安永航一郎掲示板 過去ロク


1998/11/08〜1998/12/15

戻る
とうとう来ました、安永航一郎
投稿日 11月8日(日)02時50分 投稿者 WestRiver [a119003.dion.ne.jp]
 やると品性疑われるといわれつつ(爆)、やってきました<安永航一郎掲示板>。

 どーなるかは、わかりませんが、とりあえずお題を一つ。

 ■安永作品の元ネタを探ろう!

 なんかもう、私も全然把握し切れてないんですけど(爆)、数々のマニアネタが尽きない安永作品、ネタバレ覚悟でよし! ということで。

 意外ですけど、ANALマン1巻の最後、「秘肛石」のネタがわからない・・・という人がおりました(まあ、見てなきゃ知らないか・・・。宮崎映画の1作品ですけど、タイトルが「神々の尻紋」だしなあ・・・)。

 勿論、「この作品のこんな所が好き!」というのでも、一向に構いませんので。

祝!安永掲示板開設(笑)
投稿日 11月8日(日)14時03分 投稿者 Yu [cse3-15.himeji.mbn.or.jp]
ひゅーほほほ。

ついにこの日が来てしまいましたね(^^;

安永航一郎は基本的には「防衛軍」からリアルタイムの読者な
(歳がバレるな(^^;;;)Yuと申します。

元ネタ、というわけでは必ずしも有りませんが、トリビアルなネタなら
沢山あったりして(^^; どこまでなら暴走しても良いのだろうか(^^;;

とりあえず、初回の今回は基本的な?ところから

>戦闘まっする
「防衛軍」4巻で復活をとげた「まっする日本」が
『以後、私を「戦闘まっする」と呼ぶよーに!』というセリフが
ありますが、これって去年、愛蔵版が復刻されたふくしま政美の
「聖マッスル」=せんと・まっする、をもじったネーミングですね。

当時は、そんな意味があるとは知りませんでしたけど(^^;
ちなみに、上のセリフにも関わらず、正月仮面から名を聞かれて
「まっする日本」と本人が答えているのが笑えます(^^;;

…こんな感じでよろしいのでしょうか?
元ネタを知りたいものとかも沢山あるのですが、それはまた、これから、
とゆーことで。

http://plaza11.mbn.or.jp/~Yu/


巨乳ハンター
投稿日 11月8日(日)16時19分 投稿者 下級妖魔 [kinokoken1.shinshu-u.ac.jp]
 なんですが,雑誌に掲載されたものの単行本に収録されていない話とか,
「エイチマン」(でしたっけ?)とかの原稿って,何処かで一冊にまとめられて
いませんか? 

 ・・・確か巨乳ハンターvsエイチマン2号なんて話もあったと思ってのですが.

エイチマン
投稿日 11月8日(日)23時47分 投稿者 Yu [cse3-14.himeji.mbn.or.jp]
少なくとも出版社では単行本にはなってません<エイチマンその他
(同人誌では…どうなんでしょう?)

ただ、安永航一郎の短編作品というのは、当時、サンデーの再録雑誌のいわば
目玉みたいな感じがあって、「少年サンデー1000」とか「少年サンデースペシャル」とかに
少年サンデー掲載分の大半は再録されていたと思います。

で、エイチマン・シリーズもそのどれかにまとめて載っていました。
どの号だったかは手元に無いんで覚えてないですが(^^;
(正確に言えば、エイチマンT・UとエイチマンVは時期が開いているので
別の号の筈ですけどね)

ちなみに。
「エイチマンW」として「巨乳ハンター」に収録されてますが(^^;>巨乳ハンターvsエイチマン2号

巨乳ハンターの、ですか…
投稿日 11月9日(月)00時58分 投稿者 Yu [cse3-8.himeji.mbn.or.jp]
>下級妖魔さん
あ、ちょっと話が違ったみたいですね(汗
巨乳ハンターの未収録作品について、ですよね。
う〜ん、この頃になるとちゃんとサンデーをチェックしてないので(笑)
単行本未収録作品が有ったかどうかも分からないです…
その辺は他の方にお任せします(^^;;;

エヴァンゲリオンvs巨乳ハンター
投稿日 11月9日(月)02時10分 投稿者 WestRiver [a119073.dion.ne.jp]
 同人誌ネタで思い出した。

 えっと上記の本は、確保済み(爆)。ちなみに、内容は「アスカ」が巨乳ハンターもどきをやるとユー、パロディーなお話でして、いわゆる「アニパロ」に近いので、当ページでは扱っておりませんでした(爆)。

 ※単にパイタク取ってるだけです。あの舞台設定で(爆)。

 一応、気になるタイトルかもしれないので、解説まで。

「巨乳ハンター」に未収録話は無いです
投稿日 11月9日(月)03時02分 投稿者 Nick-IB [cs13142.ppp.infoweb.ne.jp]
単行本で丁度2冊分に調整するために増刊サンデーで短期集中連載して以来、なんも描かれてないですから。

まあ強いて云うなら、同人でやった「エヴァンゲリオンvs巨乳ハンター」くらい?
でも、コレは“「巨乳ハンター」のパロディー”でしかないからなあ。

ついでに要らん事を云いますと、かつて安永センセイが干されてた時期に“初代・無一文字隼人”なる偽名で
描かれた「Birthdayに乾杯▽」と云う作品があるんですが、コレに恭塚まさ子の原形と思しきキャラが出てきて
たりします。ちなみに乳はフツーにありました。(笑)

なんちって、エラそーに知識をひけらかしとりますが、読み始めた頃には「陸軍〜」で有川さんが痴女呼ばわり
されてた程度の若輩者で御座います。
以後よろしゅうに。

『火星人刑事』会議室のほうでも書きましたが、ちょっとした資料にはなるかと思いますんで覗いてやって
下さい。(↓)

http://member.nifty.ne.jp/nick-ib/ZuboC.htm


EVAパロディ
投稿日 11月9日(月)18時23分 投稿者 ラプター [202.248.248.132]
こんにちは、皆さん。ラプターと申します。
最近は「アナルマン」くらいしか見ていないんですが・・・
(安永航一郎を月極で取り上げるとは・・・)

で、本題
なんかの4コマで、見ました。
23話「涙」、綾波が自爆するシーンのパロディで、使徒に侵食されて
血管むきむきになった時、乳を掴んで「マスクメロン!」って一発芸風
の奴
#あれは、結構ウケました。

わたしもYuさんと同じで、
安永航一郎は基本的には「県立防衛軍」からリアルタイムの読者(3*歳)
です。
#あの頃は、「ファントム」「猿飛び」が目当てで別冊サンデーを
#購入してましたが・・・

PS:
なつをさん>那由他でのレス。ありがとうございました。

いらさいまし
投稿日 11月9日(月)18時25分 投稿者 WestRiver [a119110.dion.ne.jp]
>EVA4コマ

 大槻ケンヂが「不覚にも笑える」という評を書いたやつですね(本のデータは、「あさりよしとお」のページにあります)。あさりよしとおとか、有名どころが結構書いてますね。「マスクメロン」は、不謹慎ネタの多い安永航一郎ならでわの作品ではないかと(笑)。

 ※あ、2重投稿だったので、古い削除しておきました。>ラプターさん

>Nick-IB さん

 いらっしゃいまし(笑)。あのページ、前に見させていただいてまして、ある意味、驚愕しました(笑)。非常に貴重なもので、私なんぞ葉絶対出来ません〜。安永ページから、リンクさせて貰っていいです?(更新が進んでいなかったために、リンクするかどうか躊躇して、忘れておりました(爆)。

 そういえば、ついでなんですけど安永航一郎のEVA関係の同人誌については、情報どれくらい持っています?(なんか、あとから再版されたのとか、色々あるみたいで・・・。高値なんで、買う気はあまり無いものの、情報としてほしいなという気がしまして。

 しかし、未収録作品が多い・・・。
 ANALマンはおいといて(爆)、「火星人刑事」で頑張ってもらって、「過去の未収録作品集〜」とかいって、大都社(??)あたりから出してくれないだろうか?? 

(大都社もいやがる?? けど、同人誌でばかり未収録作品出されても、欲しいという全ての人に行き渡ることは、まずあり得ないわけだし・・・)

 もっと有名人になって貰うしかないか(笑)。

何もかも、皆懐かしい。
投稿日 11月10日(火)04時02分 投稿者 Yu [cse3-14.himeji.mbn.or.jp]
>Nick-IBさん
これは凄い(^^) 前から、欲しかったんですよ、安永作品リスト。
これでもう、昨日のよーな恥ずかしい間違えをしなくても済む(^^;;;
(エイチマンは、最初の3部作とそれ以後が別れていたんでした(^^;)

私が読んだ中で一番古いのは「悪夢の昼食」(再録分)というわけで、
以後、小学館のは思ったより読んでますね(^^;;;
(トトカルチョ除くと未読は「桃太郎侍」「19Show」「肉体漢」の3本)

でも、他社のはそんなに読んでいないなぁ…

私の一押し!
投稿日 11月11日(水)22時12分 投稿者 もきち□_ヾ(・_・ )y- [ns2.soeinet.or.jp]
何でもあり「パロ」「エロ」「グロ」(仲間内では3ロと呼んでます)がうりの安永先生の作品ですが、私は特にスパルタカスが一押しです♪
六条ひとま(私はあえて人魔と書きたい)のキャラをぶっ飛ばし、ストーリーをすっ飛ばし、傍若無人大活躍うーーん痛快!!
また出てくるパロキャラの個性的なこと!!
とどめの2大怪獣の対決(理事長Vsひとま)読んでない人はぜひ読んでくださいね♪

こんなポ*モン、いやバケモンは、、、。
投稿日 11月11日(水)23時33分 投稿者 ロカ [nsmy1ds32.hyg.mesh.ad.jp]
ANALマンを読んだのが、コミックスではお初ですので、あまり詳しくは知りませんが、こちらの作品リストを見まして、意外とタイトルだけ聞いたことがある、と言う物も多かったです。
バケモン、、は大爆笑、って言うか大苦笑しました。
あのかわいらしいピカチュウが、あら、まあ。

はじめまして♪
投稿日 11月12日(木)02時55分 投稿者 丸丸 [mxfuk1042.mitene.or.jp]
ウルトラジャンプの掲示板でここの存在を知り、すっとんできました。
以後よろしくお願いします。

○WestRiverさま
エヴァ関連の同人誌で私が所有しているのは、
「野蛮ゲリオン Ver.2.0j」
「野蛮ゲリオン Ver.3.0j 委員長とっても具合がイイんちょう(はあと)」
「野蛮ゲリオン Ver.4.0 エヴァンゲリオン対巨乳ハンター」
「野蛮ゲリオン EXTRA 恥ずかしいNERV」
の4冊です。他にもあるのでしょうが、入手できませんでした。
ちなみに「恥ずかしいNERV」には「野蛮ゲリオン Ver.1.0」の一部が再録されて
います。

元ネタクイズ〜
投稿日 11月12日(木)02時55分 投稿者 WestRiver [b129003.dion.ne.jp]
 実はこれの出題は、私の知り合いなんですが、「県立地球防衛軍は、特撮ネタがわからないと意味不明」とのことで、下記の問題を出題されました。
 ちなみに・・・私は1個もワカランかった・・・。

・原瀧(バラダギ)の母→羽田で照明弾食って死んだ(ってゆうよりバラダギの名前自体)

・井上博士+真船博士とアンドロイドにされた娘裕子(←名前は違うが)

・タイトルは忘れたがカジキに乗って親父が帰ってくる回の話

・ネタ的には新しいがグリコーゲンXの回、アルコール非分解酵素だっけ食らったグリコーゲンXがぶっ倒れるあたり。

 上記の元ネタは何でしょう?

 設問者にもメールは送っているので(転載許可は、まだちゃんと貰ってないんですけど・・・まあ大丈夫でしょう)、時間があるときに現れてくれるといいんですが・・・。

 2つ以上答えられたら凄いらしいです(というか、1つでも答えられたら凄いです。わたし的には)。

バケモン〜
投稿日 11月12日(木)03時09分 投稿者 WestRiver [b129003.dion.ne.jp]
 「ANALマン」は、アニメネタがやたら多いですね。下記のように特撮ネタでない分、多少ともわかって助かったです(なにが?)。

 けど、実は「バケモン」の元ネタが、最初わからなかったのは私です・・・(ピカチュウって、実はテレビで1回しか見たことないのです・・・。それ見てやっと分かった人)。

>個人的に好きな作品

 海底人類アンチョビーかなあ。ある意味、一番「まともな」作品だったりして(笑)。体中でオオボケかますところが、何とも・・・。ちなみに、母親の性格がやっぱし味があっていいですね。

 味があるといえば、やっぱり「ANALマン」の第1話で役目を全うしてしまう、お母さんですね。いきなりコスプレするなって(笑)。「歳考えろよ」と、突っ込みを入れてしまう・・・。結構好きです。あーゆーノリは。

>同人誌情報

 丸丸さん、どうもアリガトウゴザイマス!
 いや、なんか再録されてるだの何だの、ゴチャゴチャしていて把握できてないもので・・・。後半の2つは、古書店で見かけたことがありますね。2000円と高かったけど。巨乳ハンターのは、中身見たかったので買いましたが。

同人…は先に書かれてしまったか(^^;;
投稿日 11月12日(木)20時04分 投稿者 Nick-IB [cs13133.ppp.infoweb.ne.jp]
> WestRiver 様

取り敢えず、現在私の手元に在るのは以下の4冊でした。
・「人類股間計画」(Ver.2.0.1J)1996/08/04
・「委員長とっても具合がイイんちょう(はあと)」(Ver.3.0J)1996/08/04
・「エヴァンゲリオンVS巨乳ハンター」(Ver.4.0)1996/12/28
・「もっと恥ずかしいNERV」(EXTRA)1997/08/15   ※「恥ずかしい〜」の再版

それにしても、「えばげ」だと云うだけで並んでた人が多かったのには閉口しましたネ。
昨年の夏の事ですが、沖縄体液軍人会の新刊が「エスパー魔美」本だと判った瞬間の連中の反応ときたら…。
行列全体がザワザワした挙げ句、携帯で「EVAじゃないんですけど、どうしましょう?」などと元締めに
問い合わせる輩が続出。
「テメー等邪魔だから還れっっ!!」とか思いましたが。(苦笑)

>安永ページから、リンクさせて貰っていいです?
あんなんでよろしければ、なんぼでもどうぞ。
って云うか、是非お願いします。

>元ネタクイズ〜
・「大怪獣バラン」(ついでに「怪獣総進撃」)
・「メカゴジラの逆襲」
・「帰ってきたウルトラマン」(#33怪獣使いと少年)←単行本に答えが書いてある
・「ゴジラ」(1984版)
辺りを検索すれば、自ずと答えが判るかもしれづ…。(違ったりして)

「STAR TREK」辺りも、好んでネタにしてましたなあ。

盛田とバラダギが一番好きです♪(王道)
投稿日 11月13日(金)00時18分 投稿者 丸丸 [mxfuk1029.mitene.or.jp]
こんにちは。

○Nick-IBさま
単行本未収録リスト、拝見しました。いやーすごいです!
私なんぞまだまだ甘いというのがよくわかりました(笑)

私も特撮の知識はあまり詳しくないんですが、「知らなくても笑えてしまう」と
いうのが安永先生のすごいところだと思います。(知っていれば10倍面白いので
しょうが)

私のお気に入りは「県立地球防衛軍」です。もはやバイブル的存在。
あと、この作品のおかげで、初めて増刊サンデーの存在を知りました(笑)。
影薄いんだもん、増刊サンデー。

教えて下さい
投稿日 11月13日(金)00時25分 投稿者 丸丸 [mxfuk1029.mitene.or.jp]
同人誌「恥ずかしいNERV」に収録されている、
「『麦人』ってなんて読むんだオレは『むぎにん』って読んでるぞ」(←これって
タイトルなのか?)の、ビバリーとかロキュータスとかが判りません。
元ネタはなんなんでしょうか?
それと、『麦人』の読み方も教えて下さい(笑)
どなたか、よろしくお願いします。

宇宙大作戦
投稿日 11月13日(金)02時10分 投稿者 Nick-IB [cs13103.ppp.infoweb.ne.jp]
>丸丸 様

「麦人」「ビバリー」「ロキュータス」と云ったら「新スタートレック」(THE NEXT GENERATION:TNG)のネタですね。

・「麦人」
 “むぎひと”と読みます。「TNG」吹き替え版で、ジャン=リュック・ピカード艦長の声を充てています。
・「ビバリー」
  U.S.S.エンタープライズDの医療部長、ドクター・ビバリー・クラッシャーの事です。
・「ロキュータス」
  「浮遊機械都市ボーグ」と云うエピソードにて、ボーグに誘拐・改造されたピカード艦長がその様に呼ばれてました。

安永センセイはかなりの「STAR TREK」マニアらしく、「陸軍中野予備校」の頃からネタを多用しています。
酢堂大雑の愛犬「コバヤシ丸」や、比類無き傷薬「ジェネシス軟膏」などの名称もSTからの引用。
その辺り踏まえて読むと、また面白いですナ。

私も質問。
投稿日 11月13日(金)02時35分 投稿者 Yu [cse3-14.himeji.mbn.or.jp]
前から疑問に思っていたことなんで(^^;
ご存じの方は教えて頂ければ幸いです。

安永作品で、中華料理店といえば、もちろん「猿人殺法」ですが(^^;;;
しかし、何故、中華料理屋の店の名前がそんな名前なのでしょうか?
九州には、よく似た名前のチェーン店でもあるのでしょうか?

#単に市川雷蔵が好きなのかとも思いましたが(「陸軍中野学校」もあるし)
 だからって、店にそんな名前は付けないよな(^^;

冬の思い出
投稿日 11月14日(土)00時59分 投稿者 丸丸 [mxfuk1017.mitene.or.jp]
私は友人へのクリスマスプレゼントに「ANALマン」の単行本を贈ったことがあります。ちゃんとプレゼント包装もしてもらいました。
二度とその本屋には行けません(笑)

○Nick-IBさま
麦人情報、どうもありがとうございました! 長年の疑問が解けてすっきりしました♪

せんせい、質問!
投稿日 11月15日(日)00時34分 投稿者 丸丸 [mxfuk2022.mitene.or.jp]
すいません、また質問させて下さい。この期を逃すと永遠の謎となりそうなので…

「頑丈人間スパルタカス」2巻でツーバイ・フォウが歌っている替え歌、あの
元ネタってなんですか?
ちなみにその時の歌詞は、
「おしりの割れ目が左右にわかれ ひかるマシンがあらわれる」でした。
特撮ヒーロー番組の歌をもじったそうなんですが、どなたか教えて下さい。

こうして改めて考えると、ほんと知らないことばかりですね。

それは危ない・・・
投稿日 11月15日(日)00時43分 投稿者 WestRiver [b130176.dion.ne.jp]
 なんか、「県立」か「陸軍」かは忘れましたが、とある人がクラスメイトの女性に貸したら、絶交されたという話がありましたが(けど、本貸したくらいではそういうことにはならんと思うので、安永氏のせいではないと思ったんですけど・・・)。

 ↑ちなみに上記の話、「ANALマン」であったら、充分あり得ます・・・が、女性にこんなもん送る奴いるかい(意図が全くワカランですね)。

 ※えっと、友人というのは当然男性ですよね? 洒落でやったんだと思いますが(当たり前か。けど、クリスマスプレゼントという響きが、異様に聞こえる・・・)。

>元ネタクイズ〜

 見事に正解です!(すんごいです・・・)。
 きっと、他にも色々な元ネタが詰まっているんだろうな・・・。

 ちなみに、スター・トレックもので、犬の名前が「こばやし丸」になってるというのは、繋がりがよくわかんないんですけど、スタトレ見なきゃ理解は無理でしょうか?(ちょっとづつしか見たこと無いからなあ)。

>携帯で「EVAじゃないんですけど、どうしましょう?」などと元締めに問い合わせる輩が続出。

 ・・・話逸れちゃうかもしれないんですが、この人達って何なのでしょう?
 夏コミに行った際にもこんな感じの人々が居ましたが、「仲間で組織的に買いあさってるのかな」と思ってたんですけど(それもそれで、ちょっとイヤな感じもしたけど)、「元締め」って・・・????

取り敢えず判るものだけ…
投稿日 11月15日(日)10時35分 投稿者 Nick-IB [cs13142.ppp.infoweb.ne.jp]
>Yu 様
残念ながら「猿人殺法」については私も知りません。
他にも「きゃばち」とか謎だらけですが。

>丸丸 様
それの元曲は「ウルトラマンA」に登場する超獣攻撃隊(Terrible monster Attacking Crew:TAC)が出撃する際に流れる
挿入歌(タイトル失念)ですネ。
ちなみにオリジナルの歌詞は「牧場(まきば)の緑が左右に分かれ〜」でした。

>WestRiver 様
「コバヤシマル」で検索かけるとトレック関係しか引っかからなかったりしますが。(^^;;
手っ取り早く、コチラ(↓)をご参照下さい。

http://www.ctrl.titech.ac.jp/ctrl-labs/matsuo-lab/members/hkoba/st-ency/index.html


女性のファンって少ないのかな?
投稿日 11月16日(月)01時06分 投稿者 丸丸 [mxfuk3031.mitene.or.jp]
○WestRiverさま
友人というのは女性です。ちなみに私も女性ですが(笑)
その友人も変わった人で、突然家に電話してきて「陸軍の6巻買ったよー!あの一休さん、サイコー!」
と叫んだりします。「類は友を呼ぶ」のでしょうか。
(ちなみにクリスマスプレゼントは大受けでした)

○Nick-IBさま
いつもお答え、ありがとうございます! また何か質問させて頂くかもしれませんが、
よろしくお願いします!

多くはないみたいです>女性ファン
投稿日 11月16日(月)02時05分 投稿者 WestRiver [a118014.dion.ne.jp]
>丸丸さま

 女性とは存じ上げませんでしたので、失礼いたしました。
 女性→女性というのは、完全に「冗談」で済ませられるのではないかと(笑)。

 男性→女性では、やはり<意図不明>に陥るのではないかと(爆)。

 まあまずあの「臑(すね)毛」で拒絶反応示す人が多いみたいですね。それに、特撮やアニメの元ネタなんぞ、知らない人の方が多いですから(これ系に詳しい女性というのは、あんまし私は知らないです。居ないこともないですけど)。

>Nick-IBさま

 なんか、「Nick-IBの"安永航一郎講座"になってきちゃいましたね(笑)。
 コバヤシマルの情報、ありがとうございます。あまりにも意表をつかれて、なんか声も出ない感じ・・・。

(しかし、なんであそこで「和名っぽい」なのか? >スタトレ。 そっちの方が不思議というか、センスが凄いかも・・・。まあ、ミスターカトウなんかいますから、日本文化が継承されてるのかもしれんが・・・。けど訓練用になんで「コバヤシマル」やねん・・・)。

どーでもいいネタを一つ。
投稿日 11月17日(火)00時20分 投稿者 丸丸 [mxfuk3039.mitene.or.jp]
「機動武闘伝Gガンダム」というアニメにウルベ=イシカワというキャラクターが
いるのですが。
スーパーロボット大戦F完結編で、彼のキャラクター説明の中に、
『しかしあの筋肉はどう見ても安○キャラにしか見えん…スネ毛が濃そうではある』
という一文があります。
これってやっぱり安永ですよね。まさか安彦ではあるまい。

○WestRiverさま
やはり女性に安永を紹介する場合、その方の性格・趣味を見極めてからでないと
難しいですね。男性の場合はたいてい大受けするんですが……
あと、「オススメのマンガってあります?」と聞かれた時に、人前でタイトルを
言えないのが辛いです。

やっぱしそーでしょう
投稿日 11月18日(水)01時50分 投稿者 WestRiver [a119214.dion.ne.jp]
>安○キャラ

 代名詞と化している・・・(爆)
 そういえば、ガンダムのアンソロジーにも描いてたな〜。一品(未収録にある、「宇宙戦艦ハーレムノクターン」でしょうか? 違うかもしれない。先日買っておいたんですけど、どっかうまってしまった・・・。なんかキャプテン・ハーロックっぽいキャラが出ていたような・・・)。

単行本発売間近♪
投稿日 11月18日(水)02時28分 投稿者 丸丸 [mxfuk3012.mitene.or.jp]
19日、「火星人刑事」1巻発売ですね〜♪
私は17日発売と勘違いして、この強風の中、本屋まで行ってしまいました(とほほ)。

未収録作品リストのバンダイで発表された3作は、いずれもガンダムパロです。
「ハーレムノクターン」がハーロック似の艦長やら赤ザクやら第三艦橋やらが出てきてラブコメまでしちゃうお得な一作♪
「ロボゾック」はガルマ様大活躍でファンには涙もの。
珍しくMSを大量に描いてますが、バンダイから文句でも言われたんでしょうか?
「ジオン体育大学」は訓練生の友情と青春の日々を描いた感動作。
この3作の中では一番好きです。D・Dジオングも素敵だし。

※この文に嘘は一切ありません。

陸軍中野予備校
投稿日 11月18日(水)23時51分 投稿者 露亜 [akita-ppp12.interq.or.jp]
驚ろ木桃の紀20世紀の予告で「陸軍中野学校」をやる、とTVのテロップが流れたとき、
いかにも隠密部隊、という画面に反比例して笑ってしまいました。
あいつらココに入るために……

ええと、ココでは初書き込みです。

電撃大王売ってない…
投稿日 11月19日(木)02時05分 投稿者 丸丸 [mxfuk1026.mitene.or.jp]
なぜなら私の住んでいる地方では、雑誌類は1日遅れで発売なのです(涙)

>驚ろ木桃の紀20世紀の予告で「陸軍中野学校」をやる、とTVのテロップが流れたとき、
>いかにも隠密部隊、という画面に反比例して笑ってしまいました。
実は私は陸軍中野学校について、全く知識がありません。(それでも安永ファンか!)
これはぜひ、観なければいけませんね。って、とっくに放映済みだったらどうしよう。
○Nick-IBさま
勝手に心の師匠と呼ばせていただいております(笑)
ところで雑誌から切り抜いた安永作品を整理していて、単行本未収録作品リストに
載っていない
短編があることに気づきましたので、ご報告します。

◎徳間書店
学園芸者                  月刊少年キャプテン 1996年 3月号 24P
救世軍団チャリティーエンジェルズ 〜前編〜   同上      1996年10月号 24P
救世軍団チャリティーエンジェルズ 〜後編〜   同上      1996年11月号 26P

以上です。お役に立てば幸いです。
しかしなんで後編だけ26Pなんでしょう。何度も数え直したので、間違いはないと思いますが。

あぁ、そんなに「漏れ」が…。(汗;;
投稿日 11月20日(金)20時50分 投稿者 Nick-IB [cs13120.ppp.infoweb.ne.jp]
>丸丸 様
補完していただき、ありがとうございました。
例のリストは、1995年6月頃に暇に飽かせて作成したのですが、その後3年ほど寝かせたままに
してあったのを引っ張り出してきたものだったりします。
掲載するにあたって、思い出せたものだけは追加したのですが、よもやこれほど抜け落ちていたとは…。

挙げていただいた号のキャプテンは間違いなく買ってあるはずなのですが、まだ切り抜きも出来ずに
そのまま積み上げてある有り様なので、いずれ処理しなくてはなりませんね。

他にも抜けている可能性大なので、何かありましたらまた宜しくお願い致します。

「火星人刑事」の単行本も出た事だし、そろそろ更新せんとなあ。
ちと24日まで遠出するので、それ以降になってしまいますが。
んでわ。

コミックス購入!
投稿日 11月21日(土)00時56分 投稿者 丸丸 [mxfuk3026.mitene.or.jp]
単行本&電撃大王買ってきて嬉しい丸丸です。
ああ、1年ぶりの新刊…。昔どこぞで「我らが仕事しない大将」なんて呼ばれていた頃に比べたら
夢のようです。

ところで、雑誌掲載時と単行本とで一部セリフが変わってたりしますね。
織田川あかねの「留年」が「留学中止」になっちゃったのって何故でしょう?そんなにヤバイ台詞とも
思えないんですが。

台詞の変更
投稿日 11月23日(月)12時43分 投稿者 WestRiver [b129058.dion.ne.jp]
 これはいろいろなパターンがあるようで、雑誌と単行本で違う理由の一つとして、

・雑誌掲載時に編集部で勝手に書き換えたので、単行本収録時に本人が元に戻す。

 もあるんだそうです(これは上山道郎さんのサイトで、本人が直接おっしゃっておりました)。何でもヤバケリャ変更ということもないし、本人があとで「こうした方がいいな」と変えることも良くあるそうです
 まあ、かなりの加筆(あるいは丸々描き直し)を入れる人も居ますから。単行本にするときに。ストーリーまで変えちゃう例もあります → 冬目景「黒鉄」

 しかし、改めて見ると・・・「火星人刑事」って、妙にお色気路線に走っている気も(いい意味で成功はしてますが)。巨乳ハンターとはまた違った感じですね(結構どこの店でも平積みされてるけど、売れてるのだろうか・・・?)

変更といえば
投稿日 11月23日(月)23時32分 投稿者 Yu [cse3-6.himeji.mbn.or.jp]
「防衛軍」3巻の「摂氏34度の退屈」ですが、これって確か雑誌掲載時と
最後の2P位が変わってますよね?
日付を間違えていて実は既に学校が始まっていて慌てて学校に走っていく、
とかいうオチではなかったかと。

古い話なんで、ちょっと自信ないですが(^^;
この場合、こうした方がいいな、という例なんでしょうか(^^;

はじめまして こむこむです
投稿日 11月24日(火)22時21分 投稿者 こむこむ [a119002.dion.ne.jp]
すごくみなさん安永先生に詳しくて、うれしいです。
いきなり質問なんですが、安永先生の同人はコミケででしか手には、
入らないのでしょうか?他にも何かよい方法は、ありますか?

「摂氏34度の退屈」初めて読んだ安永先生の作品です。
これから はまりました。
たしか雑誌掲載時はバラダギさまは、まだ海にいるんですよね。

>丸丸さま 
私も少ない女性ファンです。私の周りには、
安永先生のファンっていないですね。さみしい。

同人誌の入手方法
投稿日 11月24日(火)22時44分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 各コミケに行っても、その時に売る分しか置いてないので、過去の分は手に入れらないです。

 で、同人誌の古書専門に扱っている所であれば、比較的最近のものなら手に入れることが出来ます(県立のとか、トトカルチョ、エヴァものの後期のものなど)。

 東京ですと、秋葉原の「K-BOOKS」、「虎の穴」など。「まんだらけ」でも入る事はあるようですが、大抵品切れの事が多いです。あと、池袋の「K-BOOKS」にもあります。
 ちなみに、1冊2000円くらいしますので(結構高いです〜。コミケでの売値はものによると思いますが、1000円くらいだから、ほぼ倍)。

 上記の店は、一応当ページの「まんがの古本屋さん」ページの中に掲載してあります(あの説明で、辿りつけるかどうか、ちょっと不安ですが・・・。分からなければ、もう少し詳しく教えます)。

パソちゃん復活しました。
投稿日 11月25日(水)03時45分 投稿者 丸丸 [mxfuk2007.mitene.or.jp]
そうか、変更したからって即ヤバってわけじゃないんですね。
伏せ字や検閲当たり前〜♪な安永さんだったので、つい意地悪な読みをしてしまいました。
ところで、ANALマンで「ひとの本勝手にプレゼントにするなよー」が単行本で
変更されてたのは、ガ●から抗議が来たのか和解したのか、どちらでしょう。

○こむこむさま
女性ファンがいらっしゃって嬉しいです♪ ぜひお友達にも布教してください♪

ところで同人誌ですが、私は日本橋の同人誌取扱店で購入しています。
2000円〜4000円くらいで高価ですが、東京への交通費を考えたら安いものかな、
と思ってます。(ちなみに「野蛮ゲリオン Ver.2.0j」はなぜか7000円もした。
それでも買った私は阿呆だ……)
でもこーゆー店って男性客ばかりなので、女性は入りにくいですよね。
私はダンナ同伴で行くことにしています。

ありがとうございます
投稿日 11月26日(木)00時05分 投稿者 こむこむ [b129015.dion.ne.jp]
>WestRiverさま
とりあえず本の探求の方に登録させて頂きました。が、あれでよかったのやら・・
まだまだネット初めて2ヶ月なので不慣れですみません。
私は福岡に住んでるので、東京の大きな本屋さんなどには、
買いに行けないんです。これからも色々教えてください。

>丸丸さま
やさしいだんな様 うらやましいです。
たしかに女性のはいりづらいお店ってありますよねー。
友達の布教は、昔 これぐらいならーっと思って
「巨乳ハンター」貸してあげよーって思ったら
めちゃ嫌がられましたよ。
表紙のでっかい「巨乳」と背表紙の「右乳編」「左乳編」が嫌だったみたい。
そういえば昔 「県立」の映画もだーれも一緒に行ってくれなかったし、
「巨乳ハンター」のビデオ化のイベントも行ってくれなかった。


県立のアニメ
投稿日 11月26日(木)01時12分 投稿者 丸丸 [mxfuk6089.mitene.or.jp]
あれってキャストが豪華でしたよね。演出も派手だし、好きでした。
「アリオン」と二本立てを、友人と観に行ったもんです。初めて前売り券まで買って。
個人的にはメカ盛田を出してほしかったな。

○こむこむさま
嫌がられたなんて気の毒な(涙)
うーん、私の友達って変な人が多いんでしょうか……みんな安永読んでるなあ。
コミケ後になると「安永の同人誌買った?」って聞いてくるし。

そういえば、巨乳ハンターの実写ビデオ、未だに観ていません。
なぜか成人向けコーナーに置いてるんだもん、近所のTSUTAYA。

だって成人向けですもん
投稿日 11月26日(木)02時08分 投稿者 WestRiver [b129220.dion.ne.jp]
>巨乳ハンター実写版

 いやその・・・。いくら女性でも、ちょおっとマズイかも。無茶苦茶アレンジ入ってると思います。見てませんが、パッケージから推定して(パッケージ見て、見る気が失せました。完璧に)。

 同人誌「エヴァンゲリオン VS 巨乳ハンター」のあとがきにも、「これは見ない方が身のためです。」と明記されております(超爆)。

 ところで、探求って、うちのページに出しました? もしかして・・・(だとすると、まだ着いてないな)。

えっ着いてないですか
投稿日 11月26日(木)23時15分 投稿者 こむこむ [a118235.dion.ne.jp]
>WestRivERさま
あーまたまちがってたようですね。馬鹿な初心者と笑ってやってください。
実は私、巨乳ハンター ビデオで見ました。
しかも学校の真ん前のレンタルに堂々と制服で借りに行ったのです。
あっ年がばれちゃいますね。(笑)
その後友人の間で真剣「鋼鉄の心臓」と言われました。(笑)

>丸丸さま
いや うらやましいです。本当。
ところで「県立」のイメージアルバム?もいいですよね。

成人向けなんですか!?
投稿日 11月27日(金)00時45分 投稿者 丸丸 [mxfuk6098.mitene.or.jp]
そ、そうですか……考えたら出演女優さんもそれ系でしたもんね……
(巨乳ハンター総集編でその辺を確かめようとしたんですが、見つからない!
どこに行ったんだ私の総集編! 引っ越しのどさくさで消え失せたか!?)

しかし制服でアレを借りるとはすごいです。こむこむさまの勇気に乾杯。

県立のイメージアルバム良いですよね! 思わずプレーヤーもないのに
買っちゃいましたよ。特に「元旦が来た」が好きです。
でも、全然手入れしてないから、そろそろレコードが曲がっちゃってるんじゃ
ないかと思うと、怖くて様子を見れない…。

元旦が来た♪
投稿日 11月27日(金)01時09分 投稿者 Yu [cse5-40.himeji.mbn.or.jp]
>こむこむさま&丸々さま

県立のイメージアルバム、あれは素晴らしいですね(^^)
中でも「元旦が来た」は作曲したタケカワユキヒデが当時、
『自分の最高傑作を作ってしまった』と言っただけのことは有ります(笑)

発売されてから数年は、正月になると、必ず聴いていたものです(爆)
今はレコードプレイヤーが無いので聞き直せないのが悲しいです…

「巨乳ハンター」のビデオ、1作目だけは私もレンタルで見た記憶が有りますが、
…そういう女優さんは出ているものの、別に成人指定とかでは無かったような。

単なる、お馬鹿ビデオだったという感じだったかなぁ。まぁ普通?だったかと。

聞いてみたい・・・
投稿日 11月27日(金)13時01分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 CDでは出てないんだろうな・・・(LPプレーヤーなんて、とっくにお払い箱・・・)。

 まあ、内容は見てなかったので、見た方の意見が正しいでしょう(笑)。俳優はあれ系の方々ですが、ノリ的には、一昔前の深夜番組のレベルではないかと想像します(と思って、見なかったんですけど)。

「県立」のアルバム
投稿日 11月28日(土)00時00分 投稿者 こむこむ [b130055.dion.ne.jp]
懐かしくなったので、ジャケットだけでもみよう。と、思い立ったのですが、
いくら探してもみつかんない。もしかして・・・なくしたのか・・・
もう何年もほおっておいたのに、すごく、くやしいです。

>丸丸さま
いやー勇気だなんて、そんなー(よろこぶなよ、自分)
本当はただ、よくわかってなかっただけなんですけどね。

>Yuさま
私も一作目しかビデオみてません。
私もただのノリだけのビデオだって感想ですね。
福岡であったイベントは、わざわざ応募して当たったのですが、
女友達にいやがられたので、男の友達を誘ったりしたのですが、(彼氏ではない)
「それってすごくさむいんじゃ」て言われたんですが、今考えると、
断られてよかった気がしますね。あのビデオじゃ・・・
「元旦がきた」は私、今でも正月になるとうたってます。
映画の主題歌は、カラオケはいってるんですよね。すごいですよね。

>WestRiverさま
CDでてないでしょうね。あったら欲しいですよね。

ビデオは、まあ、ひまだったら見てもいいかも。ってところですよね。
まだ、レンタルしてるのかな。俳優はアレ系なんですか。
たいした事してないのに。まあ、たしかに普通の女優さんには、
つらい役なのかも・・・

聴かせてあげたい…
投稿日 11月28日(土)00時25分 投稿者 丸丸 [mxfuk2023.mitene.or.jp]
おおっYuさまもあのアルバムをお持ちでしたか!
当時の私のお小遣いではLPレコードを買うなんてかなり厳しいものがあったのですが、
アニメイトで発見した時、「これは運命の出会いだ!」と即購入しました。
で、「へっへっへ、お嬢さん、いいブツが入ったんですがね」とプレーヤーを
持ってる友人宅へおしかけて聴かせてもらいました。懐かしい思い出。
CDで復刻版出ないかなー。もちろん安永先生の書き下ろしポスター付き!
おおっ燃える〜!!

ところで、「巨乳ハンター」のビデオって続編が出てたんですか!? すごい……

偶然なんですが
投稿日 11月28日(土)22時26分 投稿者 こむこむ [a118226.dion.ne.jp]
今買って来た中村うさぎのエッセイ
「女殺借金地獄おんなごろしカードのじごく」という本に
安永先生イラストをかいてました。先生こんな仕事も
してるんですね。びっくりしました。

イラストといえば
投稿日 12月2日(水)01時22分 投稿者 丸丸 [mxfuk1015.mitene.or.jp]
どうも、土曜から友人の修羅場につきあって、今日ようやく家に帰ってきました。
いない間に安永掲示板が終わってたらどーしよーかと思った。

○こむこむさま
 やや、そんな仕事もしてたんですか。これは買いに行かねば。
 貴重な情報、ありがとうございます。

 安永先生はたま〜に小説のイラストを描いたりします。
 有名なのは「定吉セブン」の5巻。これは安永先生が以前からファンだったそうで、
それが元でお仕事の依頼が来たらしいです。
 あとマイナーなところで、富士見ファンタジア文庫の「東京忍者 総集編」。
これがまた素敵に下らない小説で、そんなところが逆に安永先生の作風に合ってて
私なんぞは大笑いしてしまうんですが、さすがにこのノリについていけない人の
方が多いのか、今本屋で見ることはほとんどありません。
 ちなみに作者はぶらじま太郎。古本屋で見つけたら即ゲットする事をお薦めします。

県立のCD
投稿日 12月3日(木)03時16分 投稿者 NAVI [p84b56d.sng2.ap.so-net.ne.jp]
って出てました。だって持ってたから(爆)。
たしかユーメックス(東芝EMI)だったよーな記憶が。大嘘かも。
以前、CDを100枚ぐらい処分した時に一緒に処分してしまいました……(汗)
だから古CD屋を探求すれば出てくるかもね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~navi-do/comic/


北斗なんとか拳!南斗かんとか拳!
投稿日 12月3日(木)23時18分 投稿者 ken [yao1-105.teleway.ne.jp]
「あたたっ子純情」とゆう北斗の拳のパロデイー漫画なんですが、確か安永先生、図星とかゆうペンネームでファンロードに投稿してたと思うんですけど?
かなり昔のことなので、本人かどうか判らないんですが・・・。誰か詳しいこと知りません?

「あたたっ子純情」
投稿日 12月3日(木)23時44分 投稿者 丸丸 [mxfuk4004.mitene.or.jp]
ありましたそーゆーマンガ! はい、安永先生です!
ちなみにこの時のペンネームは「ZuBoC!」でした。
ファンロード1985年5月号に載ってますんで、古本屋を探してみてください。

安永先生は他にも、図星京一郎というペンネームも使ってらしたそうです。
ファンロード1986年6月号(シュミ特が「県立地球防衛軍」なんですよ)に
そういう投稿がありました。

そーですか、県立のCD出てたんだ。これは早速注文せねば。

こらDiskmap通いか?
投稿日 12月3日(木)23時51分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
>県立CD

 あると分かった以上、血眼になって探します。情報どうもです>NAVIさん

>ファンロード 1985年

 ・・・古本屋で置いてあるところは無いっす。15年近く前でしょ? 雑誌類は、本当に無いんですよ・・・。
 あるのは「国会図書館」のみか・・・。
 古本掲示板で、国会図書館の使い方の投稿してくれた人がいますので、ご利用下さい。

http://picnic.to/~gogowest/cgi-bin/oldbooks/minibbs.cgi


国会図書館しか本当に無いかも・・・
投稿日 12月4日(金)20時28分 投稿者 ken [yao1-111.teleway.ne.jp]
>丸丸さん
情報ありがとうございました。やっぱり安永先生でしたか。(笑)
古本屋でさっそく探してみます。しかしWestRiverさんのゆうとうり、古本屋で雑誌類を探すのは難しいかも・・・。


しかしファンロードって懐かしい……
投稿日 12月5日(土)01時51分 投稿者 丸丸 [mxfuk6112.mitene.or.jp]
そうですね、気楽に言ってしまいましたが、過去の雑誌を探すのはかなり大変ですね。
いっそ年期の入ったローディストを友人知人から探すというのも一つの手です。

私の場合は、10年程前たまたま入った書店で(なぜか)ファンロード・フェアみたい
な事をしていまして、バックナンバーが店頭にずらりと並んでたんです。
で、表紙の「シュミ特・県立」を見て「おおっこれは!?」と即購入したという。
運が良かったと言えば良かったんでしょうが、何故あの本屋がそんなフェアを開催
していたのか、今でも謎です。

「あたたっ子純情」なら
投稿日 12月7日(月)23時55分 投稿者 露亜 [akita-ppp6.interq.or.jp]
ファンロード増刊のFRハンドブックに再録されていた筈です。
確か89か88年だったと思うんですが今手元になくて…
サイズはA5です。

はじめまして。
投稿日 12月8日(火)12時51分 投稿者 きゃさりん [tstosaka.to.tjnsys.co.jp]
私はコミックスは全部揃えてますが、雑誌をチェックしたりはしていないという程度のファンで、
数少ないらしい女性ファンの一員です。

で、ここに来て初めて安永先生が同人誌を出していたという
事実を知ったのですが、サークル名など教えていただけないでしょうか?
読んでみたいので、ちょっと探してみようと思うのです。
あと、関西の方がおられたら、どこで探したらよいかも教えていただけると嬉しいです。

ちなみに一番好きな作品は「県立地球防衛軍」です。
やっぱり最初の衝撃が強かったせいでしょうか。

書いていいのかな(汗)
投稿日 12月8日(火)13時09分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 物凄い名前です。

 <沖縄体液軍人会><追撃戦闘社>

 コミケカタログは買ってあるので、場所などは確認して、下記の「コミケの情報ページ」に転載しておきますが(まだ夏コミのまんまだな)、別のサークルに間借りして出すこともあるようです(つまり、2日間のどちらで行っても、とりあえずは売っているでしょう。ただし、午前中で大抵は売り切れますが(爆))。

http://member.nifty.ne.jp/westriver/Comic/comiket/comiket.htm


県立地球防衛軍
投稿日 12月9日(水)01時22分 投稿者 丸丸 [mxfuk4023.mitene.or.jp]
「県立」ってやっぱり一番印象に残ってますよねえ。
本屋で立ち読みしてて思わず吹き出してしまったマンガは、これが初めてでした。

ところで私、「県立地球防衛軍」を略す時、「県防」と呼ぶことが多いんですが、
「県立」の方が一般的なんでしょうか?
(書き込みの時は漢字変換しやすいんで「県立」と書いてますが)
……まあ、このマンガが一般的かどうかという問題もありますが。

冬コミ情報
投稿日 12月9日(水)03時39分 投稿者 WestRiver [b134074.dion.ne.jp]
 いまカタログチェックしました。
 今回は、ガンダム本らしいです。多分、一連のガンダムに関連した作品を集めて本にするんでしょう。タイトルは「ロボゾック」らしいです。

>県立地球防衛軍

 やっぱ「県立」かな? 

ひさしぶりなのです。
投稿日 12月9日(水)10時26分 投稿者 こむこむ [b131050.dion.ne.jp]
最近仕事の関係ですこしごぶさたでした。

>丸丸さま
イラストの件、ありがとうこざいました。いま探しているところです。
1985年ファンロード。実は私の近くの古本屋チェーンにあるのです。
しかも3冊は手にはいるとおもいます。(12月6日現在)
どなたかまじでいる方いませんか?(ここにこんなん書いていいのかな
だめだったらごめんなさい。悪気はまったくないのです)
私は因みに「県立」って呼んでますね。

>きゃさりんさま
私も少ない女性ファンです。よろしくお願いします。
冬コミ、行かれるんですか?私は福岡の人間なので無理です。
そういえば福岡であるコミケにも先生、同人だすんでせうか。

>WestRiverさま
お返事遅れてすみません。
また近いうちに・・・

呼び方
投稿日 12月9日(水)12時43分 投稿者 きゃさりん [tstosaka.to.tjnsys.co.jp]
私も「県立地球防衛軍」は「県立」って呼んでます。
でも「陸軍中野予備校」は「陸軍」じゃなくて「中野予備校」って呼んでますね。長いけど。
これは一般的なのかな?

>WestRiver様
さっそくサークル名を教えてくださってありがとうございました。
つい聞いてしまったのですが、ここに書いてもよかったのですか?
ちょっと申し訳なかったかなと反省しています。
でも、とても嬉しいです。今度、探してみます!

>こむこむ様
コミケは行きたいと思ってたんですが、仕事が12/30まであるようなので
ちょっと無理かもっていう感じです。
地道に「まんだらけ」とかで後から探すことにします…。

一応、終わりについて・・・
投稿日 12月9日(水)13時00分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 人も増えて盛況になっておりますが(ホントか??)、安永航一郎掲示板は、今週末で終了します(一応、13日の日曜日いっぱいくらい)。

 ネタバレ扱おうかと思ったけど、あんましその話題は出なかったですね(本を読み返さなきゃ行けないから、ちょっと掘るのが大変だった、というのもありますし。私の方としては(汗))。

 というわけで、今週いっぱい、悔いのないよーに聞きたいことは聞いて、語りたいことは語るということで。

ああ、終わるのね(涙)
投稿日 12月9日(水)23時35分 投稿者 丸丸 [mxfuk6111.mitene.or.jp]
もうすぐここも終わりですか。ちょっと寂しいです……。
ネタバレについてですが、安永先生の作品はあまりにも元ネタが多すぎて、
どれから言えばいいのかわからなかった、
もしくは元ネタがあることに気づいていない(例:コバヤシ丸)等の理由で、
あまり持ち出せませんでした。
それでも皆さんのおかげで長年の疑問が解けました。ありがとうございます。

○こむこむさま
お久しぶりです。しかし福岡在住とは羨ましい。
安永先生は地元の即売会にも出てらっしゃるみたいですよ。一度探されては
いかがでしょう。
こないだダンナに「九州に引っ越そう! そして即売会を巡るのじゃ!」と
言ってみたのですが黙殺されました。

○きゃさりんさま
「陸軍中野予備校」、私は「陸中(りくなか)」って呼んでます。
どうも私の略し方が変わってるみたいですね。友人の間ではこれで通じて
しまうのですが。

残念だわ。
投稿日 12月10日(木)00時00分 投稿者 こむこむ [b131057.dion.ne.jp]
あぁ。終わってしまうんですね。さみしい・・・

>丸丸さま
そうかー。安永先生、まだ福岡いるのですか。
いや、もうとっくに中央でたものと・・・
やっぱこの歳でいまさらコミケデビューか・・・
昔の作品には、地元の人間しかわからんネタ満載だったんですが
今はそでもないんで勝手に中央に出たと思い込んでましたよ。
福岡くるときは連絡ください。案内ぐらいできますよ。
あ、わたしも「中野予備校」って呼んでます。

え……いやたぶん……
投稿日 12月11日(金)01時38分 投稿者 丸丸 [mxfuk3051.mitene.or.jp]
安永先生、まだ九州在住ですよ……ね?
「スパルタカス」でも九州の水不足ネタとか散々使ってたんで、そう思いこんでたんですが。
エヴァの同人誌にも「田舎ののんびりした即売会ばかり出てたので、東京の即売会の大混雑には
驚いた」みたいなことが載ってたし。

そーいえば、安永先生のマンガを読んでからその元ネタに使われた作品を初めて観る、というのを
よくやるのですが(「大怪獣バラン」まで観てしまった)、私がエヴァを初めて観たのは
「エヴァンゲリオンVS巨乳ハンター」を購入した後でした。
しっかし……元ネタ知らんでもあれだけ笑わしてくれるんだもんなあ……

終わる世界(笑)
投稿日 12月13日(日)00時09分 投稿者 Yu [cse5-30.himeji.mbn.or.jp]
あらら、しばらくここに戻って来れないうちに月日は経っていたんですね…

まぁ、ネタバレに関わらず作品について触れるのが難しい作家ではありますよね。
ここの「ひゅーほほほほ」の書き文字が良い、とか(笑)
すごく怪しげな話になってしまいそうで。

とりあえず、世間には同好の士がこんなにも?いるのだなぁということが
確認できたという点で嬉しかったです。

ちなみに私は「ぼーえーぐん」(平仮名の語感で(^^;)と呼んでいました。
「陸軍中野予備校」は「中野予備校」のままですけど。

あのマンガの魅力
投稿日 12月13日(日)02時04分 投稿者 丸丸 [mxfuk1034.mitene.or.jp]
そうですね、あの書き文字こそが最大の魅力だと私は思ってます。
一時期はあの書き方をどうにか真似できないものかと、必死こいて練習してました(笑)

今、夢に見るくらい望んでいることは「ANALマン・アニメ化!」
実現してくれないかな〜。声がついて動く不敗、観たいと思いません?
ぜったいTVじゃ放映できませんが。

さよ〜なら〜
投稿日 12月14日(月)02時37分 投稿者 丸丸 [mxfuk6103.mitene.or.jp]
とほほ。今日でここともお別れですねえ。

マイナー路線をつっ走る安永先生のファンが、こんなにたくさんいらしたとわかって、
この一ヶ月幸せでした。
あと、みんな知人友人の理解を得るのに苦労してるんだなあということも、よくわかりました(笑)

本当に皆さん、ありがとうございました。
安永先生のファンHPを開設される時には、ぜひ教えて下さい(ホントに)。
ではでは。

そーそー
投稿日 12月14日(月)20時47分 投稿者 WestRiver [einstein.metocean.co.jp]
 ちょっと管理人の私が忙しすぎて閉店時間が遅くなってしまいましたが、結構いろいろな情報が聞けて面白かったですね。

 どなたか、ホームページ開設された際には御一報を。リンクさせていただきます(って・・・。丸丸さん作ってしまえば?(笑) お手伝いしますが)。

 では、これにてお開きということで・・・。またの機会に。

去り行くあなたに...
投稿日 12月14日(月)23時43分 投稿者 TOMO.KIN [nagocos236.cosmos.ne.jp]
一度だけ投稿したけど
「サーバーが受け付けません」というメッセージがでたので(笑)
(「火星人刑事」ネタ)
ほとんどROMでしたが
「安永航一郎ファン」のHPをどなたかが開きましたら
遊びに行きたいと思います

最後に「長命と繁栄を...」

ごあいさつが遅れましたが
投稿日 12月15日(火)07時47分 投稿者 こむこむ [b129090.dion.ne.jp]
みなさん、お世話になりました。
よかったら、メールください。
もし、HP作られる方いらっしゃったら、私にも、連絡くださいね。
(私が東京、もしくは近辺に住んでたら、WestRiverさまに
手伝って頂いて、私が作ってもよかったのですが・・・)
それでは、また、いつかお会いしましょう。
メールまってます。

MiniBBS Sim v8.7 is Free.