TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 マンガの古本屋さん探訪記

目次に戻る


■ 行徳 ■


夢本屋 東西線 行徳駅から徒歩3分   
平日&休日:10:00〜23:00
定休日
 駅を出て左に行き、高架にそって戻るように歩いていきます。一方通行の細い路地を抜けると、自転車置き場がありますが、その前。なんか一瞬、本が並んでないと手作りのアクセサリーの店みたい(実は昔は、そんなのも置いていたんです。去年あたりから、マンガ専門の店になりました)。
 小さなお店ですが、マンガは山積み。ただし、グチャグチャに置いてあるのではなく、それなりにきちんと既に整理されています。新書とB6版コミックに関しては、全て著者順に並べてあり、本が探しやすいです。あまりに在庫があるため、まるでピラミッドのようにセット本が本棚の横に積み上げられており、期間限定で割引サービスなどもしています。
 在庫数は1.5万冊と、そんなに多い店ではないです。が、よく見ればわかりますが、いわゆる新しめの本がない。古いといっても、70年代くらいのもあるにはあります。100冊前後。それ以外は、80年代〜90年代のはじめの頃の作品ばっかしなのです! いわゆる神保町の60年〜70年代コミックスの専門店とは品揃えは違いますが、明らかにマンガ好きを意識した品揃え。
 なかなか出物に出会うのは難しいんですが、なんか本屋の主の心意気に惹かれる感じがします。ここは明らかに「まにあっく」すぎるため、どうもあまり売れていない感じ。他の3店が新しめの本を入れているのとは対照的ですが・・・。興味のある方は、行って「回転率」を上げてあげましょう! そうすれば、今よりもさらに色々入れてくれて、魅力的になりそうな、そんなポテンシャルがあります。 ただ、そろそろバーゲンセールばかりしてるとこ見ると、危ないか・・・?(だいたい、ああいう本の揃え方で、あんな外れで商売になるのかな??)。


アルファ書店 東西線 行徳駅から徒歩4分  
平日&休日:10:30〜23:00? 定休日
 
 商店街の中にあります。上記の地図参照。
 コミックス自体は半分程度で、約2万冊と言ったところ。比較的新しめの本のバラが多いです。が、丹念に探してみると、けっこうA5版コミックスでも、掘り出し物が出てくることがあります。結構いろいろなところに分散はしている者の、グルーピングはされているので、そんなに探しにくいというほどでもありません。
 要はマニアに荒らされていない、ゆえに人知れずお宝が眠っていることもある、そんな感じの店です。私はここで、結構いろいろと発見させていただいてます。 


ブック・アイランド 行徳店(?) 東西線 行徳駅から徒歩6〜7分  
平日&休日:11:00〜24:00 定休日
年中無休
 
 一応、フランチャイズ店。「まんがまっぷ」にも、何軒か載っています。
 コミックスについては、新しめのものが多いです。が、プレミアものもあります。ただ、最初はそれが多いと思ったんですが、単に本棚の上の方に飾るような感じで置いてあるだけで、大した数はありません(目立つだけで、数があるように感じるだけ)。ここの特徴は、本にビニールかぶせてあるんですけど、それに「店長のお薦め」シールがペタペタ貼ってあること。ユニークなんですけど、これがそこら中の本に貼ってある(笑)。これじゃあ手形の乱発と同じで、意味ないっす〜。
 本の状態はとても綺麗なので、その点は評価できますが、本の在庫数も7000冊弱と、まあ普通の古本屋さんよりは多めかな? という程度なので、駅からも遠いですし、そんなに頑張って行くほどでもないかも(まあ、時間があれば寄るといいでしょう)。


BOOK JOY JR中央線 八王子駅から徒歩3分
平日&休日:11:00〜01:00 定休日
??
 BOOK-Kという系列店が、千葉のこの周辺にあるらしいんですけど、そのうちの1軒。他の店舗に関しては、情報は全然分かりません。同じ様な店なのかな?(店の前に地図入りのチラシが貼ってありましたが)。
 この店は、ゲーム機用の中古ソフトと、コミックスを扱っています。コミックスの在庫数は、おおよそ2万冊前後。
 客層を反映してか、コミックスもそこそこ新しめのが多いですが、そうでないものも結構混じっています(上記のブック・アイランドよりも!)。本の値段の付け方がちょっとユニーク。最近の人気のあるものと、そうでないものを、棚で区別してます。だから、同じ出版社の新書版が、「250円」と「200円」に仕切られています。値段の付け方が、どうも古本屋っぽくない(笑)。もう人気投票できめました、という感じ。それゆえ、たまに掘り出し物に出会ったりもします。
 ここのもう一つの特徴は、何故だかシランのですけど、美少女ものA5コミックスの在庫が、異様に多い。2000冊近くあります。この規模の古本屋にしては、格段に多いです(この数は、通常は5〜10万冊規模の古本屋でないと無い)。これまた、人気作家とそうでないもので、750円と600円になってます(ちょっと相場的には高い値付けです。普通は500円〜600円ですから)。
 値段の付け方が無茶苦茶なこともあり(?)、案外、大穴があったりするかもしれない古本屋さんです(私は結構、見つけてます)。



目次へ戻る




コミックページへ戻る