TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 マンガの古本屋さん探訪記

目次に戻る


■ 16号線沿線 ■
(相模原周辺)

※もの凄い大ざっぱな地図です。
下記の説明と、道路地図等を参照しないと行けないと思いますので注意。


ブックセンター いとう 星ヶ丘店 JR相模線 上溝駅から徒歩5分
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 これから紹介する中では、特にお薦め。電車でしか行けないなら、ここだけでも充分訪れる価値有り。
 16号線からだと、横浜方面から向かって、上溝方面に<54号線>を左折します。道なりに走れば、右側にあります。
 まずもってして、少年・青年コミックスの在庫が豊富です。うまく表現できないけど、「宇宙家族カールビンソン」がバラで全部揃うくらいある(←変な表現)。少女コミックス関係も、特にB6版の在庫が妙に豊富で、かなり普通の本屋でも少な目のシリーズ+出版社が、棚の中で幅をとっていました。青年ものについても、「その他」と括られている最後の方のコーナー、結構掘り出し物がありそうな感じです。要はそういうお店です。
 新刊の古本も、結構揃っています(ただし、カウンター前の棚に並んでいるのは、「新刊本=定価売り」の本ですので、<大注意>)。が、年代的にちょと前の人気シリーズとかが、なかなか充実しています(少しマイナーなものも、結構見受けられました)。ブックセンターいとうの全体的な傾向ですかね(「BOOK OFF系列」とは、一線を画してます)。
 とにかくバラでもかなり揃ってまして、涙が出るくらいです。抜けの補完にはもってこい。その分、セットものは少な目ですが。A5版はちょっと少な目と思いましたが、やはり最後の方に「その他」で括ってある棚には、大穴商品がゴロゴロ・・・(←言い過ぎ?)。
 プレミアまではいきませんが、70〜80年代前半の本も少々あり、棚が設けてあります。価格差は付けてあるものの、値段は良心的です(「キャプテンハーロック」が1冊300円!)。
 とにかく、遠出してもここなら行く価値有りです。神奈川に住んでいたら、ここにまず行くのが正解でしょう。 さらに、回転率も結構良いです。毎週通っても、何か買って帰ってしまうんですよね・・・。何故か。


ブックスーパー いとう 町田店 町田街道沿い(相模原駅の裏側くらい? 歩きは不可な距離)。
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 スーパーをそのまま改装したような、広々とした1フロアのお店。真ん中あたりには、シートなどがあったりして、「飲み物のない漫画喫茶」みたいになってしまっています。在庫数は6〜7万冊なので、「いとう系列」としては、中くらいの規模の店です。
 書架にはかなり余裕があり、1棚あたり、何冊かの本は、表紙を表に向けて目立つように並べてあったりします。つまり、まだ新しめの店なのかな? 特別古い、プレミア本はあまり無いないものの(一応、カウンター近くに小さな棚はあるが)、ちょっと古めのコミックなんかは結構残っています。探せば案外掘り出し物が見つかる場所です。
 ただし、新しいのも古いのも、万遍なく揃っているわけでもないので(そのあたりの特徴があまり出てきてないのは、やはり新しい店だから?)、その他の近所の大型古書店と組み合わせて廻るべきでしょう。
 とにかく最寄りの駅が遠いので、車で行くしかない場所です。


ブックスーパー いとう 黒川店 小田急線黒川駅から徒歩10分。 若葉台駅から徒歩15分(鶴川街道沿い)
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 ちょっと裏街道にある割には、大型の店かも。鶴川街道沿いにあります。丁度、黒川駅と、若葉台駅の間の、黒川寄りにあります。
 在庫数は推定で、6〜7万冊くらい。数の少ない本が結構混じっていて(古めのとかも)、なかなかレア本も出てきたりします。レディース系のコミックは、ちょっと他に比べると少なくて弱いかも(それ以外の在庫は、まあまあです)。
 ここは、いとう系列にしては、「セット本」の比率が高いです。棚の上の方にずらっと並んでいる上に、棚の下の床にも並べられています(邪魔にならないように。ここは本棚と本棚の間が、案外広く取られているので、下に並べてあっても問題ないです)。
 回転率については微妙ですが、少女漫画等の古いものなど、けっこうさりげなく混じっていたりしますので、ちょっと覗いてみましょう。青年向けのコミックもそこそこ充実しています。プレミア本のコーナーは、カウンターの前の低いところにありますが、基本的に少年漫画の古いのがメインです(少女漫画は殆ど並ばないみたい)。




BOOK OFF
 相模原中央(国道16号)店
JR横浜線 相模原駅から徒歩10分 16号沿い http://www.bookoff.on.arena.ne.jp/index.html
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 ここの周辺は「BOOK OFF」が乱立しつつあるが(笑)、この店に関しては、ちょっと他と雰囲気が違う。記念すべき(?)、ブックオフの第1号店にあたります。
 特に、普通のブックオフでは、黄色の規定の分類用仕切があるんですけど、大抵の店は、「あるものだけ使って」分類しています。その他という所を設ければいいのに、それやらないし。
 ここは、出版社別に結構細かく分類用の仕切を作ってます。そこがちょっと「違うな」と思ったところ。ついでに言えば、他の系列店よりも、少し年代的に古めの本が、多いような気がしました。系列店なんていっぱひとからげと思ってましたけど、それなりの個性って出せるものなんですね。やろうと思えば。
 在庫数自体は、2万冊強のレベルです。車などで行った際に、このページの3軒をハシゴすればいいんですが、近所でなければ、わざわざ電車で行くほどの所かな?という感じですね。「BOOK OFF」は、系列店をいっぺんに何軒か回れるように、車で動ける人向けの古本屋さんかも(特に郊外のは)。


BOOK OFF 由野台店 JR横浜線 淵野辺駅から徒歩15分 16号沿い
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 潰れました。なんか、ゲーム系の中古を扱う店になったようです。


BOOK OFF 町田金森店 町田街道沿い (金森郵便局そば)
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 <金森郵便局>の、すぐそばになります。町田街道を北西に走っていけば、左側にあります。
 規模的には、2〜3万冊弱の在庫量です。駅からちょっと離れているのと、幹線道路とは言っても、そんなに多くの車が入り込まないこと(16号に比べれば)から、どうやらレア本の出現率が、この界隈の「BOOK OFF」の中では高いような気がします。供給源もいいからだと思いますが。ちょっとマメに足を運んでもいいかも。何故かここへ行くと、30cm分くらいの本を抱えてレジに歩いてます。何故かいつも・・・。
 BOOK OFFにしては珍しく、プレミア本のコーナーが小さくカウンターの前にちょこっとあります(ゆえに、超プレミア本が出ることはあまり無いと思って下さい。あくまで<レア本>は多めですが)。
 確かに他の本よりは高いですが、値段的には<良心的>としか言いようがないような・・・(良心でやってるんじゃないと思いますけど)。

 

BOOK OFF 原町田店 町田駅から徒歩15〜20分くらい? 町田街道沿い
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
年中無休
 潰れました。その代わりに、近くに下記の店舗が出来ました。

 

BOOK OFF 町田中央通り店 町田駅から徒歩10分くらい 町田中央通り沿い
平日&休日:10:00〜20:00 定休日
年中無休
 日本一巨大なBOOK-OFFと銘打った店舗で、それを言うだけのことはあります。
 駅から中央通りを延々と歩いていくと、l右側にあります。
 その巨大なコミック売場に、まず圧倒されます。スーパー並のフロアが全てコミックだけ(爆)。とにかく、数だけならどこにも負けません・・・。ただし、ダブった巻の本などを平気でバカスカ並べているので、なんだか水増ししたような、変な錯覚にも似たものを感じました・・・。在庫数は平気で10万冊は行くでしょうけど・・・。
 実は本の内容ですが、正直言って数には圧倒されるものの、大したことはありません。正直言って、良いものはあらかたセドリされてしまっていますから。掘り出し物が、全然ないという感じなんですよね・・・。悪く言えば、「売れ残りを沢山ならべてある、バーゲン会場」といったところ。余程毎日通えば、掘り出し物に巡り会えると思いますが、あれだけの数をチェックして廻るのは、通常の3倍くらいの労力を要しますので、あまり効率いいとは言えないかも・・・。なんだか、踏んだり蹴ったりですね〜。
 とにかく「こんな巨大なBOOK-OFFもあるんだ〜」と、見学に行くにはいいところかもしれません(笑)。それに、普通の本なら潤沢に在庫がありますから、抜けた巻などを補充したい、という場合にも、あれだけあればかなり役に立つかもです。

 

BOOK OFF 町田忠生店 町田街道と54号線の交差点から、車で2分
平日&休日:10:00〜22:00 定休日
年中無休
 潰れました。なんかキッズ関係のお店になってしまったようで・・・。


BOOK OFF 小田急相模原店 小田急相模原駅から、徒歩5分
平日&休日:10:00〜2?:00 定休日
年中無休
 終了時間が不明。
 地図をチェックしていたら、入ってしまう位置にあったので、とりあえず入れました。
 「まんがまっぷ」によれば、BOOK OFFにしては、「マニア向け」なところとかゆー話です。


りら書店 淵野辺店 JR横浜線 淵野辺駅から徒歩10分
平日&休日:10:00〜02:00 定休日
年中無休
 新しめの本が少ない、古〜いというか埃っぽい(?)古書店(って、普通の古書店はそうか)。が、こういう古ぼけた古書店としては、結構大きめです。在庫数はだいたい2〜3万冊くらい。古ぼけてるとはいえ、本はビニールに入っていますんで、汚いとゆー事はないです。ただ、入れ替えとかはあまり無いような感じがします=回転率は悪い?
 その他の古書店に廻るよりも、頻度は落としても問題ないんじゃないかなと思います。ちょっと時々冷やかしに行けばいいかな? と言ったところ。プレミア本は、総じて相場より高めです。




目次へ戻る




コミックページへ戻る