TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 マンガの古本屋さん探訪記

目次に戻る


■ 京成線沿い ■
(千葉〜習志野)

ブックセンターあずま 花園店 京成千葉線検見川駅から徒歩10分
平日&休日:10:00〜23:00 定休日
年中無休
 駅からの道はわかりに易いと思うけど、ちょっと距離はありますね。私は車で行きました。
 手前の明るい店があるので、それかと思うと間違い。それはビデオやさん。その隣の「まさに倉庫」な建物がそう(笑)。建物を見て、ちょいと唖然としてしまいました。
 推定在庫は10万冊(「まんがまっぷ」)になっていますが、最初はそんなに多いように見えませんでした。が、いわゆるセットものが、文庫本や普通の書籍の棚の上にも、3段くらい積み上げてありまして、それらを足せば確かにそれくらいいきます。A5コミックスの在庫も相当なもの。本の状態は、かなり悪いものも混ざっています。カバーが無いとか、色が褪せて背表紙が読めないとか。それなりの値段はついてますけど。まあ、いい本買うか悪い本買うか、選べるということです。なお、一応出版社別に整理はされているものの、たまに変な本が混ざっているので、目的の本があるなら丹念に探した方がいいでしょう。
 ここに入って気が付いたのは、「5〜6年前から時間が止まっている」ような、変な雰囲気の品揃えです。なんか懐かしい本がやたらに多い。要は回転率が悪い事を示してるのかもしれませんけど(笑)、何か普通の大型店よりも、90年代前半〜80年代の本の総冊数(と揃ってる確率)が多いような気がします。このあたりの本を探している人には、ちょっといい店かも(7000円分も買物してしまった私・・・)。セットモノは、並び方が結構無茶苦茶なので、目的の本があれば、まず最初にぐるっと棚の上を見て回った方がいいでしょう。


ブックセンターあずま 八千代台店 J京成本線八千代台駅から徒歩20分(!)
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 上記と同じ系列のお店ですが、同じく10万冊規模と言っても、印象は大きく違います。店構えがガラス張りで新しいというのは別にして、整理がしっかり行き届いています(まんだらけ並)。出版社が絞られていれば、もう見る場所は決まりなくらい。セットものに関しては、花園店より少ないです。そのかわり、数は多いというほどではないですが、特にA5版のコミックスに掘り出し物が結構ありました。総在庫数はほぼ同じでも、こうも印象が違うというのも何ですが・・・。ジャンル的には、青年ものの在庫がちょっと古いのも含めて充実している印象です。
 とにかく見やすく整理されているのには感心します。ホントに本が探しやすい。ただ、そうなるとナゼか滞在時間が短くなってしまいます(見ればあるか無いか分かるので、当たり前なんですが)。そのあたりの、変なわびしさはありますが(時間が節約できていいか)。やっぱし車で行くべきでしょうね。ホントに結構遠いです。駅から。


ブックセンターあずま 三山店 京成本線実籾駅より徒歩15分
平日&休日:10:00〜23:00 定休日
年中無休
 ここは寄ろうと思えば寄れたんですが、あとで気が付いて行けませんでした。
 在庫数は7万冊程だそうです。
 駅から15分ですから、ここも車で行った方が良さそうですね。


ひがし書店 京成本線 京成谷津駅より徒歩10分くらい??
平日&休日:11:00〜23:00 定休日
年中無休
 京成谷津駅より、14号線沿いに東へひたすら歩くとあります。
 いわゆる系列店とかではありません。が、コミックスの在庫数は4万冊前後あり、売場の3/4を占めています。個人経営の古書店としてはかなり多い方だと思います。
 ただし、品揃えについては、まあ極普通かもしれません。ひとつ特筆すべきは、「聞いたこともないような出版社から出ているコミックス」が、結構あることです。このあたりは、「まんだらけ」レベル以上にあります(とは言っても本棚の半分程度のスペースですけど)。あまりに無名な出版社の本を探している場合、保証は出来ませんけどどっかに埋まっている可能性はあります。バラが中心にはなりますけど、変な本がひょいと混ざっていることはありますので、近所なら覗く価値はあります。
 車で行っても、一応駐車場はあります(狭くて出いりはしにくいですけど)。駅から離れていることもあり、回転率も高くないため、田舎の駄菓子屋みたいに、何かしら掘り出し物もあるかも・・・(数は多くないですから、1回行ってみれば充分だと思いますが)。






目次へ戻る




コミックページへ戻る