古本掲示板過去ログ

(1998/11/08〜1998/11/18)
戻る

古書関係の情報ページです
投稿日 11月8日(日)22時44分 投稿者 WestRiver [a118223.dion.ne.jp]
 本が見つかったと過密館内とか、そういう情報用の掲示板です。

 作品等の感想なんかは、コミックス情報BBSを御利用下さいませ。

わあい、一番だ
投稿日 11月8日(日)23時38分 投稿者 [sync00.fuchu.annie.ne.jp]
ども、毎度お世話様です。
内田善美本のお願いに伺いました・・・こちらでよかったかな?
とりあえずWestRiverさんが「これならやってもよい」と思うものから
お願いいたします。何しろ手元にあるのはこないだの「星の〜」だけですので。
#いやー ピグマリオに榛野なな恵に内田善美に・・・溜まる溜まる(^^;)。
こりゃ早くお会いした方がいいでしょうか?ご迷惑ではと心配です。

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


では早速。
投稿日 11月8日(日)23時42分 投稿者 露亜 [akita-ppp-210-157-13-19.interq.or.jp]
>WestRiverさん
黒田硫黄「大日本天狗党絵詞」3,4巻、講談社B6
を探求本に追加して下さい。全然見つかりません。
>ミッシングピース
秋田のブックオフで見かけましたけど。
1冊200\でしたが。一応書き込みます。

ピグマリオは確保済み
投稿日 11月8日(日)23時43分 投稿者 WestRiver [b129087.dion.ne.jp]
 というわけで、確保済みです。

 「空の色・・・」以外の本については、差しあげます(って、一応取得価格でとユー事ですけど。1冊100円のばっかですが)。

 今週末は「多摩巡り」ですが、どうします?(と、悪の道に誘う・・・。けどまあ、確か予算が尽きたとのことですし、無理だと思いますけど・・・)。

コミックス情報BBSからの転載です
投稿日 11月9日(月)01時58分 投稿者 WestRiver [a119073.dion.ne.jp]
>僕は栃木在住なのですが、今日行った近所の古本屋でいろいろプレミア付いて
>たのあったんですけど、これらは東京の方ではいくらくらいで売っているんで
>しょうか?教えて下さい。
>・永井豪「凄の王」講談社KC全9巻 6,000円
>・永井豪「黒の戦士」講談社KC全4巻 8,000円
>・つのだじろう「蓮華伝説」大都社全2巻 2,000円

>追記:
>BOOK OFFで
>永井豪「手天童子」講談社・豪華愛蔵版全6巻 3,300円
>で出てたました。さすがBOOK OFF。

 つのだじろうはわかりませんが、永井豪は、おおよそこのくらいのレベルの値付けです。
 BOOK-OFFにある愛蔵版って、まだ買える本では? 最近、続々と復刻してますし。この手の愛蔵版は、差別用語等を旧版から直してあるといいます。「オリジナルと違う!」という人もいますけど、読みたいという場合には、こちらを素直に読んでも大丈夫ではないかと。

 ※デビルマンは、無茶苦茶な編集入っているそうなので、避けた方がいいですが。復刻された新書を買うのが、無難なようです。読むだけならこれで充分!

アタックNo.1の件
投稿日 11月9日(月)08時24分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6du11.myg.mesh.ad.jp]
了解しました。今度の水曜日行く予定なんであったら
確保してきます。ただ一ヶ月前に行ったときもあった
からあるとは思いますよ。

お疲れ様でした。
投稿日 11月9日(月)10時59分 投稿者 miki [p8b9a52.sng7.ap.so-net.ne.jp]
WestRiver 様
昨日は、ありがとうございました。
石井まゆみの本、昨日買えましたので、
探求本のリストから外してください。お願いします。


よしもとよしとも捜索隊
投稿日 11月9日(月)15時48分 投稿者 ゆう [ftp.cc.u-tokai.ac.jp]
>wohkubo さま (11月8日書込み)

>えーと、今日はストレートの2巻のみ見つけました。
>前述のレッツゴー武芸帳ともども、お探しの方に回したいと思います。
>どなたでしたでしょうか?

はいはいは〜い!  捜してたの、ぼくです。
『ストレート』2巻、値段の方はおいくらでしょうか。
『レッツゴー武芸帳』ともども買い受けます。
引き渡しはどうしましょうか。ぼくは神奈川県、小田急線沿い在住ですが……

あと、探求本コーナーを見ましたら
Noviceさんも『レッツゴー』確保してくださったらしいのですが、どうなんでしょうか。
ダブっても友人にファンがいますので買い取りますが。 >Noviceさん&WestRiverさん

>WestRiverさま

15日の巡礼(笑)、参加する予定です。
その時に『ルーとソロモン』2&『東京防衛軍』よろしくおねがいします。


さて、ぼくも部屋を整理しました。
みなさま、蔵書の山に埋もれていらっしゃるようですが、ぼくはそれほどでもないです。
んで片隅から『アストロ球団』全巻〔カバーなし、ジャンプコミックス〕出土(笑)
なんでこんなものが……

よしもとよしとも捜索隊’
投稿日 11月9日(月)15時55分 投稿者 ゆう [ftp.cc.u-tokai.ac.jp]
書込み数が多い〜〜(悲鳴)

>wohkubo さま (11月8日書込み)

「古本掲示板」のほうにレス書込みました。ご覧ください。

>「松本大洋」な話。
ぼくも『鉄コン筋クリート』が一等好きです。>Noviceさん
次いで『青い春』かな。荒んだ空気に惹かれます。友人は『ZERO』を推してます。

>うっちー さま

>ザラザラの面にビニールコート掛けたようなカバーの本のビニールが網目状に
>剥がれておりまして、何が原因でその予防など御存じの方教えていただきたい

あ、そーゆー状態の本、古本屋さんでよく見かけますよね。
原因、謎です。
考えられるのは湿度、かなあ。
温度差で表面のビニル・コートだけが伸縮してひび割れ、ってのもありそう。
積み上げてあったとしたら圧力なんてもありえるかもしれない。
ぼくも知りたいです。誰かご存知の方、ご教示ください。

む。この話題はどちらの掲示板がふさわしいんでしょうか >WestRiverさま

アタックNO1のダブリについて
投稿日 11月9日(月)16時59分 投稿者 berry [iidappp-53.clio.ne.jp]
かん様がお探しのアタックNO1の文庫ですが、セット購入されるとダブリが出るわけですよね?
実は文庫の2、4、7巻を探している人がおりますーー。
譲っていただけませんでしょうか? お値段などはご希望に添えるように伝えますので。

ストレート2
投稿日 11月9日(月)17時24分 投稿者 wohkubo [red.eng.toyama-u.ac.jp]
>ゆうさん

どうもです。
ストレート2巻は250円でした。
さすがに2巻だけだと読むに読めませんが、世の中の常として
1巻の方が見つかりやすいと思いますので、そのうち揃うと
思いますよ。

受け渡しですが、WestRiverさんに送る荷物に同梱する
手筈になっておりますので、WestRiverさんからお受け取り
ください。

その他細かいことはメールにて。
では。

永井本の相場
投稿日 11月9日(月)18時42分 投稿者 WestRiver [a119110.dion.ne.jp]
 コミックス情報BBSに、ふりーく北波さんが投稿してくれましたが、相場的には高いらしいですね。私もよく分からなかったです。フォローありがとうございます。 > ふりーく北波さん

 まんだらけでは、確か新書の「デビルマン」が、セットで4000円程度だったと思います。ただし、そのセットが4つくらい置いてあるので、たしかに「在庫のだぶつき感」は見て取れます。
 畑でキャベツを潰すみたいに、古書店がわざと捨てたりしないことを祈ります(ただ、状態の悪い本については、売り物にならないということで、破棄はされることは多いようです。滅多にない貴重な本でも。かなり古〜い貸本の類も、だぶついていて、かなり安くなっているとの話も聞きました)。

 何が必要なのか、よく見極めた方がいいですね。下手に高い買い物すれば、相場をつり上げる事に荷担しかねないわけですし・・・。

 まあ、本当にそれしか手に入らない本もありますので、欲しい本があったら、事前によく店毎の価格とか、ネットや人を通して調べておいた方がいいですね。
 一期一会ですけど、1冊、通常1000円の本を、8000円で買うのはどう考えても「損」だし、客の足元を見る、無知な古書店を増やすだけになりますので・・・。

 日頃から多少は値段とか、在庫状況を気にしながら見るようにしてます。 > プレミア本のコーナー。殆ど買うことはないんですけど、そこそこ勉強になります。

タナカカツキ、猫十字社、名香智子
投稿日 11月9日(月)18時44分 投稿者 mikeko [pollux.md.tsukuba.ac.jp]
お初?にお目にかかります。Noviceさんのreal world
での友人です。タナカカツキを友人のフランソワさん
から借りて以来、べたべたのファンになりました。
タナカカツキはfilm作品もあるとのこと。1度みたい
ものです。タナカカツキと猫十字社の本なら五千円
だしても買いたいです。以下は探求本リストです。同じ
 探索本リストをNoviceさんの探索本コーナーにも
 書き込みました。

タナカカツキ「逆光の頃」講談社モーニングコミックス.B6版
タナカカツキ「りん子」JICC出版局(定価1000円)1992.12
猫十字社「小さなお茶会」全7冊 白泉社 新書版
猫十字社「夢売り」主婦と生活社 定価500円 1990.9
名香智子「グリーン・ボーイ」角川書店 定価380円 1990.6
三原千恵利「どくろ紳士」朝日ソノラマ 定価400円 1995.2

どれも絶版です。「夢売り」は確かめてませんが。すみません。しばらく、
連絡はNoviceさんのメールアドレスでお願いします。

「アタックNo.1」と永井豪
投稿日 11月9日(月)18時49分 投稿者 かん [tusran.age.ne.jp]
まず・・・祝「古本掲示板」開設!
(これからはこちらをメインに読み/書きさせていただくような気が・・・。)

WestRiver様:
>今日、新書版の「アタックNo.1」の全12巻揃い、1.5万円で出ていました。
えっ!そんなに高いモノだったのですか?!知らなかった・・・。
そんなに需要あります??単に貴重っていうだけでしょうか?

やの@ビッグローブ様:
上記のWesRiver様の情報にけっこう驚いてますが、水曜日に行かれたらぜひぜひ確保をお願いいたします!

berry様:
やの@ビッグローブ様に確保していただけたら、もちろん喜んで2,4,7巻をお譲りしますよ。お値段・・・ですか?別に定価でもいいんですけど、全12巻を4800円で購入することになるので、1冊400円でお願いできると嬉しいです。
まぁとにかく今は、やの@ビッグローブ様のお返事待ちってことで。

そして永井豪。
「アタックNo.1」のことをずっと書いていますが、実は永井豪・フリークです。
私も「デビルマン」は単行本を読むことをおすすめします。愛蔵版を出すにあたって加筆・割愛・再編集をして、それを移植したのが現在の文庫ですが(あ、これって前にどなたかが書いておられましたね。)、加筆はともかく、割愛された箇所と再編集によってエピソードの順序が変わっているところがマズイです。布石が台無しになっているところもあるし、美樹と明のカラミ(って程じゃないですが)とか明のバイクとか了の入院とか・・・。
一方「バイオレンスジャック」は、現在刊行が続いている文庫が良いと私は思います。ちゃんとひとつにまとまっているので。(ちょっと編成が変なところもありますが。)
最近、永井豪って流行ってるんですか?「デビルマン」の単行本を貸してくれと頼まれることが多いんですけど。(復刻版が買えるのにねぇ。私の「デビルマン」と「新デビルマン」は、やっぱり小学生の時に買ったので、古くて日焼けしちゃってます。)・・・まぁ、確かに30周年ですしねー。

あ、長々と失礼しました。
やの@ビッグローブ様、よろしくお願いいたします!!
それと、皆様、「オーガス」のアニメコミックも・・・。(すみません。他力本願で。)

アタックNo.1などなど
投稿日 11月9日(月)23時03分 投稿者 WestRiver [a118002.dion.ne.jp]
>1.5万円の高〜いセット

 実はこれ、高いなりの理由があります。このセットの後半は、全て初版。そして、何よりもマーガレットコミックの<初期>のものには、薄いカバーのようなものが付いているのですが(雛霰さんに聞いて、初めて知りました。デザインは大体今と変わらないんですけど)、それが1〜2冊を除いて、ちゃんと付いてるんです。

 上記の理由により、15000円などという値段が付いてるのでしょう。本当のところは、状態さえ気にしなければ、1冊あたりの単価は500円前後ですので、通常は6000〜7000円ということになるでしょう(これでも充分高いけど・・・)。

>永井豪ブーム

 連載中の「デビルマン・レディー」の勢いと(アニメ化も決定したとか)、ナゼか<モーニング・マグナム増刊>で、色々な作家が、「デビルマン」をモチーフとした漫画を連作してますので、それらの性でしょう(いくら30周年とはいえ、春くらいからず〜っとやってますね。いろんな人が「デビルマン」を描いてます)。

 まあ、こういう追い風に煽られて、古書の値段もうなぎのぼり・・・。

 ちなみに、前にも書きましたが「2人におまかせ!」が3000〜6000円というのも、某所で「まぼろしの名作!」などと紹介されたのが、そもそもの原因だそうです(読んだことある人に言わせれば、「アレが名作??」なんだそうです・・・)。

 というわけで、古書の値段って、稀にこういう「バブルな」理由で無茶苦茶上がったりします。「高ければ価値がある」「面白い」とは限らないので、皆さんも「値段に惑わされずに」中身をしっかり読みませう。人に聞くのもいいですけど、結局最後は、「各自の好み」ですので・・・。

情報ありがとうございました。
投稿日 11月9日(月)23時09分 投稿者 MSX [csa9146.ppp.infoweb.ne.jp]
>永井豪
そうなんですか。勉強になりました。
「デビルマン」は文庫版しか持ってなかったんですが、そんなにオリジナルと変わってるんですか。完全復刻版今度集めます。
>つのだじろう
「マンガ地獄変」で紹介されていたので興味をもったんです。何でも、内容がとんでもないそうで。
>空手バカ一代
1〜20巻までは持っているのですが、後がなかなか見つかりません。で、完全復刻版でまかなおうと思っているんですが、「空バカ」の完全復刻版もやはり内容修正とかセリフ変更とかあるんでしょうか?

「土曜日の絵本」4巻確保
投稿日 11月9日(月)23時29分 投稿者 [sync00.fuchu.annie.ne.jp]
こんばんは、雁です。いつもお世話様です。
探求をお願いしていました標記作品入手致しました。
リストより削除お願い致します。

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


もうしてありまっせ?
投稿日 11月10日(火)00時36分 投稿者 WestRiver [a118002.dion.ne.jp]
>登録削除

 上の一番右に、「探求本コーナー」へのリンクも付けてあります。
 そこをクリックすれば、別窓が開いて、探求本のコーナーを閲覧できます。

 この方が便利でしょ?

大日本天狗党絵詞
投稿日 11月10日(火)01時08分 投稿者 ふりーく北波 [ppp198006.asahi-net.or.jp]
まだ全4巻、東京は神保町、「コミックの高岡」なら新刊ですが(笑)
手に入りますよ。古本屋1カ月回って王手の4巻、手に入らなかったのに
何のことはない、新刊で売ってやんの(笑)

で、私が4巻買った後、ちゃんと補充されてました。

永井豪
投稿日 11月10日(火)02時13分 投稿者 黒い樽 [160.198.20.35]
↑は、最近のブーム(値上がり)はスゴイですね。
でもふりーく北波さんもおっしゃるとおりメジャーなものはまだまだあるはずです。
高いもの(初版)にこだわらずに探せばまだまだです。
一番少ないのはアラーくんか・・・
個人的にはスィートちゃんとかパンジーちゃんを読んでみたいですがこれらも見ない感じが・・・。
まぁもし見ても私には目玉が飛び出るような値段でしょうけど。

とりあえず電話してみます
投稿日 11月10日(火)10時02分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6du24.myg.mesh.ad.jp]
>アタックNo1
とりあえず今日の開店時間にでもなったら電話してみます。なんせ仙台
市街からちょっと離れてるんで賭けで行くにはちょっと辛いもんで。

>2人におまかせ
ってそんな値が付いてるの?そりゃすごいわ。確かに一時流行ったマガジ
ンのちょっとHな漫画絶版とかで中西やすひろさんや上村純子さんが希少
本になったのは知ってたけど。八神さんなら「G-taste」に限るよなぁ。

>永井豪
って言えば我が家の「ドロロンえん魔くん」も中途半端になってるから揃
えねば。でも若木のって高いんだろうか?

ぼくの読んだのは……
投稿日 11月10日(火)13時25分 投稿者 ゆう [ftp.cc.u-tokai.ac.jp]
>ながいごう、でびるまん。

> 私も「デビルマン」は単行本を読むことをおすすめします。

ぼくは今年のアタマあたりに、『デビルマン』読みました。感激しました。
それで、ぼくが読んだのは友人に借りたDX版みたいな3巻本でした。
1、2巻はくだらねーとか思ってたんですが、その先が凄かった!
「黙示録的想像力」なんて言葉を実感しました。後続作品に与えた影響も驚き。
と、それはともかく、ぼくの読んだ3巻本は、最初の版と違うんでしょうか。

> <モーニング・マグナム増刊>

一等新しいやつには多田由美さまが描いているう。
デビルマン好きの友人連中は「なめてんのか〜」とか言ってますが、
ぼくは多田由美信者なので、いつものノリで描いてくれて嬉しいのでした。
ちゃんちゃん。

どうも失礼を
投稿日 11月10日(火)16時28分 投稿者 [zen.softic.or.jp]
>土曜日4巻
どうも失礼致しました。確保しましょうかとのメールを頂いたもので、
シマッターお知らせしていなかったと、確認せず慌てて書き込みしてしまいました。

>悪の道(?)
いつぞやお誘いいただいた今週末の「悪の道」ですがやはりここはぐっと耐えます〜
というわけで、いつどうしたらWestRiverさんにつごうがよろしいか、
また追ってお知らせくださいませ(私からも連絡致します)
#12月15日を過ぎればまたどぉっと豊かになる予定・・・(それとても限界はありますが^^;)

http://www.annie.ne.jp/~veritas8/index.htm#entrance


再びアタックNo.1
投稿日 11月10日(火)18時39分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6ds47.myg.mesh.ad.jp]
今日お昼に電話して確保していただきました。明日引き取りに
行ってきます。引き取り後DM出させていただきます。

http://www2b.biglobe.ne.jp/~yanohome/


ありがとうございますー! ・・・そして。
投稿日 11月10日(火)20時44分 投稿者 かん [m0713.ak.ppp.u-netsurf.ne.jp]
やの@ビッグローブ 様:
どうもお手数おかけしました。
本当に嬉しいです。十数年の時を経て、ようやく最後まで読めます。
漫画の最後って、TVアニメと違うのでしょうか?!(TVの最後は大したものではなかったですが。)

「デビルマン」
>ぼくの読んだ3巻本は、最初の版と違うんでしょうか。
それはKSスペシャルってやつだと思いますよ。「新デビルマン」はまた別に1冊です。内容は単行本と同じです。
愛蔵版及び現在の文庫は、「デビルマン」と「新デビルマン」がゴッチャになっているので、絵柄の違いの波に妙な感じを受ける人もいらっしゃるのでは?

「ネオ・デビルマン」
私個人としては、永井豪以外が描いたものは「デビルマン」ではない別モノとしか思えないので、あれはあれで「まぁいいか」という感じです。
(古本ネタじゃないですね。すいません。)

「デビルマンレディ」(あ、これも古本ネタじゃない・・・。)
不動明の登場等が賛否両論を呼びましたが、私は、永井豪が描くのならそういうことなのだろう、という妙な納得をしてしまいました。(永井豪自身、すごく客観的に自分の作品を語りますし、「描かされている」らしいです。う、ヤバイなー。)

永井豪の古本
現在普通に本屋で入手可能なもの(例えば「デビルマン」の単行本なら復刻版で手に入る)がすごく高い値が付いていて、そしてそれを買うというのは、もう"読む為"ではないと思います。コレクターですね。
しかし、再発売されても前のと違っていたりすると、それは古本が高くても欲しいかも・・・。(古今東西、「マニア」はオリジナルが好きです。)

上手くいかないこともありますね・・・
投稿日 11月11日(水)01時54分 投稿者 WestRiver [a118129.dion.ne.jp]
 今日は、探求本を2つ逃しました(爆)。

 1つは、小林よしのりの「おぼっちゃまくん」全24巻。
 つい先日の金曜日に、全巻セットがあるのを見て「珍しいな〜」などと思ってたら、探求本が来たんですが・・・、今日行ったら、バラされて最終巻だけ無い・・・。1〜23巻を買っても、最後が集まる気がしなかったので、断念・・・。

 どっかに24巻落ちてません? そしたら、明日にでも行って確保してくるけど・・・(でないと、滅多に無いしな〜)。

 けど、「あまいぞ男吾!」の15巻だけGetしました。 >黒い樽さん
 なんか、これまた最終巻がない、全巻バラであった・・・。先週の金曜日に無かったので、土日で捌けた可能性が・・・。タイミング悪すぎ〜。

 もう1個は、「アストロ球団」愛蔵版全12巻、11000円!
 けど、これも<アウト〜!>
 ※そのかわり、ボロボロの新書版全20巻セットが、ナゼか入れ替わりにあった。値段は28000円!!

 通常より高値を付ける古書店と知っていたので、虹さんに確認してから・・・と思ったのが、完全に仇になりました。

 虹さんごめんね〜。

 ・・・つくづく、関東って、本が結構な勢いで動くのだなと実感・・・。

 けど、探求本いくつかは見つけてきたので、一応確認して下さい。

>業務連絡

 探求本フォームで申し込んだ方の分は、だいたい追加されてると思うんですが、あとから「これも入れて」なんていう奴、抜けてるのがあると思います。
 最近、メールが多いので、そういう途中で入れてとゆーのは、忘れがち(見失うと、もうどこだかわからない・・・)。
 メールフォームでいただければ、タイトルが共通なものが付くようになっているので、確実にという場合には、追加もメール・フォームでお願いします。

 ※掲示板に書いても、見逃すことがあります。とゆーか、見ても家に帰ってから作業するので、忘れちゃう〜。御協力お願いします。

京都人です。はじめまして。
投稿日 11月11日(水)02時21分 投稿者 WestRiver [a118129.dion.ne.jp]
MaO-Fさんの書き込みを、コミックスBBSから移動してます

MaO-Fと申します。
京都在住で、WestRiverさんには本を探してもらった縁があって、登場します。
なかなか興味深い話題が多い。
京都の古本屋事情は難しいのですが・・・。
チェーン店で、『コミックショック』という古マンガ屋があります。
八条口に本店があって、京都中にあります。
その某支店で、バイトしていたりして。
少女マンガがお勧めです。古いものは1冊100円。あまり、プレミア物は多くない。
他にも結構多いのですが、一乗寺に「石川古本店」という店があり、
プレミア物はここに多いのでは。
いったん書き込みます。

つづき。
投稿日 11月11日(水)02時23分 投稿者 WestRiver [a118129.dion.ne.jp]
MaO-Fさんの書き込みを、コミックスBBSから移動してます(旧掲載日:11月9日(月)01時56分)

一乗寺には新刊ですが、恵文社というサブカル系の店があって、お勧めです。
また、山科が意外と穴場だそうです。
とにかく、京都は学生が多いので、京大の中心を歩いていれば、自然と古本屋に
ぶつかります。
話題を変えて、『アタックNo.1』のマーガレットコミックス版は価値がありますか?
以前、うちの店に全12巻で置いてあり、1冊3800円でした。まとめてかっていった
お客様がいて、びっくりしたものです。
望月本はなかなか探すのも難しく、たくさん刊行しているので、そこまで詳しくは
ないのですが・・・。
WestRiverさん、『ワイルド7』増刊第4弾はずばり、刊行されていないと思うのですが。
無駄足を踏ませても申し訳ないので、徳間に問い合わせてみようか?
今日、初めて大阪梅田のまんだらけにいってきました。
ワイルド7全48巻9700円。欲しかったけど買わず。
徳間が「魔像の十字路編」も文庫で出せば良いのですが。
それではこのへんで、また来ます。

無いんですか
投稿日 11月11日(水)02時31分 投稿者 WestRiver [a118129.dion.ne.jp]
>ワイルド7増刊

 ちょくちょく覗いてましたが、無いんですか・・・。
 そういえば、望月本も、最近だんだんと値が上がってきましたね。揃えるなら今のうちかもです。永井豪ほどのプレミアは付かないので、まだ手が出せるというか、そんな感じですね(一部を除いて)。

>『コミックショック』

 随分と沢山支店があるんですね(「まんがまっぷ」によれば。やっと掘ってきました)。
 店によって雰囲気が違うのでは、と思うんですが、まずは本店から行くべきでしょうか?(もし行くなら)

 ※一部に「高い」というような話もあったきもしたんですが、それは気のせい?

探求に関して
投稿日 11月11日(水)03時53分 投稿者 黒い樽 [160.198.20.32]
>「あまいぞ男吾!」の15巻Get
ありがとうございます。ひきつづき最終巻もよろしくお願いします。

>業務連絡:自分の探求追加
先日メールで追加分を書いたのですが、
忘れ去られているようなので(^^)
フォームでもう一度送りますね。

気持ち分かります。
投稿日 11月11日(水)08時53分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6ds76.myg.mesh.ad.jp]
>おぼっちゃまくん
わたしも揃えていて何故か23巻だけないんですよね。でも全部BOOKOFF
でバラで揃えてきたんで結構ありそうな気もするんですが。今日から重
点的に24巻探してみましょう。

>アストロ球団新書判
そんなに高いんですか?これから行く本屋にあったけどプレミアコーナー
にもなかったし。もしかして掘り出し物だったのかな?残念。

>アタックNo.1新書判
一応仙台ではプレミアコーナーに並んでますが1冊400円ですね。但し後半は
あまり出てこないんで希少価値は高いんでしょうね。

おかげさまで、コミックショック八条口本店へいってきました。ありがとうございます。
投稿日 11月11日(水)13時10分 投稿者 もんち [pm1-17.shirakami.or.jp]
京都での自由時間が一時間しかなかったので、行けるか不安でしたが無事行ってきました。いろいろとおさわがせしました。また、いろいろと調べていただいてありがとうございます。
1番ほしかった川崎苑子先生の作品を買ってくることが出来ました。
私の行った感想は、数もあるし安いと思いました。ほとんど100円でした。
(私の目当てが70・80年代の少女マンガからかな?)
それに、高いと言っても250円でした。
ただ、やっぱり私はほしいものは古しすぎるんだなあと思って帰ってきました。

吉野朔美が気になる最近…
投稿日 11月11日(水)13時13分 投稿者 ゆう [ttnproxy2.cc.u-tokai.ac.jp]
>wohkuboさま

メールありがとうございます。お返事出しました。送金方法、ご指示ください。

>WestRiverさま

探求本、wohkuboさんから、WestRiverさん経由で受け渡しとのこと。
お手数おかけしますが、よろしくおねがいします。
あと、以前に一度書いたのですが、探求本コーナーを見ましたらNoviceさんも
『レッツゴー』確保してくださったらしいのですが、そのへんどうなんでしょうか。
もちろんダブっても買い取りますけれど。

しかし、どうしてフォントが一回り小さくなってしまうんだろう……

回収してきました。
投稿日 11月11日(水)15時27分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6ds02.myg.mesh.ad.jp]
>アタックNo.1
予告通り回収してきました。詳細はDMします。

>ムッシューシンデレラ
自分の探求本でしたが、Bizseekの方から打診があって入手できそうです
んで削除処理お願いします。<WestRiverさん

>水樹和佳さん
10日付の「天女恋詩」って緑格子のぶーけコミック新書判のですか?

いろいろいろ
投稿日 11月11日(水)15時42分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>アストロ球団

 うんにゃ、そこは「やたらと高い」と書いてるよーに、高いんです。例えば「マジンガーZ」なんぞがあるんですけど、ここだと1.8万円の高値がついてるんですけど、他の店だと、7,000円〜10,000円程度だと思います。
 個人的には、これだけ状態悪ければ(何しろ、焦げ目つけたくらいまっ茶色)、せいぜい10,000円くらいが本来の値段ではないかと。
 普通は、1冊500〜1000円程度では?(まんだらけで見てきます。そのうち)。

 ここって、深夜までやっているので(夜中の4時くらい)、高値でも買っていくビジネスマンとかが多いんじゃないかと思うんです・・・。ここの値段はアテにしてはいけません(本当に無い本が、稀にポロッと入るのも事実なんですけど・・・。ただ、ここは高すぎて残っているという話はあります。高くて有名な変な店。ものによっては相場の倍ですから)。

>「おぼっちゃまくん」

 やっぱし、確保してきます!
 あれだけバラで揃えるのは、確かに時間かかる・・・。最終巻だけ1年後になるかもしれないけど、とりあえずまだあったら確保してきます。

>アタックNo.1

 バラなら、300〜500円が相場だと思います。ちなみに、12巻セットで1.2万円で、上記の「高い店」にありました(なんかしつこい奴)。

>黒い樽さん

 荷物届きました。貴重な本ばかりありがとうございます〜。図書券送る算段しますが、15巻はどうしましょう?
 (郵送しましょうか? うちの妹が実家にしばらく居るので頼めそうです。書籍小包なら、1冊ならそこそこ安いでしょう)。

>川崎苑子

 あまり多くはありませんが、たまに見かけます。何かお探しの本はあります?

>レッツゴー武芸帳

 2冊必要ないのでしたら、私が預かっておきます。探している人が、結構いそうなので、キープしておいてもいいでしょう(1冊だし)。
 あと、送金はwohkuboさんにまとめてしておきますよ。週末に会ったときに精算しましょう。

入れ違い
投稿日 11月11日(水)15時50分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>>水樹和佳さん
>10日付の「天女恋詩」って緑格子のぶーけコミック新書判のですか?

 そうみたいです(登録後にメールが来ました)。当てがあります?

よかったら・・・
投稿日 11月11日(水)17時42分 投稿者 黒い樽 [160.198.20.33]
>レッツゴー武芸帳
もしよかったら・・・よかったら・・・欲しいですね。
一回買い逃がして、よしもと作品収集ラストになっているので・・・
でも他に希望者がいたらそちらの方にいって下さい。

>15巻
16巻が異様に読みたくなると思う(^^;)ので、すぐ送らないほうがいいです。

了解
投稿日 11月11日(水)17時52分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>「レッツゴー武芸帳」ほか

 こういう場合は、早い者勝ちでいいでしょう > 黒い樽さん

 けど、どうせ送るなら15巻も一緒に送った方が、送料は安いですが・・・(まあ、そういうわけで、送るのは少し待ちましょうか)。

berry 様
投稿日 11月11日(水)18時12分 投稿者 かん [210.224.145.95]
やの@ビッグローブ様からメールをいただきまして、「アタックNo.1」の全巻が間違いなく入手できますので、2,4,7巻はいつでもお譲りできます。どういたしましょうか?
ここに書き込んでいただくか、メールでご連絡いただくか、どちらでも良いので、必要でしたらどうぞ。

竹宮恵子先生の「変奏曲」サンミックス、京都にあったよ。
投稿日 11月11日(水)18時20分 投稿者 もんち [pm1-14.shirakami.or.jp]
私、この前の京都のコミックショック八条口店でこれを買ってきたばかりです。
まだ、もう一冊ずつありましたよ。一冊250円でした。
「空が好き」のフラワーコミックス版もあって、いまさらながら買ってくればよかったと後悔しています。

>川崎苑子
ほしいです。特に、「野葡萄」がほしいです。
その他もあればほしいです。
「あのねミミちゃん」全巻、「りんご日記」全巻、「麦子さんの時間割」全巻
「まさか やっぱり ほんとうに?」、「あけぼの村戦記」です。
秋田でも、探してますが、なかなかないのです。
気長に待ってますので、よろしくお願いします。

デビルマン>ゆうさま
投稿日 11月11日(水)22時40分 投稿者 ふりーく北波 [ppp198074.asahi-net.or.jp]
うーむ。1、2巻のハナシがくだらねえ...てのは俺的には
許すまじ感が漂いますが、個人の趣味ですからねえ。
(豪ちゃんバイオレンス血飛沫大はしゃぎが好き<俺)

ま、それはさておき、全3巻バージョンは3カ所の差別用語
修正以外はオリジナルと一緒ですよ。更に詳細をお知りに
なりたければ、ウチのHP内「永井豪の部屋」にヴァリエー
ション解説入れてます。

その他、下に出てる作品では、『えん魔くん』は100円か
2000円か、まだ店によってばらつきがあります。(今年
私は100円で若木版1巻入手してます。)
『スイートちゃん』『パンジーちゃん』『ヤダモン』辺りは
もう「ふざけるな」価格でしか出ませんね(涙)

http://www.asahi-net.or.jp/~WX5H-KTB/


いろいろまとめて
投稿日 11月11日(水)22時44分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6ds21.myg.mesh.ad.jp]
>アストロ球団
今日見てきたらまだありました。新書判20巻8000円です。一応情報まで。

>川崎苑子
仙台にも割と出回っています。今日見た限りだと「あけぼの村戦記」は
まちがいなくありました。手に取ったし。

>竹宮恵子
変奏曲、250円いいなぁ。こっちはサンコミ400円なんですよね。今あるか
どうか思い出せないが・・・

>水樹和佳
最近仙台のどっかで見たんですよね。思い出せないんで今必死に思い出し中。
思い出したら確保に向かいます。

もう手に入れました(笑)
投稿日 11月12日(木)01時34分 投稿者 WestRiver [a118212.dion.ne.jp]
>水樹和佳

 今日いきなりあしましたんで、1冊確保しました(100円!)。

>今日の目玉商品

 BOOK OFFは、やっぱしコマメに廻るべきですね。よしもとよしともよりも稀少品かも・・・(確実にプレミア付けるところは付けるっつーか、前に「ギャロップが某書店にあった」と某化け猫掲示板に書いたら、次の日始発に乗って駆けつけ、買ったた人がいた・・・)。

 伊藤明弘「ギャロップ」&「バトルガール」

 う〜ん、どうしよう・・・。予備で置いておこうかな〜。

>竹宮恵子

 そこそこ在庫はあるようです。今日も1〜2巻だけ各4冊、各300円で「いとう」に置いてありました(3巻が無かった)。300〜500円で、どっかで拾えるので、時間もあるようですし、安めのを気長に探します。

>宅配便到着

 wohkuboさん、ありがとうです。

>重複

 えっと、今日「死のホワイトマジック」全4巻の購入が重なっちゃったんですが、誰か要ります?(まあ、私が持っていてもいいんですが・・・)
 いつかはこういう事が起こると思ってたんですけど(レッツゴーは、需要がある本だからいいけど)、何かルール決めないとダメかな?

アタックNO1
投稿日 11月12日(木)04時12分 投稿者 berry [iidappp-65.clio.ne.jp]
かん様、ありがとうございます。
早速本人と連絡をとってメールさせていただきます。
やの様、私からもお礼申し上げます。ありがとうございましたぁ。

8000円!!
投稿日 11月12日(木)09時26分 投稿者 虹色魂列車 [host041.tcat.co.jp]
 >アストロ球団
 8000円ですか!!、欲しい……。
 やのさん、厚かましいのですが、購入をお願いしてもよろしいですか?

探求本追加です。
投稿日 11月12日(木)11時34分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6du02.myg.mesh.ad.jp]
>WestRiverさん
まるやま佳探求本以下の物、追加宜しくお願いします。
「あしながおじさん」小学館てんとう虫コミックス新書判

後、まるやま佳関係以下2冊漫画なのか判別に困っているんで
分かる方教えて下さい。漫画だったら追加をお願いします。
「夢織りメルヘン」立風書房リラポエムズ 初版1978/05 \690
「I am a girl」小学館メルヘンリーフ 初版77/12 \370

>虹色魂列車さん
了解しました。電話で確保お願いしてみます。後で結果報告します。

ナイスタイミング!
投稿日 11月12日(木)12時27分 投稿者 だみあん/まり [133.217.248.246]
>やのっち
久木田律子「ありがとうの一言を・・・」(りぼん),集英社,新書 100円
まるやま佳「あしながおじさん」小学館てんとう虫 100円

前にいわれたので昨日、購入してきました。DMください。
でも「あしながおじさん」はもう絶版?まさかね。

そういうことでWestRiverさん、追加は結構です。(わたしが言うな‥)

見つかってよかった
投稿日 11月12日(木)12時53分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>久木田律子「ありがとうの一言を・・・」(りぼん),集英社,新書100円
>まるやま佳「あしながおじさん」小学館てんとう虫 100円

 了解しました。上記の久木田さんの分は抜いておきます(けどまだ1冊も見てない・・・。やのさんが探してる本は、ほんとに無いですね・・・)。

>探求本のジレンマ

 探求本小出しにしてくれてる方がおりますが、もしあるのであれば、ある程度一気に出して貰えた方がいいかな? という気も。
 「見つけました」と喜んでメールしたら「じゃあこれも」と言われ、その本がその隣にあったのを確認してたりすると・・・。物凄く精神的に悪いんです。
 つい、「確保してこなきゃ・・・」と、無理な行動につい走ってしまうので(で、無理して2日後に行って、さらに売り切れてたりすると、ダメージ10倍!)

 mikiさんのは大変でしたけど、あるならあれくらい一気に出して貰えた方が、効率はいいです(けど、1ヶ月で9割片付きましたね。皆さんにも御協力いただけたお陰ですけど。あと10タイトルくらいか・・・)。

 けどまあ、100タイトルも出されると、ちょっと掲載するだけで2時間くらいかかってしまうので(汗)、一応「10タイトル前後」という上限は設けておきますが・・・(けど、登録以外にあるならそう書いていただければ気にしておきます。特に特定の作家さんの本を、まとめて探してる場合などは、作家名だけでも参考までに教えて欲しいですね。私的には、作品名で探すより、作家名で探す方が探しやすいので)。

ありがと〜
投稿日 11月12日(木)13時23分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6du14.myg.mesh.ad.jp]
>まりさん
確保ありがとうございます〜後でDMします〜

>アストロ球団
電話で確保OKでした。日曜日に引き取ってきます。

『レッツゴー武芸帳』&『デビルマン』
投稿日 11月12日(木)15時02分 投稿者 ゆう [ttnproxy1.cc.u-tokai.ac.jp]
>黒い樽さん&WestRiverさん      >『レッツゴー武芸帳』

> こういう場合は、早い者勝ちでいいでしょう > 黒い樽さん

ダブった『レッツゴー』の件、了解しました。 >WestRiverさん
んで、その本、早い者勝ちということで、ダブった『レッツゴー』は黒い樽さんに。


>ふりーく北波さま

「全3巻バージョンは3カ所の差別用語修正以外はオリジナルと一緒」とのこと。
細かい情報ありがとうございました。
ホームページ拝見いたしました。ビブリオグラフィが整ってるのが初心者にうれしいですね。

> うーむ。1、2巻のハナシがくだらねえ...てのは俺的には
> 許すまじ感が漂いますが、個人の趣味ですからねえ。

ああ、好きな人には失礼な言い方でした。ごめんなさい。
でも、そうとしか感じられなかったというのも動かしがたい事実ではありまして……
ぼくは自分が思ったことは言わせてもらう代わりに、他の方の感受も尊重しようってタイプですので、
そのあたりはおっしゃるとおり「個人の趣味」ということでお許しを。
ぼくが好んで読んでるマンガとは傾向的ににかなりズレるので、
評価の仕方(おもしろがりかた)がわからないというのもありますし。

とはいうものの、『デビルマン』がたぐい稀な圧倒的傑作であるとぼくは思ってます。
あ、ちなみに、ぼくは『デビルマン』で初めて永井豪作品に接しました。

やのさん、お願いします。
投稿日 11月12日(木)15時13分 投稿者 もんち [pm1-11.shirakami.or.jp]
仙台にはあるんですね。
やはり杜の都仙台。(関係ない?)(しかもこの表現間違ってる?)
どうか、お願いします。
あとでメールします。

ついでなんですが・・・
投稿日 11月12日(木)15時52分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>川崎苑子

 各作品、「全何巻」か教えていただけます?
 探求本に登録しますので > もんちさん

 ※でないと、調べるのは大変なんです〜。

すみませんでした。
投稿日 11月12日(木)17時06分 投稿者 もんち [pm1-2.shirakami.or.jp]
そうですよね。ちゃんと何巻まであると書かないとわかりませんよね。

「あのねミミちゃん」全4巻
「りんご日記」全6巻
「麦子さんの時間割」全3巻
「野葡萄」全1巻
「まさか やっぱり ほんとうに?」全1巻
「あけぼの村戦記」全1巻

以上です。よろしくお願いします。

レッツゴー武芸帖とか..
投稿日 11月12日(木)17時16分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
ゆうさん、こんにちは!レスが遅れてすみません。
レッツゴー武芸帖は、私が購入した時点では、ゆうさんの探求本を
想定していました!そして、8日に、WestRiverさんにお渡ししました。
自分としては、「ダブっているようだったら私がいただきますが」
と、お渡しする際にWestRiverさんにお伝えしたので、いわゆる
「ダブって買った」という認識はあまりなかったりしますが....(^^;)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/


ありり?
投稿日 11月12日(木)17時34分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 いや、「もうあるなら引き取る」という意味だと思ったので、それなら欲しい人は沢山いるとおもうので、と思い、私が引き取ったのでした。 >Noviceさん

 ちょっと混乱してるかな? メールします。

ありがとうございます
投稿日 11月12日(木)18時02分 投稿者 虹色魂列車 [host041.tcat.co.jp]
 やのさん、ありがとうございました。
 やっと、ビクトリー球団戦の最後が読める……。

申し訳ないっす。
投稿日 11月12日(木)21時07分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6ds31.myg.mesh.ad.jp]
>WestRiverさん
いやぁ、ほんとちょくちょく出してすいません。わたしも手数料払ってでも
mikiさん見習おうかな?今でさえ少女漫画だけで200冊くらいあるし。

>もんちさん
川崎苑子の件、がんばって探してきます。ただこれって全巻揃いがいいん
ですか?「ミミちゃん」はいきつけの店に2〜4巻まではあるんですが。

「グリーンボーイ」「どくろ紳士」
投稿日 11月12日(木)23時53分 投稿者 mikeko [pollux.md.tsukuba.ac.jp]
WestRiverさん確保ありがとうございました。感激!
やはり、猫十字社とタナカカツキは手強いですよね。
つくば界隈で目をさらのようにしていますが、みつか
りません。

バラバラでもかまいません。
投稿日 11月13日(金)00時14分 投稿者 もんち [pm1-3.shirakami.or.jp]
>やのさん
「全巻そろって」なんて贅沢な・・・・。
ばらばらでいいです。見つけてもらえるだけで幸せです。
お願いします。

それでは
投稿日 11月13日(金)00時50分 投稿者 WestRiver [b129185.dion.ne.jp]
>川崎苑子
 今日行ったところに、「りんご白書」の3〜5巻がありました。では確保しておきましょう(100円コーナーで、結構美品だったです。普通はボロボロのしか見かけないんだけど)。週末になりますが。

>探求本

 なんか今日は疲れてたので、流し気味に3件ほど廻ったら、ボロボロ出てきてしまった。

 夢路 行、「緑野」全1巻、集英社・ぶ〜けコミックス
 東宮千子、「プラトニック」、第4巻、吉祥寺企画,A5
 沢美智子「ムッシュー・シンデレラ」講談社(KCフレンド),新書

 沢さんのは、「アイドル・・・」という言葉が入ったタイトルのもあって、100円だったんで買っとこうと思ったら、中身がナゼか「悪魔の花嫁」になってて(爆)、行方不明・・・(削った時に入れ替わったらしい)。

 けど、内緒のBOOK OFFなんですけど(駅などが近くに無くて、交通の便が車しかない、しかも裏通りのお店)、古めの本がやたらに並ぶ、変な店です(周囲がかなり古い住宅街だからでしょう)。けど私は知識がないので、良くワカラン・・・。あれは多分、宝の山です。

 で、探求本じゃないんですけど、古めので状態がよいのがあったので、ちょっと買ってきてみました。これ要ります? > やのさん

 ■江原三千代「初恋確率90%」集英社
(正確には創美社と書いてある。背表紙にイラストがあって、他のマーガレットから浮いてたので)

 ■山本優子「カナヅチの季節」集英社

>大量の探求本

 えっと、まとめてというのは、作者別に1人か2〜3人に絞って、必要なもの全部、というのが助かります(やのさんの方式は、結構ベストです)。

 別に手数料欲しいわけではないので(笑)、あしからず。どう考えたって赤字なんですし(夜中の帰りに<横浜→用賀>と高速使って帰るだけで、1回750円ですから(笑)。ガソリン代と人件費(?)を除いて)。

>大量の探求
投稿日 11月13日(金)02時30分 投稿者 黒い樽 [160.198.20.32]
メールどうもです。
私のバヤイは「作家一人につき1〜2作探求」という感じなので(^^; 、少しずつお願いしてます。
作家とか出版社とか版形(大きさ)とかはなるべく揃えてお願いしますので。
ということでよろしいでしょうか?

それでしたら
投稿日 11月13日(金)02時37分 投稿者 WestRiver [a119006.dion.ne.jp]
>「作家一人につき1〜2作探求」

 4〜5人出しても構いませんよ >黒い樽さん
 お世話になってますし、探してる本面白そうですし(少女漫画だと、やはり知らない作家が多いので、非常に辛いんですが・・・。けど、ずいぶん今回ので慣れました(笑))。

沢さん、あったんですね。
投稿日 11月13日(金)10時22分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6du03.myg.mesh.ad.jp]
>WestRiverさん
中身入れ替わりたまにありますね。まだ同作者だったら気持ちも
わからんでもないけど。
で、沢さん確保ありがとうございます。江原さんのは欲しいんで
一緒にまとめてお願いしていいですか?とりあえず後でDMします。

どうも、ありがとうございます。
投稿日 11月13日(金)16時12分 投稿者 もんち [pm1-11.shirakami.or.jp]
WestRiverさん、ありがとうございます。
あとで、メールします。
ところで、「BOOKOFF」て何ですか?

♪本を売るなら・・・
投稿日 11月13日(金)16時54分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>BOOK OFF

 下にリンク付けましたが、新興の大型古書店チェーンの事です。
 1号店が出来たのは、3年くらい前だそうですが、既に全国展開しています。
 下記のよーな特徴があります。

 ・明るい(大型書店と雰囲気変わりません)
 ・本が綺麗(汚い古書は、基本的には置いてません
 ・安い(ちょっと黄ばみの強いものや古いものは、100円均一です(A5でも))

 あとは主観が入ったコメント
 ・レア(プレミア)な本が、平気で普通の値段で並ぶ。
 ・それゆえ、専門業者が入って、そういうのは「すぐ」無くなっちゃう(ゆえに、新しめの本しか並んでないような印象を受けやすい)。
 ・4ヶ月〜半年、売れない本は自動的に100円コーナーへ行くらしい。
 ・100円コーナーも入れ替え早く、売れない本はさっさと捨てられる(しょうがないですが)
 ・古い本はグラインダーで削って綺麗にするが、店によっては数mm以上削っちゃう無茶苦茶なところも・・・(これは操作する人によるので、どこでもそうではない。が、店によって削りすぎの所ってあるんですよ・・・)。

 古い本は基本的に100円なんで、マメに廻れば(業者より早く見つける必要があるということです)、そこそこ色々な出物があります。回転率も早いですし。
 プレミア本に適正価格を付けないのは、勿体ない気もしますけど、選別すると言うことは人件費がかかるわけで、それを削って安く提供する、という趣旨です。

 そこに少しお金をかけると、「ブックセンターいとう」、「ブックスーパーいとう」の系列店になります(関東では)。
 こちらの方が、古い本があるように見えますけど、これは入れ替えが多くないのと、そこそこ適正価格が付いてるので、業者さんが入りにくい(利益が出ない)というのがあります(※それでも、たまに掘り出し物がありますが)。

http://www.bookoff.co.jp/


BOOKOFFですか。
投稿日 11月13日(金)20時28分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6ds74.myg.mesh.ad.jp]
愛好家です。って言うか自宅から歩いて5分のところに結構大きいのが
あってもう常連越えて日課ですな。ちなみにのがみさんの「さくら荘
物語」もここで発掘しました。他にスタジオシップ版の細川知栄子「黒
い微笑」も50円であったな。某本屋じゃ同じ巻500円だと言うのに。
でも今後もこの体制を守って欲しいな、試し買いが安価で出来るのは
ありがたいし。

古書店マップ追加
投稿日 11月14日(土)06時07分 投稿者 WestRiver [a119096.dion.ne.jp]
>16号線〜町田街道の古書店

 16号線の地図を入れようと奮闘してたらこんな時間に・・・。

 BOOK OFFばっかしですが、結構発見したので追加(この界隈、古淵や淵野辺の駅前などにもあるらしいんですけど、車でアプローチ難しそうだし、小さそうなので、省略してます)。

 車でこれだけ廻ると、半日仕事ですね(特に休日は渋滞で死にます。平日の夜がベストでしょうね・・・。やっぱり)。

>というわけで

 探求本の申し込みいただいてるんですが、ちょっとアップが遅れます。申し訳ありませんが、明日まで待ってて下さいね。

「野葡萄」みつけました。
投稿日 11月14日(土)20時52分 投稿者 もんち [pm1-2.shirakami.or.jp]
WestRiverさんのおしゃってたとおり、秋田にもたくさん古本屋さんがありました。
今日はじめて行った古本屋さんで自分で川崎苑子先生の「野葡萄」を見付けることが出来ました。
でも、他はやっぱりありませんでした。
また自分でも探してみますが、残りお願いします。

しまった・・・まぁいいか
投稿日 11月14日(土)21時29分 投稿者 黒い樽 [160.198.20.32]
>川崎苑子
今日3冊捕獲。「野葡萄」がダブっちゃった・・・
まぁいいか、自分のにしちゃいます。
あと2つは「まさかやっぱりほんとうに?」「あけぼの村戦記」。
他のも結構バラで見たのでヨーイドンで集められそうです。

あとはのがみけい「風よ雲」前・後を捕獲。

あちゃ
投稿日 11月14日(土)23時44分 投稿者 WestRiver [a119236.dion.ne.jp]
>川崎苑子

 黒い樽さん、御苦労様です・・・。自分のという事でいいですか?
 先日、私が書いた「死のホワイト・マジック」は、御本人が引き取ってくれるという連絡あったんで助かってますが。

 一応ダブりを防ぐために。
 川崎苑子は、「土曜日の絵本」の後半2冊(5.6巻)を確保しました。

 あと「藤原カムイ」の全集は、今日、各1000円で4,6巻「以外」があるところを確認。ただ、もう少し安いところがあるはずなので(結構見てるし)バラで揃えて、見つからない分をココの店で補完する予定(あまり入れ替え激しい店ではないので)。

 で、この店で「アストロ球団」のJSC版、6巻と12巻見つけたんですけど、もう要らないですよね・・・? >虹さん
 必要なら、押さえてきます(1冊400円だったし)。

>明日は多摩センター巡り

 大口の探求本、結構多いので「リストの形式に編集してね」と言って一度差し戻しましたが、一応明日から探す予定。
 って、実はもう5冊見つけちゃったけど。

 池田里代子「桜京」全2巻
 山岸涼子「メタモルフォシス伝」全2巻(ちょっと状態悪いけど)
 木原敏江「虹の森の鬼」新書館、B5版

 他にも河あきらとか、色々あるんですけど、明日一通り廻って潰した上で、リスト貰って掲載する予定です(でないと混乱しそうなんで)。
 残りの細かいのは、今晩掲載します。

あ、しまった。
投稿日 11月15日(日)00時18分 投稿者 WestRiver [b130176.dion.ne.jp]
 「土曜日の絵本」は探求に入ってなかったか。

 なんか勘違いしてしまった(自分の分にしよう(汗))。

 ※やっぱりリスト持っていくの忘れると、間違いが起きる・・・。りんご日記の方でしたね。

 一応、明日「リンゴ日記」の3〜5巻は最低でも確保できる予定。

みなさん、ありがとうございます。
投稿日 11月15日(日)03時10分 投稿者 もんち [pm1-9.shirakami.or.jp]
いろんな方が探してくれてるなんて。
「ありがとう」の一言ではおさめることのできないくらい感謝の気持ちで一杯です。
私の持ってるものと重なっててもかまいませんので、送ってくださいね。
黒い樽さんに後でメールを送ります。

確保してきました。
投稿日 11月15日(日)13時24分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6ds15.myg.mesh.ad.jp]
>アストロ球団
全20巻確保してきました。後でDMします。

>川崎苑子
「麦子さんの時間割」2,3巻確保しましたけど、もう見つかって
ます?

追加。
投稿日 11月15日(日)18時39分 投稿者 黒い樽 [160.198.20.32]
川崎苑子「あのねミミちゃん」1・2巻以外あるところを見つけました。
まだ確保はしてませんが、
バラでも2〜3冊ずつあったのですぐになくなる事はないでしょう。
ある程度100円均一とかで探したあと、
ここで抜け巻を補完する形にしましょうか?

みなさん、お願いします。
投稿日 11月15日(日)20時06分 投稿者 もんち [pm1-1.shirakami.or.jp]
やのさん、黒い樽さん、ありがとうございます。
私は今日全然見つけることができませんでした。
また、他に見付けることができるかわからないと思うので、100円のものでなくてもいいです。(できたら200円くらいまでがいいです。)

川崎本その他
投稿日 11月15日(日)23時49分 投稿者 WestRiver [a118014.dion.ne.jp]
>川崎苑子

 今日見つけた分です(ダブっちゃいましたね)。

 「リンゴ日記」全6巻(バラなので、状態はバラバラですが)
 「麦子さんの時間割」2,3巻(う〜ん、どうしましょうか。1巻はすぐ見つかると思ったんですけど)
 「あのねミミちゃん」3巻のみ

 なんか前半がないのが不思議ですが、あとは連絡取り合えば全部揃いそうですね。

>その他の収穫

 「藤原カムイ全集」1〜7巻(1冊除いて帯付き各700円)
 「超時空世紀オーガス」1,3巻(バラでもいいと言うことだったので)
 久木田律子「こもれ日の庭」集英社
 松阪奈緒「この恋売ります」ひばり書房

 あと、まだリスト編集終わってなくて掲載できませんけど、大口の分、下記のは確保です。

 河あきら「故国の歌は聞こえない」(全2巻),集英社
 一条ゆかり「恋の1・2作戦」集英社
 一条ゆかり「こいきな奴ら」全2巻、集英社
 池田理代子「シジフォスは憩う」1巻、小学館

 今日話題になったんですが、西谷祥子の本がかなり大量にリストに入ってるんですけど、これはプレミアが付くとの話(上記のは、基本的に平気でしたが)。一応、雛霰さんがあるところを知っているので、まずチェックしてくれるそうですけど、1000円くらいするのもあるとか・・・。
 上限をまだ聞いてないんだけど、大丈夫かな?

とってもうれしいです。ありがとうございます。
投稿日 11月16日(月)00時23分 投稿者 もんち [pm1-6.shirakami.or.jp]
ダブってるものも全部欲しいです。
みなさん、全部私に下さい。

もし、この掲示板を見てて、他に欲しい人がいたら別ですけどね。

西谷はプレミア
投稿日 11月16日(月)03時09分 投稿者 黒い樽 [160.198.20.34]
>西谷祥子
私も集めてます(^^;
なかなか集まんなくて困ってます。
さて、後期のものはまだ均一で見かけますが、初期のものは確実にプレミアっすね。
(まんだらけ22号にも初期もの4桁で載ってたから、付けるところは確実に付けてる)

こういう少女系のプレミア関係はバナナ忍者さんが詳しそうですね。

>川崎苑子
「野葡萄」読了。ファンになっちゃうかも・・・
ダブったものは自分のものにします。私が欲しくなったので・・・(^^)
ということでもんちさん、御配慮どうもですが心配御無用。
こうやって守備範囲を広げていくんだなぁ・・・(爆)

西谷さん
投稿日 11月16日(月)05時15分 投稿者 berry [iidappp-12.clio.ne.jp]
私がマンガ生活に復帰してびっくりしたのは、西谷さんや忠津さんの人気でした。
し、しかし4桁のプレミアもあるとは、初めてお聞きいたしました。
単行本化されてない読み切りなども多いと思いますので、そーゆうのが載っている別マなどは、かなりの値がつくのかもしれないですね。(今更ながら、捨てたのを後悔)
プレミアついてるのは知ってましたが、驚愕いたしました。
忠津さんも、多分そうでしょう。

>黒い樽さん、もんちさん
川崎苑子さん、読んでてとても楽しい気持ちになる作家ですね。
私は「あのねミミちゃん」の4巻に収録されている「最後のアップルパイ」がとても好きでした。

これが...
投稿日 11月16日(月)06時32分 投稿者 ふりーく北波 [ppp198021.asahi-net.or.jp]
雑誌って余程(手塚のレア作品が載ってるとか、1960年代だとか)でないと
意外とプレミアつかないんですよ。

私は1970年代の永井豪掲載誌を少々集めてますが、ほとんどは100〜500円
範囲内で収まりますよ。ただし!雑誌は店の場所を取るとか、買い手が
少ないとかの理由にて、中々置いてないのがネックですが...。

ホントに凶悪なプレミア付いてるのって、1970〜80前半の「テレビマガジン」
とか「冒険王」くらいですかねえ。

『古本屋ツアー』の収穫物
投稿日 11月16日(月)07時06分 投稿者 雛霰 [ppp3306.cds.ne.jp]
うっそー こんな場所も合ったのねぇ〜  (WestRiver様 すんません m(_"_)m)

ではでは、今回の収穫リストですが・・・・・・

・一万十秒物語 倉多江美 [花とゆめコミック]
・フリージア 佐藤真樹 [りぼんマスコットコミック]
・メリー・ゴーランド 佐藤真樹 [りぼんマスコットコミック]
・冬色かれんだあ 佐藤真樹 [りぼんマスコットコミック]
・吉祥天女/全4巻 吉田秋生 [別コミフラワーコミック]
・妖鬼妃伝 美内すずえ [講談社コミックなかよし]
・魔女メディア 美内すずえ [マーガレットコミック]
・12月の悲劇 美内すずえ [マーガレットコミック]
・金色の闇が見ている 美内すずえ [マーガレットコミック]
・光の回廊 めるへんめーかー[あすかコミック]
・星食い 坂田靖子 [サンコミック]
・ひがみちゃん・Jam/全3巻 ぬまじりよしみ [花とゆめコミック]
・新春白黒おくやみ合戦 ぬまじりよしみ [ジュールコミック]
・心霊大百科 つのだじろう [エメラルドコミック]
・大逃亡 和田慎二 [マーガレットコミック]
・のらねこ教室 立原あゆみ [マーガレットコミック]
・褐色の童話 水樹和佳 [りぼんマスコットコミック]
・ピコラ・ピコラ1巻・4巻 たちいりハルコ [フラワーコミック]

以上24冊でした! (笑)

http://www.d1.dion.ne.jp/~k_ko


まとめて
投稿日 11月16日(月)08時43分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6du27.myg.mesh.ad.jp]
>西谷さん
まだリスト上がってないみたいなんで何とも言えませんがプレミアでも
400円レベルで仙台にもそこそこ転がってるんでリストアップ時にはご
協力いたします。

>曽祢まさこ
リストにあがってる講談社(ひとみ)となっていますがひとみコミック
スは秋田書店では?講談社ならなかよしです。「海にしずんだ〜」「魔
女に〜」は心当たりあるんで水曜日に見てきます。
#先週水曜日にはあったんですが。

>berryさん
以前忠津さん探していただき感謝です。本村さん同様市場に出てこない
作家なんで見つけたら回収しましょう。ほんとマジで全作品探求本リスト
に出そうかと思った時期もあったもの。

15日の収穫報告
投稿日 11月16日(月)10時01分 投稿者 たぬ吉 [dmax001-pool008.tokyo3.tnis.egg.or.jp]
15日、古本屋巡りに参加された皆様お疲れ様でした〜
さて、私も結果報告にやってまいりました。

・三原順「はみだしっ子」1、3、6巻(初版)
・小野弥夢「Pony Tail」全5巻
・黒田みのる「少女エクソシスト」3巻
・黒田みのる「ダイヤ少女」全3巻
・黒田みのる「マリカ」全3巻
・黒田みのる「死神天使」全3巻
・久木田律子「こもれ日の庭」全1巻
・西?子(漢字が出せない〜(^^;;)「僕は鳥になりたい」全1巻
・三浦浩子「丘の上の仲間たち」全3巻
・吉野朔実「王様のDINNER」全1巻
・吉野朔実「グルービィナイト」全1巻
・吉野朔実「ジュリエットの卵」4、5巻
・渡辺直美「ジェネレーション序曲」全1巻
・まるやま佳「サミィの絵本」3巻

コミックは以上29冊でした。(コミック以外はいいですよね(^^;)
黒田みのるサンの「少女エクソシスト」は家に1,2巻がありました。
3巻、買って良かったです〜(雛さまありがとう)

今回も残念だから大本命の上原きみ子サンには巡りあえず(T_T)。
ということで、「天使のセレナーデ」(フラワーコミックス)4巻と
「上原きみ子名作集」(小学館B5版)8巻以外があったら、お願いします〜
(と、ここに書いてよかったでしょうか?(^^;;)

帰着報告
投稿日 11月16日(月)10時14分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
日曜日、古本ツアーに参加させていただきましてありがとうございました!
正確には確認してませんが、たぶん、60冊ぐらいの購入でした。

あと、その後地元の「少女マンガの墓場」に行って、西谷さんの「すみれ
咲け咲け」1−4巻を確保しました。河さんの「故国の歌〜」他2,3作品も
あった気がしていたのですが、なくなってました。でも「故国の歌〜」は
もう見つかっていたのですね、よかった(^^)。

あと、ご報告がバタバタしていてちょっと遅れましたが、榛野なな恵さん
の、キューピッドベイビー確保しました。
この件に関してはmikekoさんに感謝!ある店にあったと聞いて、
「あ、Papa told meはあったよね」
と同意したのですが、
「いや、もっと前の作品があった」とmikekoさんに聞いてもう一度
よ〜〜く探したらありました!ありがとう!>mikekoさん


余談ですが、確かに、西谷さんの作品をたくさん探している方でしたら、
バナナ忍者さんのところが一番だと思います。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7824/


アストロ球団
投稿日 11月16日(月)10時23分 投稿者 虹色魂列車 [host033.tcat.co.jp]
>WestRiverさま

 お気遣いありがとうございます。「アストロ球団」のJSC版、6巻と12巻確保お願いしてもよろしいでしょうか。

情報アリガトウゴザイマス
投稿日 11月16日(月)11時27分 投稿者 WestRiver [b129191.dion.ne.jp]
>西谷祥子

 皆さん、色々情報ありがとうございます。

 えっと、作家名だけ一人歩きしてきてしまったので、<西谷祥子>分だけ、簡単に編集したリストを公開します(他にも難しい本沢山あるんですが、話が大きくなるので、現段階では割愛)。

 なお、なんでまだ公開してないかというと、これ送ってきた御本人からメールによる返事がまだ無いんですよ(金曜日に出して、昨日も出したけど)。
 ゆえにトラブル避けるために、まだ公開してません(私が集めた本みたいに、プレミア付いて無くて、数少なければ、被害も少ないのでいいんですけど・・・)。
 ゆえに、リストにあった本があったからといって、いきなり確保に走るのは早計ですので、御注意下さい(私はリスク覚悟でやってますので)。せいぜい、あるかどうかの確認だけに留めていただければ・・・。

 けど、バナナ忍者さんの所で手に入るなら、手に入る分だけでも確保した方がいいでしょうね(※このくらいの年代のものになると、殆ど私はお手上げ状態ですので)。


西谷祥子
 *愛がありますか? 1・3・4巻
 *今日子の恋歌 2巻
 *手紙をください! 2巻
 *こんにちはスザンヌ 1・3巻
 *レモンとサクランボ
 *ギャングとお嬢さん
 *少女の恋
 *白ばら物語
 *ジュンの結婚
 *あわ雪さん 全2巻
   以上 集英社 マーガレットコミックス 新書判

 *オリンポスは笑う
 *いとこ同盟
   以上 創美社発行 集英社 発売 マーガレットレインボーコミックス 新書判

 *銀色の少女たち
 *ジェシカの世界
 *まじめに愛して!
 *おーい海! 2巻
 *水の子 1・2
 *学生たちの道 前・後
   以上 サン・コミックス 朝日ソノラマ 新書判

 *飛んでゆく雲
 *ジェシカの世界
 *学生たちの道 前・後
 *わたしの時  
 *高円寺あたり 1
 *エンジェル・ロック
   以上 集英社漫画文庫

 *サラダっ娘 1・3・4
 *飛んでゆく雲
 *不良先生 2
 *お元気ですか 1
 *花びら日記 全3巻
   以上 集英社 セブンテイーン・コミックス 新書判

 *ギャングとお嬢さん
 *きがちがい荘の住人たち
   花とゆめコミックス 新書判

 *すみれ咲け咲け 全4巻
 *麦笛の聞こえる町 1巻
   シップポッケトコミックス スタジオ・シップ (オリオン)新書判

>虹さん

 了解。でわ今週末くらいに、確保しに行ってきます。

上原きみこなら...>たぬ吉さん
投稿日 11月16日(月)11時32分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
えっと、「マリーベル」というような作品が、一冊100円コーナーに
あったような.... もう持ってますか?

「マリーベル」は持ってます〜
投稿日 11月16日(月)12時12分 投稿者 たぬ吉 [dmax001-pool042.tokyo3.tnis.egg.or.jp]
Noviceさん>>

お気遣いありがとうございますm(_ _)m。

先程書いた「探してます」本以外の上原作品で欲しいと
思っている物は全て所持しているハズです。
(マリちゃんシリーズと、「いのちの器」とか作品のは購入しておりません)


ごめんごめん(^^;)>たぬ吉さん
投稿日 11月16日(月)12時20分 投稿者 Novice [158.210.73.106]
元発言の「以外」の定義がちょっとわからなくて...
「以外」は「名作集の8巻」にだけに係っているのですね..

いえ、こちらこそ(^^;;;;
投稿日 11月16日(月)13時37分 投稿者 たぬ吉 [dmax001-pool020.tokyo3.tnis.egg.or.jp]
そう言われて、読んでみると「あれ以外の本」を
探しているようにとれますね(^^;;;;

くどく書きますが(笑)、探しているのは
・「天使のセレナーデ」4巻
・「上原きみ子名作集」
で、「上原きみ子名作集」は8巻のみ所有しています。

と言いたかったのでした。失礼しましたー

連絡ありました
投稿日 11月16日(月)13時52分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 下記の西谷祥子探求の方からメール来ました。
 今晩掲載します。
 西谷祥子のについては、「これくらいがいいな」という金額の目安も入っているので、それも一緒に入れておきます。

 ※なんか当初貰ったのより、リスト増えてるような・・・(汗)。やっぱし100タイトルくらいあります。1/4は、何とかなりそうですけど・・・。

上原きみこ
投稿日 11月16日(月)14時58分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>「上原きみ子名作集」

 gooで紀伊国屋を検索した限りでは、全8巻みたいですね(9巻以降は登録されてないみたい)。1〜7巻ということで、登録しておきますね。 >たぬ吉さん

 ※掲示板だと流れてしまうので、「備忘録」程度と考えておいて下さい。

15日の収穫報告
投稿日 11月16日(月)18時00分 投稿者 ゆう [ttnproxy2.cc.u-tokai.ac.jp]
小生も11月15日、古本屋ツアー参加いたしました。ご一緒下さった方、謝謝!
少し出遅れましたが、結果報告。

よしもとよしとも:『レッツゴー武芸帖』[WestRiverさんより],『東京防衛軍』[wohkuboさんより]
松本大洋:『ストレート』2[wohkuboさんより]
三原順:『三原順傑作選'70s』(文庫),『ルーとソロモン』2[WestRiverさんより]
諸星大二郎:『栞と紙魚子の生首事件』
岡崎京子:『東京ガールズブラボー』上下
吉野朔実:『いたいけな瞳』6
ささだあすか:『恋について語ってみようか』
See.O:『Baby Rouge』
ますむらひろし:『星降るラビットタウン』1,『アタゴオル玉手箱』1
樹村みのり:『あざみの花』,『ふたりが出会えば』,『歪んだ鏡』
倉田江美:『HELP!』,『王様のお食事』〔シリーズ・誰かに似た人〕
     『スプリング・ボード』,『バンク・パムプキン』,『宇宙を作るオトコ』

以上、コミックス21冊。他に、一般書籍8冊、文庫&新書4冊。
総購入費:約10000円(内、コミックス約4600円)。うごっ。食費がぁああ〜
(そうそう、中古CDで『ベスト・オブ・マイケル・ナイマン』買いました。はっぴー)


>wohkuboさま

よしもとよしとも『東京防衛軍』,松本大洋『ストレート』2、
WestRiverさんより落掌いたしました。代金の件についてまたメールします。
ありがとうございました。

>たぬ吉さま

収穫品のなかに名前が見えますが、吉野朔美、お好きですか?
ぼくは最近気になってます。『いたいけな瞳』2巻がきっかけ。
少しばかり追いかけてみて、初期作品群には少し距離を感じますが、
『恋愛的瞬間』『ぼくだけが知っている』、それに『いたいけな瞳』あたりに惹かれます。
なんていうんだろう、洗練、ソフィスティケートされてる印象で、
比較的あっさりした見かけの中に色々つまってるような感じが好きです。

吉野朔実さん
投稿日 11月16日(月)18時53分 投稿者 berry [iidappp-66.clio.ne.jp]
>ゆうさん
吉野朔実さんを集められるなら、お急ぎになったほうがよいと思います。
今ならまだぶーけコミックスはBOOK-OFF等で簡単に見つかりますが、
もうちょっとすると難しくなりそうな気がします。
「ジュリエットの卵」は全巻そろえるのに時間がかかると思いますが、
まだ困難ではないです。
「少年は荒野をめざす」はMCでも出ていますが、やはり水色格子の
ぶーけコミックスがよいわぁー。
「月下の一群」およびpart2は初期の名作です。
(私はここから読み始めました)
この頃の叙情は今のものより乾いてなくて、少女マンガの手触りが愛しいです。
「いたいけな瞳」「エキセントリクス」あたりから、描きたいように
描くという感じに変わって、線も変わりましたね。
(線が変わったから、描くものも変わってきたというのもありそうな)
最近くらもちふさこさんの絵の変化にも驚いたのですが、吉野さんも、
くらもちさんも、岡崎京子さんの影響を受けたのかなあなどと思ったり
してます。

そういえば、岡崎京子さんのものも100円コーナーで随分見かけますが、
事故で療養中とのことですので、何年かたつと探求されるようになるんで
しょうかねえ。

いろいろ・・・
投稿日 11月16日(月)19時11分 投稿者 かん [tusrbi.age.ne.jp]
WetRiver様:
>その他の収穫「超時空世紀オーガス」1,3巻(バラでもいいと言うことだったので)
ムチャクチャ嬉しい・・・。
何とお礼を申して良いのかわかりません!
残りの2,4,5巻も見つかる可能性はありますでしょうか??
ところで、1冊いかほどで売られていたのですか?

berry様:
>吉野さんも、くらもちさんも、岡崎京子さんの影響を受けたのかなあなどと思ったりしてます。
ほおぉー。なるほどぉ。
上記の3人は、私の姉が好きで全ての作品が我が家にあるのでよく読みかえしますが、そんなふうに深く考えたことはありませんでした。
くらもちふさこは絵柄こそ変わってますが、スタンスはあまり変わっていないと、私は思います。
あ、でも、姉が3人を好きだというのはやっぱり何か共通点があるからなのかもしれない・・・。

BOOK OFFの功罪
投稿日 11月16日(月)19時11分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>ぶ〜けコミック

 これは店によるんですけど、青い格子のぶ〜けは、BOOK OFFの100円コーナーに並んでいる方が数が多いです。セブンティーンコミックなんかは、こちらにしかない店もちらほら。これは講談社の旧なかよし系もそう(頭にハードのマークが付いてる奴ね。白と赤の背表紙以外は、すべて100円コーナーに並べてる店が、結構沢山あります)。

 ということは、これらの古い本は、片っ端から「廃棄処分」されてるのと同じ事です。

 新刊の回転率には寄与しているものの、このような古い本については、消費スピードというか、「どんどん消えていく」という方向を加速しているのが、BOOK OFFともいう気もします・・・(それらが安く買えるのはいいけど)。

 貴重なプレミア本を探すのもいいんですけど、今のうちに救っておかないと、先々無くなってしまうかもしれない本、少し意識して確保しておかないといけないかもしれません(私はあまり知識がないので、少女漫画で何が人気があり、レアで貴重なのかわからないんですけど・・・)。

 吉野朔実さんのぶ〜けコミックは、まだ大量に在庫してるところはあります。が、3年経ったらぶ〜け自体、かなり捨てられて無くなると思いますので、探すのならいまのうちではないかと・・・(セブンティーンも。特にピンクの背表紙のは、傷みがあるせいもあって、しばらく売れないとすぐまとめて破棄されてる感じ)。

オーガス
投稿日 11月16日(月)19時15分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 実は、意識してるんですけど、見つけた本ってこの2冊だけ(爆)。他では1冊も見てないんです。

 けど、「出てこない」などという事は無いと思うので、まあ気長にいきましょう(まだ「まんだらけ」もチェックしてないし、神保町もここ一月程行ってませんし)。
 ちなみに、1冊400円です。

銀色のリフレイン
投稿日 11月16日(月)20時49分 投稿者 berry [iidappp-10.clio.ne.jp]
探求に入っている2巻、私が持っているものでよければお譲りします。
BOOK-OFFで100円で救出したものです。まあまあだと思います。

水上さんのものは、BOOK-OFFで見かけたら救出してまして、「恋の絵は・・・」
「ぼくたちの行進曲」「リンデングリーンの・・」を持ってます。
あと、「銀色の・・」以外すべて置いてある古本屋を知ってます。
探求があったらご協力しますよーー。

ぶ〜け
投稿日 11月16日(月)21時02分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi7ds61.myg.mesh.ad.jp]
>緑格子
確かにBOOKOFFだと大抵100円コーナーですね。ただ吉野さんは
BOOKOFFじゃなければまだ十分見かけますね。わたしが人に頼まれ
て揃えるのに苦労したのは桐島いつみさんかな?ありそうでないん
だもん。

>水上澄子
そう言えばわたしも「花かざりの道」だけないんだった。これ探求
本に加えてもらっていいですか?<WestRiverさん

川崎苑子作品
投稿日 11月16日(月)23時10分 投稿者 もんち [pm1-7.shirakami.or.jp]
>黒い樽さん
気に入ったようでうれしいです。
川崎先生の作品は、大事なメッセージをしっかり伝えてくれるそんな作品です。
特に「土曜日の絵本」いいですよ。
生きていく上で大切なことを教えてくれます。
もしよかったら、これも読んでみて。
ちなみに私はこの作品を通じて、雁さんという人と知り合って、雁さんのHPでこのWestRiverさんのHPを知りました。
川崎苑子作品については雁さんのHPに行ってみたらいいですよ。

>berryさん
まだ「あのねミミちゃん」は読んだことないんですよ。
(昔一回だけ読んだことあるのだけど、記憶にないの。)
読める日が楽しみだな。

みなさんどうもありがとう
投稿日 11月17日(火)01時00分 投稿者 WestRiver [a118034.dion.ne.jp]
>川崎苑子

 今日、「麦子さんの時間割」を確保したので、あとは「あのねミミちゃん」だけですね。
 川崎さんの作品、ブックセンターいとうの豊田店に美本が何冊かあるのを知ってるんですが、今日は行けなかった(とかいいつつ、1.5時間もかけて、立川羽衣店は行くし・・・。時間はあったけど、ちょっと疲れたので中央高速で帰ってきました)。

>水上澄子

 「花かざりの道」は、ストックあります(笑)。久木田さんのもさらに1冊増えました(「遠い朝やけ」)。
 その他、オマケもあります(まるやまさんの講談社のは、お持ちですよね? 100円でそこそこ美本があったので、買っておきましたが)。
 今週末くらいに、まとめて発送します。

 berryさん! その「銀色のリフレイン」戴きたい!(と私が言うのも変ですが)
 曽称さんの本2種は確保してるので、あと1冊だ〜(これはすぐ見つかるでしょう。おととい探すの忘れてただけなので(爆))。

>大口探求本

 とりあえずリストアップはしてみました。なんかよく見ると凄い本ばっかかも(いとう3店廻っても、名前すら見ない人が沢山・・・。今日タイトルは違うけど、市川ジュンは1冊だけ見ましたが)。
 西谷さんのには、一応希望価格が付いてます。
 木原敏江の全集は、今日10冊くらいあったのに、一つもタイトルが重ならない(爆)。けど、まあ頑張ればこれは何とかなりそう・・・。

 あと、雁サンの掲示板にありましたが、「あさぎいろの伝説」3巻まであるんですか? >やのさん
 全巻セットを探した方がいいかな?(バラすら見ないけど・・・)

大盛況ですな
投稿日 11月17日(火)05時33分 投稿者 NAVI [p84b49a.sng2.ap.so-net.ne.jp]
忙しくてこの前買った本すら読み終わらない(泣)。

ところで、リスト中にある
■野火ノビタ「ブレス 9」ひかり出版,A5
これって「ブレス」という雑誌(アンソロジー)そのもののような気がするんですけど、
どーなんでしょうか。1冊まるごと「野火ノビタ」とかそーいうノリかな。
雑誌のあたりを探すといいかもしれないよ。

あと、
■冬野さほ「”hello,hello”」マ−ガレット、集英社,B6
これ持ってるので後でチェックしてみまする。
いらなかったら差し上げましょう(←あまり期待しないでねん)。
あっ、これ新書サイズです。ってゆーかマーガレットにB6は無いよ。

■美内すずえ「パンドラの秘密」(マーガレットコミックス),集英社, 新書
■美内すずえ「日本列島一万年」(花とゆめ),白泉社,新書
■美内すずえ「バラ物語」(花とゆめ),白泉社,新書
■美内すずえ「すばらしき遺産」(花とゆめ),白泉社,新書
■美内すずえ「ダイナマイトみるく・パイ」(花とゆめ),白泉社,新書
こんなのもあった、こちらも譲れる可能性あり(←あまり期待……以下同文)。

いろいろ読んでみたい本はあるにはあるけど、
わざわざ探してまで読みたい本って、そーないもんだなと思いつつ。
ついでに探求本を(おいおい)。
■江ノ本瞳「幸福の条件」,白夜書房,たぶんA5
■江ノ本瞳「奏−KANADE」,白夜書房,たぶんA5
■遠野一生「形而上のマリア」,フロム出版,たぶんA5
■遠野一生「紳士と淑女」,フロム出版,たぶんA5
どれも90年代の本なのであるところにはあるでしょう(笑)。
この前程度にキレイな本を。新品同様なら定価まで。
ボロボロの本なら別にいらないです。そこまで欲しいとは思わない。

■清原なつの「飛鳥昔語り」りぼん,集英社,新書
■笈川かおる「花を抱えたゲリラ」ぶ〜け,集英社,新書
いつの本でしょう(笑)。gooの書籍検索ではちゃんと出なかった(爆)。
たぶん80年代前半ぐらいだと思いますが。
新品同様な本があるとも思えないけど、同上。

なんか誰も書かないような本ばっかりだな……

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


あさぎ色の伝説
投稿日 11月17日(火)08時28分 投稿者 やの@ビッグローブ [sndi6du04.myg.mesh.ad.jp]
>WestRiverさん
「あさぎ色の伝説」途中でもいいならお譲りしますよ。料金は送料
だけ持ってくれればいいです。
「花かざり〜」はストックあるんですか?希望者がいなければよろ
しくお願いします。

吉野朔実&岡崎京子
投稿日 11月17日(火)09時38分 投稿者 たぬ吉 [dmax001-pool004.tokyo3.tnis.egg.or.jp]
ゆうサン>>

吉野さんはNIFTYの三原のお友達に勧められて最近買い始めました。
雰囲気がけっこう好きです。でも私の手元には15日に買ったのをぬかして
「恋愛的瞬間」と「天使の声」ぐらいしかないです(^^;;
皆様のお話を聞いていたら、早く集めなくてはとあせってきました(笑)。

あと、岡崎京子さんもかなり好きです。「リバースエッジ」を読んで
ハマりました。もしお読みでなかったらぜひ(^^)。
岡崎さん、事故後の経過はあまり良くないのでしょうか?
最近出版された本では「ご家族の了解を得て・・」と書かれていたので、
本人に出版してもいいかどうかの確認もとれないほどの状態なのかしら、と
不安になってしまいました。早く元気になって欲しいです・・

そのとおりでした。
投稿日 11月17日(火)18時09分 投稿者 虹色魂列車 [host041.tcat.co.jp]
 >野火ノビタ「ブレス 9」ひかり出版,A5

 NAVIさんの云われたとおりでした。
 先ほどgoo検索で見つけた「野火ノビタ」ファンページにこの様な単行本は有りませんでした。

 私がお願いした「野火ノビタ」の探求本は、紀伊国屋の検索で出たのもから持っている単行本を引いた単純な物だったのでこの様な間違えをしてしまいました。

 ということなので、WestRiverさん、この本を探求から外して下さい。お手数お掛けして申し訳ないです。 

探求
投稿日 11月17日(火)23時33分 投稿者 黒い樽 [160.198.20.33]
よしもとよしとも「日刊吉本良明」確保です。

さがしています。
投稿日 11月17日(火)23時45分 投稿者 harui [cs3a108.ppp.infoweb.ne.jp]
鴨川はじめ「マカロニほうれん草」をさがしています。
全12巻だったかな?記憶があやふやです。
18年くらい前に読んだのですが・・・。
気が付いたらなくなっていました。もう一度読みたいっ。

「マカロニほうれん荘」
投稿日 11月18日(水)00時15分 投稿者 WestRiver [a119214.dion.ne.jp]
>「マカロニほうれん荘」

 どっかで、「マカロニ2」まで含めた、全9巻セット+1冊を見ました。値段は極普通の200円/冊前後でした。随分前なので、ちょっと無くなってるかもしれませんが(八王子のブックエイトです)。
 東京にお住まいでなければ、確保には行ってきてもいいんですけど、ちょっといつ行けるかの確約が出来ません(スンマセン。八王子はやっぱ遠い・・・)。

>あさぎいろの伝説

 あ、探求本にあるもので。でも、全4巻でないと、4巻目が見つからないかな・・・? とりあえず雁さんの所に登録して、無くなっちゃったらしょうがないという感じでいいでしょうか?(けどこの本、結構無いですよね。数回しか見たこと無いような・・・)。
 戴く場合には、料金は、探求本の差額分を払えばいいでしょうか?(タダというのも何ですし)。

 「花かざりの道」は、実は雁さんが「全部買うから水上澄子の本は全部ゲットせよ!」との激を飛ばしてるもので、それで見たら買うようにしてるんです。で、結構在庫があります(今回ので一通り丁度捌けますけど。あるといえば、内田善美の「ひぐらしの森」なんか4冊もある(爆)。そういえば、Bizeekに探求あったなあ・・・)。

>野火ノビタ

 了解です。あと、探求本ではないんですけど、「シュガー佐藤(桜玉吉)」のコロコロコミックが100円コーナーにあったので、まあ安いし確保しておきました(けど、1巻だけなんだよな・・・。全然絵の雰囲気違うけど、ほんとに同一人物?)。アストロ球団は、週末まで待ってて下され。

>NAVIさん

 ありがたいです(涙)。でも、保証無し・・・(爆)。けど、冬野さほなんか、最近の本はたまにあるんですが、これが無いもんで助かります。美内すずえのも、「ガラスの仮面」ばかりで、こういう1冊ものが案外見かけないもので、御提供いただければ助かりますです。一応、こちらでも探す努力は続けますが。6,7以外は、あと何巻だったっけ?

>遠野一生「形而上のマリア」

 なんとなく読んでみたい作家だったので、上記のは見かけてますね。他のも多分、難しくないと思います。問題は・・・リボンのですかね・・・。古めのりぼん系コミックを、そこそこストックしてる古本屋を最近見つけたので、チェックしてきます(ちなみに、他にりぼん系の本、探してる人います?)。

>よしもとよしとも「日刊吉本良明」

 え・・・! それは凄い! ゆうさんにメール送っておきます!


飛鳥昔語り
投稿日 11月18日(水)00時33分 投稿者 ふりーく北波 [ppp198122.asahi-net.or.jp]
りぼんマスコットコミックス「清原なつの傑作集2」ですね。
1980.7/20初版発行。ウチにあるのは同年12/15発行の第4刷です。

いとうの東中野店で9月にゲットしたです。先週「まんだらけ」
中野本店で見ましたよ。(まだあるかなあ)

MiniBBS Sim v8.7 is Free.