TOP PAGE Contents What's NEW COMICS LIST LINK SEARCH RENSAI TOPICS TORI BACK
NEW COMICS PEN NAME TAN-Q BAZAAR Oldbook Shop Comics BBS Q&A BBS OldbooK BBS

 マンガの古本屋さん探訪記

目次に戻る


■ 多摩センター周辺 ■


ブックセンターいとう 東中野本店 京王線 京王多摩センター駅から徒歩15分位  http://www.book-center.co.jp/
平日&休日:10:30〜24:00
定休日
なし
 
 多分、東京都内最強の店(??)。※全てを見てないから何とも言えませんが、多分・・・。
 駅からちょっと離れているのが玉に瑕ですが、多分バスがあるんじゃないかと思います(中央大学がそばにあるし。駅で聞いてみるといいでしょう)。
 在庫数はカルク10万冊を越えます(12万冊くらいあるんじゃないかと思います)。まあ、重複は多いものの、シリーズものがバラで沢山並んでいるわけですが・・・。とにかく、20巻を越えるようなシリーズが、「全部バラで」揃ってしまう、そういうお店です。人気シリーズとはけして言えないようなものでも。
 大抵のシリーズものは、バラの場合は最終に近づくほど出版部数が減るため、古本屋でバラで無いことが多いんですけど(数行っている人なら判るはず)、ここは、ナゼか最終巻が2〜3冊あってしまったりするのです。とにかく、それだけ在庫数が多いということです。また、レアな本も結構並んでいますし、プレミア本も、「まんだらけ」とまでは行きませんが、10万冊単位の店の中でも、結構な在庫数を持っています。
 ちょっと値段は高めな気もしますけど、とにかく「ある」というのは強み。出版社別、アイウエオ順にきちっと並べてあるため、在庫数の割には本が探しやすいですし(こんなに探しやすいのに、時間がかかるということは・・・)、まあ変なところに突っ込んである本もあるんですが、そういう中に「お宝」な本が混じっていたり・・・。
 交通の便は、下記の古本屋の方がいいですが、ここまで来たら、歩いてでも(まあ15分くらいかなあ・・・)、ここは訪れた方がいいです。
 後悔はさせません(行かなければ後悔します・・・て言っていいのかな??)


博蝶堂書店 京王線 堀之内駅から徒歩5分  
平日:10:30〜22:00
休日:10:30〜21:00
定休日
 
 ★1998年12月で店終いしました。行っても痕跡すらありません。

 倉庫のような建物で、コミックスの在庫数は、1.5〜2.0万冊くらい。状態の悪い本もあるんですが、なんとここは「袋売り」とゆー妖しいコーナーがあるんですね。小さな買い物用ポリ袋一杯で100円(つかみ取りの世界ね)。まあ、それくらいの価値の本が置いてありますが。
 傾向としては、少年マンガの方が多いです。ただ、ちょっと聞かないような出版社とかのが、たまに混じっています。一応出版社別にはなっているものの、ちょっと並べ方は雑多で、本は探しにくいです。が、積み上げて後ろが見えない、というのとは違うので、なんかこう「お宝探し」的な気分になってきます。数が少ない割には、よく見るとほんとに変な本が混じっています(売れ残ってると言うか・・・)。本の状態はちょっと悪いものが多いですけど、上記の東中野本店に行ったついでに、ちょっと寄ってみるのはいいかも。


BOOK OFF 堀之内店 京王線 堀之内駅から徒歩3分  
平日&休日:10:00〜24:00 定休日
正月三が日以外、年中無休
 
 駅のすぐ側になりますが、非常に目立つ川沿い+大通り沿いにあります。
 まあ、普通のBOOK OFFな店です。コミックスの推定在庫は2万冊前後。系列店の中では、ちと小規模な部類に入るかな? といったところ。ついでに覗いてみる程度の場所です。
 が、ちょっと特徴的なところと言えば、愛蔵版などの在庫が、やたらに多くて、しかも揃っているものも多く、目立ちますね。「炎の転校生」や、弓月光の「エリート行進曲」など、揃ってました(バラ扱いですが)。それ以外は、そう大した特徴は無いです。


コミックプラザ SAKAMOTO 野猿街道沿い  
平日&休日:10:00〜24:00 定休日:年中無休  
 ★1999年6月、移転先発見!

 移転先は、野猿街道沿いになります(多摩センターより遙か東。ちょっと車で移動してたので、電車だと不明)。唯一の欠点は、駐車場がないということ。一応、1〜2台なら、店の前のスペースに止められるが・・・。
 中は狭いというかは書棚がギュウギュウ詰め。本もギッシリ入っています。
 80年代コミックの<宝庫>というのは相変わらず。ただし、収録単行本の数は、幾らか減った感じがします。勿体ない。プレミアが付く本は、少しカウンターよりの棚にありますが、値段は良心的といったところ(相場程度か、それよりちょっと安い)。 古い本は、100円と価格も適正な感じですし。「オヤジ本」と呼ばれているコミックにしても、結構充実している感じがします。
 引っ越したお陰で、一応整理は一通り出来ているという印象です。が、とにかく、店は新しくなったものの、収録冊数が減ったのが何とも惜しまれる本屋さん・・・。けど、車でないとアプローチむつかしいので、ちょっと穴場かも。



目次へ戻る




コミックページへ戻る