく手に入るなんて!
「カリスマ」はB6です。どうぞよろしくお願いします。

自分でも東京まで出向いて結構探したつもりだったのですが、皆さん
探し方が違うのですね。
sho@さまとは住所が近いようなので、穴場の古本屋さんがあったら
ぜひご教授下さい。


確保報告
 投稿日 1999年7月12日(月)10時14分 投稿者 sho@ 削除
>りんごさま
坂田靖子「D班レポート」3巻
後ほどDMします。

なかよし・りぼんの付録を売っている店
 投稿日 1999年7月12日(月)02時35分 投稿者 トム 削除
前に書いた話で憶えているかたへ
 なかよし・りぼんの付録を売っている神保町のお店とは
  中野書店
  湘南堂支店(すずらん通り)
  神保町ブックセンター(北沢書店よりもう少し九段寄り)
 でした。ほかにもあるのかもしれませんけれど。一条ゆかりの
 付録があったのは神保町ブックセンターで、1冊\1,000でした‥‥。

双晶宮は取寄せできるはず
 投稿日 1999年7月12日(月)02時33分 投稿者 トム 削除
>たこハハさん
 遠野一実(一生)の「双晶宮」は、取寄せできるはずです。少なくとも半年前は
 できました。古書店だとたいていセット売りになっているので、下巻だけ探す
 のは難しいかもしれません。ブックオフでバラ売りされているのをみたことは
 ありますが、500円ぐらいしますから送料を考えると取寄せのほうがいいかも?
 それとも品切になっちゃったかな‥‥。

もうありません
 投稿日 1999年7月11日(日)21時20分 投稿者 ojima 改め SPARC 削除
↓↓に書いた本のうち

「妖精王の帰還」
「男は寡黙なバーテンダー」
「青池保子イラスト集 エロイカより愛をこめての世界」
「プリンセス ロマン デラックス 青池保子の世界 イブの息子たち」
「一条ゆかり イラスト傑作集」

は購入希望者現れました。
もうありません。

もしよろしければ
 投稿日 1999年7月11日(日)20時06分 投稿者 黒い樽 削除
>明 さま

「大草原の小さな四畳半」は知人が探しているので、
もしよろしかったらお譲り下さい。
これからDM書きます。

不調(TT)
 投稿日 1999年7月11日(日)15時43分 投稿者 削除
お久しぶりです。
大して古本屋を回れないので、最近あまり成果がないです。
「ロマンと幻想の世界」あったと思ったら\6000だし。
近所の古本屋もだんだん都心の悪いとこばかり真似しだしているなぁ。

ねこまる様>
「はみだしっ子全集」1巻、近所で定価の半額で売られているのを発見
しました。確保した方が良いでしょうか?

ところで、こんなもの発見しましたけど、欲しい人います?

「骨法伝説夢必殺拳」永井豪 講談社87年初版 \500、状態並
「ロボチョイA」1巻、永井豪、小学館93年初版 \200、状態並
「大草原の小さな四畳半」松本零士、奇想天外社、重版 \300 状態並

買ったらダブっていました(^^;)

報告
 投稿日 1999年7月10日(土)23時13分 投稿者 ねこまる 削除
■確保

>ななみ様  「実在ニョーボよしえのマタニティ女王様!」確保しました。

>ちゃあこ様 「西のペルシア」確保しました。

>たこハハ様 「すきすきビッキ先生」1・2・4・6巻を確保しました。

 月曜の夜に詳細をメール差しあげます。

■発見

>kisaku様
 「名探偵江戸川乱子」は全巻揃いでなければダメですか?
 1巻だけなら近所の古本屋で見つけたのですが。ちなみに価格は200円です。
 必要なら確保してきますので書きこみお願いします。

確保できませんでした報告
 投稿日 1999年7月10日(土)23時06分 投稿者 ojima 改め SPARC 削除
岡山市内の古本屋何軒か回ってきました。
探求本の確保はできませんでしたが 以下の本を見つけました。
どなたかいりますかぁ?

プリンセス ロマン デラックス PART2
青池保子イラスト集 エロイカより愛をこめての世界
秋田書店 昭和57年 100円 擦り傷多い

プリンセス ロマン デラックス 青池保子の世界 イブの息子たち
秋田書店 昭和53年 400円 擦り傷あり

青池保子のトランプ大作戦 チェリッシュブック
白泉社 昭和57年 1000円(定価1500円)
トランプ未使用 表紙傷 汚れあり 帯付

兄弟仁義 波津彬子編 
新書館 1982年 200円  表紙破れ 傷みあり

男は寡黙なバーテンダー 森脇真末味
新書館 1985年 340円 表紙傷みあり

妖精王の帰還 山岸凉子
新書館 1983年 400円 表紙傷あり

一条ゆかり イラスト傑作集
集英社 昭和54年 450円 擦り傷あり

さべあのま モト子せんせいの場合
主婦の友社 1982年 50円 焼け 汚れ 色あせあり

では また

たこハハさん
 投稿日 1999年7月9日(金)08時17分 投稿者 りんご 削除
「一条ゆかり長編集3巻」昨日確保しました。
後ほどDMしますね。

>えいこさま
 投稿日 1999年7月8日(木)18時28分 投稿者 ojima 改め SPARC 削除
「一条ゆかり全集 全6巻 りぼんの付録」は
8時すぎに 他のかたから先にメールがあり あなたに譲りすることができません。
まことに申し訳ありません。

この本は この前「りぼん」を確保した古書店の支店でみつけました。
古めの本もたくさん置いてますので あなたがお探しの本も今度行ったときに
探してみますね。
今回はご希望に添えず申し訳ありませんでした。
では また

>岡崎さま
 投稿日 1999年7月8日(木)11時31分 投稿者 サトー 削除
 こんにちは。

 岡崎さまがおさがしの
>>名香智子「桃色浪漫」4巻 小学館フラワーC、新書
 は、新刊で購入できるはずです。
 お近くの書店でとりよせできないなどの事情がございましたら、
おつかいいたしますので、ご連絡ください。

欲しい!
 投稿日 1999年7月8日(木)10時56分 投稿者 えいこ 削除
一条ゆかり全集欲しいです!
激安ですね〜(差益なしでしょうか?)
メールします。

「カリスマ」って…
 投稿日 1999年7月8日(木)08時53分 投稿者 sho@ 削除
B6ですよね?
A5版のが出ましたか?
B6ならすぐ見つかると思いますよ。

>どちらでもいいが、全巻揃いを希望。B6のは全集の一部。
miyaさんの所のこのコメントは,下のchinatsuさんのがかぶってるだけですよね?

確保報告
 投稿日 1999年7月8日(木)08時48分 投稿者 sho@ 削除
>miyaさま
 「解体」石原理確保しました。
 後ほどDMします。

尾島 ojima?
 投稿日 1999年7月8日(木)06時59分 投稿者 ojima 改め SPARC 削除
■オジマ問題
やっぱり 混乱しますね。
バザーに出してるのは 私で 岡山の尾島で ojimaです。
やはり 名前を明確に区別したほうがいいので 私が変えます
目に前にあるコンピューターの名前で ”SPARC”とします。


少し前 書いて 削除しましたが 私が持っていても活かせないので
やはり 提供したいと思います。
一条ゆかり全集 全6巻 A5サイズ(りぼんの付録1972年4月〜9月)
全6冊で1000円でした。
第1巻 春は弥生
第2巻 クリスチーナの青い空
第3巻 おとうと
第4巻 摩那の葬列
第5巻 雨のにおいのする街
第6巻 9月のポピー


何かあります >たこハハさん
 投稿日 1999年7月8日(木)06時27分 投稿者 今人 削除
「マディの冒険」の件残念でしたね。
あまりにも悲観されてるようなんで、出します。

美内すずえ「アマランスの女王」

しょっちゅうでて来る本なので構いません。

WestRiverさま探究出してくれてありがとう
 投稿日 1999年7月8日(木)01時57分 投稿者 たこハハ 削除
>今人さま

例の件,売れきれでした.このメールをもらってちょっと何にもする気がなくなってしまいましたが,今は‘いいさ,またあるさっ’って気分です.またなにかありましたらよろしくおねがいします.

>りんごさま

後ほどメールさしあげます.

済 報告
 投稿日 1999年7月8日(木)00時57分 投稿者 トム 削除
>WestRiverさん
 探求本に出していた「愛のアラベスク」上原きみこ をカウカウ大臣さんから
 お譲りいただきました。授受が済みましたので(あ、代金は銀行がまだ
 握っていますが)、次回更新時にでも灰色文字化をお願いします。

恋の1・2作戦(一条ゆかり)
 うー見事にダブってしまったのさ。そのうちわたしもバザーに参加させて
 ください。

なかよし・りぼん付録
 神保町でのお店を教えてとのレスをえいこさんから頂戴していますが、
 ご本人にはとりあえず即メールをしてあります。掲示板には週明けに
 書き込みますね(いちおう、えいこさんの持ち時間になるかな、と)。

とりあえず手短に
 投稿日 1999年7月7日(水)23時57分 投稿者 WestRiver 削除
 メールいただいてても(特に「本が届きました」メール)返事できない状況ですが、ちゃんと(多分)メールは届いてると思う(だけかもしれませんが)んで、御安心下さい、というか、返事書けなくてほんとに申し訳ない。悪い奴だとののしって下さい(いやいや)。

■探求の件
 えっと、「一条ゆかり長編集第3集」は、実はたこハハさんが探求出ていたりしますので(別ページになってますけど)、連絡取ってあげて下さい。申しわけありませんが(もう希望者いたら、しょうがないですけど)。

■オジマ問題
 (#ネーミングしてどうする)
 はい。漢字とローマ字で区別するようにします。そーすると、バザーに出展されていたのは、漢字の尾島さんだったわけですよね?? 混乱のものとを作って申しわけありません。

■登録すると本が出てくる
 まあ、「まーしーの法則」に則った現象で、よくあることです(私も・・・、て、最近は自分の分の登録してないな)。

■夢路本
 えっと、今人さん、すいませんが、何冊かは譲っていただいて、揃ってきたものもあるので、ちゃんと無いものをリストアップします。ダブルと御迷惑おかけしますし。

■更新作業
 ちょっと遅れ気味ですいません。掲示板の分が「正」ですので、確保したら私にメール送る前に、ここに書き込んでおいた方が無難です。
 今月は、ちょっとかなり忙しいので、古本屋巡回もままならないと思います。結構登録ばかりが増えていますが、8月ぐらいに一気に都内の古書店廻って、片づけようと思っています(それまでにまた増えるかもしれませんが・・・)。
 私はどっちかといえば、プレミア付いてないレア本の方が得意なので、それぞれ得意な本を探してあげて下さい(あまり負担にならない範囲で、マイペースで・・・)。


確保
 投稿日 1999年7月7日(水)19時01分 投稿者 りんご 削除
一条ゆかり「恋の1,2作戦」確保しました。
他に、一条ゆかりの
「恋はお手やわらかに」「はだしのマドモアゼル」「一条ゆかり長編集第3集」
(3冊とも、りぼんMC)を見つけました。
欲しい方があれば、確保します。
値段は400円〜500円です。

やっぱりそうですよね(笑)
 投稿日 1999年7月7日(水)01時26分 投稿者 雛霰 削除
■ ojima 様

『売約済み』了解しました。
さすがだわ〜 山田ミネコ様&坂田靖子様 ですものね。 (゚゚)(。。)(゚゚)(。。) ウンウン

■ トム 様

『古本屋ツアー』に興味を持って頂いてたんですか〜 嬉しい〜!!
7月は何かと忙しそうで人が集まらないかと思った物で(^_^;;
でも、ご希望と有れば7月の後半にでもやりますか?

そろそろ私も、珍しい物を発掘したいし、新しい古本屋を開拓したいし・・・・
(もうーネタ切れなんですぅー)
関東地区でお薦めの古本屋エリアが有りましたら、是非皆様教えて下さいまし!
http://www8.cds.ne.jp/~arare9/town/door.cgi?no=5

今人さま
 投稿日 1999年7月6日(火)15時36分 投稿者 たこハハ 削除
こんにちは.情報ありがとうございます.実は別人からも同じご指摘を受けまして(ほぼ同時)さきほどメールいたしましたです.はい.

ありがとうございました
 投稿日 1999年7月6日(火)15時26分 投稿者 尾島 削除
関東の「尾島」です。同名の方がいらっしゃったとは、
紛らわしくてすみませんでした。
探していた「メロディ」の方は2冊とも見つかりました。
色々と教えてくれた方々どうもありがとうございました。
感謝します。

確保報告
 投稿日 1999年7月6日(火)07時59分 投稿者 とりお 削除
>West River様
青池保子「青池保子イラスト集」を小森様に譲っていただきました。
登録の削除お願いします。
これで私の登録していたものが全てそろいました。

こんなに早く欲しかった本が全部確保できるなんて・・・
このHPのおかけです。どうもありがとうございます。

やっと発送しました
 投稿日 1999年7月6日(火)01時14分 投稿者 カウカウ大臣 削除
>トムさん
「愛のアラベスク」
「だっくす/樹村みのり特集号」
ようやく発送致しました。
出張などで身動きが取れず済みませんでした。

確保(自分の分ですが)
 投稿日 1999年7月6日(火)00時36分 投稿者 ねこまる 削除
>West River様
 探求をお願いしていた「Sons」7巻のみ地元で発見しました。
 登録の削除をお願いします。
 #さんざん探し回って見つからず、登録した途端に出てくるのは何故?

>sho@様
 メールありがとうございました。返信しましたのでよろしくお願いします。


野間吐史さんは人面樹の話を読んだ記憶があります。
詳しいストーリイは覚えていないのですが、ラストで子供の顔をした果実が
木の枝に鈴なりになってるコマに戦慄した覚えが。
単行本出ていないのですか…残念。

雛霰さま
 投稿日 1999年7月5日(月)22時54分 投稿者 ojima 削除
まことに申し訳ありません。
「 ひそやなか童話 」「 おやすみまえの本 」どちらも すでに
希望者が現れましたので お譲りすることができません。
まことに申し訳ありません。

はい!(^o^)/ 欲しいです。
 投稿日 1999年7月5日(月)20時12分 投稿者 雛霰 削除
突然ですが ojima 様

「 ひそやなか童話 」 山田ミネコ 
「 おやすみまえの本 」 坂田靖子 

欲しいです。 まだ売却済みでなかったら、お願いします。

#だめだ〜 最近「山田ミネコ」と言う活字に反応してしまう自分が恐い。。。。。
#ハルマゲドンじゃないのに、ハルマゲドンじゃないのに・・・・・・


【宣伝】「8月の古本屋ツアー」は現在の予定では8月21日か22日を予定してます。
そんでもって、7月はお休みのつもりです(^^;

たこハハさん
 投稿日 1999年7月5日(月)19時50分 投稿者 今人 削除
お久しぶりです。

http://www.mangaya.co.jp/weekly/index.html
3軒茶屋の二階のマンガ屋のHPに下記が出てます。

【W071-L20】マディの冒険 浦野千賀子 サクラコミックス
  笠倉出版社 新書 初版 少傷痛 昭54 400円 B

これ逃すと出てこないかもしれません。
お忙しいようですが参考までに。

>WestRiverさん

抽選ですが結局当たりましたので。
どうもお手数をおかけしました。
夢路本、忙しくて確保にいけませんが、次の連休にでもまとめて買ってきますので

お待ちしています
 投稿日 1999年7月5日(月)09時59分 投稿者 qnqn 削除
Ojimaさま、
佐藤史生本、ぜひお譲りください。(^o^)/
DM、お待ちしています。

別冊付録
 投稿日 1999年7月5日(月)08時04分 投稿者 えいこ 削除
お久しぶりです。昨日、テストが終わってほっとしています。(結果わからないけど)
しかし、マンガを断ちはおろかojimaさんより過去最大の買い物をしてしまう始末でした・・・
<ojimaさん ありがとうございました!

>りぼん付録の一条ゆかり全6冊が1000円とは‥‥。
>神保町で、1冊で1000円でしたよ‥‥(買っていないけど)。
えっ?話が良く見えませんが、「一条ゆかり全集」安いなら欲しいですけど、長編集・SGC・集英社文庫の3パターンで持っているから、1冊1000円では絶対に買わないです。
欲しいのは1971年8月号付録の「一条ゆかりの世界」
イラスト集とイラスト展でショーケース越しに見たけど、付録とは思えない豪華さでした。1000円なら買い!でしょう。(何せ売りは週刊誌1冊分のボリューム!)
あと、1972年2月号の「恋人たちの時」
別冊付録にして単行本未収録作品。1000円なら安いな〜

>トムさん
トムさんがお持ちなのは「恋人たちの時」ではないですよね・・・
お聞きしたい事があります。
りぼんの付録を扱っていたのは「中野書店」ですか?
私はここでしか見た事がないので、他の書店を教えて下さい。
見逃してただけかもしれませんが・・・

ojimaさんと尾島さんを混乱はおろか、同一人物だと思ったのは私です・・・
失礼しました<ojimaさん、尾島さん

野間吐史さん!
 投稿日 1999年7月5日(月)02時19分 投稿者 まちるだ 削除
「ねこじゃねこじゃ」についての情報本当にありがとうございます

>掲載誌をさがしましたところ 見つかりました。>ojima様

ojimaさん!!!すごいです!ここまで詳細がわかるなんて?????
(昨日一晩中サーチかけてたんですが全く成果ありませんでしたTT)
涙でそうなほどうれしい..。
個人的にとても思い入れのある作品(達)なのです^^

野間吐史さん。短い期間に集中して発表なさっていたんですね。
単行本、出版されてるといいなあと思います。
「ジャンプ」詳しくお聞きしたいので改めてメールしますね。

>長井勝一漫画美術館のHPに詳しい情報があります >今人様

今人さん、さっそく行ってみました。大変懐かしい絵柄に会えました^^
どうもありがとうございます。
今はもう描いていらっしゃらないのですね。ちょっと残念です。

>・・・けど何でわかっちゃうの?(笑) ふ、不思議だ・・・>westriver様

私もまったく同感なのです...^^;不思議ですよね。

りぼん、なかよしの付録の相場について
 投稿日 1999年7月5日(月)01時53分 投稿者 トム 削除
>ojimaさん
 一条ゆかりに限らず、りぼん、なかよしの付録の神保町価格は
 だいたい1冊1千円です(3店でしかみたことないけど)。
 地域によって格差があるのでしょうし、買い手がいてこその古本ですしね。
 わたしは1冊100円で買ったことがあり(同じ付録で1000円のもの
 もあったのですけど)結構悪い奴かもしれない(^^; もちろん、その本は
 コミック未収録作品で、思い出深いものなので大切にしています。


ねこじゃねこじゃ 追加情報
 投稿日 1999年7月5日(月)00時55分 投稿者 ojima 削除
>神保町で、1冊で1000円でしたよ‥‥
こういうの よく調べてから掲示したほうがいいのかな?
買った古本屋さんに悪いし...
引き取って行った人が横流しするいのもいやだし...
しかるべきところに引き取られたほうがいいのかな?
しかるべきって どこだ?
図書館とか 一条さんの研究してるひととか...
とりあえず 削除しとこうかな


で 修正の上 再掲示です。


>野間吐史さん
そういうかただったんですね。

その後 掲載誌をさがしましたところ 見つかりました。
たしかに 1977年 19号でした。
16号から 「ジャンプ民話劇場」で 十数話 
その年の夏 35号から41号まで 「怪奇真夏の夜話」で 数話 連載されてました。
どちらも 民話をモチーフにしたお話でした。
まとまった量が あるので Westriverさんがおっしゃったように 単行本化されてもいるかもしれません。
しかし 単行本が ないか探してみましたが見つかりませんでした。
紀伊国屋のデータベースにもありませんでした。
 

>そういえば、私は多分ojimaさん二人を、かなり混同していたかもしれません・
 
一応 私が岡山の尾島で 「 ojima 」で
関東の尾島さんが 「 尾島 」では いけませんか?  


>虹色魂列車さま
チャーリー野沢「マリオの冒険」小学館,A5見つけました。
ん この本なんだ? シナリオ竹熊健太郎 企画編集糸井重里??

以下の本 見つけましたが どなたか いりませんか?
 
「 ひそやなか童話 」 山田ミネコ 白泉社 チェリッシュブック イラスト詩集 新書サイズ 400円
「 おやすみまえの本 」 坂田靖子 白泉社 チェリッシュブック イラスト詩集 新書サイズ 500円
「 ケンタウロスの伝説 」 御厨さと美 全2巻 500円

以下 情報です。

大友克洋 「AKIRA英語版」全巻 (講談社が 3冊ずつ箱入りで売ってたやつ)
全巻そろいで 19250円でした。 (定価よりちょっと安い)

ひやかし
 投稿日 1999年7月4日(日)23時38分 投稿者 トム 削除
ojimaさん
 りぼん付録の一条ゆかり全6冊が1000円とは‥‥。
 神保町で、1冊で1000円でしたよ‥‥(買っていないけど)。

坂田靖子氏のチェリッシュブック
 投稿日 1999年7月4日(日)23時21分 投稿者 Novice 削除
ojimaさま、
坂田靖子氏のチェリッシュブック、もしよろしければ
購入希望します。なにせ、一度もみたことがない本なので、
見られるだけで嬉しいです。
あとでDMさせてください。

お譲り出来ます。
 投稿日 1999年7月4日(日)23時18分 投稿者 ojima 削除
今 探求書のコーナーを見ました
>qnqnさま 探求の
佐藤史生「阿呆船」新書館ペーパームーンコミックスA5ハードカバー
佐藤史生「やどり木」新書館ペーパームーンコミックスB6
佐藤史生「精霊王」小学館PFビッグコミックスB6
お譲り出来ます。のちほど連絡します。

何でわかっちゃうのだろう・・・
 投稿日 1999年7月4日(日)18時33分 投稿者 WestRiver 削除
>Ojimaさん、今人さん

 情報ありがとうございます。やっぱり作者名は記憶違いでしたか(というか、絵柄しか覚えて無くて)。

 ・・・けど何でわかっちゃうの?(笑) ふ、不思議だ・・・。

 そういえば、私は多分ojimaさん二人を、かなり混同していたかもしれません・・・。失礼がもしありましたら、ゴメンナサイ(けど、なんか区別が出来るよーにした方がよろしいですね。明確に・・・)。

 p.s 私信ですが(こらこら)、今人さん抽選の件はお役に立てなくてスイマセンです・・・。

一応アドレスです
 投稿日 1999年7月4日(日)15時45分 投稿者 今人 削除

木造モルタルの王国内 野間吐史 

http://www.bad-city.com/~nagai/noma.html

野間サンの作品でしたか!
 投稿日 1999年7月4日(日)15時13分 投稿者 今人 削除
いや、この方、今はあの有名な豆本の「パロマ舎」を経営されている方です。
たしか長井勝一漫画美術館のHPに詳しい情報があります。
ガロにも昔書いてましたので。
単行本あったら欲しいです。

ねこじゃねこじゃ 発見!
 投稿日 1999年7月4日(日)14時30分 投稿者 ojima 削除
>まちるださま
 「ねこじゃねこじゃ」発見しました。

 作者 野間吐史 (のま とし)
 週刊少年ジャンプ 1977年 19号 掲載

 が しかし 掲載誌はこの店には ありませんでした。
 18号に 「ねこじゃねこじゃ」の掲載予告 がありました。
 16号から 「ジャンプ民話劇場」シリーズで 連載されていた
 作品の中の 話です。
 
 単行本が出ているかは 今のところ不明です。
 これから 探してみます。


Blue Moon
 投稿日 1999年7月3日(土)23時24分 投稿者 ねこまる 削除
>sho@様
 「Blue Moon」3巻確保ありがとうございます。
 メールお待ちしています。
 お手数ですがよろしくお願いいたします。

すみません...
 投稿日 1999年7月3日(土)23時05分 投稿者 たこハハ 削除
>WestRiverさま

お返事遅くなってしまいました.それも大変.わかるかしら.
山岸凉子「ひいなの埋葬」の件そうしていただけると助かります.今ある探究分だとさすがに出がらしなので見つけるのがちょっと苦しそうなので,新たに貸本系を除いた分を「探究願い」で出させていただきました.これでどうでしょう?

残りの更新
 投稿日 1999年7月3日(土)12時54分 投稿者 WestRiver 削除
 確保報告どうもです>All
 ちょっと更新は夜になりますので、あしからず・・・。

■ねこじゃねこじゃ

 作品のタイトルじゃないんですが(汗)、けどこれ、もしかしたらですが何かの単行本に収録されている可能性は・・・あるかもしれません。なんか雑誌で読んだのは随分昔なんですけど、その後どこかで見て「ああ、懐かしいな」と思ったような気も・・・(というか、かなり鮮明に猫を鉄板に載せるあたりを憶えてまして・・・。けど、記憶だけなのであやふやです)。

忘れないうちに・・・
 投稿日 1999年7月3日(土)12時47分 投稿者 WestRiver 削除
 坂田靖子「ゾウの肩掛け」、ひなあられさんが確保してくれた分を預かってきてたの忘れてました(汗)。

 そういえば、追加は結局無かったのかな?> りんごさん

■一応チャットなど

 たま〜にここの掲示板も不具合でアクセスできないこともあるので、入れないな〜、という時には、間借りしてるchatでも覗いて下さい、不具合等の情報を掲載したりもしますんで(殆ど簡易掲示板みたいな使い方してますが、まあ緊急用ということで。ログ取ってないから、流れちゃいますし)。

 http://www8.cds.ne.jp/~arare9/town/door.cgi?no=0007

ふんわり狩人
 投稿日 1999年7月3日(土)10時30分 投稿者 椎茸 削除
>くすだま さん

メールのお返事書きました。
よろしくお願いいたします・

>WestRiver さん

おかげさまで、くすだまさんに譲っていただけそうです。
どうも、ありがとうございました。

確保報告
 投稿日 1999年7月3日(土)08時18分 投稿者 りま 削除
葉芝真己 「幸せはこんなカタチでやってくる」6巻 冬水社 B6
葉芝真己 「長距離恋愛の孤独」3巻 冬水社(吉祥寺企画) B6

上記二冊を確保しました。詳しくは、後程メールします。
7巻も自分で確保されたそうです。

Westriver様
 投稿日 1999年7月3日(土)04時29分 投稿者 まちるだ 削除
「緑の誘惑」「ふんわり狩人」をトムさんに譲っていただきましたので削除
お願いします。トムさん、御協力いただいた皆さんありがとうございました。

「ねこじゃねこじゃ」について
westriverさん、貴重な情報ありがとうございました。
そうです、そういったお話でした^^
富沢順さん。この人だったようなそうでないような..?
この名前をもとに捜索してみますね。
でもなんだか単行本化はされていないような気がします...TT

確保報告
 投稿日 1999年7月3日(土)00時49分 投稿者 sho@ 削除
>ねこまるさま

「Blue Moon」3巻確保しました。
月曜日にDMします。

ふんわり狩人
 投稿日 1999年7月2日(金)17時01分 投稿者 くすだま 削除
>椎茸さん、メールしました。見てね。

もの凄い記憶がアヤフヤですが・・・
 投稿日 1999年7月2日(金)10時29分 投稿者 WestRiver 削除
 下記の作品は読んだ憶えがあります。しっかりと。>ねこじゃねこじゃ
 最後に「ねこじゃねこじゃ」をやらせていたおっさんが、背中の皮はがされて、三味線作られて、猫が近づくと勝手に鳴るようになる、という話ですね(その人は死にはしなかったと思いますが。そういう意味では”怖い話”程度のものだったかと)。

 ただ・・・。絵柄は覚えている気がするんですが、富沢順っぽい感じの絵だったような・・・(話の雰囲気も)。けど違う作者かもしれませんし。


■ちょっとお願い

 最近忙しくて、メールの返事が遅れています。というか、どれに返事書いたかとかがゴチャゴチャしてしまって、もう混乱の極み・・・。何とか「探求本」だけ更新するようにしているんですが・・・。
 で、バザーとかの本の問い合わせとか、そういうのでまだ「返事来ないな〜」という方が居ましたら(記憶にあるんですけど、もうどれだか判らない・・・)、大変申し訳ないんですが、催促のメールを入れていただけますか?

 「メールボックス壊れちゃったんで、メール送って〜」という方が簡単なんですけど・・・(なんかもう、壊れてるに近いもんな〜)。

 大変お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします(探求分で返事無いものも。一応、返信がない限りは登録していませんが、何かの事故でメールが紛失することがありますので、変だと思ったら改めて問い合わせして下さい。メールは「途中で消えることもあるもの」です(ホント)。

ねこじゃねこじゃ
 投稿日 1999年7月2日(金)03時46分 投稿者 まちるだ 削除
突然ですが昭和50年代前半くらいの少年ジャンプ(週間か月刊かは不明)に
掲載されていた「ねこじゃねこじゃ」という作品の作者及び単行本化を
御存じの方いらっしゃいますでしょうか?
結構コンスタントに日本の昔話に題材をとったちょっとホラーがかった作品
を描いてらしたのですが。絵柄は写実系ではありません。かわいい(?)絵柄
っぽかったです。「ねこじゃねこじゃ」は三味線の皮にするために殺された
猫の復讐といったお話だったと記憶しています。
情報どうかお願いいたします。

確保報告
 投稿日 1999年7月2日(金)01時31分 投稿者 まちるだ 削除
探究本でだしていた
山岸涼子「妖精王の帰還」を譲っていただきました
探究本からの削除をお願いします
探していただき本当にありがとうございました^^

「星がひとつ」受け取りました
 投稿日 1999年7月1日(木)15時13分 投稿者 らいら 削除
尾島様、
「星がひとつ」の収録されていた「りぼん」2冊確かに受け取りました。
コミックスに入っていないと知ってほぼあきらめていたので、こうして
晴れて再会できるとは感激です。本当にありがとうございました!


 戻る