柴田昌弘掲示板 過去ロク


1998/09/04〜1998/10/04

戻る

さてさて。
投稿日 9月4日(金)05時21分 投稿者 WestRiver [a119110.dion.ne.jp]

 今月は、柴田昌弘にしてみました。

 う〜ん、なんか最近の(男性向けの??)作品よりも、過去の作品に話題が行ってしまいそうなのですけど、けどまあ、どうなるかは蓋を開けてみて、とゆーことで。

 それでは、御自由にお使い下さい。


こんにちわ〜(^-^)/
投稿日 9月4日(金)08時27分 投稿者 ソネット教授 [210.170.2.185]

早速来てみました。
でも、掲示板(ヤフー)に貼ってあるリンクからジャンプできませんでしたよ。

まあ、それは□\(・_・\)(/・_・)/□ オイトイテ
柴田作品で盛り上がろう!


いらっしゃいまし
投稿日 9月4日(金)16時56分 投稿者 WestRiver [a118131.dion.ne.jp]

 あ、yahooのは直しておきました。

 突然の質問なんですけど、「冥界人形レヴィ・ドール」の前のお話(ストーンサークルを動かして、亡者が出てきてしまうという短編というか中位のお話)って、どの単行本に収められていたのでしたっけ?

 ちょっと色々なところに本が分散してしまっていて、よく分からなくなっているんです。覚えていらっしゃる方がいたら、ちょっと教えて下さい。すいませんが・・・。


ああ、鬼の伝説にリンクする・・・
投稿日 9月4日(金)17時58分 投稿者 ソネット教授 [210.170.2.222]

ああ、鬼の伝説にリンクする話ですね。
今日探してみます。
あれは柴田らしい、後味の悪い作品でした。
いや、作品としてはああいうのこそ、神髄を貫く出来なのでしょうけど、
読み手としては「ハッピーエンド」というか、はっきりした結末を
求めるものですよね?
でも、あの作品には、ストーンサークルから出てきた食人鬼どもが
いずかたへか立ち去ってそのまま終わってしまいました。
続編があるなら、ぜひランに解決させて欲しいですね(笑)


いや、それが・・・
投稿日 9月4日(金)18時24分 投稿者 WestRiver [b131045.dion.ne.jp]

 そのお話の続編が、下記の「冥界人形レヴィ・ドール」なんですよ。全然別の出版社になってるので(新書館)、しかも前振りないので、本の表紙だけ見てもワカランですけど。
 読めば続編だということは、すぐ判ります

 その前の短編を読んでなくても、読めるような作るにはなってるんです。が、主人公がハンターになった経緯とか、ちょっと説明不足な所もあるので、この前があることを知らない人は、これまたジレンマになっちゃいそうですが。


それ、ゲットしないと・・・・
投稿日 9月4日(金)19時17分 投稿者 ソネット教授 [ppp25-sendai.mtci.ne.jp]

それ、ぜひともゲットしないと欲求不満になっちゃいますね(^^;)

そうなんですか。
う〜ん、ランが解決しないのかぁ・・・残念無念(笑)


ありました!!
投稿日 9月4日(金)23時52分 投稿者 ソネット教授 [pl52-sendai13.infosphere.or.jp]

お待たせしました。
ミッシングアイランズの109ページ以降に掲載されています。
タイトルは「闇巡る声」でした。

ちなみに、三作目の「ミスコール」をふくめて、お気に入りの一冊です


あ、ミッシングアイランドですか
投稿日 9月5日(土)01時48分 投稿者 WestRiver [a118066.dion.ne.jp]

>ミッシング・アイランズ

 なんか私のコメントの所で、色々書いちゃった奴ですね(笑)。色々書いたけど、ほんとに生息してるとことか、動いているところをマンガとして見せてくれたのは、感謝感激なんです。いや、ほんとに。

 ナゼか生物系の人間が多いうちの会社でも、「鼻行類」というと、この柴田昌弘のマンガで知ったという人が多かったんですが(爆!というか、私は原作しか読んでなくて、実は柴田昌弘が描いていたのを知らなかったんです! 暫くマンガから離れていた時期に出版されてたようで)、原作・・・というか、この元になった「鼻行類」という本、とても面白いですよ(小説ではなく、ハイアイアイ島に生息する動物記+それらの動物についての論文が載った本です)。

 想像力を掻き立てられるというか・・・。生物屋さんが誰もが唸ってしまう、読み応えのある本です(あ、専門知識のない方でも、充分すぎるくらい読んで、見て楽しめます)。

 紀伊国屋などの生物関係の本のコーナーがある所でないと、置いてないですけど、注文すれば取り寄せできるでしょう。

 あ・・・脱線してしまった・・・。

>「レヴィ・ドール」

 多分絶版だとは思いますが、そこそこ古本屋でも見かける本ですので(白地に黒のタイトルが目立つ。Wings comicsだったと思いますので、B6版コーナーを探してみて下さい)。


柴田作品でお薦めするものは
投稿日 9月6日(日)01時58分 投稿者 ソネット教授 [ppp38-sendai.mtci.ne.jp]

私の場合、文句無くブルーソネットです。
でも、長編もいいけど、短編にも、ピリッとしていいのがあります。
そのうちのひとつが「ミスコール」なんです。

http://member.nifty.ne.jp/sonet/


こっちに書いておこ(笑)
投稿日 9月9日(水)02時23分 投稿者 WestRiver [a119166.dion.ne.jp]

 yahooで盛り上がっちゃって、こっちが寂しくなってきた(笑)。

 現在、博品社という所から、「鼻行類」は出ています(ハラルト・シュテュンプケ著、日高 敏隆;羽田 節子訳、ISBN:4938706199)。定価が2000円近くしますが。

 ちなみに著者はフランスで生物を教えている先生です(このあたりがミソ(笑))。「生物学的に」よく書けた本です。なんかどんどん脱線してる(笑)。


ネタ切れ?
投稿日 9月12日(土)05時10分 投稿者 WestRiver [b130057.dion.ne.jp]

 う〜ん、なんか適当に振ってもらっていいのですけど。

 ちなみに、つい先日出た「魔睡宮」について、どう思います?
 やっぱし、ちょっと変えただけの単行本が3冊もあると、「おいおい」という気はしちゃいますけど、未収録分が一生日の目を見ないのも、なんか寂しい気がしまして・・・。

 この辺は、愛蔵本の是非とかにもなってきますけどね。


ネタ切れってわけじゃないけど・・・・
投稿日 9月12日(土)05時41分 投稿者 ソネット教授 [ppp37-sendai.mtci.ne.jp]

ようするに、話したいことはいっぱいあるけど、みんなが付いてきてくれるかどうか、それが不安なんですよね。
愛蔵版のよしあしは、人によって受け止め方も様々だと思います。
だって、今日(昨日)買った「グリーンブラッド」にしても、白泉社刊のコミックは
ほとんど入手不能状態でしょ?
そういう意味ではよかったと思いますし、新しい読者を開拓する事になるかも
しれませんし・・・
でもねぇ、いまどきの本屋では、ほとんどビニ本状態で売ってるでしょ?
あれじゃ、知らない人には表紙ぐらいしか判断情報がないわけで、
もし、パタリロを知らない人が文庫版の表紙を見ても、まず絶対買わないでしょうね。あんなイラストを載せるなんて、白泉社も落ちたもんだ・・・・

ま、そういうことで、ネタが切れてるわけじゃないんですよ。
ここ、私の掲示板じゃないんですから、一人でべらべらできないでしょ?

願わくば、皆さんが参加してくださることを・・・・・・

http://member.nifty.ne.jp/sonet


いや、どんどん書いていきましょう
投稿日 9月13日(日)17時25分 投稿者 WestRiver [tkyo4244.ppp.infoweb.or.jp]

 色々お話ししていれば、
 「お、この話題なら参加できる」といって、飛び入りもあるかも。

 それから、柴田作品全部読んでなきゃいけないなどとゆー、そんなことは全然ありませんので(笑)。 ←マジで勘違いしてた人が居ました。

 1作品でも読んで面白かったら、それについて集中的に語ってもらえばいいと思います。語っていくうちに、他の作品の話も出てくるかもしれませんけど、どちらかというと「それが目的」なもので(連鎖反応的に、いろんな話をしましょうと)。

 というわけで、ROMだけの方も居るようですが、お気軽に。drsonetさんも、書きたいことがありましたら「遠慮せずに」ガンガン書いて下さい(期間限定なので、遠慮してると損します)。


よお〜〜〜し!(笑)
投稿日 9月14日(月)00時05分 投稿者 ソネット教授 [ppp18-sendai.mtci.ne.jp]

んじゃ、書いたる!
白泉社は、漫画家に自由に描かせてると思うのですが、ひょっとして、逆に束縛してるのかしら?
白泉社から出た作品と、他社から出た作品を比較してみると、そこに明らかな違いを感じるんですが・・・・・
たとえば「赤い牙」シリーズなんか、マーガレットに載ってたころは、いかにも二昔前の感じだったけど、白泉社から出たら、いきなり長大作になるし、私もファンになったし(^^;)←無関係(^^;)
でもねぇ、柴田さんの作品って、男性にとっては非常に憧れ的なものがあると思うんですよ。
たとえば「フェザータッチオペレーション」
せまっ苦しい4畳半の下宿にいきなりかわいいお嬢さんが、しかも素直な気持ちのままで更にお金まで持って現れたら・・・・・・
そんな、平均的男性の願望を充足する話ってないじゃないですか!
オトコの生理現象(笑)についても明るく笑い飛ばすし・・・・
う〜ん、また読みたくなった。
これから読もっと(^^;)

http://member.nifty.ne.jp/sonet


憧れの行き着くところ・・・?
投稿日 9月14日(月)02時01分 投稿者 WestRiver [itbs0306.ppp.infoweb.or.jp]

>男性の願望
 ちょっとどこかで話題がありましたが、柴田さん、やたらに「メイド」に凝ってる節があります。
 ラン達にも、メイドの格好させたことありましたよね?
 さらに、今の連載なんか、「趣味丸出し」かも(笑)。
 ※なにしろ、メイドである必然性が殆ど無い。

 何で趣味かといえば、ちょっと前に触れた同人誌、あの同人誌のテーマは、一貫して「メイド」なのです。メイドを題材としたまんがを、ゲストの人も描くという形式になってます。
 趣味以外に何でもない・・・(笑)。

 男性向けといえば、男性向けの部分は強いかも・・・。

 ただし、ちょっと前に出した「魔睡宮」などの、半オカルトものなどは、女性にも充分受け入れられるものだと思います(というか、あのジャンルは男女の境はないと思うので)。
 あと、白泉社系でも、短編集に関しては、女性向けの短編が多い気もしますね。少女まんがしてると感じるひととき・・・。

>「フェザータッチ・オペレーション」

 結構「生活感」にこだわった描写が多かったのを覚えてます(また私も読み返そうかな?)。
 どっちかっつーと、アンプ見て「コンデンサーがいかれてるから・・・」とか、メカに強いあたりに、なんか妙に惹かれました。どっちかっつーと(メカオタクなモノで・・・)。

 大コンピューターもそうですけど、柴田作品に出てくるメカは、どこか未来の機械のようでいて、「もうちょっとしたらホントに作れそう」な機械・マシンが出てくるあたり、良く研究してるし、知ってるなあ、と感心してしまうことしきりです。要は構造的に無理がない。実在するモノを骨組みにして(しかもよく調べてある。かなりの資料を読んで、見てないとああいう風には描けない)描かれてるので、まあ完全な「SF的な(絵が好きな方の)メカ好き」には、そんなにインパクトはないんですが、パソコン含めた「実際に機械をいじったりするのが好きなメカ好き」には、結構面白いんですよね。

 「フェザータッチ・・・」は、計3回再版されてるわけですが、各版には違いはないのだろうか?
 なんか、ふと気になってきました(買って調べてみるか・・・)。どなたか御存知ないでしょうか?


女の子が読める男性作家・・
投稿日 9月14日(月)20時29分 投稿者 くすだま [a045074.ap.plala.or.jp]

WestRiverさんの出稼ぎ営業につられて来ました。なのに、力いっぱい書き込んでから、いらんキーを押してしまい、真っ白になった!!ったく〜〜!!力が抜ける〜。ちなみにマーガレットコミックス時代からフェザータッチオペレーションの1作目の辺まで読んでます。グリーンブラッド、ラブシンクロイドはみて無いけど。 今日は力尽きました、また来ます。(@_@)


再挑戦お待ちしてます
投稿日 9月15日(火)02時28分 投稿者 WestRiver [b131028.dion.ne.jp]

 念のため、次回はメモ帳等に保存してから挑戦してください(笑)。

 ※いや、よくやるんですよね。

 女の子が読める男性作家といえば、あと和田慎二かな?
 あ、昔の弓月光なんかもそうか。

 結局少女漫画畑に残ってるのは、和田さんだけな感じですね。


ブルーソネット好きだった
投稿日 9月15日(火)16時31分 投稿者 ゆうこ [kppp9.mnet.or.jp]

学生の頃、大好きだった。今でも読み返したりすることもある。
ソネットとバードが死んでしまって、あと残ったランとイワンは
どうなるのだろうと期待してしまった。でも、あの続きってない
んですよね。残念。イワンはけっこうランに気があるようだし
似合ってるとおもうんだけどな。でも私はランよりソネットが
好き。純粋過ぎて、胸が痛む。セリフが・・。ワタル君と由里
さんが死んでしまって悲しかった。


あの続き
投稿日 9月17日(木)01時40分 投稿者 WestRiver [b129172.dion.ne.jp]

 あります(笑)。

 「紅い牙 愛蔵版」(紅い牙シリーズ全てを網羅している本)で、事後談という形で短編が収録されてるんですjーをアニメとコミックで比べてしまえば、「原作に縛られる」という所がありますし、コミックでの表現がアニメだと合わなくて、アニメ的な手法に変えたりすると、「原作と違う」と厳しく非難され、難しいみたいです。

 アニメが原作で、コミックス化したものの中には、結構成功したレイはあるんですけどね(つぶらひでとも「神秘の世界エルハザード」は一押し!)。

 あ、話が逸れた(汗)


柴田作品の嫌いなもの
投稿日 9月27日(日)18時33分 投稿者 ソネット教授 [ppp34-sendai.mtci.ne.jp]

こういうコメントを書く人は私くらいでしょうね。
でも、柴田作品でひとつだけ、たったひとつだけ嫌いな作品があるんです。

「2度目の祭り」

柴田昌弘作品集@に収録されています。
確かに結末はハッピーエンド(?)になってるんだけど
どうしても好きになれませんね。
WestRiverさんはどう思いますか?

http://member.nifty.ne.jp/sonet


作品集ってどれでしょう?
投稿日 9月27日(日)23時07分 投稿者 WestRiver [a118169.dion.ne.jp]

>柴田昌弘作品集 1

 丸数字は機種依存文字ですので御注意(マックとかでは見れません)。
 これはどれを挿すのでしょう? 大都社のでしょうか?
 結構本が分散していて混乱してまして、チェックできないので、ちょっと詳しく書いていただけると助かります。

>嫌いな作品

 う〜ん、特には無いですね〜。あえて言うなら、作品リストでも雑誌でも単行本でもいいから、一気に作って載せてくれないかと・・・(整理しきれない!)


丸文字は機種依存してたんですか?
投稿日 9月28日(月)08時30分 投稿者 ソネット教授 [ppp27-sendai.mtci.ne.jp]

マック使いの友達に聞いたんですが、最近のマックなら問題なく見られるということで、気にせずに使っていたんですが、やっぱり
駄目だったんですね(^^;)
気をつけます。

http://member.nifty.ne.jp/sonet


ほかの出版社?
投稿日 9月28日(月)08時32分 投稿者 ソネット教授 [ppp27-sendai.mtci.ne.jp]

大都以外でも作品集あったんですか?
それは知らなかった(^^;)

http://member.nifty.ne.jp/sonet


いや、別出版社というのではなく・・・
投稿日 9月30日(水)15時35分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

 誤解を与える書き方でした。
 普通の人は、出版社名と本のタイトルで覚えている事が多いと思うんです。ゆえにそれを書いてほしかったんです。
 ※大都社のとはわかっても、どれが「作品集の1」なのか、ぱっと書かれても、私でもちょっとわかりませんので。

>今週で終了

 今週末の土曜日で、次の作家に切り替えますので、柴田昌弘掲示板は終了します。なんか話が色々なところに飛んでしまい、まとまりも無かったですけど、とりあえずそういうことで、よろしくお願いいたします。


私のせいですね(^^;)
投稿日 10月1日(木)12時42分 投稿者 ソネット教授 [ppp11-sendai.mtci.ne.jp]

> 今週末の土曜日で、次の作家に切り替えますので、
>柴田昌弘掲示板は終了します。
>なんか話が色々なところに飛んでしまい、
>まとまりも無かったですけど、とりあえずそういうことで、
>よろしくお願いいたします。

すみません、その元凶です m(_ _)m

http://member.nifty.ne.jp/sonet


はじめまして・・・・っていまさら(笑)
投稿日 10月1日(木)21時00分 投稿者 RVR [niigata2-37.m.nttpc.ne.jp]

 あ゛ー 、今週末で終わっちゃうんですか。
 つーワケでかけこみ乗車です(笑)。

 自分は車まんがが好きなので、柴田先生の作品では「全開ジルバ」が好きです。

 「スレッジ」では新潟港の風景が、実際の風景と同じなのに驚きました(笑)。


いえいえ(笑)
投稿日 10月1日(木)21時07分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

 気になさらずに。
 今回はちょっと参加者が少なかったですからね。
 あと、管理者があまり話をまとめよーと努力してなかったあたりが一番の原因ですので(まあ、勝手に色々方って貰うのが、この掲示板の目的ですし)。

 ちょっと使い方なんかにも戸惑いがあったかもしれないので、そのあたりは次回以降の教訓というか、何らかの形で活かしたいと思いますです。


あ、タイミングずれた
投稿日 10月1日(木)21時11分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]

 初めまして>RVRさん

 クルマ関係から入った? 結構柴田ファンでは珍しいパターンかもしれませんね〜。少なくとも初めて聞きました。
 語り足りないというか、時間ほしいというのであれば、1日程度(日曜日まで)なら延長しますが?
 一応過去ログとして残しますので、感想なりなんなりを、どばーっと書いていただいても構いませんよ(外薗掲示板のなんか、結構そういう傾向になりましたし)。


RE:あ、タイミングずれた
投稿日 10月3日(土)12時14分 投稿者 RVR [niigata2-23.m.nttpc.ne.jp]

>クルマ関係から入った? 結構柴田ファンでは珍しいパターンかもしれませんね〜。

 「全開ジルバ」で「こんなに車まんがのうまい人を今まで知らなかったなんてっ」と「ケービングラリー'96」等のSFモータースポーツもの、「スレッジ」、「バースト」と読み進んで、「フェザータッチオペレーション」「クラダルマ」「紅い牙」とどっぷり漬かってしまいました(笑)。

>語り足りないというか、時間ほしいというのであれば、1日程度(日曜日まで)なら延長しますが?

 そういえば看板に「月極掲示板」とありますもんね。
 あんまり迷惑かけるわけにもいきませんので、一気にいきます。


ブルーソネットのアニメ
投稿日 10月3日(土)13時03分 投稿者 RVR [niigata1-05.m.nttpc.ne.jp]


 ビデオで全5話で、ブルーソネット第1部の部分(安曇重工に乗り込んで、ソネットとバードが地下に閉じ込められるところまで)がアニメ化されてます。

 なんつーか、「超能力使う時に眼光らすのやめれソネット」とか「Dr.メレケスの声が永井一郎なので錯乱坊に思えてしまう」「話が進むにしたがって登場人物のアゴがどんどん大きくなってコワイ顔になっていく」かツッコミどころはいろいろと(笑)。
 いやぁ、タランチュラのワイヤーにバラバラにされた死体って色がつくとグロいですねぇ。

 監督の神田武幸氏は「ガンダム第08MS小隊」等サンライズ系ロボットアニメで知られています。
 


貴重な情報だあ
投稿日 10月4日(日)02時32分 投稿者 WestRiver [a119160.dion.ne.jp]

>アニメ

 あると知っている人は多くても、実は「見た」という人が少ないんですよ。ほんとに。ツッコミどころがいっぱいある見たいですが(汗)。
 全5話ということは、5巻も作られたということで? コミックスのOVAとしては、結構な長さがありますね。

>グロ

 いや、連載の方でもカラーページで「ばらばら死体」掲載してたのがあったような・・・(単行本では当然白黒ですが)。ホラー系の雑誌に載ってても、違和感無かったりして(笑)。

 ※ちなみに、巻が進むにつれて変わるといえば、ガンスミスキャッツ・・・。第1巻の出来が(作画的に)良すぎたので、あとの2巻分は、絵が大きく変わってしまってガッカリしました。結構良くできてはいます。オープニングなんかGood)。

   ↑脱線

>第08MS小隊

 有名な作品ですが、まだ見てないんですよ〜。ちなみに、これはブルーソネットのアニメとしては、「・・・だから期待していい」のか、「・・・の割には期待した出来ではない」のどっちでしょう?


RE:貴重な情報だあ
投稿日 10月4日(日)13時27分 投稿者 RVR [niigata1-14.m.nttpc.ne.jp]


>実は「見た」という人が少ないんですよ。

 つい、こわいモノ見たさにレンタルビデオ屋で借りてしまいました(笑)。

 30分 × 5巻 で、'89年7月に1巻が発売されたそうです。
 全話アニメ化したら何巻になるんだろ(笑)。


>オープニングなんかGood

 オープニングといえば「ブルーソネット」では、ソネットがおっさんに襲われ、超能力でおっさんがぐしゃぐしゃになって、母親の乗ったバスがバラバラになるトコがオープニングになってます。


>「・・・だから期待していい」のか、「・・・の割には期待した出来ではない」のどっちでしょう?

 残念ながら「・・・の割には」の方です。


柴田昌弘 特選集
投稿日 10月4日(日)13時30分 投稿者 RVR [niigata1-14.m.nttpc.ne.jp]

>SFとしては、やはり最近出た「エリカ」にも掲載された同人誌時代の「ラブ・シンクロイド」(タイトル失念)

 「ラブ・シンクロイド」の原型となった「アンドロイド・シュン」ですが、「エリカ」に収録される前に「アニメージュ増刊 柴田昌弘特選集」に掲載されています。
 「少年ジェッツ」創刊前ということで前宣伝のニオイもただよいますが、「エリカ」に収録されていない「アンドロイド・シュン 番外編 鏡のむこうから」も掲載されています。

 「りぼん」投稿作品「雨にぬれてきた恋」が掲載されていたり、当時のアシスタントとの座談会等 古本屋で見つけたら即ゲットといったところでしょうか。


え・・?
投稿日 10月4日(日)13時56分 投稿者 WestRiver [b129019.dion.ne.jp]

>柴田昌弘 特選集

 ・・・どっかにあったぞ!?
 けど、沢山古書店廻りすぎてて、どこだかわからん!!

 神保町だったとしたら、もう無いだろうな・・・。


というわけで、おしまいです。
投稿日 10月5日(月)01時35分 投稿者 WestRiver [a119081.dion.ne.jp]

 というわけで・・・。
 短い間でしたがどうもです。

 過去ログとして後は残します(結構貴重な話も色々聞けましたし)。

 というわけで、またの機会にということで・・・。


MiniBBS Sim v8.7 is Free.