古本掲示板 過去ログ

1999/10/01〜1999/10/15

全て届きました。
 投稿日 1999年10月15日(金)22時10分 投稿者 削除

>WestRiver様
お願いしておりました探求本は全て、無事手元に届きました。
こんなに短い間にすべて揃ってしまい、
とても驚いています。
本当にありがとうございました。
またそのうちお世話になると思いますが...(^^;)
その時はまたどうぞヨロシクお願い致します。

連絡
 投稿日 1999年10月15日(金)21時53分 投稿者 カウカウ大臣 削除

>「おはようエルザ」3巻/細野みち子
今人さんより確保していただきました。
ありがとうございました。

ご返事遅くなりました。
 投稿日 1999年10月15日(金)21時22分 投稿者 Y.T 削除

WestRiver様>「炎のうさぎ戦士」確保有り難うございます。
実は、ずっとPCを使うことが出来ず、今日、確保して頂いてた事を知り、ビックリしている次第です。ほんとにすみませんでした。

後程メール致しますので、宜しくお願い致します。

了解しました〜
 投稿日 1999年10月15日(金)16時18分 投稿者 NAOKA 削除

WestRiver様>本当にお疲れ様です・・・。発送はいつでもかまいませんのでゆっくり疲れ取ってください。

でも、「ミモザ」4巻、本当に感謝!
代金のこととか後ほどメールでお送りします。

とびだせ!お嬢さん確保しました
 投稿日 1999年10月15日(金)09時39分 投稿者 でい 削除

>WestRiver様
「とびだせ!お嬢さん」確保しました。
リストからの削除をお願いします。

あと
 投稿日 1999年10月15日(金)04時07分 投稿者 WestRiver 削除

>雛霰さん
 バザーは出せるなら出すけど、いいんかいな〜?
 段ボールで一箱くらい出せるよ(買う人が居るかは知りませんが)。

■町田BOOK-OFF
 いつの間にか、随分出来たんですね。町田街道と鶴川街道の交差点の近くか。今度寄ってみよう。

#余談ですが、実は今日、まんだらけ価格で6000〜8000円くらいする本を2冊も見つけてしまった・・・。BOOK-OFFで。ちょっとドキドキしてます。

ミステリー古本屋巡りツアー
 投稿日 1999年10月15日(金)04時03分 投稿者 WestRiver 削除

>古本屋巡礼ツアー
 今回は、”場所は内緒のツアー”だそうで、希望者(というか、興味のある人)は、メールで確認して下さい(笑)。#特別穴場に行く、というわけではないようですが。
 #まあ、そんな突拍子のない所に行く話でもないと思いますんで、出る出ないに関わらず、興味のある方はお気軽に。
 http://www8.cds.ne.jp/~arare9/town/door.cgi?no=5

■探求本
 とだともこ「酒場ミモザ」4巻 >NAOKAさん
 サラ・イイネス「水玉生活」2冊 >ジンジムさん

NAOKAさんのは、とりあえず2,3巻と一緒に送りますね。とりあえず(明日以降になるけど・・・。今日はもう疲れた)。

古本雑談
 投稿日 1999年10月15日(金)00時13分 投稿者 トム 削除

>るるぶさん
 迷ったときは買う。これを実行しないと後で泣きますね。キャッシング
 しても買うんだったよ(泣)。まんだらけは、1冊100円、3冊200円
 ですよね? わたしはついこの前、その事実を知りました

>かぜはるかさん
 おお。町田がわたしを呼んでいる(気がする)。だけど、駅から歩くしか
 手段がないわたしとしては、やはりつらい‥‥。

>雛霰さん
 買いには行くような気がする。売りには‥‥重くて。40冊ぐらい持つと
 限界なような。ネットに載せているだけじゃわからない魅力をもつまんがを
 厳選していかないと?
  #先月「メールします(はぁと)」といっていたわりにしてなくて <(_ _)>

1995年10月号・11月号の『ぱふ』
 投稿日 1999年10月14日(木)23時51分 投稿者 アルバイター/雛霰 削除

久しぶりにご奉仕できて嬉しいですぅ(T_T)

■ゆわんちゃん

1995年10月号・11月号の『ぱふ』 ご用意出来ますです。
では、メール出しますねぇー

■・・・・とこで、

大規模な事は出来ませんが(きっと色々と規制とか問題がありそうだし)マンガ本の
フリーマーケット(パソコン上で無くて)をするとしたら、参加してみたい方
(売る方も買う方も)は、いらっしゃいますか?
場所の候補地は「横浜」ですけど(^^;;

確保報告
 投稿日 1999年10月14日(木)14時25分 投稿者 りんご 削除

>ayakoさん
陸奥A子 「天使も夢みるローソク夜」 リボンマスコットC 新書
確保しました。メールしますね。

報告
 投稿日 1999年10月13日(水)18時56分 投稿者 くーろん 削除

>WestRiverさま
<小原宗夫「瞳ダイアリー」全4巻、集英社ジャンプコミックス>
を自力確保しました。
リストからの削除をお願いします。

届きました
 投稿日 1999年10月13日(水)16時31分 投稿者 R.S. 削除

>トムさん
本、届きました。出張してたのでお礼が遅れてすみません。

BOOK OFF本町田店、他。
 投稿日 1999年10月13日(水)14時17分 投稿者 かぜ はるか 削除

これまで前を通りすぎるだけだったBOOK OFF本町田店に行ってきました。
けっこういいかも。
一階がまんがとCD、二階は今回見ませんでしたが一般書籍。古めのまんががけっこうあり、回転もはやそうなかんじ。今回は神塚ときおの「RUSH!」と「バイクランド」をゲットしてきました。
場所は鎌倉街道から菅原神社のT字路を鶴川街道に入ってちょっと行った日向台の交差点のところ、久美堂のはすむかいです。

ついでに、同じく鶴川街道をまっすぐ行って金井入口手前にブックアンド町田大蔵店というのがあったのでのぞいてみました。
元は倉庫かなんかだったのかな? ちょっとさびれたかんじで、量的にはBOOK OFF本町田店に比べると少なめ。内容的にもぼくはあまりピンと来ませんでしたが、ここも古めの本がけっこうあるので見ておくとよいかも?

あと鶴川駅の周辺では金井入口から行って駅の手前右手にとと、駅を過ぎて駅東口の交差点を左に折れた右手に名前忘れたけどもう一軒あります。

それと。こないだ行ったBOOK OFF東中野店には高価購入としてまんが家のリストが貼ってありましたが、ああいうのってBOOK OFFとしては珍しいのかな?

「はみだしっ子全コレクション」
 投稿日 1999年10月13日(水)13時59分 投稿者 m_m 削除

10/12付でゆわんちゃんさんお探しの「はみだしっ子全コレクション」お譲りできます。詳しくはメールします。

「エンジェル・ロック」ありがとうございます。
 投稿日 1999年10月13日(水)09時11分 投稿者 おおかみ 削除

>カウカウ大臣様 
「エンジェル・ロック」の確保、どうもありがとうございます。

「エンジェル・ロック」確保
 投稿日 1999年10月13日(水)04時42分 投稿者 カウカウ大臣 削除

>おおかみさん
>西谷祥子「エンジェル・ロック」集英社漫画文庫
上記確保しました。
後ほどDMさせていただきます。

「うそつきサマー」
 投稿日 1999年10月12日(火)11時46分 投稿者 ピコ 削除

>westreverさま。

探求登録している「うそつきサマー」冬野さほの件で9月に
メールいただいて、お返事書いて・・たぶんそのお返事がまだなので
帰ったらメールします。
お返事お待ちしております(^-^)

おかげさまでうちの冬野さほページも完成できそうです。
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/rc4/mika-d/rubiccube.html

するどいつっこみ笑いました(^^)
 投稿日 1999年10月12日(火)09時52分 投稿者 るるぶ 削除

トム様

>さっそくのお応え、ありがとうございます。でも、
>るるぶさんの探求本って、皆、はなから「貸本」じゃないですか〜(大爆)
そのとおりです〜〜〜(^^)

>より美しきものを求める気持ちはないといったらうそになりますが、
>100円の貸本くずれと3000円の並上だったら100円を選んでしまう
>であろう、貧乏なわたしです。
私もそうだと思います(^^)
まんだらけの3冊100円コーナー絶対のぞきますし(^^)
ただ、綺麗な状態で欲しい本もまれにあるので、
その時は悩みます(^^)

オリジナルコミックス確保
 投稿日 1999年10月11日(月)18時05分 投稿者 カウカウ大臣 削除

>黒い樽さま
>戸塚ゆうこ「おかしな恋の物語」
   (みのり書房・オリジナルコミックス)、新書
確保しました。
後ほどDMさせていただきます。

お詫び
 投稿日 1999年10月11日(月)10時47分 投稿者 WestRiver 削除

■探求本の発送
 どうにもこうにも、2日間学会に出ていたもので、不安だったんですけど探求本の発送できませんでした。今日はいま会社ですが、これから現場出張(休日ないな〜・・・)。
 というわけで、大変申し訳ありませんが、いま代金戴いている型の、探求本&バザーの本の発送、今週末になってしまいます。

10数通あったと思いますが、いま暫くお待ち下さい。

あと、混乱しちゃって代金の問い合わせとかのメールに、返事を書いてないものがあると思うんですが(メールを分散してしまってて、出したかどうか確認出来ない状態に陥ってます)、まだ返事が来ていない人がいましたら、改めて確認のメール送って下さい。
 ※今晩、メールのログをじっくり読み返して、返事してない人探しをするつもりですが・・・。本が手元になくて確認できない場合もあったりして、それで出張先で貰ったのをつい忘れてるのが多々ありそうで・・・。けど、もうカンで金額決めちゃいます。そういうのは)。

■したたかな古本屋
 なんかバレたら即クビでしょうけど、そういう救出はしてほしい気も多々ありますね(とゆーか、ちょっと本気で調べれば、誰でも多少のプレミア本や人気本はわかりますから、バイトの人で実践している人が、充分いそうですけど・・・(BOOK-OFFに置くわけにはいかないので、他の店に売りに行くとか・・・))。
 #けど、なんか雰囲気的には、あまり良くないか(汗)。

バザーで提供した『かすみ草にゆれる汽車』について
 投稿日 1999年10月11日(月)02時07分 投稿者 SPARCこと尾島 削除

私が バザー(ガレージセール)で提供した
内田善美さんの『かすみ草にゆれる汽車』の中身が 
『秋の終わりのピアニシモ』に入れ替わっていた方 おられませんか?

実は 他の方に お譲りした本のカバーと中身がいれかわってました。

最近引き取られた方には メールで 問い合わせたのですが
古いメールが残ってないので それ以前提供した方と
連絡がとれません。

もし入れかわっていましたら かわりの本を送りますので
連絡ください。

どうも 申し訳ありません。

お世話になりました
 投稿日 1999年10月10日(日)13時13分 投稿者 削除

>SPARCさま
「変奏曲」と「クリーム」の確保ありがとうございます。
SPARCさんにはどれだけお世話になったかわかりません。
ほんと、ありがとうございました!

というわけで、今回お願いした探求本は
全て無事見つかりました。
色々とありがとうございました!!

RE BOOKOFFとしたたかな古本屋さん
 投稿日 1999年10月10日(日)01時39分 投稿者 berry 削除

SPARCさまの書き込みを読んで、当地の古本屋さんの冗談を思い出しました。
お店のほうは大体閉まってるか、パートの女の人が留守番してるような、未整理で
やる気なさそうな感じです。
ほとんど得意先回りで商売してるらしい。(含図書館)
で・・・・聞いた話。「結構暇なんで、BOOK-OFFでバイトして、持ち込まれる本の
中から金目のものを見つけて、さっさともらってくる。BOOK-OFFじゃ捨てられるよ
うな本の救済にもなるし、給料もらいながら仕入れができるぅぅぅぅ」
かなり本気で考えたそうです。(笑)

確保報告
 投稿日 1999年10月9日(土)23時09分 投稿者 SPARCこと尾島 削除

>雅さま
 竹宮恵子「ファンタジー・ベスト・セレクション ”クリーム”」
   シャピオ(発売元みき書房) ('83)  B6サイズでした。
 竹宮惠子「竹宮惠子全集44 変奏曲」 角川書店 B6

以上確保しました。後ほど連絡します。

お問い合わせいただいた本の値段ですが ちょっと私ではわかりません。
 やっぱり 今人さんとか詳しそう。

■BOOKOFFと したたかな古本屋さん
 今日 知り合った福山の古書店さんは BOOKOFFと古本市場とに挟まれ
 やってけないので店をしめるそうです。
 でも 店売より Netでのに通販の取引が多くなってて
 この際 通販専門に 完全に移行するそうです。

仕入れは上記の古書店からも買ってくるそうで。

店長 一言 「あそこは うちの本棚がわり」
 んー したたか

先月 岡山に BOOK0FFの新しい店が出来まして
 例のごとく あたらしめの本ばかりでしたが なぜか
 新書館「ペーパームーン」が十数冊GETできました。

掘り出し物もたまには出るということで BOOKOFFの否定的な面も多くありますが 
 くいもの... ではなくて  活用しましょう。

昔貸本屋、今レンタル・コミック/マンガ喫茶
 投稿日 1999年10月9日(土)16時28分 投稿者 Jun'ya 削除

どうも、最近皆さんの探求本が見つからないです。

最近、レンタル・コミックと称した店が増えつつあるようですね。
レンタル CD の店がスペース区切ってやっていたり。基本的には
売れ筋の本しか置いていない店が多いです。

あとはマンガ喫茶ですよね。どうもつくばのマンガ喫茶は、古本屋が
スペース区切って経営しているものが多いんです。古本屋内の本も全
て読んでいい、なんてことになっていて、汚れちゃわないか気になっ
てしまいます。まあ、マンガ喫茶では、マニア系や古い本はあまり読
まれないでしょうから、欲しい本の状態が悪くて悔しい思いをするこ
ともあまりないでしょうけどね。10年経ったらそういう本も入手困難
になっていたりするかもしれないですけど ‥‥‥(^_^;)

「レッツゴー武芸帖」
 投稿日 1999年10月9日(土)10時50分 投稿者 キイチロウ 削除

ありましたよ。ウチに。
先日、古本屋(ぽんぽん船)に売ってしまったような(笑)。
あの頃は、結構変な(?)本まで手を出していたので、
思わぬものがあったりします。欲しい人もいるんだろうなあ。
今度は古本屋などに持っていかずにバザーにでもだしますね。

貸本くずれ
 投稿日 1999年10月9日(土)08時36分 投稿者 トム 削除

貸本屋は、子どもの頃にまだあったので利用していました(^^;
1日30円ぐらいだったかな。1970年代のコミックだと貸本屋で
使用されたものも多く残っています。というか、1960年代前だと
貸本屋で使用された貸本くずれぐらいしか市場に出ないものも。

ごくまれに、地方では平成になっても貸本が残っていて、伊藤潤二の
コミックを通販で買ったら貸本くずれだったときはショック大だった。

貸本くずれでいちばんつらいのは釘打ちです。わたしの場合。
さびてくるし。糸綴も自分ではずしちゃいます。

貸本くずれ
 投稿日 1999年10月9日(土)02時06分 投稿者 WestRiver 削除

■貸本と貸本くずれ
 いわゆる本当の「貸本」と、それ以外がゴッチャになっていますが、かなり大昔(30年以上前になるかな?)、「貸本屋」というのがありまして、そこでしか読むことが出来ない(本屋に並ばない)「貸本」というのがありました。
 水木しげるの貸本時代の本が、うん十万円なんてう話は、聞いたことがあるかと思いますが(最近復刊されつつありますね)。楳図かずおも、松本零二も(別名で)、いろいろな人が描いています。
 上記のような本は、貸本くずれとは多分言いませんね。

#ちなみに、貸本全てが高いというわけではなく、数の割には超有名でなければ、1000〜2000円程度で出している場合も多いです。需要が少ないんですね。恐らく。

”貸本くずれ”というのは、多分その後の、10〜20年くらい前まであった、いわゆる「レンタル本」みたいなもので、セットで3泊4日、300円とか、そういう感じで貸していた本を指していると思います。数年くらい前まではまだ多少田舎に残っていましたが(山の手線内でも、去年くらいまで残っていたところがあるとか。高田馬場だったかな? 潰れてしまったそうですけど・・・)。

そういう本の特徴は、本の奥付のあたりとか、本の上下などにお店のハンコが押してあったり、カバーをセロテープで留めてあったりするんですね。勿論、本の傷みも結構あるものですね。それだけ読まれていますから。

■探求本
 とりあえず
 立原あゆみ「さくらんぼ物語」17巻 > スポックさん
 ひたか良「裸足のスーパーギャル」1-7巻 > ayakoさん

以上確保っす。

■PALEPORI
 まあ、あのハードカバーの本にも、初版なりの価値があると思いますので(「どぶさらい劇場」も、新装版出てますしね)、それへの対価であればいいのではないかと。どっちにせよ、青林堂のは数少ないし(私が「う〜ん」と思うのは、どう考えても「初版」しか刷られてないような本に、「初版」と堂々と書いて、ちょっと高くしているお店。なんだかなあ)。
 初版と復刻版では、微妙に違うものもありますし(私はよしもとよしともの「レッツゴー武芸帖」なら、ちょっと高くても格好いい装帖の旧版の方が欲しい気がするし。中身は完全に同じですけどね)。

お恥ずかしいです・・。
 投稿日 1999年10月9日(土)01時41分 投稿者 あくあまりん 削除

こんばんは。
マイケルさん、WestRiverさん、ブックオフ新大久保店の所在についてお教え下さって
ありがとうございました。そうでしたかぁ・・完璧勘違いですね。お恥ずかしいです(*^^*;)
 さて、貸本・・のお話ですが、「貸本くずれ」の意味がわかってなかった(^^;)ので
今更なのですけど、レンタルCDを後にレンタル屋さんが売り出しているのと同じ
と考えていて合っていますか?
わたしも、みなさんのおっしゃるように、どんな状態でもまずは読みたいので
貸本でもなんでも嬉しいです。
そしてその状態によっては引き続ききれいなのも探します。
でも、きれいなものが3000円だった場合、状態があまりよくないものでも既に手に
入れている場合は、多分購入を見送るんじゃないかと思います。
逆に、本当に永らくみつからなくて、やっとみつかったのが3000円だった場合は
かなり悩むと思いますねぇ。
う〜ん、決断はその時にならないとわからないです・・・。
ってことで(?)、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

私も安いほうがいいな〜
 投稿日 1999年10月8日(金)23時23分 投稿者 りんご 削除

>トムさん
先日はどうもありがとうございました。
私も美本で高いものより、100円のほうを選んでしまいます。
中身さえちゃんと読めれば、外側が少々汚くても気にしません。

ところで、
「里中満智子イラスト選集」フレンドDXオールカラー保存版 1978年初版 500円(表紙少々汚れ)
というのを見つけましたが、欲しい方います?

たんぽぽとりでにあつまれ
 投稿日 1999年10月8日(金)23時16分 投稿者 トム 削除

↓というわけで、貸本のはなしは、
ももさんが探求なさっている「たんぽぽとりでにあつまれ」が
貸本くずれであったために発生したのでした。(^^;
ももさんからOKのお返事がありましたので
「たんぽぽとりでにあつまれ」は確保済みということでお願いします

貸本
 投稿日 1999年10月8日(金)22時13分 投稿者 もも 削除

トムさん、本を探していただいてどうもありがとうございました。
ところで、私も貸本でも全然平気ですよ。
そもそも、保存したくて探してるというよりも、
読みたくて探してますので。
もちろん、きれいにこしたことはないのですが、
人様にせっかく探していただいてますので、
見つけていただいただけでもうれしいことです。

PALEPORI
 投稿日 1999年10月8日(金)18時14分 投稿者 今人 削除

暴露すると大場さんに送料込み1800円でお譲りしました。
いや、殆ど自分用になってたので(3ヶ月位連絡ありませんでしたし)
「高い」とクレームつけられたら復刊をお待ちください、とするつもりでしたので。
因みにまんだらけ価格2000円。

>るるぶさん
 投稿日 1999年10月8日(金)16時31分 投稿者 トム 削除

>るるぶさん
 さっそくのお応え、ありがとうございます。でも、
 るるぶさんの探求本って、皆、はなから「貸本」じゃないですか〜(大爆)

より美しきものを求める気持ちはないといったらうそになりますが、
 100円の貸本くずれと3000円の並上だったら100円を選んでしまう
 であろう、貧乏なわたしです。

やっと生き返る
 投稿日 1999年10月8日(金)13時47分 投稿者 WestRiver 削除

昨日は12:30くらいにやっと現場から帰ってきました。ふらふら。

探求本申込みのメールもちょっと処理し切れてませんでした。どうもすいません。来週もまだ現場出張が続くので、ちょいと更新は滞るでしょう。そこは御了承下さい。

封筒は10通くらい届いていますので、明日以降に処理して月曜日くらいに発送できると思います(けど明日から鳥学会なので、そっちも行くし・・・。けどまあ、何とか発送だけはするように努力します)。

■新大久保店
 うん。なんか大久保と新大久保の間と勘違いされてたようですね。マイケルさんのが正しい情報。ちょっと駅からは歩きますけどね。

■PALEPORI
 そういえば、これも復刊するみたいですね。青林堂関係のは、暫く様子を見ておいた方がいいかもしれませんね(古書だと平気で定価より高い値段付けている店もあるし(汗))。

私も貸し本くずれ可能です(^^)
 投稿日 1999年10月8日(金)10時03分 投稿者 るるぶ 削除

トム様
>ところで、「読めればいい」として探求を出していらっしゃる皆さんに
>おうかがいしたいのですが、貸本くずれも可、と受け取っていいので
>しょうか? なお、わたしが出している探求は貸本くずれOKです。
本にもよりますが、
どうしても欲しいのは、それでも欲しいです(^^;)
そしてキレイなものも引き続き探します(^^)

bookoff新大久保店
 投稿日 1999年10月8日(金)02時25分 投稿者 マイケル 削除

は、新大久保駅と大久保駅の間ではなくて、

[大久保駅]----[新大久保駅]---[BOOKOFF]

という位置関係ですよ(^^;

やっぱりそうですか(^^;)。
 投稿日 1999年10月8日(金)02時13分 投稿者 あくあまりん 削除

マイケルさん、ありがとうございます。
やっぱりそうかも知れないです。
なにしろそれまでに一度しか行ったことないものですから(^^;)。
場所は大久保駅と新大久保駅の間で、新大久保駅寄りですよね。
わたしは4日の月曜に行ったのですけど、もしかして、月曜は定休日??
でも、看板もみつけられなかったってことはやっぱり道を間違えたでしょう。
ブックオフのホームページを見たら「大久保店」じゃなくて正しくは「新大久保店」
のようですね。電話番号も載っていたので明日また確かめてみます。
おさわがせしてごめんなさい。ありがとうございました。

Re.BOOK−OFF大久保店
 投稿日 1999年10月8日(金)00時44分 投稿者 マイケル 削除

あくあまりんさんへ

新大久保のブックオフ、私は3日の日曜日に行きました。
普通に営業してましたよ。「閉店する」とも書いてもなかったです。
閉店したとしても看板などはしばらくそのままなのが普通ですよね。
失礼ですが道を間違えられたのではないでしょうか?

自己分確保報告&疑問
 投稿日 1999年10月7日(木)23時31分 投稿者 トム 削除

里中満智子「虹色のマリ」を自己確保しました。
ぼろぼろの貸本くずれだけど満足。安かったし。
削除をお願いします>WestRiverさん

ところで、「読めればいい」として探求を出していらっしゃる皆さんに
おうかがいしたいのですが、貸本くずれも可、と受け取っていいので
しょうか? なお、わたしが出している探求は貸本くずれOKです。

届きました。
 投稿日 1999年10月6日(水)23時58分 投稿者 大場享 削除

>WestRiverさん
「どぶさらい劇場」届きました。ありがとうございます。

>今人さん
「PALEPORI」届きました。ありがとうございます。

BOOK−OFF大久保店
 投稿日 1999年10月6日(水)23時10分 投稿者 あくあまりん 削除

はじめまして。こんばんは。お世話になります。
 一昨日、東京・大久保にあったはずのブックオフ大久保店へ行ってみたのですが、
店自体を見つけることが出来ませんでした。もしかして閉店したんでしょうか。
3週間ほど前には確かにあったんですけど・・・。
なんだかちょっとショックです。
まだ一度しか行ったことがなかったので、これから通おうと思っていたのに・・。

確保報告
 投稿日 1999年10月6日(水)06時46分 投稿者 ayako 削除

INAMURAさまに
 陸奥A子「たそがれ時に見つ」
 陸奥A子「すこしだけ片思い」
 確保していただきました。ありがとうございます。

連絡
 投稿日 1999年10月5日(火)23時25分 投稿者 カウカウ大臣 削除

>古谷三敏「マンダム親子」6巻 朝日ソノラマ 新書
自力確保しましたので、
リストより削除をお願い致します。
それでは!

BOOK−OFF
 投稿日 1999年10月5日(火)20時03分 投稿者 もも 削除

私が住んでる近所にも、BOOK−OFFはありますよー。でも、見てると、ホントにここ数年の物しか置いてない!!皆さんからのお探し物の本を見つけるのはかーなーり、大変かもしれないところです。そもそも、新刊だって、一つの本屋に1冊しか入らないのがよくありますからねー。(特にボニータコミックス、プリンセスコミックス)買い取りも、一律で決まってるので、出すときからだいたいいくらになるかがわかってしまいます。HARD−OFFもあるんですが、実はまだ行ったことがないので、情報はありません。

届きました
 投稿日 1999年10月5日(火)19時53分 投稿者 削除

「会話」届きました。ありがとうございました(^^)。
あと探求に出しているのは、残り2冊となりました。
続々と見つけていただいて、本当に嬉しいです。
皆さん、いつもありがとうございます。

大正野郎
 投稿日 1999年10月5日(火)17時59分 投稿者 WestRiver 削除

は、今のところ全2巻です(実は2巻には”つづく”とは書いてあるものの)。一応、山田芳裕のページ作ってありますですよ。

そうですね。これはまだBOOK-OFFでたまに出てくる本です。出てると見つけて買ってあったんですけど、手持ち分はみんな探求本やらバザーで捌けてしまってますので、今は余分はありません。が、まあ探求本で出していただければ、そんなに時間かからずに見つかるものと思いますが。
 #考える侍なら、先日また見つけたので買ってありますけど。

■KIDS-OFFとか
 だから荒らしてないって(笑)>sho@さん
 #自分の趣味とか、探してる人が多い本でない限りは、余程のことがない限り、私は手を出さずに置いておく方ですし〜。そもそも、古淵だと駅前だと思いますが、小さいところは行ったこともないんですよ。
 というわけで、私以外にあの辺で色々探している人が居るのではないかと(なんせ、車があれば、一気にBOOK-OFFだけで5〜6件廻れる密集地帯ですから、セドリ目的で徘徊している人も、かなりの数いると思いますよ。あのあたりは)。
 ちなみに、会社の近所のBOOK-OFFも、新しくできてから1ヶ月と経たないうちに、そういう関係の人が入るようになったらしく、目ぼしい本は数日中に消えるようになりましたね(買わずにどう動くか観察してるので)。
 結構、こういうの流行ってるみたいですね〜。

■エロ雑誌
 えー、基本的にマンガだけですので、削除させていただきました。御了承ください。>通りすがりさん

探求本が数冊見つかりました。
 投稿日 1999年10月5日(火)15時33分 投稿者 マサ 削除

ど−も初めまして、初めて投稿するマサです。探求本で登録した本のうちゲッタ−ロボ号虎6.7巻が見つかりました。(ちなみに価格は、一冊500円)

KIDS−OFFやら…
 投稿日 1999年10月5日(火)15時05分 投稿者 sho@ 削除

BOOK−OFF系列では,子供用品のKIDS−OFF,PCやらAVやらのHARD−OFF
などがあるようです。
古淵には,3つともありますねえ。
古淵も以前は掘り出し物が多かったんですが,最近はとんと見かけなくなりました…
Westriverさん,荒らしてない?(笑
先日まんぱらのオフに出たとき,Westriverさんは,私と年が同じぐらいだと聞きました。
もっとお若い方かと思ってました…(^_^)

大正野郎
 投稿日 1999年10月5日(火)14時59分 投稿者 sho@ 削除

本やタウン http://www.honya-town.co.jp/ によると
2巻まで出ているようです。
90年発行のようですね。ブックオフあたりで見つかるのでは?

「大正野郎」さがしてます。
 投稿日 1999年10月5日(火)11時44分 投稿者 黒豆 削除

7〜8年前にモーニングで時々連載されてました。
主人公の大学生の男の子が大正時代フェチで、へんてこな暮らしをしてるというものです。1巻は持っているんですが2巻以降は続刊されてるのかな…
兄が買ってたモーニングで、これは可愛くて気に入ってたのですが、書店ではあまり見た事がありません。どなたかご存知ないでしょうか?

ありがとうございました!
 投稿日 1999年10月5日(火)00時23分 投稿者 よっしー 削除

カウカウ大臣さん、黒い樽さん、Westriverさん
皆様のおかげで、「おれのサーキット」全巻そろいました!
(Westriverさん、5巻よろしくおねがいします。図書券おくります)
ほんとうにありがとうございました!
感謝!感謝!です!
では、また!

バザー
 投稿日 1999年10月4日(月)23時52分 投稿者 りんご 削除

バザーのリスト追加しました。
のぞいてみてください。

KIDS−OFF
 投稿日 1999年10月4日(月)21時10分 投稿者 トム 削除

なんでも子ども用品(服とか)のリサイクルショップだそうな。
ほかに、パソコン関係のリサイクルショップも経営しているそうです。
このまえ、ブックオフの本部がある古淵で見て、びっくりしました。

ありがとうございます
 投稿日 1999年10月4日(月)20時14分 投稿者 R.S. 削除

>WestRiverさん
樹なつみ「トランシルヴァニア・アップル」確保ありがとうございます。
伊勢にあるんですか?お仕事お忙しそうなのに、お手数掛けましてすみません。

KIDS−OFFとは?
 投稿日 1999年10月4日(月)17時25分 投稿者 今人 削除

一体何のことでしょう?
ちなみにこっちの方には脱退した「BOOK−BEAR」(何故に熊さん?)や「BOOK−PASS」(だったか?)とか言うのがあったりします。
ご教授下さい。

「麦子さん」確保
 投稿日 1999年10月4日(月)17時23分 投稿者 カウカウ大臣 削除

>ももさん
>川崎苑子「麦子さんの時間割」全3巻、集英社マーガレット 新書
確保しました。
後ほどDM差し上げます。

バザーのカウカウ大臣のお店、
若干追加していただきました。
WestRiverさんありがとうございました!
皆さん是非覗いて見てください。
今回は70年代少女マンガ諸々です。

やっと送れました
 投稿日 1999年10月4日(月)09時35分 投稿者 NAOKA 削除

WestRiver様>

お忙しいところ申し訳無いです(;;)
送るのが遅れてしまいましたが、図書券、今日あたりにつくと思います。
(ちょっと風邪で倒れてまして…。)

町田忠生店
 投稿日 1999年10月4日(月)08時42分 投稿者 sho@ 削除

はKIDS−OFFに模様替えだそうです。
妹が淵野辺に住んでいて昨日の電話でそう言ってました。
少し前にセールもやっていたそうです…

東京にどんどん出してますよ
 投稿日 1999年10月4日(月)07時35分 投稿者 WestRiver 削除

■BOOK-OFF
 というか、神奈川にもか。
 結構私は否定的なことを書いちゃいますが(ゆえに、とある所の掲示板には書きにくい(汗))、マメに廻れば良い本にも出会えますし、数打てば当たるというのは正しいお話(ただ、やはり古いのをさっさと捨てられるのだけは耐えられませんが・・・)。そういう意味で、私も結構お世話になってますしね。

日本のどこかでBOOK-OFFが開店していると同時に、当たり前ですが日本のどこかで閉店していく店も、結構あるらしいです(私が知っている&聞いた限りでも、神奈川付近だけで3〜4店)。
 供給源が地元に限られ、その地域の住民相手にやっていくわけですから、その供給源が断たれる、例えば買い取り等で信用が落ちたりすると(稀にマニュアル通りにしないで、いい加減に査定して買い取りするアルバイトもいるとか)、もう商品が回転しない。
 本も”古いのを捨てるのはイヤ〜”とは書きましたが、ある程度売れ筋(の新しいの)を残して、あとは思い切って処分していかないと、加工に割く時間等で採算が合わなくなりますし(あれもバカにならないですね)、そういう意味で<マニュアル通りにやる>事に、かなり意味のあるフランチャイズだと思います(古本屋みたいな事をやろうとすると、どうしたって赤が出ると思います。やはり。人件費押さえないと・・・)。

ブックオフ
 投稿日 1999年10月3日(日)23時48分 投稿者 ひーちゃん 削除

今日ブックオフ町田忠生店の前を通りましたが、日曜日なのにシャッターがおりていてやっぱり閉店しちゃったみたいでした。
それにしてもブックオフさんもっと東京にもお店を出して下さい!

一番ポピュラーなサイズなら
 投稿日 1999年10月3日(日)21時29分 投稿者 WestRiver 削除

>りゅうsままさん
 多分新書版のものでしょう>バリバリ伝説
 であれば、結構すぐ見つかっちゃうと思いますが(愛蔵版とかかと思ったので)。

今日疲れたので、明日早朝に会社に行く事にして、今日は荷物の発送とメールの返事書きを何とか片付けます。

バリバリ伝説のサイズ
 投稿日 1999年10月3日(日)15時12分 投稿者 りゅうsまま 削除

westriverさまお忙しところ申し訳ありません。メールでおたずねのサイズですがよくわかりません。これは主人から頼まれた事なのですが、本のサイズを知らないので、どれが新書版でどれがB6なのかわかりません。探しているバリバリ伝説は昔からある1番ポピュラーなサイズです。定価380円です。よろしくおねがいします。

メールが書けない(大汗)
 投稿日 1999年10月3日(日)12時58分 投稿者 WestRiver 削除

探求本の申込みも貰ってるけど、ちょっといま忙しくて(今日もこれから告別式)、メール出してる余裕が・・・。今晩図書券戴いてる方の分も、発送できるか微妙(昨日の仕事が終わらなかったので、今晩もお仕事に会社に行かねば・・・)。

というわけで、ちょっと更新も出来ませんが、今暫くお待ちを・・・。

うひゃ。
 投稿日 1999年10月3日(日)02時55分 投稿者 あさみ 削除

>カリュウド
もう確保出来てしまったんですか?東京中探したのに?何年も〜。
さすがです。状態はは古本ですから多少は仕様がないですね。メールお待ちしてます。

アドレス変わりました
 投稿日 1999年10月3日(日)01時19分 投稿者 削除

この度、プロバイダを変えましたので、
アドレスが変わりました。
お手数ですが、探求本のコーナーのメールアドレスを
変更して頂けますか?
新アドレスは miyabi@eurus.dti.ne.jp です。
どうぞよろしく>all

ブックオフ
 投稿日 1999年10月2日(土)13時20分 投稿者 トム 削除

日本のどこかで毎月新しいお店ができているそうですが、町田忠生店は
閉店したみたいですね。公式サイトの店舗一覧からなくなっています。
さて、きょうはどこに行こうかなぁ。新しい店は遠いしなぁ。

小学館の漫画は‥‥
 投稿日 1999年10月2日(土)12時24分 投稿者 トム 削除

小学館の漫画は、小学館の公式サイトで検索すると在庫状況が出てきます。
しかも注文してお近くの新刊書店で受け取ることができるという涙モノの
システム。わたしはこれで「14歳」の最終巻を入手しました(半年前)。

で、検索したところ、「クマのプー太郎 5」は在庫ありますよ〜。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol98
こちらでお試しください。

帰ってきたよ〜
 投稿日 1999年10月2日(土)03時30分 投稿者 WestRiver 削除

結局昨日は待夢トンネル出てから、MANYOの白子店・河芸店を廻って力尽き、津に泊まりました(いきなり11時に宿に飛び込むし)。で、朝から津の2店と松坂2店、それから伊勢店とプレミアムMANYO(隣接している)に行って、鳥羽まで戻ってフェリーに乗って、豊橋の大型書店3店廻って、東名高速で帰ってきました。

しかし・・・プレミアムMANYO・・・。ありゃダメだ(爆)。あそこまで酷い店は初めて見たかも・・・。値段がデタラメというより、ゴミダメの雰囲気になってます(貴重な本は皆無かも。特にA5版以上は何もない)。
 それに比べると、贅肉落としてコミックの棚が倍近くに増えた(10万冊軽く越えてますね←在庫)、リニューアルした伊勢本店の方が、並べ方はデタラメでも(爆)、遙かによろしいです。本が綺麗だし(プレミア店は古そうな汚れた本を集めたような、そんな雰囲気になっちゃってます)。
 なんとプレミア店では1冊も買いたい本がなかったけど(値段関係なく)、伊勢店、もう1度見直したら(実は待夢トンネル行く前に、少し時間があったので寄ったんです。その時もそこそこ買ったんだけど)、ゆっくり見てみるとまだまだ色々ありました。
 特に吾妻ひでお「みだれモコ」が300円で売ってたんで驚喜。下手すりゃ一桁違うって(汗)。あまりの値段に買わなかったのだけ憶えているんですが(確か三軒茶屋2階のまんが屋で、数千円していた・・・。その本以外、実物見たのは2回目。双葉社の100点コミックですからね〜)、大型古書店は、やっぱり時間をかけて探すのが吉ですね。

■探求本
 その他の収穫は、
 望月あきら「カリュウド」3-5巻 >あさみさん
 (状態はちょっと悪目かも・・・。まあ焼けてはいないですが)。
 樹なつみ「トランシルヴァニア・アップル」 >R.S.さん(伊勢にあるし(汗))

■クマのプー太郎
 おかしーなー。まだ絶版ではないと思うんですが。どちらにお住いか知りませんが、紀伊国屋の新宿店(南口の)か、渋谷のまんがの森で、全巻とも見かけた気がします。どうしてもなければ、書店に注文されるといいと思いますが?
(まあ、失敗したとはいえ、アニメ化されたされた作品ですし)

ありがとうございます。
 投稿日 1999年10月1日(金)21時50分 投稿者 R.S. 削除

>トムさん
樹なつみ「男と女に捧げるコメディ」確保してくださって
ありがとうございます!
先ほどメールを送りました。よろしくお願いします。

確保報告
 投稿日 1999年10月1日(金)21時48分 投稿者 羊の皮を被ったオオカミ 削除

「カイの旅立ち」3巻

和田慎二「ラムちゃんの戦争」
 投稿日 1999年10月1日(金)21時24分 投稿者 たぬ吉 削除

りんごさん探求の和田慎二「ラムちゃんの戦争」を確保しました。

これからMailします。

関係ないですけど、久しぶりに中野まんだらけに行って週刊少女コミック
を10冊も買ってしまってぜーぜー言いながら帰ってきました。
3Fに行かれて少女雑誌の棚がスカスカだったら、それの原因は私です(笑)。

まだ普通の本屋にうってるのかなあ?
 投稿日 1999年10月1日(金)19時15分 投稿者 マスタ〜 削除

くまのプー太郎5巻がみつかりません・・・1・3巻はかりてよんだんすけど・・・このちかくにはありません・・・・(TT)