TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 マンガの古本屋さん探訪記

目次に戻る


■ 川崎街道沿線 ■

BOOK SUPER いとう 中野島店 JR南武線 中野島駅から徒歩5分 (”いなげや”のそば)
平日&休日:10:00〜23:00 定休日
年末年始
 駐車場完備。1階が丸々全てコミックスのフロアです。在庫数は5〜6万だそうですけど(まんがまっぷ参照)、もう少しありそうな気がします。とにかく弱小出版社の本が妙に多くて、それでいてとても探しやすいという、とても特徴的な古本屋。
 こういう系列の本は、普通の本屋だと数%くらいしかないものだが、ここではしっかり1割弱はあります。愛蔵本や豪華本もそこそこ多いし、プレミア本のコーナーもあります(少年系のもののみで、特に珍しいと言うほどではないですが)。
 とにかく小さな出版社の本は、お蔵入りする事が多いので、これらがこんなに並んでいるのは信じられないです。
 マニアックな本やビンテージ本ではなく、マイナー本やレアものを探している人には、是非とも足を運んで欲しいお店です。回転率も非常に高いと思われます(カウンター裏での仕訳量を見ていたら、かなり凄いものがあったので)。
 定期巡回してもいい店ですが、あえて言えばセットモノの割合は、ちょっと少な目です(その分、バラで全巻揃うのも多いですが)。


BOOK SUPER いとう 稲田堤店 JR南武線 稲田堤駅から徒歩4分 (フジスーパー隣)
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 1階の殆どと、2階の半分くらいがコミックスに割り当てられていますが、在庫数と内容は、ちょっと中途半端かな? 総冊数は、3万冊前後。
 特にA5版コミックスの在庫が、非常に少ないのが、チェーン店としては気になるところです。品揃え的には「まんがまっぷ」では、結構いいことを書いていますが、中野島店に対して明らかに見劣りがします。ただし、セットのも(しかも古いもの)については、ちょっと中野島より充実しています。
 電車で廻る場合には、無理に寄らなくてもいいかな?という感じがします(何しろ、南武線は本数が少ないっすからね〜)。車で廻るなら、当然寄ってみた方がいいです。駐車はフジスーパーにすべしと「まんがまっぷ」には書いてありますが、保安係の人がいると、結構勇気が要ります。なんか悪いと思ったので、帰りにスーパーで買い物しちゃいました(笑)。


BOOK SUPER いとう 大丸本店 JR南武線、南多摩駅すぐそば。
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 一応本店です。 品揃えはまあまあと言ったところですね。冊数は稲田堤店よりは多いです。駐車場も完備しています(進入路にも2〜3台置くようになっているが、奥にもう少し広い駐車場がある)。
 在庫数は多くないものの、ツボを押さえた本が結構あります(おおよそ4万冊前後)。新刊に近いのもありますが、丹念に探すとレアな本が結構並んでいるんですね。何度も言うようですど、在庫数は少なくはないですが、特別多いわけでもないので、過大な期待はしてはいけないんですが、丹念に探すと結構掘り出し物が出てきます。
 冊数も少ないですけど、一応目を通しておきたいお店です。回転率は、小さい本屋の割にはまあまあです。


ブックセンターいとう 桜ヶ丘店 京王線 聖蹟桜ヶ丘駅、徒歩5分。 http://www.book-center.co.jp/
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 ブックセンターいとうの、一番新しい支店になります。3階立ての建物で、郊外型のように駐車場はありませんが、駅前に立地するいとう系列のお店としては、もっとも規模が大きいと思います(分倍河原と、西荻窪、あともう1店舗くらいしか知りませんが)。
 蔵書数は・・・何と7〜8万冊! 数だけであれば、中野島店を抜き去って、川崎街道最大の規模になります。
 まだあまり知られていない、ということもあるでしょうけど、70年代〜80年代のメジャーなコミックスの在庫は充実しています。特に少女ものは。ただし、プレミアものは既に無い感じですけれど(これに関しては、期待しない方がいい)、ちょっとした本を探すには、丁度良い場所でしょう。
 1階は少年・少女漫画で全て埋め尽くされています。2階の半分が、青年・レディース、大判コミックスコーナーです。大判コミックスは、相対的には品揃えはあまり良くないかも。メジャーなコミックスのダブりが多い感じがします。
 3階の1画に、アダルト系の書棚のコーナーがありますが、在庫数ではやはり沿線随一の感じです。ただし、前述のようにダブりが多いので、タイトル数にすると、あまり無いかも・・・。
 まだ出来たばかりの店なため、ダブりの在庫が沢山並んでいます。これから供給が増え、店員が慣れていくに連れて、ダブりは減っていくと思います。まあ、駅にこれだけ近いので、プレミアものやレアもの狙いで行っても、あらかた無いんじゃないかと思いますが、回転率によっては、期待が持てるかもしれません。

 欠点は、一番最初に書いたように駐車場がないこと。夜の10時以降であれば、交通量も減るので路駐でも大丈夫かもしれませんが(保証無し。レッカー移動されても知りませんよ〜)、昼間は有料駐車場を見つけなければいけません。 でなければ、電車で行くのがいいでしょう。





目次へ戻る




コミックページへ戻る