古本掲示板 過去ログ

1999/08/16〜1999/08/31

「銀河少年」
 投稿日 1999年8月31日(火)23時43分 投稿者 削除

SPARCさんに見つけていただきました「銀河少年」が無事、届きました。
色々とありがとうございました>SPARCさん

まだまだ探している本がありますので、また探求本に登録させて
頂きたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します!>West Riverさん

すごい・・・9分差(^^;
 投稿日 1999年8月31日(火)20時58分 投稿者 黒い樽 削除

満月城は大人気ですね。御羨ましい。

>自己確保
美内すずえ「はるかなる風と光」2・3巻
いちおう文庫版で確保したので登録削除お願いします。

確保報告
 投稿日 1999年8月31日(火)20時30分 投稿者 clef 削除

探求本に登録していました、鳩山郁子さんの
2作品とも、稲村吉広さんに見つけていただきました。
ありがとうございました。

今人様
 投稿日 1999年8月31日(火)18時48分 投稿者 削除

了解しました<忠津陽子の件

多分、木曜日の帰省の際に「待夢トンネル」には寄りたいと思ってますので、
その時に預けておきますね。明日メールします。
代金は、元々100円ですし、貴重な情報を教えていただいたので、
結構ですよ。

忠津陽子
 投稿日 1999年8月31日(火)17時51分 投稿者 今人 削除

要ります!!!!!!!!!!!!
三重に来られたときに待夢トンネルに預けていって下さると手間が省けると思います。

とにかくお願いします!!

ありがとうございますm(_ _)m
 投稿日 1999年8月31日(火)17時42分 投稿者 削除

<今人様、WestRiver様

奈良の古本屋まで教えていただいて恐縮です(^^)
おかげで、予定が決まりました。本当にありがとうございます。

ところで、探求本ではないのですが、ちょっと珍しいものを100円コーナー
から
拾ってきました。

「満月城へようこそ」忠津陽子、大都社スターコミックスS51年初版
状態並下、ヤケあり
「不思議の国のアリス」陸奥A子、集英社絵本B4サイズ、カバーヤブレ大

状態はよろしくありませんが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞ。

確保報告です
 投稿日 1999年8月31日(火)04時27分 投稿者 カウカウ大臣 削除

>mamameeさん
西谷祥子「学生たちの道」前編 集英社漫画文庫
青池保子「死の谷」朝日ソノラマ 新書

>midoさん
三原順「はみだしっ子全コレクション」白泉社 B5

以上確保しましたので、DMいたします。

確保報告
 投稿日 1999年8月31日(火)01時56分 投稿者 ギャラ 削除

ジョージ秋山「うわさの漫画チャンネル」自力確保しました。
お手数ですが削除願います。

ありがとうございます<ぱふ モロホシ号
 投稿日 1999年8月31日(火)00時28分 投稿者 トム 削除

Jun'yaさん、ぱふモロホシ号確保ありがとうございます。
まだ気が変わっていらっしゃらないようでしたら、ぜひお譲りください。
わたしはしばらくメールもウェブもみれない状況に突入するので、
連絡をとれるのが週末以降になりますが‥‥。お願いします。<(_ _)>

確保報告
 投稿日 1999年8月31日(火)00時16分 投稿者 りんご 削除

>ちゃあこさん
和田慎二「あさぎ色の伝説」4巻、白泉社、花とゆめ、新書
確保しました。あとでメールします。

>WestRiverさん
いつもお世話になります。
自分の分ですが、「空の上のアレン」3巻 確保できましたので削除お願いします。
WestRiverさんのところの私の確保本が4冊になりましたが、
もしよければ、送っていただけたらと思うのですがどうでしょうか。
よろしくお願いします。

たまに行ってた古本屋さんが、閉店セールで全品100円。
思わず買いまくっています♪

確保報告
 投稿日 1999年8月31日(火)00時14分 投稿者 めぐみ 削除

やの@ビッグローブさん探求の本村三四子「おくさまは18歳」1巻確保しました。
後ほどメールします。

>Westriverさん
はじめまして。いつもこの掲示板をROMしております。他の方の探求本を見るの
は楽しいです。同じ本を探してる方がいたり、そう言えばこの作品も好きだったなぁなんて懐かしかったり…。ようやくカキコのきっかけが出来て嬉しいです。

http://www.kt.rim.or.jp/~rakko/comic/

呼ばれて飛び出て・・・
 投稿日 1999年8月30日(月)23時55分 投稿者 今人 削除

奈良県ではまず大和郡山市にあるブック245ですね。
24号線と名神が交差する所に北京料理の看板がある所の地下です。
目茶目茶、相場ですが割とあります。
続いて奈良市内。
新大宮駅近くの紀文堂書店も貸し本系から新書まで幅広くあります。
但し、行くときは電話した方が無難です。

続いて名古屋。
名古屋コミックスは有名ですが、もし万が一欲しいものがあったら絶対に中を見せてもらうようにして下さい。結構、酷い目にあってる人がいるのも事実です。
あとは黒川インターの所のマンガハウスとか、鶴舞駅前古書街とか。

で、私のテリトリー(笑)三重県。
MANYOというのは店長をあちこちへ飛ばしていく店なので、
店長が変わるたびに店の傾向も変わります。
で、はっきり言って、今のところまともにプレミアを扱っている店は「無い」です。
というのも、伊勢本店の向かいに出来たプレミアムMANYOにそれまで各店で扱っていたプレミア商品とされるものを集めてしまったからなんです。
かといって、そのプレミアムMANYOにいいものがあるかというとこれがそうでも無いんですね。
整理は全くと言って良いほどに行き届いてないですし、値段ももちろん無茶苦茶です。
ですからそっちをメインに行くより、伊勢本店で掘り出し物を探す気持ちで行ったついで、と考えておかないとショックで次を廻れません(笑)
まあ、現在のMANYOは数をこなさなければ出ませんね。

あと、三重県内、外してはいけないのが近鉄富田駅前「待夢トンネル」です。
明さんが何を収集してらっしゃるかはあまり知りませんが、MANYO全店廻るより価値あるハズです。
絶版新書系はもちろん「裏とり」や「レッツゴー武芸帖」とかその手のものまでフォローしてあり、価格も私は安いと思います。(店主曰く「これが普通」)。

以上、参考まで。

確保報告
 投稿日 1999年8月30日(月)22時48分 投稿者 もも 削除

「土曜日の絵本」3巻
淳也さんが確保して下さいました。
どうもありがとうございました。

確保報告
 投稿日 1999年8月30日(月)20時42分 投稿者 昔ojima 今SPARC 削除

>キイチロウさま
 「静粛に!天才只今勉強中」9巻 お譲りできます。
 倉多江美「倉多江美作品集(2) ぼさつ日記」と一緒に送りましょうか。
 後ほどメールします。

マンヨーは今人さんのテリトリーですが(汗)
 投稿日 1999年8月30日(月)19時27分 投稿者 WestRiver 削除

探している分野によりますが、とりあえず河芸店、白子店は数がそこそこあるので、見ておいていいでしょう。プレミア本はちょっと高めのが多いですが(ただし、松阪よりは安いかな?)、たまに相場より安いものもありますし、数がそこそこあるので、スケール効果(?)が期待できます。
 あとは四日市の2店。上記の2店に比べると、店舗としては古めで、雑多においてあるという感じがします。本の状態もあまり良くないけど、プレミアはそこそこ状態に関わらず付いているような気がしたんですが・・・。

その他は、古めの本を(プレミアは期待薄ですが)発掘したければ、鈴鹿店もいいんですが、ちょっと埃っぽいです(ゆえにみんな避けるので、たまに変なものが埋まってます)。それに離れているし。

で、高速使って津を通り越して、松阪までいくと、なんか最近支店が林立しているらしいので、本の数は期待できるかも。マニアック館だとかの、プレミア商品を集めた専門店を出すという話を、今人さんから前に聞きました。
 ただし、やっぱり高めなんじゃないかな〜、という気がします。「まんだらけ」などに比べると・・・。

あと細かいところは、今人さんのフォローを期待して。

■諸星大二郎
 多分Jun'yaさんの見たのと同じです。一応、探している人は他にもいるかな?と思ったので、わざわざ先に手に入った安いものを避ける理由はないでしょ。
 とりあえず、jun'yaさんの分をあげて下さい。

#いや、1500円は微妙かなとは思ったんです。普通に買うにしても。けど、ちょっとレアな人のは平気で2000〜3000円付いていることもあるんで、これでも欲しい人はいるかなと思って。バザーにとりあえず出しておきますが。原価で。

超書店マンヨー
 投稿日 1999年8月30日(月)19時03分 投稿者 削除

今週の木曜日に、里帰り(奈良)する際に途中、名古屋、三重に寄ろうかと
思ってるのですが、オススメの古本屋などありましたら、教えていただけ
ないでしょうか(^^;)
特に超書店マンヨーは、全部寄るのは不可能ですので、ココは押さえた方が
いい!なんてお店を知りたいです。

何だか勝手なお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

確保に対する返事です
 投稿日 1999年8月30日(月)18時49分 投稿者 キイチロウ 削除

>SPARCさん

「ぼさつ日記」FCWですが、多少状態悪くてもいいです。
よろしくお願いします。

>Jun'yaさん

残念ですが、しかたありません。気長に探します。
10巻だけでもありがたいです。ご連絡お待ちしてます。

では。

申し訳ありません
 投稿日 1999年8月30日(月)17時43分 投稿者 Jun'ya 削除

>キイチロウさん
「静粛に!天才只今勉強中」9巻、確保できませんでした。
先週該当の店に行けず、週末東京へ行っていて、今日帰って来てから
その店に行ったら、半年埋もれていた本がごっそりなくなってしまって
いました‥‥‥ぬか喜びさせてしまって、本当に申し訳ありません。
10巻だけはありますので、メイルでご連絡します。

>WestRiver さん
そういうわけで、9巻のみ表に復活させてください。お願いします。

それと、僕の確保した「ぱふ・諸星大二郎」は僕が引き取ってもいい
ですよ。安かったので (^_^;)。その 1500円というのはブックセンター
いとう小金井店にあったのじゃありません?土曜日に見たんですが、
探求価格を超えているので見送ったんです。

長い1日であった・・・
 投稿日 1999年8月30日(月)03時22分 投稿者 WestRiver 削除

何だか今日は、とあるボンミスの為に、「ストレス発散!」と称して、大紀行をしてきてしまいました・・・。
 いとうの小金井店→小平店→恋ヶ窪店→国分寺店→BOOK OFF堀之内店→いとう東中野店→桜ヶ丘店→大丸本店→中野島店

4時くらいに出て、さっき中野島店を12時に出てきました(爆)。なんかもー、ストレス発散はいいけど、目が疲れた・・・(1日で何万冊眺めてきたのだろう・・・)。

■探求本
 森川久美 「レヴァンテの黒太子」 >檜さん
 名香智子「0−Love」4巻 >りまさん
 汐見朝子「春の足音」 >ne5さん
 山野一 「どぶさらい劇場」旧版 >大場さん(成年向け本とは思いませんでした(汗))

諸星大二郎の「ぱふ」は、私の方も今日確保したんですが、浮いちゃったですね。欲しい方がいればメールでも(1500円してしまったけど)。

あと、「佐々木マキ作品集」もあったんですが、高い本な上に(5000円)ちょ、古本屋をこまめに廻る労力と、支払う金額のバランスに関しては、
数日前の f_broker さんと WestRiver さんのやり取りのように、
どちらの意見が絶対に正しい、という事は言えないとは思います。
でも、僕はあまり高い場合は買いません。たとえ結果的に交通費が
多くかかっていても、自分が信じる適正な値段で(もしくはそれ以下で)
入手した方が気分がいいですから (^_^;)

兄弟仁義の価格
 投稿日 1999年8月27日(金)15時29分 投稿者 トム 削除

6月に「兄弟仁義」を450円程度で確保しました。
状態は並ですが、初版ではなかったかもしれません。帯はありませんでした。
その後、帯付き初版状態並をどこかでみた憶えがありますが1000円ぐらい
でした。場所は東京又は東京近郊です。ご参考まで。

質問
 投稿日 1999年8月27日(金)14時31分 投稿者 削除

「森川久美全集7巻」の探求願を出している者です。

古本に詳しそうな皆さんに質問があります
たったいま「Bizseek」の売りますコーナーで

波津彬子さんの「兄弟仁義」が2500円(送料別・初版)で
出てました

この本には確か 森川さんも参加されていたと思うのですが

2500円は 妥当なお値段なんでしょうか?
欲しいのですが ちょっと高いような・・・・・・・・・。

確保報告
 投稿日 1999年8月27日(金)14時08分 投稿者 でい 削除

西村しのぶのイラスト集「Girl on Girls」ですが、キイチロウさんに譲っていただけることになりました。本当にありがとうございました。削除をお願いします。

確保報告
 投稿日 1999年8月27日(金)08時09分 投稿者 りま 削除

名香智子「0−Love」1〜3巻譲っていただけることになりました。
SIMAさんありがとうございますー。
引き続き4巻を探していますので、宜しくお願いいたします。

さて寝るか〜
 投稿日 1999年8月27日(金)03時26分 投稿者 WestRiver 削除

昨日は夜更かししすぎましたので(というか、そと明るかった(汗))。

■探求本

さかつきめぐみ「ますてると〜ん通信」2巻>AKさん

今日はコレだけかな〜。

>やのさん
 先日はどうもです(なんか酔った勢いで講釈たれていたような(汗))。またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします(飲むよか古本屋廻った方がいいですね(笑)。東京の古書店は、平気で10〜12時までやってますから)。

>乾杯〜
 ・・・なんで飲んでるのがバレル?(1日3本は飲み過ぎか→ビール)

再版してくれればいいんですけどね。今出せば売れるのに・・・。>拝HIテンション&コヨーテ

■コミックモエ
 密かに探している人が居たりしますよ(笑)。トムさんとか。まあ、荘動く商品ではないと思いますが。

う〜ん、出来るだけレス付けようにも、もうここの回転速度は私もついてくのがヤット状態だったりして(爆)。管理人がレス付けなくても、気にしないで下さい。キチンと読んでいますので。お礼の言葉は、戴く度に「ヨカッタヨカッタ」と思って読ませていただいてます。
 本を探していただいている方々にも感謝です(最近サボり気味ですいません(汗))。

ありがとうございます
 投稿日 1999年8月27日(金)02時18分 投稿者 フジノ 削除

>Ojimaさま
Hi拝テンションありがとうございます。
こんなに早く送ってもらえるとはうれしいかぎりです。
もうすごっくうれしいです。ありがとうございます。

こんなにすばらしいページを開いているWestRiverさんに乾杯。

確保報告
 投稿日 1999年8月26日(木)23時46分 投稿者 やの@ビッグローブ 削除

自分の分ですが
中森清子「この指とーまれ! 1巻」集英社 マーガレットC 新書
もとやま礼子「燃えよ!孔雀学園」小学館 フラワーC 新書

を確保していただいたので削除お願いいたします。

#もとやま先生の作品やっと見つかったと思ったら数日後行きつけの店に
#大量並んでやんの、ちょっとショック〜 !

コミックモエ
 投稿日 1999年8月26日(木)16時39分 投稿者 アトネ 削除

sho@様
コミックモエの情報ありがとうございます。
希望巻数は8,10,11巻です。
8巻は、WestRiver 様より確保連絡を頂きました。(^-^)
10巻ですが、何かのついでの時で、よろしいですよ。
(わざわざ行って頂くなんて・・・)
売れる心配は、それほどないと思いますので、
半年でも1年でも気長にお待ちしております。m(_ _)m

ありがとうございます
 投稿日 1999年8月26日(木)00時51分 投稿者 キイチロウ 削除

>Jun'yaさん
ありがとうございます。
こんなに早く朗報が聞けるなんて…感激です。
連絡、お待ちしてます。

とりあえず確保
 投稿日 1999年8月25日(水)21時52分 投稿者 Jun'ya 削除

> キイチロウさん
「静粛に、天才只今勉強中!」10巻 確保しました。
9巻もすぐに確保できます。追ってご連絡いたします。

「さくらサクラ」は文庫、「ぼさつ日記」はFCワイド
 投稿日 1999年8月25日(水)11時51分 投稿者 キイチロウ 削除

>sho@さん
「さくらサクラ」は文庫判を探しております。(B6はあるんです)
「ぼさつ日記」はフラワーコミックスワイドの方(B6判)を探しています。
「原形質」が手に入ったので、倉多江美のリストを作ろうと考えて、
内容がダブッているものも集め始めたところです。
注文がうるさいですが、よろしくお願いします。

>カウカウ大臣さん
ぜひ、お譲りください。<吾妻ひでおの2冊
詳しくはメールで。

倉田江美「さくらサクラ」&コミックモエ10号
 投稿日 1999年8月25日(水)08時38分 投稿者 sho@ 削除

>キイチロウさん
「さくらサクラ」は文庫でないとだめですか?
B6でよければ手出しできますが…

>アトネさん
「コミックモエ」10号昨日行った古本屋で見つけましたが,何号が探求対象だっ
たか控えていなかったので,未確保です。8号と10号があったんですが。
近々行って確保してもイイのですが,電車賃がかかってしまうので定価ぎりぎり
になってしまうと思います。それでもよろしければ確保に行きます。ご連絡ください。

確保報告です
 投稿日 1999年8月25日(水)05時57分 投稿者 カウカウ大臣 削除

>キイチロウさま
>吾妻ひでお「Hideo Collection4 天界の宴」双葉社 A5ハードカバー
>吾妻ひでお「Hideo Collection5 大冒険児」双葉社 A5ハードカバー
確保致しました。
というかどちらも2冊持っています。
DMさせて頂きます。

確保報告
 投稿日 1999年8月24日(火)23時36分 投稿者 鈴木裕子 削除

SABE「若尻傑作選」下巻
自力で確保しましたー。

古本の相場価格
 投稿日 1999年8月24日(火)17時49分 投稿者 WestRiver 削除

■掲示板書き込みの件
 了解ですが、なんかそれも結構面倒なんで、ものによって対処方法考えます。なんなら私に一本メール送っていただければ、メールは出張先でも確実に毎日チェックしてますので(逆に掲示板に昼間アクセス出来ない事の方が多いですね)、その方がいいかも。

■「この指と〜まれ」
 別にセットではないという事だと思うんですが、そしたらやの@ビッグローブさんに御連絡いただけますか?
 で、やのさんの方から、たこハハさんに御連絡いただいて、御相談してもらえばいいかなあと思います。
 で、それに従って送付してあげるようにして下さい>今人さん

#ちょっとお手数ですが、よろしくお願いいたします。
 #実は、この件はやのさんも心配してて、「どうなるんでしょう?」
 とメールを貰いました。で、上記のように相談して貰うように、やの
 さんには伝えてあります。

■高い値段の古本
 う〜ん・・・。その話は、とある所でどなたかと論戦になってしまった事があるので、ここでストップした方がいいかな(汗)。
 f_brokerさんの方針は、わかりました。地方の人にとって、東京などに出てくる際には、高くてもいいからそこで、というのはよく判るんです。往復の数千円という交通費考えたら、相場1000円のものでも、3000円でも”充分に安い”わけですから。

#逆に、ここに登録する方も、多少高くてもいいという人も多いですし。ただ、法外な高値を希望価格に付けている場合には、私が相談して、相場等と勘案して、プレミア無しの場合には、希望価格は載せないで、載せる場合も相場に対してあまり高くない金額にするようにしているんです。実は。

ネット上の古本屋さんでも、通常の相場よりもかなり高めの値段設定しているお店があったり、Bizeekの希望価格でも、妙に高い価格が書いてあったりして、なんか相場をどんどん押し上げてるような気がするな〜と思ってまして、出来るだけ”相場”に準処した希望価格にしてるんです。ここのページも、古書店の人とか結構見に来ていそうな気がしますし。
 高くてもあればいい!というのも一つの意見ですが、

「相場の倍以上の値段を付けないでほしい(足元を見ているのと同じ)」
 「そういうお店で(余程の場合か品物以外は)買ってはいけない!」

というのが、私のスタンスかな?(買うのは個人の自由ですが・・・)。
 安く買おうという意味ではなく、「健全な市場が形成されるためには、やはり消費者もそれなりにキリッとした態度で望みましょう」というのが、多分私のスタンスなんだと思います。
 #滅多にないものは、やはりそれなりの値段になるのは仕方がないと思うんですけどね。それが”経済”というものですから。

そう考えると、ネットに載せるなら「だいたいの相場」も併記して貰った方がいいなあ、という希望がちょっとあります(相場に対して、その価格が妥当なものかどうか、判断の材料になりますから)。
 あ、けどページそれぞれに方針がありますので、別に「私の意見」とゆーだけですので。はい。どうもすいません。

■「LIKE A BALANCE LIFE」再版情報
 情報ソースは「まんがの森」の小冊子のようですね(99/05/31発行)。
 確認できる方は確認していただければ幸いです。
 http://ha3.seikyou.ne.jp/home/mik/iori/hp/w-renji-other.htm

質問
 投稿日 1999年8月24日(火)17時11分 投稿者 今人 削除

中森清子の「この指と〜まれ」全2巻を私が持ってることが発覚しましたので提供したいと思います。その前にこの本に関して2点ほど質問です。

1、誰に提供すれば良いのか?
   やのさんの探求ページを見る限り、「この指と〜まれ」1巻は大臣さんが確保なされたようなのですが。たこハハさんで良いのでしょうか?
   ちなみにもとやま礼子「孔雀学園」も確保済みになってます。

2、本当にこれで良いのか?
   登録されてる分はマーガレットになってますが、私が持ってるのはマーガレットレインボーです。

但し少々難ありなので提供することとなるかどうかはわかりませんので、レス付いても削除はお待ち下さい。 >WestRiverさん

以上、よろしくお願い致します。

古本の話
 投稿日 1999年8月24日(火)15時44分 投稿者 f_broker 削除

まず、LIKE A BALANCE LIFEの件について、私がメールを出さなかった
のは、結構私のメールの不着があるみたいなのでこのような形にさせていた
だきました。
 ちょっと個人的なことですが、もし仮にメールを出すにしてもまず一人に
出して、返事を待って次の人にまたメールを出すとなると私は週1回しかイ
ンターネットができないので、2番目、3番目の人にかなり情報の遅れがで
てしまいます。
 ですので、もし私がまた掲示板に書きこみをした時、WestRiverさんは
一回私の古本情報を削除し、WestRiverさんが登録者にメールを出し、誰も
欲しい人がいなければ改めて掲示板に再掲載をするという形にしていただけ
ないでしょうか。

それいけちゃんぽんについてですが、高くてもいいので(高いから買う人が
少ない)その本屋に行けば確実にあるという意味でHPに載せました。てもKー
booksやまんだらけにもほぼ確実にあるのだから困ったものです。(ちょっと
郊外のBOOKOFFにいくと10店舗中3店舗くらい100円であったりする)
 私としては、情報としてHPに載せる以上ほぼ確実にある古本屋を選んでい
ます。たとえば、旧オルフィーナもHI−SIDEもBOOKOFFで3ヶ月前に100円
で購入しましたし、旧「ザ・スピリット・オブ・ワンダー」も2ヶ月前に神奈
川で450円で購入しました。(いずれも状態は少々傷んでいますが私は安い
と思う)
この掲示板を見ている方には奇跡だと思うのかもしれませんが別に探せばい
くらでもあるものです。
ただ、価格が高い安いの前に現実にそこに本が無ければ意味がないので高く
ても本が確実にありそうな古本屋を選びました。
 例えば旧「ザ・スピリット・オブ・ワンダー」は数ヶ月前までK−BOOK
Sにて1万6千円(イタミ本)から2万円(美本)とかなり高いのですが確実
にありました。(現在は美本で8000円)
虎の穴やまんだらけでは5000円(当時)とKーBOOKSより確実に安か
ったのですが、あまり見かけませんでした。このような時私はK−books
に本があるとHP上に載せます。何回もまんだらけや虎の穴に行くよりK−B
OOKSにて1回で購入した方がいいのではないかというのが私の基本的な考
え方です。

最後に一言。LIKE A BALANCE LIFEが廉価版で再販されるらしいのですが、
この情報に詳しい方がいらっしゃいましたらご一報ください。よろしくお願い
いたします。

LIKE A BARANCE LIFE
 投稿日 1999年8月24日(火)13時11分 投稿者 WestRiver 削除

情報どうも>f_brokerさん
 ただ、こういう探している人が多い本については、出来ればまず探求者にメールで御連絡下さい。で、高すぎてパス、という場合に、掲示板に情報戴ければと思います。

#でないと、ここの掲示見て、探求出してないけど押さえてしまう人もいると思うので。別に悪いことではないんですが、折角登録したのに、これではあまり役に立ちませんので・・・。

あ、余談ですが、そうま竜也の「それいけチャンポン」が3000円という情報がそちらのページにありましたが、そんな値段付けているのは、秋葉原の某書店だけですので、掲載時には注意した方がいいです。
 郊外の大型古書店では、普通に300円で売っています。新刊書店にも、まだ残っているところがあるくらいです。結構沢山(探してこいと言われれば、5セット以上探してこれます)。
 L.ライムの「HI-SIDE」も同じく。1500円以上付けているのは、<秋葉原>だけですので、御注意下さい(オルフィーナの旧版は、まんだらけでも3000円前後付けてますが、ショーケースから半年以上も動いてませんし)。

そういえば、「スピリットオブワンダー」旧版、「まんだらけ」で3000円に値崩れしていました。やっと値段が落ち着いたみたいです。

LIKE A BARANCE LIFE情報
 投稿日 1999年8月24日(火)12時39分 投稿者 f_broker 削除

LIKE A BARANCE LIFEが東京池袋のK−booksで状
態が少々悪いながらもありました。(8月22日現在)
 ただ、27000円なので買う人はいるのでしょうか。

今人復活!!
 投稿日 1999年8月24日(火)02時39分 投稿者 今人 削除

NIFTY故障、諸用により通信が出来なくなり、色々とご迷惑をおかけしましたが、何とか先程皆さんにメールしました。
何やら恐ろしいことがたくさん起こってて嬉しい悲鳴を上げています。

ありがとうございました!
 投稿日 1999年8月23日(月)22時23分 投稿者 削除

>ojimaさま
「銀河少年」ぜひお譲り下さい!
さきほど、別途、メールを出させて頂きました。
3日ほど出かけていたもので、お返事が遅れて
大変失礼致しました。
ほんとうにありがとうございました(^^)!

>West River さま
…というわけで、探求本のコーナーから
「銀河少年」を削除していただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。
このHPに出会って本当によかった(^^)
色々、お骨折り頂きありがとうございました!

また、他にもこの本を探して下さったみなさまがいましたら、
心からお礼を申し上げたいと思います。多謝!

イアラ届きました
 投稿日 1999年8月23日(月)21時25分 投稿者 鈴木裕子 削除

Jun'ya様からイアラ届きました。
どうもありがとうございましたー(*^_^*)

確保報告
 投稿日 1999年8月23日(月)00時09分 投稿者 SPARC ことojima 削除

>Masuda さま
 坂田靖子「ライラペンシヨン」白泉社 新書 確保しました。

>フジノさま
 平野耕太「拝Hiテンション」全1巻、青磁ビブロス、B6 確保しました。

後ほど 連絡します。

今まで 行ったこと無いとこ 行ったら あるある
 盆休みと この週末で 5万円超 使ってしまいました。(漫画以外もたくさん)

恐れていたとおり(笑)
 投稿日 1999年8月22日(日)18時30分 投稿者 WestRiver 削除

昨日のツアーは、三鷹と吉祥寺くらいしか廻れませんでした。4時30分頃で、「歩くの疲れた〜」攻撃をくらい(笑)、そこでケーキを廻し喰いするとゆー暴挙に出まして(なんか凄いよな・・・)、結局5時半までそこでお話ししてました。
 その後渋谷に向かい、ちょっとたぬ吉さん、でいさん等の脱落メンバーはありましたが、やのさん含めて雛霰さん、トムさんと飲み・・・と思ってたら、入ってから飲めるの私だけとゆー事が判明(・・・。)。どこかでお食事にすれば良かったですね(けど、まあ食べたいモノは各自で注文して喰いましたが〜)。

■探求本
 地道に小さなところを廻るというのも、あながち悪いことではありません。結構いろいろありました。

松本大洋 「ZERO」1巻(旧版)>ウーハンさん(ちょっと700円と高いのが心配ですが)
 「コミックモエ」NO.8 >アトネさん
 勝川克志、「ぜんまい小僧」、ばさら社 >今人さん(ちなみにA5の本でした)

■大友克洋
 前に「カバー無し」と注意書きが付いて、「まんだらけ」に並んでいたことがあったもので、私はてっきり無いものとばかり思っていました。なるほど・・・。

読んだこと無いのは、御指摘のとおり「ブギウギワルツ」です。モノはあるんですけどね。昨日も渋谷の「まんだらけ」にありました →@8000(爆)
 (あ、本は届いております。ありがとうございました>今人さん)
 「童夢」のB4版は、見たことはあります(笑)。けど、アップルシードのA4版同様、「まあ大きいだけだし」とゆーことで、手は出してないのです。
 #そういう所に拘らないので、中途半端な”収集家”なんですが・・・。

■平野耕太
 ビブロスの「拝HIテンション」は、もう極普通の本です。はい。背表紙赤の。とにかくビブロスは増版しないので有名で、他にも見つけにくい本は結構あります。かるま龍狼の「ラッキー家族」とか、山田秋太郎の「FAKE OUT」とか(「FAKE OUT」は、まだモノはありますが、秋葉原では1500円のプレミア付けてる店もありました。#そこまで付けるのは「付けすぎ」ですが、少年画報社からHナシ単行本が出たら(多分年末くらい?)、探し回る人が出てくる可能性があるかも)。
 まあ、逆に目立つ、わかりやすい本なので、既に捕り尽くされてしまったという所でしょうか。

「コヨーテ」も普通の装丁で、あれば目立ちます。題字はうぐいす色地にムラサキ文字(副題が「反逆のレジスタンス」)。カタカナ文字がデカイから、あれば気づきます。
 ただ、コチラの方は「フランス書院の既刊本リストにまた復活した」という情報があり、現物は未確認ですが、再版される可能性は無いとは言えないかも、と思っています。続編の「Angel dust」が、原稿紛失されたと、「ヘルシング」の中書きに書いてあるものの、フランス書院から出るかも、という事を臭わせる書き込みもありますし(原稿ナシだとどうなるんだろ?)。上記のリスト復活は、それに合わせた動きかも、と推察してます(けど、多分「ヘルシング」2巻が出るまでは、動きはないでしょう。多分その売れ行きを見て、増冊数などを決めるんじゃないかなと思います)。

#上記の文章は、もの凄く根拠のない推定を含んでいますので、御注意下さいませ。

届きました。
 投稿日 1999年8月22日(日)11時18分 投稿者 Quemadax 削除

Westriverさま。大前田りん2冊、どうも有り難うございました。
また何かの際にはよろしくお願い申し上げます。
(こちらへの書き込みが遅くなってしまいました…)

確保報告
 投稿日 1999年8月22日(日)10時17分 投稿者 SPARC ことojima 削除

>雅さま
 竹宮惠子「銀河少年」新書館 1987 - A4ソフトカバー  確保しました。

>鈴木 淳也さま
 坂田靖子「D班レポート」3巻、白泉社花とゆめ 確保しました。

>今人さま
 ヘンゼルとグレーテル 持ってますが いりますか?
 わりと よく 古本屋で見かけますが...

読んだこと無い本 「 童夢 B4版 」とか? ちがう?

>平野耕太
 の本って 他の本と装丁は同じですよね?
 青磁ビブロス は 赤くて
 フランス書院 は 作者の部分が青で 白抜き文字の本ですよね?
 ぜんぜん 見かけないもので...

本、届きました
 投稿日 1999年8月21日(土)18時19分 投稿者 さぶろー 削除

>WestRiver様
本日、届きました。いつも、ありがとうございます。

確保報告
 投稿日 1999年8月21日(土)12時35分 投稿者 今人 削除

佐々木マキ「ピクルス街異聞」A5版

先日、釣り吉他をお譲りくださった方に確保していただきました。

>大友克洋

ヘンゼルとグレーテル、いいですね〜
私も持ってないです。
所で読んだことない本というのはやっぱり「ブギウギワルツ」でしょうか?
 >WestRiverさん 
   (前に送った夢路本、届きました?)

「ヘンゼルとグレーテル」
 投稿日 1999年8月21日(土)03時39分 投稿者 Jun'ya 削除

は、もともとカヴァーがないです。詳しくはうちのサイト

http://www.interq.or.jp/blue/junya/appleparadise/index.html

をご覧下さい。

心臓に悪い本
 投稿日 1999年8月21日(土)02時11分 投稿者 WestRiver 削除

いや、内容じゃなくて、あったりするからですが・・・。

ここのところ行ってなかった(というか、前を通るんですが、大通りでUターンしないと入れないので、通過してた→5〜6回)BOOK-OFFに、今日はちょっと立ち寄ってみました。
 棚の中を走査してると、なんだか妙に薄いドデカイ絵本だか画集だかが、ひょっこり並んでいるんですね。

「ヘンゼルとグレーテル」

・・・・・・・・お〜い。
 カバーはありませんでしたが、そんなこたあ問題じゃないっす。高すぎて買おうという計画にすら入ってなかった本だったんで、もうすかさず掴んで胸に抱え込んでしまいました。いやー、読めるとも思っていなかったんで、大ラッキー!
 #もっとも、「Good Weather」も、その昔に700円で購入してあったりしたんですが。

なんだか記念に(?)大友克洋のページ、うちにも作っておこうかと思います(揃うことはないと思って、作ってなかったんですが。まあ1冊まだ読んだこと無い本はあるんですけど)。

今日は他の本はちょっと収穫無かったです。どーもすいません。

確保報告
 投稿日 1999年8月20日(金)19時54分 投稿者 Jun'ya 削除

ビッグ錠「一本包丁満太郎」14,22巻 > 池谷さん
メイルします。

確保報告
 投稿日 1999年8月20日(金)03時24分 投稿者 Jun'ya 削除

自分の分ですが、
佐藤史生「精霊王」、「やどり木」をネット古書店で購入できました。
目録にまだ載っていないのに、情報を下さったキイチロウさま、

古本屋巡りツアーの御案内
 投稿日 1999年8月19日(木)18時04分 投稿者 WestRiver 削除

いつも雛霰さんが書いてくれていますが、ちょっと忙しいようなので代理。

8/21に、中央線沿線の古書店巡りをしようと思ってます。
 一応、三鷹と吉祥寺をメインに、時間があったら西荻窪と、中野の「まんだらけ」に行くという感じ。小さな古書店ばかり廻るので、大型古書店巡りとはまたちょっと違った趣になります。
 下記のページ参照していくつもりです。
 http://plaza10.mbn.or.jp/~GIDOM/page_kosyo.html

あとこのあたりも参考に。
 http://www.nifty.ne.jp/forum/fbook/mangamap/kosho/tokyo23_4/index.html

(あくまで予定なんで、コロコロ変わります。その時の参加者の気分で)。

多分、終了後に新宿もしくは渋谷あたりで、宴会(笑)になると思いますが、それだけ参加も可だったりします。

一応、参加表明等については、下記の掲示板に書き込んでいただければ。細かな集合時間・集合場所などの掲示も、そちらで出ると思いますので。
http://www8.cds.ne.jp/~arare9/town/door.cgi?no=5

海に落ちた星 確保ありがとうございます。
 投稿日 1999年8月18日(水)18時37分 投稿者 ne5 削除

WestRiverさま
すみません、少し留守にしておりました。
お返事が遅れてしまいましたが、是非引き取らせて頂きます。
後程(明日になってしまいますが)メール致します。
どうもありがとうございます。

カウカウ大臣様
帰って参りましたので、明日にでもメールさせて頂きます。

確保報告
 投稿日 1999年8月18日(水)08時13分 投稿者 りま 削除

上原きみこ「こちら愛!応答せよ」7巻 小学館 ちゃおフラワーC 新書
野尻さんから譲っていただけそうです。やっと最終巻が読めるので
すごく嬉しいですー。

確保(自分の分です(^^;)
 投稿日 1999年8月17日(火)23時10分 投稿者 りっく 削除

木原敏江「チェリッシュギャラリー軽装版 摩利と新吾」白泉社、B4

まさか自分で見つけようとは…ちょっとびっくり(笑)。

確保報告
 投稿日 1999年8月17日(火)22時25分 投稿者 sho@ 削除

>りんごさん
 「金のアレクサンドラ」3巻

明日にでもDMします。

やった〜!!o(^-^)o
 投稿日 1999年8月17日(火)21時47分 投稿者 えいこ 削除

長い間探求本に登録させていただいた「マキの口笛」をやっと確保しました。

Bizseekに登録していたのですが、そちらの「古本マンガ専門店ロ−ド」より連絡をいただきました。
虫コミックス版なら価格は高いながらあるのは知っていながら、少しでも安くと思って、文庫版を探し求めていたので、予想通り苦労しましたが、状態もよく、初版(文庫だと関係なさそうですが)で、3冊1500円ということで待った甲斐があったと思っています。

一応、探求本のコーナーに登録させていただいている私の探求本はすべて終了いたしました。私の探求本を探して下さった方ありがとうございました。

確保報告
 投稿日 1999年8月16日(月)22時45分 投稿者 今人 削除

少年期たち 第2巻
釣り吉三平番外編全2巻
イアラ 第5巻

探求本のコーナーを見られた方からメール頂きました。

確保報告
 投稿日 1999年8月16日(月)11時09分 投稿者 Jun'ya 削除

楳図かずお「イアラ」小学館文庫、全5巻 > 鈴木裕子さん

ビッグ錠「一本包丁満太郎」18,19,20,21,24巻 > 池谷さん

それぞれ確保しました。メイルします。