TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 マンガの古本屋さん探訪記

目次に戻る


■ 渋谷 ■

まんだらけ 渋谷店 JR線 渋谷駅から徒歩5分   
平日&休日:12:00〜20:00 定休日
年中無休
ホームページ
http://www.mandarake.co.jp/
 移転して広くなりました。新しい場所は、まず東急ハンズ方面に歩き、途中左手に交番がありますが、そこを右斜めに行かずに、まっすぐ行って右手に入ると分かりやすいでしょう。「まんがの森渋谷店」の目の前にも、入り口がありますが、この階段からのアプローチは、地下2階にありますし、帰りにエレベーターが使えなくなるので(階段側にロッカーがある。荷物を持って入れないため、ここに入れたらここから出るしかない?)、中のエレベーターを使いましょう。

 中野本店よりも広いです。フロア全体がゆったりとしていますし。広さ的に言っても、「スーパーマーケット」といったところでしょうか? 本の回転率は異様に速く、1週間後に行っただけで、随分と入れ替わっています。定期巡回というよりは、「可能な限りコマメに」覗くのが、このお店の使い方としては正解です。中野よりも在庫は多いものの、絶対数としては郊外型の古書店には及びません。ここは「回転率」で勝負といったところで、その時々の「運のいい人」だけに勝利の女神は微笑みます(いいすぎ?)。
 本の整理は行き届いており、出版社別にきちんと並んでいます。A5版以上の本についても、変形本に至るまできちんとスペースが取ってあり、整理も行き届いています。現状だけ比較すれば、中野本店よりもはるかに探しやすいです。まあ、探しやすいだけにレアな本はすぐ売れてしまいます。このあたりも「速いものがち」的な部分でしょう。プレミア本については、一応コーナーはありますが、中野本店の方が充実しています。一般的な少年マンガ、青年マンガなどが、相対的には充実している方でしょう。

 同人誌も扱ってはいますが、絶対数は少な目です。これは中野の方が多いでしょう。特に男性向け同人誌は、棚一つしかありません(無いに等しい)。女性向けはそこそこはありますが。

 一つだけ・・・やめてと言いたい事が・・・。休日に行くと、アニメソングの「カラオケ大会」になってしまっている・・・。なんで古本屋であんな大音響で<シャウト>を聞かねばならんのか・・・。いっつも神経をズタズタにされながら、私は買い物をしています。うう・・・。カラオケボックスだけにしてくれえ・・・。タダだし歌を知ってる人が多いから、というのもあるかもしれんのだけど・・・。平日に行ければ、そうでもないんだろうなあ。


まんがの森 渋谷店 JR線 渋谷駅から徒歩5分   
平日&休日:11:00〜21:00 定休日
年中無休
 
 「まんがの森」系列店としては、小さい方でしょうかね? 全部を知っているわけではないので、なんともがなですが・・・。
 新刊書籍を扱ったお店です。昔はもう少し西武百貨店寄りにあって、そこそこの広さだったんですけど、かえって狭くなった印象です。勿体ない(まあ、昔の店構えよりもかなり明るくはなりましたが。妖しさ大ヒットだったからな〜)。
 「まんだらけ」に寄ったついでに、ちょっと寄るにはいいかもしれないですね。お店が小さい割には、3階のフロアの書棚には、たまに、最近絶版になったような本が残っていたりします。この辺が、渋谷の他の大型新刊マンガ書店とひと味違うところ。捜し物で「まんだらけ」に来た際には、ダメモトで覗くだけ覗いても損はないでしょう。
 あと、2階のアメコミ関係のフロアは、本格的な専門店には勝てないとは思いますが、ちょっと毛色の変わったところです。


旭屋書店 ComicCity 109店 JR線 渋谷駅から徒歩3分   
平日&休日:10:00〜21:00 定休日
年中無休
 
 ハチ公前から東急百貨店本店に行く途中、目立つ109(わん・おー・ないん)の角ビルがありますが、この「場違いな」ビルの中にあります(笑)。エスカレーターかエレベーターで5階に上がりましょう。
 「東京攻略マップ'98」によれば、在庫数は雑誌まで含めると12万冊だそうです。まあそれくらいあるわな。出版社別に綺麗に分かれていて、店の作り自体も非常に明るく、広々としており、女性客を意識した感じが強い気もします。そんなにマニアックな男性向けの本は、多くはない(笑)。全集や文庫本など、絶版になっていないものは殆どある様な感じです。逆に言うと、じつは小さな出版社とか、有名でない出版社に関しては、案外品揃えが悪い印象を受けます。要は「売れ筋だけは在庫を切らしてません」という感じもしないでもない。女性向けのコミックスに関しては、聞いたこともないようなアンソロジーものまで、結構揃ってますが。

 同じ大型新刊コミックス専門店でも、三省堂のコミックスステーションとは、明らかに違う傾向がある気がします。


三省堂 コミックステーション 渋谷 JR線 渋谷駅から徒歩2分   
平日&休日:10:00〜20:00 定休日
年始3日間のみ
 
 映画館がひしめいている、東急文化会館の6階にあります。非常に細長いお店で、売り場面積に対して壁面を広く使ってる感じです。お陰で通路は狭いですが(笑)。
 ここも10万冊前後の在庫があるそうですが、ComicCityよりは、いくらか小さな出版社の本が並んでいるという印象を受けました。全集や愛蔵本も結構揃っていますし。品揃えの傾向を見ても、老舗という事もありますが、「マンガ好きに人気がありそうな本」が、集中的に結構並んでいます。サイン会なども結構開催されているようです。

 実は1回しか行ったことがないため、あまり細かなコメントは出来ないですが・・・。何か補足するようなことがありましたら、お知らせ下さい。



目次へ戻る




コミックページへ戻る